FDR-AX45
- 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
- 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
- 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。

このページのスレッド一覧(全137スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 25 | 2019年4月30日 02:43 |
![]() ![]() |
12 | 20 | 2019年4月26日 07:50 |
![]() ![]() |
45 | 18 | 2019年4月12日 12:19 |
![]() |
2 | 2 | 2019年4月12日 08:48 |
![]() |
14 | 16 | 2019年3月20日 00:34 |
![]() |
7 | 3 | 2019年3月13日 10:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


子供の誕生を機に昨年購入しました。内蔵メモリーがいっぱいになったのでバックアップに量販店でPanasonicのブルーレイディスクレコーダーを購入、初めての取り込みは出来たのですが2回目からは4K?解像度3840x2160のデータが取り込めません。1280x720のMP4データのみ表示されます。ファイル名のせいでしょうか?設定が悪いのでしょうか?当方初心者のためお解りの方がいましたら教えていただけますか?BDはDMRーBX2050です。
7点

これは、メーカーに質問するほうが良さそうですね。
初回とそれ以降では、現在把握されていること以外の違いがあるかも知れませんが。
また、DVD以降BDなども(特に)著作権関連の「過度な侵害対策」のために永続的に自動的にファームアップするようですので、初回ダビング時とそれ以降ではファームの違いで認識しない、などの可能性があります。
ところで、レコーダーへの取り込み時はUSBケーブル接続でしょうか? メモリーカード経由でしょうか?
余裕があれば「やっていないほう」で試してみてください。
書込番号:22606954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

単純にソニーの4Kの記録方式とパナソニックの4Kの記録方式が違うからだと思いますよ。
ソニーはXAVC S 4K という記録方式ですので一度パソコンに取り込んでソフトでMP4形式に変換して取り込めば再生出来ます。
書込番号:22606976
1点

>しんきちおいさんさん
DMRーBX2050って4kで記録出来ましたっけ?パナのHPでみる限りフルハイビジョンを4kにアップコンバートする機能は書いてありますが、4k記録に関しては記載が見あたりませんけど?
で、質問に対する回答ですが、初回に上手くいったのは、カメラでの記録が4kではなくて、フルハイビジョンの設定だったからではないでしょうか?
書込番号:22607186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早うございます。
以下のリンクの公式情報によればDMR-BX2050はMPEG-4 AVC/H.264:High Profile 5.1以下、ビットレート:100Mbps 以下、解像度/フレームレート:1920×1080/120p、3840×2160/30p、4096×2160/24pまでの条件で取り込みが可能です。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/41900/hb_cd/DMR-BX2050/session/L2F2LzEvdGltZS8xNTU1NDUyMTk3L3NpZC9mVUtCajVzQnRuNlVoQVJ5WFJ3X3Jqbk00VVduQW1QOXprbWNfeE00X0FhRW9zUkpfck1OT2w2X3podHNaRDFha3hYdV9TVlk0dV96emtLZE5WSU5QJTdFRXNXcDlUZ283dXJoOHNhdUR2cDhpZm9NWk1VSkRLaWE0USUyMSUyMQ%3D%3D
僕が前に試した時にはSDカード記録のものですけれどXAVC S 4Kはそのままディーガで取り込めました。1280x720の同時記録はOFFの状態でしたしディーガの繋ぎ先のTVでサムネールに4Kのアイコンも出ていたので間違い無いと思います。音声もちゃんと出ていました。
1つ心当たりがあるのはXAVC S 4Kは直接見る事が出来なくて一旦ディーガに取り込まないと見れないと言う事です。1280x720のMP4が見れているなら接続は問題無さそうなので直接見るのでは無く取り込んでから見る方法ではどうかご確認下さい。
書込番号:22607262
2点

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。 先ずはパナソニックにメールで質問してみましたが、「ソニー製ビデオカメラからの取り込みについては動作確認情報もなく、動作可否も含め明確なご案内ができかねます。」(原文)との返信をもらいました。
>ところで、レコーダーへの取り込み時はUSBケーブル接続でしょうか? メモリーカード経由でしょうか?
>余裕があれば「やっていないほう」で試してみてください。
USBケーブル接続していますのでメモリーカードもトライしてみます、ありがとうございます。
書込番号:22607721
0点

