-
ブラザー
- プリンタ > ブラザー
- インクジェットプリンタ > ブラザー
-
プリビオ
- プリンタ > プリビオ
- インクジェットプリンタ > プリビオ
プリビオ DCP-J973N
- 1回のインク交換で、A4カラー印刷が約500枚印刷可能なコピー機能付きインクジェットプリンター。
- 原稿を最大20枚まで連続読み取り可能なADF(自動原稿送り装置)を搭載。
- Wi-Fi機能搭載のスマートフォンやタブレット端末を使用して、無線LANルーターなしで接続可能。モバイルから直接プリントできる。

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > ブラザー > プリビオ DCP-J973N
現在使用中のDCP-J925Nが不調になってきた為、買い換えを考えています。
DCP-J925Nは機能は良かったのですが、1つだけ大きな不満がありました。
紙切れになった時、歯車の音なのか「ギー!ギー!」とすごい音を立て、その後やっと紙切れのアラームが表示されることです。
DCP-J973Nでは紙切れの際、ギーギーとすごい音は鳴らないでしょうか?
書込番号:21728497
1点
ローラーブレードさん、こんにちは。
> 紙切れになった時、歯車の音なのか「ギー!ギー!」とすごい音を立て、その後やっと紙切れのアラームが表示されることです。
このこと自体は、どのプリンターでもほとんど同じような感じなので、とくに不具合という感じはしませんし、実際DCP-J925Nも、そのような音がするにもかかわらず、おそらく5年以上は使ってこられたのだと思いますので、、、
「すごい音」の程度にもよりますが、「プリンターというのは、そのようなもの」と思われた方が良いのかもしれません。
書込番号:21729141
1点
>secondfloorさん
返信ありがとうございます。
紙切れ時の歯車が外れたような音の大きさは2Fで寝かしつけた子供が1FのDCP-J925Nの音で起きるレベルです。
DCP-J925Nの書き込みで全く同じと思われる報告見つけました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000284589/SortID=15495403/
過去に使ったり見たりしたどのCanonでもEpsonでもそんな音はしないので(どれもカチッと音がする程度でした)、安かったしBrotherはこういう物なのかな?と思ってました。
あの心臓に悪い音を避ける為に適当に印刷をかけるということが出来ず、大量に印刷したい時も紙切れが起きないようにセットした枚数以下で何度かに分けて印刷をかけるようにしてました、それがすごく不便でして。
もしかして私の家のDCP-J925Nが不良品だったのかもという気もしてきました。
皆さんのお宅のBrotherプリンターの紙切れ時の音は家中に響き渡るほど大きくありませんか?
書込番号:21729315
0点
ローラーブレードさんへ
> 紙切れ時の歯車が外れたような音の大きさは2Fで寝かしつけた子供が1FのDCP-J925Nの音で起きるレベルです。
う〜ん、これだけでは何とも言えない感じですね。
私の知っている子供の中には、隣で掃除機をかけてもグーグー寝ている子から、別のフロアのドアの開け閉めにまで気を使う程、音に対して神経質な子までいますので、、、
プリンターの動作音で、別のフロアで寝ていたお子さんが起きてしまったとしても、それだけでプリンターの異常だとは思えなかったりします。
> DCP-J925Nの書き込みで全く同じと思われる報告見つけました。
そうですね、まったく同じ状態のようですね。
ただこのスレ主さんは、その後の報告をしてくださっていないので、この音が異常かどうかまでは分かりませんね。
> 過去に使ったり見たりしたどのCanonでもEpsonでもそんな音はしないので(どれもカチッと音がする程度でした)、安かったしBrotherはこういう物なのかな?と思ってました。
そうなのですね。
ただ私の使っているキヤノンとエプソンのプリンターで、同様の実験をしてみましたが、やはり通常より大きな音がしました(少なくとも「カチッ」程度の音ではなかったです)。
> あの心臓に悪い音を避ける為に適当に印刷をかけるということが出来ず、大量に印刷したい時も紙切れが起きないようにセットした枚数以下で何度かに分けて印刷をかけるようにしてました、それがすごく不便でして。
ローラーブレードさんも、お子さんと同じように、音に対して敏感なのかもしれませんね。
私も、何十枚単位の印刷をすることがたまにあり、その時は、途中で用紙がなくなり、ガチャンガガガーという音を何度も聞かされますが、「まあ、そのようなもの」くらいにしか思っていませんでした。
> 皆さんのお宅のBrotherプリンターの紙切れ時の音は家中に響き渡るほど大きくありませんか?
この表現は、ちょっと大げさではありませんか?
家中に響き渡る程の音というと、私は、家に工事の人が入って、金槌や電動ドリルを使った時くらいしか聞いたことがないのですが、もしプリンターで、それだけの音が出たとしたら、5年も持たずに、速攻で壊れてしまったと思います。
このように、音に対するイメージは人それぞれですので、もし他の人の意見を聞きたいのでしたら、用紙がある時とない時の様子をビデオで撮って、それをアップしてくださるのが良いかもしれません。
書込番号:21729430
0点
動画を撮ってみました。
一枚目の印刷時の用紙送りやカチャカチャしている時の音を目の前で実際に目の前にいるくらいにして聴いてください。
書込番号:21730705
1点
鬼も「ギヤー」って逃げ出すほど、不快で大きな音ですね。
J968Nを使用していますが、紙切れ時にそんな派手な音はしません。
紙切れになると、派手なギアーの音などしないでアラーム音がします。
書込番号:21730902
2点
>φなるさん
ええ、歯車だけに。(^-^;)
ありがとうございます、こんな音しないんですね。Brother機初めてだったのでこれが仕様なのかと思ってました。
この音以外は6年ほどずっと順調に動いてきて、音以外は特に不満は無かったです。
インク色数が少なく、有線LAN付き、DVDラベル印刷が出来てとBrotherは自分の求める物に近く、買い替え候補なんですが家族にこの音が大不評でして。
この音がしないなら次もBrotherにしようと思います。
書込番号:21731221
0点
ローラーブレードさん、動画のアップありがとうございます。
ところでこの動画は、印刷の途中で用紙がなくなった時の様子のようですが、用紙が無い状態で印刷を始めた時は、どのような感じでしょうか?
この時も、やはり異音がするのでしょうか?
書込番号:21731327
1点
>secondfloorさん
はい、音は同じです。
印刷しようとしてすぐにこの音が鳴ると、「あー、ちょうど紙が無かったか。。。」と気付く時があります。
紙切れ時には必ずこの音がするので、J925Nの仕様かと思っていたのです。
書込番号:21731425
0点
あ、少し表現と説明が足りませんでした。誤解を受けるので補足します。
「派手なギアーの音などしない」と書きましたが・・・。
確かにJ968Nでも紙切れ時、「一度だけは」ギアの音はします。
でも、「そこまで派手な音ではない。」という意味です。
日頃紙切れには注意を払っていますので、紙切れになる機会も少ないです。
なのでさほど気にはなりません。
書込番号:21731642
2点
>φなるさん
補足ありがとうございます。
はい、多少の音はするのは当然です。
ここまで派手な音で無ければ特に気にしないです。
書込番号:21731670
1点
ローラーブレードさん、さらなる情報をありがとうございます。
やはり動画で見させてもらえると、言葉だけでは伝わりにくいことまで分かって良かったです。
それで分かったことなのですが、まずは今回の異音の原因は、おそらく初期不良だと思います。
なのでDCP-J925Nの購入直後に、ご相談いただければ、正常な個体との交換をオススメしたと思うのですが、、、
同様に、今後購入したもので、「なんとなくおかしいのでは?」と思うことがありましたら、すぐに購入したお店に相談してみることをオススメします。
あと「DCP-J925Nの書き込みで全く同じと思われる報告見つけました」として紹介してくださったリンク先ですが、こちらのスレでは、異音は5秒程度続くとのことでしたので、ローラーブレードさんのケースとはちょっと違うかもしれませんね。
あとアップしてくださった動画ですが、30秒過ぎあたりで、一旦プリンターに近づいたあと、もう一度プリンターが動き出したように見えるのですが、これはローラーブレードさんがスタートボタンを押して、印刷を再開させたということなのでしょうか?
もしそうでしたら、そのあと聞こえる音が、このプリンターの本来の、用紙切れした時の音のように思います。
書込番号:21731708
1点
J968Nとの距離は10センチと超近接撮影です。
三枚印刷に設定。三枚目で紙切れになるようにしました。
※「裏紙」を使用。
書込番号:21731713
![]()
3点
>secondfloorさん
初期不良でしたか。
周りに誰もBrotherプリンターを使ってる人がいなかったのでどれくらいが普通なのか聞くことも出来ず。
価格.comで動画をアップロード出来るようになってたのも昨日初めて気付きました。
プリンターには特に触っていないです。いつもアラームが出た後に少し時間を置いてカチャカチャ言ってます。
何となく動作状態から完全停止になる時の処理っぽいように感じます。
いずれにしましてもお時間使って回答いただいてありがとうございました!
書込番号:21731892
0点
>φなるさん
わざわざ動画までアップロードしていただきありがとうございました!
聴かせていただいたところ、今の私のプリンターからしたら無音レベルです。
安心して次のプリンターもBrotherにしようと思います!
書込番号:21731901
2点
DCP-J973Nを購入しました。
あんな音しません、無音でした。(^0^)/
これからは紙切れに怯えることなく快適に使えそうです!
書込番号:21740212
2点
おめでとうございます。
家族へも気兼ねなく使え、ストレスも減りそうですね。
PCライフ、エンジョイしてください!
書込番号:21740571
2点
>ローラーブレードさん
現在MG7130USERですが、ちょっと気になってます
TS6***ではレーベル印刷がなく、価格的に高価で6色インクのTS8***じゃないとCanonではレーベル印刷が出来ない…
インクだって近所のヤマダ電機で買える
急に、この品物が良さげに見えてきました
書込番号:21873269
0点
>sg5f_x20さん
色数少なくても充分綺麗ですよ。
先代のDCP-J925Nのさらに前はCanon PIXUS MP810を使っていました。
MP810は3色カラー+染料ブラック+顔料ブラックというインク構成でコストパフォーマンスが高く、加えてスキャナーがCCDタイプなのが良かったです。
私にはこの構成が理想でしたがこんな構成の機種はもうずっと前からどのメーカーも出していないので、最も近いのがブラザーだと思います。
書込番号:21873335
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブラザー > プリビオ DCP-J973N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/09/25 17:08:57 | |
| 2 | 2019/08/26 16:50:28 | |
| 0 | 2019/03/26 22:34:08 | |
| 2 | 2019/02/28 5:57:08 | |
| 4 | 2019/01/06 11:42:12 | |
| 5 | 2018/12/17 11:13:21 | |
| 8 | 2018/10/21 7:53:07 | |
| 1 | 2018/10/13 12:26:49 | |
| 0 | 2018/09/19 23:10:59 | |
| 3 | 2018/10/15 21:25:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







