FDR-AX45
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。

このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2019年12月8日 03:51 |
![]() |
2 | 2 | 2019年12月1日 23:39 |
![]() ![]() |
15 | 17 | 2019年11月27日 21:02 |
![]() ![]() |
9 | 33 | 2019年11月25日 01:08 |
![]() |
14 | 7 | 2019年11月24日 12:48 |
![]() |
18 | 11 | 2019年11月23日 00:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


・8,000円以上30,000円以内
・0.8倍以下
・魚眼系でないもの
・サイド、外側がぼやけないもの
・ケラレが大きくないもの
上記が条件と希望です。
レイノックス HDP-7880ES 0.79倍 ぐらいしか候補が見当たりません。
他にもありますでしょうか?
広角を所望しているので、望遠側は考慮しなくても大丈夫です。
よろしくお願い致します。
1点

>レイノックス HDP-7880ES 0.79倍 ぐらいしか候補が見当たりません。
多分それしか無いと思います。
前に色々探しましたがレイノックスしか有りませんでした。
書込番号:23093854
0点

>・8,000円以上30,000円以内
>・サイド、外側がぼやけないもの
数十万円「も」出すから新車の3ナンバーベンツを買ってあげる、に近い要望ですね(^^;
業務用店ですが↓こんな感じです。
http://www.videkin.com/products/list.php?category_id=1060
↑
「ワイド」などで絞り込みしてください
書込番号:23094006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
0.7倍ぐらいまでなら、
サイド、外側のぼやけが少ないもの、あるいはほぼないものというのは
現実的かと思ったのですが、違うのでしょうか?
0.4倍や0.5倍で歪みなしボヤけなしが無茶なのはわかるんですけど。
書込番号:23094121
6点



キャッシュバックを機会に、HDR-PJ760Vからこちらに買い換えようと思ってます。
PJ760Vで使っていたNP-FV70のバッテリーがあるのですが、こちらにも使えるかわかりますでしょうか。
書込番号:23081824 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電マニア志望さん
こんにちは。
>PJ760Vで使っていたNP-FV70のバッテリーがあるのですが、こちらにも使えるかわかりますでしょうか。
NP-FV70はFDR−AX45、PJ760Vのいずれでも使えるようです。
バッテリー自体のへたりはあるかもしれませんが。
https://www.sony.jp/support/handycam/battery/compatible.html
書込番号:23081885
0点

>とびしゃこさん
早速のご返事ありがとうございます。
公式に対比表あったのですね。
調べが足りませんでした。
ありがとうございました!
書込番号:23081897 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



初心者で申し訳ないですが皆さま教えてください。
この度、家での撮影(ほとんどYouTuberとしての撮影です)で4K カメラを購入しようと思っています。
そこで評判の良いax45 かGoPro hero7を検討しているのですがどちらが良いのでしょうか?
どちらも、広角、4K 、手振れ補正◯、発色もいいということで迷っていうよりもどちらがいいかわからず悩んでいます。
教えていただけると幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:23038814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>加藤ヒロマサさん
内容次第ですが最近カメラマンYouTuberで有名なイルコさんの機材はこんなのですけれど、
https://youtu.be/REpSbWv6Mvw
書込番号:23038830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

家の中限定なら、AX45の良さは出にくいのでは。
三脚に個定して録るならですが。
あと照明も必要です。
SONY純正は手を出さない方がいいです。
自分は見ないで買ったので、暗くて後悔しています。
書込番号:23039088
1点

ありがとうございます。
純正には手を出さない方が良いとのことですが、SONYのビデオカメラに手を出さない方が良いということでしょうか?それとも証明のことでしょうか?
回答者さんはこのカメラを購入されて暗すぎて後悔されてあるんですね、、
室内で撮影するのに適したビデオカメラがあれば教えていただきたいです。
書込番号:23039096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>この度、家での撮影
↑
GoProのような「超々広角」が必要ですか?
根本的に「画角」の問題を気にしていないように思われますので、
5000円ぐらいのGoProのパチモノを買って確かめてみてください。
「あとあとのための勉強代」としては5000円ぐらいだったら十二分の投資価値があると思います(^^;
書込番号:23039230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにGoProは歪み補正を入れると4Kではなく2.7Kになりますよ。
4Kでアクションカムで歪み補正を入れた状態で4K60pで撮影出来るのはDJI osmo Actionになります。
書込番号:23039825
2点

>GoProのような「超々広角」が必要ですか?
私もこの意見に同意します。室内でも画角が広角固定で良いかは
わかりませんのでご自分で決めるべきと思います
数倍程度の光学ズームはあったほうが良いとは思いますが
それから旧来のスタイルのビデオカメラは汎用ビデオカメラを
目指していると思いますがアクションカムは特定の用途を
目指しているように思います。
それから両機は画質以前に画調が異なっていると思います
アクションカムの多くはデジイチやシネマカメラのように平均輝度の
低い暗い映像になりやすく、旧来の家庭用ビデオカメラの方が
明るい映像になると思います。視認性が異なります。
書込番号:23039973
0点

GoPro hero7じゃな。家でYouTuberするのに高倍率ズームや空間光学手ブレ補正はいらんじゃろが。空間光学手ブレ補正は歩き撮りや超望遠域で威力を発揮するのじゃ。
どちらがよいか普通に考えればわかることじゃ。
書込番号:23040189
1点

>家でYouTuberするのに
「超々広角」が必要ですか?
また、AX45は「安めの4Kビデオカメラの1つ」の位置付けでしょう。
※もっと安いけれど光学ズームすら無いのにF3を超える暗さの「知らん人ホイホイ(^^;」みたいな4Kビデオカメラがありますが、お勧めしようがありません(^^;
書込番号:23040239 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビデオカメラかGoProか迷ったら、そのハイブリットともいえるこれがよじゃろう
https://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=2020/id=88083/
書込番号:23046778
1点

それは安物買いの銭失いではないでしょうか。
真面目な回答をお願いしますよ。
書込番号:23050614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それは安物買いの銭失いではないでしょうか。
↑
その通りです(^^;
先に、
>※もっと安いけれど光学ズームすら無いのにF3を超える暗さの「知らん人ホイホイ(^^;」みたいな4Kビデオカメラがありますが、お勧めしようがありません(^^;
↑
と書きましたが、それに該当します(^^)
>加藤ヒロマサさん
ビデオカメラどころか、スチルカメラも需要が激減しているので、「個々の用途にピッタリな製品」のバリエーションを増やす余地は【皆無】になっています。
そのため、「必要な機能や仕様を含む」機種を選ぶしかありません。
待っていても、「個々の用途にピッタリな製品」は益々登場しなくなります。
望遠や手ぶれ補正が不要で、それらが無い仕様なら安く買えると思っても、
そんな仕様の機種が「現状の機種よりも売れる」ことが確定しないと、商品企画段階で確実に消えるでしょう。
いかに少ない機種のバリエーションで済ますか?がポイントになっていて、
「単にニッチなだけで販売数量が期待できない→大量生産できない機種」は量産効果によるコストダウンが出来ないので、
【望遠や手ぶれ補正が無いのに、なぜ実売十数万円もするんだ!!(怒)】ということにさえなるでしょう(^^)
多少の部品コストよりも量産効果によるコストダウンのほうが大きい事は、
最初に家庭用自動車を大量生産したフォード以降「当然」になっていますので、
「必要な機能や仕様を含む」機種を選ぶ方向に考え方を変えることをお勧めします。
もちろん、主義主張レベルであれば変えなくても構いませんが、
益々買えなくなるだけです。
書込番号:23050647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

先日NHKで小型カメラとしてGoPro使ってるのが映りました。
プロの現場でも使い分けていますから、要はどういう用途で購入するかの問題だと思います。
書込番号:23050810
2点

なにゆえに銭失いと思うのかのう?買うてみる前から結論だすのは早計じゃ。ぜひ買うてみるがよい
書込番号:23051337
0点

買ってみてダメだと思ったら、購入額で買い取りしてくれるほどの強い主張なんでしょうか?
書込番号:23051345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>加藤ヒロマサさん
家での撮影(ほとんどYouTuberとしての撮影)、とのことですが、加藤ヒロマサさんが、「お手本」としたい、YouTuberのURLをリンクしていただけませんか。
そうすれば、その方がどんな機材をお使いかは、大体わかります。
自撮り系なのか、ペット系なのか、物撮り系なのか等々、用途によって最適な機材は大きく異なります。
書込番号:23052902
0点

皆さまご丁寧に回答いただきありがとうございました!ソニーの製品を購入しようと思います。
書込番号:23065255
1点

FDR-AX45 or GoPro hero7 ? DSC-RX0M2でしょ
書込番号:23073538
0点



先日こちらのビデオカメラを購入しました。
初めてのカメラで自分には使いこなせるか分かりませんが、今後利用することが沢山あると見据えて購入しました。
まずは子供のお遊戯会があるのですが、どの撮影方法が1番いいのか分からないです。
設定色々あるみたいなのですが、変にいじったりせずにそのまま撮影した方がいいですか?
ちなみに会館でやります。
書込番号:23066947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

買ってきた状態でまずは試し撮りしてみましょう。メモリーカードが必要でしたら必ず買っておいてください。
ざっくりフルオートが一番手っ取り早いです。ただ録画時間の残量だけは確認してくださいね。
書込番号:23066955
1点

お遊戯会で出番は 10分程度ですか?
他に録画がなければメモリー買い足しの必要はありませんね。
しかし、全てのメモリーは「一時記録媒体」なので、他の保存方法も「併用」する必要があります。
さて、「保存」の都合で記録モードが決まる場合もありますから、そこからケアしましょう。
PCまたはその外付けHDDに保存しますか?
フルハイビジョンモードでBDレコーダーに保存しますか?
4Kのまま4Kレコーダー(UHDレコーダー)に保存しますか?
※複数の保存方法を「併用」することをお勧めします。
なお、もし「ジンバル」とかのレスが出ても気にしなくていいでしょう(^^;
(おそらく数mから十m以上の距離からの望遠撮影になりますから、むしろ一脚、できれば三脚、
「近寄ってウンヌン」とかモンペだけの事なので、一般人には関係ありませんし(^^;)
書込番号:23067010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入した直後はXAVC S 4Kの60Mbpsに設定されているはずです。動きものでのパラパラ感や低照度でのノイズ等を考慮するとXAVC S HD 50MbpsかAVCHD PSに設定するのが良いと思います。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000932891.html
手ブレ補正は購入後にアクティブで設定されていますがこの設定は超解像ズームが掛かりますのでスタンダードにしておいた方が良いでしょう。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0001612086.html
スポットライトを浴びて白飛びしそうな時には撮影中にカメラ明るさの設定で暗めに調整すれば良いでしょう。後はオートのままで良いと思います。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0000932973.html
書込番号:23067014
0点

会館でお遊戯なら設定どうのよりこれが必須だね。
https://kakaku.com/item/K0000959781/
参考出品だから他の製品でもOK。光量が大きいほどわが子がキレイに撮れるよw
ちなみにハンディカムのアクセサリーシューには取付できないから、もしママなら、横でパパに持っててもらうといいかも。
書込番号:23067037
1点

ライトなんか使うと大顰蹙です(^^;
フラッシュ連発もレッテルを貼られます(^^;
お遊戯会などは「撮影自体が目的では無い」のです。
むしろ撮影は、「許可してもらっている」ぐらいの位置づけです。
(実際に撮影する保護者等は、そういう事を勘違いしてはいけません)
書込番号:23067075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>JTB48さん
店員さんにはまだSDカードいらないよと言われたので買わなかったんですが、不安になってきたので買うことにします!
書込番号:23067098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
そうです!多分出番は10分程で、長くてもトータル30分程の撮影となります。
パソコンもノートパソコンはあるのですが、それすらも使い慣れていないので今後どう保存編集していくかも試行錯誤していくつもりで、何がなんやら…
せっかくなので4Kで撮影したいとは思っていますがバッテリー予備いりますかね、、?
書込番号:23067114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
ありがとうございます!
仮にこの設定にすると見るときには4Kでは無くなるということでしょうか?
せっかくなので見るときに4Kになるようにしたいのですがわかりません…
書込番号:23067122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AV Creator Zさん
実は三脚等禁止されているようで、、、主人はあまり協力的な人ではないので撮影は私の方任せになると思われます…
書込番号:23067129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
幼稚園が三脚禁止などルール決められているので多分使いたくても使えないです…
会館で座席指定されているので手ブレしないよう一脚だけでもせめてダメかなあ?と思ってはいるのですが。。。
書込番号:23067134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

10分は長いですね。私の経験では1回5〜6分程度だったので、右手の腋に左手の手首を挟んで撮りました。ポイントはあまりズーミングでアップにしないことです。アップにし過ぎると、ブレや、AFを外した時に再度ピントを合わせるのに時間がかかったりして、後で映像を見たときに気になります。
4K、あるいはこの手のビデオカメラのHD画質であれば、極端にアップにしなくても十分に顔がわかります。
事前に練習ができるといいですね。ただし本番直前に会場で練習をしたりするとあわてて思わぬミスをすることがあるので注意です。
書込番号:23067529
1点

>新米ままさくらさん
三脚禁止が標準なので、あとは一脚が使えるかどうかですね(^^;
保存方法は、現在空き容量があるようなので保留、ただし、
・ブルーレイレコーダーまたは
・4K(UHD)レコーダー
を使うのかどうかハッキリしておくほうが良いかと思います(^^)
なお、購入時のままであれば「オートスローON」の状態かと思いますので、せっかく60p設定にしても30p同然になる「シャッター速度1/30秒」の撮影になってしまう可能性が高いので、まずは取説(pdf含む)参照で「オートスローOFF」にすることをお勧めします(^^)
※その代わり、ノイズが目立ちやすくなりますが、その程度は「照度次第」です。まずは自宅で確認してください。
(極めて酷いという評価になる可能性は低いかと)
書込番号:23067586 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

初めてのビデオカメラであれば、マニュアルで設定をいろいろ変えないほうがいいでしょう。
ソニーのハンディカムならフルオートで誰でもある程度キレイに撮れます。
ただビデオ撮影初心者の場合はブレブレ映像になるでしょうから、手振れ補正はインテリジェントアクティブモードにしたほうがよいです。
ママがハンドヘルド撮影するなら、AX45より軽いCX680かCX470のほうがベストテョイスではなかったかなと思いますが。
書込番号:23067690
0点

>holorinさん
ご丁寧にありがとうございます!
しっかり覚えておきますね!
ちなみに、ミスとは…例えばどんなことでしょうか??汗
書込番号:23067819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
元から指定座席に座って固定にはなるので怒られたら辞めとこうかなって感じです汗
ブルーレイレコーダーも4Kレコーダーもなく、ただのテレビしかない状態です。
オートスローOFFによるノイズが目立つのは確定でしょうか?
あとノイズ=照度次第の関係性が分かりません…
出来れば音声もしっかり綺麗にとりたいです。
書込番号:23067828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>AV Creator Zさん
先程撮影してみましたが、さっぱり下手くそすぎてもう宝の持ち腐れってやつです…ブレどころか子供のどこに標準合わせたらいいのかわからず引いたり近寄ったりです。
とりあえずマニュアル通りでこの状態なので、なにか設定するかしないか悩んでます。。。
書込番号:23067839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

個人的には初心者なら設定は触らないで解像度が4K60pになっていると容量が大きく重くなるのでFHD(1920×1080)30pにして撮影するのが良いと思いますよ。
書込番号:23067845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみに、ミスとは…例えばどんなことでしょうか??汗
設定をいじってしまった場合、そのまま撮ってしまう、
練習のカットでバッテリーを消耗してしまう、
メモリーの容量を過度に消耗してしまい、残量が足りなくなってしまう、
練習のカットを消去しようとして、必要な録画も消去してしまう、
といったようなことを想定しています。
書込番号:23067863
1点

>餃子定食さん
それだと4Kの画質にはならないですよね?せっかくだし…って感じがありまして泣
書込番号:23067870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
それ全てめちゃくちゃ私がやりそうなミスです!
もうSDカードとバッテリー予備買いに行くのも検討します…
書込番号:23067871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



先日口コミでみなさまにコメントいただき、SONYのax45購入を決めました。
しかし、年も変わる2020年を迎えると言うことで、後継機が発売されるのでは?と考えています。
例年、SONYは何月くらいに後継機が発売されるのでしょうか?
できれば後継機の方が良く、1月?とかであればそこまで待ちたいと思います。
プロの皆さま、教えてください。宜しくお願い致します。
書込番号:23065261 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

内部事情に詳しい常連さんなんていないか、知ってても「営業秘密」と「コンプライアンス」で書き込んだりしませんよ(^^;
また、本当のプロにとっては数万円の家庭用ビデオカメラなんて性能的にオモチャみたいなものですから、プロ不関知の状態でしょう(^^;
さて、以前は「毎年の更新」がありましたが、もう「かつての風習」みたいなものです。
また、「画期的な新製品」というのは、そうそう出なくなっています。
そして、消費者にとっての重要事項の「実売価格」ですが、「半年後にどこまで落ちるか?」みたいな感じになりますし、新製品の登場に合わせて在庫調整が入ると【底値を狙うほど、底値で買えない可能性が激増する】というジレンマがあります(^^;
最後に、昨今のカメラ状況からの憶測ですが、【販売価格を上げる目的の新製品】ならば、消費者にとっては「わざわざ、カネを捨てるために待った」ような結果になります。
デジカメの新製品を眺めれば、新旧で性能には大差無いのに、価格は大差(高額化)している機種が散見されますから。
まあ、登場するまで確定しませんが、
【消費者にとって嬉しいが、メーカーの利益は大丈夫か?と心配になるような製品】は、まず出ないでしょう(^^;
ずっと昔のように販売シェア狙いで大安売りするような事は絶滅同然です。
(競争相手を駆逐して、あとで暴利を得る場合は別ですが、もう消耗戦なんかできないでしょう(^^;)
書込番号:23065292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

新型に成っても瞳(人と動物)認識引っ張ってくるくらいかな?
書込番号:23065313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーストアでの扱いが無くなった頃に新型が間もなく出るのではと思います。
書込番号:23065392
1点

どういう意味でしょうか?素人につきわからないです、、
書込番号:23065395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーは例年1月発表、2月発売が多いですね。
昔は毎年のように新製品を出してましたが、昨今は2年に一度くらいのペースになっています。
書込番号:23065570
4点

Milkywayさん
そのシンプルな答えを求めていました!
ありがとうございます!
書込番号:23065645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このクラスでも是非 位相差方式のAFの搭載を
書込番号:23066611
0点



あまり詳しくないので教えて下さい。
7年前ぐらいに購入したHDR?CX550の液晶モニターがお茶に浸ってしまって映らなくなりました。
そこで買い替え時かな?と調べはじめたのですが、今は4Kの時代。7年前と比べてかなり進歩しているだろうと思うのですが
最近機種のスペッを調べるとビデオ時の有効画素数がCX550の時を超えるとなると4Kしかありませんでした。
CX680では動画有効画素数は229万画素でした。7年前のCX550はもっとあったのでやはり同じ綺麗さを求めるとするならば
4KのAX?45ぐらいないとダメなのでしょうか?
細かなスペックを見ると映像素子?センサー?が良くなっている分問題 CX680でも綺麗なのでしょうか?
総合的に詳しく無いので教えてください。
ファインダーは必要無いと考えています。
1点

自分もAX40で購入1年半で同様のようになりました。
一応メーカーに出したら、調整では直らず部品交換で、3万円か、4万円くらいかかるとのことで、直しませんでした。
購入して半年少しでAX700を買ったのでほとんど使っていませんでした。
CX550VとCX680でFHDの画質では、現行のCX680の方がセンサーサイズも小さく、画素数も下がっています。
ただ、画像エンジンでどこまで補っているかはわかりません。
FHDどうしなら、映りはどうなんでしょう、と疑問に思えます。
ここ数年のビデオは新しいから絶対優れているとは限らなくなっています。
いい点はレンズの焦点距離がCX680の方が、広い点です。
CX550 29.8−298mm(16:9時)
CX680 26.8-804.0mm(16:9時)
どちらも評判がいい空間光学手ブレ補正は付いています。
電池は使い回しが出来そうです。
AX45にすれば記録方式が違うので、映りは良くなります。
購入し4K素材だと、DVDやBDに残す時、レコーダーだと出来ない場合があったりします。
機種を変えないと出来ないことも。
テレビも4Kがあった方がいいでしょう。
書込番号:23060017
2点

>一般家電人さん
FHD(1920✕1080)の解像度なら、207万画素あれば十分です。
それ以上の画素数は、静止画撮影とかデジタルズームのときに使うくらいです。
逆に画素数を減らすことは、高感度特性が良くなるなどのメリットがあります。
最近はデジカメの動画性能が上がっているので、ビデオカメラは静止画撮影など考えずに、動画撮影に特化する流れと思います。
書込番号:23060028
1点

>一般家電人さん
今や、7年前のCX550の「上か下(画質的に格上か格下)」しかありません。
候補機のAX45がCX550より「上」で、
同CX680はCX550より「下」になります。
これはスレ主さんのみならず、以前の普及型家庭用ビデオカメラの中位機以上からの買い替えで、もう十数件以上の同様の「問題」を過去ログで確認することができ、
【退化】に愕然とした方々の書き込みもあります。
そのため、4Kとして安めのAX45をFHDモードで使っておられる方も少なからず、それでも「下」よりも画質(特に解像力)は上です。
「下」の機種は候補機のCX680を含めて共通の問題があり、有効面として1/6型(対角3mm)程度しかありません。
レンズ解像度が小型化に相応しませんので、最良仮定のレンズ解像度250本/mmあったとしても、光学段階のドット換算で100万ドットに満たないわけで、これでは画素数が200万あっても活きてきません。
下位機は高倍率ズームであることから、上記の最良仮定も満たさないと考えられるので、結果して、スマホで「最初から」3倍デジタルズームをしたぐらいの解像力しか無いわけです(^^;
・・・というわけで、画質を気にするのであれば、「上」と「下」しかなくなった数年前からは、まずは4K機を買って、そのまま4K利用か必要に応じてAVCHDモードを含むFHDモードを使うことになります。
技術の進歩があっても、「下」の機種は小型化し過ぎての物理的マイナス要因を克服できるレベルには至っておらず、
画質(特に解像力)は【退化】してしまっていることを念頭に置いて判断されることをお勧めします(^^)
書込番号:23060066 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

4K製品は従来の製品に対して 撮像素子の1画素面積が減り
感度、ノイズ、ダイナミックレンジの性能が低下する事は顕著であり
ビデオカメラでは4Kだから綺麗と書くと不当表示になる可能性があります。
その為 4K製品でも撮像素子の画素を隣同士を結合して一つの
素子として作動させる仕組みかあります。FDR-AX45/60も4K時と
FHD時では最低被写体照度が異なりますのでそうしていると思います
メーカーサイトから
4K:スタンダード時:9lux(シャッタースピード1/60秒)
HD:スタンダード時:6lux(シャッタースピード1/60秒)、
4K:ローラクスモード時:1.8lux(シャッタースピード1/30秒)
HD:ローラクスモード時:1.2lux(シャッタースピード1/30秒)
多分 2つの素子を一つの素子として動作させているのでしょう。
これで多画素化のデメリットも少ないと思います。
大体 記録画素数に対して有効画素数が1.5倍から2倍程度が良いと
思います。同数では足りません これが大きすぎると解像度が大して
上がらないのに 感度が低くなりノイズが増え、ダイナミックレンジが
狭くなります。大は小を兼ねません
ですから FDR-AX45/60はFHDの画素数は430万画素程度に相当
するのではとあくまで推測します。まあまあではないかと思います。
ただ残念ながらソニーの家庭用機は画質調整機能がありませんので
撮像素子の性能を限界まで使用出来ません。FDR-AX700なら画質調整
機能を含めてFHDの性能は家庭用機としては最高水準と思われます
大事なの有効画素数ではなく 1画素面積です。
ただ有効画素数=記録画素数だと 解像度から見た情報量は半分ぐらい
しかないようです
今は家庭用FHDビデオカメラとしてはオススメ出来る製品はありません。
もし4K製品と同じコストでFHD専用機があればもっと性能の良い製品になって
いると思いますが作りません。
書込番号:23060132
1点

お早うございます。
まあ何よりも使用センサーの推移が画質を物語っていると思うんですよ。CX550Vは1/2.88型、後継のCX560Vも1/2.88型、しかしCX590VやCX630Vでは1/3.91型にサイズダウン、CX535やCX670では1/5.8型にさらにサイズダウンしGPSも外されました。
CX680も1/5.8型ですがまあ正直言うと画像処理エンジン云々所ではなく1/2.88型のCX550Vの画質には全然達していないでしょう。特に望遠画質は良くなく、とろけるような油絵感はがっかりの元になるでしょう。素直にAX45を購入した方がちゃんとした満足感は得られるのは間違いないです。
書込番号:23060192
3点

古い機種の存続手段としてオクの中古品かジャンク品からの部品移植が妥当かと。部品すら無いとメーカーにいわれるためです。
AX60くらいでないと満足できないと思います。詳細に見ると45では、ストレスが溜まりそうな気がします。見た目は、似たような機種ですがよくよく詳細に見ると別物的なのはソニーのいいんだか悪いんだか的のような伝統的なものといえます。このよくよく見るは後に有ってよかったこの機能につながるのです。
書込番号:23060650
1点

皆様
さっそくの回答を頂き本当に有難うございます!!
過去スレッドを少しだけ見て、質問してしまいました。
回答いただいた内容で難しいところ・理解しにくいところもありましたが、言わんとしている意味は理解できました。
結果的には4KのAX-45になりそうです(値段的に・・・)
もしかしたらPANA製品も検討するかもしれませんが、PLAYMEMORIESで管理に慣れているせいかSONY縛りになりそうです。
ソフトのために機種を制限するのもばからしいですが・・・
書込番号:23061939
0点

>ソフトのために機種を制限するのもばからしいですが・・・
メーカーはロハで添付して他のメーカーが記録した動画ファイルだと動作に
制限を加えるという囲い込みをやっているケースがかなりあります。
ソニーの無料ソフトもそうですし、動画ファイルにはビデオカメラのシリアル
ナンバーもかいてあります。業務用はそうですが家庭用は知りません。
書込番号:23062138
2点

ラインナップからするとパナソニックのほうが庶民的ですね。ただし、旧型の撮像素子を使っている機種があるのでこれは避けた方が無難ではと思います。仕様表を比較すると一目瞭然なのですぐにわかると思います。
選択筋もデジカメ一眼並ではないのが寂しいですね。
書込番号:23063143
1点

てか何故お茶にモニターが浸かるかのう?よほど大口径の湯飲みをつかっておるのじゃな。まずは湯飲みを買い替えることじゃ。なにを買うてもまた浸かるじゃろう。
書込番号:23063809
2点

皆様有難うございます。何故お茶に浸かったか疑問かと思いますが、鞄にビデオカメラを入れていて、水筒も一緒に持ち歩いていたら気付かないうちにお茶のふたが空いていて、約800ML分がカバンに出ていました。たまたま水を弾く素材の鞄だったためそのまま放置の時間があり・・・との結末です。
水筒のふたはロックしないと駄目ですね・・・。
ソフトのために機種を制限するのもばからしいのは分かっているんですが、過去の写真等一覧で見れるのがとても便利で・・・。
どのメーカーのファイルも見れる一覧ソフトみたいなのありますかね?カレンダーみたいな感じで経時的になっているものがベストです
書込番号:23063866
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