>餃子定食さん
記録方式が違うんですね、やっぱりパソコンを使うやり方の方がスムーズなんですかね、BD買う時に子供向けのブルーレイソフト等再生も出来ると思って購入してしまったので残念です。パソコンの利用も考えてみます、ありがとうございます。
書込番号:22607740
0点

>しんきちおいさんさん
>>パソコンを使うやり方の方がスムーズなんですかね
パナソニックの製品がソニー独自の規格のXAVC S 4Kに対応していないんですよね。
ビデオ時代のベータとVHSみたいなものですかねー。
書込番号:22607760
0点

>でぶねこ☆さん
>DMRーBX2050って4kで記録出来ましたっけ?
購入するときに量販店で4K動画も取り込めるとの説明で決めました。
>初回に上手くいったのは、カメラでの記録が4kではなくて、フルハイビジョンの設定だったからではないでしょうか?
設定が記憶に無いのですが、最初は工場出荷状態で録画し始めてます。現在は4Kになっていますね。BDのサムネイルも4Kとそうでないもので3つ表示されます。解り難い状況説明ですみません。
書込番号:22607764
0点

>sumi_hobbyさん
返信ありがとうございます。
>僕が前に試した時にはSDカード記録のものですけれどXAVC S 4Kはそのままディーガで取り込めました。1280x720の同時記録は>OFFの状態でしたしディーガの繋ぎ先のTVでサムネールに4Kのアイコンも出ていたので間違い無いと思います。音声もちゃんと出
>ていました。
1回目にBDに取り込んだ画像は同じサムネイルで4Kとそうで無いものが2つで3つ取り込まれています。想像ですが1280x720の同時録画がONのためかと思います。 さっそくオフで試してみようと思います。
>1つ心当たりがあるのはXAVC S 4Kは直接見る事が出来なくて一旦ディーガに取り込まないと見れないと言う事です。1280x720の>MP4が見れているなら接続は問題無さそうなので直接見るのでは無く取り込んでから見る方法ではどうかご確認下さい。
一回目に取り込んだ4K画像は再生できるようです、もう一度確認してみます。
書込番号:22607811
1点

>餃子定食さん
他社の独自規格には対応していないのもうなずけますね。ビデオカメラもパナソニックにすれば良かったかなと凹んでます。
書込番号:22607858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
パナソニックのレコーダーでソニー4Kハンディカムの取り込みはできるはずです。
メモリー差したままでの反応と思うので、
ハンディカムの設定でパソコン接続の項目を変えてみてください。
パナソニックの別機種レコーダーの板ではよく上がることなのですが。
書込番号:22607903 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>りょうマーチさん
返信ありがとうございます。
>メモリー差したままでの反応と思うので、
>ハンディカムの設定でパソコン接続の項目を変えて
>みてください。
早速確認してみます。
>パナソニックの別機種レコーダーの板ではよく上が
>ることなのですが。
良く見て質問していたようで失礼いたしました。見返してみます、ありがとうございました。
書込番号:22607931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自己レスですみません、皆さんからのアドバイスでメーカーに相談してみました。先ずはカメラのUSB接続設定をMass Storegeに固定してみましたが取り込めず、パナソニックに相談して動画一覧から選んで取り込みを試してみましたがダメでした。画面には「同じ名前の写真/動画が既にあったため、取り込めなかった写真/動画があります。」と出ています、どうやら4K動画を削除して撮影した動画は連番でファイル名が付いているためBD側は同じファイルと認識しているのではないかと考えます。ソニー相談窓口にも同じことを言われましたがファイル名は変更出来ない、日付にも設定する事は出来ないとの回答でした。BDのHDDに有る動画を削除するしか取り込む方法はないものでしょうか?差し分の取り込みされた方はいらっしゃいますか?教えて下さい。
書込番号:22619704
0点

