『「AF測距検出範囲」と露出の「測光範囲」について』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
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※レンズは別売です

LUMIX DC-GX7MK3-K ボディ [ブラック] LUMIX DC-GX7MK3-S ボディ [シルバー]
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店頭参考価格帯:¥72,721 〜 ¥72,721 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

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LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥72,300 [シルバー] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月15日

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デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

クチコミ投稿数:9件

いつもお世話になっております。

現在オリンパスのE-PL8を妻が使っていて、それの更新を考えております。
すぐに購入するわけでは無いですが、LUMIX GX7MK3 / G99、オリンパス E-M5mk3、が大きさ、価格などを考えて候補に入れております。
上記機種のスペックを色々見ていたところ「明るさ」についての分からない事がありますので先輩方に教えていただきたいと思います。

現在(少し)困っている事
撮影していて困るシチュエーションとして夜や室内の暗い場所(例えば、旅行先での夜間のイベントや美術館/博物館などのフラッシュ禁止の場所)でオートフォーカスが迷うもしくは合わない事が度々あります。
(明るさだけでなく、コントラストが低い被写体にピントを合わせようとしている場面も多いと思いますが・・・汗)

質問1
その様な暗所での場合に「AF測距検出範囲」の下側の数字がマイナス方向に低い機種の方が有利という認識なのですが、合っているでしょうか?

GX7MK3:EV -4〜18(ISO100換算)
E-M1mk2:EV -3.5〜20(ISO100相当、F2.8レンズ使用)←E-M5mk3には記載が無いので

「AF測距検出範囲」は上記の様に書かれているので、E-M5mk3がE-M1mk2と同等と仮定しても、暗所ではGX7MK3の方が優位なのでしょうか?

質問2
逆に高輝度側ではE-M1mk2の方が眩しい環境でもオートフォーカスが合うという事で合っているでしょうか?


質問3
「露出制御」の項目で「測光範囲」という内容がありますが、どちらのカメラの方が優秀と言えるのでしょうか?範囲が広い方が優秀となるのでしょうか?

GX7MK3:EV 0〜18(F2.0レンズ、ISO100換算)
E-M5mk3:EV -2〜20(F2.8レンズ、ISO100相当)

適正な露出を得られる明るさの範囲としては、EV -2の環境でF2.8の相対的に暗いレンズを付けていても測光が出来るオリンパスE-M5mk3の方がスペック上では優位なのでしょうか?

---------

私(と妻)の使用用途では家族写真がメインで露出計を持っている訳でも無いですし、厳密な比較するための環境も無いので「そんなに拘る必要ある?」というご意見もあるかとは思います.
また、他の機種で同じような内容が記載されている書き込みがありましたら紹介して頂けるとありがたいと思っております。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:23887895

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:3件

2021/01/04 08:42(9ヶ月以上前)

機種不明

質問1
その様な暗所での場合に「AF測距検出範囲」の下側の数字がマイナス方向に低い機種の方が有利という認識なのですが、合っているでしょうか?

⇒有ってない
視認性の良いファインダーで
MFが有利です
例えば近点と遠点を主題にしたい場合
AFなら何にも無い空間をどうAFするのでしょうか?
被写体は立体物
複写で有ればそうかもしれませんね

書込番号:23887906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件 はじめてのかめら 

2021/01/04 09:01(9ヶ月以上前)

そうゆう難しい数字の事わかんないけど、このカメラ、手ブレ補正あまり効かないよ \(-o-)

書込番号:23887920

ナイスクチコミ!5


s.sportsさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/04 09:55(9ヶ月以上前)

>LM3886で十分!さん
全て、ご認識のとおり合ってると思います。

gx7mk3にe-m5mk3を買い増し、両方使ってます。
暗所AFは両機不足無く、違いを感じません。
露出制御はe-m5mk3の性能が良く驚いてます。ダイナミックレンジが広いせいかもしれませんが、マルチパターン測光で殆ど露出に気を使う必要が無いです。
(gx7mk3も優秀ですが、日中は少し空側に向けてAEロックしておかないと白飛びすることがあります。)

e-m5mk3にするならe-pl8とは電池が共通だと思いますので、買い増しをオススメします。

書込番号:23887973 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38936件Goodアンサー獲得:6735件

2021/01/04 10:02(9ヶ月以上前)

LM3886で十分!さん こんにちは

0.5位の差だと極端な差は無いと思いますし 暗い場合AF補助光の方が重要になると思います。

でも 自分の場合パナとオリンパス両方使っていますが パナの方がAFの合い方少し早い感じがします。

後明るい方ですが 18EVや20EVとなると とても明るい場所の明るさになるので あまり気にしないでも良いように思います。

測光範囲ですが 広いほどは面全体に対しての露出 狭いほど部分的になりますが どれが良いかは被写体にもよりますし メーカーの味付けで変わりますので 慣れるしかないと思いますし

ミラーレスの場合 ファインダーや背面液晶で 大体の明るさが分かりますので ファインダーなどを皆が露出補正で対応すれば 失敗は少なくなると思います。

書込番号:23887988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:37件

2021/01/04 10:06(9ヶ月以上前)

LM3886で十分!さんの認識で合っていると思います。
GX7MK3は、E-M1mk2、E-M5mk3と違い、コントラストAFしかないこともあって、AF性能は高くありません。その2機種には負けると思います。
パナ機でも、高級機はAF性能高いですが、GX7MK3だと微妙です。
私は気に入っていますが、ほぼ、MFマクロレンズ専用機として使っています。

書込番号:23887992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2021/01/04 11:02(9ヶ月以上前)

>アートフォトグラファーさん
早朝から返信ありがとうございます。
写真も掲載して頂きましてありがとうございます。
仰る様に、2つの被写体で距離差がある場合、被写界深度を深く取って尚且つ2つの被写体の中間にピント位置を持ってこなければいけないですよね・・・。
そうなるとMFで合わせる他無いように感じます。

>guu_cyoki_paa7さん
GX7mk3 購入に躊躇しているキーポイントがDualI.S.(2じゃない)でもあるんですよね。
mk4が出て、DualI.S.2を搭載したらいってしまうかも?

あと、HP拝見いたしました。豆大福みたいなオバチャン・・・笑わせていただきました。
写真についてのコメントじゃ無くてスミマセン

>s.sportsさん
GX7mk3とE-M5mk3両方お持ちの方からアドバイスを頂けてありがたいです。
E-M5mk3の方がマルチ測光が良いとの事で、気持ちがグラついてしまいます。

電池の共用も確かに便利ポイントではありますよね。
うーん悩む。

>もとラボマン 2さん
AF補助光となるとオレンジのライトですよね。
それの性能となると、やはり両方持って同一条件で比較しないと分からないですよね・・・
ただ、暗所でのAF性能がEV0.5でそこまで変わらないというのであれば、機種選択の要素は他の部分で選んだ方が良さそうですね!

私個人はキヤノンの6D/7D2を使っていて、明暗差の大きい場面では撮ってから露出が上手くいっていない事が多々あり、そう言う意味で液晶パネルorEVF機の方が良いのかなぁ?とも感じております。

>あきらKさん
暗所でのAFが合うかも機種選定の一つのキーポイントですが、AF-Cの性能もやっぱり気になっています。
ヨ〇バシさんで2機種を触った感覚ではパナの方がピントがずれた時の復帰が早い様に感じました。
今の気持ちとしてはGX7mk3なのですが、子供を撮る際など動き物(運動会の徒競走など)は実際に使ってみないと分からないと感じています。
「G9 PROと同様のアルゴリズムを採用」とあるので「同じなの?!」と思ってしまいそうでしたが、そんな美味い話は無いよなぁ〜とも感じています。
先日もDC-TZ90がDFD搭載ということで手に入れたのですが、うーんチョット期待値が高すぎたようでパナソニックさんの謳い文句をどこまで信じて良いのか悩み中、いや幸せな時間を堪能中です。

