FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット
- 2430万画素のAPS-Cサイズ「X-Trans CMOS III」センサーを搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 「Xシリーズ」として初めてBluetooth low energy技術を搭載。アプリを介して、事前にペアリング登録した端末に即時に撮影した画像を転送できる。
- Xマウント対応のミラーレスカメラ用広角単焦点レンズ「XF23mmF2 R WR」が1本付属している。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF23mmF2 R WR [シルバー]
FUJIFILM X-E3 単焦点レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2017年11月30日
このページのスレッド一覧(全158スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 79 | 14 | 2019年8月17日 14:52 | |
| 14 | 7 | 2019年6月29日 19:02 | |
| 64 | 12 | 2019年6月25日 07:20 | |
| 6 | 2 | 2019年6月17日 12:30 | |
| 6 | 0 | 2019年6月2日 17:11 | |
| 7 | 5 | 2019年5月27日 21:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット
Pro2にしようか(この場合レンズはXF16-55/2.8)、E3(レンズはXC15-45)か悩んだのですが、E3にしました。望遠系が欲しかったのですが、もう一本持っていくのはちょっとはばかられた(現地でレンズ交換するのは鬱陶しいし、50-140/2.8にしろ100-400にしろ重たすぎです)ので、MFTで世界最軽量と言われるGM5に35-100をくっつけた状態で持っていくことにしました。実際には望遠系を使うことは少なかったのですが、あって邪魔になるほどの重さでなかったのが良かった。
E3にしろPro2にしろ、いい絵を吐き出します。撮って出しの画質に信頼を置いているのですが、今回はRAWで撮影しました。AdobeのRFCでTIFF16ビットに変換し、好みの画像に仕上げました。部分的に暗い部分を持ち上げたいときには昔供給されていたニコンのNX2をTIFF画像に使用しました。そのおかげで夜明け間近の街並みとモルゲンロートをほぼ同時にまるで肉眼で見ているかのような記憶色で再現できたと思っています。
明暗差のあまりない昼間の風景は普通にProvia2のモードでJPEG撮って出しの画素数を小さくしています。XC15-45は価格帯から考えるとあまり信用できないとおっしゃる向きもあるかもしれませんが、暗いところでハイスピードシャッターを使えないという点を除くと十分合格だと感じた次第です。ご参考までに。
一枚目はユングフラウヨッホで悪ふざけをする若者、2枚目は人口湖に映る逆さアイガー、3枚目はスネガと言うところから見たマッターホルン、4枚目はツェルマットから望む夜明けのマッターホルンです。この画像はRAWファイルを現像し、若干のレタッチを加えています。そうしないとスポット測光で露出の基準を山頂に合わせた(+1)ので、町並みは黒くつぶれるのです。
30点
ホレーショさん
X-E3+XC15-45mm、軽量、コンパクトな組み合わせは海外旅行にマッチしますね。
欧州の名峰、素敵な掲載写真ですね。
しかし絞りをF20と、かなり絞り込まれていますね。
F20では絞り過ぎだと思います。
被写界深度を稼ぐために絞り込み過ぎると絞りボケ(回折現象)が出てしまいます。
X-E3はAPS-Cなのでフルサイズ機と比べて被写界深度が深いこともあり、私は絞りボケを防ぐためにF11を上限にしています。
(被写界深度が必要な場合、F8、F9、F10が多いですが)
RAW現像:
私はX-T3、X-T30を使っていますが、RAWのみで撮影しています。
現像はLRとX RAW Studioを使い分けています。
X RAW Studioで現像すると、定評があるFUJIの撮って出しJPEGと同じ画質のJPEGを得ることが出来るし、現像時間も短いので、お薦めです。
書込番号:22812917
4点
>yamadoriさん
おはようございます。回折ボケに関してご教授いただき、ありがとうございます。私も一応その点に注意を払っているのですが、焦点距離によってF値が変わるタイプのズームレンズでは面倒くさいのでカメラ任せにしています。この手のレンズを装着して出かける場所はたいていあまり余力のない環境ですから。今度も16-55/2.8でも装着しておれば、まず絞りを設定したうえで撮影に臨むので不適切露出にはカメラから何らかのアラームが出ることが期待できたのでしょう。16-55/2.8を250gほどで出してくれないかと希望するのですが、ハナから無理でしょうね。
それともう一点、E3ではジョイスティックで焦点位置を変えようとする際に何か他のものにぶつかるのか、いつの間にか設定が変わってしまうことがしばしばあります。困ったものです。ISO感度など200-12800のAUTOに設定しているにもかかわらずいつの間にか800固定に替わっていました。たぶん、ISO AUTOのままでしたら、絞り値が20なんてことにはならなかったのだろうと思っております。なにぶん0℃前後の気温の環境に夏服のまま降り立ったので、カメラの設定どころではありませんでした。
ところで点像復元処理で回折ボケがある程度抑えられるとどこかで聞いたことがあるのですが、その点はどうなんでしょうか。昔XF14mm/2.8で回折ボケの実験をしたことがあるのですが、F16まで絞り込んで、明瞭に表れる違いを、点像復元処理をONにすることでほぼ目立たなくなって驚いたことがあります。それ以来私のカメラ(富士フィルム製)はすべてこれをONにしています。
最後の写真は暗い中でのショットですので、さすがにF20と言うことはありません。どういう訳かEXIFが消えていますが、ISO200、f/5.6、シャッター速度 1/50、露出補正 0ステップ、測光モード:スポット、焦点距離41mmでした。この写真のように暗い部分を持ち上げるときに私が使っているのは昔のニコンNX2でして、あまり派手にやらない限り暗所を自然に持ち上げることができ、重宝しています。逆にJPEGで飽和しているところをぎりぎり飽和直前に抑え込むこともできます。その作用範囲を変えることもできるし、境界は不明瞭になるので、その点でも自然です。
書込番号:22813739
4点
>ホレーショさん
素敵な写真、ありがとうございます。今ここで話題になっている小絞りボケに関して面白い記事を見つけました。
http://landarzt.blog.fc2.com/blog-entry-1343.html
http://landarzt.blog.fc2.com/blog-entry-1383.html
この記事を書いた方も14o/2.8を用い、f/8あたりが影響の出るポイントだと評価しているようです。この方の論法で行くと、28oではF16、56oではF32になるようで、45o程度だったらf/22あたりまでは大丈夫そうですね。逆にコンデジで受光素子のサイズが1/2インチあたりだと、焦点距離が4oとかになりますので、f/2あたりが絞りの限界になるのかもしれません。また、大判フィルムを使ったカメラでf/44あたりまで絞り込んでパンフォーカスにした写真で小絞りの影響がみられないことの理由もわかります。
ご参考までに。
書込番号:22813904
4点
ホレーショさん、こんにちは
>それともう一点、E3ではジョイスティックで焦点位置を変えようとする際に何か他のものにぶつかるのか、いつの間にか設定が変わってしまうことがしばしばあります。困ったものです。ISO感度など200-12800のAUTOに設定しているにもかかわらずいつの間にか800固定に替わっていました。たぶん、ISO AUTOのままでしたら、絞り値が20なんてことにはならなかったのだろうと思っております。
絞りがF20になっているのはISO800が原因だろうと推測してましたが、ISO感度AUTOのはずが残念なことにISO800固定になってしまていたんですね。
X-T20、X-T30でもダイヤル位置が、いつの間にか動いていることが度々なので要注意ですね。
>ところで点像復元処理で回折ボケがある程度抑えられるとどこかで聞いたことがあるのですが、その点はどうなんでしょうか。
残念なことに点像復元処理を使えるのはXFレンズのみでして、XCレンズでは使えません。
