『今更ですがポチリたいです』のクチコミ掲示板

2018年 3月15日 発売

LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

  • 「20M ローパスフィルターレス Live MOS センサー」やチルト可動式の倍率約0.7倍(35mm判換算)ファインダーを搭載した、デジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 5軸ボディ内手ブレ補正と2軸レンズ内手ブレ補正による「Dual I.S.」を搭載。動画撮影にも対応し、小さなブレも大きなブレも強力に補正する。
  • 被写体の動きや顔を自動検出し、写真選択の手間を軽減する「4Kフォト オートマーキング」を新たに搭載。
LUMIX DC-GX7MK3 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

LUMIX DC-GX7MK3-K ボディ [ブラック] LUMIX DC-GX7MK3-S ボディ [シルバー]
最安価格(税込):

¥72,720 ブラック[ブラック]

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価格帯:¥72,720¥93,511 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2030万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:407g LUMIX DC-GX7MK3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 
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LUMIX DC-GX7MK3 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥72,720 [ブラック] (前週比:+720円↑) 発売日:2018年 3月15日

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今更ですがポチリたいです

2022/03/10 21:42(6ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GX7MK3 ボディ

スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:630件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

OM-1の高感度特性が樹来のセンサーと変化がないと知り、この機種かDC-G100で悩み中です。
スナップが主な使用目的(夜、酒場が多いので・・・)ですが、当機種には手ブレがあるので、こちらに傾いていました。本日ヨドバシで当機種を初めて触ってみて、EVFの見にくさにびっくりしました。歪んでいるし・・・。ただ、MF以外でもフォーかつアシスト(ピントを触ると拡大画面になる)ができるのでしょうか?オリンパスのsAF+MFです。取説をみましたが、よくわかりません。sAFで合わせて、ピントをイジると画面が拡大され、ピントをタイトに合わせる。オリンパスでは常識なんですが・・・。この機能があるなら、GX7で決まりなんですが。ご教授お願いします。

それからスナップに明るい単焦点(15/1.7 20/1/7 25/1.8 45/1.8)の組み合わせで暗い場所での撮影、DC-G100とGX7でどうでしょうか?小生オリンパスの協力な手ブレ補正下でしか経験がないので、ご教授ください。お願いします。

書込番号:24642768

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:200件

2022/03/10 22:26(6ヶ月以上前)

>lulunickさん
こんにちは。
mk3では無いですが、GX7mk2を愛用しています。

確かMFアシストをONにしておけばAFでも拡大ピント合わせは出来たと
思います、車に常時置いてるので明日もう一度確認してみます。

GX7シリーズのEVFは正直使い物にならないです、ただmk3はmk2で不評だった
固定式では無く可動式に復活したのでまだ良いと思います。
mk2のEVFは本当に使えん。

暗い所の写りはmk2から1段良くなってると言われてるのでそこそこ
使えると思いますがあまり期待しない方が良いかも。

ただ、mk3になって画素数も上がりセンサーもmk2から一新されてるみたいなので
悪くない機種だと思いますよ。コンパクトで見た目も自分は好きです。

書込番号:24642842

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41120件Goodアンサー獲得:7058件

2022/03/10 22:31(6ヶ月以上前)

lulunickさん こんにちは

>オリンパスのsAF+MFです

パナソニックの場合は メニュー画面の中のMFアシストをONにすれば AF時シャッター半押し状態でピントリング回すことで 拡大表示できますので オリンパスのようにピントリング触っただけで拡大されてしまう事もないです。

それに パナソニックの方は 画面全体の拡大の他に フォーカスポイント部分だけを拡大し 周辺は拡大されず周辺のイメージが分かるモードも有るので使いやすいです。

後 手振れ補正の方は 自分の場合初代GX7やGX8の為分からないのですが 手振れ補正だけ見ると オリンパスの方が強力に感じます。

書込番号:24642848

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:9004件Goodアンサー獲得:651件

2022/03/11 00:07(6ヶ月以上前)

>lulunickさん
GX7のEVFは初代からかわらず結構見づらいのですが、Mk3は初代と同じくEVFにアイカップが付くのとチルトするので多少見やすくなります。

一応、MFアシストをONにすれば AF時シャッター半押し状態でピントリング回すことで拡大表示はできます。

手ぶれ補正ですが、GX7Mk3は気持ち付いてます、G100はスチールは無し、動画のみ付いてます。
オリンパスと比べてしまうと心持たないと思います・・・比べてはダメな項目です

書込番号:24642995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:39件

2022/03/11 10:44(6ヶ月以上前)

初代GX7、GX7MK3と、使ってきています。
チルトEVF、チルトLCDが大好きなもので。
GX7MK3は、マイク入力がないので(唯一の不満点)、動画もお考えでしたら、G100の方が良いと思います。(買っていませんが)
EVFも、チルトしないものの、G100の方が見やすくなっています。
SAFからのMF操作は、どのパナ機にも共通の機能です。(シャッター半押しからのリング回し)
レンズキットだと、GX7MK3とG100は同価格帯なので迷いますよね。
チルトEVF、ボディ内ブレ補正が必要でなければ、G100の方が良いように思います。
G100にはボディ内ブレ補正はありませんが、レンズのブレ補正と、電子ブレ補正はありますので、OLDレンズ遊びをしないのなら、特に問題はないと思います。
GX7MK3、良いカメラなんですけどね。
あと、単焦点も良いですが、キットレンズの12-32mmも悪くないですよ。(AFで使うしかないですが)

書込番号:24643407

ナイスクチコミ!3


longingさん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:106件

2022/03/11 18:40(6ヶ月以上前)

「GX7MK3」のファインダーは補助的なものと考えた方が良いでしょうね。
通常は液晶撮影メインで、日中液晶が見えない際の利用です。

画質は主観ですが「GX7MK3」>「E-P7」なので「PEN-F」よりはこちらが上だと思います。

手ブレ補正は「E-P7」よりも多少劣る程度で悪くは無いです。

G100は手ブレ補正が無いので、ファインダーをとるか手ブレ補正をとるかの選択ですね。

書込番号:24644047 スマートフォンサイトからの書き込み

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a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/11 19:50(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

いつも同じような返答になりますが。

4年前に発売された中級機に、多大な期待をしない方が良いと思います。
GX7mk3が発売された当初でも、GX7mk3はGX8の機能限定版小型機で、
それを理解した人が購入した機種です。

もし割高なGX7mk3の新品や中古を購入するのであれば別ですが、
気持ち的に折り合うのであれば、GX8の中古を購入することをお勧めします。
GX7mk3以上の性能でありながら、中古価格は2万円ほど安いです。

GX7mk3は、GX7mk3程度のサイズであること前提の人が購入する機種だと思います。

書込番号:24644143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7512件Goodアンサー獲得:1106件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度5

2022/03/12 08:13(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさん
>GX7mk3以上の性能
GX8も良いカメラだと思いますが、6年以上前の機種です。
GX7MK3はローパスフィルターレスになって、高画質に貢献しています。

>GX7mk3は、GX7mk3程度のサイズであること前提の人が購入する機種だと思います。
でしたら、GX7MK3やG100を検討している方に、GX8は大きいと思いますよ。
GX8はGX7の後継機として発売しましたが、大きさが不評で GX7MK2 & GX7MK3 に至ってます。

少々気になったので書き込ませていただきました。

書込番号:24644865

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7512件Goodアンサー獲得:1106件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度5

2022/03/12 08:26(6ヶ月以上前)

>lulunickさん
G100は動画寄りの機種なので、GX7MK3が良いと思います。

書込番号:24644880

ナイスクチコミ!2


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 10:15(6ヶ月以上前)

>まるるうさん

GX7mk2もローパスレスです。
従ってGX8のローパス有りの構成は、古いわけでは無く上位設計ですね。

そして、大きさありきで選ぶなら、多少の性能的な下位は諦められるでしょう。
性能が欲しいのか、大きさが欲しいのか考えるべきです。

少なくともGX7mk3が登場時にはGX8は現行機種であり、
僕がGX8を買わなかったのは大きさだけの問題で、性能は全てGX8が上でした。

書込番号:24645013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:200件

2022/03/12 10:29(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさん
>少なくともGX7mk3が登場時にはGX8は現行機種であり、
僕がGX8を買わなかったのは大きさだけの問題で、性能は全てGX8が上でした。

少なくとも手振れ補正はGX7mk3が良いと思いますよ。
GX8が4軸補正に対して、GX7mk3が5軸補正。

GX7mk2を使ってますがこの時代と考えれば頑張ってます。

特にオリンパスなどの社外レンズを付けた場合に差が出ると思うけど違うかな。

書込番号:24645038

ナイスクチコミ!4


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 11:01(6ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

GX8の手ぶれ補正は6軸です。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMC-GX8.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/715925.html


根本的に、
GX7のフルモデルチェンジがGX7mk2、GX7mk2のフルモデルチェンジがGX8です。

仰るとおりGX8が大きさと価格から不評だったために、
GX8のエッセンスを安く小型に、GX7mk2の基盤などを流用して設計したのがGX7mk3です。
フレームなども流用されてるので、GX7mk2とmk3は外寸が同一で、外付グリップも共通です。

そのGX7mk3も売れなかったために、パナの箱形ボディ路線は、一時休止になります。
売れなかったのは、中古価格の一時期の新品価格を上回るな高値でも判りますね。

GX7mk2の時は、GX7mk2がパナの箱型機の最上位機でしたが、
GX7mk3の時は、GX8の下位機であるということは、理解しておくべきだと思います。

それと、GX7mk3の丁度良さは、全く別の問題なので。

書込番号:24645083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:39件

2022/03/12 12:10(6ヶ月以上前)

>僕がGX8を買わなかったのは大きさだけの問題で、性能は全てGX8が上でした。

って、推しなのに買ってないんかーい!!(笑)

>GX7のフルモデルチェンジがGX7mk2、GX7mk2のフルモデルチェンジがGX8です。

私の中では、GX7MK2は、初代GX7の廉価版で、GX7MK3が初代GX7の後継機だと思ってます。
てことで、私は初代とMK3を買ったわけです。

GX8は、デカイし(でも軽いので安っぽさを感じる)、あのスタイルでバリアングルLCDはないだろう、な、迷機だと思っています。(当時、似たコンセプトのFUJI機に惨敗だったわけで)
後継機無しで、中古激安なのが、全てを物語っているかと。

書込番号:24645181

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41120件Goodアンサー獲得:7058件

2022/03/12 12:27(6ヶ月以上前)

あきらKさん

>GX8は、デカイし(でも軽いので安っぽさを感じる)、あのスタイルでバリアングルLCDはないだろう

自分の場合 初代GX7とGX8r両方使っていますが GX8の大きさや厚みサイズ的に丁度良く使いやすいです。

それにEVFは見やすいですし バリアングル自体も自分の場合 撮影中邪魔なので閉じた状態で使うので バリアングルありがたいです。

書込番号:24645205

ナイスクチコミ!3


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 12:31(6ヶ月以上前)

>あきらKさん

日本語が読めないのですね。

箱形でEVF性能や手ぶれ補正性能を求めるならGX7mk3ではなくGX8だと言ってるだけです。

僕はそこは求めておらず、手頃な大きさの物が欲しかったので、
GX7mk3をグリップとSDカードの発売キャンペーン期間中に買いました。

4年間下がると言うほど価格が落ちなかったので、正解だったと思っています

何れにしてもGX7mk3はGX7mk2の基盤を使ってるので、
I/O周りやEVFの制御チップ類は同一で、そのためEVFの性能更新は不可能でした。

書込番号:24645217

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:9004件Goodアンサー獲得:651件

2022/03/12 13:09(6ヶ月以上前)

う〜ん、手ブレ補正だけでGX8進めるのはどうかな。
どっちもどっちな気がする。
Gシリーズの上位機として20Mセンサーで出してきたけど結局手ブレ補正もよくなく、ローバス付きで画質も16Mとほとんど変わらない、動画使うにしてもマイク端子が特殊でパリアングルに引っかかるから使えないなど、1代限りの迷機ですね。
あとGX7mk3をGX7mk2の基盤と見下してますが、GX7mk2からはシャッターブレが少ないシャッターユニット使ってますし、20Mローパスレスで画質もG9と同じに見直されてますから、今更GX8を押してもな・・・

書込番号:24645289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 13:31(6ヶ月以上前)

>しま89さん

何か感情的に勘違いされている方が多いですが、
部品慰留用がある=見下すという発想自体下が見当違いです。
多くのデジカメは、チップやセンサーなどを流用することで販売コストを下げています。

パナがGX7mk3に投入したかったのは2000万画素センサーと、IBISだったということで、
それ以外の部分イカンしては、コストを考慮してあまり新規開発しなかったと言うことです。

お陰でGX7mk3の性能を現在の販売価格で手に入れられるのですから何が悪いのでしょう?

GX8の性能をより小型のGX7系ボディに詰め込んで、
結果的に新規開発だらけで販売価格がGX8より高くなっても購入しましたか?


ちなみにパナ機じゃ無くて良ければ、スレ主さんに勧めるならEP7です。

僕はGX8を買わなかったように、物理的に手が小さいので、オリ機のグリップが手に合いません。
それが理由でオリ機を買わないだけで、性能的には充分だと思っています。

ただ、スレ主さんはパナのレンズを挙げて質問してきているので、パナ機から選んだだけです。
しかも「大きさが問題なければ」と注釈を付けてですので。

書込番号:24645327

ナイスクチコミ!4


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:630件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2022/03/12 17:17(6ヶ月以上前)

皆様
いろいろとご意見ありがとうございます。参考になります。今回は小型軽量で夜間スナップが主目的です。
ボディはオリンパスを永らく使用してまして、小型軽量+強力な手ブレがもっとも気に入っているところ。天体も時々とりますので、暗所に弱いところが気に入らないところ。
現在 main EM-5 markII。mark IIIになり、画素は増えましたが、高感度特性に関してはさほど変化なし・・・。で購入に至らず。いつかきっと常用iso 6400!と思い待っていました。OM-1のセンサーには期待していましたが・・・

Sub  pen lite-2(10年以上前のペンの廉価版)にEVFでスナップ+風景。これがEM-5markIIと同じ絵がでてきます。
細かく調節もできますよ。これが壊れ、Fuji XF10(APSCで画質、色ともに良かったのですが、壊れました。1年数ヶ月の命でした。
main, Subともに入れ替えと思っていたのですが、mainはこの分では当分かわりなし。色味を除けは(どうせRAWで現像しますし)EM-5markIIで不満はなし。あとは小型軽量、スナップ用となります。
・EP-7にEVFがつけられるのであればそうなんですよ。VF-4と2持っていますが、つけられません・・・
・Gx7mark III  EVF+手ブレ EVFが酷評。小型ゆえしかたないのでしょうが+ G100より100g重い(EM-5より重い)
・G100  EVFは良さげであるが、手ブレなし。XF10は、手ブレ、EVF共になし。換算28mm/2.8であったが、夜間のスナ 
 ップでは結構駄目なときが多かった。10年前のpen lite(3軸手ブレ+EVF)+明るい単焦点では、得に問題なかった。
 G100 軽くて良さげ。EVF付きで手ブレなし。+F2.8 未満の明るいレンズ。これで夜間スナップいけるのでしょうか?

悩みます。

書込番号:24645653

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 17:48(6ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO6400-RAW

ISO12800-RAW

ISO25600-RAW

ISO6400-RAW

>lulunickさん

EM-5 markII、RAWで撮影すればISO6400まで使えませんか?

個人的にはISO25600はつらい物の、ISO12800までは使えるかなぁというイメージです。
もっとシビアな画像とかを求めているならごめんなさい。

書込番号:24645712

ナイスクチコミ!2


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:630件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2022/03/12 19:20(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさま
たまに星景をとります。iso 6400って表現が悪かったです。
赤道儀に載っけて長時間露出(といっても数分程度ですが)のときのノイズの多さです。
加算平均とか面倒な作業でなんとかなりますが、フルサイズならそんな作業が要らないことが多いです。
スナップカメラと赤道儀にのせるカメラが一つにならないかな?そんな希望です。
天体望遠鏡に積むカメラの小さい方が圧倒的に便利ですから。

書込番号:24645880

ナイスクチコミ!0


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 19:48(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

センサー性能って、ここ10年で1段改善していないので、
普通の感覚での画質改善をセンサー性能の改善に託すと、
人間の生きる速度に対してペースが遅すぎるかなと言う感じです。

とりあえず現在僕がチェックしてる4/3のRAWではEM1mk3の物がトップです。
OM1のRAWもACRが対応したので仮チェックしましたが充分な品質です。
でも(否定する意味では無く)何か特筆するような進化とまでは思いません。
それがセンサーの性能向上スピードの限界なんだろうと思います。

どういう方法で対応するかは人それぞれですが、
最良の方法が見つかることをお祈りします。

書込番号:24645941

ナイスクチコミ!3


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 19:58(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

追記ですが、

長時間露光時に載るノイズは低感度でも露光時間分載るノイズなので、
センサー側ではどうやっても対応しきれないノイズです。

基本的に長時間露光時は、例えば1分露光した場合は、
撮影を行った後に、1分間シャッターを閉じた状態で露光させて、
露光時間分のノイズをデータとして取得して、
撮影画像から差し引くタイプのノイズリダクション作業を行います。

この部分の性能に関してはデータはほぼ存在しておらず、
天体撮影目的を謳っているカメラなら多少対策が厚いのかなという感じです。

余談になりますが、機種選びの参考にしてください。

書込番号:24645965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:200件

2022/03/12 23:04(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさん
>GX8の手ぶれ補正は6軸です。

いや、それレンズ手振れ補正が使える場合でしょう。

スレ主さんが最初からオリンパスのレンズ使うって書いてるのに
そういうアドバイスは誤解を招くと思うけどなぁ。

書込番号:24646276

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:9004件Goodアンサー獲得:651件

2022/03/12 23:15(6ヶ月以上前)

機種不明

ルミックス10年の歴史

>a.k.a_abさん
>GX7のフルモデルチェンジがGX7mk2、GX7mk2のフルモデルチェンジがGX8です。
申し訳ありません、これきちんと認識して欲しいです。
GX7mk3はGKシリーズの最終形でGK1→GK7→GK8→GK7mk3の流れでGX8の不評な箇所、センサーを見直してます。
GK7mk2は一時期噂の出たGM9になったかもしれない、GM5の後継機相当GF7ベースのGX7派生機となっています

書込番号:24646295

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 23:28(6ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

>スレ主さんが最初からオリンパスのレンズ使うって書いてるのに
>そういうアドバイスは誤解を招くと思うけどなぁ。

確認です。

スレ主さんの書いている

>それからスナップに明るい単焦点(15/1.7 20/1/7 25/1.8 45/1.8)の組み合わせで暗い場所での撮影、DC-G100とGX7でどうでしょうか?

これ、全部パナのレンズですが、オリンパスにも同じレンズがあるのですか?

書込番号:24646314

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 23:29(6ヶ月以上前)

>しま89さん

GKシリーズって何ですか?

書込番号:24646316

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:9004件Goodアンサー獲得:651件

2022/03/12 23:47(6ヶ月以上前)

>lulunickさん
mk3はEVFが酷評と言われてますが、チルト+アイキャップで見にくさは改善してますので、店頭で試せないのが残念です。mk2はアイキャップが付かないので評判が悪いままなんですよね。
G100は難しいところです、GFベースですのでコンパクトは1番ですが手ぶれ補正がレンズありきですので、スナップで単焦点使うと手ぶれが全くない状態になるので・・・
Fuji XF10使っていたなら、コンデジですが、EVFはGX7と同じですのでおまけ程度になりますが、気持ち程度に手ぶれ補正(GX8、GX7と同程度)が付いていて、明るいF1.7のレンズ付いてるLX100M2はどうですか、あとはGRVかな。

参考でLUMIX LX100 II
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1139228.html
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/column/akagi/1371638.html

書込番号:24646351

ナイスクチコミ!1


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/12 23:47(6ヶ月以上前)

>しま89さん

あと、貼られた系譜画像を見ると、
GX8の直系がGX7mk3になっていて、こちらの説明通りになってますよ。

色んな意味で、書き込まれてるお話が理解できません。

書込番号:24646352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:200件

2022/03/13 05:25(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさん
>これ、全部パナのレンズですが、オリンパスにも同じレンズがあるのですか?

前の2つはパナですが、後ろはオリンパスなのでは。
https://kakaku.com/item/K0000617304/used/

https://kakaku.com/item/K0000268305/used/

このレンズではないでしょうか。

それと何度も書きますが6軸はレンズ手振れ補正が付いて無いと出来ませんよ。
ボディ単体では4軸にとどまります。

前の2つはパナですけど、15/1.7 20/1.7これは手振れ補正無しのレンズですよ。
これでは結局6軸は使えないのであまりスレ主さんにはお勧めではないと思うんですよ。

書込番号:24646530

ナイスクチコミ!3


a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/13 08:14(6ヶ月以上前)

>ねこさくらさん

>スレ主さんが最初からオリンパスのレンズ使うって書いてるのに

>前の2つはパナですが、後ろはオリンパスなのでは。

最初からオリンパスのレンズを使うとは書いていませんね。
勝ち誇ったように言い出した自分の認識ミスは認めた方が良いですよ?

書込番号:24646663

ナイスクチコミ!1


スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:630件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2022/03/13 13:40(6ヶ月以上前)

皆様
小生のカメラ機材ですが、mFTに関しては下記です
main  EM5-II            12-40/2.8 pro 40-150/2.8 pro 時々 pana 20/1.7
sub   今は亡きpen lite3(265g)  oly 12/2.0 pana 14/2.5(+fish eye converter) pana 20 1.7 oly 25/1.8
   oly 45/1.8 pana 45-175/4-5.6(唯一レンズ内手ブレ付き)
こんな感じです。
>a.k.a_abさま
そうですね。センサーの進歩はゆっくりですね。
ただ、詳しくはないのですがmFTだけダイナミックレンジが低い。どうせjpegで10bitなんですから、12でも14でも気にしてないですが。暗所特性もα7sの存在。確かに画素は抑えていますがかなり良いですね。天の川くらいであれば、ダーク減算なしでかなりきれいに撮れるし、星座の動画もOK。なんかmFTだけ取り残されている気がして・・・

動画5%未満の使用ですし、手ブレを第一に考えるべきとなりました・・・
ありがとうございました。GX7markIIIにします となったところで、新たな候補。


main EM5 mark IIが 417gで、GX7IIIとほぼ同じ重さ。EM5markIIIは366g EM10IV 335g!
ライカスタイルというか、レンジファインダー形式は50年以上前のpen s以来で、いかにもスナップカメラらしい。パナの色味も試してみたい・・・。

新たな悩みは、GX7III or EM5 mark IIIとなってしまいました。
終活も近い身の上、pen lile 3とのreplace。置き場がないです。
GX7IIIとEM5markIII
スタイル、新しい絵作り pana GX7mark III
軽さ、手ブレ等機能   EM5mark III

スナップの時、さり気なさは重要ですから・・・
混沌・・・ 沼です

書込番号:24647199

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a.k.a_abさん
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2022/03/13 16:06(6ヶ月以上前)

当機種
別機種

ISO1600-RAWまでなら、現像手法でほぼ遜色なく使えるんですが・・・

ローパス有り1600万画素キットレンズでもこの程度にはなります

>lulunickさん

実はセンサー性能は、
画素が受ける光の差による出力電流差=階調の差と言われますが、
実際は、出力電流量に対する外部ノイズの比率です。
フォーマットがデカくても外部ノイズが大きければ画質は上がらないです。

大抵の場合、同じ技術(対策)下では外部ノイズ量は同等なので、
フォーマット差による出力電流量によって比率が決まり、それが画質差になります。

通常、基準ISOが100だと、ISO200の場合はアナログアンプで信号を2倍に増幅します。
ということはアンプに入力される以前までの外部ノイズも2倍に増幅されてしまいます。

画像信号は増幅されてやっと基準並みになるわけですから、
結果的に高感度になればなるほどノイズ比率が上がって画質が劣化します。


裏面照射型センサーは、照射面積を配線分程度でも増やして、
わずかでも出力電流量を増やそうという試みで、
ご存じの通り相対的に配線利用面積の多い小型センサーほど有効ですが、
4/3くらいの面積以上だと、相対比率的に恩恵が限られています。


積層型センサーは外部ノイズの混入という部分に着目して、
積層基板にすることでアナログアンプまでの配線を大幅に短絡化して、
外部ノイズの混入を極力減らして、相対的なノイズ比率を下げています。

ですが基準ISOであれば、外部ノイズが載ってもS/N比が確保されていたので、
基準ISO付近で大きな画質改善はされず、
信号(とノイズ)が倍々で増幅される高感度でのS/N比が向上して画質UPになってます。
また積層基板は高速読み出しにも向いているので動画性能も上がります。

積層センサーにも発熱問題とか色々あって万能ではないですが、
センサー技術が上がっても低感度画質(S/N比)が上がりにくく、
高感度画質は上がるというのはこういう理屈です。

で、積層型センサーは、回路を重ねて設置する都合上、
回路を置く面積がセンサーサイズに縛られます。

同じ2000万画素なら、必要なアンプもA/Dコンバータも同数必要なので
センサーサイズが大きいほど発熱問題(放熱)に対応しやすいのですよね。

現状の技術方向では、大型フォーマットが有利で、
4/3以下のセンサーは用途を通常レベルに限定しないとキツいのかなと思います。


つまり4/3センサーは両方の技術恩恵のエアポケットなのです。

僕が使うISO域ではあまり問題が生じないのですけども、
やはりフルサイズ群に対しての差というのは生じてしまいます。


というわけで現行量産技術だと低感度画質の大幅な向上は厳しいわけで、
ならば、得られた信号をどれだけ最大限生かすか・・・というステージが現在で、
採れた食材をどれだけ無駄を出さずに美味しく栄養を保って調理するか、ですね。

これ、より上級なより美味い食材が採れていくべきだ!
・・・というタイプの人には判らない考え方だと思います。

調理技術が上がれば、より上級な食材にでも活かせるので、無駄ではないのですが。


ちなみにJPEGだと8bitです。
JPEG2000で16bit対応かな?フォーマットとしてはPhotoshopでしか見かけませんけど。



GX7mk3とEM5mk3ならば、EM5mk3でいいと思います。

パナ機は今後パナがどういう方向に進むかを観てから、
新品を購入するか、中古で愉しむか考えれば良いと思います。

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2022/03/13 17:07(6ヶ月以上前)

>新たな悩みは、GX7III or EM5 mark IIIとなってしまいました。

EM5 mark IIIの形状が候補に入るとなると、ちょっと重くなるけどパナのG99は? という気になります。(私も以前使っていたG8なら、さらに安いですが)
ますます沼ですか。。。。
でも楽しいですよね。

書込番号:24647557

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2022/03/13 21:31(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさま
詳しいセンサーの説明ありがといございます。センサからのノイズとアンプのS/Nですよね。オーディオで起こったデジタルアンプの高いS/N。これがセンサにはまだ無理なんでしょうね。ノイズ対策。手持ちハイレゾができるので、動きものには弱いでしょうが、技術的には加算平均でよくなるはずですよね。それから、センサーを冷やすことも考えてもいいのかもしれません。mFTならレンズがコンパクトになるので、その余裕がでませんかね?

現行のJPEG 8bitでしたか?256なんですね・・・Jpeg 200016bit対応ですか?フルサイズでも14bitだと思ってました。
コンシューマ仕様ではないのですね。


>あきらKさま
軽いのでEM5-markIIIなんですが、G99 ちょっと大きいです。
機能面で新品のEM5-markIIIにするか、スタイルで中古のGX7markIIIにするか。
近くの有名カメラ店で、EM5 mark3があるのを確認。そのうえで、GX7markIIIを中古でポチりました。
見て決めたいと思います。沼であり、楽しくもあります。

書込番号:24648029

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a.k.a_abさん
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2022/03/14 13:59(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

オーディオの場合アクティブで出力電流も大きいので、
アンプまでの間も高音質ケーブルを使用すれば信号劣化や外部ノイズを防げます。
それに精々2cステレオなので。

センサーの場合はとてもパッシブで微妙な発電(出力電流)ですし、
有効2000万画素なら2000万(以上)のchになるので、そう簡単にはいきません。

積層型センサーはおおよそセンサー面積と同じ面積に回路が集中されます。
センサー面積より大きな回路を置くということは、配線を引き回すことになるからです。
積層センサー(回路)のメリットは3次元的に配線を最短化できることにあります。

したがってフルサイズと4/3とで両方同じ画素数であれば、同じ量=大きさの回路が必要で、
回路の密集度の問題で、4/3は廃熱・放熱については不利です。

積層型センサーでなければ、センサーの脇などに回路を置けば良いので、有利かも知れませんが、
その分、外部ノイズが載りやすくなるので、高感度特性は不利になります。

積層型センサーが主流の現在の技術方向では、センサーが大きいほど回路設計が楽になっています。


あと、JPEG-8bitは、RGB各8bit=256階調なので、約1677万色です。
モノクロのJPEG-8bitは1chなので256階調のみなので、階調的に大きく不利です。

ただし網版印刷などだと256階調をきちんと再現するのは高度な処理になるので、
印刷系に納品する目的であれば8bit画像でも大抵の場合OKです。

印刷の色指定などの基本は10%刻みで、デジタル指定で1%も可能というレベルなので、
0.5%刻みでも200階調となり、0.4%刻みで250階調というレベルです。

印刷の場合はインクの乗り具合などで仕上がり濃度は5%くらいズレる可能性があるので、
色指定などは10%刻みで行い、確実にその色を出したい場合は特色インクを使用します。

ちなみに16bitだと、1chあたり65536階調になりますので、
モノクロ写真を愉しみたい場合は、16bitのファイルフォーマットを使うことをお薦めします。

16bitモノクロは、RAW画像から16bitモードで現像を行い、TIFFかPSDの16bitで保存すればOKです。

書込番号:24649023

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2022/03/16 07:31(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさま
実はモノクロもとりたいと思っていまして・・・。fujixf10からはまりました。フジのモノクロの色合いがあったようです。カラーでも、いつもraw+jpegで後で現像なんですが、フジはjpegが良かった(私にあっていた)印象でした。

オリンパスはrawが12bitと表記されています。パナソニックは16bitなんでしょうか?それとも12bit 4096になるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

みなさま
今週末にはgx7なのかem5なのか・・・。またご報告します。おつきあい ありがとうございます。


書込番号:24652016

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a.k.a_abさん
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2022/03/16 09:05(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

(ベイヤー)RAWのbit数と、(ビットマップ)RGB画像のbit数は意味が異なります。

RAWのbit数はモノクロ画像のbit数に似ていますが、
ベイヤー配列から差分補間でデモザイク合成してRGB画像を造るので、
当然余裕は生まれますが、それがそのまま画質階調差になるわけでもありません。

2000万画素であれば、R=500万画素G=1000万画素B=500万画素からの合成です。
詳しくは「ベイヤー配列」で検索してみてください。

RAWのbit数ですが、パナは公開していませんが、12bitか10bitか、その程度のはずです。

またRAWのbit数(階調)には使用できない領域も含まれるため、
12bitの階調=マス目にデーターが入っているだけで、
実際に使われるのは、その中の一部の階調です。

ただ、ここから単純な掛け合わせではない合成補間デモザイクが入るので、
普通の人が普通に現像して12bitと10bitという意味で画質を区別するのは不可能です。

もちろんbit数が大きいほど器は大きくなりはするのですが、
同技術であれば、bit数が高いA/Dコンバーターは発熱が大きくなるので、
センサー基盤面積が限られた4/3では必要程度のbit数のはずです。

どちらにしろ8bitRGBを起こすなら、10bitでも12bitでも情報は大きく無駄になりますし、
16bitRGBであれば、16bitRGBをフルに表示可能なモニターなど無いため、
仮想空間的に、画像処理時のロスが発生しない程度の話になります。

結果的に、センサー性能を感じることは出来ても、
10bitや12bit程度の差での画質差を感じることは不可能です。


ちなみにベイヤー配列のセンサー(カラー出力が可能なセンサー)のモノクロは、
カラー画像をモノクロにしただけなので、基本的にカラー画像です。
モノクロに変換するミキサーの特徴で各種メーカー個性を出しています。

純然なモノクロ出力センサーを搭載させてる機種があるのはライカだけで、
この場合、ベイヤー配列の原色フィルター自体使用していないので、
画像的にはダイレクトイメージセンサーの切れになります。

書込番号:24652114

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2022/03/16 21:57(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさま

なるほど・・・。センサーもそれぞれの画素にRGGBのフィルターがついているので、足し算で色味を出すのを、足し算で(アルゴリズムで)モノクロにしているわけなんですね。物理的にフイルターを外すことができない以上そりゃそうですね。ライカはそうなんですね。汎用性がないセンサーなので高価なはず。
RGGB4つの画素がそれそれモノクロセンサーとしてはらくので、カラーの4倍の高密度、もしくは高いS/N比であるような勘違いをしていました。よく解りました。ありがとうございます。

すいません。以前から疑問なことがあって、RGGBなのはヒトの網膜の錐体細胞がこの比率であるからですよね。錐体細胞は単一波長に反応するわけではないですが、出力は単なる神経伝達物質の数。近いある範囲の波長の光を強度で出力しているだけ。となると、RGGBの合計ですべての色は記述できるはずだと思うのですが? 8bitであろうが14 bitであろうが、きめ細やかさは違っても、範囲は決まっているように考えてしまいます。だけどadobe、RGBで色の範囲が違う?
もしご存知であればご教授ください。

今週末にEM-5 mark 3 or GX7mark3のどちらかを手に入れると思います。またご報告いたします。

書込番号:24653200

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a.k.a_abさん
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2022/03/17 00:18(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

RGGBは減算(差分)を出さないと各画素ごとの色情報は得られません。

RGGB4画素の合計でRGBを検出してるなら、
2000万画素なら500万ピクセルのRGB情報しか得られないことになります。

詳しくは「ベイヤー配列」で検索すると理屈が判りますが、
お考えのような理屈ではRGB情報を得ていません。

またモノクロセンサーは原色フィルターを外してるだけの汎用センサーです。
ベイヤーセンサーで算出したRGB画像をグレースケール化するのと原理が異なります。
よりわかりやすい形で画像情報を得ています。

書込番号:24653387

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2022/03/18 01:03(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさま

度々申し訳ないです。

RGGBは減算(差分)を出さないと各画素ごとの色情報は得られません。

RGGBのフイルターを通過する時、例えばRのフィルターは赤以外の波長を通さないので、エネルギーとしては減少するわけで、減算とはそのことでしょうか?RGGBのフィルターを通った4つの光るの組み合わせで(単純な加算ではないと思いますが)そのドットの色が決まります。4つの組み合わせ方、計算の仕方が各メーカーの現像ソフトの元かなと理解していました。ですので、RGBが500、1000、500ですと周辺が使えないので2000を少し切る画素と考えていました。
これも違います?

またモノクロセンサーは原色フィルターを外してるだけの汎用センサーです。

確かにそうですね。RGGBフィルターを貼る代わりに、可視光以外に反応しないようなフィルターをつければいいだけですね。ライカのモノクロと他では全然ちがいますね。欲しくなるじゃないですか。値段見てみます。GX7やEMDとは桁がちがうのでしょうが。

書込番号:24654952

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a.k.a_abさん
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2022/03/18 07:41(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

ええと「ベイヤー」の検索さえして貰えばわかると思うのですが・・・

RGGBは、実際に並べると、

RG
GB

ですが、これを縦横2パターン並べると

RGRG
GBGB
RGRG
GBGB

になります。

まず、3番目の横列のみ注目して、RGRを考えたときに、
Gの部分の「R」情報は、左右のRを足して1/2にした中間値であると推測されます。

今度は、2番目の縦列のみ注目して、同一のGを挟むBGBを考えると、
Gの部分の「B」情報は、左右のBを足して1/2にした中間値であると推測されます。

これで同一画素上で、確実なG情報と、推論のRとBが得られます。

同じような計算手法でにGの中間値も求められます。
また斜めの列の、RBR、BRB、でもR画素上のB、B画素上のRが求められます。

原理的にはこのような理屈でRGGB単色から、RGBデータを作成します。


またベイヤーにはRGWBという配列もあって、W=R+G+Bであることから、
同一方法でW上のRとBを算出し、Wー(R+B)=Gを求めます。

なので

>RGGBなのはヒトの網膜の錐体細胞がこの比率であるからですよね。

と、時々言われる説が誤りであると思います。
たぶんGの波長がRとBの中間だから、精度が出しやすいのだと思います。

RGWBは、Wに原色フィルターが載らず低照度性能が高まることから、
ソニーが開発し、スマホなどの撮像素子に採用されていて、
必ずしもG画素が要らない(論理的にはRWWGでも可能)ことを示しています

書込番号:24655117

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2022/03/20 01:01(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさん
いろいろと情報ありがとうございます。
RGGBは錐体細胞の比率。これは妥当な気がしてます。
見えている色の波長は客観ですが色は主観です。ヒトの場合はGのセンサーがRやBの倍あります。単に波長を記録するのではなく、ヒトの見えるように記録するには簡便な方法であったのでしょうし、ベイヤーセンサの信号から一ピクセルの色を計算(補間)するのに便利であったことも大きいと思います。なぜGを選択し、多くしたのか?それはヒトの目がそうであり、明るさの程度をそこが担っているためと思います。RGBとして三角形の配置にし、Gだけ二倍に増幅し、RGBを足し算しても良かったのかもしれません。

PS お手数ですので、お返事は結構です。深いことを考えさせていただきありがとうございました。
わからないのは差分補間の意味です。G=W-(R+B)のことなんでしょうか?RGBのフィルターでエネルギーが下がることなんでしょうか?ほかに差分的な意味合いがでてこないので・・・ また調べてみます。
それからWがGに勝るのか?たしかにエネルギー効率は良いのでGよりは良いのかもしれませんがRBは非可視光フィルター+
エネルギー低下があるので、おそらく減衰させる必要があるのでしょうね。ある程度のS/Nは改善するのでしょうが・・・

書込番号:24658055

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2022/03/20 01:15(6ヶ月以上前)

皆様

結局GX7markIIIにしました。
その理由は
スタイル :初めて持ったカメラがpen s 超小型のレンジファインダー36枚撮りフィルムで72枚撮れました。
       縦位置で通用。普通に構えて縦構図。
       デカさは全然違いますが、スナップ用にレンジファインダー方式が気にいりました。
EVF   :じっくりとみっるとさほど悪くはなかった。だけどEM5IIIの方が良かったですが。
色合い ::panasonicの色あいが見てみたかった。

EM5III 軽い! EM5IIを持っていなかったら確実にこちらでした。OM syは、新センサー+エンジンを積んだIVがでたら購入したいと思います。EM10がレンジファインダースタイルとなったらそちらでしょうが・・・。

ちなみにEM5なら新品、GX7は中古。コスパで考えるなら圧倒的にEM5でした。
常々職場では合理的、実存主義といわれていますが、実は違う私がいました(笑)。

書込番号:24658063

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2022/03/20 08:17(6ヶ月以上前)

>>結局GX7markIIIにしました。

お仲間が増えて嬉しいです。
オプション無しで4K動画撮も可能な「チルトLCD+チルトEVF」な唯一のカメラです。(他にはオプションのEVFを装備したBMPCC6Kproしかない)
末永く使い倒して行きましょう!!

書込番号:24658262

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a.k.a_abさん
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2022/03/20 11:35(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

ベイヤーの基本原理から得た情報の精度を高めていくために差分補間をしていきます。

RGR

の両端のRで得られる中間部G上ののR情報は、

RGRGRGR

の両端のRで得られる中間部G上のR情報と同じでなので、差分平均を出します。

わかりやすく考えれば、
たまたまランダムパターンで中間部Gの上にR要素が存在する場合と、
一面が赤いから中間部Gの上にR要素が存在する場合とで、2者の答えが変わってくるので、
ベイヤー配列では基礎原理だけで色を判定していません。


まず理解して欲しいのは、RGGBの合算でRGBを算出してはいないと言うことです。

また、一応念を押しますが、視神経の問題はベイヤーのGの数が多いのとは無関係です。

というのも、現在の単板センサー方式の以前は、
3CCDなど3枚のセンサーでRGBを検出していました。
プリズムで光を3つに分け、各色専用のセンサーで受光していたわけです。

視神経と合わせるためにGを増やさないといけないのであれば、
4CCDでGセンサーのみ2枚置かないといけなくなります。

単純に、単板ベイヤーという方式を採っているから、
Gが多くないと算出できないだけだと思いますし、
現在ではG無しで算出可能なベイヤーも開発されていますので、
初期論理的にGを重複させた方が計算しやすかっただけでしょう。

視神経が〜という話は僕も説明サイトで何度か見ましたが、
どういう理屈でGが多くないといけないのか?について、
ちゃんと説明をしてるサイトはありませんでした。

現実問題として、縦横の格子状の画素配列にしなければ、
4色パターンにする必要は出てきません。

縦横の格子状の画素配列になるのはセンサーの製造工程的な問題ですから
それは人間の視神経が〜という話ではありません。

従ってGが多いのは、画素配置を正方形の配列パターンで行っているからで、
Rは波長が低く、Bは波長が高いので、中間のGを便宜上増やしているだけです。

WからRとBを差し引くのも、
低い波長と高い波長を差し引けば中間の波長が得られるからです。

書込番号:24658553

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2022/03/20 23:17(6ヶ月以上前)

当機種

都庁

>a.k.a_abさま
言われていることは理解しているつもりです。差分補間がどこを指すのかがわかりませんでしたが、よく理解できました。

それからRGGBに関してですが、確かにおっしゃる通りですね。最終的にヒトの目がGが他のRGに比較して倍のセンサーを持っているだけで、写真を作るのには不要なデータですね。絵を作るときにGを倍にして作って、ヒトがそれをみると4倍となってしまいますね。これはまったくの都市伝説的なお話ですね。
そういえば天体写真をしている友人はモノクロセンサーにRGBフィルターを順につけてフォトショプで合成していました。Gを倍感光していたわけではないと思います。

ご丁寧にありがとうございました。

>皆様
仕事で出張中なんですが、GX7持ってきました。悩んだあげくに 12-40/2.8 pro できてしまいました。20/1.7はバッグにいれてますが。
EVFは若干甘いです。カリカリにピントがあったのかどうか判断ができませんが、MFアシスト表示があるのでなんとかOKです。
色見は自然に近くてよいです。JPEGでほぼOK。
モノクロも楽しんでいます。

mFT レンズ込みで小型で機動性にとみなかなか良いです。フルサイズではビネットや周辺の甘さが気になることも多いですが、mFTならあまり気にせず撮れます。被写界深度が深いことが通常の写真では利点です。
Pen Lite 3が300g未満だったので、レンジファインダースタイル、手振れ付きで新型センサーを積んだGMやPenFが出てくれたら・・・。


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2022/03/21 13:55(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

視神経の問題ですが、
「人間は平均的に物を見れている」という「驕り」なのだと思います。

「緑の視神経が多い」・・・と人間は感じますが、
実際は「赤と青の視神経が少ない」のが事実だと思うのです。

赤側に弱いから、人間は赤外線を見ることが不可能で、
青側に弱いから、人間は紫外線を見ることが不可能なわけで、
他の動物にはバリバリ見えてたりするわけですから、
単純に霊長類の視覚の特徴というだけなのだと思います。



ベイヤー配列のRGBデータ化が、基本は推論から作成されているので、
機械学習(ML/DL/AI)などでの超高度な推論を行った方が正確なRGB化が可能で、
また、含まれてる信号が「ノイズか実信号かセンサー出力ムラか」も判断付くため、
AI-NR系のアルゴリズムでRAW現像すると、全般的に画質が上がります。

これは画像を加工しているわけではなく、推論精度が上がっているだけで、
ボディ出力JPEGは、内蔵チップの処理範囲で、粗い処理ということになります。

ただ、色味の方向や味付けは各メーカーごとに個性や工夫があるので、
そういう意味でJPEGを重用する方がいらっしゃるのはよく判ります。
特に、パナの色味はとても訴求力があると感じています。



あとこちらは、判ってて選択されてるのかも知れないのでお節介かも知れませんが、
4/3フォーマットはフルサイズ(135)の1/4程度の撮像素子面積なので、
レンズの解像や被写界深度的には、フルサイズの絞り値から2段ほど明るくて同等です。

具体的にはフルサイズでF22ならば、4/3だとF11くらいと同等です。
APS-Cで、フルサイズの絞り値から1段明るくて同等といわれています。

現在の機種は、回折劣化補正という、発生する小絞りボケを、
ある種のシャープフィルタで補正する機能が付いているので気になりにくいですが、
本来のレンズ解像を生かすなら、4/3の1600-2000万画素だとF5.6迄がベストです。
この補正機能は、オリ機は常時オンで、パナ機は設定でオンオフ可能です。

もちろん、一部のレンズではかなり絞り込まないと収差が安定しない物もありますし、
どうしても被写界深度を稼ぎたかったり、スローシャッターを切りたい場合もあり、
回折劣化具合も含めて「写真の味・演出」とも考えられるので、絶対ではありません。

以前はこちらのサイトで計算など出来たのですが、
新しめのOSだと、セキュリティの問題でサイト側のスクリプトが動かないようです。
https://lowreal.net/2017/libphoto/

回折劣化のザックリとした話やザックリとした検証はこちらのサイトが分かり易いです。
https://dogasatsuei.net/kaisetsu-mft/

書込番号:24660652

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2022/03/23 23:12(6ヶ月以上前)

皆様
長い出張でして、近日中にGX7III, EM5II , PL3のサイズの比較をお見せしたいのですが、年度末で忙しく申し訳ないです。
>a.k.a_abさま
視神経についですが、
>「人間は平均的に物を見れている」という「驕り」なのだと思います。

よく意味がわかりませんが・・・。夜行性の動物は錐体細胞の種類が少なかったり桿体細胞(モノクロで高感度)の比率が高い。この特徴の方が有利だったのでその遺伝子、形態が残った。ヒトの場合もRGGBの遺伝子が生き残ったのは、なにか有利な点があったからではないのでしょうか?私的にはそう思っています。

>単純に霊長類の視覚の特徴というだけなのだと思います。
全くそのとおりと思います。
>4/3フォーマットはフルサイズ(135)の1/4程度の撮像素子面積なので、

ボケがフルサイズの半分!被写界深度が深い! 望遠やスナップに最適ではないですか?mFT選択する所以であります。
写真でF22としたのは、写真右端にはでな光芒(なりませんでしたが・・・)を出したかったからです。
モノクロで光芒撮ったことがなかったので・・・
EVFそのあたり見にくいです・・・


それから皆様に質問です。
GX7lllでスナップ、街ブラ、旅で使いやすいズームは?
12−40/2.8(382g)は若干重くテレ端が足りないことが多いです。FTの頃は14-54II でしたがテレ端で不満を感じたことはなかったです。
12-60/3.5-6.3(210g!) 軽さとコスパ二重丸。12-60/2.8-4(320g)値段は高いが、12-40より軽い。でもover 300g
夜は明るい単焦点と思っています。どちらがおすすめですか?また他におすすめがあれば教えて下さい。

書込番号:24665020

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a.k.a_abさん
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2022/03/23 23:52(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

>よく意味がわかりませんが・・・。

もう一度書きます。

赤側に弱いから、人間は赤外線を見ることが不可能で、
青側に弱いから、人間は紫外線を見ることが不可能です。

つまり、赤側と青側の感度が低いのであって、
中間色域が強いわけではないです。

これを「中間色域が強いのだ!」とするのは、「驕り」だと言っています。


>ボケがフルサイズの半分!被写界深度が深い! 望遠やスナップに最適ではないですか?

そのような内容の話はしていません。

フォーマットが小さいと回折劣化(小絞りボケ)の発生が早いという事です。
回折劣化補正機能を使わないこと前提であれば、
シャープさを損ねないためには、F5.6くらいまでしか使えません。

これも書きましたが、
オリ機はこの補正機能が常時ONなので、意識していない方も多いですが、
その場合、F5.6より絞り込んだ場合にはシャープフィルターがかかっていると言うことです。

これも書きましたが、
もちろん撮影演出のために極端に絞り込むことを否定してはいません。

書込番号:24665074

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a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/24 00:37(6ヶ月以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>lulunickさん

で、お散歩用でズームとなると、キット沈胴ズームの12-32mmをお薦めします。
安くて軽くて小さくてシャープで、お散歩にはもってこいだと思います。

書込番号:24665142

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クチコミ投稿数:15件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度5

2022/03/24 21:10(6ヶ月以上前)

僕の場合GX-7Mk2から MK3に移行し、以前使っていたライカDG12-60が常用レンズになってます、手がそれほど大きくないので
ちょうど良く、色目ももっと良くなりました。価格が高いレンズですが、中古で購入しました。12-60F3.5-5.6も持ってますが、写した色がまるで違うので、感動ものです、LUMIXのカメラって写す時の調整でそこまでの後加工をしなくてもいいので、気に入ってます。
ライカDGレンズは1本は、持たれてはと思います、もっと写真が好きになると思います。、
単焦点では15oか、25oはUの方がよいと思います。

書込番号:24666484

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スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:630件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2022/03/27 12:02(6ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

左二つはジャンクです

色見がよいです。ほぼ撮って出し

F22 この光芒はmFTならでは

F1.7でも解像まずまず 夜でもOK

みなさま
スナップ用途ではGX7IIIに小さな単焦点や12-40/2.8の組み合わせ。気が楽な感じでいいです。
今は首からつるすスタイルなのですが、バックに入れる。もしくはハンドストラップを手に入れたいと思います。

EM-5IIIも私的には軽さと強度、防塵防滴のトレードオフが見事と思いました。迷いましたが、決め手はスタイルとパナソニックの色あいを試してみたかった でした。

GX7IIIまだ少ししか撮っていないのですが、パナの造り(本体)は丁寧で良いですね。細部に造りの良さを感じます。正直家電メーカーと思っていましたが・・・。御見それいたしました。大阪の下町で始まった企業の物つくりを感じます。
撮ってみて、撮って出し、あるいは少し明るさの調節で、現像することが多くなりました。夜間撮影はさいしょからWBは変更してますが。

>a.k.a_abさま
「中間色域が強いのだ!」とするのは、「驕り」だと言っています。

?RGGBであるのは「驕り」ではなくヒトのもつ単なる解剖学的特徴(錐体細胞の比率)だと思います。確かに単にヒトの可視光の中間波長を「中間色域」と表現するのはヒト中心の考え方かもしれないですね。

小絞りぼけ 
回析補正がオリンパスは初めから入っているのですね・・・。知りませんでした。F16くらまでは問題ないと考えて使っていました・・・。パナではon offできるのですね試してみます。

pana 12-32 これも良さげですが、夜とることが多いのと、若干テレ端が短いです・・・

>takasan4597さま
パナライカ使用経験がないです。20/1.7を愛用しており、15oは 画角が近く・・・。
パナライカ 12-60  写りは定評があるようですね。常々12-40/2.8ではテレ端が若干たりないので・・・。夜とることが結構多いので魅力的ですね。以前検討したことがあるのですが、再度検討してみます。

みなさま、いろいろご助言ありがとうございました。

書込番号:24670986

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a.k.a_abさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:9件

2022/03/27 14:26(6ヶ月以上前)

別機種
当機種
別機種
別機種

15mmに隠れがちですが、湿度感のある良い描写です。超コンパクトなのも嬉しいです。

空気感が絶妙ですが、この位の大きさから後付けグリップが欲しくなります。

鏡胴が太いのが玉に瑕ですが、接写マクロ用に使うと化けます。

パナの25mm/30mm/42.5mmは隠れ銘玉です。30mm/42.5mmはレンズIS付で便利。

>lulunickさん

これは持論に拘泥したり、スレ主さんの意見を完全に否定しようという話ではないので、
「そういう視点も必要だ」という風に受け取って欲しいのですが、


人間は、人間の感覚を「標準」に思いがちですが、
あくまで人間の感覚は「基準」であって、「標準=ゼロレベル」ではないのです。

例えば、視神経も、RGBの各センサー(視神経)が、同一レベルの感度とも言いきれません。

Gの視神経の感度が劣るから、RやBの視神経よりも多いというのも考えられますし、
脳がGの情報の処理に劣るから、Gの視神経数をブーストしないといけないのかも知れません。

また上記のような理由でも、Gの感度ステップを細かくする必要が出て、
R:1/G:0.5/B:1の感度ステップ=Gの視神経が2倍なのかも知れません。

生体細胞(=五感)については、それぞれがフラットな特性である場合の方が少ないです。
脳が帳尻会わせてる場合もあれば、脳の特性に合わせてセンサー数を調整している場合もあります。

魚眼レンズに代表される「魚眼」も、人間の視覚に置き換えるとああいう見え方になりますが、
魚としては、人間の視界と同じように認識できている可能性が高いです。

なぜなら人間の眼も、眼のレンズのままでは光学構造上若干魚眼レンズ風に見えているはずで、
人間が認識してる視覚は、脳が合成して造りだした映像だからです。

歳をとると網膜の異常で視野が欠落しますが、欠落が判明するのは検査によってであって、
通常の視野は、脳が欠落部を合成補完するので、実際に見えていない箇所は気付きません。

生体というのは、直線性能・直線応答していない部分を脳が補完処理している箇所が多く、
G神経細胞数のような部分があったからと言って、即、優れているという話でもないのです。

そういう種類の話だとご理解ください。



レンズは、多分他の人もそうだと思いますが、パナライカの15mmを入手してしまうと、
大抵はそれ1本でどうにかしてしまう(画角的に無理と思えば即諦めたりする)感じになります。

パナライカのズームほど、他のパナの(ズーム)レンズとコクが違うという感じではないのですが、
自然でありながら、描写が良く、出しゃばらないけれど細部解像が良いです。

ただ、パナ14mmも雰囲気のあるレンズで、GM1には現在こちらを付けています。

パナ20mmは普通に撮ると普通ですが、寄ると独特のトーンが出るように思います。
これはレンズ構造が全群繰り出し式だからなのかなと思います。


個人的な主観ですが、標準ズームレンズは予算があるならパナライカが良いと思います。
予算が限られている場合は、利便性や価格で割り切ったほうが幸せに思います。

望遠ズームは(パナライカ以外の)パナのレンズは程々程度に感じるので、
GX7mk3とのDual ISを重視しないならオリのレンズの方が良いかもです。

逆に単焦点は、パナ&パナライカのレンズにハズレ無しと言えるので、
安いレンズでも高いレンズでも満足感は高いと思います。

書込番号:24671181

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スレ主 lulunickさん
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2022/03/27 19:53(6ヶ月以上前)

>a.k.a_abさま

作例ありがとうございました。15mm/1.7もお持ちなんですね。
mFTのレンズで初めて買ったのが14mm/2.5と20mm/1.7だったと思います。しばらくFTのレンズを使用してました。あまりの小ささに大丈夫かなと思ったのを覚えています。ところが、両方とも予想外に良かった。14/2.5は周辺減光が少し気になりましたが、20/1.7は得に欠点がなく、未だに暗くなってからNo1の使用率と思います。

>みなさま
mFTに頑張って欲しいので、ひとこと。
mFT(1600万画素、今回からGX7で2000万画素となりますが)とフルサイズ(4240万画素)両方使っていますが、トリミングなしでA3のびや65インチ4Kの液晶TVで鑑賞する限り、解像度で差は感じていません。私にとって両者は使用目的がはっきりしていて、共存しています。優劣はないです。

フルサイズ メリット  高感度特性がよい
               ボケやすい
      デメリット   重い
               筐体・レンズ込みで値段が高い
               ボケやすい

mFT メリット     軽い
               筐体・レンズ込みで値段が安い
               ボケにくい     
      デメリット   高感度特性が弱い
               ボケにくい

OM system もPanaも高額で高性能なhigh endだけでなく、小型軽量で機動力に富む機種を出してほしいです。

>a.k.a_abさま
それから・・・
なにか誤解を与えたようですが、

>人間は、人間の感覚を「標準」に思いがちですが、
あくまで人間の感覚は「基準」であって、「標準=ゼロレベル」ではないのです。

私もかねがねそう思っています。五感はすべてそうだと思っていますが?
なにが誤解をうんだのでしょうか?

>例えば、視神経も、RGBの各センサー(視神経)が、同一レベルの感度とも言いきれません。

それはそうですし、そうでないかもしれません。

>通常の視野は、脳が欠落部を合成補完するので、実際に見えていない箇所は気付きません。
生体というのは、直線性能・直線応答していない部分を脳が補完処理している箇所が多く、
G神経細胞数のような部分があったからと言って、即、優れているという話でもないのです。

Gの幹細胞の比率が多いことと優れていることは全く関連のないことと思いますが?
また、ヒトのセンサもしくは制御系は線形だと思っていません。また情動などで大きく左右されると思っています。

>センサからの情報を欠落している部分は補完して聞く、見る。それがヒト、生物との認識がありますが

まったくそもとおり。医学的に常識的な内容であると思います。

私は単に、網膜の錐体細胞の数の比率(事実)を言っているだけです。優劣とかまったく言っていません。まったくその様には思っていません。

書込番号:24671697

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a.k.a_abさん
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2022/03/27 21:04(6ヶ月以上前)

>lulunickさん

ならば、最初から

「よく意味がわかりませんが・・・。」

ということはなかったのですね。

釈迦に説法で、大変失礼致しました。

書込番号:24671864

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スレ主 lulunickさん
クチコミ投稿数:630件 LUMIX DC-GX7MK3 ボディのオーナーLUMIX DC-GX7MK3 ボディの満足度4

2022/03/30 18:10(6ヶ月以上前)

皆様
いろいろご助言ありがとうございました。パナの筐体は初めてですが気に入りました。色味は万能ではなく、得意不得意があるのもわかってきましたが、ただ正直、愚直なものづくりを感じます。

パナのレンズは、14/2.5, 20/1.7, 45-175/4-5.6をもっています。
45-175/4-5.6は新品がなり安い時期がありまして、40−150/2.8が重く辛いので、単に安く軽い(210g!)ので買っただけでした。案外写りがよくびっくりしていましたが、流石に夕方は使用していませんでした。ところが手ブレがdualになったので、結構暗くても行けるようになりました!40 -150の使用頻度が低下しそうです・・・。

OM systemも頑張れですが、パナもいいですね。世界が広がりました(懐は寂しくなりそうですが・・・)!

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2022/03/30 22:32(6ヶ月以上前)

>lulunickさん
45-175/4-5.6は動画撮る人にとっては望遠のパワーズームという
貴重な存在のレンズですね。
自分も動画撮る場合は常に持ち歩いてます。

あと何気にズームしてもインナーフォーカスレンズなのでレンズが伸び縮み
しないのでジンバルなどに乗せて使っても使いやすいのは良いですよね。

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2022/09/10 17:27

機種不明

スレ立てるまでもないからこの場を借りて、こっそりとポチり報告。

最近G9買ったばかりなのに、またやっちゃった…
レンジファインダー欲しくて新品で買えるのこれ一択だし
しかも15mmF1.7シルバー持ってるのに、35000円くらいの
中古価格でブラック新品買えるのかと考えたらレンズキットで。
ビックでシルバーは店在庫あったけどさすがにシルバーレンズ二つはいらないから
納期一ヶ月だけどブラックで。
届いたらポイント使って9mmF1.7もポチる予定…

GX7MK3L在庫枯渇でキャンセルされたら泣くけど。

でも製造中止で作ってないのに納期一ヶ月とはどういうことかな?
パナ倉庫でも店舗在庫でもあるのならもっと早いと思うけど。

書込番号:24916784

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