『結露が付いてしまう』のクチコミ掲示板

2018年 2月下旬 発売

真空チルド R-HW60J

• 「真空チルド」採用の大容量602Lの冷蔵庫。真空で密閉保存するため、ラップなしでも食品の乾燥を抑え、新鮮さが長持ちする。
  • 新冷却システムを採用し「うるおい冷気」で食品の乾燥を抑える。「うるおい低温冷蔵」オン時は約2度で保存でき、まとめて作った料理や総菜も長持ち。
  • 炭酸ガスで眠らせるように保存する「新鮮スリープ野菜室」、大型アルミトレイと専用センサーで素早く冷凍する「デリシャス冷凍」を搭載。
真空チルド R-HW60J 製品画像

拡大

真空チルド R-HW60J(XN) [クリスタルシャンパン] 真空チルド R-HW60J(XW) [クリスタルホワイト] 真空チルド R-HW60J(XH) [グレイッシュブラウン]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ドアの開き方
  • フレンチドア(観音開き)
定格内容積

省エネ評価:★★★★★ タイプ : 冷凍冷蔵庫 ドア数:6ドア 真空チルド R-HW60Jのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• 真空チルド R-HW60Jの価格比較
  • 真空チルド R-HW60Jの店頭購入
  • 真空チルド R-HW60Jのスペック・仕様
  • 真空チルド R-HW60Jのレビュー
  • 真空チルド R-HW60Jのクチコミ
  • 真空チルド R-HW60Jの画像・動画
  • 真空チルド R-HW60Jのピックアップリスト
  • 真空チルド R-HW60Jのオークション

真空チルド R-HW60J日立

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グレイッシュブラウン] 発売日:2018年 2月下旬

• 真空チルド R-HW60Jの価格比較
  • 真空チルド R-HW60Jの店頭購入
  • 真空チルド R-HW60Jのスペック・仕様
  • 真空チルド R-HW60Jのレビュー
  • 真空チルド R-HW60Jのクチコミ
  • 真空チルド R-HW60Jの画像・動画
  • 真空チルド R-HW60Jのピックアップリスト
  • 真空チルド R-HW60Jのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-HW60J

『結露が付いてしまう』 のクチコミ掲示板

RSS

「真空チルド R-HW60J」のクチコミ掲示板に
真空チルド R-HW60Jを新規書き込み真空チルド R-HW60Jをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

結露が付いてしまう

2018/10/23 20:53(1年以上前)

冷蔵庫・冷凍庫 > 日立 > 真空チルド R-HW60J

スレ主 kuri96kuriさん
クチコミ投稿数:6件

冷蔵庫の下の本体側に結露する

ドアを開けた状態

R-HW60Jを家電量販店で9月上旬に購入。

冷蔵庫と冷凍庫の間と、冷凍庫上段と冷凍庫下段の間の、本体側の枠部分に、結露が出るようになりました。

日立の修理の方にみていただくと、、
「パッキン、ドアの使用状況に問題はなし、冷やし過ぎの可能性」
という説明で、設定を弱にするようアドバイスされ、その通りにすると
冷凍庫上段と下段の間の結露はおさまったものの、冷蔵庫下部の枠部分は改善されず。
(拭いてもすぐに結露し、二日家を空けた後にはドアを開けるとポタポタたれるほど)

状況が改善されたない為(修理の方にも原因不明の為)、交換をしてもらいましたが、
新品も設置後すぐは薄っすら結露があってもすぐに乾いたものの、やはり数日すると同じような状況に。
修理の方に再びアドバイスをもらい従っても改善されず。

2台続けて同じ症状なので
「最近の冷蔵庫はこういうものなのか」
「でも結露が原因でカビが出ても困る」
「長く使うものだし」
と、悩んでおります。
同じ冷蔵庫をお使いの方で、このような症状が出ている方はいるのか、
はたまたそんな現象は起きてない、という意見でも結構です。
同じ製品を使用の方の状況を伺いたく質問いたしました。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22202711

ナイスクチコミ!10

返信する
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/25 00:15(1年以上前)

