PAS Ami PA26A 2018年モデル + 専用充電器
- 約3.5時間のフル充電で約54km走行可能な、シティタイプの電動アシスト自転車。
- バッテリー残量、残りアシスト走行可能距離、時計表示などを表示する「液晶5ファンクションメーター」は、大型の液晶表示画面採用で、走行時も見やすい。
- サークル錠とハンドルを同時にロックできる「一発二錠」搭載で、盗難抑止に役立つ。
PAS Ami PA26A 2018年モデル + 専用充電器ヤマハ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Sベージュ] 発売日:2018年 1月22日
電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Ami PA26A 2018年モデル + 専用充電器
シートポストは黒色でハンドルの色と統一感があります。しかし、サドル高さ調整時の上げ下げで、黒の塗装がはげ、地金の色が出てしまいました。応急処置としてカラースプレーを塗布しています。
こんなに簡単に剥げてしまうものなのでしょうか?
また剥げたところの処置としては、どのようにするのが適切でしょうか?
メーカーに問い合わせる方が良いかもしれませんが、情報提供を兼ねて投稿しています。
(ちなみに、パナソニックのアルフィット ViVi シティに10年乗って、それからの買い替えです。)
書込番号:21736153
6点
シートポストは上下するだけで即傷はあたり前 特に黒色焼付塗装なら尚更です。
シートチューブが面取り加工されていれば別ですが製造コスト低減の為
+ シートポストに粘着防止と傷防止対策としてグリスを塗ってくれる販売店は良心的です。
ヤマハの場合アシスト自転車組立・自社工場が無く(2016年秋頃は・ブリヂストンサイクルへ組立依頼 工場見学で確認済)
最近は、ジャイアント製のフレームと聞いてます。(パナソニック電動アシスト自転車・アルミフレームの場合 車体番号頭がGから始まる場合ジャイアントにフレーム製造依頼 大阪柏原市工場で組立中の為シートポスト傷防止の為アルミ素材削出無垢のままです。)
キャリヤも車体と同色のパイプキャリヤも同様にコスト低減の方法です。傷が目立たなく耐久性を求めるとステンレス素材ですが高コストになります。(ライバルのパナソニックの様にフレーム・バッテリー・モーター等国内製造が出来るメーカーに対抗する為には、見た目と価格)の為しょうがないと思います。
書込番号:21736634
![]()
4点
返信ありがとうございます。
今回は主に、ハンドルの形状とデザインで選んでしまいました。
ご指摘のことを、事前に知っていたらシートポストやハンドル部は無垢のものを買っていたと思います。勉強になりました。
その他の機能も価格面で仕方のないこともあるのでしょうが、一発二錠もそれほど便利ではなく、パナソニックの一部機種で採用されている、スタンドと連動してハンドルが固定される方が、私の使い方には合っているようです。
漕ぎはじめのアシスト感もパナソニックに慣れていたので、弱く感じます。
そのうち乗り慣れていくでしょうが、買い替えの場合は同じメーカーにすべきでした。
書込番号:21736732
0点
こんにちは。
>>また剥げたところの処置としては、どのようにするのが適切でしょうか?
金属と金属と擦れる部分は、傷や剥げることは、仕方がないです。
シートポストの外に出ている部分で、傷が目立つ所を、カー用品のタッチペイントなどで塗っておかれたらいいと思います。
シートポストがフレーム内部に入っていく部分は、塗装しない方がいいです。塗装するとシートポストの径が少し太くなり、フレームに入り難くくなる恐れがあります。
そして、あまりにも傷が酷い場合は、シートポストは、大きなお店で、スポーツ車や部品を置かれているようなお店ですと、1000円から3000円ぐらいで売られています。径を合わせてくださいね。
書込番号:21737054
![]()
0点
>アルカンシェルさん
返信ありがとうございます。
カラースプレーはアルミには不適とありましたので、カー用品売り場で、探してみます。
書込番号:21737101
0点
もう解決してますが、情報だけ。
Panasonicのハリヤーは、シートポストが黒塗りアルミポストになっています。
2台あるハリヤのうち、1台は結構頻繁にシートポストの付け外ししています。
冬だけアルミポストを使用してるので、この黒いポストの微調整を6年間再調整を頻繁に毎年しています。
ですが、黒塗り塗装(多分黒アルマイト処理だと思いますが)がはがれたり傷ついたりしないです、、、、、
シートポストのホルダーの構造の差だと思います。シートクランプの内側ですが、ポスト径を大きめにして、クランプの内側にアルミのシムが付いています。このアルミシムの処理がしっかりしているためか、ポストに傷が付かないよう工夫されています。
こちらのPASと、ハリヤ、ほとんど値段差がないのですけど。
流通量の多い汎用ママチャリタイプでは、一般的な金属剥き出しの回転式かワンタッチ式のポスト締めつけ構造で傷がつきやすいのが問題なのかもしれません。
書込番号:21739022
0点
>Tsutomu_kunさん
情報提供ありがとうございます。
パナソニックは国産で丁寧な処理をしているいうことでしょうか?
10年前に買ったアルフィット ViVi シティに不満はなかったのですが、チェーンが延びてはずれたりし、老朽化してきていましたので、買い替えにいたりました。
10年間で、便利な機能追加はありますが、漕ぎはじめのアシスト感が良い前機の方が良かったなあと思っています。デザインではなく、実用性で選ぶべきでした。
書込番号:21739075
0点
>kakaku08さん
私もPASとViviにのっておりましたので状況はわかります。10年たてば買い換えた方がランニングコスト安くなりますね。
うちはその買い換えが子供乗せ不要になりハリヤーにしたというパターンなので。(ママチャリ型もクロスも値段変わりなかったため)
たまたま買う前に自転車の下見でどんな構造か見て、高級そうな作りってことでハリヤーにしました。
あくまでも「高級」ではなく「高級そう」なだけでしたが。
>パナソニックは国産で丁寧な処理をしているいうことでしょうか?
よくわからないですけど、なんかシートポスト近辺だけはこだわりがあるみたいです。Panasonicは。
ママチャリタイプは国産でないみたいですし。
PanasonicのVivi、15年前のかなり昔のだからかもしれませんが、一般的なママチャリよりも太い特殊な径を使っているそうです。シート盗まれたときに取り寄せに時間かかりました。値段も高い、アルミのシルバーアルマイト処理のシートポストが、Viviの標準品でした。ママチャリでも、なんかPanasonicはこだわりがあるみたいです。
標準の径だったら、安いしすぐ手に入るのに。径が特殊すぎてアルミ板を加工しても一時しのぎが大変でした。
ハリヤーは標準的な径に細くするためのシムを付けています。
が、黒色のシートポストにするため、傷つきにくくする目的でわざと径を変換しているのかもしれません。
これももしかしてこだわり?
もっといい部品を使うとかのこだわりの方がうれしいんですけどね。
書込番号:21740979
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > PAS Ami PA26A 2018年モデル + 専用充電器」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/07/08 15:27:30 | |
| 8 | 2018/04/10 13:56:43 | |
| 0 | 2017/12/31 17:44:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
電動自転車・電動アシスト自転車
(最近3年以内の発売・登録)








