LUMIX DC-GF90W ダブルレンズキット
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- | |
![]() |
![]() |
¥- |
LUMIX DC-GF90W ダブルレンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 2月22日

このページのスレッド一覧(全57スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 7 | 2024年12月30日 21:12 |
![]() |
138 | 13 | 2024年3月16日 19:33 |
![]() |
13 | 5 | 2023年11月17日 14:13 |
![]() |
8 | 4 | 2023年11月15日 14:00 |
![]() |
28 | 14 | 2023年9月19日 14:06 |
![]() ![]() |
5 | 9 | 2023年8月30日 07:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
動き回る室内犬の撮影をしてYou Tubeへの投稿を始めました。
以前別スレにてレンズの件で質問させていただいたのですが、
結局ライカ15mmを買い戻し、25mm f1.7を追加しそれらで室内撮りをしています。
掲題の件で、本機とG99Dではどちらが優れているのでしょうか。
同じ機能はついているので両方試しましたが、感想としては
G99Dのほうがいいかもしれないけどそこまでハッキリとした違いは感じられなかったです。
少なくとも良いなと思うレベルにはありませんでした。
もしくは、使いこなせていないだけなのかもしれませんが。
追尾AFで犬に合わせてから録画ボタンを押して自分と遊んでいるところを撮ったりもするのですが、なかなか正確に追尾してくれません。
日中昼間の掃き出し窓のあるリビングなので明るさはマシだと思います。
顔にフォーカスを合わせてから録画開始すると、お尻を向けて奥の方に行ってしまった場合などはもうダメで、中間地点だと手前にある仕切り(柵)などが手前ボケのままずっとフォーカス合わせ中のフワフワした挙動になり、その間、犬にはフォーカスされているものの、フォーカス音がずっと録画されてしまいました。
被写体がフレームアウトして帰ってきたあとも見失いますし、
バリアングルモニターをチェックしながら遊ぶと犬が感づいて自然な感じで撮れません。。。
玄関で動きのない抱っこして座ってるようなところであれば、MF・24点(でしたっけ)、f4くらいで事前に位置を合わせればとてもいい画がとれ、レンズそのものはとても気に入っているのですがが毎回その設定は駆け出しにとってはすこしハードルが高く感じております。
そこで動画特にAFや追尾に強そうで、かつ簡単な機材への変更を視野に入れていますが
動画静止画問わず15mmの暗所の粘りが特に気に入っており、どちらかのボディは残したいと考えています。本機とG99Dでは追尾、AF性能は同じなのでしょうか。
もちろん他の機能・装備(バリアングル、外部マイク端子、動画モードなど)においてG99Dが充実しているのはわかりますが、操作がかんたん(チャンスにすぐ撮れる)、顔認識、追尾の強いvlog系機材(ソニーやDJIなど)が魅力的に感じているのも事実であり、もしAFの機能はじめソフト面においてそれほど差がないというのであれば、これらの機材の購入資金にG99Dを当てようかなとも思います。
G99Dはもともと万年ライトユーザーの自分が静止画撮影でファインダーが欲しいだけで購入した機種でして、本来であれば動画にも強いとされる本機を使い倒すのがいいのかもしれませんが、今は撮影の手間がハードルになっています。G99M2が発表になり、こちらの売却価格も下がるかもしれませんが。よろしくお願いいたします。
2点

いまどちらも所有していて両方自分で試されたんですよね。
自分で書かれているとおり、両方対して変わらないと思いますが。。。
追尾性能ならSONYかキャノンがいいと思います。
書込番号:26018449
4点

>焼肉ソムリエさん
>顔認識・追尾AFの限界でしょうか
顔認識・追尾AFが良いのはSONYかキャノン
が良いかと。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000042247_K0001552473_K0001445158_K0001514862&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
書込番号:26018477
1点

>焼肉ソムリエさん
GF10は今も使っています。動画には一切使っていません。顔認識もたまに使う程度。
G99は2019年に購入し3年使って売却済み。
G99は発売当時、月刊カメラマン誌で他社上位機種と比較で顔認識スピードが1位でした。
但し精度でB判定、1位はSONY機でした。
これはあくまで参考情報で、当時はまあまあ使えたって話です。
そもそも両機種比べても大した差は出ないし、多分若干上位機種のG99の方が良い結果になるとは思います。
ただコントラストAFがダメ出しされた主な理由は「動画で使いにくい」ことなんです。
AFCで使うとウォブリングが出るし、じわーっと合焦点が移動する。
そういう意味では像面位相差AFが搭載された機種がご希望に合うのですが現行MFT機では
GH7とG9pro2は位相差AFなのでそちらを検討されるとレンズもそのまま使えることになります。
あとは同じMFTのOMシステムのOM-1かOM-5もしくはいっそ他社へ乗り換えるか。
動画でYouTubeにアップする程度であればDJI OSMO POCKET 3を追加で購入して
床置きして撮影すると首を振って追尾してくれるモードが有るから良いと思いますよ。
書込番号:26018515
0点