書込番号:23888058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:37件

2021/01/04 12:00(9ヶ月以上前)

>>GX7mk3 購入に躊躇しているキーポイントがDualI.S.(2じゃない)でもあるんですよね。

Dual I.S.2のG8も所有していて、比べたことがあります。
望遠ズーム(100-400mm)だと、差が顕著ですが、標準ズーム(キットレンズの12-60mm)だと、それ程差は感じませんでした。
AF利用が前提でしたら、GX7MK3よりもG8の方が安くて良いかも知れません。(もしくは後継のG99)

書込番号:23888127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35686件Goodアンサー獲得:3130件 休止中 

2021/01/04 13:14(9ヶ月以上前)

LM386は、大昔さんざんぱら使いましたけど、3886ってのがあるんですね。
自作から離れると浦島太郎になってしまう好例です。

貴殿HNで一つ賢くなりました。

書込番号:23888256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2021/01/04 21:35(9ヶ月以上前)

>あきらKさん
DualI.S.とDualI.S.2の違いも教えていただきましてありがとうございます。
12-60mmの標準域では影響が少なくても、望遠域だと効果に差が出てくるとなるとやはりDualI.S.2に対応しているカメラを選択した方が良いのかなぁ〜とも思えてきました。
運動会での徒競走や騎馬戦で望遠域での瞬発力のあるAFが優先順位として高いと思ってきたので・・・
そうなると、G8/G99が選択肢に入ってきてサイズも大きくなってくる。。。となるとE-M5mk3でも良いのではないか?という考えが浮かんでパナソニックにこだわる必要も無いのではという堂々巡りに・・・あぁ困った。いや、幸せ。

>うさらネットさん
ハンドルネームにコメントしてくださってありがとうございます。
ナショナルセミコンダクターのLM386はチョットしたスピーカーを鳴らすパワーアンプ等で僕もお世話になっておりました。
LM3886は片ch2個のバランス接続で使っていますが、僕の駄耳には十分すぎます(笑)

電子工作も以前は、改造したイヤホンにオペアンプを使っていますが自作のポータブルアンプをフルバランス+DCサーボでカップリングコンデンサレスにして聞いていましたが壊れてからそれっきりになってしまっています。
(>_<)ゞ

半導体メーカーの再編もこの10年ほどで進み、音楽の楽しみ方やオーディオの概念が大きく変わったように感じます。
(旭化成の火事による生産ライン停止は多方面への影響が心配です。)
20年前は「デジタル(CD/SACD/DVD-Audio)はアナログに敵わない!」なんて言われていましたが気が付くとハードウエアという概念が置いてけぼりになってしまったように感じます。

カメラの世界も"一眼レフ/ミラーレス至上主義"が完全に崩れる未来がすぐそこに迫っているのかな?なんて考える日々を送っています。
写真を"撮る"とかいう概念が通用しない世界になるのかなぁ〜?

あ、電子工作やオーディオになるとついつい脱線してしまいました。
皆様失礼いたしました。

書込番号:23889190

ナイスクチコミ!3


s.sportsさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:8件

2021/01/05 14:09(9ヶ月以上前)

>LM3886で十分!さん
ありがとうございます。

GX7MK3の美点
・画がきれい。もちろん動画もきれい。
・レンジファインダースタイルで収納性が良い。
・質感が良い。
・EVFの半押しスリープ復帰が速い。
・水準器が見やすい。
・内蔵フラッシュを指で押さえながら上向きバウンス撮影が便利。
・USB端子蓋のギミックが便利。

E-M5MK3とは価格差相当で、どちらも良いカメラだと思います。

書込番号:23890177

ナイスクチコミ!1


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