ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデル
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ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデルLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [アイアングレー] 発売日:2017年 9月 8日
このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 18 | 2024年7月9日 17:06 | |
| 3 | 6 | 2023年11月7日 17:15 | |
| 2 | 13 | 2023年1月4日 20:20 | |
| 0 | 4 | 2018年11月21日 10:12 | |
| 10 | 9 | 2018年9月2日 16:51 | |
| 11 | 6 | 2018年7月13日 04:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデル
このPCを2018年1月に購入して6年ちょい
ずっとアダプターでフル充電のまま使用していたせいか、
Lenovo Vantageアプリで、バッテリー状態が重大、
交換をおすすめします!と出たので、
純正バッテリーを購入し、付け替えたんです。
バッテリーが新品になったにも関わらず、
Lenovo Vantageアプリの「バッテリー状態が重大」表示が消えず、
原因がわからず、もやっとしています。
ちなみに、バッテリーテストは、
状態、放電、充電、どれも成功。
完全充電時の容量も、設計容量を僅かに上回っています。
バッテリー交換後、
・Lenovo Vantageアプリのアンインストール→再インストール
・バッテリーのキャリブレーション
・パソコンの完全放電
・BIOSのリセット…等々
思い当たることは一通り試しました。
後は、パソコンの初期化ぐらいかな?
でも、それは最終手段として、
何か他にできることがあれば、ご教示いただけませんか?
0点
バッテリーは LENOVOから購入ですかね?
パーツ番号とかFRU番号は、オリジナルと同じですかね?
もしも、はっきりしない場合はLENOVOサポセンにコンタクトだよね。
powercfg /SLEEPSTUDY
で、生成されたものを見て、何かおかしなところはありますかね?
書込番号:25696678
0点
>Gee580さん
早速の返信、ありがとうございます。
>バッテリーは LENOVOから購入ですかね?
いえ、Yahooショップのミスターサプライさんからです。
>パーツ番号とかFRU番号は、オリジナルと同じですかね?
こちら、Lenovo レノボ Ideapad 320 330 520 シリーズ
交換用内蔵バッテリー L16M2PB1 L16C2PB2 L16L2PB2
とあります。純正バッテリーとのことなので、たぶん同じかと。
>powercfg /SLEEPSTUDY
>で、生成されたものを見て、何かおかしなところはありますかね?
こちら、管理者権限で行っても、何も生成されません。
書込番号:25696932
0点
たぶん、互換製品だと思うよね。バーコードの部分をオリジナルと比べてみるといいとおもうよ。
BATTERY 3N 4955mAh 7.68V 80U1 5B10L68713
コマンドで 無反応はおかしいよね。
で、以下の手順をやった?
https://www.mr-supply.net/shopdetail/000000000458?gad_source=1&gclid=CjwKCAjwt-OwBhBnEiwAgwzrUkdJGonx9y_77GmVgVADN6paaFiEiBuUgJ-D3MxBslnPuCw6TbMrEhoClS4QAvD_BwE
商品説明
Lenovo レノボ Ideapad 320 330 520 シリーズ メーカー純正交換用の内蔵バッテリー L16M2PB1 L16C2PB2 L16L2PB2になります。
こちらのバッテリーはNEC LaVie Direct NS(A) 2018夏モデルでもご使用可能です。
1. コンピューターの電源をオフにし、AC 電源アダプターやケーブル類をすべて取り外します。
2. ThinkPad の電源をオンにします。ThinkPad ロゴが表示されたら、すぐにF1 キーを押してThinkPad Setup プログラムに入ります。
3. 『Config』『Power』を選択します。『Power』サブメニューが表示されます。
4. 『Disable built-in battery』メニューを選択します。
5. 『Setup Warning』ウィンドウで『Yes』をクリックすると、コンピューターの電源が自動的に切れます。 3 分から5分間、コンピューターの温度が下がるまでお待ちください。
6. ACアダプターを接続し起動するとバッテリーが認識されます。
書込番号:25697232
0点
そして、デバイスマネージャー バッテリー で
ACPIのアンインスト・再インスト。
書込番号:25697237
0点
>Gee580さん
返信ありがとうございます。
>3. 『Config』『Power』を選択します。『Power』サブメニューが表示されます。
これなんですが、当方の環境で「Power」が選択できないんです。
なので、この方法は試せていません。(「Config」表示画面の写真を貼付します)
また、バッテリーですが、
元バッテリー
「8S5B10M86148X1XP7C106YJ」
新バッテリー
「8S5B10Q16067C1KS7AFOF7T」
なので、純正品ではないのか?とも思っています。
違うのかな???
いずれにしろ、解決に至らず、もやっと感は拭えませんが、
PC起動は正常ですし、バッテリーに不具合は無いので
このまま様子見しておきます。
書込番号:25698054
0点
>Gee580さん
>デバイスマネージャー バッテリー で
ACPIのアンインスト・再インスト。
こちらも試したんですが、状態は変わらず
「重大」のままです
書込番号:25698104
0点
そうですかぁ。
>元バッテリー 「8S5B10M86148X1XP7C106YJ」
>新バッテリー 「8S5B10Q16067C1KS7AFOF7T」
おそらく純正は純正だと思うよね。 他のモデルと共通部品 になったので、当初のFRU#がかわったのかもしれないよね。
あとは、BIOS の F9 で SETUP Defaults できるとおもうのだけれども、 これをやってしまうと、Windowsのブート部分を壊してしまってブートできなくなる可能性がある。
ので、FULLバックアップをとってからでないと、ちょっとできないよね。
あとは、その販売店は実績があるようなので、問題あるのか、ないのかなど、 ”すぐに” 対応方法を訊いてみたほうがいいよね。
書込番号:25698132
0点
>Gee580さん
何度もコメントいただき、ありがとうございます。
>あとは、BIOS の F9 で SETUP Defaults できるとおもうのだけれども、
実は、これやってみたんですが、
結果は変わらずなんですよね。
同じことの繰り返しですが、
バッテリーは正常に動作しているのに
「重大」状態が変わらないのが
自分としては気持ち悪いんですよね。
でも、本当に
コマンドが無反応なのが解せないですよね。
何でかな???
書込番号:25698175
0点
ホントだねぇ、よく見つけたよね。
なんだか、ますますそのバッテリーが怪しいよね。 ちゃんと、システム時計が読めてないよね。
使っていてとても熱くならない?
使用開始日がころころ変わらない?
いずれにしろ、リチウムバッテリーなんで、その販売店に ”すぐに” 訊いてみたらいいよね。
書込番号:25698407
0点
>Gee580さん
>使っていてとても熱くならない?
使用中、熱くなることは今のところ、ありませんね。
>使用開始日がころころ変わらない?
4回目の充電を終え、確認したところ、
使用開始日に変化はありません。
で、試しに元バッテリーに戻し、
アプリでチェックしたところ、
使用開始日は、27/01/2018と出るので、
こちらのバッテリー表示は正しいですね。
(画像を添付します)
但し、充電完了時の容量は46%がMAXなので、
やはり寿命を迎えつつあります。
累計充電サイクル数が165回でもあるので。
いずれにしろ、本件
販売店に投げているので、
返信があり次第、報告します。
書込番号:25698968
0点
>Gee580さん
色々、ご助言ありがとうございました。
ショップから以下の返信があり、
「返品」対応となりました。
--------------------------------------
初回使用日が未来になっている場合、
バッテリー情報をシステムが
正しく認識できていないために起こる症状であり、
一度、初回日付を読み込むと、
バッテリーにその情報は記憶され、
以降この日付は変わりません。
重大エラーについては
前のバッテリー情報を引き継いでしまってるようで、
本体とバッテリーの情報交換が
正常にできていないようです。
今回は返品でのご対応とさせていただきます。
--------------------------------------
なぜ、前のバッテリー情報を引き継いでしまったのか?
なぜ、バッテリー情報をシステムが正しく認識できないのか?
ここが重要なんですがね〜。
いずれにしろ、購入時のバッテリーは
フル充電でも設計容量の半分以下になるほど
へばっているので、交換は必要ですよね。
書込番号:25700303
0点
>sin844さん
なかなか良心的なセラーでよかったよね。 不良品に当たってしまうのは残念だけれども、不良品をなくすことはできないからね。
交換時期を気にしているようだけれども、これは数値よりも、使い勝手を元に決めてもいいんじゃないのかな?
使用者の使い方によるよね。 短くて話にならないよね、 とか 微妙で気になってしょうがないよね となれば交換してもよいし、ACがあるから気にならないよね であれば 交換は後回しにしてもいいよね。
または、新古にかかわらず、電池が かぁーっと熱くなる、形が太ってきたのであれば、危険なので即交換だよね。
Lenovo はDIY を禁止にしてるから、その辺も考慮だよね。 あとあと、修理サービスをうけれなくなる可能性もあるよね。
つぎは、ちゃんとしたのが届くといいよね。
書込番号:25700629
![]()
1点
>Gee580さん
本当に良心的な販売店でした。
最終テストとして、個人ファイルを残した
PCのリセットを行ったところ、結果は変わらず
重大エラーは解消されませんでした。
もしかしたら、マザーボード上の
前のバッテリーでの重大エラー情報が
解消されるかと思ったんですが。。。
但し、コマンドが反応するようになったのが
ラッキーでした。
Gee580さんがおっしゃる通り、
前のバッテリーが発熱や膨張するなどの
重大な不具合があるのではない為、
もう少し、このまま使用するつもりです。
今回のことは、本当に勉強になりました。
Gee580さんのアドバイス、本当にありがたかった。
Gee580さんのコメントに、グッドアンサーをつけ、
このスレッドを終了させて頂きます。
書込番号:25702198
0点
>sin844さん
ちょっと待って!!
>重大エラーは解消されませんでした。
販売店さん が交換してくれるというので、できるならはやいうちに、交換してもらって様子をみたほうがいいと思うよね。
完全に解消されたわけではないので。
書込番号:25702211
0点
>Gee580さん
ごめんなさい、誤解を招く書き方でしたね。
いま手元にあるのは「交換品」なんです。
最初に届いたバッテリーは
1度の充電で、完全充電時の容量が
31Wh→26Whに落ち、コマンドも反応しない為
完全に初期不良だと思い、交換品を送ってもらったんです。
で、このバッテリーは
充電を6回繰り返しても、容量はほぼ変わらず、
でも、エラー表示が消えないのはなぜ?と
販売店に問合せ、上記の回答を頂き、
ショップの判断で返品することになったんですよ。
それで、元々あったバッテリーを
もう少し使うことにしたんです。
書込番号:25702300
0点
>sin844さん
ということは、さらなる交換品がとどく予定なのね。 こんどこそ、いいのがくるといいよね。
書込番号:25702339
1点
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデル
知人のPCなのですが、1TB HDDモデルが不調で、近く私が修理予定です。SATAのSSDに交換はできると思うのですが、このモデル、M.2 slotがあって、M.2のSSDが使用できるのでしょうか。
スペックをみると、
SSD: 2.5-inch / M.2 PCIE, SATA III/M.2
とあり、何ともややこしい書き方です。lenovoのQ/Aを確認した限りでは、M.2 slotのあるモデルとないモデルがあるようです。調べた限り、M.2 SSDモデルは発売されていないようで、FRU listもありませんでした。
仮にslotがあったとしてもSSDが使用できるかどうかは全く解らないことは理解しますが、M.2 slotがあってSSDを使用されている方、いらっしゃいますか?もし、使えてる、という方が居れば、NVMEかSATAか、後、slotのKey、若しくはSSDの型番をご教示頂けないでしょうか。
0点
>north_foxさん
>SSD: 2.5-inch / M.2 PCIE, SATA III/M.2
M.2 SSD PCIe も M.2 SATA も行けるように見える。
う〜ん・・・。
ダメだったら、ヤフオク等で売る等として、M.2 Gen3 で試してみては?
書込番号:25495127
0点
・レノボ ideapad 520 レビュー! フルHDのIPSなのに6万円台からの高コスパノートPC
https://little-beans.net/review/ideapad520/
>本体内部を確認したところ、2.5インチのストレージとメモリーは交換できそうでした。M.2スロットには対応していません。
と、画像付きで説明されています。
書込番号:25495128
2点
>north_foxさん
持ち主に友人に以下を見てもらって底蓋をあけて写真を何枚かとってもらってここにUPしてみたら?
https://www.youtube.com/watch?v=WrR7tAS27K4
そして、ここにもあるけれども、場合によってはM.2 PCIE X 2 のスロットがある場合もあるみたいね。
まずはそのへんがどうなっているのか?
https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/Lenovo_Laptops/ideapad_520_15/ideapad_520_15_Spec.PDF
価格。COMモデルはメンテが難しいね。 これって、インドとかで売ってたのを日本に持ち込んで再販してるのではないかな?
書込番号:25495238
0点
>>知人のPCなのですが、1TB HDDモデルが不調で、近く私が修理予定です。SATAのSSDに交換はできると思うのですが、このモデル、M.2 slotがあって、M.2のSSDが使用できるのでしょうか。
ハードウエア保守マニュアルを見ましたが、2.5インチHDDの記載はあるもののM.2 SSDは何ら記載は有りませんでした。
https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/ideapad520-15ikb_520x-15ikb_hmm_201705.pdf
書込番号:25495379
0点
受け取ってからフタ開けて確認。
メーカー品は、同じ機種でもMB違ったりすることもあるようだから、1例でこうだと思い込まない方がいいと思うけど。
書込番号:25495410
0点
皆様、短時間に色々情報くださり感謝です。とりあえず送ってもらって中をみてみます。分解写真や動画をいくつか見ましたが、どうもないのではないかと思ってます。結果また報告します。あったとしてもSSDは使えないオチではと思ってます。。
書込番号:25495528
1点
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデル
2018年1月に購入し、ほとんどスリープと再起動で使用してきました。しかしスリープで放置していると当然ながらバッテリーの減りが早いので、久しぶりにシャットダウンしてみたところ、電源が入らなくなりました。
電源ボタンを押すと、電?ステータスインジケータが3秒ほど点灯しますが、画面には何も表示されることなくインジケータも消灯してしまいます(動画「電?ステータスインジケータ」参照)。復元システムまたは BIOS setup utility が起動するという Novo ボタン(電?ステータスインジケータの隣にあるボタン)を押した場合も同様です。
ACアダプターを接続すると、バッテリステータスインジケータが白く約5秒点灯した後一瞬消灯し、また点灯……を繰り返します(動画「バッテリステータスインジケータ」参照)。マニュアル https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/ideapad520-15ikb_520x-15ikb_ug_ja_201705.pdf を見てもこのようなパターンは記載されていません。
同様の症状に遭遇された方はいらっしゃいませんか?
もし自力で回復されたようであれば、方法を教えていただけると嬉しく思います。
0点
マニュアルにないパターンが出現して、デッドロック
ということは故障かバグの出現じゃないですか。
お問い合わせ
https://support.lenovo.com/jp/ja/contactus
書込番号:22758521
![]()
1点
>ZUULさん
コメントありがとうございます。
正直なところ、私もその可能性が高いとは思っています。
しかし保証期間を過ぎてしまっているので、自力で何とかできるならそうしたいと考えて質問しました。
書込番号:22758657
0点
>ozzychangさん
取り敢えず、定番の放電を行ってみましょう。
1.ACアダプターを外す。
2.バッテリーを外す。
3.電源スイッチを数回押下する。
4.数時間〜24時間程度放置する。
バッテリーが外せない機種の場合は、一週間程度放置が必要かも。
あと、Lenovoのノートって、リカバリー用か何かの専用起動ボタンがありませんでしたっけ?
あるなら、それで起動するかも確認してみましょう。
書込番号:22758750
1点
>猫猫にゃーごさん
コメントありがとうございます。
ideapad 520 のバッテリーは内蔵式なので、かなり長い期間放置が必要になりそうですね……。
それでも復旧の芽があるならやってみます!
なお、緊急用リセットホールがあるのは ThinkPad 限定で、ideapad にはないようです。
リカバリ用の Novo ボタンというものはありましたが、これを押しても電源ボタンを押したときの挙動と変わりませんでした。
書込番号:22759030
0点
> ideapad 520 のバッテリーは内蔵式なので、かなり長い期間放置が必要になりそうですね……。
と書きましたが、裏蓋を開けてみたところバッテリーのコネクタを抜くことができたので、一晩放置して明日戻して試してみます!
書込番号:22759116
0点
12時間放置してダメだったのでさらに24時間以上放置したのですが、現象は変わりませんでした。
https://support.lenovo.com/jp/ja/contactus
からメールで問い合わせてみたものの、保証期間を過ぎているからなのでしょうか、自動返信メールには「翌営業日内に担当者よりご返信をいたします。」とあったのに2日経っても返信はありません。
やはり修理を申し込むしかなさそうですね。
書込番号:22762545
0点
ACアダプタをつなぐとインジケータが白く点滅するとのことですが、しばらく繋ぎっぱなしにしてインジケータに変化は無いでしょうか。
他の機種ではインジケータが白く6秒感覚で点滅するのは充電中(20%〜95%)を示し、満充電(100%)になると白い点灯状態に変わるそうです。
同じ点灯条件の可能性があるので確認してみてください。
あと、バッテリーのコネクタを外したままの状態で、ACアダプタをつないで電源ボタンを押して、電源が入らないか確認してみてください。
書込番号:22763074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
コメントありがとうございます。
> ACアダプタをつなぐとインジケータが白く点滅するとのことですが、しばらく繋ぎっぱなしにしてインジケータに変化は無いでしょうか。
6 時間ほど繋ぎっぱなしにしてみましたが、残念ながら変化はありませんでした。
> 他の機種ではインジケータが白く6秒感覚で点滅するのは充電中(20%〜95%)を示し、満充電(100%)になると白い点灯状態に変わるそうです。
この機種のマニュアル (https://download.lenovo.com/consumer/mobiles_pub/ideapad520-15ikb_520x-15ikb_ug_ja_201705.pdf) では 6 秒間隔という記述はなく、 20% 〜 80% のときは「ゆっくり点滅(白色)」と書かれているだけでした。80% 以上だと「オン(白色の点灯)」になるとありますが、上述の通り 6 時間経っても点灯しっぱなしにはなりませんでした。
> あと、バッテリーのコネクタを外したままの状態で、ACアダプタをつないで電源ボタンを押して、電源が入らないか確認してみてください。
これもやってみましたが、バッテリーを接続していたときと同じでした。
すなわちステータスインジケータが3秒ほど点灯して消え、画面には何も表示されません。
なお、レノボのサポートからはようやく返信がありましたが、この症状だと過去に同じシリーズで約5-6万円の修理代金がかかったとのこと……。
まだ1年半しか経っていないのに新品が買えるぐらいの修理代金がかかるとは(T_T)
高コスパの製品だから、どこかで無理が生じていたのかもしれませんね。
多少割高になっても延長保証を付けておくべきでした。(>_<)
書込番号:22764914
0点
深刻そうな状況ですね。
それでは、バッテリーの接続を元に戻してACアダプタを接続し、電源ボタンを押しっぱなしにしたらどうでしょう?
他の機種ではこの方法で起動した事がありましたので試してみてください。
書込番号:22764968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> それでは、バッテリーの接続を元に戻してACアダプタを接続し、電源ボタンを押しっぱなしにしたらどうでしょう?
早速試していましたが、やはり電源ボタンを押した3秒後に電力ステータスインジケータが消灯してしまいます。
それでもずっと押し続けてみましたが、数分経っても状況は変わらずでした。
電源ボタンを連打したり、ファンクションキーや Ctrl などの修飾キーと一緒に電源を押してみたりもしましたが、同様です。
書込番号:22765067
0点
コメント失礼致します。
自分も同じ現象が発生し、Windows起動が出来なくなりましたが、その際はlenovoの表示とBIOS起動(Del +F2)だけは可能でした。
保証も切れていたのでダメ元で裏蓋を取りHDD交換して、Windows10を再インストールしたところ起動したのでHDD故障だったようです。やはり、lenovo製パソコンでSSD故障した人を聞いていたので、記憶媒体が壊れやすいのかもしれません。
lenovoの表示も出ない状態でしょうか?
書込番号:22775894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶるぶるぶるくんさん
はい、画面には何も表示されません。
SSD を取り外して別の PC に接続したところ問題なくデータの読み書きができたので、電源・マザーボード・メモリのどれかに問題が生じているのでしょうね。
書込番号:22775905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
顛末を書きそびれていましたが、やはりマザーボードの故障で修理対応となりました。
書込番号:25082725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデル
7万円以下のノートパソコンを探しており、色々比較して、こちらと下記製品で悩んでいます。
「Ideapad 330 81DE01AEJP [オニキスブラック] ひかりTVショッピング限定モデル」
価格に関しては、クーポンやキャンペーン等もあり
前者67,000円、後者60,000円でした。
前者はプラス20,000円で、OfficeH&B premium+365を付けることができ、それも悩んでいます…
用途としては
文書作成(数ヶ月は必ずMicrosoft Officeが必要)、インターネット、デジカメで撮影した写真の管理
が中心ですが、プログラミングの勉強もしたいと考えています。
スペックとしても、ストレージ以外は一緒なので(ですよね?)、決めかねています。
外付けHDDは持っていないので、1TBのHDDは魅力ですが
いくらOptaneがあったとしても、SSDには敵わないのかなぁ、と思ったり…
どちらの方が良いのか、また他製品で良いものがあれば教えていただきたいです。
書込番号:22244878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分としては、Ideapad 330 Core i5・8GBメモリ・1TB HDD+16GB Optaneメモリ・非光沢フルHD液晶搭載 ひかりTVショッピング限定モデルの1TB HDD + 16GB Optaneメモリのシステムで初期化に一抹の不安を感じるので、256GB+HDD(内蔵でも外付け)のシステムを選択することになります。
書込番号:22244962
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなり、すみません。。。
調べてみました。
初期化するときに、無効、にしておかないと
データが壊れる可能性があるんですね…
初期化自体そんなにする機会があるか分からないですが、怖いですね…
直販ではなく、他社サイトから購入するので(製品番号・スペックが同じことは確認済)
HDDをプラスするなら、別途購入することになりますが、問題はないですね。
office追加するかどうかも含め、もう少し悩みます…
書込番号:22245992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、↑の書き込みに
お名前引用できていませんでした…
>キハ65さん
への返信です。
書込番号:22245996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
IPS液晶だということもあり
こちらの製品に決めようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22268387
0点
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデル
メモリー8GB (内、オンボード4GB) PC4-17000 DDR4 SDRAM SODIMM
メモリー4「オンボード」+4=8GBを増量 できますか?
4+8=12GB 又は 4+16=20GB
SSDでの運用しているのですが、たまに、動画再生時に動作が少し遅くなったり止まる事がありますので。
タスクマネジャーで見ると・・・メモリーが常時60%前後ですので、何方かわかる方お願いします。
GPUは数パーセント〜2〜30%平均は見ている限り5%程度に感じます。
CPUは低い数値ですが次の動作時のみアップしますが直ぐに下がり平均的にし10%以下です。
★何方かわかる方宜しくお願いします。
0点
ネットで動画鑑賞ですか?
それだと、単に再生が読み込みに追いついてしまっただけかも。
メモリ60%であれば、余裕はあるのでメモリ増設では改善しないと思いますy
CPUも最新の上位クラスです。処理落ちはまず考えられません。
書込番号:22039310
2点
早速のご返答ありがとうございます
SSDからで動画やビデオの再生がほとんどです。
別の原因ですかね・・・?
さほど気になる訳でもないのですが、メモリーの増設なら簡単に当方でも出来るので
しかし、メーカーの最大8GBメモリーですが、OSが認識の範囲かもと販売店の店員が言っていたのですが、試したことが無いので。
書込番号:22039349
0点
一度 再起動してみては?
軽くなるときがありますよ。
書込番号:22039374 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メーカーの最大8GBメモリーですが、OSが認識の範囲かもと販売店の店員が言っていたのですが
増設を考慮していないだけです。
CPUの仕様から、最大32GBまで可能と思われます。
PC本体を見ればわかりますが、メモリの交換・増設用の蓋はありません。
ある程度の分解して、ようやくメモリ交換ができるPCです。逆に言えば、分解しないと交換できないPCです。
そのため、分解しない=メモリ変更しない=現状で最大となるわけです。
>動画再生時に動作が少し遅くなったり止まる事がありますので。
再生ソフトを変えてみるのも良いかと。
DVDの再生ならフリーソフトがいくつかありますから。
書込番号:22040253
![]()
3点
色々とありがとうございます、機会があればソフトやメモリーを試したいと考えてます。
書込番号:22040362
0点
メモリーを16GB増設成功しました・・・(-_-;)/
メモリーのカバーにビックリ・・少しずつ持ち上げたら外れました。
スピードアップは体感できませんが起動時間が凄く早くなりました。
ゲームも軽めなら十分行けそうですね・・・ァィ(。・Д・)ゞ
色々なデーターです。
皆さん色々と有難う御座いました。
書込番号:22077963
3点
追加データー
室温29℃
CPU温度もたいして上昇が無いのには ビックリです、さすが第八世代かもね・・・
1920×1080
最高品質の分です 評価は 普通
ゲームは殆ど…やりませんが、見た感じは違和感はナシ
ゲーマーには物足りないとおもいま、
書込番号:22078095
1点
ノートパソコン > Lenovo > ideapad 520 Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 価格.com限定モデル
毎日5〜6回、ランダムンなタイミングでWIFIが切れていて
毎回、再起動していました。
『無線lanの不具合について2018/02/01 01:20』の口コミの中でのアドバイスで
私が簡単に出来そうなものを選択し、やってみたところ、全く途切れなくなったので
参考になればと思い、報告いたします。
1.Realtek 8821CE〜のドライバーを最新のVer2023.70.306.2018へ更新
2.Realtek 8821CE〜のドライバーの電源管理で、省電力のための電源オフを解除
以上の2点です。
やり方は、先の口コミのアドバイスでもありましたが、念のためここでも記載いたします。
1.デスクトップ左下のスタートボタンを右クリック
⇒ デバイスマネージャ―
⇒「ネットワークアダプター」の中の「Realtek 8821CE〜」を右クリック
⇒ プロパティ
⇒ドライバーの更新
2.デスクトップ左下のスタートボタンを右クリック
⇒ デバイスマネージャ―
⇒「ネットワークアダプター」の中の「Realtek 8821CE〜」を右クリック
⇒ プロパティ
⇒「電源の管理」タブを開いて、「電源の節約のために、コンピューターでこのデバイスの電源をオフできるようにする」のチェックを外してOKをクリック。
WIFI接続不良を除けば、安くて良いPCだと思いますので、報告させていただきました。
7点
>Rudraさん
その方法で効果があったんですね。
効果があるのか結局よく分からないままだったので、こういう報告はありがたいです。
書込番号:21957389 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スライディングパンチさん
皆さんのアドバイスを拝見して、自分なりに考えてみたところ、
Wi-Fiを接続するドライバーの不具合と理解しましたので、その解決方法として、
1.外付けUSB の無線Wi-Fiアダプターを装着する
2.現在のWi-Fiのドライバーを更新してみる
3.Wi-Fi接続を邪魔している何かを排除、削除する
4.全く別のドライバーを入れて、Wi-Fi接続
以上の4つを考えました。
私の中では1が一番ハードルが低かったのですが、
(以前、Wi-Fi接続出来ないパソコンで使用していたので)
すぐに出来るものとして、バージョンアップと省電力モードオフを選択しました。
価格.comの掲示板が無ければ、絶対に解決出来ませんでしたので
私も、皆さんと情報を共有出来たらと思い投稿致しました。
書込番号:21957848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
同じようなWi-Fiの問題はここの掲示板でけっこうよく相談されてるんですよ。
これから相談される方の良い手助けになると思います。
参照されたスレッドでは、「様子をみて大丈夫だったら解決済みにする」とのことだったんですが、解決済みにならないのでやっぱりダメだったのかなと心配してました。
書込番号:21958689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
スライディングパンチさんのアドバイスは、私のような不馴れなものにも、
非常に分かりやすく丁寧でした。
この掲示板で質問をしている方は、全く分かっていない人も多いです。
(分かっていらっしゃる方は、ご自分で調べて解決されていると思いますので。)
その中で、専門用語ばかりの説明ですと、読み終えるまでに、ダウンしてしまいますし、
何となく分かっても、何をどうすれば良いのか、分からない事があります。
スライディングパンチさんの説明は、具体的で、どこをクリックして、何を探せば良いのか、非常に分かりやすく、助かりました。
書込番号:21958872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
恐縮です。
本当はメーカー側で問題が出ないようにしてくれると良いんですけどね。。
誰もがRudraさんのように解決策にたどり着ける訳ではないでしょうから。
書込番号:21959111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スライディングパンチさん
本当にその通りだと思います。
私は現在、海外に在住しており、返品もサポートセンターも出来ません。
こっちに来る数週間前に購入したため、焦りましたし、変にいじって、より悪くなったら、どうしようかと悩みましたし、この機種を選んで後悔致しましたが、今は買って良かったと思えるようになりました。
スライディングパンチさんのアドバイスで、
『デバイスマネージャー』と言う文言が出てきますが、ちゃんと
『デスクトップ左下のスタートボタンを右クリック』と記載して下さっています。
詳しい人にとっては、当たり前の事かも知れませんが、私のように知らない者は、デバイスマネージャーの開き方が分かりませんし、そこで心が折れます。
本当に有難いアドバイスでした!
書込番号:21959261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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