-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1850
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥52,500
[ブラック]
(前週比:±0 )
発売日:2017年 9月15日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
初心者です。
子供の写真を撮りたくてカメラの購入を考えています。子供が中学生と小学生で、サッカーとフットサル(体育館)とバスケをしています。運動会、イベント、試合などの撮影をメインで、ミラーレス一眼カメラが欲しいなーと思っているのですが、どんなのがいいのかよく分かりません。詳しい方に聞きたくて投稿しました。
予算はレンズも併せて10万円くらいなら、旦那に交渉しやすいです(^-^;
今は父親のEOSKiss9を借りたりしていますが、借りに行くのも凄く不便なので自分のが欲しいです。
サッカーはそれなりに撮れていたんですが、バスケなど、屋内は凄く撮りづらくて、上手くとれません(>_<)
可能ならコンパクトなのがいいのと、遠くの被写体が撮れると嬉しいです。手入れなどは今から勉強します。
お金かけれないのに欲深いですが、教えていただけると幸甚です。よろしくお願い致します。
書込番号:23784721 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>チキンチキンごぼうさん
>> バスケなど、屋内は凄く撮りづらくて、上手くとれません
室内スポーツ撮影ですと、F値が2.8より小さい値の大口径レンズを使わないと厳しいかと思います。
SSは、最低でも1/250secより速めに設定されるいいかと思います。
書込番号:23784762
1点

正直難しい話です。
日中屋外と屋内では一見同じくらい明るいように見えても、実際には屋内というのはかなり暗いです。
その暗い中で動きの速いスポーツの撮影となると、先のレスと同様明るいレンズが必要と言わざるを得ません。
明るいレンズというのはレンズの型番の最後のほうにF○.○(○内は数字)という表示があると思います。
この数字がキットレンズなどは5とか6とかが多いと思いますが、一般的に明るいレンズと呼ばれるものは4以下です。
望遠レンズとなると明るくするのはかなり困難になってきますので、4でもギリ使える範囲ですが、理想は2.8とかです。
このクラスのレンズとなるととてもじゃないですが、その予算では無理です。レンズだけで15万円以上します。そして初心者の女性が持つには大きく重くなります。
コンデジじゃダメなんですかね?
コンデジでもこういう製品ならば用途に足りると思います。
https://kakaku.com/item/K0000749556/
使っている人も多いので、この板で使っている人に聞いてみては?
書込番号:23784830
4点

ミラーレスですが、スーパーズームコンデジも御一考を。
1型センサなので高感度域はちと苦しいですが、レンズは明るめF2.8-4で16倍ズーム 25-400mm相当。
パナ DC-FZ1000M2
https://kakaku.com/item/K0001138203/
書込番号:23784838
6点

とりあえずのスタートだったらこのカメラは大変お買い得だと思います。
ただ、引きのないところでもっと広い範囲を撮りたい→広角レンズが欲しい。
もっと遠くのモノを大きく撮りたい→望遠レンズが欲しい。
と、後々レンズが欲しくなるのもまたレンズ交換式カメラ、と言う事になります。
悪くない選択だと思いますが、これで終わりではないかもしれない、という事は留意しておいた方がいいと思います。
これだと5万円ほどで手に入りますので暫く使ってみて、残り5万でこれより望遠が欲しければ75-300mmII、広角が欲しければ9-18mmを加えればいいと思います。
或いはもっと明るいレンズが欲しければそれもいいでしょう。
比較的安価なレンズで大体賄えてしまうのも、オリンパスのいいところだと思います。
書込番号:23784862
7点

>モモくっきいさん
用途を聞く限りでは、ちょっとその考えは甘くないですかね?
暗い望遠レンズをお勧めするのであれば、ボディはE-M1MarkIIくらいはお勧めしないと厳しいです。
そう、ボディをE-M1MarkIIにすれば強力な手ぶれ補正機能があるので、75-300mmでも行けるかも知れません。
でも一時期は9万円以下まで落ちていたMarkIIも市場在庫が減ったせいでしょうか?12万円台まで戻ってますね。9万円の時はめちゃお買い得だったのですけどね〜
で、なんとか予算が捻出できるのであれば、このキットがお勧めです。
https://kakaku.com/item/K0001060318/
このキットのレンズは高性能レンズでレンズ単体だと9万円くらいします。
https://kakaku.com/item/K0000575072/
これにこちらのレンズでも買って使えば、目的にほぼ合った使い方ができるでしょう。
https://kakaku.com/item/K0000463666/
総額20万円くらいになりますが、長く快適に使えると思います。E-M10MarkIIIに上の望遠レンズという手もありますが、その場合は屋内撮影時には三脚必須です。
書込番号:23784876
3点

>ボディをE-M1MarkIIにすれば強力な手ぶれ補正機能があるので、75-300mmでも行けるかも知れません。
屋内スポーツでは手ブレ補正なんぼよくてもSS遅ければ被写体ブレ
書込番号:23785031
14点

>一般的に明るいレンズと呼ばれるものは4以下です。
2.8以下じゃね?
単焦点なら2以下といいたいところ
書込番号:23785036
10点

私もモモくっきいさんの内容では無料でだと思います。
サッカー、フットサル、バスケで屋内、屋外もなんて一眼カメラで1番レンズのコストがかかる組み合わせですから、どちらかというとうさらネットさんに1票ですね。
パナ DC-FZ1000M2かDMC-FZ300などの明るいレンズ付いたズームカメラの方がいいと思いますよ
書込番号:23785054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サッカーが撮れて、室内のスポーツが撮れないのは、ISOの感度が絡むのでレンズの明るさが足を引っ張ったのでしょう。
きっとサッカーといっても、日中でしょう。
自分はプロのサッカーを撮りますが、ナイターも撮ります。
昼の室内の競技の方がナイターよりは明るいでしょう。
明るいレンズを買うか、設定を細かく場所場所で合わせるスキルを身につける。
お金をかけないなら、スキルアップでしょうが、いつもautoやスポーツモードで撮っていると、スキルアップは時間がかかるでしょう。
書込番号:23785080
1点

室内はカメラにとって暗い場所。
さらに動きものとなると、どうしてもそれなりの機材が必要になります。
被写体をある程度とめるならシャッタースピードは1/500は確保したいところ。
そのためには、ISOを上げないと。
その時の高感度によるノイズに満足できるかになってきます。
満足出来なければ、ミラーレスにしても明るいF2.8クラスのレンズが必要になってきます。
そうなると、レンズだけでも10から軽く20万越えになるかと。
更に、ボディをオリンパスして動きものなら
E-M1MarkII当たりですかね。
予算が足りないですね。
書込番号:23785087 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>チキンチキンごぼうさん
こんにちは。
うちの子も中学生と小学生、スポーツはバレーボールをやっています。
運動会とか学校のイベントとかも子供が小さい頃からずっと撮ってきました。
>> サッカーはそれなりに撮れていたんですが、バスケなど、屋内は凄く撮りづらくて、上手くとれません(>_<)
たぶん、挙げられている被写体の中で一番難しいのがここですね。
ただ、「屋内は凄く撮りづらくて」の部分をもう少し具体的に書くと、みなさん的確なアドバイスがしやすいかもしれません。
※ 動きが早すぎて追えないのか、追えているけどピントが合わないのか、ピントは合っているけど画質がざらざらになってしまうのかといったことです
室内のスポーツをちゃんと撮ろうとすると、まずレンズだけで数十万円からとかになってしまいますが、それはスレ主さんの期待している回答ではないと思うので、私のとりあえずのお勧めはこれです。
[EOS Kiss X9i ダブルズームキット]
https://kakaku.com/item/K0000944186/
あと予算がもう一声いけるなら、追加で室内スポーツ様に明るいレンズを。
[EF85mm F1.8 USM]
https://kakaku.com/item/10501010012/
今はコンパクトなミラーレスが流行りですが、室内のスポーツを撮るなら一眼レフのほうが向いています。
※ 両方で長年撮ってきた経験談です。
私はいつも、知り合いに室内スポーツを撮ってみたいという相談された時はこの方のブログを紹介しています。
https://www.tama9.net/entry/2018/03/03/165132
すごくわかりやすく説明してくれているのですが、さっき見たら、なんかサイトのレイアウトが崩れていますね。ちょっと読みづらくなっていて残念ですが、内容はすごく腹落ちするものになっていると思います。
参考になれば嬉しいです。
書込番号:23785109
1点

>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり、屋内は難しいんですね(>_<)
でも、凄く参考になります!ありがとうございます(*ˊᗜˋ)
書込番号:23785111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
凄く詳しくありがとうございます。なるほど、いいレンズがかなり高価なのはそういったことなのですね。
コンデジも視野に入れて考えます。
このコンデジ、よく調べてみます(*ˊᗜˋ)ありがとうございます!
書込番号:23785115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

安く済ませるなら一眼レフの方が良いかと
70-200/2.8と合わせて買えば良い(笑)
中古でそろえるなら本体とレンズで10万円しない組み合わせも沢山あります
ちなみに室内スポーツでは手振れ補正は無くても基本大丈夫
手振れの前に被写体ブレするので
MモードISOオートでひたすら撮るべし♪
書込番号:23785131
6点

>うさらネットさん
ありがとうございます(*ˊᗜˋ)全く詳しくないので、ランキングで上位のものしか見たことがなかったですー(>_<)詳しい方に、用途に合わせて対応できる機種を教えて貰えるのは本当に助かります!
よく調べて検討します!ありがとうございます。
書込番号:23785141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
なるほど!ありがとうございます(*ˊᗜˋ)とりあえず買ってみて、その後に用途に合わせてレンズ買い足す方法もありますね。つい、いっきに揃えたくなりますね(^-^;参考になります。ありがとうございます!
書込番号:23785146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
なるほど!一眼で、私の考える用途を満たすには、やはりそのくらい覚悟しなくちゃなんですね(>_<)
カメラごとの特徴をよく知らない私としては、こうして機種の提案とかして頂けるのは凄く助かります!
ありがとうございます!じっくり見て、交渉できるだけの判断材料見つけたら、頑張ります!
ありがとうございます!
書込番号:23785156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>AE84さん
なるほど、シャッタースピード大事なんですね!少しだけいじるの挑戦したことがあります。
頑張ります!ありがとうございます(*ˊᗜˋ)
書込番号:23785160 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
やっぱり、カメラ初心者にとっては難しい両極端なスポーツなんですね(>_<)
今は、試合と言ってもおばあちゃん達が入れないので、写真を…と思いましたが、難しいんだなー。
明るいレンズがついたセットの機種もあるんですね!見てみます!ありがとうございます!
書込番号:23785165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんのお叱りを受けるのを覚悟の上で投稿します。
ここの皆さん方はカメラを趣味にしている方が多いので、どうしてもきれいな写真
を撮ることに目が行ってしまいます。私は視点を変えて、多少画質が落ちでも
今の一瞬を記録に残すことを主眼にしたらどうだろうかと考えます。
この機種に高価なレンズを組み合わせるよりは、一つ上のE-M5mark3レンズキットを
お勧めします。理由は価格とオートフォーカスと手振れ補正の性能がいいからです。
ピンボケや手ブレ写真は後からどうすることもできませんので、この性能差は何にも
代えがたいものでがあります。
付属するレンズは明るくありませんが、ISO感度を上げることで対応できます。
ただし、感度を上げていくと画質はざらついてくるので、スレ主さんがどの程度
まで妥協できるかにかかっています。写真は綺麗に越したことはありませんが、
それだけではないでしょう。場合によってはデジタルテレコン機能を使って顔のドアップ
を撮ってもいいと思います(さらに画質が下がりますが)。
スマートフォンでは絶対に撮れない写真ですよ。
書込番号:23785172
13点

>MiEVさん
ありがとうございます!できるだけマニュアルで技術を身につけたくて頑張っていました。でも、明るさはやっぱりいいレンズなんでしょうね(>_<)
貧乏なので、いっぱい勉強して、技術を習得しようと思います!(^ ^)ありがとうございます!
書込番号:23785176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
やっぱりこの予算が問題ですかー。
室内スポーツ撮影の難しさを改めて痛感ですー(>_<)
機種選択の指標になります!ありがとうございます!
書込番号:23785183 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>scuderia+さん
凄いです!私の希望をくんでくださってありがとうございます。素人ながらEOSKiss9iいいなって思ってたんです。選択材料も知識もすごく少ないのに(笑)以前EOSKiss2を使ったことがあるからかな。
被写体が何とか追えても、シャッタースピードあげると真っ暗に写っちゃって、表情さえ見えません(>_<)
レンズにもう一声かー。頑張ります。
ブログは是非参考にさせていただきます!
本当にいろいろと教えてくださってありがとうございます!
書込番号:23785199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
なるほど、中古という選択肢は考えていませんでした。失敗しないか怖かったので。
でも、考えてみますね。
MモードISOオート!やってみます!
ありがとうございます!
書込番号:23785202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カトキチ7さん
>> ここの皆さん方はカメラを趣味にしている方が多いので、どうしてもきれいな写真
>> を撮ることに目が行ってしまいます。私は視点を変えて、多少画質が落ちでも
>> 今の一瞬を記録に残すことを主眼にしたらどうだろうかと考えます。
私はこのご意見、とても賛同できます。
「撮りたい」と「プロに依頼したような綺麗な写真が撮りたい」は全く別のものですよね。
スレ主さんは予算を明示されていますので、その予算の中でなるべく良いものを紹介してあげたいところです。
※ もちろん、画質はある程度我慢しないといけないですが、それが許容範囲かどうかはご本人でないとわかりません
なので、うさらネットさん や しま89さん お勧めのレンズ一体型カメラもすごく良い選択肢だと思います。
ただ、FZ300 は実際に知り合いに勧めて買わせてしまったことがあるのですが、ISO が高くなると緑色がかったノイズが乗りやすく、プレイヤーの肌の色が綺麗に出ずにゾンビみたいになってしまうので、もう少し大きいセンサー(せめて1型)のカメラがいいかなと思います。
※ その知り合いには、シャッタースピードを少し落とすと、ちょっとブレが出るかわりにノイズが減ることを説明(実演)して使ってもらっています。
書込番号:23785209
5点

>カトキチ7さん
なるほど、その一瞬を残すための写真。そうですね、それ大事です(>_<)欲はどんどん出てきて尽きませんが、その原点に立ち返って、機種選びを考えます。
10万円のレンズも欲しいですが、家族で外食を何回も我慢してー…となると、それも少し寂しい気がしますね。
ありがとうございます!
テレコン機能とか、全くわかりませんが、調べてみます!
書込番号:23785211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>scuderia+さん
ありがとうございます!本当にそうですね。自分でもだんだん何が大事か分からなくなってきてしまって、凄くありがたいお返事でした。
私自身、ここでの質問がこんなに親切に皆さんに教えて貰えると思ってなかったので感謝しきりです。
実演…なんて羨ましい!
私も教えて頂きたいです(>_<)
ありがとうございます!
書込番号:23785222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
私、これより旧いE-M5に75-300II付けて使っていましたけど、そんな不自由はなかったですけどね。
予算10万であれば、充分ありの選択肢です。
メインはZD12-60でしたけど、広角端でF2.8にして使った事は殆どありません。
予算が20万であれば、私も違う事を考えると思いますよ。
安易に予算オーバーの20万の方を勧めるのはどうかと思います。
>カトキチ7さん
私もその考え方に近いですね。
多少画質が落ちるのを覚悟で思い切ってISO感度を上げてしまう。
多少画質が悪くても、それが直ちに失敗作にはならないけれど、ぶれていてはダメ、という考え方です。
E-M10mkIIIでも、ISO3200くらいまでなら何とかなるんじゃないでしょうかね。
書込番号:23785391
4点

設定にISOオート上限値というのがあります。
初期値はそこそこ綺麗に撮れる(低めの)数値に設定されているものです。
だからISOがその上限に達すると写真が暗くなったりブレたりします。
この値をうまく調整して、妥協できる画質まで上げていくといいと思います。
デジタルテレコンは、写真の中央部を切り取って拡大することをカメラ内で
行うものです。拡大するので画質は落ちますが、ハガキサイズで印刷する
程度なら差が分からないと思いますよ。
書込番号:23785394
2点

>モモくっきいさん
>カトキチ7さん
ありがとうございます(^ ^)
私は無知な素人ですが、思い切ってこのばで専門的な知識のある方たちに聞いてみて本当に良かったと思います。
そっか!無理に望遠レンズにこだわらなくても、撮ったあとで切り取ったらいいんですね。目からウロコです!
ありがとうございます!
書込番号:23785414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
私は最初に予算5万のコンデジ勧めていますが、何か?中高生が使う体育館などの屋内は決して明るくありません。その中で動きのあるものを撮影するのに、中途半端なシステムはお勧め出来ません。高性能な方向に振るか、妥協して安価のほうに振るかです。
個人的にはOMDシリーズでE-M10の存在意義がわかりかねます。E-M10にするくらいならPENシリーズでいいのではないかと思います。もしくはE-M5ですね。
書込番号:23785422
3点

レンズ一体型のほうがよいのではと思います。1型センサーなら(中古であれば予算内です)
SONY サイバーショット DSC-RX10M3 35mm判換算値:24〜600mm F2.4〜F4 \123,800
パナソニック LUMIX DMC-FZH1 35mm判換算値:24〜480mm F2.8〜F4.5 \119,756
予算内なら
パナソニック LUMIX DC-FZ1000M2 35mm判換算値:25〜400mm F2.8〜F4 \82,736
あとはセンサーサイズが小さくなりますが
パナソニック LUMIX DMC-FZ300 35mm判換算値:25〜600mm F2.8 \54,770
書込番号:23785429
3点

>チキンチキンごぼうさん
動体撮影は、一眼レフの方が追い易いですが、
ミラーレス一眼ですと、EVFに表示するタイミングでシャッターを切っても、
ワンテンポ遅過ぎですので、
左目で被写体の実像を確認し、右目でEVFのフォーカスエリア中央1点で像を確認する感じになります。
書込番号:23785437
1点

>チキンチキンごぼうさん
少なからずカメラの経験があるので室内スポーツ撮影での明るいレンズズームと言えば70-200of2.8ってのを目にしたことがあるのではと思います。
初めて聞いたならすいません。
人の目は優秀なので体育館でも綺麗に見えますが、カメラの場合は厳しい環境です。
人の目と同じ明るさだとf1.0になります。
50o単焦点だとf1.0はありますが、焦点距離が動くズームだと大きさ、重さやコストの問題で実用的とは言えないです。
マイクロフォーサーズなので35-100of2.8は欲しいです。
ソフマップで生産完了のLUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.が在庫限りで9万切ってるのでお買い得かも知れません。
ただ、予算オーバーです。
屋外だとE-M10mkVはコスパが良く選択肢としては良いと思いますが、室内だと厳しいと思います。
コンデジですが、全域f2.8のパナソニックFZ300が良いのではと思います。
予算オーバーになるのと毎回X9を借りに行くのは大変だと思いますが、シグマ70-200of2.8Sを購入して撮影する方法もあるとは思います。
書込番号:23785685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>SidRottenさん
ありがとうございます!レンズ一体型の方が使い回しが良さそうなところに惹かれますね。一体型でも、F値の低いのがあることを知らなかったです(>_<)
中古なら予算内とのこと。是非比較して見ます。
ありがとうございます!
書込番号:23785686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
なんと!凄い高度テクニック(>_<)でも、できるように練習しておきますね!!こういうの、説明書に書いてないから凄く助かります!
ありがとうございます!
書込番号:23785715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
私はあなたの「用途を聞く限りでは、ちょっとその考えは甘くないですかね?」という言い方に、え?と思ったんですよ。
今のPENにはファインダーが付かないので、私個人はお勧めできません。
手許にPEN-E-P3がありますが、電子ビューファインダー付けっぱなしです。
>チキンチキンごぼうさん
今まで借りて使っていたカメラにはどんなレンズを付けて使っていましたか?
それで何か不満な点があれば、それを書き込んで頂ければより良いアドバイスがもらえると思います。
作例を挙げておきます。
E-M10mkIIIより旧く画素数が同じE-M5(無印・初代)+M.ZD75-300/4.8-6.7IIで撮ったものです。
まだ朝日が射し込む前の厳しい時間帯ですが、ぶらしたくなかったのでシャッタースピードは1/400秒.、ピントを少しでも深くしたくて絞りはF6.3、結果ISO感度を4000まで上げてしまって撮ったものです。
実際はAモード(絞り優先)でF6.3を先に決め、シャッタースピードを見ながらISO感度を上げていく、というやり方をしています。
2L判くらいまでだったら感度を上げた事による粗は殆ど分からないと思います。
E-M5より後に出たE-M10シリーズはセンサ周りが改善されていたりしますので、これより良くなっていると思います。
参考までに。
書込番号:23785753
4点

>with Photoさん
人の目って優秀なんですね!
レンズもいろいろとあるので、全部は覚えられませんが、見たことはあると思います。
こと、体育館撮影に関してはカメラの性能よりもレンズと言うことですね。なるほど!
カメラも、オススメのを見てみます。
ありがとうございます!
書込番号:23785771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

チキンチキンごぼうさん
手振れ補正を話されている方がいますが
バスケなどスポーツ撮影においては、被写体ブレの改善には効果がないので
その点は、間違いないように。
既にご承知なら無視してください。
書込番号:23785836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>okiomaさん
オリンパスのS-IS AUTOはなかなかいいですよ。
いわゆる流し撮り対応手ぶれ補正。このカメラだとこの設定のみになりますね。
書込番号:23786035
0点

>モモくっきいさん
申し訳ないけど、流し撮りでの手振れ補正は別の話しです。
書込番号:23786097 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>okiomaさん
もちろん、被写体ぶれと別の事として話していますよ。
書込番号:23786222
0点

>モモくっきいさん
凄く綺麗な写真ですね!
今まで使っていたのはCanonのズームレンズ、EF75ー300ウルトラソニックです。
腕も悪くて、恥ずかしいです(>_<)
書込番号:23786286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>okiomaさん
そうなんですね。素人考えで下手くそなので手ぶれ補正は重要なのかと思っていました。スポーツを撮る上では、問題は手ブレじゃないってことですね!
ありがとうございます。
書込番号:23786290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>チキンチキンごぼうさん
この程度の画質で充分なのであれば、E-M10mkIIIでも充分って事です。
で、70-300mmを使っていて何か不満な点とかありますか?
ちなみにkissはAPS-Cサイズで画角は同じ焦点距離の35mmの1/1.5、E-M10mkIIIは4/3"サイズで画角は同じ焦点距離の35mmの1/2です。
従って、kissに対してE-M10mkIIIの画角は同じ焦点距離で1/1.333になります。
kissで70-300mmの画角はE-M10mkIIIでは52.5-225mmの画角になります。
あとですね、ブレについてですが、手ぶれ補正では被写体が動いた場合はブレてしまうので、被写体が動くスポーツの撮影なんかでは露光時間(シャッタースピード)を短くしてブレを抑えるしかないって事です。
カメラの手振れ補正っていうのは、カメラを持っている人の動きを打ち消すものだからです。
書込番号:23786372
3点

>チキンチキンごぼうさん
>> 今まで使っていたのはCanonのズームレンズ、EF75ー300ウルトラソニックです。
室内撮影の方は、フリッカーなので、
フリッカー軽減機能のあるカメラでしたら、ほぼ改善します。
あと、オリンパス機でしたら、最低でも像面位相差AFがあるE-M5 MarkIIIがおすすめです。
書込番号:23786542
1点

>チキンチキンごぼうさん
スポーツなど動いている撮影においてのブレは、
手ブレより被写体ブレによるものであって、
それを軽減されるためには、シャッタースピードを被写体の動きに対して上げなくてはなりません。
で、シャッタースピードを上げるためには、
ISO上げたり、絞りを開放側に持っていったり…
室内では、暗いレンズで絞りを開放にもっていっても、
シャッタースピードを確保できなければ、
ISOを上げざるを得ない。
ISOを上げると高感度によるノイズに満足できないと。
そうなるとあとは、明るいレンズが必須になってくるわけです。
一般的には、高感度に強いボディはオリンパスなどの
m4/3よりもAPS-C、さらにフルサイズなどセンサーサイズの大きくものが高感度耐性が高いのです。
さらに、ミラーレスの機種によっては、動きもに対しAF性能に満足できないものも…
ノイズやAF性能など満足出来るかは、主観にもなりますので、気になった機種があったなら、
キタムラなど数店のお店で実際に触ったり話を聞かれた方がよろしいかと思います。
話しに関して、家電量販店では、カメラに対して無知な店員やお客に対してのお勧めではなく、
店の都合、メーカーからの派遣の方が機材を勧めることも多いので注意が必要です。
アップされたバスケ?でのもので色がおかしいなら、
照明器具よっておそらくフリッカー現象が出て変な色になっているものとおもいます。
会場の違いや同じ会場でも撮ったものが同様な色になっていないはずかと。
ご参考までに、、
書込番号:23786750 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

屋内の話してるのに屋外の撮影で暗いレンズの作例でまたこじつけしてるし。
書込番号:23786843
5点

こんにちは。
いろいろご意見も出尽くした感じですが、私も一眼レフのほうが
いいんじゃないかと思います。
ミラーレスも動きものに段々強くなってきていますが、それは上級機が主で、
E-M10系など初級ミラーレス機では、連写時のブラックアウトやファインダーの遅延等、
まだこのあたり、撮りやすさは初級一眼レフのほうが上かなと思います。
店頭などで一度、実機で連写(動く人などにAF追従させながら)を体験してみるのが
いいかなと思います。
書込番号:23786921 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

okiomaさんの書き込み拝見して思い出しましたが、一眼レフの
X9iやX10i等にはフリッカーレスが付いていますね。
これは体育館撮影とかではけっこうポイント大きいかと。
書込番号:23787088 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>しま89さん
私はISO4000での画質の例として挙げたんですが?
露光時間1/400秒、絞りF6.3。
朝日が射す前ですと、屋外でも明るいわけではないのですけどね。
スレ主さんが上げた写真は1/200秒、F5、ISO1600ですから、E-M10mkIIIでも充分行けるのではないですかね?
ちなみに私は一眼レフからミラーレスに移行して、一眼レフの方が良かったと思う事はありませんでした。
ミラーによるブラックアウトがないですし、表示ラグを感じた事もありません。
加えて、露出補正の状態をファインダーで観る事ができたり、ファインダーの表示を変えられたりとか、デジカメならではの機能を享受することができます。
特に一眼レフが欲しい、てのでなければ、これから始めるにはミラーレスの方がいいと思います。
E-M10mkIIIは最高連写速度8.6コマ/秒。大抵のモノは写し止める事ができます。
書込番号:23787115
4点

被写体をある程度止めるには、先に言いましたがシャッタースピードは1/500が目安。
私の場合ですが、暗幕をした状況下で、
学校の体育館だと、
F2.8で縛り開放でISOは
6400〜12800位。
レンズが暗くなると12800からそれ以上に上げる必要が出てくるかと思います。
公共の体育館でF2.8のレンズで絞り開放で3200〜6400位。
東京の代々木体育館だと1600位で撮影していました。
シャッタースピードを下げれば、ISOを下げたり、
絞りも上げることも可能かと
一つの参考にはなるかと。
書込番号:23787202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主様こんばんわ
ここでは叱られますが、ニコンz50wズームレンズキットがすべてを130000くらいで解決します。自分はEM-1EM-5EM10のそれぞれのMARK3とZ50をもっているのでわかります。iso感度、画質、連射性能、キットレンズの超優秀なのが、z50です。あとはご自分で、しらべてみてください(^_^;)自分はオリンパスだいすきですが、今回の内容だと断然Z50です。(^_^;)。調べるのも楽しいですよネ!いろいろ使うと、長所短所、使いどころがわかります。 ご参考になりますように(^_^;)
書込番号:23787757
3点

>チキンチキンごぼうさん
>モモンガ1さん
モモンガ1さんが、
「自分はEM-1EM-5EM10のそれぞれのMARK3とZ50をもっているので」
とても説得力ある説明をされていますので、スレ主様はご参考されては如何でしょうか?
書込番号:23787791
3点

>チキンチキンごぼうさん
ちなみに私が今使っているのは、ニコンの D500 と Z50、ソニーの α6400(ほぼ動画専用)です。
娘がスポ少でバレーを始めてから、α6000 → α7S → 6D → 9000D → 80D → α7R II → α99 II → D500 という具合に体育館スペシャルな機材を模索して散財してきたので、しくじり先生としていろいろ語れることはあるつもりです。
※ あと、サブ機として PEN-F と GX7 Mk2 も長いこと使っていました。
私は、小中学校の体育館でおこなわれる室内スポーツを撮影するカメラに最も必要とされる機能は「フリッカーレス」だと思っています。
スレ主さんのあげられた写真(バスケのほう)、非常に良く撮れていると思うのですが、全体的にアンバー(茶色)に色被りしてしまうのは、まさにこのフリッカーのせいです。これは、特に水銀灯のような古い照明機器を使っていることが多い小中学校の体育館では顕著です。
反対に、プロが試合をするような大きな体育館ではあまり気にする必要はないです。
Kiss X9i を含む、キヤノンのわりと最近のモデルにはすべてこの問題を解決してくれるフリッカーレス機能がついていてお勧めです。他のメーカーはモデルによってついていたりなかったりですが、キヤノンは入門機にも搭載しています。
例えば、私はオリンパスの PEN-F の見た目が大好きで、これを買った当時はバレーもこれで撮ろうと試行錯誤しましたが、フリッカーの影響をもろに受けるので、結局、バレー撮影には使わなくなりました。
あと、ついでに言えば、PEN-F の AF 性能では室内スポーツを撮影するのには明らかに力不足でした。
主な理由は、単純なスピード不足と、ユニフォームのようなのっぺりした被写体で迷うこと、ウォブリング(いったりきたり)が頻繁に発生することです。
ここは E-M10 Mark III のスレッドですが、このカメラの AF も PEN-F に準じたものだとすると、一眼レフの新しめの入門機のほうがよほど信頼できる AF 性能です(あくまで室内スポーツ用途では)。
あと、欲を言えばほしいのは、「高感度性能」と「連写のコマ速」ですね。
私は Z50 も持っていて、これはフリッカーレス機能もついていて高感度の画質もすごく良いですが、バレーボール撮影には全く使わなくなりました。
一番の理由は、連写速度を最高の11コマ/秒にするとフリッカーレス機能が無効になるという制限がついているからで、ドライブモードを1つ下げると一気に 5コマ/秒まで速度が落ちるからです。
ただ、その制限さえ納得して使えれば、Z50 はなかなかの良機だと思います。
キットレンズでついてくるレンズの写りがすごく良いし、動画もクロップなしで綺麗に撮れます。
予算はちょっとオーバーするかもしれませんが。。。
みなさん、お好きなカメラ、お好きなメーカーや、個人個人の思い入れなどがあってお勧めされているのだと思いますので、私のコメントもある角度から見た一意見として、横目に見る程度に参考にしていただければ嬉しいです。
書込番号:23787863
7点

E-M10mkIIIはフリッカーレス撮影機能がありませんので、これが欲しい場合はアウトですね。
オリンパスにはこの機能があるカメラでレンズ付きで10万を切るカメラはありません。
EOS Kiss X9iダブルズームキットですとこの機能があって、10万切りますね。
かなりお買い得だと思います。
書込番号:23788233
4点

>チキンチキンごぼうさん
カメラ白熱スレッドランキングに似たような書き込みを見つけたので、転記しておきます。
以下転記文です。
いきなり書き込み失礼します、スレ主様。
僕ならもう少し情報を集めてみますね。
このスレ自体かなり盛り上がっていますが、結局スレ主さんはテクニック云々に関係なくより簡単に運動会で活躍する家族の写真を撮りたいのではと思います。
それなら予算がある中でより瞳AFが優秀なカメラが欲しいですよね。
確かにカメラが何であれテクニックがある人は、昔からオートなんて信じずに空飛ぶトンボをマニュアルフォーカスで撮って人もいました。
でも時代が変わってカメラに瞳AFが搭載されたなら、それで簡単に撮りたくなるのが人情かと思います。
僕は写真はカメコだった30年前はピントは、激しくダンスするアイドルにはAFでは速度・測距点とも使い物にならなかったので、基本マニュアルフォーカスでした。
それが今の一眼レフ機だとカメラのAFが広く多点化された時点で構図を先に決めて、そこにスポットフォーカスエリアを選択しAFで撮ると7割くらいの確率で顔にピントが合う写真が撮れるようになりました。
それで撮ったダンス写真をアップしておきます。機材はニコンD5600+AF-P100~300です。
でも今は機材を中判ミラーレスに変えてから考えが変わりました。
ダンス写真は中判デジで瞳AFを使って撮れませんが、ちょっとした動きのあるポートレートだと9割以上の確率でピントが合う写真が撮れるようになりました。
また露出も測距点連動にしておけば、これも9割はきちんと顔に露出のあった写真が撮れるので、今はピントも露出もフルオートでokです。
だから僕も激しくダンスする写真を撮る為に、高速高精度で瞳のあった写真を撮れるカメラを探しています。
ただ僕にも予算があるのでどこで妥協するかが大切なのではと考えます。
予算が許すならもう少し待って噂のあるα9IIの後継機を買いますね。
https://digicame-info.com/2020/09/8k92021q1.html#comments
ただ現実的にだと50万近いカメラは現在中判デジのローンを払っている今では買えないので、妥協点としてソニーのα6100ダブルズームセットを買おうかと考えています。
そのきっかけになったのが以下の動画です。
https://www.sony.jp/ichigan/feel-focus/
α:「ソニーは追いかける瞳AF Feel, Focus, α」本編【ソニー公式】の動画ですが、ここまで撮れればいいのかなと思っています。
ソニーのα6100ダブルズームセットなら10万以下で買えるし、カメラのリアルタイムトラッキングAFが撮影の手助けをしてくれるのではと考えています。
ニコン板にソニーのカメラのことを書くのはなんですが、これがスレ主にとってもベストチョイスになるのではと思って書き込みしました。
もちろんα6100だといろんな点でα9IIの後継機の方がいいのはわかっていますが、僕のメインの撮影はポートレートでありダンスの写真はSNSやポストカードサイズのプリントで使えれば良いので、このくらいの投資で十分なのではと考えています。
スレ主さん、どうでしょうか?
以上が転記文ですがどうでしょうか?
オリンパスの板にソニーのことを書くのはなんですが、α6100ダブルズームセットなら何とか予算内の10万に収まりますし。サッカーのように遠距離を撮影するのにもいけると思います。
あとは懸案の室内競技ですが、用途がSNSやポストカードサイズのプリントで使えれば良ければ、高感度ノイズも問題にならないのではと思います。
今はデジタルカメラになってパソコンのモニターでピクセル等倍で見れるので高感度ノイズやブレやピンボケも気になるのでしょうけど、SNSやポストカードサイズのプリントでは案外気にならないものですよ。
書込番号:23788431
1点

