ZenBook 13 UX331UN
- 超狭額ベゼル採用で、一般的な13型モデルよりもコンパクトボディを実現した、薄さ13.9mmの13.3型ノートパソコン。
- 170度の視野角を持つ広視野角対応の液晶パネルを使用しているので、斜め方向から画面を見ても正面から見た場合と表示の見た目はほとんど変わらない。
- 指紋認証センサーとWindows Hello機能を使用してワンタッチでWindowsにログインできる。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ロイヤルブルー] 発売日:2017年12月15日
ノートパソコン > ASUS > ZenBook 13 UX331UN
どなたか、この機種で「Vectorworks2018」をご使用された方はおらせませんか。おられましたら動作状況を教えていただけませんか。
持ち歩き出来る軽さで、外部GPU搭載のPCを探していて、この機種を見つけました。正直言って、これまでに複数のASUS製PCを使用した経験から、同社にあまり良い印象はないのですが、お使いになられているユーザーさんの使用感をお聞きできればと思い投稿しました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21792621
0点
そのソフトは使用していませんが、
動作環境を見ますと、厳しいと思いますy
GFMX150は内蔵GPUよりはマシですが、ビデオカードとしては下位のモノです。
ギリギリ動作条件に入れるかというレベルです。
書込番号:21792699
0点
ノート向けとしては、性能が良さそうです。
CADに使えるかは、不明ですが…
>GeForce MX150の性能&ベンチマーク結果を紹介! FF14やドラクエ10は快適
http://little-beans.net/review/mx150/
書込番号:21792780
0点
Vectorworks2018はワークステーション向けGPUの利用が推奨されています。動作確認済み機種に軽量モデルは含まれていません。
http://www.aanda.co.jp/Support/sysreq/QualityTestedHardware2018.html
13インチのFHDもCAD利用に向いているとは思えませんし、15インチでのノートPCでも発熱の心配があります。デスクトップ・デュアルスクリーンでのご利用をお勧めします。
書込番号:21792943
0点
具体的な要求はこちらに書いてます。
https://forum.vectorworks.net/index.php?/articles.html/articles/vectorworks-2018-system-requirements-r723/
>OpenGL 2.1 compatible graphics card with 1GB of VRAM or more
>特にAdditional Detailsに注目ください。
ゲームや一般向けの入門級MX150では、ゲーム性能はirisより上だけど、
レンダリングやOBJ計算はほぼ同等と見てます。
使えなくはないけど、出先でビューアー使いやちょい修正レベルですね。
打合せで即席修正や会社でモニターに接続してメインマシンとして使うには役不足です。
書込番号:21794224
1点
パーシモン1wさん、ガラスの目さん、ありりん00615さん、CaptorMeyerさん、ご教示ありがとうございます。
この機種では最新のCADは上手く動いてくれないようですね。
私も事務所ではデスクトップを使用しておりますが、クライアントさんとの打ち合わせに重いPC持参というわけにはゆかないものですから、軽快ノート型を探しています。ご同業の方々はどうされているのでしょうね。
この場をお借りして、vectorworks2018が動く持ち歩き可能なPCがございましたら教えてくださいますようお願いいたします。
書込番号:21799282
0点
ノートPCであればMacBook Proクラスが必要でしょう。
また、契約内容によってはネットワーク版やAndroid・iOS向けのモバイル版が使えます。ただし、モバイル版は評価が低めです。
書込番号:21799366
1点
>この場をお借りして、vectorworks2018が動く持ち歩き可能なPCがございましたら教えてくださいますようお願いいたします。
難しいですね。
GPUの性能が必要になることから、ワークステーション系やゲーミング系になってきます。
ワークステーション系では、3DCADに適したビデオカードを積んでいますが、サイズが15インチ〜となったり、価格も相当上がってきます。
ゲーミング系で13〜14インチのモノはありますが、重いです。
まず、GPUの良いものが必要となる場合、CPUや他の高くなければならない用途が多く、それにあわせ処理能力も価格もあがります。
さらに、冷却能力を大幅に改良が必要となり、薄型化は不可能でかつ重量も増します。
消費電力も多くなることから、バッテリー駆動時間は短くなり、バッテリー搭載量も増え重さも増します。
そのソフトを快適に動作できるPCとなりますと、ZenBook13の倍の価格と重量、半分ほどの駆動時間になってしまうかと思われます。
なるべく安価なモノとして(ゲーミング系で、これより上を考えた方が無難かと)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000989869_K0001039000&pd_ctg=0020
快適にであれば、Dell Precision 5520 プレミアムモデルあたりがお勧めになってくるかと。(SSDへ変更など必要)
自分の会社の方々や同業者の方に意見求めるのほうが良いかもしれません。
どのくらいのスペック使っていれば、快適かと。
書込番号:21800336
0点
ご要望の用途でノートPCは選択肢がかなり限られそうですね。
同じASUSの「ROG ZEPHYRUS GX501VS」が良いかも。
15.6インチの薄型、重量2.2kgでGTX1070積んでます。
MAX-Qデザインのため薄型、冷却も工夫がされてて
それほど問題にならないと思います。
CAD用途なら15インチ以上でGPUの性能と重量を比較して
選択肢の一つになります。
難点は
1.バッテリー持ちが悪いこと。これは性能とトレードオフです。
2.キーボードが特徴的なこと。これも冷却性能を優先した
デザインでトレードオフと考えられます。
値は張りますが、客先での使用を考えて選択した旨
会社へ申し出されては如何でしょうか?
その他
CAD利用でも3Dではなく2DならここまでのGPUは不要で
選択肢が増えるのではないでしょうか。
そのあたりは会社の方やご同業の方に聞いて頂いた方が
よいと思います。
書込番号:21801400
0点
持ち運びが車か電車の違いで重量が大きく効いてくるので
軽いモバイルワークステーションを探すとHPがあります。
HP ZBook 14u G5 Mobile Workstation
http://jp.ext.hp.com/workstations/zbook14g5/
価格コムに掲載されていませんがHPのホームページで確認。
AMD Radeon Pro WX3100を搭載し、AutoCAD、SolidWorksおよび
その他の主要ソフトウェアアプリケーションの認定を取得と記載あり。
液晶サイズは14インチですが、重量1.6kg
メモリも16GBに増設すればCADソフトが普通に動作しそうですね。
他のモバイルワークステーションに比べ価格も魅力的かも。
書込番号:21802687
2点
皆さんから数々の懇切丁寧な教えをいただき御礼を申し上げます。
私が「無い物ねだり」をしていたことがよくわかりました。
一度白紙に戻して検討しなおしたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:21815438
1点
デモ用途で画面の綺麗なものは、Macbook Proですが15インチのGPU搭載版にする必要があります。
Macbook Proは2kgですが6月発売のMateBook X Proは軽量ながら十分なスペックがあります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1121056.html
安めで軽くしたいならモバイル版を利用するしか無いですね。
書込番号:21816319
2点
設計でVectorworksを使ってます。
こちらの話題は随分前に終わった話ですがご参考まで。
この書き込みを読みつつ、あえて3ヶ月前にこちらの機種を購入しました。
Verは2017ですが、自宅ではメインで、出先ではプレゼンに使用していますが特に不満は有りません。
minicad時代からWindows版Vectorworksを使ってますが、A&A社の必要要件を満たそうとすると、
かなり高額な仕様になってしまうため、自己(会社?)責任で低スペックのPCでも使用しています。が、
何とかなるケース多いです。逆に必要要件を満たしていても使えない(支障をきたす)場合も多々有る
のがこのCADの特徴だと諦めています。
必要とされるグラフィックボードの件ですが、経験上オンボードでも支障ないケースがほとんどですし、
逆に高価なグラフィックボードを入れたからといって劇的にレンダリングが早くなるわけでも有りません。
長いこと使っていますがPCに詳しい訳では無いのであくまで印象ですが、レンダリング性能はCPU性能
によるところが大きいような気がします。
とは言いつつも、グラフィックボード搭載機種が選べるならそちらを選択しますが。
こちらの機種は程々のCPUですので、早いとは言いませんが重い作業もまあまあ破綻すること無く頑張
ってくれます。軽くてバッテリーの持ちも良いので、出歩く機会の多いWindows版Vectorworks利用者には
良い選択ではないでしょうか。
書込番号:22118447
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ZenBook 13 UX331UN」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/15 11:05:12 | |
| 8 | 2020/05/31 16:24:30 | |
| 4 | 2018/10/31 22:43:41 | |
| 2 | 2018/09/11 18:19:46 | |
| 13 | 2018/08/16 18:04:07 | |
| 1 | 2018/07/25 18:39:31 | |
| 1 | 2019/12/15 21:20:16 | |
| 3 | 2018/06/22 13:08:38 | |
| 1 | 2018/06/14 21:56:52 | |
| 4 | 2019/09/21 14:37:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









