『夜中の12時・昼の12時毎にメール送信履歴の日付がおかしくなる』のクチコミ掲示板

キッズフォン

2.8型タッチパネル搭載の子ども向けケータイ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2018年 4月13日

カラー:

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

販売時期:2017年冬春モデル 液晶サイズ:2.8インチ 形状:ストレート 重量:110g メインカメラ画素数:500万画素 キッズフォンのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
キッズフォンをお気に入り製品に登録<14
キッズフォンのピックアップリストを作成

ご利用の前にお読みください

『夜中の12時・昼の12時毎にメール送信履歴の日付がおかしくなる』 のクチコミ掲示板

RSS

「キッズフォン」のクチコミ掲示板に
キッズフォンを新規書き込みキッズフォンをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話 > ZTE > キッズフォン

スレ主 pq11さん
クチコミ投稿数:7件
別機種
別機種

今日午後10時11分ではなく、正しくは昨日午後10時11分

昨日午前7時47分とあるが、昨日午後7時47分に送信したものです

メールの送信履歴の日付表示が変わってしまいます。
おかしくなるタイミングは決まっており、夜中の12時とお昼の12時になるとおかしくなるようです。

例えば「20日の午後6時」に送信したメールをホームボタン→メールからの送信履歴から見ると、送ってから夜中の12時までは「今日 午後6時」という表示ですが、夜中の12時を過ぎ21日になると本来なら「昨日午後6時」と表示がされるところ、「今日午後6時」となっていたり「昨日 午前6時」と表示が変わっています。

同じように昼の12時を過ぎた時も、送信日付が変わってしまいます。
それと合わせて、壁紙にしている写真の日時も、バグが起きた同じ日付と時間に変わってしまいます。

それから更に24時間経つと、そのメールは「20日 午後6時」と正しい表示になります。

カスタマーセンターへ問い合わせをしたりソフトバンクへ何度か出向き、SIMカードの点検、初期化、設定の見直しとやりましたが直らず、購入して間もなかったということで新品と交換していただきました。

しかし新品交換後も全く同じ不具合がでます。

ソフトバンクへ電話したところそういった不具合の報告はないとのことですが、全く同じ不具合が出る端末にたまたまあたるとは考えにくいです。
ショップの方はスペックが低いからしょうがない部分があるというような内容をおっしゃっていました。

設定を
○時計→12時間設定
○壁紙→変更済み
○文字表示→大きさ 小
○ひらがな/漢字→漢字表示
にしています。

同じような不具合が出ている方いませんでしょうか。
不具合でしたら修理したいと思いますし、機種の仕様でしたら修理や交換をしても変わらないので、またソフトバンクへ出向く前にお聞きしたくて投稿しました。

この日付表示以外に不具合は出ておりません。
周りに同じ端末を持っている方がいないので、ぜひお話聞かせてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:22545063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
金メダル クチコミ投稿数:16446件Goodアンサー獲得:1721件

2019/03/20 11:12(6ヶ月以上前)

https://www.softbank.jp/mobile/info/personal/software/20180808-02/

このアップデートより前にもアップデートが有り、都合2回アップデートされてます

本体アップデート2回完了しての不具合の場合、バグの可能性有ります

書込番号:22545071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:628件

2019/03/20 11:19(6ヶ月以上前)

>pq11さん
こんにちは。

この機種は使っていないですが、試す事が可能なら「12時間設定」を「24時間設定」に変更してみてはどうですか。
可能性の1つとして、「12時間設定」の場合の表示処理部分だけにバグがあって、不都合が出ている可能性はありそうかなと思ったぐらいで。

仮に24時間設定で問題が出ず、pq11さん的にコレで良いかと思えるなら一旦それで使って、今後のバージョンアップに若干期待してみる、ぐらいでどうかなと。

書込番号:22545079

ナイスクチコミ!1

スレ主 pq11さん

2019/03/20 11:36(6ヶ月以上前)

>舞来餡銘さん

ご返信ありがとうございます。
ソフトウェアは先日購入したばかりなので最新のものです。
今一度確認してみましたが、やはり「最新です」との表示がでました。
バグでしょうか。
でしたら、何度修理をしても元が直らなければ改善されませんね。

ソフトバンクのコールセンターにお電話した時に、同じ機種があるとおっしゃっていたので、自分と同じ設定に変更をした場合、同様の不具合がでないか確認できませんかとお話させてもらったのですが、お待ちくださいと1・2分程待ってすぐに「やはりそういった不具合はありません」とのお返事でした。
とても便利な子ども携帯なのでただのバグならきちんと教えてもらいたかっただけなのですが、確認はしていただけないようで残念でした。

書込番号:22545115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 pq11さん

2019/03/20 11:41(6ヶ月以上前)

>でそでそさん

そうですね、早速試してみます!

ソフトバンクのお話ではバグはない。不具合ですということでしたので、自分の端末だけに起こる不具合でしたら、今後他にもおかしくなってしまう箇所が出るのではないかと心配しています。

一度端末を初期設定に戻して、設定を変えなくても同じバグがでるか使用してみます。

書込番号:22545122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

スレ主 pq11さん

2019/03/21 09:45(6ヶ月以上前)

春休み合宿がはじまり子どもに持っていかせたので、また帰ってきたら設定を初期化して確認してみようと思います。

とりあえず初期化はせず、時計の設定を12時間ではなく24時間表示にしてみましたが、変わらず日付がおかしいままでした。
昨日20時のメールが、本日みたところ「昨日 20時」とは表示されず「今日 20時」となっています。

同じキッズフォンをお持ちの方は、同様の不具合はないでしょうか。
引き続きお待ちしてますので、よろしければお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22547149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

スレ主 pq11さん

2019/04/14 07:51(6ヶ月以上前)

別機種

青○部分。前日13日に送信。日にちが変わったのに「きょう」のまま

その後の報告をさせてもらいます。
結果から言うと、修理にも出しましたが不具合は直りませんでした。

まず初期化をして設定を何も変更しない状態で使用してみました。
それでも不具合は改善されなかったので、ソフトバンクへ電話をかけたところ、今度は「SIMカードの不具合だ」と。

SIMカードはこちらのキッズフォンにした時に新品をいれてもらっているし、SIMカードの不具合でメールの日付部分にだけに不具合が出るとは考えにくい。
機種自体に不具合がないか調査してもらえないかと、何度もお話させてもらいましたが全く聞き入れてもらえず、まるでロボットのような返答でした。

話が進まないので、購入店に相談をしてSIMカードの交換をしてもらうもやはり改善されず。

再びソフトバンクへ電話したところ「それでは一度こちらで検証してみます」とやっと調査してもらえることに。

その頃、同端末のキッズフォンを持っている知り合いに出会い、数台確認しましたが全て同じ不具合が確認できました。

その後、ソフトバンクから調査の結果の連絡がきましたが「不具合はない」ということ。

知り合いの端末でも同じ不具合を確認したことを伝えると「他にも同じ不具合がでてるなら、もう一度検証してみます」と再調査。

しかしながら、結果は「不具合なし」

今後の対応は「修理に出すか、購入店にまた行って新しい端末と交換」でした。

購入店へまた電車で行くのも手間でしたし、一度交換して改善されなかったのにまた交換したところで直るのか疑問でしたので修理に出すことに。

そしたら「修理には料金がかかることがあります」と。。なんと血も涙もないお言葉が。

明らかな画面割れや水濡れ等こちらに過失があればもちろんお金の請求をしてもらって構わないが、不具合で新品と交換した翌日に同じ不具合を確認してお電話させてもらってるので料金がかかるというのは納得できないと訴え、修理は無料に。(この話し合いにもとても時間がかかりました)

そして修理に出してる間、同端末キッズフォンの代替機が届いたのですが、この代替機でも同じ不具合を確認。

これで、最初に使用していた交換前の端末・交換後の端末・同じ端末を使用していた知り合い3台・代替機の計6台に同じ不具合を確認したことになります。

しかし修理のレポートは
「機能・動作検査の結果、現象は確認できず」

「念のため、基板を交換」
「処置完了後、各種機能テストを実施し、全ての機能が正常に動作することを確認致しました」

修理に出す時に、不具合が確認できる画面の画像を印刷して詳しく説明も書いたのですが伝わらなかったのでしょうか。

残念ですが、できることは一通りやりましたし、この件だけになかなか時間を取ることもできないのでもう諦めようと思います。
ソフトバンクとのお電話は言葉こそ丁寧ですが、適当な対応がありありと感じ取れ、疲れるやり取りでした。

数台同機種をみて不具合が微妙に違うようです。

自分の修理前の機種は、はじめ12時を過ぎると毎回それより12時間前のメールがおかしかったのが、しばらくすると午前中だけの不具合になっていました。
(前日の午後送信したメール履歴が、翌日みても「今日○時○分」発信と出る。本来なら日にちが変わっているので「昨日○時○分」発信となってなければおかしい。更に24時間経過すると、正しい送信日時になります)

写真は修理後の端末の画面です。

長文失礼致しました。

書込番号:22600466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:628件

2019/04/14 11:29(6ヶ月以上前)

>pq11さん
各種対応お疲れ様でした。
そして交渉した経緯等も詳しくお書き頂き、顛末もしっかり記載されてて素晴らしいです。
(その後どうなったか記載されない方も割といらっしゃるので)

手順を踏んで、至極真っ当な交渉をされていると思いますし、事象のよくわかるスクリーンショットも添付されていますし、この端末を所有・利用されている他の方への情報共有としても意義のあるスレだと思います。

残念なのは、全く解決していないのと、ソフトバンクまたはZTEの対応姿勢ですね^^;
せめて、「意図した動作ではないので時期は明言できないが問題リストに加えて、いずれ対応を検討する」ぐらいは言って欲しいところかなと…。

もどかしさが残ると思いますが、なるべく割り切って使うしかありませんね^^;
本当にお疲れ様でした。(心中お察しいたします)

書込番号:22600867

ナイスクチコミ!2

スレ主 pq11さん

2019/04/20 11:50(5ヶ月以上前)

>でそでそさん

気がつくのが遅くなってしまいました。
すみません。

おっしゃる通り「問題リストに加えて、いずれ対応を検討する」というような対応をしていただければよかったのですが、残念です。

「端末の不具合があったとしても、すぐに直してくれとか何かを請求するようなことはしない。自分の端末だけに起こっている不具合なのかどうかを確認したい」ということもお話させてもらったのですが。。

しかし知り合いのお陰や代替機で自分の端末だけに起こる不具合ではないと確認できましたし、よかったと思うようにします。

その知り合いの方は、子どもが送ったメールの送信日なんて見ないから気がつかなかったとおっしゃっていました。

日付がおかしいだけで、機能としては問題ないので気がつきにくい不具合です。

修理後も不具合が直ってなかったこと・代替機にも同じ不具合があったことを、最後にソフトバンクへ電話で伝えて、この件は終わりにしました。

この書き込みですが、質問スレなのでGOODアンサーをつけなければいけないようですが、ソフトバンクにより解決はできませんでしたのでこちらにてお礼を伝えさせてもらいます。

でそでそさんのお気遣い、大変嬉しかったです。
ありがとうございました。

書込番号:22614192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

キッズフォン
ZTE

キッズフォン

発売日:2018年 4月13日

キッズフォンをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング

SoftBank(ソフトバンク)携帯電話
(最近5年以内の発売・登録)