-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J973N
- 1回のインク交換で、A4カラー印刷が約500枚印刷可能なコピー機能付きインクジェットプリンター。
- 原稿を最大20枚まで連続読み取り可能なADF(自動原稿送り装置)を搭載。
- Wi-Fi機能搭載のスマートフォンやタブレット端末を使用して、無線LANルーターなしで接続可能。モバイルから直接プリントできる。
プリビオ DCP-J973Nブラザー
最安価格(税込):¥34,800
[ブラック系]
(前週比:±0
)
発売日:2017年10月中旬
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
PCからモノクロ印刷をすると、なぜか背景は白いはずなのに、黒いドットで背景が塗りつぶされます。
写真を添付していますので、そちらを見ていただいたほうが分かりやすいかもしれません。
テストとして、PDFファイルを、印刷してみました。
Acrobad Reader DCから印刷と、ChromeからPDFを開いて印刷で何か変わるかと思いましたが、結果は変わらず、背景に黒いドットが印刷されました。
皆様のプリンタでは、そういうことは起こっていないでしょうか?
ちなみに、プリンタ本体にあるメンテナンス機能で、かすれ等をチェックしようとプリンタ本体から印刷するときは、問題なくきれいに印刷されます。
何か対策方法等ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21524788
3点
そのpdfと言うのはWordなどから直に生成したものではなく、スキャンしたものでしょうか。もしそうなら背景が完全な白では無い事が今回の黒いドットの印刷に結び付いていると思います。
まず、スキャンする時に地色除去を設定する、コントラストを強めにして明るさも上げる等で背景が完全な白に近付くでしょう。スキャンし直ししない場合は印刷の際に色補正でコントラストを強めに設定、明るさも明るめに設定すれば白飛びして背景が完全な白に近付くでしょう。
書込番号:21525095
0点
yamoonさん、こんにちは。
> PCからモノクロ印刷をすると、なぜか背景は白いはずなのに、黒いドットで背景が塗りつぶされます。
モノクロ印刷ではなく、カラー印刷の場合はどうでしょうか?
> Acrobad Reader DCから印刷と、ChromeからPDFを開いて印刷で何か変わるかと思いましたが、結果は変わらず、背景に黒いドットが印刷されました。
とのことですが、Chromeからこのページ(価格.comのこの掲示板のページ)をモノクロ印刷した場合はどうでしょうか?
書込番号:21525230
0点
>sumi_hobbyさん
ご返信ありがとうございます。
PDFはWordなどから作成されたものです。
そのため、書類等をスキャンしたものではありませんので、ファイルが問題ではないと思うのです。
>secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
先ほど、このページを印刷してみました。
すると、カラー印刷では、問題の黒いドットは印刷されませんでした。
しかし、モノクロ印刷では、この黒いドットが印刷されてしまいました・・・。
分かりづらいとは思いますが、念のため、写真も添付しておきます。
secondfloorさんのDCP-J973Nではこういうことは起こらないでしょうか?
書込番号:21526557
1点
yamoonさん、追加の検証、ありがとうございます。
今回のお写真も見せてもらいましたが、たしかに、このページをモノクロ印刷した結果にも黒いドットがありますね。
ちなみにこの黒いドットは、用紙全体に万遍なくあるようですが、ただ四辺の余白部分だけは、ないように見えますがどうでしょう?
あとモノクロ印刷の方が、全体的に少し濃いめで、若干滲んでいるようにも見えるのですがどうでしょう?
ところで「印刷品質チェックシート」の印刷はもう試されましたでしょうか?
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&faqid=faq00012089_020
ちなみに私は、DCP-J973Nではなく、もう少し古いブラザーのプリンターを使ったことがあるのですが、モノクロ印刷をしても、このような黒いドットは出ませんでした。
書込番号:21526735
![]()
1点
>secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
はい、この黒いドットは用紙全体にありますが、四辺の余白部分にだけはありません。
印刷に関しましても、モノクロですと全体的に濃く、滲んでいます。
カラーでも、多少滲んでいるようには見えます。
「印刷品質チェックシート」は既に何度かしているのですが、
購入後、カラーを数枚印刷後、色の出方がおかしくなったのでチェックシートを出してみると、黄色が暗く、黄土色のようになっていましたので、ノズルクリーンを実施し、その後は黄色も綺麗に表示され、色の出方が変になることはありませんでした。
再度、チェックシートを出してみましたが、特に問題点のようなものは見られませんでした。。
添付しているのは、チェックシートをPDFスキャン後にJPEGに変換したものです。
もともと印刷の質はあんまりよくないように見えます。
文字が少し滲んでしまいます。
これはプリンタが安いからか、または紙が安いから仕方ないのかと思っているのですが・・・、そんな理由ではこういうことは起こらないでしょうか?
古いブラザーのプリンタでは、モノクロ印刷でドットが表示されることはないとのことですので、やはりプリンタ自体に何か問題があるのかもしれませんね・・・(汗)
一度ブラザーに連絡をしてみます。
書込番号:21527031
1点
>secondfloorさん
添付のJPEGが圧縮の関係か、色が不鮮明に見えましたので、念のためにPNGでも添付しておきます。
あまり見え方が変わっていなければ申し訳ありません。
書込番号:21527042
1点
yamoonさん、印刷品質チェックシートの印刷、ありがとうございます。
印刷品質チェックシートは、綺麗に印刷できているようですね。
ただ、、、
> 購入後、カラーを数枚印刷後、色の出方がおかしくなったのでチェックシートを出してみると、黄色が暗く、黄土色のようになっていましたので、ノズルクリーンを実施し、その後は黄色も綺麗に表示され、色の出方が変になることはありませんでした。
この点ですが、普通、色の出方がおかしいといっても、色が暗くなることはありませんので、もしかしたらイエローインクに、別のインクが混じってしまっていたのかもしれません。
そうなると、インクを出す部分に不具合があるのかもしれませんので、、、
> 一度ブラザーに連絡をしてみます。
そうですね、ブラザーに連絡して、もしできるなら、プリンターをチェックしてもらうのが良いかもしれませんね。
書込番号:21531753
0点
>secondfloorさん
ご返信ありがとうございます。
一度ブラザーにメールで問い合わせたところ、症状が分かるように問題の印刷結果を写真またはスキャンをして送ってほしいとのことでした。
また解決しましたら、こちらに書き込むようにします。
ありがとうございました。
書込番号:21533368
1点
>secondfloorさん
>sumi_hobbyさん
ブラザーに問い合わせた結果、
パソコンを経由した場合にこの症状が出るということで、
ドライバーの再インストールをまずは試みてほしいとのことでした。
結果、ドライバーの再インストールで、問題が解決されました!
うまくドライバーがインストールできていなかったのかもしれません・・・。
お騒がせしました。
【ドライバーの削除方法】
PCのスタートメニューの横にある検索バーから
「コントロールパネル」を検索し【コントロールパネル】
→【デバイスとプリンターの表示】と進み、
「Brother DCP-J973N」と記載のあるすべてのアイコンを
右クリックし、「デバイスの削除」にて削除する。
【デバイスの再インストール方法】
下記URLの操作にてプリンタアイコンの追加をする。
(NECのQ&AサイトのURL。「Windows 10でプリンターを設定する方法」)
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018177
上記の通り作業をしたところ、無事、カラーでもモノクロでも問題なく、綺麗に印刷できるようになりました。
ご回答いただきましたお二人様、ありがとうございました。
書込番号:21536052
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J973N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/25 17:08:57 | |
| 2 | 2019/08/26 16:50:28 | |
| 0 | 2019/03/26 22:34:08 | |
| 2 | 2019/02/28 5:57:08 | |
| 4 | 2019/01/06 11:42:12 | |
| 5 | 2018/12/17 11:13:21 | |
| 8 | 2018/10/21 7:53:07 | |
| 1 | 2018/10/13 12:26:49 | |
| 0 | 2018/09/19 23:10:59 | |
| 3 | 2018/10/15 21:25:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)












