FUJIFILM X-A5 ボディ
- 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
- 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
- 4K動画撮影に対応している。4K解像度で合焦部を変えながら連続撮影した画像を自動合成する「マルチフォーカス」機能を備える。
FUJIFILM X-A5 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2018年 2月22日

このページのスレッド一覧(全98スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 9 | 2021年5月18日 11:57 |
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58 | 21 | 2021年4月23日 17:58 |
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57 | 34 | 2021年4月5日 18:31 |
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2 | 2 | 2021年3月26日 23:18 |
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6 | 6 | 2021年3月23日 19:41 |
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13 | 12 | 2021年3月22日 07:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
型落ちですから在庫処分かと
(ここから先は邪推です)
後は初期のファームウェアだとAFが遅かったのが尾を引いている気がします
書込番号:24140865 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

モヤモヤういんた〜ずさん こんばんは
初値を見ると 72,416円になっていて 発売から3年以上たっていますので やはり在庫セルのための安値のように見えます。
書込番号:24140943
2点

>モヤモヤういんた〜ずさん
後継機のX-A7が出てますから型落ちになりますし、在庫を抱えててるより値下げして捌いた方が良いと判断してるのではと思います。
マイクロフォーサーズにしても入門機は高級コンデジより値下がりが早く、安く購入できる時代だなとは思いますね。
セール価格と言えるので欲しい方には購入しやすい価格ですね。
書込番号:24140990 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

初心者向けのカメラである
望遠レンズがついていない
最終処分価格(たぶん)
一般的には標準ズームつきのレンズ交換式カメラは5万円を切ると大きく品物が動くと言われているらしく、この価格もそれに準じた値づけになっていると思います。もしお買いになれば、ファームウェアのバージョンをチェックされて、もしバージョンが低ければ、バージョンアップをされたらいいと思います。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/x-a5/
書込番号:24141094
1点

まあモデル末期のエントリなんてどのメーカーもこんなもん かな?
書込番号:24141415
1点

ベイヤーセンサーのX-A シリーズは無くなるみたいですし、2 世代前の機種ですから、在庫処分ですかね。
書込番号:24141456
0点

型落ちのミラーレスエントリー機だとこんなものでは?
大抵アマゾンが最後まで売ってる。
で、タイムセールで更に安くして売り切る。
昔に較べればまだ高い方。
マイクロフォーサーズのPL-3なんて、Wズームキットで3万切ってた。
書込番号:24141925
2点

皆様、丁寧なご教示ありがとうござました。もっと安価な機種もありそうなことがわかりました。引き続き、ウォッチしていこうと思います。
書込番号:24142014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
私は現在学生で写真部に所属しています。そろそろカメラ欲しいなと思ったので、安めのミラーレス一眼を探していたらこの2つにたどり着きました。主に、景色や動物などを撮ろうと思っています。どちらがおすすめでしょうか?理由もあれば教えて欲しいです!よろしくお願い致します。
書込番号:24088946 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フジっ!!!(o・ω・o)ノ
センサーがチョッピリ大きいから・・・
書込番号:24088949
3点

今の写真部は
どこのメーカーが多く使われるのですか?
1番、良く使われてるマウントが良いと思います
撮り方の情報も入り易いし
レンズやフラッシュの貸し借りもできる
書込番号:24088950 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>おきるちゃんさん
部活で使用するならある程度他の部員とメーカーを合わせた方がよさそうですが、最近の写真部は縛りも無く好きなカメラでもかまわないみたいですので、どちらも初心者向きですので好みの問題が大きいのですが、X-A5 は標準ズームだけですので、広角の標準ズームと明るい単焦点レンズが付いてるGF9 の方がレンズの追加もせず部活で使いやすいかな。
書込番号:24088975
4点

>景色や動物などを撮ろうと思っています。
どちらでも好いかも。ですが、操作感がまるで異なる2機種です。GF9はスマホっぽい操作が売りなのと画像処理が豊富ですが、X-A5は(低価格にして)独立ダイヤルを装備したカメラっぽい操作になります。
写真部さんであれば、カメラっぽい操作の方が良いと思います。画質も良いです。ただ、付属レンズの電動ズームというところが好き嫌いの別れるところです。問題無ければX-A5推します。
書込番号:24089016 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

GF9 はコンパクトさと簡便な操作体系が売りで
「仕事や、子育ての中で余計な荷物にもならず
何かの“ついで”に、撮影しやすいカメラ」というイメージ(あくまで私の感覚)。
だから、写真を追求する
写真部の方の道具としては似つかわしくないように感じてしまう。
FUJIFILM ならば、若干金額は上がってしまうが、X-A5でなく
・X-A7
・X-T100
のふたつのうち、どちらが自分の撮影スタイルに向いているか考えて
選んだ方が良いと思う。
書込番号:24089111
2点

スマホと連動させてインスタなどで即共有、カメラとスマホで完結させるならパナソニック。
PCにデータを移してRAW現像、ISO感度・シャッター速度・絞りの意味を勉強、マウントアダプタで他社マウントも使う、ならフジ。
どはいえ、どちらも「できないワケではない」ので、最終的には好きな方。
「何を使うか」じゃなく「どう使うか」が写真ですから。
書込番号:24089113
2点

予算の問題と思うけど、ファインダーが無いと日中は辛いよ。
後でレフ機追加ならgf9,ワンマウントなら富士。
理由は初心者は必ずボケに熱中するんだけど、マイクロフォーサーズだと望遠効きすぎて辛くなる。
aps-cかフルサイズレフ機追加の予定があるなら、gf9。小型のマイクロフォーサーズは便利。gf9は単焦点レンズも付いてきてお得だし。
ただしどっちも微妙。動きモノは辛い。
使えるレンズの価格とかも調べといたほうが良いと思う。レフに比べて高め。
書込番号:24089151 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>主に、景色や動物などを撮ろうと思っています。
動物は望遠レンズが欲しくなるかもしれません。どちらも中古で2万円弱だと思うので、はじめから望遠レンズのついた(E-M10lllなど)ダブルズームキットの方がコスパはよいかもしれません。ただE-M10lllの標準ズームは広角が候補より少し狭いです。
部室に共用の貸し出しレンズがあるならそのマウントがいいですが、部員との貸し借りはトラブルの元だし、使いたいときに使えなかったりするのであまり考えない方がいいと思います。
しま89さんが言っているように明るい単焦点レンズの有無が大きな違いですが、どちらでも撮影を楽しめると思います。私なら風景の色合いの個人的な好みでX-A5かなと思いますが、GF9は「スマホっぽい操作」感ではないし(主要な操作はダイヤル)、「写真を追求する道具としては似つかわしくない」ということもないし、「PCにデータを移してRAW現像、ISO感度・シャッター速度・絞りの意味を勉強」するのに不適でもないと思います。
スマホなどで撮っていて問題なければ、カメラでもファインダーはなくてもそんなに困りません。それぞれのカメラに適したレンズがあるので「望遠効きすぎて辛くなる」こともありません。ミラーレス機を買うときにレフ機追加を考慮して選ぶ必要は全くないし、レンズの値段はミラーレス機用の方が安いものもあります。
書込番号:24089564
4点

おきるちゃんさん こんにちは
どちらでも大丈夫だと思いますが 今後レンズ追加したいのでしたらマイクロフォーサズの方が 選択肢が多く 価格も比較的安価なものもあるので お財布には優しい気がします。
書込番号:24089889
2点

おきるちゃんさんこんばんは。
自分が選ぶならX-A5(FUJIFILM)です。
LUMIX GF9より撮像素子が大きいので、ボケを活かした写真が撮れます。画質面でも有利。
X-A5(FUJIFILM)の性能は入門機ではありますが操作性は上級機さながらです!この先カメラとお付き合いが長そうであれば此方の方が無難です。
LUMIX GF9も入門機。此方は上級機の方向性というよりコンデジ!エフェクターとか独特なインターフェースを盛り込んだモデルです。コンデジのようにちゃちゃっと使いたいなら此方ですが、後で別途メイン機が欲しくなると思います!
書込番号:24090483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ガチレッドさん
>もとラボマン 2さん
>johndoe*さん
>FlyingSpaghettiさん
>ばーばろさん
>エスプレッソSEVENさん
>sakurakaraさん
>しま89さん
>カメラど初心者さん
>☆観音 エム子☆さん
質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます!!
この質問しておいて申し訳ないんですが…
写真部だとやはりみんなミラーレス一眼よりも一眼レフを持っていたし、顧問の先生も一眼レフを推していたので、中古で買おうかなと思っています。
そこで今候補にあるのは
・Nikon D5500
・Nikon D5300
・Nikon D3300
・Canon EOS Kiss X7
の4つなのですが、この中だとどれがいいでしょうか?
あと、一眼レフを中古で買うのはどうなんでしょうか?
本当に申し訳ないですが、答えていただけると嬉しいです!
書込番号:24091882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おきるちゃんさん こんにちは
この中では 新しくて フォーカスポイントが多いNikon D5500が良いように思います。
書込番号:24091926
1点

>おきるちゃんさん
どうなんでしょうか?と赤の他人に訊くレベルでは、私は中古を勧めてません。
なぜなら、その機種のベストの状態=メーカー出荷時の状態、を知らないからです。だから、良し悪しがそもそも理解りません。
私自身、中古でカメラ本体を買ったのは、デジタル移行後はゼロです。D70・80・5300(現状で使用中)とX-A5、D80以外は型遅れの新品で購入です。
レンズは中古で購入した物が多いですけど・・・旧い資産を流用したりしてますから、あまり参考にはならないかな。基本、「絞りが決められてシャッター速度が変更できればどうにかする」というスタンスですし。
持ち出す機会は、今じゃX-A5の方が多いですね。キットズームとMFのNikkorレンズ(35-105mm)にテレコン(x1.5)で最長焦点距離157mmと簡易マクロでどうにかしてます。
まぁ、どちらかというと三脚にカメラを据えてジックリと撮るスタイルなので、別段問題無いワケですが・・・。
書込番号:24092227
1点

>この質問しておいて申し訳ないんですが…
>写真部だとやはりみんなミラーレス一眼よりも一眼レフを持っていたし、顧問の先生も一眼レフを推していたので、中古で買おうかなと思っています。
最初の質問は何だったんでしょうね?
追加質問はここでしたりせずに
全ての答えは
写真部内部に求めた方が良さそうですね。
書込番号:24092320
5点

センサーが大きいAPS-Cの富士に一票!
書込番号:24092533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラの値段と性能って比例するんですよ。でもR5とかα1とか高過ぎですよね?だからみんな何処かで妥協するんです。
妥協のポイントは人それぞれなんで幾らのカメラを買うのが良いのかは答えられないんです。
時代的にはミラーレスです。
顧問の人も数年後はミラーレスサイコーとか言っていると思うので、ミラーレスでも良いと思いますよ。昔はここでミラーレスを目の敵にしてた人達も今ではz7とかR5ユーザーですし。
ただ編集ソフトのカメラ対応の問題もあるのである程度周りに合わせたほうが安全と思います。
安いと言う点ではソニーのa55の中古とか良いですよ。ソニーに捨てられたマウントで歴史があるので安くて使えるレンズが多い。
minolta af 50mmf1.4
minolta af 50mm f2.8 macro
minolta af 100mm f2.8 macro
minolta af 70-210 f4
TAMRON SP AF11-18mm
全部買っても5万は超えない。まあカメラ本体の画質は微妙ですけど。
あとレフ機は携帯性に難があるので、多分ミラーレスがサブに欲しくなります。
書込番号:24093371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おきるちゃんさん
逆質問すみません。
顧問の先生や先輩方は、どういう理由で何をおススメしているのでしょうか?
中古を買うとして、顧問や先輩はお店に同行してアドバイスしてくれそうな雰囲気でしょうか?
きつく聞こえたらごめんなさい。なぜ部活の中で質問しないんですか?
書込番号:24093496
0点

初めての一眼購入、分からないことだらけで大変ですね。
最初の質問から読みましたが、...
フジA5は、フジの発色の良さが売りですが、A5は電源ONからの起動が遅いという評判があります。(私はフジA7、T20所有)
パナGF9は持ってませんが(GM5、G9所有)、たぶんGF9は空間認識Afなので、動物撮るならフジA5より動きモノに強いです。
2回目の質問は、一眼レフからミラーレスに方針変更ですね。
一眼レフからカメラ使っている人には、一眼レフの光学ファインダーのメリット優先で、ミラーレスの電子ファインダー or 背面液晶使いずらさが気になるでしょう。
一眼レフの光学ファインダーの方が電気的な処理がないので、時間差がないとか、解像度の影響がないので見やすいとかありますが、ミラーレスの方が撮影結果(明るさ、ボケ具合)が電子ファインダー/背面液晶に反映されるというメリットがあります。
以前は、一眼レフに比べてミラーレスがファインダー性能で劣っていましたが、技術的な進歩で差がなくなりつつあります。
どっちが良いかは個人差なので、人の意見より自分で見て判断された方がよいですが、現物でチェックできるか、自分で判断しきれるか悩ましいです。
ネットの情報も有用ですが、身の回りにいる経験者が的確なアドバイスしてくれるのが理想的です。
身近に信用できるアドバイザーがいてくれると良いですね。
書込番号:24093928
1点

失礼しますね。予算はどの位かしら?カメラの機種からしたら、MAX50000位?あと、部活の顧問はレフ機を勧めてるって事だけど、それっておそらくだけど、動き物含めて色々撮影するのには、価格が安いカメラで撮るとしたら、まだレフ機に軍配が上がる機種が多いからだと思う。いちど部活のみんなのカメラを聞いてみて、それから決めたら?それで機種決めて、もし予算足りなかったら、バイトできるならしてもいいし、親と交渉してみるのもありよ。例えば、このカメラじゃないといけない等のプレゼンテーションしてみたり、お金の前借りみたいだけど、お小遣いを減らす代わりにとか、学校の成績を上げてみせるとかね。
中古品は薦められないかな。たまに内部が腐食してたりとかあるし。中古屋さんも、オークションも基本は見た目で、シャッターおりて写ってたらOKって感じだし。部品の劣化は見た目だけじゃわからないし。
私はミラーレスが良いとか、レフ機が良いとか言わない。自分が気に入ったカメラがいい相棒。一度このカカクにあるフォトヒトとかみてみたら?機種ごとにあるから
書込番号:24094444
0点

>この中だとどれがいいでしょうか?
Nikon D5500です。
記載の機種はどれも古く、価格は落ちるところまで落ちています。どれも似たような価格になっています。
であれば、一番新しいD5500が一番お得です。
>あと、一眼レフを中古で買うのはどうなんでしょうか?
おすすめしません。
一眼レフは内部にメカ部品が多く含まれます。メカは使い込むとへたります。中古を買う時はここも確認することになります。
恐らく出来ないでしょうから、おすすめしません。
ただし、クラブ活動に良い機材を持って新入すると古参の方に妬まれる場合があります。
現在、おきるちゃんさんが検討している機材から、なんとなく思うものがあります。
ですから、クラブメイトとの活動ということで割り切って古い機種の中古購入も有りだと思います。
書込番号:24096107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット


>freedom4790さん
3枚目は逆光に見えますね。
カメラが全体的に明るいと判断したため、自動的に暗くしたんでしょうね。
露出補正すれば良いですよ。
自分はメーカーは違いますが、設定は絞り優先(Aモード)でf8にして、撮影して明るさを確認して桜が暗いと感じたなら露出をプラス補正します。
書込番号:24056757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何か調整した方がいいんでしょうか?
⇒余分なモノが入りすぎ
『写真は引き算』
余分なモノをカットすると
主題が際立つ
と言う意味
林忠彦先生の名言
書込番号:24056778 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

freedom4790さん こんにちは
櫻の場合 色が白っぽいので そのまま撮っても暗くなりやすいですし 桜と空の明るさの差大きい為 人の目には綺麗に見えても 空は飛び気味 桜は暗めになりやすいですので 2番目の意写真のように順光で撮影するのが良いように思います。
また ホワイトバランスオートの場合 今回の写真のように青めになることもあるので RAWで撮影し後で調整すると 色の方もよくなる可能性強いです。
書込番号:24056807
2点

皆様ありがとうございます。
参考になります。
まだまだ修行が必要ですね。
かなり久しぶりにカメラ買ったので勉強します。
書込番号:24056856
1点


明度・コントラスト共に最適ですね。
日常風景の構図も良いと思います。
なお、下から上は見えず、上から下は良く見えるものですが、
いい年して未だに気付いていない人間がカキコしてるようで、吹いてしまいました。
気楽に撮りましょ。
書込番号:24056875
9点

カメラのせいです!!!KissM買えば怪傑ズバット!!!(`・ω・´)ゞ
書込番号:24056893
1点

>freedom4790さん
私、真ん中だけ見た結果です。
試写でも、無意識の水平・垂直は守りましょう。
書込番号:24056931
1点

>freedom4790さん
気にしない気にしない
偏屈な人はどこにでもいるから
書込番号:24056996 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>freedom4790さん
反省してもいい。後悔してはダメ。
Babymetal Sis Anger
間違ったら修正すればいいんです。
タダでアドバイスを受けられると思えば、少々言葉がきつくても「リアル知り合いじゃないし」と思えば
それはそれでいいんではないでしょうか?
書込番号:24057010
2点

>カメラのせいです!!!KissM買えば怪傑ズバット!!!(`・ω・´)ゞ
キヤノンも必死やな笑
書込番号:24057091
1点

2枚目以外は、桜の花を明るく撮ろうと露出補正したら青空が白くなり過ぎる状況ですよね。どんなカメラでもRAW現像しないと見たままに写すのはかなり困難(というかほぼ不可能)だと思いますよ。JPEG設定のダイナミックレンジ補正でシャドーを明るめにしたらマシになりそうですが。
デジカメはハイライトの再現幅が狭いので、根本的な解決策は「ない」とも言えます。しかしパソコンからRAW現像したら擬似的に相当良く見せることは可能で、その際には「明るさ」ではなく「トーンカーブ」の曲線を頭に浮かべて考えます。
写真の一番明るいところ(空)から、一番暗いところまでを5つのゾーンに分けて、主要被写体(桜の花)が普通に撮ったらだいたいどのゾーンに位置するか?逆光だと、空がカーブの天井付近(か天井に近すぎ)、桜が真ん中付近になりがちなので、空の辺りのカーブを落として真ん中のカーブを持ち上げる感じ。これが順光だと、普通に撮ってもトーンカーブにおける空と桜の位置するゾーンが相対的に近くなるため、比較的見た目に近い写りになるという事。
言葉で説明するだけなら単純ですが、じっさいにRAWから最適な処理を行うのはある程度の知識と経験がないと難しいこともあります。個人的にシビアだと感じるのは風景より人物絡みの撮影ですが。
書込番号:24057154 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

canonも必死ですっ!!!(`・ω・´)ゞ
書込番号:24057391
2点

デジカメは逆光のシーンでは、
一番明るいところが白飛びしないようにします。
結果として、逆光のシーンでは全体的に暗い写りになりますが、それで正解です。
何故なら、白飛びした部分はデータ上情報が無くなる(真っ白)ため、
白飛びをさせないのがまずは大前提になるためです。
暗い部分については、
撮影後の現像や画像編集、
撮影前にカメラ機能の暗部持ち上げ機能を設定する等(メーカーによってHDR機能など)によって、
明るくします。
人間の目に映る光景は、脳で情報処理された結果であって、
(目で見た、暗い所と明るい所の光景を脳内でいい感じに合成しています)
それは当然デジカメの写りとは違うというところで、
写真では、その差を埋める一工夫が必要というところですね。
調整が必要と思われたならば、そう思う通りに調整されるのが良いと思います。
その場合、撮影前と撮影後の、どちらからでも調整可能です。
というところで、一般的なデジカメの写りとしては、想定される範囲内だと思います。
ここからどうされるかは、スレ主さまの自由ですね。
(※なお、上記のような調整作業が全て・有りき というわけではなく、
何らか意図があるのであれば、
別に暗くても良く、逆に、盛大に白飛びさせても良いように思います)
書込番号:24057631
2点

もう一つのやり方、
昔から一般的なやり方は、
露出補正でプラス側にして、
写真を撮影前に明るくする設定する、
適正露出
というやり方があります。
その場合、逆光では空は白飛びしますが、写真自体が暗いとは感じなくなります。
露出補正の仕方、としてカメラの説明書に載っていると思います。
富士フイルムのデジカメは白飛びに強い機能、ダイナミックレンジプラス?が付いていると思われますので、そちらと合わせて使われると効果的かと思います。
(他のメーカーだと、キヤノンだと高輝度階調優先という機能です)
なお、白飛びが気にならない場合もあると思いますので、
そういう場合は、そのような機能を使わずに、露出補正のみとするのが写真が綺麗になります。
露出補正は、画面を見ながら
簡単に出来るかと思います。
なお、撮影した後は、
露出補正した値を
元に戻してください。
そうしないと、次からの撮影で
逆に明る過ぎる写真が
大量に写っていたりする
悲劇が起こりますので、
ご注意ください。
書込番号:24057951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。
参考になりました。
詳しい方が多くて助かります。
書込番号:24057957
0点

3枚とも露出補正をされてない様なので
まずは明るく撮るだけなら+補正を。
RAWなら今回位の露出で良いと思うので
気になる部分を調整。
何度でもやり直せますからパラメーターを
弄ってみる事です。
桜は非常に淡いのでRAWが確実かと思います。
撮って出しの場合は、明るくして桜の色が飛ん
でしまうようであればフジにはDRPという機能
で暗部の持ち上げ、もしくは明部の抑えが出来る
ようなので撮って露出の兼ね合いで調整。
後は撮って出し撮影時明るく露出を調整して桜の
質感が残っているなら明るくした上で彩度を上げ
て明るくして薄くなった分の色を乗せる事で全体的
に明るめに撮りつつ桜の色を出す事が出来ます。
今回RAWで撮っているなら何をすれば明るくしつつ
質感を残せるかが調整をしているとわかると思うので
その分を撮影時に露出や色調コントロール、DRPで置
き変える事を研究すると言うと大袈裟ですが調べると
撮って出し撮影時に活かせます。
ただ桜は淡いので、少し暗めに撮ってRAWで追い込ん
でいく方が現場であれこれやるより良いと思います。
桜の淡さに対して撮影時について。
1/3-1/2程度の露出で桜が飛んでしまったりする繊細な
物です。AEで撮ってると折角露出やDRPで追い込んでも
構図変えや寄り引き、縦横なんかで、露出が変わってしま
います。Mモードで撮った方が露出が暴れず安定すると思
います。自分がこの明るさって思うのとカメラの出す露出
に差がある場合や比較的この明るさって言うイメージが
はっきりしている人の場合はEVFで露出の確認が出来ます
から最初からMモードの方が、AE +露出補正より自分の
イメージを早く得られやすい場合がありますのでお試しあれ。
書込番号:24058022
0点