こんばんは、Kuri96kuriさん
私の冷蔵庫は結露、今の所付いてないです。

「2日家を空けた後にはドアを開けるとぽたぽた」とは
本当に大変だったですね。
私もゴムパッキンの不備ですこしバタバタしています。

おっしゃるように長く使うものなので最初からこんな不備があると
心配ですよね。

書込番号:22205556

Goodアンサーナイスクチコミ!3

DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/25 13:01(1年以上前)

状況がわからないためもし違っていたらすみません。
私も9月下旬に納品されて1カ月ですが、今のところ何もトラブルはありません。
2台続けて結露が発生しているとのことですが、もしかしてそれは製品のせいではないのでは?
どうしても事象が起こっているものに目が向きがちですが、意外と家庭環境のせいかもしれません。
「前の冷蔵庫は何ともなかったのに!」と思われるかもしれませんが、製品が違うため比較しても無意味だと思います。昔の冷蔵庫より断熱性能が飛躍的に向上しているのは確かで、それだけに温度差が顕著になるとも考えられるのでは?(あくまでも推論です)
すでに暖房が入っていて温風が直接冷蔵庫に当たる配置だったり、家の周囲が田んぼや湖などで湿気が籠りやすい、あるいは加湿器がガンガン稼働している等、トラブルが起きている製品以外に原因があるかもしれないという「可能性」を考えることも解決につながるのでは?
また、この冷蔵庫は126kgです。以前の冷蔵庫より重くなっている可能性もあり、我が家は買い替えで1.5倍程増加したと記憶しております。築年数の古い住宅にお住いの場合、床が重さに耐えきれず歪んでいるなどの可能性も考えられるのではないでしょうか?

スレ主さんの住環境がわからないため推論ばかりで申し訳ないですが、「木を見て森を見ず」という言葉もあるので一度確認されてはと思い書き込みいたしました。
もし不快に思われたらすみません。

書込番号:22206407

Goodアンサーナイスクチコミ!6

2018/10/27 22:25(1年以上前)

>元気おばさんさん
返信、ありがとうございます。
ゴムパッキンの口コミも読ませていただきました。
私も書き込みははじめてなので、返信うれしいです!

結露はしないのですね!私も、通常はそういうものだと思っていたので、、、
やっぱり普通はそうですよね、、、

ちなみに、うちの冷蔵庫は、ゴムパッキンはとくに曲がっていませんでした。
確かに通常なら、検査などですぐ分かりそうな部分だなと思います。

不具合があっても、こういうものなのか、自分だけなのか不安になりますね
こちらで、情報交換できるのはありがたいものですね

書込番号:22212317

ナイスクチコミ!2

2018/10/27 22:51(1年以上前)

>DORI8BBTさん

スレ主です。
アドバイスいただき、ありがとうございます。
日立の修理の方にも、交換しても同じ症状だと、使い方かなあ、、、と言われ、
自分でもなにかおかしいとこあるのかなあ、と考えてはみたのですが、
思い当たるところが特段みつかりません。

住まいは関東平野ですが、最初は暑くて湿気もあるからかなとも思いましたが、
10月後半になって涼しくなってきても結露しますし、
家の中も、特別じめじめした感じはありません。(築9年の戸建てです。周りに田んぼはありますが、、、)

秋になって涼しくなればおさまってくれればまだ我慢できるかな、、、とも思ったのですが、
変化なく、ふき取っても、1日経つと結露発生してしまいます。

私が勝手に推測しているのは、
結露する部分を触ると、キーンと冷えているので、(だから結露してしまう)
ここを温める回路が弱いとかそういうことがあったりするのかな、ということです。

修理の人にこの点を聞いてみると、
冷蔵庫の排熱?をパイプを回して温めていて(ちなみに冷蔵庫左右ドアの間のしきりのみ電気で温めている)
そのパイプは前より少し細いみたいだとのことでしたので、
冷蔵庫の使用頻度が低いと、あたたまりにくいとか、そういうこともあるのかな、
なんて思ったりしたのですが、、、

でもお二人の方に、まったく結露する様子がないとなると、
この機種に結露が付きやすいという訳ではないようですね、、、
それがわかっただけでも、ありがたいです。

ほかにも結露するしないですとか、その部分がつめたいあたたかいなど、
使用されている方の情報あれば、教えていただけるとありがたいです。

書込番号:22212393

ナイスクチコミ!1

麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8630件Goodアンサー獲得:455件

2018/10/30 12:05(1年以上前)

本体とパッキンの密着幅が少ないような…

書込番号:22217845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2

DORI8BBTさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2018/10/30 17:54(1年以上前)

>kuri96kuriさん
>築9年の戸建てです。周りに田んぼはありますが、、、
この書き込みでビンゴかなと思いました。
田んぼって想像以上に湿気があるんです。
私の書き込みで「家の周囲が田んぼや湖などで湿気が籠りやすい」と書きましたが、風で湿気が飛ばされることなく滞留しやすいので、人間が感じる湿度と自然現象(?)としての結露はまた違うと思います。
量販店などでも温湿度計が1000円くらいで買えますので、一度測定してみると目安になるかも知れません。
ただし、この時期はすでに稲刈りが終わったかという時期ですし、そもそも田んぼに水は張っていないので、原因が田んぼのみとするのは無理があるのかな?と思います。(自分で言ってなんですが)

築9年の住宅ならば高気密高断熱で新築されたと思いますが、換気方法によっても室内の温湿度はかなり差が出ると思います。第一種か第三種、第一種なら全熱交換型か否か…
我が家は8年前に新築し、第三種にしました。冬は寒いので24時間換気扇は停止して吸気口も閉めています。ただし家中シーリングファンが回っており空気を循環しているので、年間を通じてあまり温度差はありません。温湿度計も7個配置してますので、時々確認して温度調整に役立てています。
私の知識では冷蔵庫の内部構造まではわからないので、モーターの排熱を再利用しているのはパンフレットにも載っていましたが、それ以上はわからないです。

書込番号:22218393

ナイスクチコミ!0

2018/11/06 16:25(1年以上前)

>麻呂犬さん

確かにおっしゃるとおり、写真をみると、
パッキンが本体と重なる部分が、少し浅いというか、
ドアの位置がやや高いのかな、と感じます。

かといって、ドアの上部を見ても、上にずれているようにも感じません。

修理の方も、パッキンはきちんとすきまなくしまっていると、確認してくださっていましたので、
その点は問題ないのかなとは思うのですが、、、。

書込番号:22234737

ナイスクチコミ!1

真偽体さん
クチコミ投稿数:5432件Goodアンサー獲得:153件

2018/11/10 17:48(1年以上前)

製氷機能で「急速/通常/なし」とかあるほか、庫内冷却も弱〜強まで10段階ほどありますよね
あれを全部弱めた状態と全力全開な状況にして比較してみては如何でしょうか?

ちなみに当方、マンション住まい(気密性/断熱性が結構高い)でHW52J(中身がまだ殆ど入ってない)ですが、そいういう結露はありません

書込番号:22244129

ナイスクチコミ!1

2019/01/07 22:44(10ヶ月以上前)

長らく放置してしまい、申し訳ありません。

>DORI8BBTさん
いろいろ詳しくアドバイスいただき、ありがとうございます。
田んぼの湿気も、たしかに梅雨のころなどは相当に湿気を感じますよね。
マンションや、風通しの良い住宅地と比べれば、湿度も高いのかもしれません。
温湿度計を7個で温度管理に役立てていらっしゃるとは、かなり住宅にこだわりがあるのですね!!?

>真偽体さん
確かに、全力で冷やした場合と、最弱での場合の比較もしてみてもよかったかもしれません。
アドバイスありがとうございます。
やはり結露は無いのですね。ありがとうございます

書込番号:22378870

ナイスクチコミ!0

2019/01/07 23:12(10ヶ月以上前)

最終報告になります。

結局は、他メーカーの冷蔵庫に交換していただきました。

2台目の結露がおさまらず、メーカー修理の方にも
「使用方法を変えても収まらない場合はどうしたら・・・」ときいたら、
返品、ですかねえ、その時は販売店に相談するのがいいとおもいますよー
と言ってくれていたので、販売店に「返品・他メーカー同等品と交換」を相談しました。

販売店はすぐメーカーに確認してくれ、「交換オーケー、ご来店ください」とのこと。
お店へ行くと、、、
8月末時点で、20万円予算で探していた冷蔵庫、
日立と他メーカーで最終的に迷って、日立に決めたのですが、
11月に入り、迷った他メーカーは新機種登場で30万円超!
(えー、とっても買えない)と、
「旧機種はないですか」とききましたが、もう在庫なし、とのこと。
別のメーカーで1つ、550Lくらいの同等機種で20万円強のものはありましたが、希望に合わず、
(どうしよう、、、)
とりあえず、ネットで調べて、買えそうなら、返品返金を相談してみよう、ということに。

ネットでは、希望の他メーカー旧機種はいくつか出てくるものの、
販売店より保証が落ちるし、金額もまあまあ、

そこで、近所の別の量販店に念のためにと行ってみたところ、
他店舗に旧型在庫あり!とのことで、そちらで購入予約。

本機種を購入した量販店には事情を話し、返品・返金を相談、
メーカーによく確認してみます、とすぐ確認、
メーカーからもすぐ連絡がきて、速やかに対応していただくことができました!

引き取りと、納品を同日でお願いし、時間は指定できませんでしたが、
ちょうどよく入れ替えができて、無事に返品・交換完了(11月下旬)。

(また結露が出てしまうのでは、、、)
とおそるおそる使いましたが、結露はなし!
前に結露した部分と同じ部位を触っても、ほんのりあったかいので(たまに軽く冷たいですが)、
結露を防げているものと思います。

逆をいえば、何らかの不具合で、該当部分があったまらない(あったまりにくい)状況
だったのかなと思っています。(触ると常にキンキンだったので)

1か月くらい使ってみて、結果を報告しようと思っていましたら、
ズルズルと、報告が遅くなってしまいました。すいません。

私は日立の当機種は、ドアポケットがごつくて青くてかっこいい、ところと、
ドアポケットに一升瓶が入ることにとても魅力を感じていたので、
(これで一升瓶が入らなくなるのか、、、)
ととても残念に思っていたところ、
購入した他メーカーのドアポケットにも、試しに入れたら、
一升瓶が入りました!ので、救われた気持ちでおります。

結露問題には、約3か月悩まされましたので、
やっと解決できて安堵感でいっぱいです。

思うのは、不具合があったら、しっかり相談することで、
みなさん、しっかり対応してくださるんだ、ということです。

あのまま不具合を我慢して使用し続けないでよかったなと、ほんと思います。

みなさんからの返信で、私の使ったものがたまたま調子悪いだけで、
ほかは問題ないということも分かりました。

みなさん、本当にありがとうございました。
長文で失礼しました。

書込番号:22378946

ナイスクチコミ!3

thicaさん
クチコミ投稿数:12件

2019/10/28 13:35

この質問はもう完結しているようですが、私も最初から結露は悩んでいましたが、正直使い始めてしまうと変えるのも大変なので、かなり気になるけどまぁふけばいいや、とだまして使っていました。
昨日、ふっと見てみたら、冷蔵庫の部分のドアのパッキン(真ん中より下の方)に黒カビが生えていました。
どれくらい生えていたのかわかりませんが、大きな黒カビはもう取れませんでした。
カビハイターを使いたいと思いますが、食べ物の冷蔵庫に吹きかけるのは気が引けます。
最初に億劫がらずに変えておくべきだと思いますが、子供のお弁当などで冷凍庫も結構使っていますので、主婦にとって冷蔵庫の入れ替えは影響範囲が大きいです。
取説をみて弱にしたりしていましたが、効果はさほどありませんでした。
本当に悲しいです。
もう1年以上なので返品は無理です。住まいは都心です。
みなさんは後悔のないように。。。

書込番号:23013876

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

日立

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月下旬

真空チルド R-HW60Jをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月19日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング