『スクリーンショットの保存先をSDカードにしたいです。』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー

18:9の5.9型液晶ディスプレイを搭載したスマホ

最安価格(税込): ¥21,500〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2017年12月 8日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2017年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI Mate 10 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『スクリーンショットの保存先をSDカードにしたいです。』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 10 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 10 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 10 lite SIMフリー

スレ主 ykmmjさん
クチコミ投稿数:2件

スクリーンショットの保存先をSDカードにしたいです。

「設定>メモリとストレージ>デフォルトの保存場所」以外で設定項目は無いのでしょうか…?
最近、「設定>詳細設定>ユーザー」の機能を使うようになったため、デフォルトの保存場所を変更できなくなってしまったのです…。
ユーザー機能を使いつつ、スクリーンショットの保存先をSDカードにすることは、できないのでしょうか…。

加えて、先日デフォルトの保存先を「SDカード」から「本体」へと変更したわけですが、
SDカードのデータは消されていないようなのです。
適当なエクスプローラアプリで覗くと「Android」というフォルダが7.8GBもあります、削除しても大丈夫でしょうか?

今回初投稿です、おかしな点などありましたら、遠慮なく指摘いただけると嬉しいです。
マイナーな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:22269302

ナイスクチコミ!3

返信する
クチコミ投稿数:5763件Goodアンサー獲得:985件

2018/11/21 19:26(1年以上前)

機種不明

SDカード > Androidフォルダ

>ykmmjさん
こんばんは。

機種はHuawei Mate9ですが、参考までに想像のつくところだけ。

>先日デフォルトの保存先を「SDカード」から「本体」へと変更したわけですが、
>SDカードのデータは消されていないようなのです。
今後の、保存先をどこにするかを設定しただけなので、これまでのデータは消えない(=移動しない)ですよ。

>適当なエクスプローラアプリで覗くと「Android」というフォルダが7.8GBもあります、削除しても大丈夫でしょうか?
中身を分類してから不要と判断できるまで残しておいたらどうでしょう。
たぶん、アプリで使っているデータ群がドッサリ溜まっているんだと思います。
(写真とか動画とか必要なデータだけ取り出せてれば後は特に困らない、とかなら、消せば良いと思います)

ちなみに、私の機種の「Android」フォルダですが、直下に「data」と「media」の2フォルダがあります。
添付したスクショは「data」のモノですが、各アプリで使っているデータが保管されています。
例えば、Amazon Kindleアプリであれば、書籍データをダウンロードして使うんですけど、そういったデータが格納されているようです。

掲題の、保存先をSDカードにする方法はわかりません。(たぶん無さそうかな?)
個人的な考えですが、もしも内部ストレージの容量確保という目的なら、スクリーンショット自体はデータサイズが比較的小さいのであまり気にしなくて良いかなという気はします。(もちろん、日頃から大量にスクショを取って保管しているとかなら別ですが)

半端なコメントですみませんが、ご参考になる部分がありましたら。

書込番号:22269353

Goodアンサーナイスクチコミ!4

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32712件Goodアンサー獲得:5089件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/11/21 19:36(1年以上前)

>スクリーンショットの保存先をSDカードにしたいです。

保存先を本体にしている限りは、標準機能のスクリーンショットに関しては無理だと思います。
スクリーンショット専用のアプリを入れて対応すれば話は別かもしれませんが。

>加えて、先日デフォルトの保存先を「SDカード」から「本体」へと変更したわけですが、
>SDカードのデータは消されていないようなのです。
>適当なエクスプローラアプリで覗くと「Android」というフォルダが7.8GBもあります、削除しても大丈夫でしょうか?

現在保存先を本体にして問題が起きていないなら、削除してもかまわないかと。
※すべてのデータが本体にあるという前提で。

7.8GBもの大量にあるのは、アプリがデータの一部をSDに保存しただけだと思います。
どのアプリかはわかりませんが、Androidのフォルダ内を見て、容量を食っているフォルダを見ればフォルダ名がアプリの名前になっているので見ればわかるとは思いますが。

端末を再起動したら、端末が勝手に、再度フォルダは作って必要なものは作成はされますが。

ちなみに、過去の書き込みなどで容量が不足して困る人の大半は、なんらかの不要なデータを入れていることがほとんどです。
以下のアプリを使えば一発で分かります。
DiskUsage
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.diskusage

容量不足は、過去の事例でも、データ容量が原因となっています。
例えば、
書籍,動画アプリのデータ
画像,音楽データ
メールのデータ
LINのトークデータ

書込番号:22269377

Goodアンサーナイスクチコミ!1

スレ主 ykmmjさん
クチコミ投稿数:2件

2018/11/21 20:42(1年以上前)

でそでそさん、†うっきー†さん、早速の返信ありがとうございます!
なるほど…では保存先の変更は無理なのですね…^^;諦めます…^^;
これほど早く返信いただけるとは思ってもいませんでした!また疑問できましたら利用させていただこうと思います、この度はありがとうございました!

もう解決ですが、先程まで文章作っていたので一応書いておきます^^;↓

>中身を分類してから不要と判断できるまで残しておいたらどうでしょう。
アプリの引き継ぎは全て済んだので、保存先がSDカードだった頃のデータは全て消えてしまって大丈夫なのですが、
ぽこぽことシステムチックなフォルダがいっぱい作られていたので、勝手に消していいのか不安でした^^;
では、後日様子を見て削除しようと思います。

>個人的な考えですが、もしも内部ストレージの容量確保という目的なら、スクリーンショット自体はデータサイズが比較的小さいのであまり気にしなくて良いかなという気はします。
私事なのですが、とあるアプリで、使っている画像のパスが変わると一からデータを作り直さなければいけないものがあって…。
枚数的にかなりあるため一個一個作り直すのは億劫で、今はとりあえず、新しいデータは本体、古いデータはSDカードという感じで管理してるのです…。
また、理由はもう一つありまして…。
ユーザーごとに保存する領域が違うらしくて、SDカードを介してしか共有できないようなのです…。例えば、A(メイン)ユーザーとBユーザーがあるとして、AユーザーのスクショをBユーザーでも見れるようにしたいのです^^;
とりあえず今は、Aユーザーで必要な画像だけSDカードにコピーしておいて、次にBユーザーでSDカードからBユーザーのScreenshotフォルダに移動して、というのを毎度やっていて…^^;
(ユーザーを分けてはいますが、使っているのは私一人です^^;)

書込番号:22269541

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2017年12月 8日

HUAWEI Mate 10 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング