FUJIFILM X-E3 レンズキット
- 中級向けに位置し、シリーズ最小・最軽量(※発売時点)を実現したミラーレス一眼カメラ。
- 2430万画素の「X-Trans CMOS III」センサーと、画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。4K動画撮影に対応。
- 広角27mmから中望遠84mmまでカバーする、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-E3 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年 9月28日

このページのスレッド一覧(全40スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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31 | 14 | 2018年7月25日 10:33 |
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71 | 19 | 2018年6月13日 13:04 |
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37 | 15 | 2018年5月23日 19:05 |
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9 | 10 | 2018年5月10日 06:19 |
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22 | 10 | 2018年5月7日 12:42 |
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19 | 10 | 2018年4月13日 21:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット
X-T2を使っていて、ファインダーと液晶の画像が乱れることに悩んでいます。
輝度の高いところでフォーカスを合わせた後に、輝度の低いところでフォーカスを合わせようとシャッターボタンを半押しにすると、画面全体が露出オーバーのような表示になる現象が一番気になります。ISOをオートにしても固定しても、測光範囲を変えても発生するので、困ります。
他にも、フォーカス中に(画像処理が間に合わないのか分かりませんが)、画面の一部が荒れてバグっぽくなるのも気になります。EVFだけではなく、液晶も同じです。
過去に、展示機でも同じ症状だったのでメーカーの展示係の方に聞きましたが、仕様だと説明されました。一旦は諦めましたが、比較的新しいカメラでは改善しているのか気になります。
このような現象は、ミラーレスに注力しているソニー、オリンパス、パナソニックではエントリー機でも発生しません。
X-E3では、この症状は緩和されていますか?
書込番号:21584679 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今月発表のプロ機X-H1では改善されている可能性がありますよ。D850やEOS 5D Mark4よりAFが速くなっている可能性大。
http://digicame-info.com/2018/02/x-h1-8.html
書込番号:21584725 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>モンスターケーブルさん
ありがとうございます!
もうすぐ発表、楽しみですね!
書込番号:21584729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ローストビーフmarkIIIさん
メーカーに、電話!
書込番号:21585796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>X-E3では、この症状は緩和されていますか?
そもそもその症状がわかりません。
どちらも試した範囲では似たような症状が出てきません。
特にバグっぽくなる現象は一切ないですね。
試し方が悪かったらごめんなさい。
書込番号:21586145
7点

設定を初期化しても、そういう現象はでないですか?
何か設定を変えることで症状を抑えられるなら、ぜひ教えてください。
と言っても、、、
症状が出てないなら、試しようもないですね。
個体差なんでしょうか?
書込番号:21586630
5点

そもそもX-E3で発生する事象なんでしょうか?
書込番号:21586660
1点

>みちゃ夫さん
ごめんなさい。勘違いしてたかもしれません。
モンスターケーブルさんが否定されなかったので、X-E3でも発生しているのかと思ってしまいました。
X-E3では発生していない、という情報ですね。ありがとうございます。
書込番号:21586713
0点

もう少しいろいろやってみたのですが、
いろいろ条件があるのですべてではないでしょうけど、
撮影範囲の中で輝度差が大きいケース(室内の窓際とか)でフォーカスエリアをシングルポイントで暗い場所をAFする際に一瞬画面が明るくなることがありますね。これのことでしょうか?
でもこれはフォーカス精度を上げるために明るくしているんじゃないかと。
ただ、私がやった範囲ではフォーカスエリアを最小にすると出ませんでした。また、ゾーンやワイドでも出ませんでした。
シングルポイントで範囲が大きいときの動作のように感じます。
バグっぽいというのはやっぱりわかりませんでした。
書込番号:21586856
4点

> 撮影範囲の中で輝度差が大きいケース(室内の窓際とか)でフォーカスエリアをシングルポイントで暗い場所をAFする際に一瞬画面が明るくなる ことがありますね。これのことでしょうか?
でもこれはフォーカス精度を上げるために明るくしているんじゃないかと。
みちゃ夫さんの言われる上記の現象は、ソニーα9でも夜間撮影などで度々起きる現象です。
ミラーレスカメラ(EVF)では当たり前の事だと思っていました。
書込番号:21589522
0点

>みちゃ夫さん
本日、実機を展示している店舗で触りましたが、富士フイルムのボディでは症状が出ていました。
症状と書くと語弊があるかもしれません。測光範囲を変えてもでます。
店舗内の明るいところで半押し、そこから暗いところに向きを変えて半押し、すると一瞬ですがファインダーも背面液晶も露出が変わったように明るくなります。
オートフォーカスのためかもしれませんね。
展示係の方に聞いたら「EVFの仕様です」との回答で、問題とは捉えていないようでした。
皆さん、あまり気にされていないようですね。
画像が乱れるのも、普通に発生していますが、こちらも気にならないのでしょうね、、、
少し神経質過ぎるようなので、X-H1を楽しみに待つことにしました。もうすぐ発表ですね。
書込番号:21594298
1点

私の場合シグマDP1→X-E1の変遷なのでX-E3のレベルになるとちょっとしたことが不満とも思わないのかもしれませんね。。。
ただ仕様的な部分ではないかと思いますのでX-H1でも同様の動作である可能性は高そうですね。
書込番号:21595225
1点

再現が難しいですが出せるには出せますね。
僕がT2で試したところでは絞りオート以外では再現できませんでしたが、動作としては、
二回目の半押し時に画面が暗すぎて測光をリセットするために開放測光になり
同時にEVF/液晶表示用ISOも調整され、それがオーバーシュートして真っ白に見える、
そしてすぐに絞りを閉じるなりISOを下げるなりするので一瞬で落ち着く、
という動作に見えました。
絞りを固定しても出ないですし光の状態でもうまく出なかったです。
条件が難しいですね。今のセンサはISO的にリニアに変化しているわけでもないので、
そういうポイントをうまく跨がないとだめなのかもしれません。
最速なAEは現状動作なのでしょうけども、このような動作の抑制モード(十分暗い方から
だけ合わせる)があってもいいのかなとは思いました。
書込番号:21595879
4点

X-E3 (バージョン1.21)
・特定の撮影条件において、レリーズ半押し時のスルー画像が明滅する場合がある現象を改善しました。
この現象だったのかもしれませんね。
X-T10,X-T20,X100Fでも解消したようです。X-T2はないけど過去のリリースで対応済み?
私はこのスレ以降も現象がわからずじまいなので、この改善効果がわかりそうもありませんが…。
ひとまず朗報ということで。
書込番号:21986952
0点

X-T10は別件リリースでした。
X-T2世代の不具合のようです。
X-T2も最新バージョンで解消されていますね。
書込番号:21986968
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット
ここに書き込んで良いのかわかりませんが…
現在、X-M1のダブルレンズキット(XC16-50mm、XF27mmF2.8)を持っているのですが
AFの遅さや画質をもう少しなんとかしたいと思い、
X-E3 or X-T20のボディのみかレンズキットの購入を検討しています。
E3とT20どちらにしたら良いのかわからず…
アドバイスをいただけたらと思います。
被写体の多くは動きが速い小さい子供です。
重視したいのはAFの速さ、ピントのハズレの無さ、コンパクト、軽さです。
性能にほとんど差がないのなら少しでも軽くて小さいE3で良いのかなと思います。
X-M1を使っていたせいでファインダーはあまりのぞかないしフラッシュもほぼ使ったことがありません。
XF27mmF2.8よりもXF23mmF2の方がAFは速いのでしょうか?
AFが速い等のメリットがあればレンズキットを購入しようと思います。
ズームレンズキットのXF18-55mmは手持ちのXC16-50mmと比べれば
いろいろな面で上だと思いますが、ズーム域があまりかわらない、大きい・重いので
候補からは外そうかと思います。
よろしくお願いいたします。
2点

両機所有しています。いちばんの違いはファインダー位置と可動モニターの有無です。が、ふつうにモニター撮影が主なら、どっちを買ってもいいと思います。
実用上のレスポンスに関してXE3のほうが僅かに勝っている点があります。ただ、画像エンジンは同じです。センサーも同じです。
XT20には十字ボタンがあり、ほかにもFnボタンがたくさんあります。が、ハッキリいって過剰です。常用するボタンの数はそこまで多くありません。しかも、ボタン位置が不適切で誤操作しまくりになるので、アタシは半分くらいoffにしています。それでも運用上問題ありませんから、やはりXT20(やXT2さらには他社の上級機も)はボタンダイヤルご過剰なんだと思います。
そんなくらいならXE3のほうがずっとシンプルで優れています。妙なところにボタンがないので誤操作の心配はありません。とはいえ露出関係はリアルボタンやダイヤルで操作できるし、ジョイスティックによるAF枠の移動もいいものです。
唯一XE3が及ばないのはモニターが固定式であること。その代わり軽いですね。このクラスで約50gの違いはけっして無視できません。が、じつは横幅はXE3のほうが僅かに長かったりします。でも、もった感はXE3のほうがいいです。じつは、アタシはそれで衝動買いしてしまいました。
富士の中級機を買ったら各種設定は丁寧にやってください。とくにXE3はボタンが少ないので合理的にカスタマイズしないと上手く使えません。初めの1週間くらいはあれこれ試行錯誤することになるでしょう。そのとき、Qメニューももちろん使いますが、マイメニューを併用するのがキモだと思います。
書込番号:21888401 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

こんにちは!現在.PRO2を使用しています。
T20とE3は悩みますよね。私もT2とPRO2で悩みました。
フジの良さは丹念なファームアップで、基本的な性能に差がないことですよね(^^)
結論から述べますと、E3の23mmレンズキットがよろしいと思いました!Rose-123さん自身が考えているようにフラッシュを使わないのであれば、よりコンパクトで軽いE3で良いと思います(^_^)
また、XF23mmも良いレンズですよ!AF速いし、よく写るし、防塵防滴も心強いです!。タッチAF、タッチシャッター、ジョイスティックを活用すればAF外しも減ると思います(^ ^)
ただ、1つデメリット…液晶がチルトしません(ノ_<)
書込番号:21888440 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>Southsnowさん
>Negimonさん
実にナイスなアドバイスですね。
素晴らしい(^^)
書込番号:21888465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昔から「動き回る子供を撮りたい」つうスレは、数限りなく立てられたが「このカメラとレンズで撮影に成功!」つう報告スレは見た事が無い。
書込番号:21888506 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Nikon D777さん
ありがとうございます(^_^)
書込番号:21888556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Southsnowさん
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
私のように本格的にいじりながら?撮影しない人はE3の方が良さそうですね。
液晶はできればチルトも欲しいですがX-T100のように重くなってしまうならいらないです。
本体はE3に決まりそうです。
書込番号:21888612
2点

>Nikon D777さん
ありがとうございます(^-^)
書込番号:21888616 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Negimonさん
返答ありがとうございます。
23mmレンズキットが良いとのことですが
AFの速度はXF27mmと比べて体感できる違いでしょうか?
わかるようでしたら教えていただきたいです。
書込番号:21888619
0点

もう1点教えていただきたいのが
現在、X-M1からWiFiでIpadやスマホに写真を移すことがあるのですが
何十枚、何百枚もあるとかなり時間がかかってしまいます。
X-E3はX-M1よりWiFiの速度は上がっているのでしょうか?
書込番号:21888625
0点

こんにちは。
お使いのレンズから想像するに、比較的子供さんから近いところで撮っているのではないでしょうか?
近くを走り回る子供さんにピントを合わせ続けるのは、どんなカメラでも難しいような気がします(^^
新しい機種の方が歩留まりは良いとは思いますが、今までと同じ撮り方でどれくらい改善するのかは未知数ですよね。
撮り方を変えて、望遠レンズである程度離れたトコロから撮るというのはどうですか?
それか、スマホで4Kで撮影して切り出すとか....
レンタルサービスで試してみるといいかも知れませんね。
書込番号:21888676 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Rose-123さん
申し訳ございません、M1およびM1世代の富士は使ったことがないので、はっきりとお答えはできません(ノ_<)
主観ですがPRO2、T2、T20のWiFiに差はないと感じます。少なくとも私は気になりませんでした。その場所の状況や自身の心理状況(イライラしてると遅く感じます笑)にもよります。なのでE3も
しかし、E3はBluetoothがあります。それが使いやすいかどうか…。
レンズですが、店内で友人と試用した感じだと23mmの方が速いと感じました。ただ、屋外でたくさんの子供達の中で自分の子供だけ撮るとなると、どちらのレンズも難しいと思います。ある程度子供との距離が近い場合なら、27mmよりも寄れる23mmをオススメします。
タツマキパパさんが書いてくださったように、レンズレンタルも素敵な考えだと思います(^_^)
上手くまとめられずすみません(ノ_<)
書込番号:21888734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Rose-123さん
X-T20を推奨します。
推奨理由
・チルト液晶
・フラッシュ内蔵
AF速度
XF23mmF2の方がXF27mmより合焦速度が速いです。
書込番号:21888868
2点

お子さんとの距離次第ですね。
もし数メートルの近距離で動き回っている状況なら
どんなAF性能のよい機材を使用しても
被写体を追い続けてピントを合わせるのは至難の業です。
機材を変えても満足できない可能性が高いです。
ボディをを変えたとしても、
少し離れて今より望遠のレンズで撮られた方が難易度が下がるかと。
書込番号:21889127
6点

現行機種だとAF-Cを使えば、ある程度対応できるのでは?
一番単純なのはAF-Lボタン押しで被写体を一旦とらえて連写が良いと思います。(全コマ100%はノーミスは難しいと思いますが)
根本的にAF-Sだとピント一発勝負だし速いシャッタースピードも必要だから難しいと思います。
揺れている草花なども、AF-Sで高速シャッターよりも、AF-CでAF-Lの方が歩留まりが良い様に感じています。
* 作例はAF-C/ワイドトラッキング 尺取り虫(拡大閲覧注意です)
書込番号:21889274
0点

>Rose-123さん
この単焦点レンズキットを持っています。
XF23mmのAFスピードを試してみました。
近くにピントを合わせてから遠くにピントを合わせると、まさに「ピ!」と一瞬ですが、逆の場合は(ほぼ無音で)ウイーン♪って感じで少し時間がかかります。
オリンパスやパナソニックのAFならまさに一瞬なんですが。
27mmは使ったことがないので両者の比較ができません(汗)
23mmの方は絞りリングがついているので、27mmとは使い勝手が違うと感じるかもしれませんね。
従来の絞りリングつきのXFレンズですと、絞りリングがとても軽く回転するので、無意識のうちに絞り値が変わってしまうことがありましたが、23mmはしっかりとしたトルク感になっているので、いつの間にか絞りが変わっているトラブルは激減します(笑)
あと、Wi-FiやBluetoothは使ったことがないのでコメントできません(汗)
とても愛着がわくカメラですよ。
書込番号:21889353
4点

>Rose-123さん
X-E3、XF27mmF2.8、XF23mmF2.0を使用しています。
(すみません、X-M1は使ったことがありません)
すでにたくさんの有益な書き込みがありますが、
AFの速さ
23mmの方が27mmより少し速いです。
27mmも遅くはないと思いますが、方式が違うため23mmが静かなので余計に速く感じるのかもしれません。
23mmの方が迷うことが少ないように感じます。
ピント外れ
動体は難しいと思いますが、カメラ側の設定として、
フォーカスモードを「AF-C」
AFモードを「オール」に設定できますので、
シングルポイント、ゾーン、ワイド/トラッキングを状況に応じてフォーカスしやすいモードに切り替えてみたり、
顔検出、パネルタッチを併用するなども方法かと思います。
フォーカスレバーはとても使い勝手が良いです。
コンパクトさ軽さ
X-E2と比べて実寸差以上に小さく軽く感じました。
構えた時の収まりもしっくりきます。
個人的には、Nikon D777さんのおっしゃっるように、「とても愛着がわくカメラ」だと思います。
コンパクト、シンプルゆえの操作、設定は、Southsnowさんのご指摘が実に的確だと思います。
スマホへの転送
X-M1との速度比較はわかりませんが、
bluetoothでペアリング、「撮影後自動画像転送」に設定しておくと、カメラの電源を切った後に転送が開始されます。
bluetoothではなくWIFIでの転送でスマホ側でWIFI接続する必要があります。(自動転送ではないと思うのですが^^;)
撮影した画像が全部(制限はあります)転送されます。
個別の画像の転送もできます。
ただ、使い勝手はもひとつで、まだ改善が必要だと思います^^;
書込番号:21890234
3点

なかなか返答ができず、すみません。
皆さんアドバイスありがとうございます。
ボディはX-E3にしようと思います。
X-T20のチルトも魅力ですが少しでも軽くしたいこと、
シンプルであまりいじらない私には合いそう、
あまり期待できないかもですがbluetoothの転送があることが決め手です。
レンズの件は
実際にXF27mmとXF23mmを使っている方からも23mmの方が速いとのことで
23mmのキットレンズにしようかと思います。
少し明るいのも良い気がします。
XF27mmよりかさばるのは気になりますがなれると思います。
何人かの方からAF-Cを使った方が良いとのアドバイスがあり
今まで使ったことがなく、どんなものかもわからなかったので勉強します。
単純に機材に腕がついていってなかったので恥ずかしいかぎりです。
機材選びとAF-Cで今までよりも改善されそうな予感があり
気分がスッキリとしました。皆さん、本当にありがとうございました。
FUJIFILMは好きなのですが、あまり迷わせるラインナップはやめて欲しいです(笑)
書込番号:21890350
6点

>Rose-123さん
good アンサーありがとうございます。
データコピーの件ですが、スマホはiPhoneですか。Androidならカードリーダーを使って読み込ませたほうが速いのでは。何十枚はいいにしても100枚超えてくるとかなり時間がかかりますよねえ。。
書込番号:21891504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Southsnowさん
こちらこそアドバイスありがとうございます。
スマホはAndroidでiPadもよく使います。
出先で撮った写真をスマホやiPadで見たり、
その場で周りの人にデータを送ったりしています。
カードリーダーも使ったことはあるのですが出先では物理的にも手間的にも面倒なんですよね。
X-M1よりX-E3の方が画素が増えた分データサイズも大きそうだし転送はもっと時間がかかるかもしれませんね…
この部分は今後に期待したいです。
書込番号:21892723
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
先日X-E3を購入し、能力の高さと富士の色に感動しております。
さて、X-E3ユーザーの皆さんが許容できるiso上限はどれくらいでしょうか?諸先輩方の考えをご教示下さい!参考にさせて頂きます!宜しくお願い致します!
書込番号:21821838 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

大事な写真はiso200必須ですが、ブレが出るようならダメなので、最高でもiso800です。どうしてもノイズが気になる場合はRAWをLRで修正します。iso感度より、被写体ブレを止めることを優先します。
書込番号:21821999
4点

>カメラジョンカビラさん
ご購入、おめでとうございます<^!^>
そですね〜
私はプリントもたまにするので、
A3ノビや、半切くらいまでなら3200までは許容範囲です。
人に見せる写真は、感度はこれくらいが限度かなって感じています。
X-E3で撮った写真を、スマホで自分や家族だけで見るぶんには
上限は決めてないです。
ちなみにシャッター方式を、便利なメカニカル+電子に
しておくと、1/4000秒より速いシャッターの時、自動で電子シャッター
に切り替わるのですが、これだと拡張感度が使えません。
メカニカルにしておくと51200までISOを上げられます。
最近、ようやくこのこと覚えました・・・^_^;
書込番号:21822024
3点

風景、特に夕景夜景ならiso200で三脚使用。
物撮りでiso400。
街撮りやスナップならiso3200。
アクロス又はノイジーさが欲しい時はiso6400.
書込番号:21822035
0点

>カメラジョンカビラさん
暗い部屋は
F2.8 ISO1600の
ノーフラッシュで
ポートレートが撮れる。
と言う自分データが有り。
ISO感度上限を1600に設定してます。
書込番号:21822213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

上限12800だけど、Acrossのみ51200まで。
書込番号:21822366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>pianissimo*さん
>こむぎおやじさん
>謎の写真家さん
>モンスターケーブルさん
>bonkosanさん
早速お教え頂き、ありがとうございます!
皆さまそれぞれのお考えがあり、大変参考になります!
ちなみにお聞きしたいのですが、isoのauto設定がリセットされる症状は起きたことありますか?(auto1にiso200〜12800シャッター1/80に設定してたものが、初期設定値のiso200〜800シャッター1/60に戻ってしまうということが2度ありまして…)
書込番号:21822570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

低速シャッター限界のことを、言っているものと思われますが
カスタム登録/編集から、設定を変更したら
DISPBACKボタンで「保存 OK?」と、表示が変わるまで戻して設定していますか?
書込番号:21824150
1点

>pianissimo*さん
ご返信ありがとうございます。
撮影設定→感度→AUTO1で、上記の数値を設定しています。基本的には設定が保持されているのですが、これまで2回初期値にリセットされるということがありました。
書込番号:21824622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

撮影設定から入った場合は、Qボタンでカスタム変更しない限りその設定は
電源OFFにして、再度ONした時も保持されると思いますが、
Qボタンでカスタム変更したときは、その設定は破棄されると思います。
「I.Q.画質設定」の最後のほうにある、カスタム登録でその設定を
登録することをお勧めします。
ここで一度登録しておけば、また撮影設定から入ってシャッター速度など
変更した場合でも、その登録したカスタムNoにもどれば、最初に入れた
設定が保持されているはずです。
または、シャッター優先で撮られてもいいかと思います。
書込番号:21824762
2点

私の使っててきた富士のカメラでは何かの操作をするとisoの設定が初期値に戻るのはよく有ります。
過去に色んな富士のカメラで何回か有りましたが、原因はまだ掴めていません。
標準のisoは6400で使っています。
書込番号:21824974
1点

>カメラジョンカビラさん
高感度の話は、簡単そうで簡単ではないと思います。
同じ人が同じ基準で評価を下す場合でも、プリントならプリントサイズ、画像なら必要な画素数、
そして鑑賞距離によって許容範囲が変動します。
プリントサイズと必要画素数 (高画質プリントの目安とされる、1インチあたり300ピクセルの場合)
L判:158万画素、2L判:315万画素、A4:870万画素、A3ノビ:2216万画素
※ふちなしプリントでは周囲の切り捨て分が必須なので、もう少し必要。
動きのある被写体を撮影する場合、画像をどのぐらいまで伸ばす可能性があるか考えて
感度を設定するのが一番得だと思います。
書込番号:21828866
1点

>カメラジョンカビラさん
他機種ですが
ISOは必要であればバンバン上げます
写真は撮る機械なので画質を気にして撮れなかったり
ブレ等画質以外の問題がおきるのであれば
躊躇なくISO上げます
必要であれば機種毎の最高ISOの一段下(半分)までは積極的に使います
最高値にする時は一瞬迷います
(ISOを取るか撮影リスクを取るか)
書込番号:21835364
2点

全然参考にならないと思っているのはアタシだけ?
書込番号:21836038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんご丁寧にありがとうございます!
>Southsnowさん
そんな事を仰るのなら、あなたが参考になるようなアドバイスをして下されば良いじゃないですか。
少なくとも私にとっては、あなた以外のコメントは参考になりましたけど。
書込番号:21843598 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>カメラジョンカビラさん
そんな事を仰るのなら、あなたが参考になるようなアドバイスをして下されば良いじゃないですか。
それは、論点がズレていると思う。
.
書込番号:21846123 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット
この度、X-T10から、X-E3に買い替えました!!
オートフォーカスやレスポンス、高感度性能が、思っていた以上に良くなっていて、とても満足しました。
しかし、
初日に、次のことが気になりました。
私の個体だけの問題なのか、皆さんの個体も同様の症状が出るのか、心配になって、質問させていただきます。心配な点は次の3点です。
@センサークリーニング時に音!?
電源オフのセンサークリーニング時に、「キュッキュッ」とボディから音がします。こういう仕様なのでしょうか?X-T10ではそんな音しなかったのでビックリしました。
AISOのAUTO設定がリセットされる!?
ISOのAUTO設定をISO3200、6400、12800にしたあと、ほかの設定をいじっていたら、いつの間にかデフォルトに戻ってしまいました。カスタム登録の番号は1ベースのままで、変更していません。同じことが2回ありました。
B熱を持ちやすい!?
電源をオンにして、しばらく写真を撮影したり、設定をいじったりと5分から10分くらい操作していました。動画は撮っていません。写真は、RAWとJPEG(ファイン)保存にしていました。すると、なんだか、手が熱くなってきました。ボディが小さいからとはいえ、こんなにすぐに熱くなるのか!?
←ちなみに、すぐに使いたくてX-T10のバッテリー熱対策をしていないSなしのバッテリーを使ってしまいました。それだけで、このような症状が出るのでしょうか?
C瞳オートフォーカス
瞳オートフォーカスは、AUTO撮影にしないと選べないのでしょうか?
ご教授いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:21790633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ともこちゃんとモコちゃんさん
メーカーに、電話!
書込番号:21790745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ともこちゃんとモコちゃんさん
X-E3、ご購入おめでとうございます☆
@センサークリーニングの異音
私のX-E3はセンサークリーニング時、ほぼ無音です。
機種は違いますが、EOS M3では「ジー、ジー」と音がしています。
レフ機の60Dでは、似たような「キュッ、キュッ」というはっきりした
音がします。
画質に影響なければ、様子見してもいいかも。
そのうえでメーカーに電話やメールで問い合わせてみるのも
いいかもしれません。私はAELの件で問い合わせしたところ、
2日後に丁寧な返信が届きました。
AISOのAUTO設定がリセットされる
これ、ひょっとしてQボタンで変更していませんか?
デフォルトに戻るというのは、一時的設定変更だからだと思います。
メニューから画質設定→
カスタム登録・編集に進んで設定してみてください。
B熱をもちやすい
X-E3の付属のバッテリーと比較してみてください。
C瞳オートフォーカス
私はほとんど絞り優先で撮っています。
本の表紙のモデルさんにカメラを向けたところ、絞り優先でも
きちんと瞳を認識して撮れました。
ただし、測光モードは固定されるようですが
露出補正ダイヤルはそのまま使えるので問題ありませんでした。
書込番号:21791026
1点

瞳AFはAF-Sのときに設定できます。
設定後にAF-Cに切り替えると設定項目がグレーアウトします。
他にも条件があるかもしれない。
私のはセンサークリーニング時は無音です。
感度設定が元に戻るのはバグみたいなものなので、ファームウェア
に期待しましょう。
書込番号:21791496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ファームウェアの最新版が出てるね。
さっき気づいた。
書込番号:21791739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ありがとうございます。
@センサークリーニング時の異音
機種によっては、音が出たり出なかったり、いろいろなんですね。そして、全く音の出ないX-E3も存在するということで、個体差もあるんですね。
メーカーにメールで問い合わせしてみます。
AISO感度
ISO感度は、メニューから変えたり、Qボタンから変えたり、いろいろ試していたので、もしかしたら、自分で意図せずに変えてしまったのかもしれませんね。
ファームもアップデートしてみます。
B熱を持つ件
純正バッテリーの充電を終えたので、次の連休に試してみます。
C瞳オートフォーカス
AF-Cだと選択出来ないんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。
またご報告いたします。
書込番号:21791759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

X-E3小さくて使い勝手いいですよね!
私はX-E1からの買い替えなのでなおさら進化を感じています。
>B熱を持つ件
この前30℃近くになった日に屋外で動画撮影などをしていましたが、動画撮影時間は10分程度でオーバーヒートして自動終了しました。その後2分ほどは電源入れなおしても撮影できない状態でその後使えるようになりましたが、動画撮影は2分程度、連射撮影もわずかな時間でオーバーヒートを繰り返しました。(動画はFHD60p撮影)
思った以上に発熱するようですね。炎天下での撮影ではちょっと気を付けないといけなさそうです。
少し冷ませば復活して5分程度の撮影では問題なかったので連続使用時のみ注意といった感じです。
書込番号:21793759
2点

先日、メーカーのサポートセンターに、メールで問い合わせてみました。
すると、1日も経たずに、返信があり、
センサークリーニングの異音については、メーカーに発送して、実機を確認してもらうことになりました。とりあえず、ひと安心です。
発熱の件も、メーカーで見てもらうことになりました。
またISOのAUTO設定については、pianissimo*さんのおっしゃるとおり、Qボタンによる変更が影響しているみたいです。
さっそく、メーカーに発送してしまったので、GWにX-E3を触れないのが、とても残念ですが…。
みちゃ夫さん
発熱の件、教えてくださってありがとうございます。とても参考になりました。やっぱり、小さいボディに詰め込んでいるから、発熱によるオーバーヒートは要注意なんですね。私の個体は、センサークリーニングに異音があったので、ほかの部分にも負荷が掛かっていて、自分の個体だけ発熱量も多いのかと思ってしまいました。X-E3が帰ってきたら、連続撮影による発熱に注意しながら、撮影を楽しみたいと思います。
あー、早く私のX-E3、帰ってこーい。(^^)。
書込番号:21799087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ともこちゃんとモコちゃんさん
まずは、ひと安心といったところでしょうか<^!^>
X-E3に付属のバッテリーも、使用したあとすぐカメラから取り出すと
体温よりは、あたたかく感じます。
充電中のバッテリーもですが・・・
ただ、手が熱くなるほどではありませんが・・・
どちらも改善して戻ってくるとよいですね。。。
書込番号:21799897
1点

富士フイルムのサポートセンターから電話がありました。
「センサークリーニング時の異音が確認されたので、部品を交換し、各部の点検をして、送ります。」
とのことでした。
熱については、長時間使用時の発熱のみの確認で異常はないとのことでした。
修理に出す前に、Sありのバッテリーを試してみたら、やはり、発熱が少ないような気がしたので、Sありのバッテリーを使った方が良いみたいですね。
とりあえず、センサークリーニング時の「キュッキュッ」という音が、異音として確認され、修理してくれるとのことで、安心しました。
アドバイスくださった皆さま、ありがとうございました。m(_ _)m
書込番号:21811636 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ともこちゃんとモコちゃんさん
おう。
書込番号:21813018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
本日X-E3のファームウェアを1.20にアップデートして、X RAW STUDIO ver.1.2.0をダウンロード&インストールしました。
PCはiMacでOSは10.10.5です。
カメラのPC接続設定を「USB RAW現像/設定保存読込」に設定し、PCとUSB接続してX RAW STUDIO を起動しましたが、カメラを認識してくれません。
表示上も「カメラの接続待ち」のままです。
カメラ側は接続中を意味するランプが点滅していて、背面モニターも表示されていないので、PC接続されている状態だと思います。
再起動しても症状変わらずです。
X-E3を使用の方でX RAW STUDIOを使用している方、問題なく動作していますでしょうか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。
書込番号:21804029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グロールさん
X-E3ではないけど、X-T2とX-T20で X RAW STUDIOを使用してます。
>表示上も「カメラの接続待ち」のままです。
カメラの電源がOFFの場合、表示は「カメラの接続待ち」のままです。
カメラの電源を入れても、この状態なら、サポートセンターへ問い合わせだと思います。
書込番号:21804054
4点

>yamadoriさん
ありがとうございます!
電源はONで、カメラの設定もあってるはずなんですよね〜。
もうちょっとネバって、ダメならサポートに電話してみます。
ありがとうございました〜!
書込番号:21804078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ケーブルを変えてみる、というのは一法かも・・・・
専用ケーブルなら大丈夫と思いますが・・・・それでも・・・
書込番号:21804148
1点

>グロールさん
Macのシステム情報などで、カメラのデバイスを認識していることを確認されていますでしょうか?
書込番号:21804343
4点

>デジタル系さん
ありがとうござます!
ダメ元でケーブルを替えてみたら解決しました〜!
micro USB のBタイプのケーブルって、データ転送ができるタイプとできないタイプがあるみたいですね。
知らずに、ヘッドホンの充電用に付属されていたケーブルを使用していました〜!
いやー、レベルの低い書き込みになってしまって恥ずかしいです。w
ありがとうございました〜!
書込番号:21804364 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
いやー、お恥ずかしい話ですが、ケーブルの問題でした!
親切な回答ありがとうございました!
書込番号:21804376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

本当だ!
私の持ってるmicro USB のBタイプのケーブルには、
充電だけではなくパソコンと接続して同期も可能、って書いてあります。
書込番号:21805612
1点

>アプロ_ワンさん
ありがとうござます!
このタイプのケーブルって、いろんなものに付属しているので注意が必要かなと今回学びました〜!w
あとからケーブルだけ見ても見分けがつかないので、始めに分別しておかなきゃですかね。w
いやー、こんな恥ずかしいスレにあたたかいコメントありがとうござます〜!w
書込番号:21805637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

グロールさん
グッドアンサーを頂き、ありがとうございました。(原因その物の指摘じゃなかったので面はゆいです)
>ダメ元でケーブルを替えてみたら解決しました〜!
>micro USB のBタイプのケーブルって、データ転送ができるタイプとできないタイプがあるみたいですね。
>知らずに、ヘッドホンの充電用に付属されていたケーブルを使用していました〜!
私はUSBケーブルの仕様は当然ご存じだと思い込んでたのと、カメラの電源ONについて書かれてなかったので
カメラ電源ONを疑ってしまいました。
何はともあれ、解決できて良かったです。
書込番号:21806239
2点

>yamadoriさん
いやー、お恥ずかしいかぎりです〜。w
機械関係弱い方じゃないんですが、盲点でした〜。w
もし、また何かの際にはこれに懲りずにアドバイスを宜しくお願いします。
今回はホントお騒がせしました〜。
書込番号:21806609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット
レビュー0.5秒に設定しています。
モニター撮影だと、撮影後0.5秒間レビュー表示されたあとライブビューに戻ります。ふつうです。
が、ファインダーを覗いて撮影すると、シャッター作動中のブラックアウトのあとレビュー表示がなく、即もとに戻ります。また、撮影後ファインダーから目を離すと、モニターにレビュー画像がずっと表示されたままになり、シャッター半押しで元に戻ります
これ、おかしいですよね?
書込番号:21747417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVFの設定が、撮影後に背面液晶で画像を確認するモードになってる気がします。
アイセンサー+撮影画像表示設定だと、シャッターを切って、EVFから目を離すと背面液晶に再生画像が連続表示されたと思います。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-e3_v11/about_this_camera/display/index.html#choosing
書込番号:21747484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Southsnowさん
メーカーに、電話!
書込番号:21747635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Haruhisaさん
返信ありがとうございます。
そのようです。
view modeを変更すると、一般的な表示になりました。
が、これはこれで便利かも?ですね
富士だけですかねえ、こういうの。
少なくともオリパナにはありません。
富士のカメラの設定はひじょうにきめ細かいというか、、、
項目も割付先も多彩で「自分の1台」に仕立てていく感じ。
絵作りもですが、そうやって富士から離れにくくしているのかな?
メーカーの攻め方としてひじょうに真っ当ですね
書込番号:21747659 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

たしかにフジの操作性はとてつもなく個性的というか、店頭であれこれ
いじろうとしても、さっぱりうまくいかない、というくらい、ヘンです。
それでも、所有して説明書を読みながらじっくり考えてひとつひとつ
操作していくと、「ああ、そういう発想なのか」「これはこれでありだな」と
思わなくもありません。けれども、この超絶特殊な操作性ゆえに
性能の高さに比して値段が安いフジのデジイチが意外と売れていない
現実をもたらしているのだと思います。
普通の操作性にしたら3倍売れると思うのですけれど、特殊な操作性で
メーカー内で一貫しているのであれば、うっかり操作性を変えると
今度は既存のユーザーから文句が出るでしょうから、メーカーとしては
苦悩するところかもしれません。
いまだに感度変更ひとつ取っても、モタモタしてしまい、いつも困惑して
います。
書込番号:21747932
5点

Haruhisaさま、リンク先拝見しました。
ありがとうございました! 私、ファインダーの隣のあのボタンは
ファインダーと液晶の切替ボタンだとばかり思い込んでいました。
ところがそうではなくて、ファインダーと液晶の切替モードの
切替ボタンだったのですね!! 教えてくださって大感謝です。
そうなんです。こういうところが特殊なんです。他社のデジイチを
使っている経験に基づいてなんとなく操作していると、どうしても
うまくいかない(そしてたまたま偶然、思った通りに動作することも
あるので、自分が機能を誤解していることになかなか気づけない)
のです。
これまでマイクロフォーサーズで、高感度の画質に苦慮してきた
のがウソのような本機の画質に大満足してはおりますが、
この操作性ゆえにいつもイライラさせられてもおります。
一部ではこの機種がマイクロフォーサーズキラーだと評判ですが、
幸か不幸か、この特殊な操作性ゆえに、オリ・パナの牙城を崩す
までには至らないような気がしてきました。
画質と重さ・大きさと価格のバランスでいえば、フルサイズ・APS-H、
APS-C、フォーサーズ・マイクロフォーサーズを通して図抜けて
第一位と思える本機ですが操作性だけはどうにも我慢できません。
なぜいまだにキャノン・ニコンが断トツ売れているのかの背景を
垣間見た気持ちがします。操作性はそんなにほめられたものでも
ないと思えたオリンパスが、まだまだ普通だったのだということも
再発見しちゃいました。
書込番号:21747974
3点

>quagetoraさん
返信ありがとうございます
面白く読ませてもらいました。
アタシも、ここのところオリパナでした。オリは、メニューがわかりづらいといわれますが、富士のマニアックなメニューよりわかりやすいと思いません?
でも、富士を否定するつもりは全然ありません。
使えるカメラだなと思ってます
書込番号:21747990 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フジのカメラも以前はこの機能はありませんでした。X-T2で言うとver2.0になって追加されたので、変更点として覚えてました(ver2.0の時に追加されたのは今調べ直しましたが)
最初から付いてたら、たまに変な挙動するなぁぐらいで気づかなかったかもしれません(笑)
書込番号:21748767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Haruhisaさん
なるほど
こういうのやるなら全機種やればいいのにねえ。もし、ランク付け(「差別化」には問題を感じるので用いません)の一環としてやってるなら勘違いで、操作の統一性を乱すものと思います
書込番号:21748897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>quagetoraさん
>いまだに感度変更ひとつ取っても、モタモタしてしまい、いつも困惑しています。
フロントダイヤルがX-E3から追加されてこちらにISO変更を割り当てられます。
これで絞り、SS、ISOすべてがダイヤル操作で完結できるようになりましたね。
とても便利です。
書込番号:21748986
3点

>みちゃ夫さん
どうも
リヤコマンドダイヤルの長押し(拡大表示)で、スタンダード、スプリット、ピーキング、と変えられます。わりと使えそうな機能だと思います。ただし、拡大率はひとつだけになってますね
書込番号:21749048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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