『Wifi切断後にモバイルデータ通信が回復しない不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

5型SIMフリースマホ スタンダードモデル

最安価格(税込): ¥26,868〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2017年12月上旬

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.1 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:2700mAh AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『Wifi切断後にモバイルデータ通信が回復しない不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー

クチコミ投稿数:23件

はじめまして。
以下長文になってしまいますが、ぜひアドバイス頂ければ助かります。

先月末に楽天経由で本機を購入し、楽天SIMでの使用をしています。
購入後にはすぐにAndoroid8.0にアップデートして使用しています。
トラブルは題名にあるとおりでして、自宅でWifi接続で使用していた状態から、外出等でWifiの使えない環境に移動した際にモバイルデータ通信が回復しないことが頻発しています。
これは手動でWifiをオンオフした場合でも同様でしたので、Wifi環境からモバイルデータ通信の復帰がうまくできない場合があると理解しています。
なお、この症状は毎回発生するという事では無く、発生するかどうかはタイミング次第のようで、発生する条件が特定できていない状況です。
感覚的には、夜間ずっとWifiで使用していたものを朝等にWifiオフにした場合に症状が確認されることが多いというイメージを持っていますが、こちらも必ずというわけでもありません。
スリープの問題も疑い充電有無での比較もしていますが、どちらでも発生することがあります。
この症状が出ている状態では、IPアドレスが付与されていない状況となっており、機内モードのオンオフやモバイルデータ通信のオンオフを行っても症状は改善せず再起動でしか症状の改善が行えません。
一方で、再起動すると症状は改善してしまうため完全にハード的な故障とも思えず対応に苦慮しています。
楽天に問い合わせた際は症状的に回線の問題ではないとのことでメーカーに問い合わせするよう指示を受け、メーカーにも連絡していますが、メーカーで不具合確認できない場合は診断費用が発生すると言われてしまい修理に出すことも躊躇している状況です。
もし同様の症状を経験した方や、本症状に関する対応策等ご存知の方がおりましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:22041605

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2018/08/19 12:39(1年以上前)

>ほくとしんけんさん
こんにちは。

メーカーより「不具合確認できない場合は診断費用が発生する」と言われたとのことですが、他に試してみることのアドバイスは無かったでしょうか?

例えばですけど、
 ・「セーフモード」で立ち上げて、事象が再発するかや頻度が減るかを確認してみる。
 ・「オールリセット」を行い、最低限の設定を行った状態で確認してみる。問題がなければ、自分好みに再び設定して様子をみる。
といったあたり実施して、ソフトウェア側の何らかのトラブルの有無がないか切り分けていくぐらいかなと思います。

セーフモード:取説のp.141(セルフチェック)
※オールリセット:取説のp.137

あとは、SDカードに起因するトラブルを目にする事もあるので、もし取り付けているなら一時的に外して様子をみてみるのもアリかなと思います。

とにかく、購入直後の状態になるべく近づけていって、ハードウェア側に問題がありそうかどうかの切り分け作業を進めるのが良いと思います。

書込番号:22042156

Goodアンサーナイスクチコミ!0

銅メダル クチコミ投稿数:1794件Goodアンサー獲得:412件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2018/08/19 17:36(1年以上前)

機種不明

Moto G6 Plus「Wi-Fi設定」画面

スレ主様

Android8.0、8.1において、Wi-Fi接続の不具合は他の端末メーカーにおいても、多数報告されています。
たくさんの報告事例を考慮すると、Android8.0系に起因する問題になるかと思います。

Xperiaなどでの不具合の解消方法を試みた事例は、ネット上に多数記事にされていますので、「Android8.1 Wi-Fi 不具合」などと検索するとずらっと出てきます。

私も楽天モバイルで、モトローラの端末を利用していますが、同じような現象が1週間に1,2回発生しています。

参考に、私の端末でのWi-Fi設定画面のスクリーンショットをアップロードしておきます。

私のほうの端末では、出荷時の設定のままいじっていませんので、画像のような設定になっています。

スレ主様のほうでも、Wi-Fi設定状況やSIMカードの設定状況など、ネットワーク関係に紐ずく設定画面のスクリーンショットをアップロードしていただければ、質問に対する回答などを探す手掛かりになります。

何卒宜しくお願い致します。

書込番号:22042705

ナイスクチコミ!1

2018/08/20 06:56(1年以上前)

でそでそさん
北海のタコさん

回答ありがとうございます。
自分のほうではオールリセットは3回程度実施していますが、症状は改善されていません。
セーフモードで一晩おいておくことはまだ未実施ですので、それはトライしてみてまた結果を相談させていだければと思います。
セルフチェックも何度も実施していますが、障害発生時はモバイルデータ通信の不具合(設定見直し等)が提示されますが、問題ない状態では特に何も提示されない状態です。
日常使いしているスマホとなるためアプリをインストールしないで長期間使用することも困難なため、初期状態での発生有無に関しても調査できていない状況です。
引き続きアドバイス等頂けると助かります。

書込番号:22043956

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3656件Goodアンサー獲得:630件

2018/08/20 09:06(1年以上前)

>ほくとしんけんさん
メイン端末のため、初期状態での発生有無は調査しづらい事、理解しました。

私はSIMフリー機を使って2年少々(現在2台目を15ヶ月ぐらい使用)ですが、不良や故障等で困る事態になったら、すぐに予備機を購入しようと思っています。
もうそろそろ買っておいてもいいんですが、まだ大丈夫かなと思って準備してません^^;

一ヶ月前に購入されたばかりとのことで、現実的ではないかもしれませんが、お困り具合によっては予備機購入は考えた方がいいかもしれません。
修理に預ける場合は、その期間は端末なしとなってしまいますし。

症状ですが、「モバイルデータ通信はONとなっているのに、データ通信は行えない(IPアドレスが未付与)」「電話とSMSの発着信は行える」という理解で合っていますか?

他に試せることとしては、「APN設定の再確認」「SIMカードの抜き差し」ぐらいかなと思います。

書込番号:22044131

ナイスクチコミ!0

2018/08/25 07:29(1年以上前)

でそでそさん
ありがとうございます。

予備機の件、重要かもしれませんね。
安い中古でも良いわけですから私も検討してみたいと思います。

さて、その後もいろいろ検証を進めていますが原因が特定できる状況ではありません。
一点確認できたのは3日間家ではセーフモードを使用してみましたがその場合は問題が発生しなかったということです。
この結果だけを見ると、ソフト的(追加インストールしたアプリ?)な問題という事にはなると思います。
結局、初期化してその後アプリを少しづつ入れていき、どのアプリを入れたところで不具合が出るかを確認する対応を始めましたが、結果が出るのがいつになるかと思うと気が遠くなります。
また、自分の家がDOCOMOの電波の入りが異常にわるく、窓際以外では圏外になる事が多いです。
そのため、Wifi解除後に電波をうまくつかめないことがあるという事も関係しているかどうか気になっているところです。

引き続き、なにか効率的な対策があればぜひアドバイス頂ければ助かります。

書込番号:22055993

ナイスクチコミ!0

2018/10/07 12:38(1年以上前)

こんにちは。

今回の不具合ですが、嫁の同一機種でも発生していましたが、先日のアップデート適用後は症状が改善されました。
特に改善項目に本件は含まれていませんが、OSがらみのソフト的にな問題だったようです。
色々アドバイスありがとうございました。

書込番号:22165533

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー
シャープ

発売日:2017年12月上旬

AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <797

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング