EOS Kiss M ボディ
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラ。「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化など、画質アップを実現。
- 写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」や、被写体の状況を自動認識して撮影できる「シーンインテリジェントオート」機能を搭載。
- 専用アプリ「Camera Connect」を活用することで、ペアリングしたスマホへ画像の自動送信が可能。また、スマホからカメラ内の画像を確認することもできる。
このページのスレッド一覧(全244スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 23 | 2019年5月13日 23:44 | |
| 25 | 9 | 2019年3月26日 03:03 | |
| 10 | 10 | 2019年3月24日 22:08 | |
| 32 | 19 | 2019年4月1日 00:01 | |
| 53 | 42 | 2019年3月25日 12:36 | |
| 58 | 24 | 2019年3月20日 08:50 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
今私はPanasonicのLUMIX lx9を持ってます
ディズニーで撮影した時、やりたいような
ズームが全然できなくて、、、
こちらの写真最大ズームしましたがイマイチピンとこなくて、、もっとズームがしたいのと
首からカメラを下げれる物が欲しく友人に相談したら
kissmが良いと言われ見ました。
やはりkissmのカメラのほうが綺麗にズームで撮れますか?
カメラ初心者で全然わからない為よろしくお願いします( ; ; )
書込番号:22560671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
KissMはレンズが交換できるので、
望遠が足りなければ買い足すことで対応できます。
Wズームの55-200mmが足りなければ、70-300mm、100-400mmなど、
一眼レフ用のレンズもアダプターを使えば使用できます。
書込番号:22560754
1点
一眼の場合、レンズを変えればお好みの焦点距離(○倍望遠)を得られます。
LUMIX DMC-LX9の1型センサーと比べるとAPS-Cの本機の方がアドバンテージがありますし、
「綺麗にズーム」という事であればKiss Mで問題ないと思います!
とは言えまずは一度手に持って重さやファインダーの見易さを確認してみることをお勧めします。
書込番号:22560763
![]()
3点
>まうまう2さん
たぶんアダプター使ってまで望遠レンズを使うのは大変だしメンドクサクなりますよ。
CANONにどうしてもしたいなら
今はまだFEレンズがそのまま使える機種にした方が良いと思います。
書込番号:22560766 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>まうまう2さん
お持ちのコンデジでは35ミリ判換算24ミリから72ミリまでのズーミングが可能です。
これは大体「広角域」から「中望遠域」までなので、遠くを引き寄せる効果としては
心もとないと感じても仕方ないと思います。(Wズームの小さいほうと同等ですね)
キッスMならダブルズームキットではなくても、レンズ交換無しで28.8ミリから
240ミリ相当まで撮れる18−150STMレンズキットというものもありますよ。
https://kakaku.com/item/J0000027004/
これなら自撮りからちょっと離れた人物のアップまで撮れるので便利だと思いますね。
これ以上を求めるなら18−300や18−400が使える一眼レフEOSキッスX9とか、
超高倍率ズーム付きの高級コンデジFZ1000M2とか狙ったほうが良いでしょう。
書込番号:22560807
3点
LUMIX DC-GX7MK3のボディだけ買って、レンズは別にLUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300を買ったら
縦撮りで20m先の人物を120センチに撮れるから
170センチのキャラクターなら頭から膝上まで撮れるよ
書込番号:22560834 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Kiss X9i のほうがいいと思います。
https://kakaku.com/item/K0000944186/
https://cweb.canon.jp/eos/special/kisssp/comparison/x9i.html
書込番号:22561043
1点
>AE84さん
パナFZ1000を勧めているが理由は一切書いていないな
どの様な特徴の機種か
スレ主が候補にあげている機種との比較を
メリット、デメリット含め記載してあげたほうが良いのではないのか?
書込番号:22561063 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
lx9よりは望遠に強くなります…が、それで思っている望遠に足りるか?は分かりません
書込番号:22561202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まうまう2さん
ディズニーでの撮影でしたら、望遠レンズがフルサイズ換算で400mmぐらいがあるカメラがおすすめです。
LUMIXのミラーレス一眼ですと、今お持ちのLX9の操作性にも近いので、
一から覚えるより、すぐ使えるかと思います。
1) カメラ:GX7MK3がおすすめになります。
DC-GX7MK3
https://panasonic.jp/dc/g_series/products/gx7mk3.html
2-1) 望遠レンズ:45-200がおすすめです。
LUMIX G VARIO 45-200mm / F4.0-5.6 II / POWER O.I.S.
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_vario_45-200_ii.html
2-2) 望遠レンズ:動画も撮影されたいのでしたら、45-175。
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
https://panasonic.jp/dc/lens/products/lumix_g_x_vario_pz_45-175.html
書込番号:22561227
3点
みんな、ディズニーランドで何を撮ってるの?
私は一緒に行ってくれる仲間の笑顔、ふざけてる顔、夕暮れ時の寂しげな風景、パレードを背景に喜ぶ仲間たち。
だから35mmレンズが丁度いい。
ミッキーマウスとかの写真が欲しかったら、ウェブサイトにいくらでもあるし。
で、みんなは何を撮ってるの?
書込番号:22562207
0点
>まうまう2さん
こちらの写真最大ズームしましたがイマイチピンとこなくて、、もっとズームがしたいのと
首からカメラを下げれる物が欲しく
まだ解決になっていませんので、私の意見をのせます。
KissMを使いたおし中ですが、あえてもうします。
まず、LX9(に限らずパナソニックデジカメ)のiAズームを使ってください。
通常の倍になる超解像ズームです。画質がいいと思います。
それでもたりないようでしたら、FZ1000などにされたほうがいいと思います。
昼のような光量がゆたかであればいい画像が得られます。
新発売のFZ1000Uはコストパフォーマンスが高いと感じています。
ディズニーのような混雑するなかでレンズ交換は非常に困難ですね。
FZ1000Uなら、35mm換算で25mm〜400mmまで通常撮影できますし、足りないときは、
超解像iAズームで800mmまで撮影できます。
参考に2016年大阪愛染(あいぜん)祭りの一コマを載せておきます。
FZ1000 35mm換算789mmISO2000だったとおもいます。
参考にしてください。
書込番号:22562412
4点
おお、、すごい長いお名前なんですね!
調べてみます!ありがとうございます!
書込番号:22664446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何がいいのでしょうか、、特徴を知りたいです
あと敬語が良いと思いますよ。
書込番号:22664450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
細かく教えてくださりありがとうございます!
望遠レンズというのがあるのですね、、
また一つ勉強になりました。
URLまで貼っていただき感謝致します。
参考になります!
書込番号:22664458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
質問は自分の投稿で聞いてはいかがでしょうか?
まず私がきいてる質問と論点がずれていると思います
書込番号:22664460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
見本写真まで貼っていただきありがとうございます!
すごい綺麗に撮れてて素晴らしいです、、!
教えて頂いた事を調べてみます!
ありがとうございます◡̈⃝
書込番号:22664467 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まうまう2さん
LX9の換算f=72mmとは、望遠鏡などの倍率として約2倍ぐらいしかありませんので(^^;
>PanasonicのLUMIX lx9を持ってます
>ディズニーで撮影した時、やりたいような
>ズームが全然できなくて、、、
添付画像の左側端「A」の列は換算f=70mmで大体同じなので、他のB~D列と比較してみてください(^^;
(撮影距離は10~40mの例示です)
書込番号:22664498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
普段は一眼レフを使っているのですが、最近はミラーレスも気になっています。
そんな訳でKissつながりでKiss Mを見てみたのですが、EVFが個人的には耐え難い見にくさでした。
そこでよく話題になるα6400のEVFを見てみたところ(位置はどうかと思いますが)、
これがなかなか快適、これならEVFでも好いかもと思えます。
でもいくら何でもこれじゃあキヤノン悲しすぎるだろう、と思ってワンランク上のEOS RPのEVFを見てみたら…、
これがα6400と同程度に快適でした。
ミラーレスのEVFに詳しくないのでよく分からないのですが、Kiss MのEVFってどの程度のものなのでしょうか。
APS-C級のミラーレスなら一般的なレベルなのか、廉価級なのか、値段の割に悪くない程度なのか。
個人的には古いエントリーモデルの一眼レフであってもOVFの方がしっくりくるのですが、
時代の流れ的には90D(本当に出るの?)を待つのかミラーレスに移行するのか悩ましいところでして、
その検討要素として気になっています。
2点
スレ主さんは、6400,RP、Mのファンダーどのような部分に差を感じましたか?
RP、MのEVFは表示のなめらかさについては一級品だと思います。EVFのチラツツキで気持ち悪くなってしまう家内が、店頭のすべてのモデルで唯一大丈夫でした。
一方、見かけ視野の広さを重視する人には、RP、Mは見にくいと思います。
EVFは発展途上で、各社、一長一短なので、何を重視するかで評価が一転しまいます。
なお、自分の目では、RPとMのEVFは同じに見えます。
書込番号:22556810 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スペック的にはMとRP(およびM5)のEVFは共通かと思っていましたが、数値に現れない違いがあるんでしょうか?
RとRPでは解像度等も異なるようですが…。
私もEVF機はFZ1000とRPしか所有していないので、他にどれだけ優れたのがあるのかあまり知りませんが、お気楽趣味人さんの仰るように発展途上なので、今後どんどん改良される反面、OVFと一長一短の違いは残ると思います。
個人的には目の疲れの差は大きいですね。
書込番号:22556924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
人によるので、客観評価は難しいですね。
画素数が多くてもチラつくものもあるし
色が鮮やかでも、長時間だと凄く疲れるのもある。
私が嫌いと評価したEVFを、高く評価する方もいる。
動体に適したものもあれば、静物にしっかりピントを合わせやすいものも、あるいは両方ともダメなものもある。
自分で使ってみないと、なんとも言えないのがEVFじゃないかな?
書込番号:22557689
![]()
3点
>Wind of Hopeさん
EVFの見え方は、装着されているレンズやその時のISOによっても変わります。
これは勝手な想像ですが、KISSMに装着されていたレンズは15-45とか18-150とか比較的暗いズームレンズではなかったですか?
RPには恐らく35/1.8が装着されていた?
自分が今年のCP+で見た中では、EVFの見え方のいい順番で、
NIKON Z6/Z7 > EOS R > EOS RP/KissM > α9 でした。
α9は見ていて目が痛くなってしまいました。 Z6/Z7非常にスムースで見やすく目も痛くはなりませんでした。
ただこれは個人差がかなりあるようですから、あくまでも自分個人の感想です。
EOS RPはKissMと同じEVFだと思います。
どちらも同じDIGIC8ですし。
もし機会がありましたら、KissMにEFM32/1.4や22/2.0などの明るいレンズを取り付けて見てみてください。
ISOが低い状態でEVFの見え方を確認されて、それでも駄目でしたら相性かと思います。
書込番号:22557714
![]()
4点
こんにちは。
ちょっと冷たい様ですけれど…。
どの程度か…、と聞いて、何を参考にされるのですか?
ご自身で視て、駄目だと思ったら駄目でしょうし、よいと思ったらよい…、であって、グレードとかレベルはある意味どうでもよいことかと思います。
私の仲間の中で、『OLYMPUS の E-M1X の EVF っていいよね!』って仰る方がいますけれど、私的には E-M1X でいちばん残念なのが EVF な気がしてなりません(あくまでも個人の主観です。ユーザーさん、ごめんなさい!)。
フルサイズミラーレスでも、EOS R の EVF がよいという人もいれば、ニコンの Zシリーズ の方が良いという人もいます。
他の方の回答の様に、何を重視するか でも評価は変わると思いますし。
メーカーさんはカタログではよい様にしか書きませんし、他人の評価もあてになりません。
“グレード” なんて “ステータス” や “おおよその目安” にしかなりませんよね。
予算的にはフラッグシップモデルを買えたとしても、自分の要求に合ってなければ買うことはありません。
他人の評価やレベルやグレードに惑わされることなく、ご自身の感性を信じた方がいいと思いますよ。
駄目だと思ったら、誰がなんと言おうと買わない方がいいのは言うまでもありません。
書込番号:22557910 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>6400,RP、Mのファンダー
サイズと画素数は同じなんですね(^^;
液晶と有機ELの差、液晶でも実効表示速度とかありますし、
拡大レンズ?の光学系の仕様や質の違いもありますから、個人差が大きいかも?
※個人的には少なくとも200万ドットがセーフラインで、その上で質の差ですかね(^^;
まだRPは見ていないのでコメントできませんが(^^;
>6400
>総ドット数2,359,296 ドット
>形式1.0cm(0.39型) 電子式ビューファインダー
>RP
>0.39型(4:3)/約236万ドット
>有機ELカラー電子ビューファインダー
>M
>0.39型/画素数:約236万ドット
書込番号:22557973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、ご回答ありがとうございます。
>お気楽趣味人さん
> スレ主さんは、6400,RP、Mのファンダーどのような部分に差を感じましたか?
Kiss Mはカメラを左右に振るとパラパラと見えるのに対し、他2機種はスムーズに見えました。
振らなければあまり差は感じませんでしたが、本音を言うとどれもOVFに比べ息苦しさ?を感じます。
>えうえうのパパさん
> スペック的にはMとRP(およびM5)のEVFは共通かと思っていましたが、数値に現れない違いがあるんでしょうか?
なんと、スペック上は同じですか。
M5は見てみませんでしたが、機会があったら見てみようと思います。
>屑星犬さん
> 私が嫌いと評価したEVFを、高く評価する方もいる。
基本中の基本ですが、矢張り手に取って多少使ってみて、一番しっくりくるのが良いって事ですね。
現状の評価ではKiss MのEVFは一歩劣る印象でした。
>TAD4003さん
> EVFの見え方は、装着されているレンズやその時のISOによっても変わります。
全くうかつなことにそこに気が回りませんでした。
順当に考えればKiss Mが一番廉価なレンズの可能性が…。
>ゅぃ♪さん
> どの程度か…、と聞いて、何を参考にされるのですか?
EVFを使ったことが無いので、「Kiss MのEVFはかなり良いよ!」って事であればミラーレスは買えないなーと思った次第です。
OVFではそこまで差がない(こともないのでしょうが)印象でしたので。
皆さん、EVFの使用感は個人差が大きいという事でしたので、大変参考になりました。
僕としてはもう一回くらい一眼レフを買いたいという思いが強いのですが、
ミラーレスを購入する際にはよくよく見比べてみることにします!
Goodアンサーは皆さんに…としたいところですが、
すみません、えいやっと付けさせてもらいました。
書込番号:22557993
1点
おっと、もたもたしていたらまた書き込みが。
>ありがとう、世界さん
> サイズと画素数は同じなんですね(^^;
つまりカタログを見ただけでは分からない、って事ですね。
ここまで横並びだと、実際のところ(現時点での)標準スペックって感じでしょうか。
書込番号:22558018
1点
スレ主さんの感性は正しいです。私も他の方と同様にRPとKissMは同等と思っていましたが、RPの方がパネルのスペックが上ですね。ありがと、世界さんの書き込みでわかりました。RPは有機ELパネルを使っているため画質がきれいなだけでなく、応答速度が速いです。今後はEVFの性能を評価する指標となるでしょうね。ちなみに、KissMは安価なTNかVAパネルを使っていると思います。
書込番号:22558705
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット
表題のような目的にこのカメラは如何でしょうか。
バリアングルがあって自撮りなど使い易いかな〜と思うのですが
ソニーのα6400などが無難でしょうか
値段が Kiss Mの方が安いと云う事と画像の色がイマイチcanonの方が好きだったりして
迷っています。
動画撮影の経験が殆どありません。
アドバイス、よろしくお願いします。
0点
|
|
|、∧
|ω・` 素晴らしいです♪
⊂)
|/
|
書込番号:22552758
2点
こんばんは。
どのような動画を撮られるのか分かりませんが、最近はスマホでも4K動画が撮れたりしますし、画質的にも晴天日中屋外なら十分だったりします。
しかし、高感度性能やボケを活かした動画ならイチガンは有利ですね。
レンズを変えることで表現を変えることもできたりしますし。
一方で手ブレ補正等は動画専用機の方が上ですから、イチガンの手持ちでそれなりの撮影をお考えならジンバルとか必要になるんじゃないでしょうか。
私は家族の記録程度しか動画は撮らないので、詳しいことは分かりませんが。
目的によって適した機材は変わると思いますが、一般論として動画重視ならソニーやパナの方が無難かと。
なお、Kiss MでもフルHDなら個人の一般的な用途に不足はないと思いますが、4KのAFは実用性は高くないと思って間違いないです。
(DPCMOSが働かなくなります。)
AF性能では同程度と思われるRPで少し撮ってみましたが、フルHDでは比較的スッと合っていたのに、4Kでは屋内とはいえ殆ど止まっている人物になかなか合焦してくれませんでした。
書込番号:22553690 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>西浩二さん
スマホの方が楽だと思いますが、、、
書込番号:22554579
2点
質問の仕方が曖昧だったようで申し訳ございません。
動画の経験は殆ど無いのですがカメラ自体は静止画使用で
何台か持っています。
「α6400」と「Kiss M」が自撮りするのに便利かな〜と
思ったからなんですが、、、
「EOS M5」は半年程前までもっていましたがフォーカスポイントを決める操作が難しいので止めました。
「Kiss M」を量販店で触ってみますと、各操作が随分改善されているよで心動きました。
えうえうのパパさん から
>一般論として動画重視ならソニーやパナの方が無難かと。
>4KのAFは実用性は高くないと思って間違いないです。
等と指摘されて見ますと考えがグラつきます。
そもそも、「フルHD」と「4K」で画像がどのように違うかも分からず、メモリーは「 ? GB 」で何分録画出来るかとか、保存した動画ファイルをユーチュウブなどWebに投稿するにはどのカメラが便利かなど、、、動画の基本的な事が分からなかったので、、、申し訳ございません。
カメラ関係の機材は 「α7R2」、「RX10V」、「XF 10」
「iPhoneX」を持っています。
ソニーを2機種持ってますが色味が私にはイマイチなもので、、、
色味を求めて富士のコンデジを持ちましたが単焦点で有ることとバリアングルじゃない不便さで「EOS M5」か「α6400」
かな〜と思った次第です。
「α7R2」、「RX10V」を持ってるのだからWiFi接続で「iPhone」をモニターの代わりすれば良いか〜と思い始めました・
失礼しました。
書込番号:22555339
0点
訂正です。
<「EOS M5」か「α6400」かなーと思った次第です。
「Kiss M」か「α6400」かなーと思った次第です。
書込番号:22555358
0点
>西浩二さん
「iPhoneX」をお持ちなら、動画はこちらで良いのではないでしょうか??
書込番号:22555381
0点
hiderimaさん
スマホ、「iPhoneX」で動画が撮れるとは思っていますが、
私の場合、iPhoneでは静止画すら撮りにくいのです。
自撮り棒などを使えば良いんでしょうね。
ですが、撮りながら画面を見ると云う事は出来ないんでしょうね。
撮るだけなら私の持ってるデジ撮影機材、どれでも可能ではと思っています。
実際に撮る場合は複数の機材になると思うのですが、、、
撮りながらモニターで見えるのって良いと思います。
「α6400」と「Kiss M」はそれが可能だと思うのですが、、、
他の機材でもWiFi 接続して他のモニター(iPhoneを含む)使うなら
面倒ではありますが OKなのだろうと思います。
書込番号:22555635
0点
>西浩二さん
「iPhoneX」って、両面にカメラあるんじゃなかったですか??
静止画もソフト上でいろいろ細工できるんじゃなかったですか?
SNSに直接Upできるし、荷物も少なくできますよ。
書込番号:22555736
1点
「両面にカメラ」って聞いた事あります。
それは液晶面にも有るって事ですか。
それ自体は素晴らしいですけど、前にも言いましたが携帯での撮影が苦手なんです。(ガラスの板を持つようで、、、)
>静止画もソフト上でいろいろ細工、、、
普通のデジカメでの加工も満足に出来ないのに、、、色々覚えるの大変ですね。
デジ一眼に較べて撮像素子は小さいですから、ソレなりにって事ありますよね。
インスタグラムなんかに投稿するときは携帯が良いらしいですけど、、、
無理して携帯をメインに使いたいとは思いません。
こちらの「スレ」、「 Kiss M」と「α6400」、
どちらが動画に向いているかと云う事でたてました。
「えうえうのパパさん」のレスで一応の回答を得ましたので、締めさして頂こうかと思います。
書込番号:22555987
1点
こんばんは。
GAありがとうございます。
静止画は十分に知識がおありで、動画はよく分からない…ということですね。
私もPCで簡単に動画を編集することはありますが、正直あまりよくは分かっていません。(^^;
ファイル形式もMP4やMOV、AVCHD等色々あって、用途によって適したものも異なるようです。
TVで観たりやディスクに焼くならソニーやパナ機の方が連携は強いと思います。
RX10Vをお持ちとのことなので、とりあえずそれで動画を撮って試してみられてはどうでしょうか?
https://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX10M3/feature_3.html
そのファイルをどう扱うか、PCで加工してYouTubeにアップするのか、iPhoneXへ飛ばしてからアップするのか…等、まず検討された方がよろしいかと思います。
求める動画を撮るのに本当にAPS-Cセンサー&レンズ交換システムが必要か、、やはり動画専用機の方がよいのか、RX100やG7X等のコンデジでも足りるのか、或いは既にお持ちの他の機材でも十分ではないか…等。
なお、フルHDはいわゆる200万画素程度(1920x1080ピクセル)、4Kはその4倍の面積の800万画素程度(3840X2160ピクセル)の解像度の違いで、他にもフレームレート等いくつかの要素があって、機種により撮影できる種類に違いがあったりします。
そして4Kは生成されるファイルサイズも巨大なので、保存するメモリーカードや編集するPCにそれなりのスペックが求められます。
スマホだとアプリが連携していて、そういうことをあまり意識しないで簡単にネットにアップしたりできるので、皆さんiPhoneで撮影されることを勧められているのだと思います。
実際、殆どスマホしか使わない、動画の拡張子なんて意識したこともないようなユーザーが毎日大量にアップしているのは、それが簡単に行えるからです。
画質についても、大型センサー&明るい単焦点レンズでボケや高感度性能を活かしたいとかでなければ、あまり違いは分からないかもしれません。なんせフルHDでも200万画素程度ですから…。
ただ、わたしもスマホのように板状のもので撮影するのがひどく苦手なので、撮りやすさを気にされるのもよく分かります。(^^;
静止画と動画撮影時の操作感もメーカーや機種によって異なるので、実際に手に取ってみてしっくりきたものがいいんじゃないでしょうか。
書込番号:22556149
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
コンデジPowerShot G7XmarkUを使用しています。ミラーレスにステップアップしたいと考え本商品を
検討していますが、キットレンズで使用する限り撮れる写真は上記コンデジとあまり変わらないのでは
との不安があり購入に踏み切れていません。主に撮影するのは風景などのスナップ,夜景ですが、
購入して満足感は得られるでしょうか。
皆さんのご意見、アドバイスを頂きたくお願いいたします。
2点
G7Xmk-2は一定の範囲内なら「これで十分!」と思えるデジカメです。しかしもうちょっと望遠が欲しいとか接写がした時にはレンズ交換は出来ません。写真撮影が目的なら不十分ですが日常の光景を撮るだけならG7Xmk-2でも十分ですよ。買わないで悶々とするなら買って後悔した方が人生幸せです。
書込番号:22552024
1点
はっきり言って、差がわかることは、ほとんど無いでしょう。
写真撮影の腕を磨いた方が、良い写真が撮影できます。
書込番号:22552046
10点
撮像素子の大きなフルサイズが良い
今ならR
書込番号:22552080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご意見ありがとうどざいます。買って後悔した方が幸せというのも分かりますが、それほどお金に余裕が
ある訳ではないので、買う以上は満足できるものにしたいです。まあ、こうやって悩むのも楽しいところでは
ありますが。
やはり、そんなに差は分からないんですね。それなら、今のカメラで腕を磨いて、性能面での不足を明確に
上でそれをカバーできる機種選びをするべきかもしれませんね。
書込番号:22552081
2点
>infomaxさん
フルサイズが簡単に買える財力があれば、このような悩みはせずにすむのですが・・・
フルサイズが買えるようになるまで、今のカメラで経験を積んだ方が良いということですかね。
書込番号:22552101
0点
室内以下の低照度撮影とか、
(今より)ボケを活かした撮影をしたいならば、
というところでしょうか。
仮に、「このカメラに換えただけで、いつ如何なる時もこんなに素晴らしい!!」を期待しても、その期待に沿うカメラが存在しているか?というところです。
スレ主さん的にはコンデジ扱いかと思いますが、性能的には典型的な1/2.3型コンデジとデジイチ(やミラーレス)との中間あたりの立ち位置になりますから、
「ギャップの少なさ」は「成果の感じ難さ」に繋がりますので(^^;
書込番号:22552109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キットレンズで使用する限り撮れる写真は上記コンデジとあまり変わらないのでは
との不安があり購入に踏み切れていません。主に撮影するのは風景などのスナップ,夜景ですが、
購入して満足感は得られるでしょうか。
G7XmarkUは持ち歩くには便利なので、KissMを追加という感じがいいと思います。
センサーサイズが大きくなるので、画質は少し良くなると思います。
キットレンズだけでなく、EF-S24mm F2.8 STM やEF50mm F1.8 STM などの明るい単焦点レンズも購入したりすれば表現の幅も広がると思います。
書込番号:22552125
4点
15-45が一番よくない。
18‐55が廃番になったのが悪い。
11‐22はすごくよい。
書込番号:22552150
4点
初代G7Xユーザーです。
24〜100相当の範囲内ならMは不要。
レンズは明るいけど、センサーは少し小さいぶんだけ絞りを開けても深度が稼げます。
範囲外が必要ならM追加しかありません。
書込番号:22552302 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>khasさん
こんにちは。
G7XUが良いカメラなので、ステップアップならMよりもRPのほうが良いかな?と思いました。
Mもとても良いカメラだと思います。
でも、明白な差を求めるなら、Mを飛び越えてRPかな、そう思いました。
書込番号:22552372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>khasさん
私も初代G7Xユーザーで、他にAPS-Cの7DUとフルサイズの6DUを使っています。G7XUは広角側F1.8、望遠側F2.8と明るいので、キットレンズで比較すれば、ボケ量などはKissMのキットレンズと大差ないと思います。
正直、お散歩のお供などでちょっとした風景を撮るならG7Xでも十分だと思える部分はあります。
ただ、ファインダー撮影に慣れているせいもありますが、光線状況によっては液晶が見づらく、細かな構図を決めるのもファインダーのほうが楽なんですよね。
それにレンズを交換すれば、色々と状況に対応できます。ただ、夜景を綺麗に撮るには、G7XU用よりは丈夫な三脚が必要でしょう。
書込番号:22552387
![]()
1点
ISO1600以上で撮影したり、F2.8以上のレンズ使用して撮影したりすると違いは分かると思います
あとはスレ主のノイズ耐性、塗りつぶしという名の画像処理に対する敏感度、プリントする機会の多さ&そのサイズ次第かな
明るい日中でISO800未満で撮影して、スマホでほとんど見たり、その条件でL版プリントバカリなら、違いを感じられないかもね
書込番号:22557768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別段こんな写真を撮らなければならないと言う立場ない私は。標準ズーム域に関しては1型コンデジにした方が機動力ありそ〜と以前より思っていますがなかなか購入できていません。ちょっと気になったので。
キット標準ズームとそのコンデジで同じ人が同じアングルで同じ光の場合そんなに差が出る物なのかなぁ〜?