>焼肉ソムリエさん
以下に似たような質問スレッドが有りますので紹介します。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041557/SortID=25999606/#tab
当方も参加していますが、当方が添付しているURLにある動画に
DJI OSMO POCKET 3の使い方が紹介されています。
書込番号:26018528
0点

SONYやCANONならという声も出ていますが、大きめな窓があると言っても室内でしょ、どこに動いてもなにかの影に入らない何もない白い空間で、また後ろ向きの姿を見せないとかだったら、もしかしたら外すことはないかもレベルではないでしょうか。
なのでなんとなく要求のレベルが高すぎなような。広角でかなり絞り込んで、ある程度の空間をゾーンに入れてという手法が無難だと思います。
書込番号:26018663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

上記AFは使わないでです。具体的に言うと換算で出来れば20mmくらいの広角レンズでマニュアルフォーカス、絞りはf11以上絞って無限遠に合わせる。それで明るさが足りないなら照明を使いましょう。
書込番号:26018667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>taka0730さん
>湘南MOONさん
ソニーまたはキヤノン
やはり、そうなのですね
薄々分かってて質問というのも失礼だったかもしれません…
あとガジェット系You Tubeでも、動画においてはこの2つのメーカーの紹介が圧倒的でした。(パナのGH系などMFTの上位機種は予算の都合上省いてます)それだけ勧める人が多いということですよね。
>Seagullsさん
> AFCで使うとウォブリングが出るし、じわーっと合焦点が移動する。
まさしくその通りです。
予算の都合で、MFTでも上位機種は省いております。
なのでYou Tube用途だとオススメされているOsmo Pocket 3
またはマウント変更か、になりますが
概述のとおり15ミリは今は残したいので(もしかしたら、いずれ完全移行するかもですが)、とりあえずG99Dは売却の方向で、GF10とレンズ数本を残すことにします。
リンク先のスレッドも見させてもらいました。追従がめちゃくちゃ精度が高く驚きました。手前、奥のフォーカス反応も早い…
>DAWGBEARさん
仰るとおりパンフォーカスのほうが無難かもしれませんね…
家は、真っ白の壁が用意できるような広いスペースはないのでちょっと無理かもしれません。
あと仰られる方法ならGF10でもいけそうなので、G99D手放したあとも少しクオリティ高めな動画を撮りたい時なんかにも心配しなくて良さそうです。毎回、撮影環境を整えるのがハードル高そうなので(狭いリビングなのでやりっぱなしにはできないので)G99D売却で購入資金作り別機材を検討したいと思います。
書込番号:26019003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
このモデル、生産中止になって久しく経ちますが、小型箱型マイクロフォーサーズ機の新製品の期待が薄い中、にわかに気になり始めました。
長期在庫品になると思うのですが、新品を買ったとして不具合等の出る可能性は高いでしょうか?
書込番号:25661921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トミー2トーンさん
>長期在庫品になると思うのですが、新品を買ったとして不具合等の出る可能性は高いでしょうか?
同梱のリチウム電池は自然劣化している可能性大なので、購入初日にメーカーに具申して最近生産されたリチウム電池と交換してもらってください。
書込番号:25661937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>購入初日にメーカーに具申して最近生産されたリチウム電池と交換してもらってください。
↑
実際に交換してくれたメーカーは、存在しますか?
書込番号:25661941 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

新品購入してどのくらい電池が劣化しているのかはわかりません。
自然放電で残量がない場合、電池へのダメージを与えます。
これはやめたほうがいいです。
起動して使用出来て問題ないなら、メーカーは点検後問題無しで返品されるのが通常です。
メーカーは保証中でも、何でも対応してくれるわけではありません。
レンズであまりで数が出ない製品だと、保管期間が長いものがあります。
生産年数を指定して買うことは出来ませんね。
細かなことが気になるくらいなら、旧型在庫や中古は買うべきではありません。
書込番号:25662050
2点

>ありがとう、世界さん
>実際に交換してくれたメーカーは、存在しますか?
じゃ君、トミー2トーンさんに「長期在庫に問題なし」とコメント返すんかい。全く無責任だぜ。
書込番号:25662055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>全く無責任だぜ。
長期在庫を買うかどうかは購入者の自己責任だから
長期在庫を理由にバッテリの新品交換を要求したってメーカーが呑むとは思えないから
その要求を呑んだメーカーの実例はあるのかって ありがとう、世界さん氏は言ってるわけだが。
メーカーが呑まない無理難題を「やれ」っていうのは単にクレーマー案件で
メーカ−サポートの負担を増やすだけなので、無責任なのはどっちだっつぅハナシだ。
書込番号:25662082
38点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
未明 3:47 の異常な返信、
寝直しては?
>購入初日にメーカーに具申して最近生産されたリチウム電池と交換してもらってください。
↑
常識以前に、妄言(^^;
そもそも、
一次電池の「リチウム電池」と、
二次電池の「リチウムイオン二次電池」とは、別モノ(^^;
>トミー2トーンさん
無責任常連のうち、HN「ナタリア・ポクロンスカヤ」の無責任レスは常習性もしくは、
【無責任なレスであることの自覚すら無い】ので、
最悪でも鵜呑みしないで下さい(^^;
※苦情レスをしても、スルーされるか、
意味不明レスが帰ってくるだけかと思います(^^;
・・・これまで、ある程度は許容してきましたが、
【今後は、無責任常連のHN「ナタリア・ポクロンスカヤ」に対して、手厳しく対応】しようと思います(^^;
本件においては、無責任レスとして記録しました(^^;
なお、電池類は当然として、製品中の化学材料等の必然的な経年劣化を考慮すると、
「トラブル込みでも、欲しい」という場合を除けば、死蔵品を買うべきでは無いと思います。
(化学屋として)
また、メーカーの【修理可能期間】が少ないとか過ぎている場合は、
やはり買うべきで無いと思います。
書込番号:25662109 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
知らないことをいい事に?
根拠もないレスや嘘はいい加減やめたらどうなの?
不具合がない限り、
それが証明されない限り、
長期保管されたものを交換なんてできない。
書込番号:25662139 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>トミー2トーンさん
>> 長期在庫品になると思うのですが、新品を買ったとして不具合等の出る可能性は高いでしょうか?
気になるとしたら、開封した物があるかも知れません。
未開封だといいかと思います。
ネット購入の場合、実店舗が有名で、
しっかりしたお店で買われた方がいいかと思います。
書込番号:25662169
0点

>トミー2トーンさん
長期在庫の場合、カメラ側の不具合があれば保証で修理対応してもらえると思いますが、バッテリーが劣化してたとしても交換はしてくれないと思います。
メーカーが不具合を認めてる商品であれば交換対応になったりすると思いますが。
問題があるか無いかは購入してチェックしないと判別できないと思います。
どうしても購入するなら店舗側の対応も含めて考えた方が良いと思います。
例えば初期不良があれば返金オーケーとか。
新しくても不具合が無いとは言えませんし、長期保管だから問題有りとも言えません。
自己責任、自己判断です。
心配があるなら手は出さない方が良いと思います。
約2年前に生産終了のようですから最終ロットで2年くらいの保管であれば大丈夫かも知れませんが、使って動作確認しないダメだと思います。
購入するなら不具合があった場合の対応を確認した方が良いと思います。
ただ、バッテリーは保管状況も関係していて交換対象にはならないと思います。
メーカーに具申しても対応してくれないと思いますし最近製造されたバッテリーがあるのかも不透明です。
無責任な書き込みは無視した方が良いです。
自身で経験してるとしても全メーカー、全ユーザーに該当するとは限りません。
書込番号:25662246 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

そんなに気にすることないように思います。
先日掃除していて、表面がベタついて放置したままになっていたパナソニックのG1(電池入れたまま)が出てきたんですが、問題なく使えました。記録画像を見ると最後に撮ったのは2017年でした。
たぶん予備バッテリーがあった方がいいと思いますが、カメラ以上に古くから発売されているので、気にしだすとどのメーカーも買えなくなってしまいますね。
ニコンやキヤノンで同じことを聞いたら、「やめた方がいい」というレスは付かなそうです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000958801/SortID=25656603/#tab
書込番号:25662325
4点

>トミー2トーンさん
適当なコメントは置いといて
初期不良は工業製品なら少なからずありますし、内蔵の電池気にしてたら、今お使いのカメラはどうですか、不具合でてますか?
初期不良気にするな、返品のリスク考えて最安値では有りませんが、アマゾンのモールで販売店を確認して購入する、カメラ専門店の通販使うと、安心料込みでの購入をオススメします。
書込番号:25662413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>トミー2トーンさん
こんにちは。
>長期在庫品になると思うのですが、新品を買ったとして不具合等の出る可能性は高いでしょうか?
本機の販売終了は2022年10月ごろですが、
その位なら自分なら購入すると思います。
(後継機があるならそれを考えますが)
もちろん、最終製造品とは限らないのですが、
終売から1年半でまだ修理期間もあるでしょうし
新品での販売なら保証も付くでしょうから、
(あるいは保証付きの中古の場合もですが)
そこまで心配もない気もします。
GF10も、もっと古いGM1も使っていますが
壊れたりはないですね。
書込番号:25662425
1点

皆さんありがとうございました!
大変参考になりました😊
書込番号:25662872 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
お世話になっています。
どこかボタンをおしてしまい、
設定が変更されました。
以前:撮影後、撮影した写真が全画面に表示
今: 写真のとおり、写真と詳細情報
説明書を見てもわかりません。
ご教示ください(泣)
1点

>danceurさん
その手で隠れている部分にDISP.ボタンが有りますので押してください。
押す飛びに表示モードが変わります。
書込番号:25509017
4点

danceurさん こんにちは
前にも書かれていますが DISP.ボタンを押すと 表示変わらないでしょうか?
書込番号:25509023
3点

>もとラボマン 2さん
>Seagullsさん
ずっと悩んでいました!!!
救世主様達です!!
書込番号:25509082
2点

説明書に書いてあるよ
書込番号:25509098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今岡山県にいますさん
そうだったのですね。。。
申し訳ございませんでした。
書込番号:25509105
1点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF90W ダブルレンズキット
マイクロフォーサーズマウントについてあまり詳しくないため、
質問させていただきたいことがあります。
パナソニック製 DC-GF90で
下記3レンズはマウント、機能ともに全て使用可能でしょうか?
・LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-KA
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
以上、ご回答宜しくお願い致します。
1点

マイクロフォーサーズマウントなので全部使えると思います。
但しボデイ内手振れ補正をGF90が積んでいないので望遠なので
レンズ内手振れ補正を積んでいる。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-KAと
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS4517
の方が良いのではないでしょうか。
書込番号:25490750
3点

えくせっせんぬーわんさん こんにちは
OLYMPUSのレンズは 手振れ補正内蔵していないため このカメラで使う場合手振れ補正使えないです
PZ 45-175mmの場合 電動ズームのズームの感覚が違いますし ズームの際ズームの全長は変わりませんが レンズに長さ少し長く感じるかもしれません
その為 携帯性を考えると 手振れ個性も使え コンパクトな 45-150mmが良いように思います。
書込番号:25490769
1点

>えくせっせんぬーわんさん
こんにちは。
>下記3レンズはマウント、機能ともに全て使用可能でしょうか?
3本とも使用可能ですが、
GF90(中身はGF10と同一)には
ボディ内手振れ補正がないため、
>・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
このレンズ(レンズ内手振れ補正なし)は
避けた方が良いと思います。
パナの2本は問題ないでしょう。
電動ズーム(PZ)がお好きか
どうかは好みもありますが、
自分はインナーズームなのに
コンパクトで描写もよい、
>・LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS45175-K
を使っています。
書込番号:25490803
1点

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん
>グリーンビーンズ5.0さん
こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
みなさま、丁寧なご回答ありがとうございます。
すごく参考になりました。
LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS45150-KAと
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH./ POWER O.I.S. H-PS4517の
どちらかで決めたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25506540
2点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF10W ダブルレンズキット
諸先輩方、よろしくお願いいたします。
今までオリンパスのEM-1 mark2で山を登って写していました。
古いフォーサーズ、バリオエルマー14-150との組合せで写りには何の文句もなかったのですが、
アラヒフとなり、膝の痛みも出るようになり、荷物の軽量化を考えざるを得なくなりました。
いろいろ調べて初代最軽量のGM1の中古等も考えたのですが、比較してどうでしょうか?
GM1がキットレンズ込みで271g,GF10が337gでそこまで重さに違いはなく、後は写りや操作性の違いがどれだけあるのかなあ、といったところの感想をうかがいたいです。
もし、登山される方なら、登山のリュックの肩紐にかけても違和感のないサイズ感であるとか細かいことなども教えていただけると幸いです。
重ねてよろしくお願いいたします。
4点

