EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
このページのスレッド一覧(全382スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 9 | 2018年8月29日 13:23 | |
| 13 | 16 | 2018年8月24日 04:22 | |
| 152 | 32 | 2018年8月24日 01:37 | |
| 38 | 19 | 2018年8月23日 22:22 | |
| 12 | 9 | 2018年8月12日 14:38 | |
| 10 | 4 | 2018年8月12日 20:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
取り付けるにはマウントアダプターが必要。
で、動くかどうかは付けてみないと分からない。
動かなかった場合はレンズをタムロンに送れば対応してくれる可能性もありますが、「EF-M用じゃありませんので・・・」と丁重にお断りされる可能性高し。
使えたらラッキーくらいで考えていたほうがよろしいかと。
書込番号:22054504 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Kiss MはミラーレスでEF-Mマウントです。
タムロンのEF-Mマウントレンズなら使えますが、そうでないならマウントアダプターが必要です。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-m/mountadapter-ef-eosm/index.html
書込番号:22054517
2点
ゆいのじょうさん。やはりそうですか。ありがとうございました。だったらM6でも同じでしょうね?
書込番号:22054527
0点
>k@meさん。ありがとうどざいました。あきらめます。70Dは持っていますがミラーレスを欲しいと思って。
書込番号:22054539
1点
こんばんは。
70D&M6他ユーザーです。
タムロンのレンズは手放しましたが、シグマ18-250は初代Mでごくたまに使ってました。
(もちろんマウントアダプター経由)
使用には特に問題ありませんでしたが、コンティニュアスAF(既定)だと、あまりにAFがガチャガチャ言うのでOFFにしてました。
EF/EF-Sマウントのレンズは使える可能性がそこそこ高いとおもいますが、サードパーティ製のレンズは、マウントアダプター経由でなくても何らかの制約や不具合が出る場合がある(私がタムロンを手放したのもそれが理由です)ので、ゆいのじょうさんも仰るとおり、手持ちのレンズが使えたらラッキー…ぐらいで、サードパーティ製のレンズ使用を前提に購入されるのは避けた方が賢明かと思います。
Mのコンパクトなボディには(悔しいかな)純正EF-Mレンズが合いますね。
マウントアダプター付けるとどうしてもかさばりますし…。
書込番号:22054945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>えうえうのパパさん
やはりタムロンレンズじゃ不安ですね。純正レンズは高いので2本くらいしか持ってません。
あきらめます。ありがとうございました。
書込番号:22056337
0点
解決済みになってしまいましたか。
参考までに、Kiss Mにタムロン装着ですが、所有の2本は動作に問題ありませんでした。
SP 70-300mm (A005) と マクロレンズ SP AF 60mm (G005E) です。
動かないものもあるようですから、たまたま動作したかもしれません。
ダメ元で販売店で装着させてもらって動作確認させてもらう手もあるかもしれません。
書込番号:22065274
1点
>HAGISO IIIさん ありがとうございました。それはアダプターをつけてのことでしょうか?
書込番号:22066862
0点
そうです。どちらのレンズも EF-S形式ですので、マウントアダプターを付けてます。
書込番号:22067343
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
現在、EOSKiss X2と、普段の記録用にコンデジ(LUMIX SZ10)を使っています。
しかし、コンデジの写りが好きになれず、最近はスマホばかりです。
SZ10から新しくコンデジを購入するのではなく、ミラーレスを購入したいと考えています。
M5とKiss Mで悩んだのですが、「コンデジの買い換え」が最大の目的ということもあり、Kiss M購入に心を決めました。
ただ、どのレンズキットにしようか悩んでいます。
ずっと単焦点の購入をしたいと思っていたこともあり、ダブルレンズが良いかと思ったのですが、ここにきて18-150(または、ダブルズーム)のズームレンズも良いのではないかと悩み始めました。
オススメのレンズキットがありましたら教えてください。
●撮りたいもの
・日常の子供
・作った料理
・日常の記録用(レストランや、旅行など)
●手持ちのレンズ
・EF-S 18-55(カメラのレンズキット)
・Tokina FISHEYE 10-17
・SIGMA 18-200(こちら1本で済ませること多々)
カメラは好きですが、皆さんに比べてあまり詳しくはないので、お手柔らかにお願いいたしますm(__)m
書込番号:22050416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>SIGMA 18-200(こちら1本で済ませること多々)
との事なので、18-150レンズキットが良いのではないでしょうか。
用途からすると望遠レンズは必要なさそうなので、ダブルズームキットは選択肢から外しても良いと思います(テレ端50mmしか違わないですし)
18-150レンズキットに後から22mm単焦点レンズを買い足せば、撮影用途は賄えると思います。
書込番号:22050470 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
連投すみません。
お持ちの
・Tokina FISHEYE 10-17
・SIGMA 18-200
の2本は、kiss Mでは使えないと思っておいて下さい。
注)別売のマウントアダプターを買えば着ける事は出来ますが、正常に作動しない可能性が有ります。
書込番号:22050493 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
黒粒豆さん こんにちは
今回の場合 コンデジの代わりということですが ミラーレスでも高倍率ズームを付けると大きくなるので この部分が気になるのですが 単焦点がメインになりそうな気がしますので 18-150oであれば持ち歩くレンズが2本で済むため良いと思いますよ。
書込番号:22050573
0点
>黒粒豆さん
同じキヤノン製でも、
ミラーレス用とフランジバック長が異なるため、
一眼レフ用のレンズを使う場合、別途「マウントアダプター EF-EOS M」を装着しないといけません。
しかも、お持ちのTokinaとΣのレンズが100%動作する保証もありませんので、
新たに該当するレンズを純正で買われるのでしたら、EOS Kiss Mにされても問題ないかと思います。
書込番号:22050598
0点
最終的にどっちも買うものとして後で買い足すとしたらどっちが得かで決めたらいいんじゃね
不要ならWレンズの標準売ることも考えて
書込番号:22050670
0点
X2で、普段の写真も撮れば良いのでは?
X2でそれをするのが面倒なら、ミラーレスに
変えても面倒に感じると思う。
書込番号:22050689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行EF-Mレンズは55-200以外持ってますが、コンデジ的に使いたいのであれば、22単と15-45は外せないと思います。
18-150はコンデジ的に…というには流石に長くてかさばりますね。
焦点域が広くて便利ですが、私の場合は、ある程度望遠域も欲しいと分かってるとき以外は15-45で済ませちゃいます。
ただ、現在18-200の使用率が高いなら、18-150にしておいて、逃げろレオン2さんと同様、22単を買い足すのが無難かもしれませんね。
因みに、私もX3ではシグマ18-250、70Dでは18-135と高倍率ズームの使用率が高いですが、Mでは18-150の使用率はやや低めです。
一方、18-55は殆ど使わず(初代Mとともに)姪に譲りましたが、15-45は軽くてコンパクトなので、稼働率高めです。
キットレンズをわざわざ単品で買うなんて思ってもみませんでした(もともと18-150キットで買うことになったのは想定外でした)が、やはりコンパクトに済ませたい目的で買ったミラーレスなので、基本はレンズもコンパクトでないと結局は持ち出すのが億劫になると、今更ながら実感しています。
ご参考になれば。
ps.ボディはM6です。
書込番号:22050727 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>黒粒豆さん
EOS KISSM 良いですね! 自分も欲しいです。
さて、ご質問のキットレンズのの件ですが、
コンデジからの入れ替えと言う点から コンパクトさ
重視で15−45に決まりではないでしょうか?
15−150にしてしまうとそれこそKISSX2で良くね?
となってしまうからです。
尚、望遠が必要なときはKISSX2の出番です。
書込番号:22050982
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1点
>逃げろレオン2さん
コメントありがとうございました。
>用途からすると望遠レンズは必要なさそうなので、ダブルズームキットは選択肢から外しても良いと思います
今使っている18-200も、テレは「心の保険」的なところがあるのですが、あったらあったで便利な部分もあり、ダブルズームの200も検討してみようかと迷走していたので、相談させていただいて良かったです。
また、TOKINA、SIGMAのレンズについてのアドバイスもありがとうございます。
アダプタ(意外に高い^^;)使用で、既存のレンズ使用も検討していたので、とても参考になりました。
あまり調べずに「使えるだろう」と思い込んでいたので、教えていただいて良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:22053198
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございました。
>18-150oであれば持ち歩くレンズが2本で済むため良いと思いますよ
コンデジ→ミラーレスにした際のサイズアップは覚悟しています^^
(↑本当は、手頃な価格でコンデジを探すのが良いのかもしれませんが、なかなか良い出会いがなく・・・)
持ち歩けるレンズが2本、そのうち1本は単焦点となれば、荷物的に魅力的です。
心配性で、「あれもこれもあった方が良いかも・・・」と思ってダブルズームの200を検討する迷走をしていたので、とても参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:22053200
1点
>おかめ@桓武平氏さん
コメントありがとうございました。
>一眼レフ用のレンズを使う場合、別途「マウントアダプター EF-EOS M」を装着しないといけません。
>しかも、お持ちのTokinaとΣのレンズが100%動作する保証もありません
現在保有しているレンズをミラーレスに装着する際にアダプタが必要なことは承知していたのですが、純正レンズしか動作保証がないということまでは考えが至っていませんでした。
「使えるだろう」と思い込んで、あまり調べもせずに購入するところでしたので、アドバイスいただけて良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:22053202
0点
>AE84さん
コメントありがとうございました。
>不要ならWレンズの標準売ることも考えて
後から買い足す前提なら、単焦点を買い足す方がお得ですよね、きっと。
(↑価格調査は簡単にしかしていないのですが・・・)
「標準を売る」ということであれば、ダブルズームということですよね。
あまり使わないレンズを売却するという発想がなかったので、新鮮でした。
かぶってしまうのは承知でも、15-45、18-150のダブルズームが欲しいところです^^;
ありがとうございました!
書込番号:22053204
0点
>横道坊主さん
コメントありがとうございました。
>X2で、普段の写真も撮れば良いのでは?
ごもっともです!
X2に愛着を持って買い替えをしてこなかったものの、ここにきてミラーレスを使ってみたいというミーハー心ですので、そのあたりはご愛敬ということでお願いします^^
ありがとうございました!
書込番号:22053207
0点
>えうえうのパパさん
コメントありがとうございました!
>現行EF-Mレンズは55-200以外持ってますが、コンデジ的に使いたいのであれば、22単と15-45は外せないと思います。
>18-150はコンデジ的に…というには流石に長くてかさばりますね。
なるほどです!
全文読ませていただいて、一眼、ミラーレスそれぞれで高頻度で使うレンズに違いがあること、ミラーレスに求められる「コンパクト感」を考えた時のレンズ選び、とても参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:22053209
1点
>爽やかな風。さん
コメントありがとうございました!
>15−150にしてしまうとそれこそKISSX2で良くね?となってしまうからです。
>尚、望遠が必要なときはKISSX2の出番です。
ミラーレス購入に集中し過ぎていて、X2の存在を一瞬忘れていました^^;
確かに、望遠が必要になったらX2の出番ですね!
ありがとうございました!
書込番号:22053210
0点
皆さま、
コメント、アドバイス、ありがとうございました!
1人の頭の中で考えているだけでは見出せないことが、相談してみたことで、話を聞いていただいたことで元々求めていた方向性など、自分の欲している物を見つめ直すことができ、本当に良かったです。
皆さまのコメントを何度も読み直しながら、最終的に購入するものを決めていきたいと思います。
初めての投稿だったので緊張しましたが、相談してみて本当に良かったです。
ありがとうございました!
・・・・・あとは、ボディのカラーも選ばないと。
悩みは尽きませんが、こういった楽しい悩みは嬉しいですね^^
書込番号:22053214
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
Nikon 1 J4に加えての一台を考えています。
主な用途は子供のポートレートとダンス(ヒップホップ)シーンの撮影です。クラブとかステージとか環境は様々なのです。距離はそれほどないのですが、わりと暗いところもしくはスポットライトのなかで素早い動きをとらえたいと思います。10万円前後クラス
α6300,6500 EOS kiss M , LUMIX DC-GX7MK3K , OM-D E-M10 Mark IIIあたりを候補として考えています。
Nikon1との違いがはっきりとわかるような選択をしたいとおもいます。
機種、レンズ、ともになにをポイントにして選ぶと、正解に近づくでしょうか。
書込番号:22033080 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
センサー(大きい事)
レンズF値(小さい事)
書込番号:22033119 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>T 3000さん こんにちは
明るさの不足するシーンでの撮影はストロボを使うか、明るいレンズを絞り開放で使う、それでも足りなければISOを3200や6400に上げるです。
ストロボを使わずレンズだけで撮るにはF1.4や1.8がいいでしょう、しかしその場合ピントが合う前後の範囲が狭くなるので
注意が必要です。
キットレンズはお買い得なので、購入もいいですが、レンズが社外品も含めて豊富にあるのはキヤノンかも。
またファインダーも欲しいですね。
お使いも目的からするとミラーレスではなくて、一眼レフがおすすめ。
書込番号:22033121
4点
どのあたりの焦点距離を使われるかわかりませんが
一眼のレフ機はダメですか?
