『スマートホームデバイスの同期方法』のクチコミ掲示板

2017年10月23日 発売

Google Home Mini

• Google アシスタント対応スマートスピーカー。話しかけるだけで、Googleで、天気や渋滞状況、金融、スポーツなどについての最新情報を調べることができる。
  • 予定やリマインダー、ニュースなど、ユーザーが必要とする応答や情報を入手でき、日常のいろいろな場面で役立つ。
  • 話しかけるだけで、Google Home Miniで音楽を再生したり、Chromecastに接続しているテレビに番組や映画のストリーミングしたりできる。
Google Home Mini 製品画像

拡大

Google Home Mini [チョーク] Google Home Mini [チャコール] Google Home Mini [コーラル]
最安価格(税込):

¥3,300 チョーク[チョーク]

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥3,300 チョーク[チョーク]

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥3,300¥6,600 (13店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国706店舗)最寄りのショップ一覧

音声/AIアシスタント機能:○ Bluetooth:○ Google Home Miniのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※正規販売代理店以外で購入された場合、メーカー保証が受けられない可能性がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

• Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniの店頭購入
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

Google Home MiniGoogle

最安価格(税込):¥3,300 [チョーク] (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月23日

• Google Home Miniの価格比較
  • Google Home Miniの店頭購入
  • Google Home Miniのスペック・仕様
  • Google Home Miniのレビュー
  • Google Home Miniのクチコミ
  • Google Home Miniの画像・動画
  • Google Home Miniのピックアップリスト
  • Google Home Miniのオークション

『スマートホームデバイスの同期方法』 のクチコミ掲示板

RSS

「Google Home Mini」のクチコミ掲示板に
Google Home Miniを新規書き込みGoogle Home Miniをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートホームデバイスの同期方法

2018/08/13 21:01(1年以上前)

Bluetoothスピーカー > Google > Google Home Mini

クチコミ投稿数:215件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

「デバイスをアップデートして」が、すみませんよく分かりません、になってしまいました。

試行錯誤の末「デバイスを同期して」で同じ操作ができました。

これは私個人の不具合なのか、公式な変更点なのか…

新機能もですが、変更点、改善点などをまとめて知るすべはありますでしょうか?

以前の「全てのデバイスをライトと認識してしまう不具合」もまだ直ってないようです。。。(確認するのに少し覚悟がいります。部屋中の電化製品が一斉に電源オンorオフされるもので。笑)

最近Alexaが活躍気味の我が家です(((^^;)

書込番号:22029349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:9件 はぐれ雲 

2018/08/14 21:05(1年以上前)

>こーじ76さんへ

こちらで良いのでしょうか?

https://nature.global/jp/smart-speaker/google-home/conversation-actions

書込番号:22031856

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:215件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度4

2018/08/15 09:19(1年以上前)

>マイクロ素人さん

ありがとうございます。
ですが何を意図されてのリンク提示なのか分かりませんでした(^_^;)

我が家にNatureRemoはありませんし、GoogleAssistantの認識しているデバイスをアップデートする方法も見当たりませんでした。。。
見落としていたらすみません。

書込番号:22032799

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:243件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/08/15 10:26(1年以上前)

>こーじ76さん

スマートホームデバイスの活用については、こーじ76さん程の方は聞いた事が無いです。
私レベルだとデバイスの状態確認等はアプリから行うものと思ってたくらいなので、勉強になります。

>新機能もですが、変更点、改善点などをまとめて知るすべはありますでしょうか?

これは私もいつも思いますが、何とかして欲しいですよね。
実はわが家では、homeは130671にアップデートされてますが、miniは124602のままだったりします。
たぶん、昨夜にアップデートがあったのだと思いますが、homeとminiのバージョンが異なった場面も初めて見ました。

もちろん?、バージョンアップで何が変わったのかさっぱり分かりません。

書込番号:22032956

ナイスクチコミ!0

2018/08/15 11:10(1年以上前)

>亜都夢さん

いえいえ、そんなに言われるほどじゃないですよ。
リモコン、Wi-Fi タップ×2、Wi-Fi リレー×3が可動してるだけで、活用しているかと言うと・・・・?
嬉しがって色々と買ってみただけです(笑)

リモコンはMagicCubeを使っていまして、こちらデバイスの登録数に制限がありません。
ですので、エアコンから扇風機、Blu-ray レコーダーまで制御しています。
これを追加したり、また他のデバイスでも名前を変更したりすると先述の音声コマンドでAssistantに認識しなおしてもらう必要があるようです。(ちなみにAlexaはアプリからの操作です)
このデバイスの同期ですが、Google Home ヘルプセンターの担当者も「へぇ、そうやるんですか」とか言ってたくらいですし皆さんあまり名前の変更とか同一アプリ内でのデバイス追加とかしていないのかな?と思っています。

ところで、完全に別スレの話題なんですがAlexaとHomeのレスポンスの違い。
こちら、体感するほどAlexaの方が早いです。(コントロールするデバイスによって違うのかもですが)
どこかにまとめたサイトがあったのですが、今見つけられませんでした、すみません。
リモコン別、またAlexaとHomeのレスポンスを計測されている凄い方がいらっしゃって、平均してHomeの方が1.5秒ほど遅かったと記憶しています。

何をアップデートして、何を修正して、どの機能を削除したのか・・・知らせて欲しいですよね(^_^;)
亜都夢さんが提示されていた、英語版のヘルプページでHomeとHome Miniのバージョンが異なるのを確認していたのですが、私も初めて見ました。
気になることだらけですが、まあ試行錯誤も含めて気楽に楽しんでいこうと思います。

書込番号:22033037

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん
銅メダル クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:243件 Google Home MiniのオーナーGoogle Home Miniの満足度5 縁側-備忘録いろいろの掲示板

2018/08/15 16:28(1年以上前)

>こーじ76さん

それだけあれば十分ですよ。
発展途上の領域なので、有料テスターしてる感じですよね。

MagicCubeですか…Amazonのレビュー見ると少し品質に不安を感じますね。
私はリモコンはRS-WFIREX3をマニュアル記載レベルの使い方しかしていません。
もう一つsRemo-Rを持っているのですが、RS-WFIREX3より自由度が高いので、面白がって色々登録してたら動作が変になりました。

MagicCubeも面白そうですが、また壊しそうで…(^_^;)

Googleサポートのバージョン表示ですが、英語でもHomeとmimiは同じ1.32.124602だと思います。
紛らわしいのは日本未発売のMaxだけが異なるバージョンですね。

何度か再起動してみましたが、miniのバージョンは変わらず、Homeは1.34.13671になってます。

Echoの方がレスポンス良いのですか?
私は車載用に設定したのでEcho(Dot)の接続先はモバイルルータになってて、今は単純比較できません。

ただ、レスポンスにも通じるかも知れませんが、Echoの方がネットワーク速度を要求する感じがします。

同じモバイルルータ環境で車載したのですが、Home(mini)は大きな問題を感じませんでしたが、Echoは時々途切れてストレスでした。
移動中なので電波状況の変化の影響を受けている感じでした。

もしかしたら、Homeはある程度キャッシュしてから動作するけど、Echoはそのまま垂れ流しで動作しているのかも知れませんね。
それが応答速度の差になっている可能性はあると思います。

今のEchoは屋内でモバイルルータに繋がってて、時々Homeとの応答内容の比較用になってます。
ちなみに、屋内に固定だと途切れません。

少し飽きてきた感もありますが、気が向けば試行錯誤して楽しみたいと思います。

書込番号:22033620

ナイスクチコミ!1

2018/08/15 19:47(1年以上前)

>亜都夢さん

MagicCubeは、説明書等が不十分なため、完全なる初心者さんには向かないと思います。
その辺がAmazonレビューに反映されているのかなと想像します。

しかし、サポートブログの更新頻度がわりと凄くて、親切なセットアップガイドもここに有るんです(笑)
またメールサポートもなかなかに凄くて、一番驚いたのが「学習させても上手く動作しない」と問い合わせたら3日後に「実機を購入して動作確認しました」と返信があったことでしょうか。(結局原因不明、恐らく私の部屋の環境と赤外線強度の問題かと)
ただ、現在Amazonではマケプレ販売になっていて、サポート対象外となるのが痛いですね。。。

Google Home (と言うかAssistant)は、まだまだこれから機能追加されていくと期待しています。
個人的にはGoogleToDoやKeepへの対応、またAndroidと連携してハンズフリー通話とかできるといいなー、と思っています。

たしかに現状、飽きてきた感があるので最近はIFTTTとかTaskerとの連携で遊んでいます(^^)

書込番号:22034015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

亜都夢さん

2018/08/15 21:42(1年以上前)

>こーじ76さん

完全にスレチ状態にしてしまい申し訳ありません。
ちょっと(かなり?)迷いましたが、MagicCubeを購入してしまいました。

早速セットアップガイド等もダウンロードしておきました。
また玩具が一つ…壊さずに使えるか少し心配ですが…(^_^;)

ご紹介ありがとうございました。

書込番号:22034225

ナイスクチコミ!1

亜都夢さん

2018/08/16 17:46(1年以上前)

>こーじ76さん

とりあえず、適当に設定してみました。
困ったら説明書等を確認すれば良いと思ってましたが、殆ど必要ありませんでした。
多少試行錯誤はしましたが…

この機会にEchoも同じネットワークに追加したのですが、こっちの方が手間取りました。
5GHzでも接続可と思ってましたが、まさかチャネルに制限が有るとは知りませんでした。

で、とりあえずTVの電源だけですが…Echoから操作したら、劇的に速いですね。

プリセットも多すぎる程ですが便利ですね。
ただ一つだけ不満があります。
RS-WFIREX3やsRemo-Rと同じ場所に設置しても反応しない機器があります。
赤外線の到達範囲が狭い感じです。

それだけ我慢すれば、暫く遊べそうです。
本格的に設定するにはマニュアル見た方が良さそうですね。

書込番号:22036032

ナイスクチコミ!1

2018/08/16 19:22(1年以上前)

>亜都夢さん

> 5GHzでも接続可と思ってましたが
これ、スマートホームデバイスにもありがちですね(((^^;)

中には「802.11 b/g/n 混在モード」しか駄目な機器もあり、我が家のルーターは 802.11n Only で使用していたので少し手こずりました(笑)

> 赤外線の到達範囲が狭い感じです。
おお、、、やはりそうでしたか。
うちのドウシシャ製LEDシーリングライトが操作に失敗する時があり、試行錯誤した結果諦めてWi-Fiリレーを割り込ませております。
いつか他の製品を購入して比較したいと思っていたのですが。

参考までに、電灯OFFなど単一機能信号の場合、Echoの定形アクションに5回ほど連続して信号を射出するように設定してやれば随分改善されます。

製品の受信感度も関係するようで、全く見通せない意味不明な位置にある扇風機がコントロールできていたりもします(笑)

設定ですが、EchoやHomeから操作しようとすると、単一のボタンをTVの電源ボタンにアサインして、そのTVの名前を「照明OFF」など分かりやすい名前にする、といったトリッキーな使い方がメインとなります。この詳細説明や、エアコンの設定についてもかなり詳しく解説されていますのでサポートブログに目を通されるのがいいかと思います。
http://blog.orvibo.jp

一つ注意点がありまして、アプリのフィードバックから問い合わせても「米国に送信されてしまい日本語のものは破棄される」らしく、ナシの礫です。
ブログかメールにて問い合わせてください(^^)

書込番号:22036237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

亜都夢さん

2018/08/17 11:04(1年以上前)

>こーじ76さん

テレビの各チャンネルを独立リモコンとして設定して、EchoとHomeの両方からコントロール可能になりました。
テレビに分類されたの電源ボタンしか連携できない事さえ分かっていればマニュアルは要りませんね。

ここまで来て、やっとHomeの「デバイスを同期して」が役に立ちました。
たぶん、1度連係を解除して再連携しても大丈夫だと思いますが(実はRS-WFIREX3の時はそうしてました)、こっちの方が簡単ですね。
但し、全てのリモコンが再連携されてしまうので、変更途中で放置しているとまずい事になりそうですw

Echoの場合はアプリで簡単に再同期できますね。
動作速度も含めてEchoに軍配です。
音声認識率がHomeより若干劣る事と、必ず動作(つけてとかON)を言わなければいけないのが少し間抜けな感じですけど。

Echoの5GHz接続ですが、チャネルの問題では無く、設定端末がiPhoneだから上手く行かなかったみたいです。
同じ事をAndroidでやったら、あっさり成功しました。

他の機器でも同じ様な事があるかも知れませんので、この手の機器を制御するには今のところAndroidの方が良さそうです。

HomeMateのリモコン画面は使いにくいので、当面はアプリ操作はRS-WFIREX3、音声はEchoでMagicCubeと棲み分けようと思います。

書込番号:22037667

ナイスクチコミ!1

2018/08/23 15:48(1年以上前)

>亜都夢さん

>必ず動作(つけてとかON)を言わなければいけない
これ、定形アクションで解決できますよ(^^)

また音声認識ですが、ウェイクワードでの起動は圧倒的にAlexaに軍配が上がることに最近気付きました。
Homeは「OK,Google」とハッキリ発生して少し間を置いてコマンドを発声しないと動作しないことが多いですが、Alexaは自然な会話口調で「Alexa音楽止めて」と言うと認識して動作してくれます。
これに気付いてから、Homeと比較するようになったのですが意識するとやはりAlexaが良いです。。。
個人的にはGoogleの方が好きなんですがね(^_^;)

あと、Echoの音声でのデバイス同期方法が分かりました!
「Alexa、デバイスを探して」で同期してくれます。
ようやく、少しはスレタイっぽい話題です(笑)

書込番号:22051494

ナイスクチコミ!2

亜都夢さん

2018/08/23 18:37(1年以上前)

>こーじ76さん

今までEchoは殆ど使っていなかったので、勉強不足でした。
定型アクションはHomeのショートカットみたいな感じで使えたのですね。(少し違うかな…)

これで、間抜けな状態から脱却出来ます。(^_^;)

音声認識は環境や利用者の声質によっても状況が違うのでしょうか?
私の場合は圧倒的にGoogleの勝ちでした。
過去形で書いたのは、最近少し認識率が下がった気がするからです。

ただ、どちらもカタカナ語(英単語由来)や数値は苦手な感じですね。
前後の構文から推測可能な場合は正解率が上がりますが、単語だけだと誤認識多発です。
たぶん、発音の問題が大きいのだとは思いますが、ストレスにはなります。

Echoも音声だけで同期が可能なのですね!
早速試してみます。
情報ありがとうございました。

書込番号:22051900

ナイスクチコミ!1

2018/08/24 07:37(1年以上前)

>亜都夢さん
音声認識ですが、あくまでウェイクワードでの起動のみ、Alexaに軍配です。かなり自然な口調で命令できると感じてます。

亜都夢さんも感じておられましたか。
最近、音声認識と言うか起動に失敗することが多々。。。ただでさえ「Alexa」より長いウェイクワードなのに、ちょっとしたストレスになっています。

ただし、うちでも一旦起動に成功すると、その後の音声認識は圧倒的にGoogleAssistantが優位です。
数字や英語の認識が苦手なのも同じくです。
ちょっとした計算に使いたいのに、ほぼ使い物になりませんね(((^^;)

ローマ字をアルファベット単音読みで読み上げるのはご愛嬌でしょうか(笑)
(Alexaは英単語も満足に発声できないことがあるので、ここもGoogleに軍配w)

書込番号:22053363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Google

最安価格(税込):¥3,300発売日:2017年10月23日 価格.comの安さの理由は?

Google Home Miniをお気に入り製品に追加する <1094

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[Bluetoothスピーカーの選び方]

Bluetoothスピーカーの選び方

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日