・・・なんとも(^^;
一旦、「先に保存している重複名のデータ」を、HDDなどに移しては?
要は、同じファルダ内でファイル名の重複が出来ないという事でしょうから。
・・・しかし、メモリーを初期化したりすれば、ファイル名が最初から重複することは容易に想像できるでしょうに、「説明された通りであれば」ケアの浅い仕様ですね(^^;
そんな「ゆとり仕様」というか「底が浅すぎる木っ端役人仕様」だとは思いたくないので、
詳しい方のケアがあればよいのですが・・・本当に「ゆとり仕様」だったら、家電の凋落の一端を見ているようです(TT)
書込番号:22619751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また、一端、SDカードに入れて、そこでファイル名を変えてみては?
ファイル名に例えば「B」などを加える、
ファイル名の文字通り数制限があれば、
一部を変更する、とか。
書込番号:22619759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「USB LUN設定」はシングルに変更にしたのですか。?
自分は4Kカメラではないのですが「USB LUN設定」はシングル。「1280x720のMP4データ」
インターネット投稿用動画同時記録ONでディーガに新規撮影したものしか取り込まないですよ。
当然、インターネット投稿用動画同時記録の動画は取り込みませんよ。
自分の場合、インターネット投稿用動画同時記録OFFにするとおまかせ取り込みの処理が
おかしくなり、取り込みできなくなりますよ。
書込番号:22620185
1点

>次世代スーパーハイビジョンさん ありがとうございます。
>「USB LUN設定」はシングルに変更にしたのですか。
初期設定はマルチで取り込みできなかったので、シングルに変更して上手く出来ました。今回もそのままの設定でしたが新規録画の1280x720のMP4データのみ取り込んで3840x2160のMP4データは取り込めませんでした。同時ビデオ記録はONです。
今さらですがカメラとBDレコーダーが同一メーカーなら問題なかったかと後悔しています、子供の成長は待ってくれませんから焦っています。
そもそもBDに保存出来るのはHD画質で、4Kでは記録出来ないからなんでしょうか?
書込番号:22623754
0点

我が家の場合、動画データはPCで読み込んで
DIGAのファイル共有機能を使ってネットワーク経由で
DIGAへコピーして(取り込んで)います。
なので、うちのDIGAの中には、
パナとソニーとキヤノンとJVCのカメラで撮影した動画が混在しています。
書込番号:22623841
2点

>なぜかSDさん
やはりパソコン利用が良いんですね、ウチのPCは古くて動画を素早く扱えるか心配なのでBDで完結する方法で悩んでいました。PCも考えてみます。
書込番号:22624296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
パナレコーダーは使っていないのですが、私は動画をパソコン経由で外付けHDDにコピー(兼バックアップなのでお気に入りは3台、そうでなくても2台)して、それをPS4で再生させてます。
ソニーレコーダーはBDに4Kのままデータディスクとして書き出し可能(4K動画可能なレコーダーのみでHDDに取り込むかそのままで再生可能)です。
配布用途に4KからフルHDに書き出しできる機種もありますが、地デジより画質悪いです。
レコーダーだけで終わらせてしまうとバックアップ効率が悪いと思います。
書込番号:22624402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



こんにちは。
わが家の長年使っていた HDR-SR8 のビデオカメラが、とうとう寿命を迎える事となり
新しいビデオカメラを購入する為に、最近のビデオカメラを勉強し始めた所です。
何年か前までは、わが家にパソコンもあり保存などしていましたがそのパソコンも寿命を迎えてしまい。
最近は、iPhoneでの撮影で凌いできました。
しかし子供の運動会などでは、ズームが足りず今回買う事を決意しました。
色々探している中、こちらのビデオカメラが候補に上がっていますが、やっぱりパソコンが無いわが家事情だと厳しいでしょうか?
こちらだと、携帯に送ったり出来ると記載されていたので、遠くに住んでるおじいちゃんや、出張中の旦那に送る事ができるのが魅力です。
いずれは、パソコンを買う予定ではありますが、
直ぐにってわけではないです。
書込番号:22624490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影した映像はどこに保存するのでしょうか。?
書込番号:22624514
2点

パソコン無くても
◯ビデオカメラ
◯ブルーレイレコーダー
◯テレビ
でシステム性が組まれます。
撮る 録る 貯める
例えば4Kだと
その3つが全部4Kに対応してなきゃ
4Kでは観れませんが
4Kで無かったら再生できるシステム性は組まれてるハズです。
書込番号:22624519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usahananaさん
以前のビデオカメラはどうされてました?
内蔵メモリーも有りますが
毎度毎度32GBなり64GBのSDメモリーカードを買い増しするのもどうかと思います。
SDメモリーカードの保存信頼性も疑問です。
書込番号:22624522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本映像の記録に制約が有りますが、AX45にはWeb用に小さいファイルサイズで記録する同時ビデオ記録なるものがあります。容量は1080 60pの1/8程度、4K 100Mbpsの1/30程度ですからかなり小さです。Wi-Fiダイレクト接続でiPhoneに吸い上げる事も可能です。
https://helpguide.sony.net/cam/1720/v1/ja/contents/TP0001612087.html
とは言っても1分の録画で24MB位にはなるのでGoogle Photoなどの何らかの共有手段は考えておく必要はあるでしょうがPC無しでも十分運用出来ると思います。但し、本映像のバックアップまで考えるとやっぱりPCは必須になると思います。
書込番号:22624527
1点

HDD保存の「利便性」のために、2万円ぐらいでいいのでPCを買って「外付けUSB-HDDなど」に保存するクセをつけるほうが良いかと。
基本的にファイル(正確にはフォルダごと)のコピーとフォルダの名前付ができれば済みます。
書込番号:22624546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます。
保存は、パソコンを買うまではSDカードかレコーダでDVDにと考えておりました。
他の方のお話で出ていましたが、パソコンは早めに買わないといけないですね。
書込番号:22624616 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>最後の救世主さん
ありがとうございます。
確かに見る事は困りませんね、
保存方法を考えないといけませんね。。。
書込番号:22624626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よこchinさん
ありがとうございます。
以前は、パソコンに保存してました。
壊れたパソコンの中にもまだデータが入ったままになっています。
SDカードも高いですよね、
ビデオカメラ買ってパソコンも買ってだと
旦那が嫌な顔しそうですが、買ってもらう様にお願いしないといけなくなりそうです。
書込番号:22624635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sumi_hobbyさん
詳しくありがとうございます。
拝見しました。
説明書きを見て私は操作できるのか、不安になってしまいました。
時代と共にたくさん勉強しないといけませんね。
書込番号:22624639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
パソコン2万円で買えるものなんでしょうか、
使ってない新品外付けハードディスクだけは持って
いるので、パソコン購入を考えたいと思います。
書込番号:22624645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今はPCは安いですよ。
バックアックなら、それに外付けHDDをつなげば済みます。
ただ、それで編集すると遅さやコマ落ちしますが。
PCは買った方が絶対にいい。
書込番号:22624659
0点

>usahananaさん
SDメモリーカードも規格が変わって行って難しいですよね?
私は以下のカードの128GBを2枚を本機(正確にはAX60)で運用しています。
SanDisk信仰もWDに吸収されて無くなリました、笑
Transcend SDHCカード 32GB MLC UHS-I Class10 TS32GSDC500S
https://www.amazon.co.jp/dp/B07BSRJKJC/
※これは32GBへのリンク
書込番号:22624671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>usahananaさん
そうそう贅沢言わないならドンキホーテでパソコン安く売ってますよ。
書込番号:22624683 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

数万円以下は殆ど中国製で、基本部分は2万円ぐらい、MS-officeのビジネス版など入れた「汎用一般向け」は5~6万円ぐらいになりますが、本件では不要ですね。
※officeも基本だけなら無料を含めて代替品で対応可能です。
以上はDVDなど付いていませんが、外付けは数千円で売っています。
書込番号:22624740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(補足)ただし、
PCで4K再生したい場合は、例えば国内メーカーブランドでは値段の高いPCが必要になってみます。
しかし、動画再生支援回路付きの安いAndroidタブなどでは普通に再生できたりしますから、
【使い分け】が安く済ませるコツになります。
※使い古しのスマホですら再生可能な場合も
外付けHDDのバックアップを兼ねて、保存用と普段使い用の複数で運用すれば、結構安く済みます。
※一台だけの保存は「データを失う事を前提としているのと同じ」ですので、複数運用しましょう(^^;
書込番号:22624966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
メモリーは4K(XAVCSのFHD含む)で録るならファイル分割されないように64GB以上のを使って下さい。
外付けHDDに保存すれば安くて内蔵HDDが少なくてもWindows7以降なら問題ないです。
あとはどうやって鑑賞するか?
書込番号:22625426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>usahananaさん
保存・再生だけならPC不要ですよ。
ある程度の編集もできるとは思います。
パソコンがあれば4KをMP4形式で保存できますが、ブルーレイに焼いた時点で4Kでは無くなるようです。
ソニーの公式サイトに出ていますので、参考までに。
USBアダプターケーブル(別売)を使って、ハンディカムと外付けハードディスクを接続すれば、かんたんに撮影した映像を保存できます。さらにテレビでの再生も楽しめます。
https://www.sony.jp/handycam/products/FDR-AX45/feature_6.html
● ハードディスクの条件
・USB2.0の規格を満たしているもの
・AC電源で駆動するタイプを推奨
・NTFSでフォーマットされていること
・拡張パーティションでフォーマットされていないこと
(その他フォーマットの場合はパソコンでの初期化が必要となり、記録されていたデータは全て失われます)
● ハンディカムをAC電源で駆動することが必要です
● USBハブ経由での接続には対応していません
● 別売のUSBアダプターケーブルVMC-UAM2が必要です
書込番号:22626058
4点

>9464649さん
ありがとうございます。
確認しました。
とりあえずは、パソコン無くてもなんとかなりそうです。
安心しました。
詳しく教えてくださって、ありがとうございます。
書込番号:22626138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
分かりました。気をつけますね。
たくさん勉強しないといけませんね(汗)
書込番号:22626143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様へ
ご親切にたくさん教えてくださって
ありがとうございます。
とりあえず、買う方向で考えています。
またわからない事があった際には、
またよろしくお願いします♪
書込番号:22626147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ビデオカメラの購入を考えています。
自宅のテレビとブルーレイレコーダーはシャープです。
どちらも4K対応してません。
この場合、ビデオカメラを4Kにしてもあまり意味がないでしょうか?
ソニーの製品ページなどを見ると、4K対応していないテレビでも4Kで撮影したものは画質が綺麗に処理されるからフルハイビジョンで撮影したものより画質が綺麗だというような説明書きがありました。
でも、そんなに感激するほど変わるのかな?という疑問があります。
ちなみに、テレビは50インチです。
子どもの行事で撮影するのが主になるのですが、今は意味がなくても将来テレビなどを買い替えることを考えると4Kが良いのか、、
そもそも、テレビもレコーダーも4K対応してないのに現時点で4Kのままブルーレイなどに保存できるのかという疑問もあります。どうなのでしょうか??教えてください。
書込番号:22587270 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

感じ方は人によりますけどめっちゃ綺麗ですよ。
試しにyoutubeの動画を見比べて見てください。
4kじゃなくて画質落としたモードもあるやつが多いんでそれを利用するか、色々方法はあるんですけど、あまりごちゃごちゃが嫌ならやめといた方がいいかもしれません。
書込番号:22587372
5点

>shinmaimamさん
4Kは画質は綺麗ですが容量が大きく扱いにくいですね・・・。
まず、SDカードは大容量のものを用意した方がいいと思います。
ビデオカメラを直接繋いで見る分にはいいのですが・・・。
4K画質ですが、うちもテレビが対応していないですが以前のHD画質より綺麗なのは間違いないです。
ブルーレイなどに落とすにパソコンなどで処理するのですが、ブルーレイには4Kでは書き込みできません。
私は258GBのSDカードを買っていまして、とりあえずSDカード内に保存してパソコンに取り込んでいますが、ビデオカメラから直接ハードディスクに保存する方法もあるようです。
あと、あまり気にする部分ではないのかもしれませんが、4Kは最大30fpsなので、60fpsの半分のコマ数で撮影していることになります。
スポーツなどの動きものの撮影では違和感を感じることがあるかもしれませんね。
書込番号:22587410
4点

お早うございます。
> ビデオカメラを4Kにしてもあまり意味がないでしょうか?
いえいえそんな事はありません。例えばソニーのFull HD機であるCX680は実はFull HDの解像度に全然達していません。AX45でもFull HDの撮影は可能で遥かにまともな映像が得られます。動画からの切り出しを貼っておきますのでご参照下さい。AX45でも4Kで撮らずにFull HDで撮影すればOKなだけです。4Kで撮った場合にAX45で再生のHDMI出力でFull HDに変換した状態で見る事も可能です。
最近のBlu-rayレコーダーは4Kも扱えるものが増えていますが、保存はHDDまでですね。それでしたらPCを中心としたバックアップを行った方が現実的かなと思います。
書込番号:22587475
6点