D5600 ダブルズームキット
http://kakaku.com/item/K0000922073/
とか
D7500 18-140 VR レンズキット
http://kakaku.com/item/K0000958802/
個人的に
動き物は光学ファインダーを覗いて連写で撮る方が楽なんですよ。
(孫がミニバスやってたんで)
書込番号:22033127
7点
暗い場所でのAFの追随は
比較的Panasonicが優秀です。
書込番号:22033172 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
初めまして。私はキヤノンしか使ったことがないので、他メーカーのことは知りません。しかし、KissMはキヤノンの最新式のミラーレスですから(割合初心者向け)有力な選択肢だと思います。レンズは最新オールマイティーなEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STMなら35mm換算で24mm〜230mm相当までカバーできます。動画用のレンズとしても良いと思います。予算はちょうど10万円ぐらいですね。ポートレートでも望遠側でとれば結構背景もぼけて被写体が際立ちます。運動会レベルですとちょっと望遠側が物足りなくなりますが。動き物に対して他メーカー比べてどうかはよくわかりません。決してすごいと思ったこともないですが、テクニックで良い写真を撮れるように工夫するのも面白いと思ってます。私は今EOSM6とこのレンズをサブ機として使ってますが、軽くていろんな状況でも的確な写真が撮れるので、撮影計画がない時でも鞄に入れて持ち運んでます。参考になれば幸いです。
書込番号:22033196
5点
室内はカメラにとって暗い場所。
さらに、被写体が動いていたら難易度は非常に高くなります。
撮った物にある程度の満足感を求めようとしたら、
どうしてもそれなりの機材が必要になってきます。
ミラーレスより一眼レフの方がいいかも、
さらには明るいレンズが必要になり
距離が近いといってもどの程度なのか・・・
状況によってはレンズだけで10万や軽く20万以上のものが
必須になってくる可能性もあります。
書込番号:22033218
7点
>T 3000さん
スポットライトをもらっていれば
今時のカメラ大抵大丈夫だと思いますよ
後はAFの速いレンズ
画質もスポットライト部分はどんなカメラでも問題無さそう
連写やAFポイント数は欲しいだけ
って事でしょう
書込番号:22033297 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動体を追っかける時には、光軸上にファインダーがあると、おっかけやすいです。
その点で、EOS kiss Mか、OM-D E-M10 Mark IIIがオススメです。
この二者で比較すると、より高感度に強い、EOS kiss Mが良いでしょう。
ただ、選択肢には入っていませんでしたが、電子ファインダーよりも、光学ファインダーの方が、動体を追っかけやすいです。その点では、一眼レフがオススメです。
慣れの問題ですが、逆に言えば、電子ファインダーは、慣れないと追っかけにくいです。
とはいえ、光学ファインダーを使っていない人には、あまり関係ないかもしれないです。
書込番号:22033318
4点
>T 3000さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm6&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=sony_a6300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=0.44796850138955685&y=0.9138361020356452
をご覧いただけると分かると思いますが、キャノンのDual Pixel CMOSは、センサーピッチが横方向に半分になっているため、暗所撮影は苦手の様です。
また、一眼レフを勧めている方がいらっしゃいますが、暗所ではミラーレスのEVFの方が明るくて見やすい事をご存じないようなので、お気を付け下さい。
それと、一眼レフは測離範囲が狭い為、条件によってはAFを外しやすいという事もあるかも知れません。
尚、私としては、明るいレンズを比較的低価格で購入出来、暗所に於けるAFに定評があるパナ機が良いと思いますので、GX7MK3かMK2をお勧めしたいと思いますが、コンパクトさよりも手振れ補正やAF性能や電池の持ちを優先するのであれば、G8をお勧めしたいと思います。
書込番号:22033327
10点
こんにちは♪
いつものワンパターンレスで申し訳ないのですが・・・<(_ _)>
まず・・・室内(光の少ない場所)で動く被写体を撮るのが「得意」なカメラなんてものは、この世にありません(^^;
カメラと言う道具は、根本的に暗い所で写真を撮るのが苦手な道具です。
カメラと言う道具は・・・
・天気の良い日に外に出て(まぶしい位に光が豊富な場所で)・・・
・カメラを三脚等にシッカリ固定して(構図を固定する)
・被写体に「1秒動くな!」「ジッとしてろ!!」と命令して(構図を固定する、ポーズを付けてシッカリ静止させる)
・ハイ!チ〜ズ♪とか、1・2・3!と発声して、お互いにタイミングを合わせてシャッターを切る。
↑コレが由緒正しい・・・裏千家流のフォーマルな撮影作法で・・・
↑この作法に則って撮影すれば・・・誰でも、カメラ任せのオートで撮影しても・・・綺麗な写真を撮影する事が可能です♪
↑本来・・・こー言う作法で撮影する道具がカメラです(^^;
逆に・・・
・室内照明や夜景等・・・光が乏しい場所で。。。
・手持ちで・・・
・自由奔放に動く被写体を・・・
・向う合わせ(被写体の都合に合わせた)タイミングでシャッターを切る。。。
↑この4つの条件が重なるほど・・・綺麗に撮影するのは難しくなります。。。
↑4つ全てが揃う撮影条件では・・・カメラマンが要求するクウォリティ(画質)、構図(シーン/シャッターチャンス)によっては、撮影不可能って場合があり得ます。
まあ・・・インドアスポーツ、室内で走り回る子供やペット←こー言う被写体が最難関レベルで難しいって事です(^^;
↑どんなに高性能なカメラであっても・・・この4つの撮影シーンが「苦手」であることに変わりがありません。。。
少なくとも・・・昼間、お日様の光の下で撮影する様に・・・気楽にパシャ!パシャ!と撮影する事は出来ません。。。
↑カメラマンが・・・カメラの苦手な部分を補ってやる(カバーする)意識が無いと・・・どんなカメラを使っても上手に撮影できるようにはならないと思います。
あくまでも一般論ですけど・・・(^^;(^^;(^^;
1)位相差AF方式(像面位相差を含む)は・・・
利点: 被写体の距離を把握できるので、比較的動く被写体にもピントが合う(遠近/奥行き方向の動きを補足できる)
弱点: 光が少なくなるとピントが合い難くなる(特に像面位相差は苦手)。
2)コントラストAF方式は・・・
利点: 撮像素子センサーに映った映像そのものを利用しているので、比較的暗所に強く、ピント精度が高い。
弱点: 被写体との距離を把握できないので、動く被写体にはピントを合わせ難い(遠近/奥行き方向の動きを補足できない)
↑一長一短、アッチを立てれば、コッチが立たずなわけですけど(^^;(^^;(^^;
一眼レフカメラに搭載されている、位相差AFセンサーであれば・・・ある程度被写体に「光」が照らされていれば(反射していれば)、反応するはずで・・・
「カメラマン」がその「光が当たっている場所=光と影のコントラストがハッキリしている場所」を把握して狙えば・・・反応するハズです。
※ミラーレス一眼に搭載されている「像面位相差AF」は、もっと多くの光を必要とするので、室内照明程度の光では反応し難くなります。
※高速AFを謳うミラーレス一眼系のカメラは、たいてい像面位相差AFとコントラストAFのハイブリッド方式になっていて、暗い場所ではコントラストAF方式に切り替わるので・・・動く被写体は撮影し難くなります。
パナソニックさんのAFは、唯一コントラストAF方式オンリーで頑張っていて・・・
動く被写体=遠近方向(奥行き方向)に動く=距離が変化する被写体を・・・「空間認識」と言う技術を使って位相差AF同等の動体追従性を実現しようとしていますが・・・
あと一歩!!・・・と言う感じでしょうか??(^^;(^^;(^^;
それほど素早く動く被写体でなければ・・・かなりイイ線まで来ているんですけど(^^;♪
上位機種になると・・・横方向に動く被写体は結構イイ感じで補足で来てるんですけど。。。
コッチに向かってくる被写体は・・・やはり位相差AFには敵わない感じです(^^;
なので・・・ミラーレス一眼系のカメラは、どこのカメラでも・・・室内や夜の撮影となると、動体撮影能力はヘタレる傾向です(^^;
α9とか? オリンパスのE-M1mkUあたりだとどうか分かりませんけど??(^^;
候補のカメラはどれも・・・ヘタレる系だと思います(^^;(^^;(^^;
パナソニックのカメラとE-M10はコントラストAFですが・・・
先述の様に、パナソニックのカメラは、ソコソコ対応可能かもしれません♪
コッチへ向かってくる被写体でなければ・・・案外上手く行くかも??(^^;
ただ・・・室内照明での撮影の難しさは・・・オートフォーカス(ピント合わせ)だけでなく。。。
シャッタースピードが遅くなって、ブレブレ写真を量産する!!・・・と言う難しさもあるので。。。
>ほら男爵さんのアドバイスにもある通り。。。
1)センサーサイズの大きなカメラ(ISO感度ノイズが少ない)
2)F値の小さなレンズ(通称明るいレンズ=シャッタースピードを稼げるレンズ)
↑この2つの性能が重要だと思います♪
↑この2つの性能を手に入れれられるか??
特に・・・「明るいレンズ」の方を用意できるか?(購入できるか??)・・・って部分が重要だと思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22033434
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8点
ボディも重要なんだけど、f値の小さいレンズが必要になるでしょうね。
50mmくらいの画角で良ければ安く済みますが。
200mmくらいとなると、ボディ含めて10万では足りないかと。
特にソニーのEマウントの値段を調べて置いた方が良いでしょうね。
キヤノンのMシリーズだとレンズの選択肢が少ないので難しいかも。
そうすると、センサーは若干小さいけど、パナかオリの方が無難かな?
もしくは一眼レフの方が良いかも。
書込番号:22033444 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
明るいレンズでISOをあげる必要あり
よって撮像素子が大きいもの
キヤノンはレンズがないので不可富士かソニー
書込番号:22033463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
パナソニックのG9とGH5Sは、「人体認識AF」を搭載してますから、人っぽい外観をしているモノの撮影にはものすごく強力です。
顔認識と違って、後姿や下半身のみでも四角い枠が出てフォーカス合わせてくれます。
全身を覆うケープを被っているとか、サンバカーニバルや宝塚のエンディング並みに巨大な背負い物やマントがあって輪郭が人間っぽくなくなると認識が危ういですが。
GH5Sのほうは高感度用のチューニングもされていますから、東京ディズニーランド/ディズニーシーの日没以降のステージショーでのストリートダンス系(照明あり)くらいでしたら、ファインダーに被写体(ダンサーさん)が入っていれば、高確率で追従してくれます。
更には、パナソニック機には「4Kフォト」という機能がありまして。簡単に言うと毎秒60コマの撮影が延々とできる動画なんですが、コマ送りで1/60秒ずつ確認しながら静止画に切り出せます。
ダンスみたいに飛んだり回ったりしているシーンの撮影は1番の得意でして、ジャンプの最高到達点を写真にしたり、回転でこっちを向いたポーズで写真にするのが、すごく楽です。(もちろん、被写体をフレーム内に入れておく必要はありますが)
ファイル形式は動画そのものですから、YouTubeにアップロードしてやれば動画としても観賞可能です。
書込番号:22033601
4点
>量子の風さん
>一眼レフを勧めている方がいらっしゃいますが、暗所ではミラーレスのEVFの方が明るくて見やすい事をご存じないようなので、お気を付け下さい。
誰のことを指して言っているのか分かりませんが
一応私は、EVF、OVF両方の使用しています。
憶測でご存じないとかどうなんですかね。
このような曖昧な書き方はせず、
はっきりと誰が発したレスに対し言っているのか明確にした方がいいのでは?
暗所と言っても程度があるかと。
OVFと比べて暗い場所での見え方に関しては存知しています。
でもね、もしOVFで明るさ的に見にくい会場であれば、
動いている被写体を撮ること常識的に無理と思いますけどね。
スレ主さんは、スポットライトが被写体に当たっていると言っていますしね。
もう少し、内容にあった書き込みにすべきでは?
書込番号:22033612
14点
クラブっていうか、ライブバーみたいなところでダンスの演者に写真や動画撮っておいてくれって頼まれることありますけど、
マイクロフォーサーズでもなんとか撮れると思いますよ。
以前はE‐PL5ってので撮ってましたけど、数をこなせばなんとかなりました。
今はE-M10mk3で撮ってますけどAFも高感度も良くなってるので、歩留まりも良くなりましたね。
そういう場所には撮影に行くって考えじゃないんで、基本α6500は持って行かないんですが、一回使ってみたときは
動体への追従能力がエグイですね。こういうのはαが頭ひとつふたつ抜けてますね。
パナソニックのも持ってますけど、オリで撮れるからパナでももちろん大丈夫でしょうね。
私が持っているLumixは本体が大きめなので、そういう場所では使い辛いので使ったことありませんけど。
お前何しに来たんだよみたいになるのが嫌ですしw
αもレンズがデカイから持って行きにくいんですよね。
α6300やα6500がアンパイなんですけど、レンズ買う予算が無いなら
無理せずm4/3で、AFが速い設計が新しい、明るいレンズが良いですよ。
でもまあ一応単焦点も持って行くんですけど、結局ズームレンズで撮ってしまいますね。
念のためズームレンズも持っていったほうが良いと思いますね。
無理にシャッタースピード早くしないで、歩留まり悪くてもちゃんとした明るさで撮ったほうが良いです。
もちろん早いに越したことはないですけどね。
自分だけで見るならまだしも、相手に画像渡す場合もあるなら尚更。
暗いといってもライブ中はステージ以外暗い状態でも、ステージ側は照明ありますよね。
照明が点灯していても、α6000系みたいに連写がしっかりしてるカメラはどこかで当たりを引いてくれますから。
望遠レンズが必要なくらい広い場所だとキツイですけどね。
書込番号:22033632
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3点
>T 3000さん
>わりと暗いところもしくはスポットライトのなかで素早い動きをとらえたいと思います。
という文を理解しないで回答されているとしか思えない方がいらっしゃるようですが、このような状況では、ミラーレスのほうが絶対に有利だと思いますよ。
貴殿は、既にこの事はお分かりだったから、候補の機種にミラーレスを上げられたと思いますが。
書込番号:22033657
6点
簡単にいえば、キャノンのミラーレス以外のミラーレスを購入する。ですね。
書込番号:22033696 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
暗所AFは、レフ機がやはり速いですね。
J4をお使いなのでお分かりと思いますが、
ミラーレスは、暗くなるとAFがコントラスト方式に切り替わって、今一つになってしまいます。
>Nikon1との違いがはっきりとわかるような ---
何の違いをお求めか、明確にした方が良いです。
ところで、J4使ってますよ。スナップに最高。
書込番号:22033886
4点
>うさらネットさん
>ミラーレスは、暗くなるとAFがコントラスト方式に切り替わって、今一つになってしまいます。
パナはコントラストAFオンリーですが、少なくともパナのG6以降のAFではそのような事はないと思いますよ。
書込番号:22033904
7点
>T 3000さん
照明ありのステージでEVFが良いなんて思いませんが今回の候補はミラーレス機オンリーのようなので、
その線で考えるとしても、10万円ポッキリでレンズキット購入ならどれを購入しても大差無いと思います。
「素早い動き」とは言っても、その場(1〜2m以内)で動くだけならどれでも撮れると思います。
ダンサーはステージ観客方向に全速力で走りこんだりするのでしょうか?(10mダッシュのような事を)
スポットライトで照らされているならAFの最低作動輝度なども関係ないと感じますし。
それよりも近い将来、室内撮影での撮影感度上昇による画質劣化を抑える目的で、F2.8通しとかのズーム
を購入する際の、レンズラインナップやその価格を考慮した機種を選ぶほうが良いような気がしますね。
ソニーの事がさっぱり分かりませんが、これでいいのか?ちょっと不安ですが・・・
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000857122_K0001036345_K0001060743_K0000693529_K0000938781&pd_ctg=1050
一眼レフは今回選外なので、動作保証の面も確かで価格や大きさを考慮すると個人的には
パナソニックかなと感じてしまいます。(キッスMだとアダプター要るしレンズ大き過ぎ高過ぎかなと)
パナソニック機に詳しい訳でもない私ですが、私も一時期真剣に検討したG8が良いのではないかなと思います。
(グリップ形状や買い得感のあるその価格で)
「将来も室内用の高価で重いズームなんか買う事はない」というなら、単に店頭での使用感で選べば
良いのかなと思いますね。(付属レンズの使い勝手とかで・・・)
正解かどうか判りませんが、個人的には今回の質問の「何にポイント?」という問いに対しては「比較的安価に
揃える事が可能な明るいレンズがその機種に用意されているかどうか?」だと感じますね。
書込番号:22033926
3点
T 3000さん
>Nikon1との違いがはっきりとわかるような選択をしたいとおもいます。
なれば、センサーサイズの大きいソニー、キヤノンが変化があっていいのでは。
一眼レフカメラも考慮に入れていただいてもいいかもしれません。
量子の風さんの紹介のホームページですが、
拡大する部分をアジア人女性の顔の分部にしてみてください。
目の周りの描写などパナソニックのカメラ以外は何とか描写していますが、
パナソニックのカメラは平板です。
書込番号:22034039
4点
>多摩川うろうろさん
>パナソニックのカメラは平板です。
私はその様には見えないですが、80Dは良いとしても、もしかしてM6は高感度時のRAW->JPEG変換で頑張りすぎているため、
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=lowlight&attr13_0=canon_eosm6&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=canon_eos80d&attr13_3=sony_a6300&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=25600&attr16_1=25600&attr16_2=25600&attr16_3=25600&attr126_1=1&attr126_2=1&attr171_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.8948866757404673&y=0.1543895569556259
でその副作用が出ているのかもしれないですよ。
書込番号:22034221
4点
量子の風さん
>私はその様には見えないですが、
見える見えないは言ってもしょうがないので、それは仕方がないです。
私が言っているのは、ンド人らしきの画像でなくて、右側の女性ですが・・・。
書込番号:22034329
4点
実際に撮りたい環境が決まっているなら
そこにカメラを持ち寄って撮り比べ出来ると
良いですよね〜
クラブの場所を教えていただければ、実際に
撮影に出向く人もいるかもしれません。
あと、安いものじゃないので
まずはレンタルしてみるっていうのもオススメします。
ミラーレスなら、G9やα7あたりが良いかと思います。
また、現時点では、レフ機の方が撮りやすいのですが
もうすぐNikonやCanonが本気のミラーレスを
出すので、それまで待っても良さそうです。
書込番号:22034786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KissMの高感度は旧機種よりよくなってるけど
候補の機種では肌に最もノイズが目立つ。
しかもキットレンズが暗いので他社よりiSOを上がる必要あり。
ダンス(ヒップホップ)シーンだとおそらく動体予測よりも、
測距輝度範囲(暗いところでAFが合わせられるか)の方が重要。
常にスポットライトの真ん中にいるわけではないと思うので。
測距輝度範囲
D5600 EV-1〜19
KissX9 EV −0.5〜18
KissM EV-2〜18
GX7ll EV -4〜18
1EVでも大きな差になる場合があり、エントリー一眼レフではAF速度以前の問題で、状況によっては迷ってシャッターが切れない。パナソニックのローライトAFでAF速度が遅くなるのは上で言われているようにおそらくG6より古い機種で、それも一眼レフの光学ファインダーでは被写体のピントが全くわからなくなるような暗さのときだけ。
予算的に明るい望遠ズームは難しいのでそれほど距離がないなら明るい単焦点レンズも候補。
ソニーE50mmF1.8、オリンパス45mmF1.8、パナソニック42.5mmF1.7などならキットレンズより3段ぐらいISOが下げられるので有利。距離や撮り方によってはE35mmやシグマ30mmF1.4(265g)や25mmなども。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&pdf_Spec103=34,35,39&pdf_Spec303=-1.5,1.5-2&pdf_so=p1
KissMなら上の軽いレンズと同じぐらいの重さのアダプター使って性能それなりのEF50か、重さE35mmF1.8の3倍近いシグマ30mmF1.4(435g)。
書込番号:22034824
5点
>ニークネッムさん
>KissMの高感度は旧機種よりよくなってるけど
私の地元の図書館に「アサヒカメラ」という月刊雑誌のM5のテスト結果が出ている号とKissMのテスト結果が出ている号がたまたまあったので、ノイズの項目を比較して見たのですが、殆ど変わりなかったですよ。
書込番号:22034921
6点
まあ、スレ主さんが元々J4って事
候補に挙げている機種などから
・手軽に撮りたい
・コンパクトに持ち歩きたい
・価格も抑えめにしたい
と、ガチ撮影ではなさそうなので
どれ買ってもJ4よりは進化は実感出来ると思います。
そう考えるとKiss Mでも良いかと思います。
ガチ系なら
今だとD500のレンズキットかな〜〜
書込番号:22035063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFで撮影するならパナソニックでしょう。
他はパナソニックに比べて暗所のAFは迷いやすいです。
キヤノンとソニーは望遠のレンズが少ない、一眼レフのレンズは予算オーバー、重いの三重苦です。
人物撮影なら、顔認識、瞳認識がCAFで、オートに働くパナソニックが一番使いやすいと思います。
もちろん、ちゃんとそれぞれの機種の特性を理解して、使いこなせばどれでもいけますが…。
候補の機種の中ではキヤノンとソニーはレンズしか手ブレ補正も効かないし。
オリンパスはボディだけ。
パナソニックはレンズとボディ両方効きますし、安心できますよ。
書込番号:22039029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、それぞれのお立場からの真摯なご回答、ありがとうございます。初心者なもので、記号、数字それぞれの意味を理解するのに時間がかかってます。ショップの店員さんにも相談しながら、近いうちに結論を出したいと思っております。やはり、予算オーバーしそうですねー
ありがとうございました。
書込番号:22040269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お店の店員さんは、よっぽど仲良く成っていないと
自店の利益率の良い方を勧めて来るので
その点だけは注意して下さい。
書込番号:22040363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算内で吾輩が、選ぶなら
タムロン 2.8ズームにペンタックスボディ
或いは
フジフイルム 55-200にフジフイルムのボディ
かな?
タムロンF2.8はAFが遅いとか言われるでしょうが、慣れしだいでなんとかなる(使用中)…光量はどーにもならないので( ̄▽ ̄;)
書込番号:22040395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体はスポットライトに当たってれば、そんなに変わらないんじゃ無いかと思います。
しかし、割と暗い場所だとやはりパナソニックが良いかと思います。
10万円前後でレンズなど入れるのであれば、G8レンズキット(14-140)に45mmを追加が良いと思います。
ただ、J4と明確な違いはミラーレスではあまり無いんでは?と思います。
単焦点で撮る事により多少違いは見られると思いますけど。
スポットライトに当たってる場所では、RX100などのコンデジでも充分撮れてましたので、周りが本当に暗い場所で撮る際に違いが出てくると思います。
書込番号:22053144
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
今、EOSM6を使ってます。それなりに満足してます。ただ新しい機能、性能が搭載されてしかも価格が割合安く、M6を売って多少の差額で買い替えられるので迷ってます。買い替える魅力があるのか、いろいろな(特に使っている方)方のご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。
0点
ご自分でお買いになってレビューされればみんなが幸せになります。私は今まで買って損したカメラなんて無いですよ。日本の技術者が知恵を絞って作ったカメラですのでまずは買って楽しむデス。
DIGIC8の出来も気になるしキヤノンがこれからミラーレス機に割って入る先発機ですので気合はあるはずです。私はニコンからキヤノンに鞍替えしたくちですがAF機の黎明期の先進性には驚いたものです。我が世の春状態のミノルタα機があっという間に墜落したのがもう30年位も前の事です。
書込番号:22032869
3点
ウォンツなのかニーズなのか
書込番号:22032917 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>JTB48さん
アドバイスありがとうございます。その通りですね。買うほうに一票と判断させていただきます。ありがとうございました。
>よこchinさん
返信ありがとうございます。M6の不満点としてEVF外付けなので、日中シンクロ時に外付けストロボとか付けられないところです。KissMならOKです。あと4K動画も魅力です。また瞳AFも気になります。ただ操作性がKissMはM6より劣っているように思うので、迷ってます。ウォンツでもありニーズ解消にもなりますが、操作性が気になります。また、何でこんなに安いのか(M6より安い)気になります。
書込番号:22032979
2点
そこまで洗い出し出来ているのなら
実機を触って試写して持って帰ったデータを見比べるとかの段階だと思います。
他人の感性とご自身の感性にはどうしても齟齬が生じますし
トヨタ、キヤノンのコストダウンと労働者の過剰労働は当然の事ですね。
書込番号:22033042 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。その通りですね。実機を見て触ってみることにします。ありがとうございました。
書込番号:22033050
0点
M6は中級機、KissMはエントリー機という問題もあるかも
M5後継機が一番良いと思うかな♪
書込番号:22033203
![]()
3点
>あふろべなと〜るさん
返信ありがとうございます。私の迷いもそこなんですね。いずれにしても実機を確認してみて判断したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:22033236
1点
こんにちは。
M6ユーザーですが、初代Mから買い換えて一番不便を感じている点は、オートホワイトバランスですね。
AWBが1種だけで、X9やKiss Mでも搭載されているAWB(雰囲気優先)がなく、「ホワイト優先」傾向になっている点です。
以前の初代MのAWBはどちらかというと「雰囲気優先」と思われる設定で、ほぼ思ったのに近いものをかなりの高確率で出してくれてました。
M6に買い換えてから、料理やお店等の写真は、そのままスマホに残したりSNSにアップする気にはならず、RAWやスマホアプリでいじらないとなかなか思った絵になってくれません。
カメラで設定を色々いじってる間に料理が覚めたり伸びたりしてしまうので、せいぜい露出調整程度でサッと撮って済ませたいのですが、初代Mでできていたことができず、もやもやしています。
添付の写真はちょっと加工し過ぎの感はありますが、概ねこういった感じで撮れて欲しいと思うサンプルです。
元の画像はどう見ても美味しそうには思えないですよね。きっとスマホの方がずっとマシに写ると思います。
あ、下手くそなピザパンは小学生の息子の夏休みの宿題なので、許してやってください(笑)。
プリセットのホワイトバランスや色温度にしても、そのままだと緑がかったりしてなかなか思うような感じになってくれないので、このAWB/雰囲気優先が初代Mのような処理なら、正直買い換えたい気持ちが強いですね。
Kiss Mに、M6のようなシルバー/ブラックのデザインが出たら買い換えるかもしれません。
露出補正ダイヤルも回転方向がいつまでも慣れないし、上位機種とは言え私にはデザイン以外にKiss MよりもM6の方が魅力的だと思える要素が少ないです。
まぁ、その程度の用途&腕ならスマホで十分…とか突っ込まれそうですけど。(^^;
書込番号:22033585
4点
>えうえうのパパさん
貴重なご意見ありがとうございます。私もiphone7をもってますが、ほんと良い写りしますよね。プラスとかXなんかになるともっとすごいですよね。だけど今はまだカメラなんかいらないじゃんとまではいかないですね。特に望遠、ストロボ。先日ディズニーリゾートに家族で行ってきましたが、若い女の子達がデカい望遠付き一眼レフを持って駆け回っている姿が多いことにびっくりしました。私は年なので軽いM6が重宝しました。色合いは好みがあると思うので何とも言えませんが、わたしも必ず残したい写真はDPPで調整して現像してます。
今日、Kiss Mの実機を触ってきました。おもちゃみたいな作りにびっくりしました。落としたら確実に壊れるように思いました。性能、機能はさすが最新式ですので魅力は感じましたが、瞳AFにしても、4Kにしてもおもけ程度といった感じでした。EVFもそれほど進化しているとは思えませんでした。初めて一眼レフミラーレスを買うなら安くて最高なカメラだと思いますが、M6から買い替えるほどではないと判断しました。もう少し様子をみて次期モデルに期待します。
もしホワイトバランスの色のりに不満があるなら、ホワイトバランスの色を自分好みに調整して保存(C1,C2)して使ってみてはどうでしょうか?ちょっとここのスレとはずれてしまいますが。
あと取り扱いは慣れが一番大事ですね。ガンマンがいつも拳銃を触って腕を磨くのに似ていると思います。目をつぶってても操作できたらすごいですね。まあプロの方はそうなのでしょう。取り留めのない話になってしまいましたが、M6を使いこなせるよう楽しみながら頑張りたいと思います。
書込番号:22033687
4点
>えうえうのパパさん
ここのスレとは違いますが、先ほどのホワイトバランスの調整ですが、間違ったことを言ってしまいましたので訂正させていただきます。
ホワイトバランスの選択でAを選択してINFOを選択してもらえれば、シャープネス強さ、細かさ、しきい値、コントラスト、色の濃さ、色あいが調整できますね。電源を切っても次回から調整した設定で撮影できますね。私はDPPで調整するので気にしたことはありませんでしたが。参考になれば幸いです。
書込番号:22033709
1点
ホントiPhoneのAWBのアルゴリズムって優秀ですよね
私も「初心者ですデジカメ欲しい」って言われると
SIM契約せず中古のiPhone買った方が幸せだよと勧めます。笑
書込番号:22033878 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>浜ゆうさん
レスありがとうございます。
カメラでのホワイトバランス調整の登録もやってみたのですが、一定の設定を登録しても、お店や場所によって照明にかなり差があり、
なかなか思ったようにならないので、できればAWBに頼りたい次第です。
前述のとおり、料理が冷めたり同席の人を待たせない程度にサッと済ませたいので、うだうだと細かい調整をしなくても済む方がありがたいんですよね。
以前Mで簡単にできていたことができなくなるなんて思ってもいなかったので困惑しているのですが、もう少しM6を使い込んでみたいと思います。
スマホのカメラは、今後も人物や料理等を認識して最適な(多くの人が望むであろう)設定に自動で調整する機能がどんどん充実してくるでしょうし、写真専用機がそれを追っかけるような構図も変わらないと思いますが、やはり大きいセンサーでボケが大きく高感度も有利なので、カメラを使いたいんですよね。
だったら使いこなせと言われそうですが。(^^;
書込番号:22034405
2点
ほお
僕はRAW派で撮影時のWBなんてまったく気にしてないので気づかなかったけども
M6にはそんな落とし穴があったのですね(´・ω・`)
書込番号:22034433
1点
>えうえうのパパさん
私は今までiphone7の写真と比べたことがなかったのですが、ちょっと気になったので朝撮り比べてみました。Aがiphone、BがM6のAWBでプログラムオートで撮った写真、Cがスペシャルシーンモード食べ物で撮った写真です。明かりは暖色系の蛍光灯です。Aのiphoneは色合いにおいて忠実な写り、B、Cはホワイト系の写りになってますね。私がSNSにアップするなら、Cを選びますが、この辺は人それぞれの好みの違いになると思います。私はいつもAV,TV,Mが中心でたまにPで撮ってDPPで自分好みに調整していて、SCNモードは使いませんが、Pよりきれいに映ると感じますがRAW現像はできないみたいです。でも、SCNモードははずれのない写真が撮れる感じがします。いずれにしてもいろいろ設定を自分好みにできますので、奥が深いと感じました。あと、Kiss MのAWBは設定は雰囲気優先モードとホワイト優先モードがあるのでAWBの選択肢が増えてました。これからはそうなるんだなと思いました。参考になれば幸いです。
書込番号:22034891
5点
ワイヤーレリーズが使えないカメラは花火とかの撮影には困りそうだけどね
書込番号:22035036
2点
>Thはじめさん
初めまして。ワイヤレスレリースかスマホ接続でできます。私はスマホwifi接続で花火撮影時BULBのレリースをスマホでしてます。たいへん便利です。ワイヤーレリースを必要と感じたことはありません。
書込番号:22035064
0点
>浜ゆうさん
わざわざテストまでありがとうございます。
参考になりました。
そういった朝食メニューだと、私も爽やかさを出したいので、食パンが美味しそうに見える範囲でブルー系に振ってかなりハイキーにすると思います。(^^;
で、雰囲気優先AWBの存在については、「買い替える魅力」のひとつとして一番最初に挙げたのですが、長文過ぎて分かりにくくなってしまったようですね。失礼しました。
確か、5D4あたりから採用されたのに、M5/M6/M100では搭載が見送られているんですよね。
ファームアップで対応してくれないかな…。
SCNモードも今度試してみたいと思います。
>あふろべなと〜るさん
私もほぼRAWで撮ってるんですが、インスタのようにリアルタイム性のSNS用途だと手間もかけられず、パパっといきたいんですよね。(^^;
初代からM6に換えて、大きさ重さ以外は何ひとつマイナスにはならないと思っていたので、この点は痛いところでした。
そういや6Dも、6D2になって絵の傾向が変わって困惑しているという声もあったような…。
書込番号:22037002
0点
>浜ゆうさん
scnモードは盲点でした!>えうえうのパパさん
のいうようにやはりWBが気になります。M6を使って、その後6Dをmark2に替えました。雰囲気重視のが普段はいい気がします。たぶん、白優先はブライダルくらいかなと!やはりパッと撮りたい時にはWBオートは信頼出来るのがいいですもんね!
僕もkiss Mにした方がいいかなと考えましたが、少しチープになってしまうかと思い、m6や M5の後継機を考えていいかなと思ってます!
時期的にニコンがミラーレス出して、キャノンがフルでどう動くのか見てから改めて考えます💦
書込番号:22052571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sho_U_5さん
コメントありがとうございます。Kiss Mはちょっとパスですね。いよいよニコンもフルサイズミラーレスを発表しましたね。キャノンがどうでるか楽しみです。
書込番号:22052668
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
EOS Kiss M ダブルズームキットを購入し楽しく撮影をしております。
掲題の通り、55−200mmを使用して最大望遠で撮影した写真と
以前から持っているタムロンの18−270mm F/3.5-6.3 (B008)を最大望遠で撮影した写真を見比べると
若干タムロンの方が小さい様な気がしております。
タムロン使用時にマウントアダプターを使用している関係で小さくなっているのか(非純正)
以前に畳の上にレンズを落とした関係で問題が起きているのか・・・。
数字の上ではタムロンの方が大きく写ると思っていたのですが、何度やり直しても結果は同じです。
マウントアダプターを付けた事により、焦点距離が変わってしまっているのでしょうか?
1点
近距離では逆転の可能性があります。
遠距離で確認してみてください。
書込番号:22025134
3点
(IF)方式のレンズは、
撮影距離が近くなると、
焦点距離が短くなる特性があります。
(小さく写る)
タムロンの18−270mm F/3.5-6.3 (B008)の場合、
望遠側の焦点距離270mmは、
無限遠での撮影距離が基準になります。
書込番号:22025145
![]()
2点
>猫寝込むさん
>> 以前から持っているタムロンの18−270mm F/3.5-6.3 (B008)を最大望遠で撮影した写真を見比べると
>> 若干タムロンの方が小さい様な気がしております。
近距離で比較されると、インナーフォーカス機構の特性により、小さくは感じるかと思います。
無限遠での撮影では、問題ないかと思います。
書込番号:22025168
0点
レンズの焦点距離は無限遠での表記になります。
同じ200mm付近にして無限遠で撮って見てください。
ほぼ同じになるかと。
インナーフォーカス機構のレンズですと
無限遠より近い場合、焦点距離に対し小さくなる事が多いです。
特に高邁率レンズになるほどその傾向があるようです。
書込番号:22025379
0点
http://s.kakaku.com/bbs/K0000976562/SortID=21127504/
別のレンズについてのスレですが、参考になると思いますよ。
書込番号:22025510 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>杜甫甫さん
ありがとうございます!
遠距離を撮影しました所、270mmの方が大きくなりました。
レンズの構造を理解せずに慌ててしまい、お手数お掛け致しました。
書込番号:22026002
1点
>まる・えつ 2さん
>おかめ@桓武平氏さん
>okiomaさん
皆様の博識に感謝致します!
このタムロンのレンズは以前使用していたKiss DIGITAL X2 のダブルレンズを持ち歩くのが苦痛で
キタムラで中古品を購入しました。
自分の用途にはピッタリなレンズで、愛用していたので
EOS Kiss M でも使うつもりでアダプターを購入しました。
当たり前ですが、アダプター+レンズの重量が意外に重く、
純正のレンズ装着重量がとても軽く感じ、近距離の撮影結果を見比べていた所
質問内容の様な事象に気付いてしまった次第です。
レンズの事を理解せず、機能のみを追求してしまった無知が引き起こした愚問に
付き合い頂き感謝致します。
書込番号:22026029
1点
>不比等さん
ありがとうございます!
非常に参考になりました。
実際に遠距離を撮影しました所、スペック通りの結果になりました(汗)
自分の能力(知識・腕)以上の物を所有し、使いこなせていない現状に苦笑するしかございません。
ただ、皆様のお陰で現状が理解出来ましたので、より良く楽しく写真撮影に励みたいと思います!
書込番号:22026037
1点
すでに答えは出ていますが、まず、現在のレンズの焦点距離は、「一般社団法人カメラ映像機器工業会(CIPA)」の規格で無限遠を撮影した場合の焦点距離を表示することtなっていて、さらにプラスマイナス5%程度の誤差を認めていたと思います。
また、かつてのレンズは、全群繰り出しあるいは前玉繰り出しと呼ばれる方式で(今も一部のレンズで残っていますが)、ピント合わせによって前玉が回転しながら前後したものですが、AFスピードが求められると重い前玉を動かすより、軽い内部のレンズの動かしてピント合わせするインナーフォーカス方式が主流となりました。これによって、AFスピードが向上し、また前玉が動かないしピント合わせで全長も変わらないので、利便性は向上しました。
ただ、インナーフォーカスを採用した場合、レンズの焦点距離を変更させてピント合わせを行ってるような部分があるので、近距離撮影などでは、表記通りの焦点距離が出ません。一般には焦点距離が短くなる傾向にあり、コンパクトにまとめようとした高倍率ズームほどその傾向が強くなります。
ですので、高倍率ズームで270ミリと表示されても、近距離では実際は低倍率ズームや単焦点の200ミリより実質の焦点距離が短くなるということは十分あります。単焦点レンズでもインナーフォーカスの場合は近距離で焦点距離が変化しますが、それほど極端ではないので、普通は問題にされません。
メーカーも、例えば5メートルの距離での実際の焦点距離が何ミリ相当になるのかといった説明をすればいいのですが、そこまで踏み込んだ説明をしたものは、私の経験ではありません。その点はどのメーカーも不親切だと思いますし、知らない方が故障かも知れないと思うのもある意味当然だろうと思います。
書込番号:22026085
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
現在eos m5をコンデジ代わりに使ってますが、EVFでの見えかたが、明るいものバックでポトレ中背面液晶に比べ表情が判別出来ないくらい暗くなり買い換え予定です。
この機種のEVFはどうですか。
サード機種ですから軽量、レンズ使い回しの関係でこの機種候補で考えてます。
書込番号:22018390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アイコンからですが、ご自身の目の病気とかは有りませんか?
書込番号:22018767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>天国の花火さん
EVFの不具合とのことでしょうか?
当然ご存知と思いますがEVFと背面液晶は別々に明るさの設定が出来ますが、EVFの明るを調整しても暗いとのことでしょうか?。
もしそうであれば修理に出された方が良いかと思います。
書込番号:22019558
3点
>よこchinさん
レスありがとうございます。
他のEVF機では問題ないので目のせいではないと思います。
>かっちゃくさん
レスありがとうございます。
明るさが通常は問題ないレベルですが明度が少し変わるだけで急に表情が判別できないくらい暗くなるので困ってます。
個別設定では回避できないので相談上げさせてもらってます。
書込番号:22019597
1点
キヤノンのミラーレスが大嫌いで、悪口を書きにきたんですが、M5にそのような欠点はありませんよ。
というか、そんな欠点があるなら言いふらしてやろうと実機を触りに行ったけど、そんな現象は見つけられませんでした。
きっと個体の問題だと思いますし、キヤノンは修理サポート体制がマトモなので、相談すべきだと思います。
次は、もっとマシな欠点を教えてくださいませ。
書込番号:22026842
3点
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