『外部マイクの録音レベルについて』のクチコミ掲示板

FDR-AX45

  • 手持ち撮影や、ズーム時でもブレない独自の「空間光学手ブレ補正」機能を搭載したデジタル4Kビデオカメラ。
  • 専用開発の「Exmor R CMOSセンサー」や「ZEISSバリオゾナーT*」レンズ、新世代画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載。
  • 20倍光学ズームに加え、4K記録時30倍、HD記録時40倍の全画素超解像ズームが可能。遠くの風景や人物の画質を保ち撮影できる。
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FDR-AX45 (B) [ブラック] FDR-AX45 (TI) [ブロンズブラウン]

最安価格(税込):¥68,854 [ブロンズブラウン] (前週比:-2,119円↓)

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2018年 2月 9日

ネット回線の同時加入で¥38,854で購入できます

FDR-AX45 (TI) [ブロンズブラウン] ¥38,854 ブロンズブラウン ブロンズブラウン
FDR-AX45 (B) [ブラック] ¥41,488 ブラック ブラック

店頭参考価格帯:¥74,000 〜 ¥87,370 (全国702店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45のスペック・仕様

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最安価格(税込):¥68,854 [ブロンズブラウン] (前週比:-2,119円↓) 発売日:2018年 2月 9日

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標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45

スレ主 maomonさん
クチコミ投稿数:4件

現在、こちらの機種の購入を検討しています。

音声はオーディオテクニカのワイヤレスマイク(ATW-1701/L)を接続し、音声を収録したいと考えています。現在使用している機種は録音レベルがオートしかなく、音声入力レベルが下がると自動で感度が上がりノイズが盛大に乗ってきます。そこでこちらの機種は録音レベルをマニュアルで設定できると取説に書いてあったので、どなたか実際に外部マイクをステレオミニプラグ接続でお使いの方に、マニュアルでの録音レベルの調整が問題なくできているのか、教えていただければと思い投稿しました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:22694010

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K_wingさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/27 09:14

>maomonさん
この機種を実際使っているわけではありませんが
Proからの助言ということで、、、

FDR-AX45は業務機に近い仕様であるのもの
取説見る限りでは、音声入力レベルの切り替えは無いようです。
(マイクレベルのみ)
ただし、マニュアル調整が可能ですので、おそらく問題ないと思われます。

音声レベルには、大まかには以下の3種類の大きさの違いがあります。
1.マイクレベル(-60db)i→1番小さい
2.BDプレーヤーなどの民生機器のラインレベル(-20db)
3.放送業務機器規格のラインレベル(0dbまたは4db)→1番大きい

注意点ですが
このATのワイヤレスマイクの受信機の音声出力は、
ラインレベルとマイクレベルの切り替えがあるようです。
(この手のものとしては珍しい)
業務器のカメラは、通常音声入力は、マイクレベルとラインレベルの切り替えがあります。
その場合は、ワイヤレス&カメラ側を両方、ラインレベルにするのがベストです。
(ノイズ面や音質がいい)

カメラ側がマイクレベルしかない場合は、ワイヤレス側の出力をマイクレベルにする必要があります。
ライン出力レベルのものをマイクレベルの入力に繋いでも、限りなく絞れば(音声入力を下げれば)使えなくはないですが
マイクレベルの入力直後には、マイクヘッドアンプというものがあり、そこで一旦ラインレベルまであげる部分があります。
ここにラインレベルの大きなものが入ると、ヘッドアンプ部が飽和して音が歪んでしまう可能性があります。
マイクレベルとライン入力レベルの切り替えは、このアンプをパスするかどうかの切り替えです。
例えばコンサートホールの会場のPAミキサーから、ライン音声をもらう場合
マイクレベルで送ってもらえない場合は、このカメラの音声に接続すると歪んでしまう可能性があるということです。
(回避には抵抗の入ったPADというものを使えば回避は可能です)
結構、この音声の基礎の基礎を知らないで、繋げば、音は繋がると思っている乱暴なお方が、非常に多く、音がないがしろになっていますね、、

また、いろいろFDR-AX45を見てみると、業務器のアクセサリーが使えるようです。
高いですがXLR-K2Mという物ですが、これが使えるということは、
URX-P03/UTX-B03/SMAD-P3の組み合わせで、アクセサリーシューから、ケーブルなしてダイレクトに入力ができるのではないかと思います。
(販売店に確認してください)
このワイヤレスは少しお高めですが、このクラスの3世代目で、かなり実績のあるものです。

ATのワイヤレスは、業界ではレンタルでもあまりないので、残念ながら、私も使ったことがありません。
アクセサリーシュー接続がないですが価格的にレンタルでも定番のUWP-D11も、選択肢のひとつと思います。


書込番号:22694460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7574件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/05/27 09:25

>maomonさん

AX60持ちですが、本体マイクの性能割と良いですよ
一度店頭でSDメモリーカード持参で試してみてはどうでしょう?

マイボイスキャンセリング機能持ち使えます。
ただし電源OFFで設定維持出来ませんが

書込番号:22694471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 maomonさん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/27 22:22

>K_wingさん

ご回答ありがとうございます。

音声レベルのお話、とても参考になりました。全然気にせずに利用しておりました。ちなみに現在も使用しているATのワイヤレスマイク(ATW-1701/L)は-20dbで利用していました。

また、ご紹介いただいたXLR-K2Mですが、これが使えれば音声レベルの調整も可能になり、もし、購入した外部マイクのレベルが合わない場合はこちらを追加購入して試してみたいと思います。FDR-AX45の可能性が広がるアクセサリですね。とりあえずはFDR-AX45に外部マイクを直挿しで、カメラ側の調整のみで試してみます。

URX-P03/UTX-B03S/MAD-P3の組み合わせ、とてもコンパクトでケーブルレスでいいと思います。しかし、普段収録する会場(セミナーの収録)が、会場に最初から設置してあるワイヤレスハンドマイクがすべてB帯(部屋ごとに別チャンネルが数十)で、さらにWi-Fi(2.4GHz帯)が網の目のようにという厳しい環境でした。そのため、ATのワイヤレスマイクATW-1701/L(2.4GHz帯)も諦め、干渉を避けてATのATW-R190/ATW-T190BP(1.9GHz帯)のセットでいこうと思います。


>よこchinさん

ご回答ありがとうございます。

通常の収録はセミナーの収録が主で、講演者から離れた場所からの撮影となるので、ワイヤレスマイクとなってしまいます。内蔵マイクを試す機会があれば、じっくりと聞いてみたいと思います。

書込番号:22696029

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K_wingさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/28 11:14

>maomonさん
マイクレベルの入力しかないところに
-20dbを入れるとAGC&リミッターがガンガンかかってしまって(基準値で40db差があります)
息継ぎ現象が激しいと思われますので、ノイズ感のアップダウンも、ひどいのではないかと推測します。
また、講演会場にもよりますが、会場からのラインをもらえる場合はもらって
音声の片方にはワイヤレスをつないで、保険として2種の音声を取っておくのがいいように思います。
私は、ホールなどでの収録は、お付き合いでたまにありますが、基本ラインをもらって
片チャンネルには、416などのガンマイクで会場の音をとっておいて、保険とする場合が多いです。
そういう意味では、XLR-K2Mを導入すると、何かと広範囲な対応が可能と思われます。

たしかに、2.4GHZ帯のチャンネルには限界があるので、
そういう会場では、常設設備で飽和状態かもしれませんね。
SONYはこのクラスのはたしかB帯しか出していないので、
新しい1.9GH帯のものは、ATかSENNHEISERのAVXシリーズなどになるのでしょうか?

書込番号:22696990

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スレ主 maomonさん
クチコミ投稿数:4件

2019/05/28 23:50

>K_wingさん

またまたご返信ありがとうございます。

ATW-1701/Lの受信機側は出力が-20dbでしたが、トランスミッター側のAFレベルを絞っていたので、メーターを振り切ってはいましたが、素人耳ではまあなんとか聞ける音だと思っていました。

収録現場ですが、会場からラインでもらうことはなんとか可能ですが(自分たちで勝手にミキサーから探して取ってくる感じです)、なるだけシンプルな構成で、また現場経験の少ないアルバイトにも撮影作業が難しくないように、リスクは承知でワイヤレスマイク一本でがんばろうと思います。

先に記載したATのもので考えていたのですが、教えていただいたSENNHEISERのAVXシリーズが持ち運びにも楽そうなので、シューアダプタをかましてFDR-AX45のマルチインターフェースシューに設置してみたいと考えています。収録を終えるとすぐに会場を移動して別のセミナーを収録することが多いので、機材の軽さとセッティングの容易さはとても助かります。

AVXシリーズは音声出力レベルを-30dbにできるようなので、ビデオカメラ側の録音レベルを下げることでなんとか対応できることを祈ります。

書込番号:22698448

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K_wingさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/29 22:05

>maomonさん
>ATW-1701/Lの受信機側は出力が-20dbでしたが、トランスミッター側のAFレベルを絞っていたので、メーターを振り切ってはいましたが、素人耳ではまあなんとか聞ける音だと思っていました。(もうお分かりだと思いますが、これは最もまずいやり方です)

トランスミッターは、収録レベルの調整のためのヴォリーム調整機能はありません。
入力段(ヘッドアンプ)のオペアンプに適切な入力レベルに調整するためで、録音レベルの調整のためではありません。
ここで必要以上に絞ると、SN比(信号対ノイズ)が悪くなって、最悪の状態の信号を送るということになります。

XLR-K2Mを導入されないのであれば、受信機の出力がマイクレベルにできるATをお勧めします。
SENNHEISERのAVXシリーズは、レベルが業務機前提なので、出力レベルがマイクレベルが無いようです。
カメラの音声入力に、マイクレベルしかないのであればやめた方がいいです。
XLR-K2Mは入力のレベル切り替えがありますので、基本どのようなレベルのもの(レベル規格)でも可能になります。
最終のカメラの録音レベルが調整できればいいのではなく、それぞれの音声機器の入出力規格レベルをきちんと合わせることが最も重要です。

書込番号:22700319

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K_wingさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:12件

2019/05/30 19:11

>maomonさん
ATW-R190/ATW-T190BPha
いわゆる2ピースではないんですね、、、失礼しました。
と言うことはSENNHEISERのAVXという選択になると

VX-3LMP(意外に高い)
https://www.system5.jp/products/detail9649.html

もしくは、やはり「XLR-K2M」を使われるのがベストかと思います。

書込番号:22702178

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スレ主 maomonさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/02 20:08

>K_wingさん

XLR-K2Mを購入することにいたしました。やはりレベルを合わせることは大事ですよね。

先日、音声のバックアップのため、音声レベルをラインレベルで入力できるICレコーダーに、会場のミキサーから有線入力して録音しました。その音の良いことといったらありませんでした。ワイヤレスマイクと有線では比較にならないかもしれませんが、XLR-K2Mの導入を考えさせるには十分でした。

ということで、FDR-AX45←XLR-K2M←SENNHEISERのAVXシリーズとなりそうです。心配なのは、AVXシリーズの受信機がカメラ等に干渉しないかということでしたが、受信機のXLRコネクタが320度も回転するということなので、問題なさそうです。

K_wingさん、アドバイスありがとうございました。

書込番号:22709166

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