『照明の操作で他も巻き込まれるようになった』のクチコミ掲示板

Google Home Mini

• Google アシスタント対応スマートスピーカー。話しかけるだけで、Googleで、天気や渋滞状況、金融、スポーツなどについての最新情報を調べることができる。
  • 予定やリマインダー、ニュースなど、ユーザーが必要とする応答や情報を入手でき、日常のいろいろな場面で役立つ。
  • 話しかけるだけで、Google Home Miniで音楽を再生したり、Chromecastに接続しているテレビに番組や映画のストリーミングしたりできる。
Google Home Mini 製品画像

拡大

Google Home Mini [チョーク] Google Home Mini [チャコール] Google Home Mini [コーラル]

最安価格(税込):¥3,240 [チョーク] (前週比:-3,240円↓)

• メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2017年10月23日

店頭参考価格帯:¥― (全国708店舗)最寄りのショップ一覧

音声/AIアシスタント機能:○ Bluetooth:○ Google Home Miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された場合、メーカー保証が受けられない可能性がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

• Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniの店頭購入
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

Google Home MiniGoogle

最安価格(税込):¥3,240 [チョーク] (前週比:-3,240円↓) 発売日:2017年10月23日

• Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniの店頭購入
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

『照明の操作で他も巻き込まれるようになった』 のクチコミ掲示板

RSS

「Google Home Mini」のクチコミ掲示板に
Google Home Miniを新規書き込みGoogle Home Miniをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

照明の操作で他も巻き込まれるようになった

2018/07/15 07:52(8ヶ月以上前)

Bluetoothスピーカー > Google > Google Home Mini

クチコミ投稿数:179件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

おはようございます。

昨日朝まで問題なく「電気消して」がつかえていたのですが、突然他のWi-Fi制御のソケット類も巻き込むようになってしまいました。(ショートカットで「電気消して」→「照明を消して」)

具体的には、「電気消して」でルーター、PC、モニター、HOME mini自身、扇風機、などWi-Fiソケットに繋いでいる製品が一気に電源断されます。(最初何が起こったのか分かりませんでした^^;)

Google Assistantsの予約語に変更点でもあったのでしょうか。
アクティビティを確認すると、どうもエアコン以外のもの、アイコンがコンセント+壁スイッチのものを全てライトと認識しているようなんです。

目的の照明に例えば「ラジオ」などと明らかに違う名前を付ければいいのかもしれませんが、それはしたくありません(笑)

解決策や、他に何かお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21963895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:17310件Goodアンサー獲得:2739件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

2018/07/15 10:23(8ヶ月以上前)

こーじ76さん、こんにちは。
我が家の場合は、Nature Remo Miniで、テレビ、ライト、エアコン、扇風機つないでますが、
「ライトを消して」で、テレビとライトが両方OFFになります。
扇風機にも指示出てるようですが、なぜかエラーが発生しましたで反応しません。
同時切断現象は、前つないでたeRemote Miniでも同様でしたが、実際音声指示の必要無いので、放置してます。

Google Home Miniのバージョン見ると、1.32.124602です。
ただ、HPで最新バージョン確認すると、1.32.118652になってます。
https://support.google.com/chromecast/answer/7365257?hl=ja

使われてるGoogle Home Miniのファームウェアバージョンはいくつでしょうか。
もし1.32.124602なら、何らか問題あるバージョンなのかも知れません。

書込番号:21964188

ナイスクチコミ!1

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:104件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/07/15 11:38(8ヶ月以上前)

こーじ76さんの書込はWi-Fiソケット利用時の問題だと思い、所持していないので静観してました。
でも、ひまJINさんの話はWi-Fiソケットは無関係に問題が発生しているって事でしょうか?

私はテレビと照明しか制御していませんが、同時に動作するって事は一切無いです。
GoogleHomeは1.32.124602、使用しているリモコンはラトックのRS-WFIREX3です。

書込番号:21964344

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:179件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

2018/07/15 13:20(8ヶ月以上前)

>ひまJINさん
>亜都夢さん

ご返信有難うございます。
ひまJINさんの書き込みを読んで、「エアコン以外を全てライト(電気・照明・明かり)と認識するようになった不具合か?」と思ったのですが、亜都夢さんのところでは「テレビと照明が区別されている」んですよね。。。

ちなみに、HOMEアプリ上で確認できる機器名横のアイコンはどうなっていますでしょうか?
私はMagicCubeというリモコンで、エアコン・扇風機・テレビに接続。エアコンは温度計のアイコン、他はコンセントです。
(MagicCubeのActions on Googleアプリがエアコン以外はONOFFスイッチにしか対応していない為)
Wi-Fi Socket のものは全てコンセントアイコン、そして照明だけSonoff Basicで接続しており、これは壁スイッチのアイコンです。

ラトックのリモコンはテレビをテレビと認識して選局や音量調整も可、と聞きましたがテレビのアイコンになってたりしませんか?
もしそうなら、やはりAssistantがどう認識しているか、がおかしくなっているのかな?という想像がつきます。

予約語のみだったものを、Echoのように「ライト」「スイッチ」とか認識させようと変更したのか・・・

ここまで全て私の想像ですが(^_^;)

ファームウェアですが、1.32.124602 でした。

今、Googleと電話中ですが10分待たされてますのでそのスキに投稿します(笑)
また続報あればここに書きますね。

書込番号:21964551

ナイスクチコミ!0

2018/07/15 14:04(8ヶ月以上前)

電話終了・・・しました。

「Google Assistant がライトと他の一般家電を認識できなくなっている、既知の問題点が存在します。日本国内ではお客様の報告が初めてですが。。。Google Home ではなく、Assistantの問題となってきますので、そちらの更新をお待ち下さいますでしょうか?」

という結論です。
Home と Assistant の区別は、まあどっちでも良いんですけど、、、て感じですが。

それまでの回避策として、「明らかにライトとは思えない名前を照明につけて、それでコントロールする」という案を提示されました。

私の環境では「照明」を「ラジオ」にリネーム。
「ラジオをつけてorけして」でコントロール。(「電気を消して→ラジををオフにして」のショートカットは利用可。予約語よりショートカットが優先されるところは変わっていないようです。)
すると、「15台のライトをオフにします」なんて恐ろしい反応は返ってきません。

いやはや、疲れましたが黎明期の製品を使う上での醍醐味とでも思っておきましょう(^_^;)

書込番号:21964633

ナイスクチコミ!1

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:104件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/07/15 14:23(8ヶ月以上前)

>こーじ76さん

既知問題でしたか。
とりあえず回避できた様ですね。

私が問題なかったのはTVがスマートホームデバイスではないからだと思います。
ラトックの場合は現状ではTVはスマートホームデバイスの対象じゃ無いのでAssistantが直接認識していないって事ですね。

早く根本的な対処がされると良いですね。
それにしても…15台のデバイスとは凄いです。

書込番号:21964667

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

「Google > Google Home Mini」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google

最安価格(税込):¥3,240発売日:2017年10月23日 価格.comの安さの理由は?

Google Home Miniをお気に入り製品に追加する <1082

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカーの選び方]

Bluetoothスピーカーの選び方

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月19日

クチコミ掲示板ランキング