>shinmaimamさん
モッタイないように思われるかもしれませんが、4K機をFHD(フルハイビジョン)モードで撮っても、現行の安価な「自称フルハイビジョンビデオカメラ」よりも解像力他ノイズの少なさなど画質が上回る事になります。
現行の安価な「自称フルハイビジョンビデオカメラ」は、4Kが無かった時代の機種と比べても下位スペックになるので、こんな訳がわからない感じになっています(^^;
書込番号:22587554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>shinmaimamさん
私はシャッタースピードを1/125にして出来るだけブレを抑えて4K動画から写真を切り出す事が多いので重宝しています。
800万画素なら私には充分なので。
書込番号:22587557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ビデオカメラの映像は、アナログの時代からそうですが、元の映像の情報量が多い規格のものほど一つ下がった規格に落としても画質が良い。これだけは変わらないです。
パソコンの性能も上がりましたから4Kを2Kにするにしても編集ソフトもそれなりのものもあるので結構楽しい時代ではないかと思います。部分拡大しても切り出しての編集素材化も有用だと思います。まるで、数台のカメラで撮ったかのようにできると思います。
HDVの出始めのころ撮影した娘のビデオを観ると昨日撮ったかのような感じがするので、4Kでも変わらない感じになると思います。
ただ、ビデオカメラも少なくなってゆくことが寂しいですね。
書込番号:22587832
5点

AX40とAX700で、4Kで録っています。
同じようにTVはまだ4Kの環境ではありません。
壊れていないのに4K仕様TVを買うのが抵抗があるので。
次のTVの買換えは、間違いなく4Kにする予定です。
みなさんが言われるように、FHD仕様のTVでも4K撮影の動画は綺麗です。
BDに落とす時、FHD画質になるので、BD化していません。
HDDに変換せず保存しています。
書込番号:22588869
3点

>HDDに変換せず保存しています。
↑
「FHDに変換せず、4Kのままで保存しています」
ということですね?
書込番号:22589012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

誤
「FHDに変換せず、4Kのままで保存しています」
正
「FHDに変換せず、4KのままHDDに保存しています」
書込番号:22589033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
制作現場は8Kで撮影しているので
8Kテレビまで待った方が良いかもしれません。
書込番号:22589126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>shinmaimamさん
4K家庭用ビデオカメラですが 個人的には4Kで撮影してフルハイビジョンテレビで見る
将来4Kテレビを購入したら4Kで見るのが良いと思います
(4K撮影では画質低下する要素もありますので4K撮影が必ず良いとは言えません)
家庭用ビデオカメラのほとんどというか全部はフルハイビジョンでしたらそのフルハイビジョンカメラ
としての規格の解像度が無く また 4Kのビデオカメラでしたら4Kの規格の解像度がありません
ですから 4Kで撮って見るのはフルハイビジョンというのは一つの理想形です。
ただ 低照度や逆光などの時は4Kではなくフルハイビジョンで撮ったほうがよく撮れるように
AX45.60は出来ていますので試して使い分けていただきたいと思います。
書込番号:22589464
2点

>制作現場は8Kで撮影しているので
0.00何%ぐらいでしょうか?
国内でもおそらく90%以上が2K、
4K撮影を含めると99.99%以上になるかと(^^;
書込番号:22589674 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
私の知人に限ればコンテンツとして成立する様なライブや演劇はホボ100%です。
報道ニュース系は機動力要るので軽装備の様ですが
先日も8Kレンズを新幹線で運んでて重過ぎて嘆いてました。
書込番号:22590049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

特異な事例ですね。
民放とか、現段階で制作現場を8K化しても殆どは赤字にしかなりませんから(^^;
書込番号:22590197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
下請けですから民放、国営関係有りませんけどね、まあ中の人しか分からない話だと思って下さい。
書込番号:22590341 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

平均的な下請けで、8K投資できる割合はどれぐらいかな?と(^^;
書込番号:22590400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

4Kは4Kで観るのが一番でしょう。SDもSDで観た方が自然に感じることがありますから。補正画は補正画のしわ寄せがあります。
4Kも8Kで観るとSDをFHDで観るのと似ていそうです。
中間の3Kでもあれば、4Kか2Kどっちに転んでもいいような気もしますが。AVCHDのような統一的なものもない感じの何でもありの4Kだからね。
書込番号:22591787
0点

最近の4Kテレビは、1440×1080iの地上波デジタル放送やBSデジタル放送でも、モスキートノイズを抑えて高画質にアップコン出来るものが多くなりました。
4Kのビデオカメラで4Kで撮影したものでも、フルHDで撮影したものでも、それなりに高画質に再生できます。
ブルーレイレコーダーのHDDに保存して再生したり、BDAVやBDMVに焼いて再生する形です。
データはフルHDなのですが、4Kにアップコンすれば迫力とダイナミックレンジも違ってきます。「HDR10」「Dolby Vision」「HLG」などの技術があるからです。
4Kチューナー内蔵テレビもリーズナブルなものが登場していますので、4K8K放送が始まった今が買い替え時と思います。
それに伴って、ビデオカメラの4Kへの買い替え欲求も高まると思います。
でも、ちょっと待ったです。4K30Pのビデオカメラでは動きがガクガクしたり、スポーツや音楽の動きを再現できなかったりします。
テレビによっては、フレーム補間に対応したものもあり、60Pの映像のようなリアル感で再生
でも、補間は補間です。オリジナルの60コマ/秒の映像には代えられません。
この時期になってテレビの買い替えは意味があると思いますが、ビデオカメラについては待てるものなら待った方が良いです。
4Kではなく、フルHDで高画質に撮りたいというならAX45も素晴らしいビデオカメラだと思います。
書込番号:22596560
1点



対応表では、NP-FV100が使えるとされていますが、NP-FH100は使用可能でしょうか。
HDR-CX7で使用していたものがまだ現役なのですが、利用可能であれば買い替えも考えようと思っております。
0点

お早うございます。
バッテリーパックのFVシリーズとFHシリーズでは嵌め込みの位置が微妙に違うようですが削ったらFVシリーズ対応のCX720で使えたとの書き込みがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330284/SortID=14952318/#14952318 ← 削ったらFHシリーズが使えた
https://www.sony.jp/support/handycam/battery/compatible.html#hdr-cx ← HDR-CXシリーズバッテリー対応表
https://www.sony.jp/support/handycam/battery/compatible.html#fdr-ax ← HDR-AXシリーズバッテリー対応表
と言う事でACアダプター/チャージャーのAC-VQH10でFVシリーズは充電出来ているとの事ですから電気的には問題無しで物理的に削れば行けそうと言う事です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000330284/SortID=14564019/#14564250
書込番号:22595974
2点

ドンピシャの回答ありがとうございます。中身は同じで形状が微妙に違うのですね。
削って使えた人がいるとは。
本体充電はできなかったとありますね。
私は急速充電機を持っていますので、問題なさそうです。
ステレオマイク、ガンズームマイク、ワイコンレンズなど、周辺機器に相当なお金をかけているのですから、これらをスムースに使えるようにすれば、本体買い換えも進むでしょうにね。。
書込番号:22596207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



FDR-AX45/60とDSC-HX99
スペック的にかなり近いし、どちらも手軽に4Kが撮れる。でもあえて言うならどちらが高画質だろう?(手振れ補正性能は除外して)
むろん実際に撮った映像がすべてだろうし、購入予定なのでいずれは解決するが(おそらくほとんど見わけの付かないレベルと予想してる)。
参考までに理論的な差を有識者に伺いたい(ありがとう、世界さん ぜひ回答お願いしますwいい質問でしょ?)
2点

>Poe Dameronさん
ご自身でSDメモリーカードを持って店頭へ行って確認してみて下さい。
デジカメだと画角が狭い事が多いです
「こんなに離れ無いと撮れないの?」とか
他には撮影場所の明るさの幅でムービー専用機の方が広い様に感じています。
書込番号:22513936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もうすぐamazonで購入予定(HX99)なので、店舗で比較撮影する必要はないのだけど、
ボクが一番知りたいのは、動画画質の解像度・精細感の性能差。
基幹部が同等のスペックなのに、この価格差・重量差はなんなのかなぁ〜てなハナシ
ますますビデオカメラを選択する必要性がない気が・・ビデオカメラ好きとしては寂しいけど
書込番号:22514136
0点

デジカメ動画の最大の問題は、長時間バッテリーが本体収納式タイプのバッテリーでは、不可能であることとデザインがビデオ撮影に適した作りがされていないということですね。ビデオカメラとデジカメでは、撮影目的が真逆だから。
約25分から30分間同じ姿勢で保持しつづけることができるかどうか。場合によっては、撮影場所によっては一時間くらいっていうのも。
ディズニーリゾートで撮影したことのある人ならすぐに判るでしょう。一脚も三脚も使えないから。使えていた時は、良かったょ。
書込番号:22514211
0点

まぁコンデジ動画はショート/スナップムービー用ですよね。
>ビデオカメラとデジカメでは、撮影目的が真逆だから。
でもいまどきのメーカーはそう考えてないフシがありますよね
書込番号:22514237
1点

レンズの明るさにも注目されては?
室内撮影で随分違ってきます。
書込番号:22514251 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やはり単純に、数値上のスペック
F3.5とF2.0の差が効いてくるのですかね。受光面積も1/2.5AXのほうが大きいようですしね。
書込番号:22514273
1点

私もサイバーショットとハンディカムを使い続けていますが、何より音質の違いが大きいと思います。
空間光学手ブレ補正も優れていますし、手持ちでは本当に有利です。
AX45はレンズが大きく明るいですし、16:9 1/2.5型センサーは動画撮像面も広いですからね。
最低被写体照度もAX45が6LUX HX99Vが18Luxで3倍も違います。
低価格と持ち運びやすさ以外でHX99を選ぶ理由は見当たりません。
書込番号:22514685
1点

(2.0/3.5)^2≒0.33≒ 1/ 3.1
↑
ですから、まんまですね(^^;
書込番号:22514968 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>ボクが一番知りたいのは、
>>動画画質の解像度・精細感の性能差。
ひと目見れば分かるのになあ
他人に言葉で説明されても私なら納得しない。
書込番号:22515058 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

あと、ライン飛ばしとか画素結合とかの有無ですね。
デジカメ動画で画素数のわりにダメな場合はこれらが原因になっていたりします(^^;
※情報がなければ、使わないと判らない
書込番号:22515629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

暗所性能はともかくとして、1/2.3 2000万画素<1/2.5 800万画素 というのは皮肉じゃのう
やはり重さ・価格は画質と比例するのじゃな
書込番号:22515757
1点

>ホラ吹きカメラジジいさん
皮肉でも何でも無いでしょう?
昔から1画素当たりの面積は言われ続けた事だと思います。
書込番号:22515791 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まあ、総合的に動画にどれだけ寄与しているか?
と言う事は、一部分だけでは判断しかねるのが現状かと(^^;
書込番号:22515827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
撮像エンジンの部分が数字でも出ないのでね。
m(_ _)m
書込番号:22515846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ほんと、具体的な数値って出ませんよね(^^;
(画像処理回路)
書込番号:22516070 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も、今のビデオが調子悪くて買い替えを検討中。
高倍率は画質が悪いし、4Kはでかくて高いし・・・HX99かWX800の方がいいんじゃないかと思いましたが
デジカメのほうは「連続撮影5分」というのがあるので諦めました。
ほとんどの動画は数十秒ですけど、運動会とか発表会で使えないのではという判断です。
実際試したわけではないので、本当は5分以上撮れればいいんですけどね。
バッテリーは外付けのほうが有利なんですけど、今はモバイルバッテリーが使えるので
サッカーやテニスの試合を終始撮りっぱなしとか出なければ、こだわらなくてもいいかなと思います
書込番号:22544429
0点



以前から気になってたのですが、今年のこの後継機種は出る気配はありませんか?
最近外付けのHDDを13テラぐらい購入したので、そろそろ4K動画を撮りためていこうかなと思っています。
2点

>神社プレイさん
外付けHDD私は先日も4TBのが飛びました 笑
バックアップは複数されるのをお勧めします。
書込番号:22521844 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>よこchinさん
最近また4TBのHDDを買いましたよ。
最近は1万円ぐらいまで値下がりをしてましたから、ノリで買っちゃいましたよ。
定期的にバックアップしようと思います。
では一旦こちらのスレッドを閉めさせて頂きます。
書込番号:22529171
1点

>神社プレイさん
ご報告ありがとうございます
私は6,000円未満で2TBを3台買いました!
書込番号:22529267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
ビデオカメラ
(最近1年以内の発売・登録)



