-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
- ボディ内5軸手ぶれ補正機構を搭載した、マイクロフォーサーズシステム規格準拠のエントリー向けミラーレス一眼カメラ。
- チルト式のタッチパネル液晶モニターを採用。背面モニターにタッチするだけでピント合わせと同時にシャッターを切ることが可能。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属する。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1519
OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):¥94,800
[シルバー]
(前週比:-15,744円↓
)
発売日:2017年 9月15日
このページのスレッド一覧(全271スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 23 | 2019年7月13日 09:20 | |
| 12 | 11 | 2019年7月6日 23:37 | |
| 30 | 13 | 2019年6月29日 08:59 | |
| 39 | 20 | 2019年6月21日 07:57 | |
| 2 | 3 | 2019年6月12日 23:41 | |
| 21 | 8 | 2019年6月8日 18:20 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
こんにちは。ご質問お願いします。
現在使用しているミラーレスのコンパクトデジカメがあるのですが、
どうしても外だと液晶画面が見にくくて、実際の明るさが分からず、
後でPCで画像を確認すると、暗かった or 白とびしすぎてた…となることが多くてガッカリします。
ファインダーをのぞきたい!という願望がむくむく湧いて来てるのですが、
電子ビューファインダーの使い心地は如何でしょうか。
本来の直接見るファインダーと、やはり違うものだとは思うのですが
明るさなどを確認するには問題ないのでしょうか?
PCに出力した時と、同じように見えるのでしょうか??
電器店で実機を触ってみたりしているのですが、明るすぎる店内ではあまりよく分かりません^^;
実際の使用感など、おしえていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
3点
ヒストグラムを見ればいいのでは?
書込番号:22779894
6点
こんにちは♪
EVF(電子ビューファインダー)でも・・・ピーカンに晴れた日(特にお日様が高い時間帯)では、光がアイピースの隙間から入り込んで背面液晶同様に見えなくなる場合もありますが。。。
※高級機種だとアイピースカップを交換して、接眼部を密着して光の侵入を防げるものもありますけど。。。
総じて・・・背面液晶画面よりは、ダイブ見やすいと思います♪
また・・・OVF(オーバービューファインダー)に比べると、リアル感と言うか??自然さ??では負ける物の。。。
やはり、実際に写る露出を反映した画像の明るさが確認できると言う面では、重宝します♪
>明るさなどを確認するには問題ないのでしょうか?
>PCに出力した時と、同じように見えるのでしょうか??
↑まあ・・・あくまでも「大雑把に」であって。。。「完璧」を求めるとガッカリすると思いますよ(^^;(^^;(^^;
やはり・・・人間の側で「対応」する。。。
その機種のクセや傾向を見越して・・・あくまでも感覚的に「こんなモンだろ??」と言う勘所を掴む必要はあると思います。
先述の通り・・・露出設定を反映した明るさの変化は確認できるので・・・明るいか?(オーバー目か??)暗いか?(アンダー目か??)くらいの判断は誰でもできると思うし。。。
↑なので・・・露出補正は、圧倒的にやりやすいと思う♪
PCに出力した時と同じようには見えないので・・・それは、見てのお楽しみだと思う(^^;(^^;(^^;(笑
それが嫌なら・・・RAWで撮影して自分で調整する手間と技をかけるしかないと思う。。。
まあ・・・色味やコントラスト程度は、先述の様に、ある程度「こんなモンだろ?」って勘所はつかめると思うよ♪
OVFの様に・・・一々ヒストグラムで確かめるほどでもないと思う。。。
↑背面液晶で写した画像を確認するのは・・・EVFで見た画像と同じことで(^^;・・・PCに出力画像とは同じにならないので。。。
ご参考まで♪
書込番号:22779980
4点
きちぼたさん こんにちは
自分の場合 EVF付きのミラーレスと 背面液晶だけのコンデジ使い分けていますが 太陽の光が反射するような場面では EVFの方が見やすいですし マニュアルフォーカスでピントを見たり フレミング見る場合などでも EVFの方が使いやすいです。
書込番号:22780039
6点
>きちぼたさん
「現在使用しているミラーレスのコンパクトデジカメがあるのですが、
どうしても外だと液晶画面が見にくくて、実際の明るさが分からず、
後でPCで画像を確認すると、暗かった or 白とびしすぎてた…となることが多くてガッカリします。」
ミラーレス一眼のファインダーは基本液晶画面と同じ映像を見ていますので、液晶画面がしっかり見えているときに「暗かったor白とびしてた」というのがあまりなければファインダーをのぞいて撮影すればいい結果になると思います。もちろんすでにご存知のように実際にレンズを通ってくる光を見る一眼レフカメラと比べるとちょっと粗さを感じるかもしれないのはと思ってしまうのは、あくまで映像を見ているので仕方がないところではありますね。
万が一、「暗かった or 白とびしすぎてた…」ときのリカバリーの方法なのですが、一般的には、パソコンでRaw現像する事で露出不足あるいは過多を修正することがある程度可能ですが、機種によっては、カメラ内Raw現像で露出を増減する事でリカバリーすることが可能です。例えば、スレ主さまが以前検討されていたニコンの初心者向け一眼レフの場合、カメラ内Raw現像で、-2から+2まで補正することができます。オリンパスの場合はRaw現像ではなくRaw編集と言いますが、Raw編集の詳細設定で 露出が補正できる機種が多いです。OM-D E-M10mk3では残念ながら詳細設定が省かれてしまいましたが、1つ前の OM-D E-M10mk2では詳細設定ができますので、撮影後に露出補正が可能です。なお、カメラ内Raw現像するには撮影時に Raw または Raw+jpeg て撮影しておく必要があります。
書込番号:22780057
4点
ファインダ付ミラーレス、あるいは後付の電気ファインダを使ってますが、ないよりはましです。
まさにTVのごとく、映像そのものです。
背面液晶を覗き込んで見るのと同じです。
書込番号:22780093
2点
こんにちは。
昔のEVFって粗くて遅延があったりでひどいものでしたが、
最近のものはすごく綺麗で見やすくなったと思っています。
素通しの光学ファインダーのカメラも使っていますが、
EVFだからダメと感じることはほとんどないです。
逆に撮影時に明るさや色味がおおまかに確認できるのは
EVFならではですね。(多少誤差はありますが)
また、細かいピント合わせをしたいときに拡大してピント調整
できたり、ピントが合った部分を色付けしてくれるピーキング
という機能も便利です。
地味に私が気に入っているのが、再生画像をEVFで見られること。
撮影しながら撮った画像をそのまますぐファインダーで確認できます。
例えばスレ主さんがご不満の白トビなども、撮ってすぐファインダーで
確認できると思います。※ハイライト&シャドウ表示
後で撮った画像をEVFで観賞するというのもなかなかいいですよ。
その世界に入り込んだような気分になります。
書込番号:22780163
2点
眼鏡使用の人はいくら優秀なEVFでも、日中の光線漏れは不可避です。
コンタクトにしてしっかりとアイカップに目を押し付けで使えばEVFの利点を発揮できます。
眼鏡使用をやめられない場合、レフ機のOVFの方が使いやすい。
書込番号:22780216 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
注意事項!!!
価格,comの常連さんたちはみんな昔から一眼レフを使ってるおじいちゃんばかりなので、光学ファインダー至上主義のひとばっかだと思って大筋間違ってません!!!
故に、スレ主さんの勘違いに誰も実は真面目に回答してないです!!!w
みんなEVF嫌いだから煽る煽る!!!!wwwwww
>本来の直接見るファインダーと、やはり違うものだとは思うのですが
>明るさなどを確認するには問題ないのでしょうか?
光学ファインダーは、肉眼で見るのとも、撮った写真とも違う、第三の別世界です!
スレ主さんが希望している、撮った写真の明るすぎや暗すぎは一切確認できません!!
ボケ方も実はただしくわかりません!
カメラにもよりますが、映る範囲すら確認できないのが売れ筋です!!
時に光学ファインダー内には現実世界とも撮った写真とも違う、素晴らしい光景が広がる場合がありますが、アレ、撮っておけないんですよね!w
むしろスレ主さんにはまったく向いていないので、比較するほーが間違ってます!!!
「背面液晶を周囲の明るさに左右されず落ち着いてみるイメージ」であればEVFで問題ありません!!
ファインダーに横から光が入って画面が見えないとか脅す人も良く現れますが、
そーゆー場合、光学ファインダー機だと、露出が狂います(*1)ので、
どっちにしろ対策しないと写真が撮りずらいはずなんですが、なぜかEVFだけ攻撃するのがこのサイトの主流になってます!w
*1
ファインダーから逆に光が入ると写真に影響するので、光学ファインダー機には、
安い奴だと蓋が、高い奴だとシャッターがついてます!w
書込番号:22780482
13点
OVFを勧めてるのに、「オプティカルビューファインダー」じゃなくて、「オーバービューファインダー」ですからね。
笑ってしまいます。
OVFを勧めている連中は、その程度の人間だと知った上で話を聞きましょう。
書込番号:22780791
16点
ピーカンの屋外だと、目の瞳孔が閉じているのでEVFは暗く見えます。
逆にコンサートのステージなどを撮るときは、目の瞳孔が開いているので、出来上がる写真よりEVFは明るく見えます。
画質も、OVFは解像度が無限に細かいけれど、EVFはまだ粗いです。
4Kの800万画素くらいになったら、その点は解決すると思います。
EVFがいいのはいろんな情報を表示できることで、私は構図が傾いてしまうくせがあるので、水準器は必須になっています。
それと、私は使ったことないですが、マニュアルフォーカスのときに拡大表示できるのが便利だそうです。
また、E-M10は違いますが、EVFが360万画素以上のモデルなら、写真チェックに使えます。
明るい日中でも細部までよく見えるし、あと、老眼でも目を近づけて細部まで確認できます (^^;
書込番号:22781305
2点
ほぼ初心者です。
結果的にこのモデルは買いませんでしたが、最終候補まで残っていました。
ファインダーは見やすいモデルでしたよ。
書込番号:22781341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヤッチマッタマンさん
>眼鏡使用をやめられない場合、レフ機のOVFの方が使いやすい。
私は眼鏡使用でEVFの方が使い易いと思っていますので、ンなこたぁないと思いますよ。
4/3"やAPS-C機ですとセンササイズに起因してファインダー像が小さく見づらかったりしますけれど、EVFにはその枷がありません。
4/3"の小型のレンズにOVFの小さいファインダー像の欠点を解消するEVFの組み合わせ。
とてもいいと思いますよ。
ちなみに私はEVFで方眼表示にしています。
こういった付加表示を簡単に切り替えできるのもEVFのいいところです。
私はミラーレスに移行してもう結構立ちますが、特にEVFだからと思った事はありません。
EVFだとレックビューで覗いたまま映像の確認が出来るのも失敗を防ぐのに役立つでしょう。
私の知人でOVF機でセンサに大きなゴミが付いていたのに気づかずに撮影を続け、後で画像を見てガーンとなった人がいます。
あ、そうそう、スレ主さんは
「PCに出力した時と、同じように見えるのでしょうか??」
と言われていますが、そもそもPCの色合いが忠実と言えるかどうかというと、難しいところです。
ちなみにオリンパスのEVFの場合は色合いなどを調整する事が出来ます。
特にEVFだからどう、なんて気にする事はないと思いますよ。
ファインダーの有無は大きいと思いますけどね。
書込番号:22781509
2点
みなさま、たくさんご返信いただきありがとうございます!!
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
ヒストグラム、一応画面に出しているのですがなかなか使いこなせていません…^^;
>#4001さん
光がアイピースの隙間から入り込んでくる…なるほど!状況はよく分かりました。
具体的なご返信とても参考になりました。ありがとうございます。
色々教えて頂いた上で、EVF試してみようかな、という気持ちになりました!
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。EVFにひかれてきました^^
>gocchaniさん
ありがとうございます。参考になりました。
Raw云々をいじるのは、自分にとってはまだハードルが高いです^^;;
丁寧に教えて下さってありがとうございます。
>うさらネットさん
参考になります、ありがとうございます^^!
>BAJA人さん
「後で撮った画像をEVFで観賞する」そんなお楽しみもあるのですね!