初心者なんでよくわかってないんですけど、
RAWって何ですか?
付属ソフトとかでも現像や加工できたりするんでしょうか?
素人ですいません。
書込番号:24058029
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
マクロ撮影でリモートレリーズを使っていますが、電源を入れる度にマイクの切換メッセージが表示されます。リモートレリーズとマイクは同じ端子なので切換の設定はあって当然ですが、毎回毎回メッセージが表示されるのは、流石に煩わしいです。このメッセージは消すことができますか?
1点

>電源を入れる度にマイクの切換メッセージが表示されます。
確かにそうですが、無視していれば
4秒か5秒でメッセージは消え
(マイク端子用の)ケーブルレリーズが使えるようになりませんか?
(※私のX70ではそうなります)
其れでダメなら、判って居られると思いますが
RR-90 か
その互換のケーブルレリーズを調達して
USB端子に接続する…のが根本的な解決策です。
書込番号:24042793
1点

回答いただきありがとうございます。
エスプレッソSEVENさんの言われる通り、X−A5でも数秒待てばメッセージは消えます。
>RR-90 か
>その互換のケーブルレリーズを調達して
>USB端子に接続する…のが根本的な解決策です。
X−A3も持っています。
X−A3は、USB端子用のリモートレリーズしか使えないのでRR-90を使っていました。
X−A5でもRR-90は使えるので、これを使えばメッセージは表示されません。しかしUSB端子はPCへのデータ転送、電池の充電用が本来の用途だと思います。リモートレリーズのように何度も抜き差しを繰り返すと壊れてしまうのではと不安が・・・
そこでマイクジャックと共用のリモートレリーズを買ってみたわけです。
書込番号:24044469
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
アマゾンでレンズキットが37900円。。
S10を買うつもりが思わずポチりました。
サブサブ機で、A1以来。
XF10も持っているので、用途がかぶりますが、
TPOに応じて使い分けします。
今年中にはS10も買いたい。
それにして、旧モデルとはいえ、
安く買えます。
以前はコンデジでも5万円以上しましたので。
5点

>momopapaさん
底値とは言い切れませんが底値に近いと思います。
待てば下がる可能性はありますが、昨年よりは撮影する機会が増えるのではと思いますので購入して良かったと思いますね。
書込番号:24036027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>momopapaさん
他社のカメラを買う為に、フジのカメラとレンズを下取りに出しました。後悔しないはず…
Amazonでこちらのレンズキットを買ってしまいした(汗)
手元に一台あると落ち着きます \( °ω° )/
書込番号:24036388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

出始めに買ったときは6万超えしてましたが
この値段なら少々使い勝手悪くても買って損はないですよね!
X−A5持っているのでX-A7レンズキットがこの値段になったら即買いです。
書込番号:24036706
0点

皆さんありがとうございます。
本気は画素数24Mで、最新は26Mですが、
過去の経験では変わりはありません。
保有するA1とM1は16M機かつ、かなり昔にったので、
安くなったA5を追加です。
A7よりもぜデザインは上だと思いますし。
>with Photoさん
株式と同じで底値で買うのは難しいですね。
>ケロンバさん
富士機の更新になったご様子ですね。
AF等は多少鈍いかも知れませんが、
スナップなら全く問題ありませんね。
>KiyoKen2さん
A7の方が新しい分良いですかね。
個人的にはデザインはA5の方が正統派で良いかな?
と思っています。
明日には届くと思いますので、
桜の撮影に使いたいと思います。
書込番号:24036755
1点

この金額って
レンズだけの値段と変わらないですね。
桜にあいますね。fujiさんは。
拙者
E-3所有の為
残念ながら見送りです。
書込番号:24036815
0点

アマゾンから届きました。
早速、試写しましたが、いいじゃないですか!
レンズ付きのこれで37900円はかなりお得です。
シャッター音は、X-A1、M1と同じですね。
AFは速くなっていると思います。
画素数は16M→24Mへアップ。
高感度特性は変わらない。
電子水準器が搭載で、良くなりました。
色はブラウンにしましたが、ストラップもブラウンでお洒落です。
買って良かったです。
でも、ボディは
X-M1、A1、E2、E1、T10、T20、T100、T2、T30
これにA5ですので、めでたく10台目。
XF-10もあるので、富士の沼にどっぷりです。
今年中に、さらに X-S10と、
XF16-80o、XF70-300oも手に入れる予定です。
>歯欠く.comさん
どんどんいきましょうよ!
まずはX-E4かT4ですかね?
書込番号:24038572
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット
>freedom4790さん
通りがかりが失礼します。
とりあえず、撮影モードを「M」「A」「S」「P」のいずれかにしてから、MENU/OKボタンを押してみてはどうでしょうか?。
書込番号:24033988
0点

撮影画面でMenue/OKボタンを押し、カメラアイコンの1の中に「感度」で合わせます。
書込番号:24034013
0点

出来ないっ場合、ISOがAUTOになっているとか。
書込番号:24034022
1点

>freedom4790さん
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-a5/about_this_camera/parts/index.html
で、モードダイヤルについて学んでくださいませ。
A もしくは B の範囲にダイヤル設定されていれば
ISO感度は任意に選べます。
それ以外
(特に@のアドバンストSRオート の場合)
にダイヤル設定されているときは、多くの場合
ISO感度の設定は AUTO と表示されて
グレーアウトした状態で、ユーザーが任意に選ぶことはできません。
書込番号:24034177
2点

>もっと勉強します。
あまり気負わなくて良いのですよ。
カメラで最も大事なのは
記録したい瞬間にシャッターを押すことであって
それ以外、設定がどうだとか
難しく考えなくても大丈夫ですよ。
アドバンストSRオートにお任せするのが
最善選択肢です。
書込番号:24034197
1点

それだと室内でちょっと暗い時に真っ黒になってしまうので
どうしたものかと思っていました。
いい方法ないですかね?
書込番号:24034202
0点

アドバンストSRオート時の露出補正
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-a5/taking_photo/exposure/index.html
※室内の明るさが均等でない場合…
カメラを構えた方向が、ほんのちょっと変わるだけで
(カメラが下す)露出の判断も切り替わってゆくはずです。
ですので、同じ露出補正値でも、或いは露出補正をしていない場合でも
撮った複数コマが同じ明るさに撮れるとは限りません。
多く撮って比較して良いものを選ぶ、
多く撮って経験則として頭や体に入れる、
ということが大切です。
書込番号:24034216
1点

撮ってみて自分でも明るさが違うなと思っていました。
いろいろ試してみます。
書込番号:24034237
1点

>いろいろ試してみます。
室内とひとくちに言っても
明るさ(と照明器具の色温度)/部屋の広さ/壁や天井の色
など 様々ですから
一概には言えないのですが
・アドバンストSRオート
・シーンポジションで「パーティ」を選択
・PモードかSモードで シャッタースピードが1/30より遅くならないように
注意しながら
ISO感度設定は1600くらい
あたりを比較して(もちろん適宜 露出補正は使う)
結果が安定する方法を探れば良いと思います。
もし
内蔵フラッシュを使う場合で、被写体が人物の場合は
・カメラー人物間の距離
・人物ー背景間の距離
が少し変わるだけで、陰の出方が大きく変わりますので
そのあたり理論を学んでください。
(バウンスやディフューズなどの技法を使わないと
見るに堪えない写真になる場合もありますね)
書込番号:24034327
1点



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