>昔XF14mm/2.8で回折ボケの実験をしたことがあるのですが、F16まで絞り込んで、明瞭に表れる違いを、点像復元処理をONにすることでほぼ目立たなくなって驚いたことがあります。それ以来私のカメラ(富士フィルム製)はすべてこれをONにしています。
はい、私も点像復元処理を常時ONにしています。
点像復元処理が出た時に確認しただけですが、F11あたりで効果が出たと記憶しています。
なお
・点像復元処理の効果が反映されるのは撮って出しJPEGとX RAW STUDIOで現像した場合のみ有効。
・一般的な画像処理ソフト(Lightroom、Photoshopなど)のRAW現像機能では点像復元処理は無効です。
この点もX RAW STUDIOを使う理由のひとつです。
書込番号:22814161
0点
>アリスタルコスさん
興味深い情報ありがとうございます。記事を読みましたが、理にかなっていると感じました。ただし、焦点距離の長いレンズでは回折による邪魔な光が多く拡散して影響が薄れると思いますので、超焦点ではあまり考える必要がないのではないかとも思います。
>yamadoriさん
そうでしたか。XCレンズでは無効ですか…
書込番号:22814254
1点
ホレーショさん
>そうでしたか。XCレンズでは無効ですか…
ご存じない方が多いと思います。
FUJFILMのQ&Aに「※XCレンズでは点像復元機能は対応しておりません。」と明記されています。
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/18012/related/1/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTYzNzczMDUwL2dlbi8xNTYzNzczMDUwL3NpZC9mVTFWRDlJelpsQWc4NjhpaFNXMXJzT2lmb212VnkwcnpvZXpic0RWcmdYNEZ5Z1pkel96TDRrR2s3N0xzNW5EYmthcklmemNkJTdFb3dFczdCUXVvTVhXRThYMTlldW9mWXdqbDh2eGhNTWk3czhJSEF6WEZXUUJDUSUyMSUyMQ==
なお初期のXシリーズのカメラは点像復元機能が付いていませんね。
・X100、X-pro1、X-E1、X-M1など
書込番号:22814301
2点
ホレーショさん、こんばんは。良いですねスイス。航空会社はどちらでした?
>>4枚目はツェルマットから望む夜明けのマッターホルンです。この画像はRAWファイルを現像し、
>>若干のレタッチを加えています。そうしないとスポット測光で露出の基準を山頂に合わせた(+1)ので、
>>町並みは黒くつぶれるのです。
これでも黒く潰れてるように見えますので、フリーソフトで再レタッチしてみました。
シャドーを明るくして、明瞭度補正を掛けています。
点像復元処理を使えるのは、XFレンズと電子接点のあるAFマウントアダプタFringerを介したEF/EF-S
レンズだけです。XCレンズは純正ですが、点像復元処理はしてくれません。
書込番号:22815148
4点
>モンスターケーブルさん
こんばんは
旅行会社は阪神フレンドツアーです。のんびりしたスケジュールで楽でした。飛行機はルフトハンザ。工程がゆとりをもって組まれていたためか時差をあまり感じないで済みました。
点像復元処理がなくても15-45はそれなりにシャープで、軽いので助かりました。望遠にはパナのGM5と言う反則のような軽いカメラに35-200をつけっぱなしで持っていきました。これも軽くて大助かりです。レンズ交換しなくて済むのも助かりますね。
夜明けのマッターホルンを撮影したときには肉眼で町がほとんど見えないという暗さでしたので、辛うじて見える程度に持ち上げたものです。山が赤く輝いているのを表現するためにも、周囲は多少暗くした方がリアリティを増すと思いましたので。この辺りの画像処理には当事者の好みが強く表れると思います。明るくなるまで持ち上げるのもありだと思います。
書込番号:22815318
8点
モンスターケーブルさん
>点像復元処理を使えるのは、XFレンズと電子接点のあるAFマウントアダプタFringerを介したEF/EF-Sレンズだけです。
Fringerを介したEF/EF-Sレンズで点像復元処理が機能するって本当?
その根拠を知りたいですな。
なおfujifilmのQ&Aでは点像復元処理が効くのはXFレンズとGFレンズのみと書いてある。
(それと嘘っぱちな顔アイコンはいただけないな〜)
書込番号:22816647
5点
>モンスターケーブルさん
この程度に補正することもできますよ。最初の画像を失敬してPSEで明るめに補正してみました。早朝の雰囲気はまるでありませんが。私は最初のホレーショさんの画像が好きですね。夜の静けさから朝のにぎやかさに移行するその狭間の雰囲気がなんとも素敵です。まあ、好き好きですけどね。
>ホレーショさん
川面に朝焼けの赤が一部写りこんでいますね。これは強烈に補正をかけた後も残りました。びっくりです。
書込番号:22823757
5点
>モンスターケーブルさん
返事がありませんね。
また、口から出まかせの嘘を言ったんですか?
書込番号:22825216
4点
遅レスごめんね
下手なレタッチあきれたわ。もちろん主さんじゃない、というか、そのくらいが適当。
>ホレーショさん
ズームに馴染んでる人はレンズ交換を億劫がる傾向。それはさておき、GM5に35-100/3.5-5.6の医威力をご承知なら標準域もm43にすればもっと楽になるのに、と思ってしまいます。でも、E3ファンのひとりとして、その気持ちも分かるし。。
ただ、富士の色はキレイだから、って言ってるといつのまにか写真が下手になるかもですよ。富士は撮って出しで8点の写真が無造作に撮れ、それで満足してしまう。m43ははじめ6点だけど、いじれば9点10点にできる。富士は下手にいじると6点5点になってしまう。本当はいじってこそ作品なはず
つまらんことを言ってごめんなさい
書込番号:22863194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット
JPEGの色がオカシイ富士カラー
じゃシャレにならないな。
書込番号:22760820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>もつ大好きさん
4枚目のお写真は葉っぱの形が特徴的なので、カタバミの仲間「オキザリス・トライアングラリス」だと思います。
書込番号:22760857
4点
>もつ大好きさん
黄色とか紫色の花は難しいですね。すぐ飽和してしまう。お花だけを撮られるなら曇りの時は如何でしょうか?
サンプル写真は、フラッシュテストの時のバラです。天気は曇りで、オフストロボで適当に撮ってます。
書込番号:22761041
2点
> technoboさん
4枚目のお写真は、カタバミの仲間「オキザリス・トライアングラリス」という名前なんですか!
一見 お花は もろ ムラサキカタバミ で、違う植物の葉っぱの間から花だけ顔を出してるのかと見ていました
こういうお花もあるんですね〜! ひとつ 賢くなりました、 教えていただいてありがとうございます♪
自分は ムラサキカタバミ(カタバミ属)のお花は大好きですが、家内が うわばみ族 なのは関係ありません (爆)
書込番号:22761806
2点
>syuziicoさん
白状すると、葉っぱが私も好きなカタバミに似ていたので、ネットで「紫」+「カタバミ」で検索したらみつかりました。
>もつ大好きさん
キュウリの花は色飽和かも知れませんが、以前別のカメラで黄色の花を大きめに写したところ、オートホワイトバランスがこけたのか花が白っぽくなり、全体が青っぽくなったことがあります。
書込番号:22762211
1点
>technoboさん
>syuziicoさん
>はるるるるるるるるるさん レス有難う御座いました
>technoboさん
>4枚目のお写真は葉っぱの形が特徴的なので、カタバミの仲間「オキザリス・トライアングラリス」だと思います。
自宅に咲く花なのに名前を知らずにいました・・・有難う御座いました
>syuziicoさん
>自分は ムラサキカタバミ(カタバミ属)のお花は大好きですが・・・
綺麗な花ですね。・・・でも酔った時は名前で舌噛みそう
>はるるるるるるるるるさん
>お花だけを撮られるなら曇りの時は如何でしょうか?
そうですね。今度は曇天の日に挑戦してみます。
本機はストロボを内蔵してないので (外付けのチャチなのは付属してますが) ストロボは使ったこと有りません。
横着しないで使った方が良いですね。
書込番号:22764004
1点
>もつ大好きさん
ごめんなさい、何か誤解を招く書き込みをしてしまったかもです。
今回のもつ大好きさんの状況は恐らく晴れで、昼間だと思いました。
曇りは、光を拡散してくれるので優しい光になります。ここまでの理解で大丈夫です。
サンプル写真は、たまたまストロボを使っていた写真しか黄色のお花がなかったため、
ストロボの説明を加えました。(曇りだったので、逆光気味の位置にストロボを配置して撮影してます)
今家内が持って行ってしまったので手元にX-E3がないのですが、
同じセンサーのXT-2を使っていますが、XT-2もできるだけ色飽和させない様に
フィルムシミュレーション:ベルビア
グレインエフェクト:0
ホワイトバランス:AUTO
ダイナミックレンジ:DR100
Dレンジ優先:OFF
ハイライトトーン:-1
シャドウトーン:+2
カラー:-2
シャープネス:+1
ノイズリダクション:-3
上記の様な設定をしています。参考になれば。
特にハイライトトーンとカラーをいじるとよいかもしれません。
新型の機種のXT-3やX-T30は、これに加え、カラークローム設定がありますので
新機種はより有利ですね。
書込番号:22767106
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット
昼休みの暇にまかせて、、
私はE2、E1と購入してきましたが、
その後はT2、T20へ移行。
このE3はあまり売れていないような。
今後はProに統合される?
やはり一眼レフスタイルがカメラらしくて使いやすいのかな?
5点
penもeosM6も元気ないです。
書込番号:22732347 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>momopapaさん
私は、お題目の「かつての勢いがありませんね」と投稿スレ主さんとしてのコメントが今一理解できませので。私なりのEシリーズに対する希望を投稿します。
>このE3はあまり売れていないような。
私は、2013年からE1,E2そしてE3と、又T1,T2そしてH1と購入してきました。現在はH1とE3を使用しております。思うに、Eシリーズは、Tシリーズに比べて最初から売れなかったカメラだったのではないかと?
>今後はProに統合される?
Pro3が今年末に登場が噂されていますが、E3の後継機は、話が全くありませんね。只、ProもEシリーズもモデルチェンジが3,4年サイクルと比較的長い商品(それだけ、売れて無い)なので、2020年以降に結果(次期モデルか廃止)が出ると推測します。
今後、Proと統合については、カメラの格が違う(私は安価なE3の方が使い易い)ので、統合と云うよりも「Eシリーズ廃止」でしょうね。
>やはり一眼レフスタイルがカメラらしくて使いやすいのかな?
今のミラーレス一眼カメラの大半は一眼レフデザインです。そして、富士フイルムXシリーズで、売れているのは第四世代のT3とT30です。
個人的に私は、T3は好きなデザインのカメラですが、T30は中途半端で「今一好きになれない」カメラです。その点、E3のデザインはミラーレス一眼カメラの本道で筋が通っています。あの小さなカメラに10-24mmや単焦点レンズを装着して街を闊歩するって「粋でつう」じゃないですか?
Eシリーズは、残して欲しいカメラですね!
書込番号:22734124
18点
結局、カメラを買う人が減っているからでしょうね。
パイが小さくなって、購買層がコア化していくと必然的に嗜好が偏っていくって感じでしょうね。
メーカーも高級・高額モデルでないと採算が取れなくなってきている状況ではモデル数を絞り込んでいかないとダメでしょうし。
ますますカメラバリエーションが減ってつまらなくなってしまいそうですね。
ビデオカメラ(カムコーダー)がすでにそういう状況になってしまってますし、同じ方向を向いているように感じます。
実際iPhoneのカメラで(画像処理ですが)被写界深度表現ができてしまうので高額なレンズ・カメラがなくてもライトユーザは満足してしまうと思います。(画質もインスタで耐えられるレベルで十分ですし)
正直(画像処理ですが)撮影後に自由に被写界深度を変えられるインパクトはかなり大きいと思いました。
「本物」を求める人しかカメラを使わなくなるような…
書込番号:22734130
9点
>m2 mantaさん
EシリーズはE2が一番売れたように想像します。
私も買いましたので(笑)
間違いなくE2が初期の成功だったと思います。
その後、一眼レフタイプのT1とT10が登場し、
すっかりTシリーズが主力になった。
やはりセンターにEVFがあるほうが人間工学的に使いやすいのかも知れません。
E3の完成度はE2よりも上だと思いますが、
すでにT20やT30がある状況では認知されずらくなっているような。
同じ画質ですし。。
デジカメが売れなくなってゆくので、
ラインナップの統廃合は必至かも知れません。
あるはサイクルを長くして、Tの新製品販売サイクルを補完するかも知れませんね。
なお、私の感想では、レンジファインダースタイルに拘らなければ、
Tシリーズで十分かな、というものになります。
次はIBISが内蔵された?T4を買いたいですが、
T3が安くなったら買ってしまうかも知れません。
最近、私は周回遅れです。。
書込番号:22734847
3点
>momopapaさん
>>最近、私は周回遅れです。
なんのなんの、自分の周囲には、ニコンD700やキヤノンEOS 5D Mark2(共に2008年発売)を
未だに使い続けておられる方がゴロゴロいますよ。
気に入ったカメラに出会ったら、後はレンズに投資して撮影旅行に出かけるのがベストかな
と思います。
それでなくても、最近の金融庁(というか元データは厚労省だった)の老後2000万円不足問題
にあるように、年金は今後減額される運命にあるみたいですから、お金は大事に使いましょう(^L^)
書込番号:22737564
5点
>モンスターケーブルさん が仰るように
>自分の周囲には、ニコンD700やキヤノンEOS 5D Mark2(共に2008年発売)を
未だに使い続けておられる方がゴロゴロいますよ。
私もフォビオン機が好きで 2012年発売の "SD1M" を手放せません。
ただ 年をとったら大きく重いカメラの持ち運びは大変で 最近撮影はX-E3が殆どです。
書込番号:22739132
2点
>モンスターケーブルさん
話は脱線しますが、
今回の2000万円不足報道で、年金改革が遅れてしまう恐れがあるそうです。
今から物価スライドをする必要があるのに、選挙対策でできない。
今の受給者に食いつぶされ、原資が尽きてしまう。。
困ったものです。。
>もつ大好きさん
そうですね。やはり小型高性能は使い勝手に優れますね。。
書込番号:22744526
3点
こんな噂もありますけど・・・ね
https://cameota.com/fujifilm/28261.html
X-E3にX-T3/30と同じAF載ったらぜひほしいですけどね僕は(^^)
書込番号:22746296
3点
>オムライス島さん
情報をありがとうございます。
ウム・・・次のモデルもあるのですね。。
モデルチェンジサイクルを設定して、
新製品を絶えず出す作戦かも知れませんね。
となると、A、E、Tが2ライン、HとProと
6モデルで継続ですかね。。
Aシリーズももう少しテコ入れして欲しい気もしますが、
下克上になるとまずいですね。
書込番号:22746442
1点
>momopapaさん
E3は大好きなカメラですが、イマイチ売れないのは理解できます。作りが若干安っぽい。チルト、フラッシュなど、ライトユーザーを訴求する機能を排除している。Proシリーズのような、ハイブリッドファインダーという売りがあるわけではなく、廉価版という印象すらある。まあ、逆に言うと、その辺を全てプラスに捉えられる人だけが魅力を感じられるカメラかと思います 笑 個人的には、E3に無駄がなさすぎて、T30やT3が「ちょっといいな」と思っても、結局E3しか使わないであろうことが想像出来るので、E3を使い続けています。コンセプトの異なるProと合算されては困りますし、唯一許せるとしたらフラッシュ内蔵に戻すくらいでしょうか。
>m2 mantaさん
>E3のデザインはミラーレス一眼カメラの本道で筋が通っています。あの小さなカメラに10-24mmや単焦点レンズを装着して街を闊歩するって「粋でつう」じゃないですか?
正に私がそうなので、ちょっとニンマリしてしまいました、ありがとうございます 笑 個人的にも、E3は小さいですけど、10-24mmや55-200mmといったレンズが似合うと思っています。もちろん単焦点は言うまでもありません。
書込番号:22755127
5点
>R-23さん
E3を購入して使われている方の意見は正しいと改めて感じました。
ご自身の撮影スタイル、いやライフスタイルにマッチしているのだと感じました。
私の場合、XF10は気軽な撮影向けと思って購入しましたが、
今は持ち出すこともありません。。
X-20やT2でもほぼレンズは着けっぱなしで、たまに交換する程度。
レンズのためにそれぞれBodyがある状態で、
レンズ交換式である必要性もなかったりしますが・・・・
いざという時に替えられるのはいいことですね。
書込番号:22756383
3点
>momopapaさん
同じレンズばかり使ってしまうのはよくわかります。特にボディを複数所有していると…。そんな理由から、もうX100Fでいいんじゃないか?と思ったこともありますが、E3にレンズ2本持ち歩いて全く負担がないので、これを手放してまで100Fに行けば後悔するなと思い直し結局E3のまま。後継機が同じコンセプトなら買い続けると思います。
書込番号:22758014 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 ボディ
購入して1-2か月 特にきっかけ無くシャッターボタンが妙に固くなった
時に押せない 押したあと戻りが悪い
まー機械だから壊れることもあるよね あーでも修理に出したら1-2週間お別れだね
きっと
しょうがないけど 悲しい気持ちを書いてみました
まあ そういうこともある・・・
4点
修理に出して二週間ちょっとで戻ってきました。
何か液体が固着していたらしい。
食事・宴会の時カメラテーブルの上に置いてる時あるので、知らない間に何かが掛かったのかな?
保証期間内無料でした。
カメラ内の設定が初期化されていたので、設定自分好みに戻して
また写真撮ります。
書込番号:22734834
2点
やっぱり時々 シャッターボタン固くなる時がある
気にはなるけど撮れないわけじゃないし、また修理に出して二週間程度使えなくなるのも寂しいから、
しばし模様見
書込番号:22741424
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E3 レンズキット
先週は未開化でしたが 昨日は満開でした。
あまり派手な花では有りませんが 昨年も撮りました。
東京の深大寺に大きな木が有るそうですが行ったことは有りません。
1点
>もつ大好きさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025580/SortID=22689528/ImageID=3213145/
シグマのSIGMA SD1 Merrill の画像を貼られてますね。
61mm F5になってますが、レンズはなんでしょうか?
書込番号:22689549
1点
>モンスターケーブルさん
今日は
>61mm F5になってますが、レンズはなんでしょうか?
何時も付けっぱなしの 18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM です。
安物レンズですが気に入っています。アップした画像も このレンズで撮りました。
書込番号:22689703
1点
>もつ大好きさん
>>何時も付けっぱなしの 18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM です。
>>安物レンズですが気に入っています。
このキヤノンマウント、FringerのAFマウントアダプタでAF撮影できますよ。
テスト撮影した時のJPEG撮って出しを載せておきます。
https://kakaku.com/item/K0001048957/
書込番号:22692453
2点
>モンスターケーブルさん
>このキヤノンマウント、FringerのAFマウントアダプタでAF撮影できますよ。
情報有難うございます。
シグマのSDを使っていましたが 年をとったらSDは重くなり小型で軽い
α6000 → X-E3 に乗換えました。
X-E3に 18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を付けた場合バランスが悪そうで
普段でも揺れてる私 ブレブレ写真を大量生産しそうです。・・・三脚・一脚は使いません。
因みに X-E3本体重量287g 18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM は470gです
X-E3と 18-250 F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM を並べた画像貼っておきます。
書込番号:22692977
1点
もつ大好きさん、こんばんは。
>>https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025580/SortID=22689528/ImageID=3214098/
あ〜、レンズがビヨーーーンと伸びちゃうんですね。
E3は本体が軽いから重いレンズは合わないってのは分かります。
自分は333gのX-T20ですが、望遠はEF200mm F2.8 L II USM(765g)とEF-S 24mm F2.8 STM(125g)を
AFマウントアダプタで使っています。EF-S 24mm F2.8 はパンケーキなので不恰好になりません。
昨夜もX-T20に付けてゲンジボタルを撮影してきました。
https://kakaku.com/item/K0000693676/
書込番号:22695875
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































