『X-A5の解像力が半端ない?』のクチコミ掲示板

2018年 2月15日 発売

FUJIFILM X-A5 レンズキット

  • 像面位相差AFに対応した新開発の2424万画素センサーと処理速度が1.5倍に向上した画像処理エンジンを採用した、ミラーレスデジタルカメラ。
  • 180度反転チルト式の液晶モニターを搭載。回転させることで、背面のコマンドダイヤルがズームボタンとシャッターボタンに切り替わるため、「自分撮り」が簡単。
  • 電動ズーム機能を搭載した、標準ズームレンズ「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が1本付属している。
FUJIFILM X-A5 レンズキット 製品画像

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FUJIFILM X-A5 レンズキット富士フイルム

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X-A5の解像力が半端ない?

2018/04/29 02:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A5 レンズキット

クチコミ投稿数:731件
当機種
別機種
別機種
別機種

X-A5 @ISO100 一番低いNR

X-T2 @ISO100 一番低いNR

a6500 @ISO100 NR無し

Nikon D500 @ISO100 NR無し

X-A5の新しいレビューにX-A5の解像力が他のフジフィルムのミラーレス機に勝っているというような事が書かれています。

以前、ImagingResourceのテストショットでX-A3とX-T20と較べた時X-A3の方が解像しているという印象があり、また最近ImagingResourceがX-A5のテストショットを加えたので、

さっそくAPS-C機の
- X-A5(XF90mmF2 R LM WR)
- X-T2(XF60mmF2.4 R Macro)
- Sony a6500(Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA)
- Nikon D500(Micro NIKKOR 60mm f/2.8G)
- フルサイズ機のCanon 5DMK4(EF50mm F2.5 コンパクトマクロ)

をImagingResourceのテストショットでISO100と一番低いノイズリダクションで較べてみました。

使われたレンズが違うのでこのテストショットで解像力を比較するのが妥当かどうかわかりませんが、私の目にはX-A5(XF90mmF2 R LM WR)の解像力が抜きん出ているように見えました(左上のいろいろな色の布が集まった所を中心にして見ました)。

最近良く売れているCanonのKiss MのようにEVF内蔵で自撮り液晶が付き、X-A5と同じセンサーを使うと噂されているX-T100が楽しみです。 AFがX-A5から大幅に改善されることを期待しています。 

書込番号:21785481

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クチコミ投稿数:731件

2018/04/29 02:28(1年以上前)

当機種
別機種

X-A5 @ISO100 一番低いNR

Canon EOS 5DMK4 @ISO100 NR無し

フルサイズ機のCanon 5DMK4(EF50mm F2.5 コンパクトマクロ)のテストショットを加えました。

- X-A5(XF90mmF2 R LM WR)
- Canon EOS 5DMK4(EF50mm F2.5 コンパクトマクロ)

書込番号:21785488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2018/04/29 04:55(1年以上前)

あくまでも印象ですが、普通のCMOSセンサーのほうが、解像感が上かもしれません。

印象は正しい可能性があります。

trans CMOSの意義について、あまり勉強しないで書いてます。trans CMOSのおかげ
で、ISOは、フルサイズ並ということだけは知ってます。

書込番号:21785567

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クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:396件

2018/04/29 05:39(1年以上前)

こんなサイトを見つけました。

http://www.sin-space.com/entry/xt-2-vs-x-a5-apscsensor-hikaku

X-A5のほうがT2より解像度が上という評価です。

GFXがTrans CMOSでないのを残念に思ってましたが、もしかすると、フジは、
Trans CMOSやめるのかもしれません。

TransCMOSの意義はモアレのでにくさみたいです。私はモアレがでるような写真はあまり
撮らないので・・・

書込番号:21785593

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KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/29 07:04(1年以上前)

>欧米よりアジアさん

わたしも使っていてそのような印象をうけます。
A5の画像と見比べるとT20のほうは細かいところを省略している印象をうけます
特に雪の表現なんかはA5は細かく描写してます(わずかですけどね)

また作例スレで上げていますが肌の再現もA5は細かく描写しています。

書込番号:21785680

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KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1399件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/29 07:37(1年以上前)

今比較の作例みさせていただきましたが
やはり白い布をみるとT2とA5でハッキリ差が出ていますね。
わたしが雪の表現で感じた印象通りだと思います。
 
T100私も楽しみですがやはりAF性能次第というところでしょうか・・・
T20並みを実現してほしいところです。

書込番号:21785714

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クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2018/04/29 08:59(1年以上前)

昔から色々検証されてますが
X-TransCMOSはベイヤーに解像度で負けている謎のセンサーです

フジは

「粒子が不規則に並ぶ銀塩フィルムの構造からヒントを得た新発想の「X-Trans CMOSセンサー」では、カラーフィルターを6×6の36画素を一単位とした非周期性の高い複雑な配列にすることで、モアレや偽色の発生を軽減。これにより光学ローパスフィルターが不要となるため、レンズの性能を十分に生かすことができ、高い解像感と低ノイズを実現します。」

と書いているので解像するはずなのだが???
実際にはネイヤーに負けてます

そして少なくとも前世代の16MP時代に一番高感度に強かったのはベイヤーのX−Aシリーズです

書込番号:21785851

ナイスクチコミ!8


Gendarmeさん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:21件

2018/04/29 09:09(1年以上前)

でも全体を見た時に、見せ方は上手い…というか巧みなんですよ、ココは。

言い方を変えれば、写真は解像だけではないんだよってことでしょうかね。

書込番号:21785871

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30167件Goodアンサー獲得:647件

2018/04/29 09:12(1年以上前)

>Gendarmeさん

その通りだから僕も使ってますが

そうなら解像度の事には触れなければいいのにと残念に思ってます
(´・ω・`)

書込番号:21785877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3684件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/29 09:12(1年以上前)

別機種
別機種

Neewer50mm マウントアダプタの設定は28oになってますがレンズは50oです。

エッジがたっていて解像感がありますが、実際のところ変わりません。

>欧米よりアジアさん

参考になる資料ありがとうございます。


Xトランスはフィルムの特性を模倣したわけですが、実際、非常に諧調豊かで柔らかな味のある特性を表現できていると思います。
かたやベイヤー機は実に解像感あふれる描写で私は使い分けしています。 Xトランスの表現を決して劣っているとは思えません。

画像を細かに見ていると、精細な描写でエッジがたっているのはベイヤーの方ですが、見た感じに近くナチュラルなXトランスも大変
好ましく思えます。 この辺は好みの問題と言えると思います。

実際の解像は実はあまり変わらないようです。(勿論レンズによって解像力は異なりますが、XFレンズはデジタル補正がなされるの
か収差は少ないのですが、幾分か解像が落ちます。)


さて、添付画像は手持ちのレンズで最も解像するNeewerの50mmを使いました。 XF35mmよりもなんと解像するんですよね。

書込番号:21785878

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3684件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/29 09:32(1年以上前)

別機種

メリハリのあるベイヤー機

ありゃ2枚目はNeewer50mmとは違いましたね。XC50-230mmの間違いでした。

午後から別画像で追加しますのでしばしお待ちを・・・



今回の添付画像はXF18-55

エッジがたっていて、非常に解像感はあるのですが、それがナチュラルとはいいがたく、個人的な好みからは離れます。
しかしX-A5はかなりナチュラルな方向にありますね。 それでもXトランスよりもナチュラルかどうかはいささか疑問があります。

書込番号:21785924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:731件

2018/04/29 13:41(1年以上前)

>KiyoKen2さん

いつもKiyoKen2さんのX-A5のスレに投稿した写真を拝見していますが、X-A5の肌の表現はいいですね。

>フォトアートさん

私もX-A1を所有していますが、X-T20よりクッキリと写るように感じます。フォトアートさんの言われるようにXトランスのX-T20には柔らかさと階調の豊かさを感じます。

>あふろべなと〜るさん
>Gendarmeさん
もちろん、写真は解像だけでないと思います。 Xトランスの柔らかく階調の豊かな表現とどちらかというと暖色系の色合いが気に入っています。

書込番号:21786424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件

2018/04/29 13:58(1年以上前)

>デジタル系さん

紹介していただいたサイト見ました。 この検証ではX-A5が解像力、高感度性能でX-T20を上回っているということで、X-A5のベイヤーセンサーの良さが解りました。

書込番号:21786463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件

2018/04/29 14:03(1年以上前)

別機種
別機種

X-H1 XF90mm @ISO100 一番低いNR 

X-T2 XF60mm @ISO100 一番低いNR

最初の投稿で少し解像力の劣るXF60mmF2.4 R Macroで撮ったX-T2のテストショット画像を投稿しましたが、X-A5と同じXF90mmF2 R LM WRで撮ったX-H1のテストショット画像を見つけました。

X-H1とX-T20は同じセンサーを使っていて、レンズの解像力が違うにもかかわらず、これらのテストショット画像の解像度はほぼ同等です。 レンズの解像力の違いはImagingResourceにおけるテストショット画像の解像度の違いにはあまり大きな要因になっていないのかなと思いました。

書込番号:21786473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:731件

2018/04/29 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

X-A5

a6500

X-H1

EOS 5DMK4

私が驚いたのはフジフィルムのベイヤーセンサーがXトランスより解像するというだけでなく、ImaginResourceのテストショットにおいてX-A5がCMOSセンサーのSony a6500やNikon D500より解像しているということです。

フジフィルムのXトランスを使ったX-T2, X-H1は解像度ではSony a6500やNikon D500より少し劣っていますが、ImaginResourceのテストショットにおいてCanonのフルサイズ機EOS 5DMK4よりは解像しているように見えました。

X-A5 > Sony a6500=Nikon D500 > X-H1(X-T2) > Canon EOS 5DMK4

書込番号:21786519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:36件

2018/04/29 15:01(1年以上前)

> 「粒子が不規則に並ぶ銀塩フィルムの構造からヒントを得た新発想の「X-Trans CMOSセンサー」では、カラーフィルターを6×6の36画素を一単位とした非周期性の高い複雑な配列にすることで、モアレや偽色の発生を軽減。これにより光学ローパスフィルターが不要となるため、レンズの性能を十分に生かすことができ、高い解像感と低ノイズを実現します。」

ここに書いてある通り、X-Trans CMOSセンサーの高い解像感の要因は光学ローパスフィルターが不要なことです。
比較対象のベイヤー配列はローパスフィルターが入っていることが前提です。

ただX-Trans配列は実際に解像度が高いという情報もあります。

FUJIFILM GFX 50S 開発者インタビュー - Webカメラマン
http://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17088588

> 【上野】けっきょくX-Trans配列は画質のブーストみたいなもので、実際に解像感ではなく本当にテストチャート撮影時の解像本数が上がるんです。

書込番号:21786579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3684件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/29 21:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

忠実な肌表現に卓越しているXトランス

深みはないものの透明感あふれるベイヤー機

深い味が出るXトランス機 

ちょっと薄汚れていたり枯れていても上品に綺麗に写るベイヤー機

>欧米よりアジアさん

お約束の午後からの投稿遅くなりました。

ベイヤーとXトランスの違いに関して

これは好みとしか言いようがなく、確かに高感度においてはベイヤー機が有利なようにも思います。夜間でも非常に綺麗に写るので
夜間専用機として活躍させていました。実際ベイヤーでのノイズ処理の巧さにはX100以来フジはたいへんうまい処理をしています。

かたやXトランスも悪くはなく、むしろ深い色合いが出ます。そして結果として夜間でもベイヤー機を味の点で凌ぎます。
つまり皆さん、言及しておられるように何をもってして、魅力的な画質かは単なるチャートテストでは測れないということです。

書込番号:21787365

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クチコミ投稿数:9701件Goodアンサー獲得:441件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2018/04/29 22:47(1年以上前)

別機種

ポートレート撮影ではX-T20は安心感があります

X-T20使い始めてから、X-A1の出番が激減しました。
X-T10よりX-T20の方がAFが速い、連写に強い、高感度がISO51200まで使える、フィルムシミュレーションのアクロスが面白い・・・等などX-T20の優位点は挙げたらきりがありません。

EOS 5D Mark4は、ローパスフィルターがありますから、JPEGの解像度はそれほどではありませんが、高感度はX-T20より良いです。

書込番号:21787624 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:193件 縁側-【何故ネオ一眼で月や野鳥が綺麗に撮れるのか】の掲示板

2018/04/29 22:47(1年以上前)

>欧米よりアジアさん

私もXA5の解像度に魅了されていますが、
http://www.fujifilm.co.jp/corporate/news/articleffnr_0782.html
1. 製品特長の箇所の比較図を見ればわかる通り、同じ領域内で、赤と青のセンサーが一づつ少ないため、緑のセンサーが4つ集まって正方形を形成している個所で、赤と青の情報が欠落しているが故に、解像度の低下を来しているのではないかと思います。
多分、現在はこのセンサーを開発した時代より光学式ローパスフィルターの性能やモアレや偽色を除去するアルゴリズムが進歩して、解像度に於いてXA5が大幅にリードする形になったのではないでしょうか。
私は、XTransCMOSは、今後下火になって行くのではないかと予想しています。

書込番号:21787625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3684件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/29 22:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

A1の場合ビビッドに見せてくれます。

クリスタル感が出やすいベイヤー

しかしRawで露出程度の調整だけでベイヤーとあまり変わりません。

>欧米よりアジアさん

またまた、最後の画像A1ではなかったので追加します。

さらに、Xトランス機だと柔らかく深みのある色合いと諧調が前面に出るのですが、ベイヤーの場合、クッキリするため
車のキラキラ輝く鉄板や氷など、クリスタル感が出やすいです。 もっともこれはRaw現像で簡単に近づけます。

つまり、撮って出しは見た目かなり違うのですが、現像によってその差はなくなりますし、現像しなくてもデジタル補正のない
レンズを使うとその差は実に軽微になります。 次の投稿でそれをさらに実証します。

書込番号:21787646

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2018/04/29 23:03(1年以上前)

そういえば、XTransCMOSの6×6のパターンの真ん中の緑の2×2の部分を、青と赤のセンサーを一つづつ入れ替えたら、解像度が少なくとも今より向上する筈ですよね。
私の理論が正しければということですが・・・

書込番号:21787670

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クチコミ投稿数:3684件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/29 23:07(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

X-A1@Neewer50o

X-E1@50mmNeewer(28oのマウントアダプタの設定ですが50oです。)

違いはあまり感じません。

とは言え好ましい味のあるXトランス機

>欧米よりアジアさん


さらに実証です。

なかなか見つからなかったのがやっと出てきました。 マウントアダプタの設定を28oのままでしたのでどこにあるのかわからなくなっていました。マウントアダプタの設定は、画質に影響しません。Mマウントレンズなどを純正アダプタを使えば収差は修正されますがこの場合無視してください。Neewer50mm同士の画像です。

お気づきだと思いますが、解像はほぼ同じだと思います。 

書込番号:21787693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:12件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2018/04/30 01:06(1年以上前)

こんなスレがあったんですね。

誰も言いませんけど現像エンジンは無視できるのですか?

書込番号:21787946

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2018/04/30 01:19(1年以上前)

>南米猫又さん

>誰も言いませんけど現像エンジンは無視できるのですか?

Dpreviewの比較ツールで見る限り、特に最近の機種では現像エンジンの優劣の差を感じた事はあまり無いですが、極端な高感度時のホワイトバランスや解像感やノイズ感は、メーカや開発時期の違いによって傾向の違いがあると言えばありますね。
但し、低感度ではそれ程の違いを感じた事は有りませんので、今回の話題と関連する事はあまりないのではないかと私は思っています。

書込番号:21787968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:731件

2018/04/30 01:51(1年以上前)

>フォトアートさん

たくさんの作例ありがとうございます。
Xトランスのは凄く質感がいいですね。 ベイヤーの方は透明感があってまた違った味がありますね。

フォトアートさんの言われるようにベイヤー(X-A1)だどんなものでも綺麗に写りすぎて、生き物(動物、植物)が人工的に見える場合がありますね。

X-A5ではX-A1より描写が柔らかくなり、またノイズリダクションも少なめになったようです。

>モンスターケーブルさん
私もX-T20を購入してからX-A1を使わなくなりました。 AF, 高感度、解像感、使い易さとX-T20の方が上回っているので、X-A1を使う機会がほとんどないです。

>量子の風さん
量子の風さんの言われるようにXトランスセンサーにはいろいろな欠点があるみたいですね。

いろいろな作例や検証を見ると、Xトランスセンサーの解像力がベイヤーに較べると劣っているのは事実ですが、多くの人が言われるように写真は解像度だけでないと思います。現に解像度、高感度において他社と結構差があるキヤノンのカメラが今でも市場の多くを占めています。

今のところフジフィルムのXトランスセンサーのカメラは人気があり売れているので、フジの絵作りの特徴を作っているXトランスを新しく設計しなおすことも、やめてベイヤーに変更することもないと思います。

書込番号:21788018

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クチコミ投稿数:34545件Goodアンサー獲得:318件

2018/04/30 02:50(1年以上前)

欧米よりアジアさん
解像力
画像力

書込番号:21788082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3684件Goodアンサー獲得:39件

2018/04/30 06:43(1年以上前)

別機種
別機種

場面によっては明らかにXトランスの方が優れています

ベイヤーの透明感も捨てがたく・・

>欧米よりアジアさん
>量子の風さん
>南米猫又さん

皆さん、おはようございます。 GW、みなさん楽しんでおられるでしょうか。
久々に朝からゆっくりしております。 午後からは友達の結婚式に・・


 現像エンジンは言うまでもなく大事な要素ですね。Raw現像中心の人でもフジの色合い(フィルムシュミレーション)
を大事にする人ならJpgでの調整もすることがありますから。

 ところで現像エンジンに関して、Xトランスは非常に重く、X-E2でCPUを二個(デュアルCPU)にしたわけですが、
像面位相差を使わない場面では、Aシリーズは結構早く、暗所で位相差AFが欲し場面でさえも私の場合水族館では
かなりX-A1が活躍しました。

 恐らくX-A5のCPUはX-E1と同じ一個だと思います。じゃないと、X-T20並み、いやいや、T20よりも・・に早くならないのはおかしいです。 ですからデュアルCPUはコストがかかるのかもしれません。 しかし今X-T20は安価ですよね。(8万弱)
 レンズキット同士ですと、10万円のX-T20に対して、X-A5、6万円ちょっと(ただしレンズはXC15-45)
XC15-45に魅力を感じる人にとっては、かなり買いだと思います。

でも、感じない人は、全くお買い得感は今一つありません。個人的には画質などを考えるとかなり欲しい機種です。
X-A3の時点でかなり欲しいと思いましたし、あの時、買う予定はシッカリありました。 でも買わなかった。(笑)

ところで、私にとってXトランスのメリットって何だろうと考えると極めて明瞭にその答えは出ます。

つまり、フィルムのような深みと諧調でしょうね。これに拘った富士の初期コンセプトに私の場合ぴったりと、はまったに
すぎません。 ではベイヤー機はどうなのか。それも簡単です。非常に安価で手ごろだった、さらに高感度や画像処理(ノイズ処理)
の良さでしょうか。

 欠点は結構あります。それでも、フジのカメラが私にとって最も楽しかったというのが結論でしょう。ほかのメーカーでの味わえない
ものがあります。

書込番号:21788231

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/30 08:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)

DxOのサンプル(RAW→JPEG)にシャープネスを「きつめに」かけてみました。
ただし「X-A5」のサンプルは見つからなかったので、「X-A3」で代用しました。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?

・モワレと細部のカラーノイズ(X-T20の勝ち)
・肌の階調の滑らかさ(X-T20の勝ち)
・細かな文字の解像力(X-A3の勝ち)←DxOがX-Trans配列をうまく補間できてないないだけかも?

RAWの時点での解像力は「どっこいどっこい」かな?
てきとうテストですみません。

 X-A5 → JPEG(完成)
 X-T20 → JPEG(未完成) → パソコンでシャープネス(完成)

ということなのかなと思いました。

書込番号:21788374

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:34件

2018/04/30 09:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

アップロード時に画像が縮小されてしまいました。
今度こそ等倍でアップロードできていると思います。
スレ汚しすみません。(>_<)

書込番号:21788487

ナイスクチコミ!2


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2018/04/30 09:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

dpreviewのサンプル(左:X-A3、右:X-T20)等倍

画像追加です。

書込番号:21788502

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2018/04/30 09:35(1年以上前)

アップロードしたら、カラーノイズの差があまり目立たなくなってしまいました。orz
アップロード前の画像はもっとカラーノイズの差がはっきりわかるのですが、再圧縮されて潰れてしまったのかな……?
なかなか難しいです。

書込番号:21788539

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2018/04/30 23:50(1年以上前)

下記のようなブログを見たことがあります
フジのISO100は拡張感度なので評価に使わない方が良いのでは・・・

https://hoboshuhu.com/xt2-iso/

↓フジフイルムも推奨していない(すべての機種かどうか不明)
http://digitalcamera.support.fujifilm.jp/app/answers/detail/a_id/17111/~/%E6%8B%A1%E5%BC%B5%E6%84%9F%E5%BA%A6%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E6%8E%A8%E5%A5%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

↓X-T2 ISO100で若干ダイナミックレンジ下がる(右のメニューでFujifilm X-T2選択)
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

↓おまけ
標準出力感度(SOS)と推奨露光指数(REI)
http://xtrans.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

書込番号:21790551

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2018/05/01 01:17(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

X-A5 ISO200

Sony a6500 ISO100

X-H1 ISO200

Canon EOS 5DMK4 ISO100

>RedZaku三★さん

確かに。 X_T20, X-A1を使っている時一番低いISOは200でした。
X-A5のISO200で撮ったImagingResourceのテストショットはISO100で撮ったのに較べ少し解像度が落ちますね。これだとソニーのa6500@ISO100で撮ったのと解像度があまり変わらないですね。

XトランスのX-H1はISO100でも200でもあまり変わりませんね。

X-A5@ISO200 = a6500@ISO100 > X-H1@ISO200 > EOS 5DMK4@ISO100

同じCMOSの2400万画素のAPS-Cを使っているX-A5とa6500の解像度があまり変わらない事からみると、画像エンジンは色、シャープネス、階調などに影響するが、解像度には影響はそれほど大きくないと言う事なんでしょうか?

ImagingResourceのテストショットを見る限り、解像度と高感度においてはソニー製のセンサーが優秀なように思われます。

書込番号:21790663

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2018/05/01 01:49(1年以上前)

>フォトアートさん
>フィルムのような深みと諧調でしょうね。

X-T20が私の初めてのXトランスのカメラでした。 X-A1の方がクッキリスッキリで透明感があるのですが、X-T20で撮ったのにはフォトアートさんのいわれるよう階調豊かで深みというか実存感みたいなものを感じます。 それは解像度重視では手に入れられないものですね。

私事ですが、ここ3年ほどCanonのミラーレス(EOS M3→EOS M6)をフジ機(X-A1→X-T20)と併用してきました。 Canon機で撮った写真にはフジ機で撮ったような満足感はあまりありませんでした。

最近動画も少し撮るようになったので、思い切ってCanonを売り払いパナソニックに移行しようと決心してLumix G8を購入しました。
Lumix G8のセンサーはパナソニック製の古い1600万画素のセンサーで解像度はもちろん高感度もXトランスのX-T20よりかなり劣っています。 また、富士機の肌のしっとりしたツヤツヤ感が今のところ出せません。 
しかし、G8の色合い、線の細い柔らかな描写が富士機に似ていて凄く気に入っています。 等倍で見ない限り解像度はある程度あれば十分なんですね。

書込番号:21790688

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2018/05/01 02:44(1年以上前)

>南米猫又さん
>量子の風さん

RedZaku三★さんに指摘してもらい気が付いたのですが、同じセンサーだと解像度にあまり違いがないようです。
ローパスフィルターレスかどうかで解像感に違いが出てくるようですが。

現像エンジンが各カメラ社独特の色合い、描写などの違いを作っていると思います。 解像度は多くの部分はセンサーの性能に影響されていると思います。


書込番号:21790717

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2018/05/01 02:57(1年以上前)

>コーンスープ生クリーム入りさん
>・モワレと細部のカラーノイズ(X-T20の勝ち)
>・肌の階調の滑らかさ(X-T20の勝ち)
>・細かな文字の解像力(X-A3の勝ち)←DxOがX-Trans配列をうまく補間できてないないだけかも?

いろいろ試してもらってありがとうございます。 XトランスにはXトランスの良さがあるんですね。 X-T20とX-A1を所有していますが、X-T20で撮った写真の方が私は好きです。

書込番号:21790726

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2018/05/01 07:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>欧米よりアジアさん

>階調豊かで深みというか実存感みたいなものを感じます。 それは解像度重視では手に入れられないものですね。

>富士機の肌のしっとりしたツヤツヤ感が今のところ出せません。 

言わんとするところすごくよくわかります。
私もフォーサーズをつかっていてCCDからライブモス(L-MOS)に変わってそのように感じました。

独断と偏見を恐れずに敢えて言えば、フジはCCDのような深みを再び復活させたメーカーだなと思います。
(CCD自体がフィルムのような深みがありましたから。ですからXトランスはC-MOSの良さと諧調の良さも両立させた素晴らしい素子です。)
またベイヤーにおけるC-MOSも解像感は優れていてフジ特有の色合いの良さもあります。

ですから、安直にXトランスは劣っているとか、ベイヤーが良いとかは言い切れないものと思うのです。
本当の意味で普段から使い込んでいる人なら、その違いは必ずわかるはずです。わからなければ(好みで)
ベイヤーを選べばいいだけです。

書込番号:21790902

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2018/05/01 08:46(1年以上前)

>安直にXトランスは劣っているとか、ベイヤーが良いとかは言い切れないものと思うのです。

だけどそう思わせたのはフジの罪なんだよなああ

ローパスフィルターレスで解像度が高いなんて嘘を言うから(´・ω・`)

書込番号:21791032

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2018/05/01 10:29(1年以上前)

>欧米よりアジアさん

XF90mmF2のレンズ解像度も高いので割り引いて見ておいた方が良いと思います


↓それと下記のようなブログもありますのでご参考まで
https://www.cola507.com/x-trans-cmos-iii_vs_bayer_sensor/

書込番号:21791208

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クチコミ投稿数:2565件Goodアンサー獲得:12件 縁側-洗濯ひもの吊り写真の掲示板

2018/05/01 16:54(1年以上前)

・量子の風さん
・フォトアートさん
・欧米よりアジアさん

返レスありがとうございます。
フジは化粧品会社のサクラオーラ肌カメラですから計測的な画質はあんまり気にしてません。 

ニコンのRAWからだと女の子のまつ毛や肌がバシ〜ン!と出て流石ですが、フジのまつ毛やお肌は「バシ〜ン!」ではなくて、「シャキ〜ン!」なんです、胸も張りと弾力があり、女性はコラーゲンドリンクの効いたフジの絵を選びます。 フォトショップいらない。 
http://review.kakaku.com/review/K0000336433/ReviewCD=703365/ImageID=384036/
こんな感じ。

ハード部分などまだ女性を納得させるに至らないので、もっと女性重視の社風を目指しトップ顧問群に白石麻衣さん、伊東紗冶子さん、篠崎愛さんなど迎え、オルニチン現像エンジン搭載の新ミラーレスシリーズ「X-ASTALIFT」とか開発しないと半端ですね。 チェキだけじゃつまんない。

書込番号:21791915

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2018/05/01 18:22(1年以上前)

別機種

>あふろべなと〜るさん
>南米猫又さん

皆さんこんばんは。

>ローパスフィルターレスで解像度が高いなんて嘘

あふろさん、わかいなぁ。
まぁ、僕はその若さ、大変好ましいし羨ましい。いつも変なこと言うなと思いつつも、同時に何か考えさせてくれるのも事実。
ぼくは、あふろさんのその若さ好感が持てますよ。いや、本当です。

そう言えば、E1お持ちですよね。 ノクチは贅沢ですが、普通のマニュアルレンズで撮ると、その良さに驚きますよ。

ある写真家はこう言いました。

 画のすばらしさはもちろんローパスレスによる解像感だけではなく、洗われたような瑞々しい鮮度を感じる。そのまま書き出したJPGの画の良さはもちろんだが、真価はRAWにあるのではないか。そのRAWを開いた時の画は絹のような世界だった。JPGをポジフィルムとすればRAWはネガフィルム。X-Pro1のRAWは、まさにそれであった。素性よく鮮度の高いデータは、幅広い階調がありネガフィルムのように作品として追い込んでいく事が出来る。それはこのデータの中にフイルムメーカーである富士フイルムが培ってきた写真表現におけるノウハウが詰め込まれているからだ。カメラはただの道具ではない。ペンであったり筆であったり…。X-Pro1。まさにこれで作品を撮りたいと思わせてくれるカメラだった。


あふろさんも、どんどん撮ってX-E1同好会に投稿お願いします。お待ちしております。
頭で考えているよりもどんどん撮っているとその良さを見出せるかも。

書込番号:21792101

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2018/05/02 13:54(1年以上前)

>フォトアートさん

てか僕はフジ機を楽しく使ってますよ

それとフジが変なことやってるかどうかは全く別問題です(笑)

EOS Mも意味不明な部分があるカメラですが
普通に楽しく使ってます(笑)

書込番号:21794100

ナイスクチコミ!1


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2018/05/02 20:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Neewerマニュアルレンズ

同じくNeewer

個人的にXトランスだからできる表現があります。

ベイヤーの爽やかさも好きです。

まぁ、僕の方がよく考えてないのかもしれませんね?

楽しい、という中に、すでに皆さんが言及したようにやはり質感描写の良さ、Xトランスの良さは計り知れませんね。

僕はその魅力を知って楽しんでる。それだけですよ。ベイヤーは透明感やエッジのたったメリハリのある描写。
それはそれで良いと思いますって話。ただ、それだけ。

変だどうだと、嘘をついているとか罪がどうだとかは実はどうでもいい。 食べ物でも、美味いと思えばそれでよし、この味はどうだこうだと騒ぐほどのことでもないって感じでしょうか?

書込番号:21794837

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2018/05/05 02:22(1年以上前)

欧米よりアジアさん、皆さん

欧米よりアジアさんを始め、皆さんのコメントは、とても参考になりました。
以下、皆さんが既に言及なさっている事と、かなり重複しますが、ご容赦下さい。
また、かなり想像で書いていますので、大間違い/勘違い等があると思いますが、合わせて、お許し頂ければ幸いです。

【X-Transとローパス】
X-Transは、他の方も引用なさっていますが、

「銀塩フィルムの場合は、有機化合物の銀が不規則に並んでいているためにモアレは発生しない。これに着目したのがX-Trans CMOSで、6×6の36ピクセルをひとかたまりとして1つの画素を構成しており、「従来より非周期性が高い」(同)構造にしたことで、モアレの発生が抑えられたという。」
[参考記事(1)より]

従って、ローパスフィルターレスを実現する事を目的とした技術であって、解像度を上げる為の技術ではありません。

じよんすみすさんも触れておられますが、

「【上野】けっきょくX-Trans配列は画質のブーストみたいなもので、実際に解像感ではなく本当にテストチャート撮影時の解像本数が上がるんです。それは2400万画素とか1600万画素だからこそ効果がすごく大きい。けっきょくモアレや偽色は情報を正確にキャプチャーしきれないから間違った模様とか間違った色になるんですけど5000万画素もある時点で、たとえベイヤー配列だとしてもキャプチャー能力が非常に高いんです。それでいて読み出し等は逆にシンプルで速くできる。あとはソフトウエアですね。」
[参考記事(2)より]

「上野氏: X-Trans最大の効果は「実際に解像力が上がる」ということなんですけど、もっと厳密に言うと“上がる余力のあるセンサー”に対してより有効なのです。例えば16MのX-Transなら24Mに匹敵する解像力、同じく24MのX-Transなら36Mに匹敵、という具合ですね。少ない画素でそれよりも1.5倍くらい多い画素のセンサーと対等の解像力が得られる技術、それがX-Transなんです。これは実際にテストチャートを撮影すれば実証出来ます。」
[参考記事(3)より] (上記発言はPart2)

この発言を、「X-Trans、ローパスなし」は「ベイヤー、4点分岐ローパスあり」と比較して、解像度が上がるを意味していると解釈すれば、X-Transは、ローパスなしを実現する事を目的とした技術と一貫して捉えられると思います(かなり強引ですが‥)

(注) 以下の発言を考慮すると、「X-Trans、ローパスなし」は「ベイヤー、4点分岐ローパスあり」と比較して、解像度が上がる効果しかないと見做すには、無理があります^^);

「上野氏: ただ、例えば今後センサーの画素数が上がったとして、それをX-Trans化してさらに解像力をブーストしたら、その能力で一体どんな被写体を撮るつもりなんだ?っていう世界になるでしょうね(笑)」
[参考記事(3)より] (上記発言はPart2)


まず、ローパスフィルターの働きを再確認したいと思います(*)。以下の上段、下段は、それぞれ、ローパスの有無を除くと、全く同一仕様です。ローパスありの左側に対し、右側のローパスなしには、偽解像が発生しているように見えます。

そこで、右側の2機種のように偽解像が発生しているように見える場合は、ローパスなしと推察可能と思われます。

[DPReviewでの比較]
・5Ds(4.14μm、ベイヤー、4点分岐ローパスあり) / 5DsR(4.14μm、ベイヤー、ローパスなし)
・D800(4.88μm、ベイヤー、4点分岐ローパスあり) / D800E(4.88μm、ベイヤー、ローパスなし)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5ds&attr13_1=canon_eos5dsr&attr13_2=nikon_d800&attr13_3=nikon_d800e&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_0=highres&attr171_0=off&attr171_1=off&attr171_2=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=130&x=0.19944233177803408&y=0.30290497230341057


(*)
ご存じの事と思いますが、ローパスフィルターの仕組みに関しては、以下の【蛇足】に簡単にコメントしてあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21727509/#21730714

(続きます)

書込番号:21800637

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2018/05/05 02:25(1年以上前)

次に、Xシリーズを見て行きます。残念ながら、DPReviewには、まだX-A5が掲載されていないので、暫定的に、X-A3にて代用します。X-A5が掲載されたら、以下のURLにて、「X-A3 → X-A5」の1箇所のみ変更すれば、X-A3での推察が正しかったかどうか、明確になる?と期待しています。

以下で、明らかに、偽解像が発生しているのは、ローパスなしが明言されているα6000とGFX50Sです。X-A3は、微妙ですが、2点分岐ローパスではないか?と推察してみました。X-A5では、さらに進んで完全なローパスなしに至ったのでは?と思われます。

[DPReviewでの比較]
・X-T2(3.91μm、X-Trans、ローパスなし)、X-A3(3.92μm、ベイヤー、2点分岐ローパスあり(推測))
・α6000(3.91μm、ベイヤー、ローパスなし)、GFX50S(5.31μm、ベイヤー、ローパスなし)

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=fujifilm_xt2&attr13_1=fujifilm_xa3&attr13_2=sony_a6000&attr13_3=fujifilm_gfx50s&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=highres&attr171_0=off&attr171_1=off&attr171_2=off&attr171_3=off&normalization=full&widget=130&x=0.19944233177803408&y=0.30290497230341057


なお、X-A3の等倍表示を、ImagingResourceで確認しましたが、X-A3の解像度は、X-T2よりは明らかに高い印象です。
因みに、X-A*のセンサーは、Xシリーズの他機種と異なっているのかも??以下に挙げたX-Pro2、X-T2、X-T20辺りは、良くご存じのように、α6000と同一センサーです。

・23.5mm×15.6mm、6000×4000: α6***、X-Pro2、X-T2、X-T20、X-E3、X-H1
・23.5mm×15.7mm、6000×4000: X-A3、X-A5


【色合い】
Xシリーズならではの色合い(質感/描写等も含みます)は、確かに存在すると思います。富士フイルムは、自社のコアコンピタンスを徹底的に洗い出し、事業の再構築を図りましたが、デジタルカメラ事業では、最もアナログ的とも言える銀塩フィルムで培ったノウハウが、富士フイルムの色合いとして結実しているのだと思います。

以下を読む限り、富士フイルムの色合いは、X-Transがもたらしたと言うより、カラーフィルター配列に拘わらず、(画像処理エンジン/現像ソフトに用いられている、富士フイルム独自のアルゴリズム等の)ソフトウェアにより、具現化されていると考えた方が素直な捉え方だと感じています。

「上野氏: 全てはカメラとしての総合判断ですね。これはXシリーズの時から言っていますけど、解像力って画質評価における一つの指標でしかない。先ほども言いましたが、X-Transにするのかどうかは、主に解像力を上げるか、そしてモアレや偽色低減をどこまで重視するか?ということです。もう一つの重要な画質の指標である「色再現」には関係ありません。ベイヤー配列だからフジフイルムの色や画質が出ないかと言われたら、そんな事は絶対ありません。そう考えると、GFXの場合は既にここまで解像力がある訳ですから解像力よりも優先するべきところが他にあるんじゃないですか?と思いますけどね。

APSフォーマットも含めて、全てのカメラがX-Transじゃないといけないなんて考え方は最初から我々は持っていないです。」
[参考記事(3)より] (上記発言はPart2)


「Xシリーズを継承する操作感と色
フィルムシミュレーション

さらに、Xシリーズと同等(それ以上)のフィルムシミュレーションを搭載しているため、富士フイルムの色をここでも手に入れることができる。特に、Xシリーズからの乗り換えもしくは併用した場合でも、今まで撮ってきた作品と色味を揃えることができるのは大きい。」
[参考記事(4)より]


【参考記事】
(1) ミラーレスと呼ばないで欲しい――「FUJIFILM X-Pro1」とは何か (ITmedia。2012/01/13)
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1201/13/news121.html

(2) FUJIFILM GFX 50S 開発者インタビュー (webカメラマン、2017/06/19)
http://cameraman.motormagazine.co.jp/_ct/17088588

(3) FUJIFILM GFX インタビュー (マップカメラ、2017/05/11)
https://news.mapcamera.com/maptimes.php?itemid=30738

(4) めぐるめくデジタル中判の世界へようこそ。FUJIFILM GFX 50S (XiCO、2017/07/24)
https://xico.media/review/dazzling-digital-gfx50s/


【超蛇足】
> 私の『理論』が正しければということですが・・・

相変わらずですね。
前述の通り、ド素人の私には、「妄想」なり「空想」なり、精々「推察」が関の山なのですから、思いっ切り場違いな「理論」等を封印するだけでも、印象はかなり変わると思うのですが‥。

・理論
https://www.weblio.jp/content/%E7%90%86%E8%AB%96

書込番号:21800639

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2018/05/05 17:39(1年以上前)

X-Transの配列って、やっぱり細かい文字がワシャワシャ乱れてしまうんですね。
遠目に目立つのは「ワシャワシャ」より「カラフルなモワレ」なんでしょうけど、
ベイヤーでモワレが気になるときだけ部分的にモワレ低減処理をするのもアリかな?
(個人的には、モニターの180°回転とか、15mm〜のキットレンズとか、4Kの画質の方が大事ですが。)

ところで「dpreview」のことを「DxO」と書いちゃってました。(-o-;)
頭がゴチャゴチャになっていたようです。失礼いたしました。

書込番号:21801904

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