重さは誤差のうちでは?
望遠が不要ならスマホだけってのはナシ?
登山リュックの肩紐にカメラだと不安定になり
転倒・滑落が怖い。
足に問題があるなら尚更。
書込番号:25427247
1点

>最強のイクメンさん
荷物の軽量化ならハイスペックコンデジが良いです。
自分も愛用してます。
書込番号:25427267
2点

ファインダーが必要ではないのかな。晴天屋外での撮影なら必須かもと思うのだが。
背面モニターだと被写体がはっきり確認できないので、当てずっぽうの構図で良いならスマホで良いかなと思ってしまう。
廉価なコンデジの需要がなくなってしまうほどスマホのカメラ性能は上がってきてるよ。
操作性といってもセルフタイマーと露出補正ぐらいしか使わないのでは、十字キーでできるので問題ないと思う。
車無しでの旅に出る時はコンデジのLX7とμToughという防水カメラを連れて行くことが多い。行動記録の写真撮影ではこれで十分。
1眼を使うときは古レンズ遊びが多いのでAPS−C機のソニーの古いNEXを使います。ピント合わせはレンズ側のフォーカスリングを使ったパンフォーカス撮影が多いので固定焦点撮影です。
小型の反転モニターのGF7をもらったがストロボ同調速度1/50というのが小生の撮り方には不向きで保管箱で永住させてる。
GM1をもらっても同じでしょうね。
確かに小型軽量でキットの12−32mmも沈胴式なので薄く小型軽量です。
書込番号:25427312
3点

>最強のイクメンさん、こんにちは。
スマホカメラを薦める方がいらっしゃいますが、今の登山はスマホには YAMAP 等、地図アプリを表示/利用するという超大切な役割があるでしょうから、写真や動画を撮り過ぎて、肝心な時にバッテリー切れ〜...という事態を絶対避けるためにも、カメラは別に持った方が良い気がします。
一眼で、かつファインダーを維持する (+今のレンズも使える) のであれば、OM-5 は E-M1mk2 比較で 160g 軽量(バッテリー込み 414g) になりますが、個人的には>ゑゑゑさんも薦めるハイエンドコンデジが究極の軽量化に繋がるのではと感じます。
少々高価ではありますが、SONY RX100M7 は換算 24-200mm の爆速 AF 機が 302g で持ち歩けるという、何にも代え難いメリットがあるし、ふつーに使えば 7〜8 年は使える (※) ので ...
※ 1 つ前の M6 を 5 年使ってますが、何の不足もなく現役で使えてます。⇒ まだ当分使います。
iPhone15Pro Max等、ハイエンドスマホにヘンに投資するより、トータルでコスパの良い選択になると思いますよ〜。
書込番号:25427459
5点

登山用にGM1+12-32mmは持っています
といってもほとんどフルサイズかAPS-Cを持ち出すので、今はあまり使っていませんが
>スマホで良いかなと思ってしまう。
登山に行く人はスマホは必ず持って行くから当然それで写真を撮ったりします
でもスマホの画質では満足できないからわざわざミラーレスを持って行くんですよ
それにアナキン@自社待機中さんと同じくYAMAPでGPSを使うのでスマホのバッテリーは温存させたいですね
>登山のリュックの肩紐にかけても違和感のないサイズ感であるとか
私の場合、カメラを肩紐に取り付けることはなくて、
長さを簡単に調節できるストラップをつけてたすき掛けにする
次にストラップを縮めてカメラを体に密着・固定させる
その状態でカメラを背中側(リュックの横)に持って行く
使いたい時はストラップを伸ばす、という感じです
この方法だとカメラが正面にないので転んでもカメラをぶつけることも無いですし、両手を使って岩を登る時にカメラが邪魔になる事もないです
ただしフルサイズにデカいレンズだと手を後ろに振った時にぶつかりやすいですが、APS-Cやマイクロフォーサーズくらいだと気にならないですね
皆さんはどのようにカメラを固定されているのでしょうね。
私も皆さんの意見を聞きたいくらいです
すれ違う登山者を見ると付属のストラップをそのまま使う人が多いように見えますが
書込番号:25427471
3点

最強のイクメンさん
私も山を登ってEM-1 mark2も使って写しています。
GM1軽いのも大事ですが、さすがに古すぎなような気もします。
軽量化ならEM-5 MarkVにM.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PROかM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
でも欠航軽量化されると思いますが・・・。
コニカルビーカーさん
>皆さんはどのようにカメラを固定されているのでしょうね。
軽いカメラバックに入れて、たすき掛けにしています。
岩場ではザックの中に入れてしまいます。
こけても、カメラは壊れないし、汗でカメラが痛むこともありません。
すぐに取り出せます。
書込番号:25427569
0点

>最強のイクメンさん
GH1、GF10基本的なところではどちも16Mセンサーですので変わりませんが、GF10がG9以降の製品ですので画質というか写りが生命力・生命美の作りになってます。
あと、バリオエルマー14-150はGH1、GF10では使えませんが大丈夫ですか。
EM-1 mark2お使いなら、防塵防滴で手ぶれ補正も無いGH1、GF10より、防塵防滴で手ぶれ補正も強力なE-M1M5mk3の中古かOM-5の12-45F4proの新品の方が山での撮影には軽くていいと思いますよ。
書込番号:25427612
1点

>最強のイクメンさん
登山リュックではありませんが、カメラリュックには貼付画像のような感じで持ち歩いています。
普通に歩いていてもそこそこカメラが前後に揺れて体に当たりますので片手で軽く抑えたりします。
付けているのはハクバのアタッチメントなので1番短いハンドストラップ状態で何処かにぶら下げたりもします。
小さく軽くて良いですよ。
でも当然ですが操作性はイマイチでほぼ設定変えずにコンデジ的に使っています。記録用ですね。
GM1は持っていませんが、GM1と比較すると上面fnボタンが一つ多いのと、跳ね上げ式チルト液晶が便利です。
跳ね上げ式チルトが無いGM1はアイレベルまでカメラを持ってこなくてはいけませんが
GF10はリュックに貼付画像の様にぶら下げたまま撮る事が可能です。
書込番号:25427737
3点

登山家には、防水で軽量なOM5が人気だって聞きましたが。
書込番号:25427742
2点

>最強のイクメンさん
それとハクバ製のLUXXe(ラグゼ) フィールド マルチポーチ M であれば
リュックのショルダーハーネスにも取り付け出来ます。
止水ジッパーや手袋でも掴みやすい把手も便利です。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101210104-MI-00-00
GF10にパンケーキレンズの14mm F2.5を付けた状態であれば入ります。
12-32を付けて入るかは分かりません。
ベルト通しは縦でも横でも取り付けれる優れものです。
書込番号:25427804
2点

多摩川うろうろさん
>軽いカメラバックに入れて、たすき掛けにしています。
返答ありがとうございます
やっぱりカメラバックの方も多いみたいですね
マイクロフォーサーズだとバックに入れてもコンパクトで邪魔にならないのはいいですね
書込番号:25428301
0点

>最強のイクメンさん
こんにちは。
>いろいろ調べて初代最軽量のGM1の中古等も考えたのですが、比較してどうでしょうか?
GM1もGF10も使っています。
センサーが同じですので、
RAW現像されるならあまり
変わらないかもですが、
Jpeg写真はGF10の方が
色合いやメリハリなどが
よい感じです。
AF速度はDFDが載っている
GF10の方が速いです。
また似た感じに見えますが、
背面のグリップやダイヤルの
指掛かりなど、操作感も
向上しています。
(厚手の手袋をつけての
操作感は不明ですが・・)
今からならGM1よりGF10、
ではないですかね。
書込番号:25428363
2点

最強のイクメンさん こんにちは
>古いフォーサーズ、バリオエルマー14-150との組合せで
山の場合 雨が降ると 防滴構造が無いカメラだと使い難いですし 今使われているレンズが 530gと重いので まずは レンズの方の軽量化考えたほうが 良いように思います。
自分の場合 一番軽いボディは GF2ですが 背面液晶だけでは使い難いので GX8やE-M5Uなど 防滴性があるボディ使う場合多いです。
書込番号:25428981
0点

>最強のイクメンさん
OM-5の14-150mmキットに移行するのはいかが?
書込番号:25429075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GF90W ダブルレンズキット
室内撮影でのピントについての質問です。
まだカメラの使い方がわかっていないため質問させていただきます。
こちらのカメラで室内で撮影することが増えたのですが
シャッターは切れるのですがうまくピントが合いません。
使っているレンズはLUMIX G 25mm/F1.7 単焦点です。
F値は3.5くらいで撮影していて
撮影モードは絞り優先にしています。
光量が足りないのかと思って室内の電気をつけたり
ISOを1200まで上げたりしているのですが中々うまくいきません。
手ブレしているのでしょうか?
三脚を使うべきなのかシャッター速度を変えるべきなのかどうしたら良いのか分からないです。
有識者の方、わかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25401205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>山田06さん
こんにちは。
状況がよく分かりませんので、宜しければその失敗写真をここにアップして頂けると良い回答が貰えると思います。
フォーカス設定がMFになっていませんか?
シャッタースピードが低すぎませんか?
25mmF1.7の最短撮影距離(イメージセンサーからの距離)は25cmですが、カメラが被写体に近づきすぎていませんか?
書込番号:25401231 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

少し問題点を整理しましょう。
室内での撮影とのことですが、撮影対象は静止物ですか?それとも人物や動物等の動きモノですか?
静止物と動きモノでは適したAFモードが違います。
静止物はAFS(ピントが合ったらそこでピント固定)
動きモノではAFC(常にピントを合わせ続ける)に設定するのが基本です。
絞りや光量はその次のステップの話です。
書込番号:25401233
0点

>山田06さん
部屋の暗さがわかりませんが
F値を開放のF1.7にして、ISOオートにしても写らないでしょうか?
パナソニック機の場合、絞り優先・ISOオートにしていると
大体撮れるシャッタースピードまでカメラが自動で落として行き
シャッタースピードが1/60まで下がったら、今度ISO感度を上げていきます。
(違う場合もありますけど)
ISOオート時の上限設定も出来ますので、設定上限のISO感度でも撮れないとなると
諦めるか三脚使ってもっとSS下げるかでしょう。
書込番号:25401253
0点

>山田06さん
ピントが合わないと思った理由はなんですか?
写真を見ないとピンずれなのか手ブレなのか被写体ブレなのかすら判断できません。
書込番号:25401269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう少し具体的状況をお願いします。
AFになっていますよね?
さらにAFエリアは?
手ブレなら、シャッタースピードはどの程度になっていますか?
被写体は静止物ですか
それとも動きもの?
取説とか読まれていますか?
書込番号:25401276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F値は3.5くらいで撮影していて
>撮影モードは絞り優先にしています。
>光量が足りないのかと思って室内の電気をつけたり
>ISOを1200まで上げたりしているのですが中々うまくいきません。
↑
現状のシャッター速度を最優先で確認してみてください。
上記の条件では、一般家庭の夜間室内で 1/30秒~1/60秒、結構明るいと 1/120秒ぐらいかと。
書込番号:25401323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>山田06さん
かなり辛口な物言いになってしまいますが、ご辛抱のほど。
ネットでも書籍でも構いませんから、『撮影の基礎知識』『デジタルカメラ入門』的なテーマで説明している情報を二三集めて、まずは熟読することから始めた方が宜しいでしょう。
ココの『有識者の方』から有用な助言が得られても、その理屈と原理が皆目判らないのでは、結局は満足な撮影結果が得られません。
>シャッターは切れるのですがうまくピントが合いません。
と言うことはピンボケかブレが顕著な訳ですね?
>F値は3.5くらいで撮影していて
F値の決め方に何かこだわりみたいなのが有ったのでしょうか?
>撮影モードは絞り優先にしています。
ということはf=3.5で室内の明るさとカメラに設定のISO値に最適なシャッター速度が得られる、ということですな。
シャッター速度は如何ほどだったでしょうか? 1/60を下回る(1/30とか1/15とか)になれば、その分シャッターが開いている時間が長くなるので、ブレは出易くなります。この理屈はご存じで?
>三脚を使うべきなのかシャッター速度を変えるべきなのかどうしたら良いのか分からないです。
三脚を入手して使ったところで、諸々の理屈が判っていないと、結局は撮影が大事になってしまって満足な撮影結果が得られる保証はありません。実らぬ努力を無駄と言います。そうならないために、最低限の基礎知識を習得した方が宜しいのではと考えます。
…手っ取り早く解決したいなら、スマホに全てお任せで撮った方が良い成果が得られるんじゃ無いでしょうか?
書込番号:25401440
1点

>山田06さん
室内でのブレにはいくつかの要因が考えられます。
・ピンボケ/手ブレ/被写体ブレのどれなのか?
これは初心者でよくあることでピンボケかと思ったら手ブレもしくは被写体ブレということもあります。
写真のどこかにビシッとシャープな場所があれば手ブレではありません。
被写体が流れていたら被写体ブレ、全部が流れていたら手ブレですね。
被写体ブレ:
・子供や動物や動いている大人 --> 被写体ブレの可能性 --> シャッタースピード優先で1/160とか速いスピードにすると解消される可能性あり
ピンボケ:
・ピントが合ってからシャッターをレリーズするまでの微妙な間に自分や被写体が前後に微妙に揺れてピントがずれてしまっている
--> この場合はAFモードを AF-Cなどにすると自分が微妙に動いてしまってもピントが追従するのでピンボケになりにくくなる可能性があります。
手ブレ:
・これは盲点でしたが、GF90と25mmF1.7の組み合わせでは手ブレ補正がありませんので、一般的には両脇をしっかり締めて両手でカメラをしっかりホールド(普通はさらにファインダーを見ながら眉毛あたりにファインダー上部を押し付けて固定)してボディが揺れないように人差指だけそーっと押してもシャッタースピード1/50以下(分母が50以上)が手ブレしにくい限界と言われています。(35mm換算50mmのレンズで手振れ補正なしの場合)
もし部屋の明るさが充分でなくてシャッタースピードが1/50より長い(分母がもっと小さい)場合は手ブレしている可能性もありますし、そもそも初心者であればホールドが緩かったりシャッターボタンを押す瞬間にボディが揺れてしまっていたりしてもっとずっと速いシャッタースピード(分母が大きいシャッタースピード)でないと手ブレする可能性もあります。
もし慣れていないようでしたらまずはカメラの構え方とシャッターボタンの押し方から練習したら良いと思います。室内では両脇をガチッと締めて両手でカメラをしっかり持ち、両手の他の指を一切動かさずに右人差し指だけをそーっと押し下げる、その際カメラが微動だにしないようにする、ですね。初心者だと右人差し指でシャッターボタンを押し下げる時にカメラ全体がグニュっと動いてしまうのはよくあります。
ただ、GF90はファインダーがないので眉毛に押し当てられないのでそもそも両手で持っても手ブレはしやすそうですね。
あと、いま思い出しましたが、ネックストラップを付けているならストラップを首にかけて、カメラを持った両手を前に押し出して、首で後ろ引っ張って支えて、ストラップがピンと強く張るようにしたままシャッターボタンを押すと、かなり手ブレが防げると思います。そっちの方が安定するかも。
そして、三脚:
室内(や屋外でもですが)で静物の撮影でしたら三脚を使うと圧倒的に高品質な写真が撮れます。
それは、
- 手ブレをほぼなくせる
- 自分が前後に微妙に揺れてピンボケになることを防げる
- ピントを確実に合わせることができる
- (シャッタースピードを遅くして)ISO感度を下げてノイズを減らせる(さらに低ISOの方がダイナミックレンジも広いです)
- 絞りを絞ってピントの合う範囲を広くできる
- 厳密に構図を決められる(手持ちのようにフラフラ自由でないので、傾きやどこまで入るかなど構図をしっかり好みに調整できる)
- ピントさえ合えばほぼ暗闇でも撮れる(ピント合わせの時だけ光をあてるなどの技もあります)
などのメリットがあります。
三脚使用時は
・脚を3本ともしっかり止まるまで広げ
・脚を伸ばすのは太いのから先に伸ばして細いのはどうしても高さが足りなくなった時に初めて伸ばす。
・エレベータ/センターポールは極力上げない
・雲台を含めて全部のネジがしっかり締まっていることを確認する
(知らずのうちに雲台全体が左に回って緩んでいて脚との固定がフラフラになっていることなんかもあります)
・シャッターボタンは指で押すとブレるので撮影時にカメラに触れないで済むように2秒タイマーやリモコン(今はスマホで行けますね)などで代用する
などを注意したら良いと思います。
買うならば耐荷重は一切基準がない数値のため無視してよいので、大手メーカーの数万円の中型三脚が良いと思います。
(SLIK, Velbon, Manfrotto, Vanguard, Leofoto, SIRUI, Benro辺りでしょうか。ちなみに同サイズならGitzoが圧倒的に強度が高くブレにくいですが価格も圧倒的に高いです)
三脚購入時はカメラを付けて自由に動かす "雲台" と呼ばれる部分が別売りで脚だけの単体販売の場合もあるので気を付けてください。
もし外で持ち運ぶことが多そうなら小型のしっかりしたものもありかもしれません。
書込番号:25401799
1点

こんにちは。GF9を使用していますがほぼ同じと仮定してコメントしますね。
メニューに「フォーカス/レリーズ優先」の設定がありますが、「フォーカス」と「レリーズ」のどちらになっているでしょうか?
これが「レリーズ」になっていると、ピントが合っていなくてもシャッターが降りてしまいます。
「フォーカス」になっていると、ピントが合うまで撮影出来ません。
試してみてはいかがでしょう?
書込番号:25401941
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