>モモくっきいさん
だんだん難しくなってきましたー(>_<)
ちょっと、言葉を調べながら読み解きますが、何となく分かります!
手ぶれ補正は、技術次第であまりいらない機能みたいですね。
ありがとうございます!
書込番号:23790084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
これがフリッカーなんですね!!フリッカー軽減機能、素晴らしい機能なのに全く知りませんでした!
ありがとうございます!
書込番号:23790089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
ご提案ありがとうございます!そうですね、いいと思ったものを絞り込んで触りに行ってみます!
フリッカー、そうなんです。普通に写っている時もあって、なんだろうと思いました。
暗く映ることも良くあり、差が分かりませんでした。
ありがとうございます!
書込番号:23790097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
そうなんですね!ミラーレスの方が取り扱うのが簡単かと思っていましたが、撮る場面によって違うのですね(>_<)1人で探している時には全く分からなかったので、皆さんに感謝です。
お店で是非とも試してみます!
ありがとうございます!
書込番号:23790110 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>BAJA人さん
ありがとうございます!9i触って好きだなーと思いました。フリッカーレス機能あるんですね!
その機能を重視して探してみます!
ありがとうございます!
書込番号:23790115 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>scuderia+さん
凄く沢山のカメラを使ってこられたんですね(>_<)しかも、体育館のことをよくご存知ですごい。小さいデジカメ以外はCanonしか使ったことがないので、本当に知らないことばかりですが、相談してみて良かったです!
ありがとうございます!
書込番号:23790304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモくっきいさん
狙います!
Kiss9iは、私が触ったことのある数少ない機械の中では触り心地好きなので、予算や用途にも合うって知るといいのかもしれませんね。
ありがとうございます!
書込番号:23790317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>中判使いさん
ありがとうございます。技術の向上より子供の成長が早いのではないかと心配ですので、そういった機能は助かりますね(笑)
そのカメラも調べてみます!
ありがとうございます!
書込番号:23790331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モモンガ1さん
Z50!すごく良さそう。たくさん持ってる中から検討して下さって、助かります。
参考にしてみます!あとは予算。頑張りますね。
ありがとうございます!
書込番号:23790476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>チキンチキンごぼうさん
ダンス系統を主に撮影していますが、昔は、新体操などの撮影経験があります。
私は現在 Nikon D5 Z6U Z7 を保持しています。
過去に E-M1Mark2 E-M1X α9 等も使ってました。
子供のスポーツ系の撮影を今後したいという事ですので以下にように思います。
今後 勉強して行きたいという主旨があるので、安易な方法でなく、
基礎からきっちり撮る事を考えた方が、多少の遠回りはありますが、
時間と共に うまくなって行く物だと思い コメントさせて頂きます。
結論から言いますと、
動き物に関しては、全てのミラーレスで適正がありませんし、連写性能で有利なミラーレスでさえ、
例え20FPSでも ほとんどの場合は、おもちゃ程度と考えた方が良いです。
また 連写に頼る撮り方をしている限り、動態撮影能力は向上しません。
動態を撮るのに人間側に求められるのは、自分の目でその動態の一瞬を止めて見る能力です。
どこを撮るかを見極める事ができなければ、カメラを持っても意味がありません。
カメラの基本能力は、自分が撮りたい一瞬を1カットで撮れる事です。
1カットならミラーレスでも可能なように思えてしまうかも知れませんが、
元々もミラーレスでは、電子ファインダー越しに被写体を見ていますので、過去の画像をみている事になり、
本当の意味での一瞬は見えていません。
光学ファインダーであれば、少なくとも 見ている被写体は、実像で、タイムラグはありません。
まずは 1カットで撮りきれる基本実力を養う上でも、カメラとしては、
ミラーレスでなく 光学カメラをお勧めします。
ミラーレスの中で一番動態撮影能力が高いカメラは、E-M1X だと思いますが
これとて、光学ファインダーのカメラと比較すると、一瞬を撮りきれる能力に適正がありません。
現在ミラーレスでは、瞳AFを中心としたAFの優秀さや、連写性能ばかりが取り出されていますが、
カメラの基本である 1カットで撮る という事のパフオーマンスの方が重要です。
以上からお勧めするのは
カメラの中でも、シャッターをいつでもきれる事に性能の良いものとして、
Nikon D500
をお勧めします。
レンズも28-300 程度の物を中古で揃えれば、15万程度となりますが、
これらでじっくり勉強される事を お勧めします。
レンズのF値が暗いですが、ISO感度をそこそこに上げて対応して、
更に RAW現像でノイズ処理などを実施すれば、良いと思えますし、
そもそも最終的に求めている画像のA4程度であれば、高ISO感度でも(ISO6400まで)大概の場合は
問題がない品質が得られると思います。
カメラを趣味にせずに、安易にシャッターを切って撮れる画像を求めているなら
ミラーレスで連写性能の高い物が良いと思いますが、その場合は、他の人の意見を参考にして下さい。
書込番号:23792719
2点

体育館のバスケは、本当に難しいと思います。
予算を20万円くらいにしておかないと、安物買いの銭失いになりそうです。
画質云々の前に、ピントが合わない。
このカメラはやめておいた方が良いです。
ちなみにオリンパスファンです。悪口じゃなくて、オリンパスでガッカリされたくなくて書きました。
どのメーカーでも10万円だと難しいと思います。コンデジは詳しくないのですが1インチコンデジは選択肢に入るかもですね。
書込番号:23848311
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
- 3月1日(月)
- 子供の撮影用レンズ選び
- 大学のレポート作成用PC
- FMの受信感度の改善策
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





