『ミラキャストで写真を見ることはできますか?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

片手におさまる4.6型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2017年11月17日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):¥41,904 登録中古価格一覧(16製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2017年冬春モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:2700mAh Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

『ミラキャストで写真を見ることはできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

「Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoを新規書き込みXperia XZ1 Compact SO-02K docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo

スレ主 rurumasakiさん
クチコミ投稿数:4件

今まではZ3Compactを使用し、MHLで写真や動画をTVに映していたのですが、この機種は有線ではTVにつなげないということで、ミラキャストのアダプターを購入しました。

ところが、いざ、スクリーンミラーリングをしてみると…

「出力機器はHDCPに対応していません。以下のアプリケーションで保護されていないコンテンツであればミラーリングできます。  Xperiaホーム、ミュージック、設定」

というメッセージが出てきて、写真を見ようとすると、ミラーリングが強制終了し、自分の撮った写真すら見ることが出来ません。

使用しているアダプターは、Amazonで買った、「MiraScreen HDTV adapter」です。

ミラキャストで写真をTVに映している方、何が解決方法があれば、ご教示お願いします。

書込番号:21837630

ナイスクチコミ!3

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:13985件Goodアンサー獲得:4580件

2018/05/20 10:12(1年以上前)

miracastはいわゆる相性問題が発生しやすく、特に安いノーブランドの製品は、まともに動かないことも珍しくないです。
スマホ側からできることは何もないので、うまくいかなければ、どうにもならないです。
MiraScreen HDTV adapterはiPhoneにも対応するのがウリのようですが、ノーブランド品としては高いです。
2000円以下でも買えますから、ダメ元でべつのものを試すのもよいでしょう。

安定しているのはAmazonのFireTV Stickですね。
本来はAmazonなどの動画サービス用で、ちょっと高いですが、miracastアダプタとしても使えます。

ただしmiracastの場合、静止画はきれいですが、動画再生は厳しいです。
AmazonのFireTV Stickなら、DLNAクライアントアプリ(DIXIM PLAY、有料)を入れ、おなじくスマホ側に以下のようなDLNAサーバーアプリを入れることで、スムーズに再生できるようになります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=es.mediaserver&hl=ja&rdid=es.mediaserver

書込番号:21838108

Goodアンサーナイスクチコミ!1

P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:13985件Goodアンサー獲得:4580件

2018/05/20 13:23(1年以上前)

Xperiaには最初からDLNAサーバーアプリが入っていましたね。
本体の[設定]→[機器接続]→[メディアサーバー]をオンにすれば、DIXIM PLAYのようなDLNAクライアントから、簡単にスマホ内の写真と動画をテレビに映せます。

テレビのメーカーや型番は何ですか?。
テレビにDLNAクライアント機能があれば、FireTV Stickも不要で、同じネットワークに繋ぐだけで、直接、写真や動画を見れます。
ただし、古いテレビだと対応する動画の形式が限定されます。
また、日付別に見れるだけなので、大量に見るには不便ですが、撮ったものをすぐ見る程度なら十分でしょう。

書込番号:21838542

ナイスクチコミ!1

2018/05/20 23:41(1年以上前)

P577Ph2mさん、丁寧に教えてくださってありがとうございます。

TVは職場のものなので、機種は様々ですね。主に6、7年前のTVで、Aquosが多いです。

FireTV Stickを使えば、写真はミラキャストで見れそうですね。ありがとうございます。
DLNAを利用しての再生の方が、安定はしそうですね。

もう一つ質問なのですが、XperiaXZ1compactとFireTV Stickで、リアルタイムのYouTubeは見ることができるのでしょうか?

もし見るなら、動画はミラキャストでは、厳しいということなので、DIXIM PLAYを入れて、DLNAクライアントで見るという形でしょうか?

それとも、FireTV Stickをテザリングでインターネットにつないで、Youtubeを見るという形がよいのでしょうか?(仕事の環境はWi-Fiが整っていないので。)

書込番号:21839979

ナイスクチコミ!1

P577Ph2mさん

2018/05/22 01:26(1年以上前)

Amazonとgoogleは、FireTVとChromecastを巡って、ユーザーそっちのけで不毛な大げんかをしており、YouTubeアプリは、FireTVから引き上げられてしまいました。
Amazonは、その代わりにYouTube専用のブラウザとしてFireFoxを用意し、YouTubeを見れるようにしています。
Wi-Fi環境がなければ、XZ1 Compactのテザリング経由でネットに繋いでみることになります(DIXIM PLAYは、スマホ内のローカルの動画ファイルの再生のみです)。
ネットの速度が十分なら、きれいに見れます。ただしFireTVのリモコンでの操作になるので、PCやスマホのような検索は難しいです。
YouTubeを使っているGoogleのアカウントでログインすれば、そのアカウントの登録チャンネルは反映されます。

他方、Googleは、Chromecastを使ってくれ、といっています。
XperiaはChromecastにも対応しているので、FireTV 同様、写真くらいなら簡単にテレビに飛ばせるでしょう。Google Homeアプリを使ってもできるはずです。
ただしChromecastは、1対1でスマホと直接つながるFireTV(miracast)とちがって、かならずネットワーク経由で接続する必要があります。
XZ1 Compactのテザリングで大丈夫だと思いますが、この辺はちょっと不明です。

動画は、やはり画質が落ちるので、どこまで我慢できるか、というところです。
ただし、Chromecastに対応したDLNAクライアントをスマホに入れれば、ネットワーク経由でChromecastに飛ばせるようです。
YouTubeに関しては、スマホのYouTubeアプリから、Chromecastに指示を出して再生させます。
この場合、画質はテザリング経由のネットの速度に依存します。
操作はスマホで行うので、検索はこちらのほうがやりやすいでしょう。

というわけで、やれることはだいたい同じですね。値段も同じです。
まあ、だからこそ両者はけんかするわけです(笑)。
YouTubeの操作性を重視するなら、Chromecastの方が良いかもしれません。

書込番号:21842287

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2018/05/23 02:20(1年以上前)

>P577Ph2mさん

再びの詳しいご返答、どうもありがとうございました。

wi-fi環境での使用が主ではないこと、YouTubeはそれほど多用しないこと、BlueToothのミニキーボードを持っていることなどから、Fire TV Stickが現実的のような気がしてきました。

ただ、色々調べてみたところ、MiraScreen HDTV adapterがHDCPに対応していないようで、それで映らなかっただけのような気もします。

スマホだけでの操作の便利さも捨てがたいので、HDCP対応の製品なども考えてみたいと思います。

でも、ELECOMの製品はXZ1で映らないという報告がネット上にあるのと、他製品も価格が高いのが難点ですね。(^_^;)

書込番号:21844695

ナイスクチコミ!0

2018/05/25 00:03(1年以上前)

その後、Amazonで「Anycast(2018年確認済み)」というものを購入してみました。

結果、Bモード(Miracastモード)で無事に保存していた写真もYouTubeも見ることが出来ました。

送られてきた機種は「AnycastのM3 Plus」 説明書は日本語対応。
説明書にはAnycast Plusとなっていて、Ver3.00と書かれていました。

YouTubeの遅延はほとんどなく、途切れることも今のところ、ほぼありません。十分に実用として活躍しそうです。

私の場合だと最初に購入した「MiraScreen HDTV adapter」が原因だったようですね。

解決のヒントをくださった、P577Ph2mさん、どうもありがとうございました。

書込番号:21849226

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

発売日:2017年11月17日

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomoをお気に入り製品に追加する <557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング