LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデル
- スリムベゼル採用で、A4サイズよりコンパクトなボディを実現した12.5型フルHD液晶搭載ノートパソコン。学生などビギナー向け。
- 約925gの軽量ボディと約11.6時間の長時間バッテリー駆動を両立。外出先でも時間を気にせず使える。
- ボディは150kgfの面加圧試験をクリア(非動作時)していて頑丈なほか、低発熱設計により駆動音が気にならない「ファンレス」も実現。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [パールブラック] 発売日:2018年 1月18日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデル
大学生の娘のパソコンの購入を検討しております。
現在、春休み中ですが2年生から自分のパソコンの持ち込みが必要になるとのことでパソコンを探しています。
大学での使用用途は、ワード、エクセルでのレポート作成と動画制作が目的となるそうです。
娘はMacBookが欲しいらしいのですが、本体も高額なうえオフィスが別売りになるため検討対象から外れました。
条件的には、出来るだけ軽量コンパクト・動画制作が容易に出来る・オフィス搭載・色が白、赤、ピンク等の女性向けという事でした。
金額的には、本人のバイト代の蓄えで10万円位を予定していますが、本機の金額くらいまでの補助はしても良いと思っています。
当方、動画作成の経験も無きのでザックリとCPUがi5以上、SSD256以上、メモリ8GBで探したところ本機に行き着いたのですが、本機よりオススメの機種がありましたら教えていただければありがたいです。
書込番号:21573687
8点
動画制作につかうソフトの指定はありませんか?
書込番号:21573764 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
動画制作ようなら、Core Mプロセッサーは非力なので、最新の4コアCore i5 8250U搭載のideapad 720S Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81BV000SJPはどうでしょうか。
ideapad 720S Core i5・8GBメモリー・256GB SSD搭載 81BV000SJP \94,370
http://kakaku.com/item/K0001016380/
Officeソフトは、学生さんなので、Office Professional Academic 2016がお勧め。約30,000円。
店頭での購入になります。
>Microsoft Office 2016 Academic 購入方法・価格まとめ
http://gadget-initiative.com/pc/pc_software/microsoft_office_2016_academic
書込番号:21573789
![]()
2点
>大学での使用用途は、ワード、エクセルでのレポート作成と動画制作が目的となるそうです。
動画制作っていうのは、映像学科的なところで本格的な映像編集のことなのか、それともスマホとかで撮った動画を簡単に編集したりする趣味的なものなのか
↑↑これによって買うべきPCが大きく変わってくるね(当然予算も)
持ち運びだったら重くても1.3kgくらいまでのものでメモリやSSDはまあそれくらいは必須って感じで良いと思う
書込番号:21573846
2点
学校での動画製作ソフトの指定は無いそうです。
ソフトの相性もあるのであれば、課題として作成するため出来るだけ簡単に出来るソフトでの作成をしたいらしいです。
宜しくお願いします。
書込番号:21573866 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>どうなるさん
>キハ65さん
>jm1omhさん
返信ありがとうございます。
レノボのコストバリュー、スペックも魅力的ですね。
私自身が大学に行ったことがなく、授業内容が把握できていないのですが、メディア情報学課という学部で映像作成をするらしいです。
話が逸れてしまいますが今、娘に聞いて私以上に理解出来ていないのがショックです。
書込番号:21573910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>私自身が大学に行ったことがなく、授業内容が把握できていないのですが、メディア情報学課という学部で映像作成をするらしいです。
動画編集でそれこそ映画とかに出てくるような合成とかCGもそうだし、さっき書いたとおり簡単なビデオ編集もある(昔でいうところのホームビデオ編集的なやつ)
車を買うとかなったときでも、レースにも出れるような車なのか軽自動車でも十分なのかと同じようなもので、どっちをするかで必要な性能が全く違うからここはしっかり確認した方がいいかな?って感じ
メディア情報学課とか聞くと何か特殊な用途での動画編集もあるのかな?って思わなくもないけど、特殊な作業だとほぼ使うソフトが指定されるんで、“、課題として作成するため出来るだけ簡単に出来るソフトでの作成をしたいらしいです。”←これを読む感じ、簡単な動画編集のことなんじゃないかな?って気がする
書込番号:21573947
3点
>どうなるさん
返信ありがとうございます。
娘自身もよく理解できていないのですが、聞き取りしたところ、半数位の学生は入学時に生協のパソコンを購入しておりそのパソコンを使用するようですので映画作成の用な本格的な映像作成ではないのではと推測しております。
万が一本格的な作成だとしても財力的に高価な物を変え与えてやることは無理です。
生協のパソコンについては、入学時に買い与えてやれなかったので、うる覚えですが富士通の物で16〜18万円位の物だった気がします。
私の説明不足でしたが、本機程度の金額で購入できる物を所望しております。
書込番号:21574062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>半数位の学生は入学時に生協のパソコンを購入しておりそのパソコンを使用するようですので映画作成の用な本格的な映像作成ではないのではと推測しております。
新入学じゃなく、新2年生ってことは友達で生協PCを買った人もいると思うし、型番だけでも聞いてみるのはどうかな?
生協だと割安で買えたりするから一般的な購入価格よりいいものの場合もあるけど、いろいろ入ってPC単体の性能よりは割高ってパターンも考えられるし、実際確認するのが確実だと思う
あと一点確認するのが(これは学校にだね)、大学とかだとMicrosoftOffice(ワード、エクセルなど)がタダで使えるようになってる学校も割と多いからそれに対応してるかどうか、Officeがタダで使えるならOffice付きのPC買う必要ないし、それが無いならOffice付きのPC買わないとダメ、これだけで2万とか違ってくるもんでその差は大きいよ
PCは日進月歩の世界だから購入を1年遅らせたことがいい方向に出ることも割と多いしいいのが上手く買えるといいのにね
書込番号:21574210
6点
>当方、動画作成の経験も無きのでザックリとCPUがi5以上
ここの解釈がすごく差を生みます。
デスクトップPCでは、現行のi5は6コア仕様で、前作までが4コア仕様
ノートPCで、現行が4コア、前作まで2コア
KabyLakeから、m5が改名してi5の仲間いりしたことで、i5-7Y54と書かれたものの今まで言うm5になります。
定格クロックは半分程度であるため、かなりの省電力ですが、高負荷になるとTBでほんの一時的に良くなるだけで、動画編集のような高負荷になりやすい作業には全く向いていません。
>半数位の学生は入学時に生協のパソコンを購入しておりそのパソコンを使用するようですので
>映画作成の用な本格的な映像作成ではないのではと推測しております。
はじめは良くとも、スペック不足で四苦八苦しながら、作業しなければならないとか、過度な負荷がかかりやりたいことが出来ずグレード下げた作品作るということにならぬよう、気をつけてください。
生協PCが、必ずしも満足なスペック出るかはわかりません。
>学校での動画製作ソフトの指定は無いそうです。
指定が無くても、傾向があるはずです。
研究室や部活の先輩などに、どんなソフトを使ってる人が多かったのか、先生の好みとするソフトがどれであるのかなど、調べるものはあるはずです。
周りと違ってるため、自分のわからないところを質問出る人がいない、誰に聞いても教えてくれない。なんてことになります。
>本機程度の金額で購入できる物を所望しております。
その前に、どんなことをするか、もう少し詳しく調べてからの方が無難だと思います。
後から足りないとなっても、ノートPCは増設できませんからね。
書込番号:21574477
![]()
2点
大学生協斡旋のモデルは仕様決めには参考にはなると思います。ちょうど時期ですので、パンフレットを入手されて
特に一緒に斡旋されるソフトがあるか確認されると良いかと思います。
また、メディア情報学科の例ですが
http://www.kanazawa-it.ac.jp/gakubu_daigakuin/frontier/media.html
各大学のホームページに、学部の説明やシラバス(講義の計画)が掲載されていますので、そこから個人のPCでなにをやるかを確認します。
LenovoなどのPCですとバンドルソフトはほぼありませんので、環境構築も必要でしょうか。(それが講義のネタにもなるかな?)
ご参考。
書込番号:21574599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ワード、エクセルでのレポート作成と動画制作が目的となるそうです。
>ソフトの相性もあるのであれば、課題として作成するため出来るだけ簡単に出来るソフトでの作成をしたいらしいです。
学校にもよるのでしょうが…
息子の通う大学ではOffice 365(月額払いでワードやエクセルが使用できる)が学生の間は無料です。
その案内は、A4の白黒印刷の紙が一枚、入学時に持ち帰った色々な資料の間に挟まっていただけで、息子は全然無関心でして(苦笑)、私が入学の諸手続きが落ち着いた際整理しようとして気付きました。
日本製のパソコンを購入されるようでしたら大抵はOfficeついてくるので関係ないでしょうが…
メディア情報学科に通われているようですが、学年が上がって動画などを含む課題の発表などがあるようでしたら、PowerPointもあった方が良いかもしれませんね。
息子は入学直後に入ったサークルで先輩からテスト勉強どうすれば・・・ とか含めて色々レクチャーを受けたようですので、もし先輩に伝手があるようなら確認してみてるのも良いかと。
>半数位の学生は入学時に生協のパソコンを購入しておりそのパソコンを使用するようです
息子も生協斡旋のパソコンの案内を貰ってきましたが、スペックを市販品と比較すると割高でした。
また自宅にあったノートパソコンともあまり性能差がなかったので、取り敢えずは今持っている物を使って、もっと高性能な物が必要なら買うという事で2年過ぎましたが買換えの必要はなさそうです。
>うる覚えですが富士通の物で16〜18万円位の物だった気がします。
2年前の入学で理系で忙しい時はほぼ毎週課題提出がありますが、息子が生協で勧められたパソコンより高いので、動画制作も出来るスペックの物ではないでしょうか。
もし、生協などで今度の新入生向けパソコンのカタログが手に入るようなら、それを元にこちらで相談された方が良いので、一度生協で聞いてみては如何でしょう?
カタログなどが手に入らないようなら、友達が購入したパソコンの型番などを出来るだけ正確に聞き出してこちらで相談されるのが良いと思います。
あと、これも学校によるのかもしれませんが、生協で購入すると修理が生協経由(大学で)出せるので便利なのと、確か代替機の貸し出しも受けられたような…
息子は時折友達と一緒に実験のレポートまとめてから帰るなどとラインしてきますので、課題や今後入る研究室によって共同作業なども出てくるようでしたら、お友達が持っているパソコン(やソフト)と同じような物を購入された方が良いのではと思います。
書込番号:21581081
![]()
3点
>くろたかおやじさん
「情報」の二文字を含む「メディア情報学課」の学生なら、パソコン選定、購入は、お嬢さん自身で行えるように、親御さんは、支援できる予算枠を提示するだけで、お嬢さんに任せた方がよろしいかと思います。
知らなければ、同級生に聞く、大学に聞く、大学の生協に聞く、価格コムなどの掲示板で聞く、
予算が不足すれば、アルバイトする、
など、知恵を絞り、努力すれば、役に立つ経験が身に付くと思います。
書込番号:21581127 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>くろたかおやじさん
大学2年生ですか、楽しみですね。
うちの愚息は昨年春に大学を卒業して就職しました。
大学に入って一年位で私のお古のデスクトップが壊れてしまい、
家を出ていたので、持ち運び可能なラップトップにしました。
4年前ですが、ドスパラのラップトップで、
【CPU】Intel Core i7-4700MQ (SocketG2/2.4/6M/C4/T8)
【メモリ】Crucial CT51264BF160BJ.M8FED(SODR3LPC3-12800 4GB ×2
【HDD(内蔵)】HGST HTS541010A9E680(2.5" SATA3 1TB 5400 8M)
その他で103,760円(税込)でした。
値段ありきで買いました。
当時としてはかなりの性能した。(私のデスクトップより高性能でした。)
そのため、卒業まで、ストレス無く使えたと愚息の弁。
いまだとどんなかなと、ドスパラのHPを見たら、
Critea VF-HGK1050 クリテア VF-HGK1050
124,800 円(+税)
インテル Core i7-7700HQ (4コア+HT対応/定格2.80GHz/最大3.80GHz/L3=6MB)
17.3インチ液晶(1920×1080) / NVIDIA GeForce GTX1050 2GB + インテル® HD グラフィックス630(Optimus™ 対応)
8GB DDR4 SO-DIMM (PC4-19200/4GBx2/デュアルチャネル)
と、自分が欲しくなるようなものがありました。
ハイエンドは高いので、ハイエンドの次くらいが、少し安いし、長く快適に使えると思います。
書込番号:21581582
0点
・・・
僕はいまだに後悔しています・・・
当時パソコン買ってやることも出来ずにいたのですが・・・
僕の父が初代VAIOZ購入してくれました・・・
僕が買ってくれと言えなかった・・・
本人はとてもいいずらかったことがいまだに後悔しています・・・
もう1台必要な時も言えなかった・・・
良いパソコンは論文など良い結果を残すことが出来ます・・・
いまだに買ってやれなかったことを後悔しています・・・
できるだけ良いパソコンを選択されたほうが良いと思いますよ
・・・
書込番号:21582724
1点
>ぽちどらごんさん
>スースエさん
>papic0さん
>ハワ〜イン♪さん
>jm1omhさん
>パーシモン1wさん
>どうなるさん
>キハ65さん
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
ここ数日は、インフルエンザにかかり寝たきりで返信が出来ずに申し訳ありませんでした。
いまだ、どの機種にするかは決定していませんが、新年度までもう少し時間がありますので、
娘に大学の先輩やゼミの仲間にどの様なソフトや仕様のPCかを確認させてみたいと思います。
また、新年度仕様の共済のPCも確認してオフィスなどの優遇についても調べさせて検討したいと考えています。
書込番号:21588829
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Mobile NM550/KA 2018年春モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/02/11 21:54:47 | |
| 7 | 2018/12/20 16:38:30 | |
| 20 | 2018/06/21 20:02:33 | |
| 15 | 2018/02/11 9:22:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4








