Clova Friends
- LINEキャラクターをモチーフにした、AIアシスタント「Clova」搭載Bluetooth 4.2対応スマートスピーカー。
- 耳の部分がマイクになっており、鼻/くちばしを一度押すと一時停止機能、長押しすると「Clova」と声をかけたことと同じ状態となる。
- 背面にマイクオフや音量の調整に加え、Bluetoothペアリングのボタンを搭載し、簡単に他端末とのペアリングが可能。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2022年10月27日 22:00 | |
| 10 | 1 | 2018年8月26日 23:30 | |
| 0 | 5 | 2018年4月8日 06:31 | |
| 1 | 1 | 2018年3月29日 18:52 | |
| 11 | 5 | 2018年4月7日 21:48 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > LINE > Clova Friends
10月31日販売終了、音声アシスタント「CLOVA Assistant」2023年3月30日停止。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1450791.html
実質Bluetoothスピーカーとしてしか使えなくなるようです。
スマートスピーカー黎明期にはいろいろ話題になりましたが、ついに終了です。
我が家にも1台あり飾りになってますが、取り合えずBluetooth設定だけしとこうかな。
0点
Lineの説明では、ただの Bluetooth接続の説明しか出てこない。
サービス終了後も”CLOVA Bluetooth”の音声コマンドが
効くということでしょうか?
Clova Friendsの音作りが好みなので、Amazon Echoの
外部スピーカーとして使ってます。
書込番号:24983344
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > LINE > Clova Friends
昨年末に、Clova Friendsを購入し使用していたところ、5か月ほどしたところで、Clovaが喋らなくなり、音楽再生なども出来なくなりました。スマホでClovaの状態を確認するとネットワークが接続できておらず、その後、何度ネットワークの接続を試みるも、一度接続しても、10秒もしないうちに切れてしましまいます。Flet's回線で利用していて本事象がでたので、その後、切り分けのために、Mobile Wi-Fiなど他の回線で試してみたのですが事象に変わりはありませんでした。Colvaの初期化も試し、できるだけの事はやっても事象が変わらないので、それまでの切り分け内容を添えて、サポートに問い合わせてたところ、先ず、こちらのネットワーク環境を疑う回答や、切り分けで初期化もしているのに、初期化してみろとか、5Gz帯を使って見ろ(切り分けで確認済を添えている)などの、こちらの切り分け内容を無視した内容しか返ってきません。それも、時間をかけて帰ってきます。そのうち、Clovaの底ランプは赤くなったままの状態(再起動しても変わらず)で、どう見ても、機器障害としか思えないのに、それを認めようとしません。いい加減、サポートとのやり取りもめんどくさくなりなりかけてます。
なので、これから購入する方は、使用後壊れても、なかなか保障などは受けられないのを覚悟で購入してください。
10点
確かにネットワーク度々切断します。
繋ぎ直すと、使えますけど・・・・
書込番号:22061203
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > LINE > Clova Friends
半額セールで購入しました。
早速ipad2で接続を試みるもデバイスが見つからないとのこと。何度やってもだめでした。
amazonn fire7でやってみたら認識できましたので、IOSには対応していないのかと思います。
使い始めて間もないので慣れていないのか、頻繁にwifiが切断され再設定のやり直しになります。
それとfireはGPSを保有していないので位置情報が設定できず、ラジオも使えず天気も東京しかアナウンスしません。
なにか別の方法で位置情報が設定できればと思います。それから音声での認識が弱いでの疲れます。
0点
iOSには12月16日に対応してるようです。
http://clova-blog.line.me/ja/archives/5618688.html
WiFiが切断されるのは、距離か障害物かWiFiルーターの設定などが絡んでくるかと。
ただ接続アプリ含めてもっさりしてる感じがあります。
普通のアプリのようにサクッと認識しなので、設定時は少し待つようにした方がスムーズだと思います。
書込番号:21727019
0点
アドバイスありがとうございます。
wifiルータの目の前に置いて使っているので障害とかは無いと思います。
それから位置情報の設定の件はサポートセンターに相談したのですが、他の設定方法は無く、GPS付きのタブレット等を使うようにとの事でした。
書込番号:21727662
0点
本日サポートセンターから回答が来ました。
ipad2は仕様上clovaは非対応との事です。
購入時にそんなことは何処にも書いてなかったのに。
書込番号:21734925
0点
位置情報の設定が出来ませんでしたが、地名を指定して天気予報を聞くことが出来ます。
少し、面倒ですが。
書込番号:21735314
0点
4B12さん
御回答ありがとうございます。
そう言う方法がありましたか。
試してみます。
ラジオは流石に位置情報が設定されていないと
選局すらさせてくれません。
書込番号:21735678
0点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > LINE > Clova Friends
clova friendを購入し、LINE MUSICの6か月間聴き放題クーポンが付いていたので利用しようとしましたが、何度やっても支払いの完了ができず、利用できませんでした。
サポートの電話は電話代が高い上に、冗長なだけで解決方法を教えてくれません。clova、LINE PAY、LINE MUSICそれぞれのサポートに問い合わさるようたらい回しにされました。
問題の解決は全くできていません。
サポートを受けるのも煩雑な操作と、返事の遅さ、答えは違うところに問い合わせる誘導だけ。
結局解決しないだけで時間と電話代だけ浪費します。
安いけど、問題が起きてもサポートは、期待できません。
安かろう、悪かろうと割り切れるなら、買ってもいいのではないかと思います。
LINEの会社に悪意を感じ、私は不信感しか残りませんでした。
書込番号:21713400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そういう場合は、メールで問い合わせたほうがいいでしょう。
問題発生までの手順を記載し発生時のSSを添付すれば、より効果的です。無駄を省くために、今までの経緯も忘れずに記載してください。
書込番号:21713512
1点
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > LINE > Clova Friends
先ほどClovaが届いたので設定していたところ、WiFi接続され「アップデートしてください」の画面が出たらアプリが落ちてしまい、再度アプリを立ち上げたところClovaの番号が出ているが本体に接続できなくなりました。
そこで、Bluetoothを確認したとこ出ていなかったのでClovaを初期化し再設定したところ今度は本体を認識後にWiFiが見つからず、接続できなくなりました。
サポートに電話したところあれこれ操作指示され、結局同じ状況がとなり、最後には電源を切って24時間以上してから再度試すように言われ初期不良と言えないとの事でした。
有料の電話でいろいろ操作指示され時間が掛かって結果1日後に再度試せとは驚きです。
5点
>ゆうじ3さん
結局のところ端末初期不良だったのでしょうか?
私も全く同じような状態となり、
「壊れた?」、「失敗したかも」と、焦って3回も初期化し再設定を繰り返してしまいましたが
実際には落ち着いて待ってれば良かっただけでしたので、
もしかしたら、ちょっと待っていれば使えるようになるような気がしました。
Clovaアプリの初回のアップデートですが
ダウンロードを始めた際に進捗が目に見える形で表示されません(「xx%ダウンロードしました」とか)。
さらにはClovaアプリも表示されなくなってしまいます。
しかしながら、実際には前の工程まででWifi設定が完了していると、
ソフトをダウンロードして、アップデートの作業をしているようです。
私はあきらめ気味に30分ほど放置しているとダウンロードしてアップデートが完了したのか、
Clovaが「アップデートが完了しました」としゃべり始め、ほっとした覚えがあります。
Clovaは何も言わないし、さらにはClovaアプリも表示されなくなってしまうので、
「壊れてるのか?」とか「失敗したかも」と誤解を与えるようで、私は不親切だなと感じましたが
海外製ですので、仕方ないかなと思っています。
書込番号:21705236
1点
その後ですが、指示通り24時間以上してから再度初期設定したら、アップデートまで完了しました。
そしてLineメッセージとの連携を設定中に再度WiFi接続がきれてしまい、再度設定を始めたところ本体はすぐに見つかりBluetoothとのペアリング認証はをOKし、WiFi検索でまた見つからない状況が長時間続き接続できなくなりました。
再度サポートに電話したところ、再度本体を初期化し再設定を指示されたので再設定をしましたが、やはりBluetoothとのペアリング認証まではできるのですが、WiFi検索でまた見つからない状況が長時間続き接続できなくなりました。
サポートからはWiFi環境に対し色々指示があり、WiFiに接続している機器全てを切ってください。他のWiFiルーターがあれば試して欲しいなど指示されましたが、そもそもWiFi環境でWiFiが見つからないのでどうしようもありません。
他の機器では問題なくWiFiは使えているし、WiFiルーターで接続している機器としてClovaのMACアドレスは出て来ません。
サポートに交換又は返品を依頼しましたが「検討し連絡します」で終わっています。
書込番号:21709770
2点
そうなのですね。
もっと簡単に設定ができませんとユーザーも離れてしまうと感じました。
早く解決することをお祈りいたします。
書込番号:21713029
1点
ゆうじ3さん
その後、何か進捗ありましたか?
自分もwi-fiが繋がらない状況になり
問い合わせましたが
しばらくお待ちください
が続いています。
書込番号:21732353
1点
あずずーさん
その後ですが、先週の土曜日に別のスマホから接続しようとしましたが、同じ現象で繋がりませんでした。最後にもう一回最初に繋ごうとしたスマホからアプリをアンインストールしクルーナーアプリで掃除し再起動させました。
その後Clovaを初期化し接続待ち状態になってからアプリを再度ダウンロードしインストールし接続を行いました。そうすると今回は途中にアプリが落ちる事も無くWiFi接続まででき、その後もLINEとの連携もでき、今日の時点で問題なく繋がっています。
どうも接続中に何か問題があると全てクリアーにしてからだと繋がるのかもしれません。それとスマホの画面表示時間も長めにしたのが良かったのかもしれません。
いずれにせよ不安定というか、繋がるまで手こずる事があり、アレクサと比べると品質の違いを痛感しました。
今後いつWiFiが切れるか心配しています。
書込番号:21735048
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)