なんか分かります。覗きこんで映像が見えるおもちゃって昔からありますよね。
あんなイメージでしょうか。教えてくださってありがとうございます。
>ヤッチマッタマン
眼鏡常用なんです。なるほど〜。とても参考になりました。ありがとうございます。
>めぞん一撮さん
わはは。そうなんですか笑笑笑
でも「時に光学ファインダー内には現実世界とも撮った写真とも違う、素晴らしい光景が広がる場合」がめっちゃ気になります。
すごくEVF使いたくなりました笑
>α7RVさん
あっすみません、書き方が良くなかったでしょうか。
OM-D E-M10 Mark III に搭載されてる、電子ビューファインダーについてお聞きしたかったのですが^^;
ご返信ありがとうございます。
>taka0730さん
なるほど〜、とても参考になりました。ありがとうございます^^
>完熟紫芋さん
私もとても検討中です。迷います…
>モモくっきいさん
とても参考になりました。
丁寧に教えて下さってありがとうございます^^!
***
色んな方向からのアドバイスをいただけて、びっくりしました。本当に参考になりました。
色々伺ったうえで、使ってみたいなと思うのが現在の印象です。
皆様たくさん教えてくださってありがとうございました。
書込番号:22782334
2点
こんにちは
私は老眼で眼鏡使用しています。
これを前提にお話しします。
液晶は撮影時にはあまり使用しません。
やはりお天気の良い戸外では見にくいからです。
逆に液晶でなければ撮影できない超ローアングルなどでは勿論使います。
この時には手で光を遮るなどの工夫はします。
眼鏡を使っていますが、電子ビューは正直眼鏡は邪魔です。
しかし、カメラを体に密着できますし、撮影に必要な情報を電子ビュー上で確認しながら撮影できますので、私は断然電子ビューが良いと思っています。
撮影した絵が、暗くなったり明るすぎたりとのことですが、ISOや露出補正、AELを使って撮影することで思い通りの絵が撮影可能ですから、直接電子ビューでこれらの調整結果を確認しながら撮影するのが良いかと思います。
撮影後には必ず液晶画面で絵を確認することと、気に入らなければ何枚でも調整値を変えて撮影するのが良いかと思います。
オリンパスのサイトから画像編集プログラムがインストールできますので、それを使って最終的に細かい調整も可能です。
カメラの癖を飲み込み、うまく使っていくと段々上手な写真が撮れるようになるのではないかと思います。
書込番号:22782660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
注意情報その2!(蛇足ともいう!w)
最重要事項ですが、
>OM-D E-M10 Mark III に搭載されてる、電子ビューファインダーについてお聞きしたかったのですが^^;
全回答者のうち、これを考えているのは数名いるかどーか・・・・1名はいそーですが、あとは・・・・!???w
基本、このサイトの回答者の大部分はキヤノン・ニコンユーザーで、オリンパスの特定モデルの事は「想像」で書いてるだけなので要注意です!
>光がアイピースの隙間から入り込んでくる…なるほど!状況はよく分かりました。
どのくらいの頻度で起こるのか・・・は結構問題ですです!!!
やっちまったさんが、不可避と書いてたりしますが、
私はかなり長年EVF使ってて、ファインダーがてかって見えなかったことは2度しかないです!!
一眼レフ歴よりもEVF歴のほーが長いんですが!!!?!?w
いまんところ、明るいところだとEVFがみえないとゆーのも実感ないです!!
私が片目派だからかな!? 一眼ユーザーたるもの、必ず両眼視せよ、とかの掟でもあるのかな!!?!?
>わはは。そうなんですか笑笑笑
私は普段から、私の言うことも含めて、価格,comでの情報は話半分で聞いといたほーがいいと推薦しております!
特に、だれさんは〇〇系統の話には強いけど、××系統の話は得意メーカーの話をそのまま固有名詞だけ置き換えただけのインチキ、とゆーパターンは多いです!!
どんなに口調が親切でニコンの事や写真の基礎理論には詳しくてもオリンパスの実際の製品の事にはテキトー書いてる人とか実在します!!
誰が、自分の相談のパターンの話に強いのかが気になるなら、過去ログ読んで研究してください!!w
書込番号:22783257
6点
かたい話や陰気な話はぬきにして(((*≧艸≦)ププッ
自分の感覚だと…EVFは自分が今、カメラにどんな操作をしたか?…がストレートに解りやすいです。
確実に反映されます。
ただ、少しばかり盛りすぎな部分もあります。
OVFは設定した数値から経験則でデータの状態をイメージする必要があり、EVFは盛られた映像から実際のデータの状態をイメージする必要があると感じています。
書込番号:22783928 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあ、実際のところはEVFでも通常は絞りの設定に関係なく開放の画像が表示されているので、実際に写る絵とイメージがズレてる場合も多いのですけどね。
どこかのボタンにプレビューを割り当てておけば、ワンタッチで確認できるようになります。
書込番号:22783998
3点
EVFとは遮光フード付きの背面ディスプレイと同じです。
基本的に日光の影響は受けない(※)ので、背面ディスプレイよりは露出を追い込めますが、PCと同じイメージにはなりません。
(※)自分より後方に太陽があると影響されるときがあります。 手や帽子等で遮れば大丈夫です。
EVFを見れば適正露出が得られると主張する人は多いですが、私は間違っていると思っています。
理由は、EVFは輝度(明るさ)を持っていますし、人の目にも絞り(明るさ調整)があるからで、それらが変動値となって影響するからです。
もちろん全く使えない訳ではなく、適正露出を得られないかもしれないが概ね外さないのがEVFです。
結論としては、EVF付きのカメラにすれば今よりは確実に失敗は減ると思います。
客観的に適正露出を得たいのなら、リアルタイムヒストグラムの読み方をマスターする事です。
ただ言うほど簡単ではなく、被写体の明るさや色の傾向で適正な山の形が変わってきますので、組み合わせを憶える必要があるます。
ごく大雑把な使い方だと、全体的に白(黒)または白(黒)に近いものや明るい(暗い)ものが多いときは、右(左)側から1/4位までは何も無い事が多くあります。 そのときは +0.7(-0.7)EV の補正をすれば大体上手く行きます。
また、山の途中が右(左)にあるときは露出オーバー(アンダー)ですので、うまく収まる様に調整します。
前述の通り適正な生の形は被写体次第なのでここまで単純ではないですが、憶えておいて損はないと思います。
書込番号:22784680
1点
>モモくっきいさん
>>『まあ、実際のところはEVFでも通常は絞りの設定に関係なく開放の画像が表示されているので、・・・』
表示されている画像がいつも解放ってわけでは無いのが落とし穴で、明るめの場所且明るいレンズで解放撮影しているといくらか絞られた画像が表示されていて思ったところにピントが来ていなかったorzをやらかしたりします。
おっしゃられている『どこかのボタンにプレビューを割り当てておけば、ワンタッチで確認できるようになります。』をすればよかった事例であり、撮影設定絞り値による被写界深度は表示と差異がありがちという趣旨は同じですけど。
書込番号:22784857
1点
EVFは便利ですが、自分は好きでありません
しかし、世の中的にはEVFが主流になりそうですね
書込番号:22784902 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
OLYMPUS OM-D E-M10 Mark IIIか、E-PL9で、どちらを購入しようか悩み中です!アドバイスください!
よく1人旅をするので、旅行に持って行きたいと思い、自撮りができるE-PL9を考えてましたが、手ぶれ補正がよりしっかりしてるOM-D E-M10 Mark IIIも惹かれます。撮影対象は、景色か、景色と自分くらいですが夜景も綺麗に撮りたいです!
OM-D E-M10 Mark IIIは、自撮りする時は携帯で見れると知りましたが、wifi 環境が必要ですか?携帯が圏外だと見れないのでしょうか?
書込番号:22777217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ai.naさん
下記にこのカメラのWIFI機能で、スマホで映像を見ながら写真が撮れるとの説明がありますね。
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/feature6.html
カメラのWIFI機能というのはインターネットに接続するサービスのことではなくて、カメラ自身がWIFI機能を持っており、その機能をスマホが使うことで写真を転送したり、カメラのシャッターをスマホできることができるようになります。ひとくちでいうと、スレ主さまが危惧しておられる一般のWIFI環境は必要ありません。
書込番号:22777335
3点
スマホで撮れますがカメラ手持ちでは撮りにくいのでちっちゃな三脚とかが必要になります。
自撮りでしたらE-PL9ですかね
書込番号:22777418
1点
gocchaniさんが仰る通りです。
E-M10markIII のWiFiと スマホのWiFiが直接繋がります。外部の無料(もしくは有料)のWiFiサービスは全く必要ありません。
>スレ主様
E-M10markII(自撮りできないチルト液晶)が自撮りに適してるかどうかというと・・・・どうでしょうか。
カメラとスマホを直接WiFi接続したとして、右手にスマホで構図を確認しながら(オリンパスシェアアプリを操作して)、左手にE-M10markIIIで自分にカメラを向けて撮影というのも、あまりスマートでは無いような気が。
E-M10markIII(チルト液晶とスマホ)で自撮りするには三脚やカメラをどこかに固定して使うなど工夫しなくては?って事になるかもしれませんね。
とすると、E-PL9のように自撮りができる背面液晶の方が便利のような気もしますし。
自撮り目的でなければE-M10markIIIの方が(EVFや5軸手ぶれ補正が強力なので)お勧めですが、自撮りに便利かどうかということになると・・・・撮影目的の優先順位を考えた方が良いかもしれません?
書込番号:22777451
2点
>ai.naさん
カメラが Wi-Fiのアクセスポイントになってくれるので 心配いらないですよ.
ただ 片方の手にカメラを持って もう片方の手でスマホを持ち スマホの画面を見ながら撮る って見た目が滑稽だし いちいち カメラとスマホをW-Fi接続するのも面倒だから そんな撮り方 普通はしないです.
もう少し予算を増やして 液晶がぐるっと回転するE-M5 Mark IIか PEN-Fにしたほうが いいんじゃないでしょうかね.
PEN-Fはもう店には置いてないかもしれないけど.
書込番号:22777672
3点
返信ありがとうございます!wifi 環境がない中で、カメラと携帯が連動するなんて凄いです!
書込番号:22778013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フィルムカメラの時代に自撮りをするときは、三脚とセルフタイマーでしたが…
最近の自撮りだと腕を伸ばしてカメラを持つので、どうしても不自然な形になるし、みんな同じような構図になるので好きではありません。そこでミニ三脚をお勧めします。ミニ三脚ならかさばらないし、夜景を撮ったりするときにブレ難くなります。ただし設置する場所を選ぶので工夫が必要ですが、それもまた楽しいものです。
書込番号:22778019
1点
やっぱりPL9でしょうか^ ^1人旅なので、いちいち周りの人に写真とってくださいって声をかけるのも気がひけちゃうので☆
書込番号:22778023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですね^ ^ほんと迷いすぎて使用目的がぶれちゃって💧
また質問なんですが、手ぶれ補正3軸と5軸って、ものすごく差があるものですか?
書込番号:22778027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!教えてもらったカメラも見てみます☆
書込番号:22778029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます!私はカメラ初心者で、今回初めての投稿で返信もらえるのか心配だったんですが、皆さん丁寧に教えてくださり感動です!!
そうなんです!手を伸ばして撮影しても、きっと画面半分が私の顔になりますよね...笑*三脚って報道陣の人が構えてそうな大きいのしか見たことなかったんですが、小さいのがあるんですね!?早速、調べてみます!☆
書込番号:22778039 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あまりレスがつかないようなので、
>手ぶれ補正3軸と5軸って、ものすごく差があるものですか?
E-PL9とE-M10markIIIで、手ぶれ補正が物凄く差が有るかどうかはわかりませんが、少なくともE-M5markIIの方が補正効果では上みたいです。ただ、気にするほど差が有るかなってところだと思いますけど。
E-PL9
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl9/feature4.html
E-M10markIII
https://olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk3/feature.html
さらに「主な仕様」で見ると、E-M10markIIIは4.0段 E-PL9は3.5段だそうです。
書込番号:22781263
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
現在CanonM100を持っていますが、もう少し性能のいいカメラで撮影したいと思うようになり検討中です。最初は一眼レフを考えていたのですが、どうしても大きすぎて、主な使用予定が旅行の為、重さが気になりミラーレすることにしました。CanonKissMを候補に入れて いましたが、色々調オリンパスのこの機種にたどついて、気になってます。デザインも気いってますが、CanonKissM比べると発売が前の為、悩んでます。オリンパスは購入したことがないので、ここがおすすめというところを教えて頂きたいです。あまりカメラのことは詳しくないのでこれから色々勉強していい写真が撮れればと思っています。急いで購入ではないのでもう少します待つことも出来ます。新しい情報などもあれば教えて下さい。
4点
こんにちは。
Mark2ですけど今アマゾンでタイムセールやってます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B013QWFT2M
Wズームが49800円
M100とE-M10mark3の違いですが、M100が勝ってる点として、
・BlueToothがない。
・自撮り可能な反転液晶がない。
・センサーが少し大きい
・大きさが小さく軽い
ことくらいでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000025457_J0000025494&pd_ctg=0049
性能的にはE-M10Vは中級機クラスで、M100は初級機という感じですね。
あとそのまま付けられるレンズがE-M10Vは多いです。
これはけっこう大きなポイントかなと思います。
上で挙げたE-M10mark2ですが、旧機種ですけど性能的には
mark3をしのぐ部分も多いです。
https://review.kakaku.com/review/K0000993263/ReviewCD=1062388/#tab
こんな記事もありました。
https://ascii.jp/elem/000/001/575/1575616/
書込番号:22762401
![]()
2点
すいません、肝心なところを間違いました (汗)
誤
・BlueToothがない。
・自撮り可能な反転液晶がない。
正
・BlueToothがある。
・自撮り可能な反転液晶がある。
書込番号:22762433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
M100と比べると、ファインダーがあるくらいで、スレ主さんが撮る物によるけど、そんなに性能差は無いような感じはしますね。
何を撮りますか?
風景ですか?
オリンパスにすると逆にセンサーが小さくなるから、買い替えるメリットは少ないかと。
撮れる写真に目に見えた差は出ないと思います。
ファインダーが必要なら止めませんが。
書込番号:22762452 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
下のスレッドが参考になると思います。
E-M10のmark2とmark3の一番の違いは画像処理エンジンですが、厳しい撮影条件でないと違いは分からないかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025459/SortID=21372297/
書込番号:22762481
1点
>kuma04さん
私は最近家族が欲しがったのでE-M10Vを追加購入したキヤノンユーザーですが、
キヤノンMシリーズと比べて感じるのは単焦点レンズの候補がとても豊富な事ですね。
キヤノンMだと純正(EF-M)の単焦点レンズを付けると手ぶれ補正が無しになる訳ですが、
オリンパスだとこれがボディ内蔵でしかも強力で、とても頼もしく感じますね。
単焦点レンズの画角の選択肢が豊富な事も楽しみが増える事になると思います。
それと好みの問題ですが、適当に撮ってそのまま鑑賞する際に感じるのは風景撮りに
鮮やかな発色で(青空が派手です)、キヤノンより見栄えが良いと感じる方も多いでしょうね。
OMD E-M10VのキヤノンMシリーズと比べた場合の弱点はセンサーサイズの違いからくる高感度画質
や被写体の背景ボケの少なさだと感じますが、ここを単焦点レンズで補えば「問題なし」となると思います。
あとタッチシャッターはすこぶる速いのですが動体追従AFは充分とは言えず、
敢えて欠点を探すとここかなと感じますね。(Mもレンズ込みで充分ではないですが・・・)
まだ存分に確かめた訳ではないですが、しばらくいじった時点での感想はこんな感じです。
旅行スナップなどこのWズームと17ミリ単焦点でもあれば、不満の少ない撮影ができるような気がしますね。
書込番号:22762790
6点
kuma04さん こんにちは
CanonM100とE-M10mark3の比較ですが センサーサイズに対しては CanonM100の方が有利になると思いますが E-M10mark3の場合 EVF内蔵式や 手ごろな単焦点が多く 手振れ補正も強力な所が有利だと思います。
書込番号:22762805
3点
>BAJA人さん
違いをわかりやすく教えて頂きありがとうございます。M100から買い換えの検討としてはOMーDEーM10Vはありと考えていいですね。
>エリズム^^さん
旅行先で風景を撮りたいと思ってます。
センサーが小さいのは気になってはいます。今後オリンパスもCanonみたいになっていくのでしょうか❓
発売が少し前だから新製品が近く秋とかに出るならもう少し待ちたいですが。
>カトキチ7さん
参考になりました。
>さわら白桃.さん
M100に比べたらマニュアル操作も出来るので検討してました。レンズが豊富なところもいいなと思ってました。同じような条件の為参考になります。
>もとラボマン 2さん
センサーが小さいとやっぱり暗くなるのでしょうか?
今後Canonみたいにセンサーが大きくなるなら待ちたい気はします。手ブレ補正はオリンパスがいいみたいなので。
CanonのKissMより今はオリンパスが欲しいのですが、少し発売されて時間が経っているので、ちょっと気になる点があったので今回投稿しました。
すぐではないけどこの製品を購入したい気持ちはありますが、だいたいどれくらいで新製品が出るのかも気になるところです。理想してはセンサーがCanonと同じになり、B l u eToothがあれば即購入かな。画質はちょっと少ないけど、写真サイズなら問題ないと以前店員さんが言ってたから、そうかなぁと納得しました。
書込番号:22763802
1点
こんにちは。
>M100から買い換えの検討としてはOMーDEーM10Vはありと
>考えていいですね。
操作性を重視されるならアリだと思いますよ(^^)
E-M10Vのほうがダイヤルやボタンが多く、設定変更などは
楽だと思います。
あと、書かれていることについて思ったこと・・・
基本的にセンサーサイズが大きくなるほど画質面で有利に
なる傾向がありますが、それによって写真の明るさが
変わるわけではありません。
画質面での優位点とは、
・高感度画質→暗いところでISOを上げても画像が荒れにくい
・ダイナミックレンジ→明暗差が激しい場面で白トビしにくい
※白トビはサンプル参照してください。GH3という古い機種で
撮ったものですが。
他にもありますがこのあたりが差として現れることが多いです。
ただ、M100のAPS-CサイズとM10Vのサイズ差はそれほど大きいとも
言えず、差は微細なものかなと思います。
機種は違いますが、うちでキヤノンAPS-C(80D)とオリM4/3(E-M10)を
使っていますが、実感としてそんな感じだな〜と思います。
ちなみにE-M10Vは次機種になってもセンサーが大きくなることは
99%ないです。M4/3というセンサーサイズのままです。
BlueToothは99%載せてくるでしょうけど。
E-M10Vの新型については、登場から9月で2年になりますので、
そろそろかもしれませんが、最近どのメーカーもモデルチェンジ
サイクルは長くなってきていると思います。
E-M10Wも来年春とか秋とかでもおかしくはないですし、もしかすると
上位のM5系と統合で消滅なんてこともありえなくはないです。
こればかりはなんとも言えませんけど。
あと、カメラは基本新しいほど良くなるというのは言えるのですが、
デジカメはこの10年ほどで一気に進化し、最近の進化の度合いは鈍いです。
もしかすると新機種は実質進化はBlueToothが載っただけなんてことも
十分ありえます。
とは言っても新機種は魅力的に見えてしまうものですが、安くなった
現行(旧)機種を買って、余った予算でレンズに投資したほうが、
楽しめるという考え方もあります。
あと、ボケ量に関しては撮り方にもよるのですが、APS-Cのほうが
若干ぼかしやすいと感じます。これは自分的にはややネックなのですが、
M4/3は安くて明るい単焦点が多いですから、そのあたりでカバーしています。
なによりレンズも含めて小型軽量なので、うちでは普段使いでの
APS-C一眼レフの稼働率はほとんどゼロになりました。
長文失礼、ご参考まで。
書込番号:22764231
![]()
1点
kuma04さん 返信ありがとうございます
>センサーが小さいとやっぱり暗くなるのでしょうか?
暗くはなりませんが ISO感度上げる場合 センサーサイズが大きい方が有利になると思います。
でも マイクロフォーサーズの場合 明るい単焦点などが色々あり 単焦点などのレンズ使ってみたいのでしたら マイクロフォーサーズも良いと思いますよ。
書込番号:22764243
1点
>BAJA人さん
参考になります。
確かに新しいのがいつ出るかはわかりませんね。
発売されてからすぐは高いですし…
>もとラボマン 2さん
まだ迷いは少しありますが、違いがわかるほど使いこなさいとも思うので、この機種もありですかね。
最初はCanon kiss Mをみて、購入に傾いていてところこちらの商品を知りました。Canonの方が新しいからそちらも気になりますが、オリンパスが少し劣るところもありますが、なんかデザインも惹かれて決めきれません。もう少し考えてみます。
店頭に足を運んでもう少し触ってみたり、実物をみて購入を検討します。
書込番号:22764317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
店頭に行き、O DE- M5の14?-300mmがあり、こちらもいいなと思いました。
これに単焦点レンズを後から購入するというのもありだと。
悩みます。
書込番号:22764547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的にセンサーサイズが大きくなるほど画質面で有利になる傾向がありますが、キヤノンは例外です。
DXOMARKで(KissMのデータがないので)EOS M5とE-M10llを比較するとほとんど同じですが、
どちらかというとE-M10llの方がいいぐらいです。フルサイズには高感度性能はさすがに劣りますが、
2段ないぐらいなのでフルサイズでも暗いレンズや被写界深度をとるために絞ると、差は少なくなります。
同等のレンズでも手ぶれ補正の有無で差がなくなることもあります。
https://www.dxomark.com
あと、ボケ量に関しては撮り方にもよるのですが、オリンパスのほうがEOSMより若干ぼかしやすいと感じます。
ボケはレンズによる影響の方が大きく、キットレンズが暗いEOSMならオリンパスの方がほんの少し有利。
またEOSMマウントのレンズでボケが期待できるのは32mmF1.4だけで高価ですが、オリンパスなら比較的安価な
選択肢がいろいろあります。あと、センサーが小さいとピントの合う範囲が広くなるので風景には有利です。
書込番号:22765904
4点
オリンパスはセンサーサイズをm4/3からAPS-Cになる確率は相当低いと思いますよ。
大きくなるとしたらパナと同じLマウントのフルサイズかな?
オリジナルでマウントは作らなさそう。
書込番号:22765996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
レンズの故障(動かなる)が時々あると某量販店で聞いたのですが、結構多発してるのでしょうか?
また、レンズに少し衝撃が加わっても動かなくなるもしくは動きが悪くなるってのもあるのでしょうか?
本当なら、LUMIX DMC-GX7MK3もしくは、安くなってるMK2が良いかな・・・と考えてます。
3点
>エアスキさん
おはようございます。時々がどの程度を指すのかにも
よりますが、不具合はどのメーカーのどのレンズにも
あり得ます。
個人的な経験では、ニコンとオリは不具合はそんなに
ないように思います。キヤノンは少なくとも今のところ
大きなトラブルは経験ないです。それ以外のメーカー
はそれなりにありましたが、ペンタ、ソニーの対応は
よかったですし、タムロンとシグマは文句を言うのが
恐れ多いほどの対応でした。
ご質問の件、それほど心配される必要はないのでは
ないかと思います。家電量販店でも、ビックやヨドバシの
カメラ売り場であればそれなりに知識のある店員が
いらっしゃいますが、それ以外はそうでないことも多いです。
メーカー派遣の方は知識が豊富な方が多いですし、
自社推しの方ばかりではないので、むしろそういった
肩にお聞きするのもよいかもしれません。
書込番号:22747361
2点
エアスキさん こんにちは
レンズが動かなくなる場合にもいろいろあると思いますが マイクロフォーサーズの場合 ピント合わせなどのレンズ駆動 や絞り駆動など電動式の為 接触不良だけでもレンズが動かなくなり表示もできない事も有りますが
この場合は 接点のクリーニングや レンズの付け替えで治るような場合も多く 衝撃での故障と言うよりは このような事で レンズが動かないという話が多いだけのような気がします。
書込番号:22747390
3点
量販店の店員さんのお話でしょうか? 店員とは言えメーカーの好みをお持ちだしまた利害関係もあります。特にメーカーから派遣されている店員実習とかだと他社製品はよく言うはずがありません。
こちらが無知(失礼!)なのをいいことに自分の利益になるような商品を押し付けてくることはよくあります。
新品で買う場合、どこのメーカーでも初期不良は交換だし一年保証は付いてきますので好きなメーカーの好きな製品を買うのが賢明です。勿論、価格の安いお店で!
書込番号:22747394
0点
>quiteさん
>もとラボマン 2さん
>JTB48さん
早々にありがとうございます。
色々と検討した結果、OM-D E-M10 Mark IIIかLUMIX DMC-GX7か?まで絞り込んだので、レンズが気がかりでしたが参考になりました。
有難うございます。
書込番号:22747415
0点
> 某量販店で聞いたのですが、結構多発してるのでしょうか?
本当に店の店員が言ったとしたら 笑止千万なことですな!
レンズ・カメラに限らず いわゆる工業製品に故障が皆無ということはありません、 が! d(-_^)
そんなに故障が頻繁に発生するのなら、その製品自体が "商品" として成り立たない、ということになる訳で (笑)
もし自分がその場に居たとしたら、その店員さんに怒りを込めて強いツッコミを入れてたことでしょう
今どき、そんな無責任な店頭販売員が実在するというのが ある意味 驚きを禁じ得ません!
書込番号:22747455
1点
望遠ズーム40-150mmの初期型 R が付いてない形式の内部フレキ (FPC) 断線はあったようです。
症状は、AFしなくなる病気でしたか。随分前の話です --- わっしのは未発症。
Rは改良した形式だと思いますので、多発は聞きません。
稀な事例
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268487/SortID=22582355/
大丈夫ですよ。
書込番号:22747462
2点
多発はないと思います。
私、GWより当機材のオーナーですが、オリンパスについては過去にも各種所有してました。
まあ問題が有る無しと言ったら他のメーカー含めて大なり小なりは出てくると思います。
心配なら5年保証など長期保証をかければ安心かと考えます。
私もカメラのpキタムラ長期保証に加入しました。
それでは良いお買い物を♪
書込番号:22747481
0点
十数年間いろんなメーカー使ってますが、故障自体殆ど無いですね。
書込番号:22747522 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズに限らず大量生産される工業製品は,たまにでも不具合が出てくることはない,とは言い切れないところがメーカー勤務のアンジニアとしては辛いところ.
工場では,入手した部品の検査に始まって,各製造工程での検査,総合試験まで行って,不良品が出荷される事は普通ありません.でも,お客様によっては,様々な使い方をし,そうした使い方を想定していない場合は,不具合となる可能性があります.市場で生じる不具合のほとんどは,これ.結果,ファームウエアで不具合に対応するわけです.
何度か製品を市場に出すとこうした場合も想定出来るようになり,開発,設計時に対応するので不具合はぐっと減ります.成熟してきた,何て言い方をされます.それでも市場に出荷された製品に不具合が発生して,確率は1/1,000,000程度はあると思います.
スレ主様,そんな訳で問題があるときは,サービスセンターに製品を持ち込みましょう.その不具合はやがて新製品にいかされて改善されるでしょう.
書込番号:22747534
2点
>syuziicoさん
>うさらネットさん
>サンディーピーチさん
>とよさん。さん
ありがとうございます。
そのショップの定員さんは何回か面識があり購入経験もある店の方で、メーカー問わず良い事も悪い事も隠さず(たぶん・・・)教えてくれる方なので、レンズに故障が多いのなら・・・と思い心配しておりました。
実際、オークション等にはレンズ単体で(ジャンク品含め)の出品も多いので・・・。
参考にさせていただきます。
書込番号:22747536
1点
14-42EZズームは結構故障報告多い気がします。
書込番号:22747558 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
メカ物なので、どこのメーカーも、故障率は大して違わないです!! 完全にはなくなりません!
基本的には、コストダウンで安く仕上がったレンズ!、ズームまで電動なレンズ!価格最優先のまま小型軽量に特化したレンズ!!
なんかが、どのメーカーでも故障率が、同じメーカーの他のレンズより高くなるよーです!!w
書込番号:22747587
3点
>狩野さん
現場サイドの視点からご意見いただき有難うございます。
このレンズも発売から日数も経過してるので改善されてるのでしょうね。
参考にさせていただきます。
書込番号:22747704
1点
>びゃくだんさん
出荷数多いと故障数も増えるでしょうし、どの程度の確率で壊れてるのか?ですが、運悪く壊れた時のために延長保証にも加入しておくのが無難なのかもしれませんね。
有難うございます。
書込番号:22747708
2点
>めぞん一撮さん
電動化されて便利な物も沢山ありますが、手動式の方が故障は少なかった気がしますね。
時代の流れなので仕方ないですね・・・。
書込番号:22747720
1点
いずれにしても・・・・・・・
どんな工業製品でも 故障の心配は無い! とは言えないのは事実
さりとて、どこそこのメーカー品は故障が頻発してるようですよ、といち販売員が言うのはおかしい
故障のリスクが高い商品を平気で売ってるのか! とツッコミたくなってくる
その販売員さんは昔からの馴染みだそうですが、信頼できる販売員さんとは自分には思えない
少なくとも、一部のお客さんに価格コムの質問スレに投稿までするような不安感を与えたわけですから ( ̄〜 ̄;)
書込番号:22747737
0点
>レンズの故障は多い?
あまり心配しなくてもいいんじゃないの?
どこのメーカーも変わんないでしょ。
それより、カメラやってる爺さんなんて半分故障しているようなのばっかだよ。q(*≧∇≦)p
書込番号:22747778 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>電動化されて便利な物も沢山ありますが、手動式の方が故障は少なかった気がしますね。
すんません、若干意味が違います!!!
現在のキットレンズ向け電動ズームレンズとかは動画対応の為もあるけど、コストダウンの意味合いも非常に大きいので、
安物は壊れやすい、と同義に入ります!!!
電動ズームが全て安物ってわけでもないので、勘違いさせてしまったならごめんなさい!!!
例)FE PZ 28-135mm F4 G OSS
書込番号:22747947
1点
パナだと12-32mmのレンズは、(特定の)故障が相次ぎましたね。ほとんどリコール物なので、パナでは無料で修理してくれます。まぁ今売ってる物は、対策済みになってるはずですが。
オリだと14-42mmEZは電動ズームなので、壊れやすいとまでは言いませんが、耐久性は高くはなさそう(あくまでイメージ)。
書込番号:22748512 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syuziicoさん
>guu_cyoki_paa3さん
>めぞん一撮さん
>にゃ〜ご mark2さん
ありがとうございます。
いずれにしても、延長保証に加入しておけば安心なのかもしれませんね。
前向きに検討します。
書込番号:22749292
0点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III ボディ
初めて投稿させていただきます。
先日こちらのMark3を購入したばかりなのですが、撮った写真を再生画面で14倍に拡大表示した際、そのまま(拡大したまま)前後の写真に移ると、まるでモザイクがかかったようにピントの合ってない拡大画像が表示されます。
仕方なく拡大を戻して、再生中のその画像で改めて14倍に拡大するときちんと見れます。
…が、そのまま次の画像に移るとまたとても荒い拡大画面が表示されてしまうので、毎回戻して→また拡大して…としなければならずとても面倒です。
(そうならない時もあるので、荒く表示されてしまっているのか撮った画像がそもそもピントが合っていないのかがすぐにわからずとても不便です。)
実は少し前までMark2を使っており、不注意で壊してしまったため今回買い換えたのですが、Mark2では問題なくキレイに拡大されたまま次の画面に移れました。
なのでMark3がそういうものなのか、初期不良なのか、それとも別の理由だったりするのかわからず困っています。
カメラには詳しくないこともあり、わかりづらい文で申し訳ありませんが、どなたかご教示いただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いいたします。
0点
>もものけろっぴさん
おはようございます。
気になる現象です。SDカードの読み込み不具合の可能性もあるのかな?と思います。
E-M10MarkVのファームウェアのバージョンは最新でしょうか。最新はVer1.2になります。
最新でなければ、ファームアップしてみて下さい。
あと、手っ取り早い方法は、SDカードをE-M10MarkVで初期化することです。
以前、E-M10MarkUをお使いだったとのこと、もしかしてMarkVを買ってからもそのまま使われていませんか。
まずは使用するカメラでSDカードを初期化してから使うことをお勧めします。
早く解決すると良いですね。
書込番号:22729614
1点
うちのPEN-F(同じオリンパスのカメラ)で試してみましたが、確かに画像を切り替えた一瞬は荒い画像ですが、すぐに精細な画像に変化します。
わざわざ荒い画像のままにする設定があるとは思えませんので、初期不良か、Canasonicさんご指摘のSDカードの不具合かも。オリンパスに問い合わせてみて下さい。
書込番号:22730978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お二方、返信いただきありがとうございます…!
>Canasonicさん
まさにおっしゃる通り、Mark2のSDカードをそのまま使用していました!
というのも、手持ちのSDで使える物がそれしかなく、試しに入れてみたら使えたので、大丈夫なんだと思ってしまっていました…お恥ずかしい限りです…。
新しいSDカードが明日届く予定なので、それを使って改めて試してみたいと思います。また結果ご報告させていただきますね。
そしてファームウェアのバージョンというのも全く知らない情報でした。こちらも確認してみたいと思います!ご親切に色々教えていただき本当にありがとうございます。
>にゃ〜ご mark2さん
一瞬荒くなってからキレイな画像に戻るということも機種によってはあるのですね、知りませんでした…!貴重な情報を教えていただきありがとうございます。
Canasonicさんに教えていただいたことを試してもダメでしたら、オリンパスへ問い合わせてみたいと思います。
書込番号:22731344
1点
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark III EZダブルズームキット
EOS D60からずっとキヤノン一筋でしたが、最近はカメラを持ち出す機会がめっきり減り、気軽に持ちだせる本機を購入しました。結果は大正解、今度はオールドレンズも使ってみたくなり、FD-M4/3のアダプターを物色中です。フラッシュ下部の形状がMarkIIと異なり、当たらないか心配です。オススメのアダプターは有りませんか? 装着のアドバイスもよろしくお願いします。
書込番号:22719478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご指定のカメラもレンズも持ってないので、つくかどーかの件はパスで!!
お勧めの件ですがレデューサー入りとかどーでしょーか!!?
https://www.google.com/search?q=fd+m4%2F3+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF+%E3%83%AC%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC
書込番号:22719493
![]()
2点
>めぞん一撮さん
オススメの品、縮小光学レンズも入っていて良さそうですね。当たるんじゃない?と言う形状ですが対応リストにはMarkIIIも入っているんですね。
書込番号:22719520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
EOS なら FDレンズではないのでしょうか?
FEレンズのアダプターでは?
書込番号:22719917
6点
FEはソニーですよー!
EOSならEFマウントです。
EF→μ4/3で探しましょう。
書込番号:22719962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>多摩川うろうろさん
EFレンズは絞り連動ピンも無いので、電子接点が無いアダプターでは絞り開放になって使い勝手も悪いのでマニュアルフォーカスで使うならフランジバックの短いFD方が有利かと。何本か所有しているFDレンズも活かせるので。因みにFD-EOSのアダプターは使おうとは思わなかったです。
書込番号:22719969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
アンディと呼ばれる男さん
電子接点があるアダプターはけっこう便利です。
EFレンズはお持ちではないのですか?
大葉香奈子さん
EFでした・・・。
ありがとうございます。
書込番号:22720114
3点
>アンディと呼ばれる男さん
マウントアダプターは精度が悪いと無限遠が出ないので日本製をとよく書かれてますが、最近の中華製は結論いいもの出してます、単純にオールドレンズを使うならK&F Conceptのアダプターが安くて精度も良く種類も豊富でオススメです。
FDのアダプターのリンクですが他のマウントも有ります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LECYK0Y/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_u0N-CbTQ7HTC1
めぞん一撮さんが選んで頂いたフォーカルレデューサーレンズ付きはお値段は高くなりますが画角が1.4倍になりますので多少の周辺光量落ちが楽しめます
軍幹部の下にあたるのはFDとかのオールドレンズ用アダプターでは無く、EFレンズ用の電子接点が付いてるタイプですが、最近は出っ張りが無いタイプが増えてますのでオリンパスのカメラ名が書かれていたら大丈夫です。
あとEFレンズ用の電子接点が付いてるアダプターでフォーカルレデューサーレンズが付いてる物はEF-Sレンズは後玉の後ろが張り出してるのて使えません。EF-Sお持ちでしたらレデューサーレンズ無しのタイプを選んでください。
書込番号:22720320
![]()
1点
>多摩川うろうろさん
EFレンズは色々ありますが、今や防湿庫に陳列状態です。思いの他M4/3が良かったので、これを機に全面鞍替えも良いかも。その場合はEFレンズの大半は処分しますが、FDレンズだけは手元に残しておきたいです。
>しま89さん
まさしくK&F Conceptのこの商品が気になっていました、E-M10がリストにないのと他種でPENにしか付かなかったという記述も見かけて不安でした。この金額ならダメ元で試してもいいですね。オリンパスのボディ内手振れ補正が見事に効きますので古いレンズでMF撮影に集中できそうです。当たる懸念は電子接点付きの製品ですね、ただのマウントリングなら大丈夫そうですね。
ほんとフォーサーズは食わず嫌いだったなと実感しました。
書込番号:22721714
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
