その微妙な違いを分かるのがステップアップの範疇に入るのか?
あぁ買ってから精進するって手もありますょ。
でも楽しめる!ってのが一番だいじなことかもしれません。
と思いました。
書込番号:22558991
0点
khasさん こんにちは
自分の場合 機種がG1XUとマイクロフォーサーズなので 違うかもしれませんが コンデジよりミラーレスの方がカメラ自体のレスポンスがよく テンポよく撮影出来ています。
でも 標準ズームだけでは 写り自体の差はあまり感じないので 写りに対しては レンズ追加など他のレンズ購入する目的が合ないのでしたら G7 XUとの差 感じない可能性はあります。
書込番号:22559025
1点
こんにちは。
それぞれに近い機種としてG9XとM6を使っています。
皆さんが仰るとおり、レンズが15-45だと等倍で比べたりしないと大差ないように感じることが多いと思います。
一方で、22mm単焦点や11-22だと、ボケや焦点距離でも明確な違いを感じられるハズなので、それらが目的に合うのであれば、買い足す意味はあると思いますよ。
レンズ交換式カメラなので、他にレンズを買い足したりされないなら、その価値はあまり活かせないかもしれませんが。
なお、もちろんそれでいい写真が撮れるかどうかは別問題です。
私は一応フルサイズ使ってますが、そのへんの若い子がスマホで撮っている写真の方がずっと素敵ですから…。(^^;
書込番号:22559532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
暗所でのノイズ耐性、ズーム可能、レンズ交換可能、AFの性能差、発色の良さ、画作りの多様性
写真の撮りやすさ
スマホばかり使ってるとその方が撮りやすいのかも知れないけど、カメラ専用機だから工夫されてるよ、細部に至って
でもそれをメリットと感じられないなら、無理に購入する必要もないよね
スマホの中で一気通貫してれば、不自然さも感じられないんだろうから
しかも人によって、メリットに感じるポイントやその度合いが変わってくる
仮にプリントしなくても
今は大画面TVで見る人もいるからね、撮った写真を
必ずしもプリントするだけじゃないから
書込番号:22560856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多くのご意見、ありがとうございます。
頂いたご意見を総括すると、キットレンズで使用する限りは現コンデジとあまり差は無さそうですね。
まだ若干迷っている部分もありますが、現コンデジでの不満点やニーズがはっきりしてから再検討
しようと思います。
書込番号:22571574
0点
その発想ならフルサイズ使ってもキットレンズなら満足出きなさそうだね
何使っても一緒wwwwww
書込番号:22571860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キットレンズで使用する限りは現コンデジとあまり差は無さそうですね。
控えめな「意見」を鵜呑みにされているわけですね(^^;
書込番号:22571867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
予算内で検討した結果、この2つで迷ってます。
Canon EOS kiss M
OLYMPUS EM-10 MARKV
今までEXILIM をオートのみで使ってました。かなり古いデジカメです。
この春から子供が保育園に入り行事も色々あると思うので、これを機に買い替えたいと思います。
園庭もそんなに広くないので、望遠はあったらいいかな程度です。
運動会のかけっこ程度やお遊戯会の動きを上手く捉えてる事ができたら。
あと家族で出かけた時のスナップ撮影とか。
インスタをしてるので、スマホより雰囲気のある写真が撮れたらいいなと。
それと、猫も飼っているのでそちらの撮影も。
上記のズームレンズキットに予算が許せば単焦点レンズをプラス。
自分なりに色々調べてますが、なにせ初心者なので言葉足らずや説明不足はお許しください。
それを踏まえて、皆さまアドバイスをお願いします。
書込番号:22543728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てくぱんママさん
動体撮影が多いのか、
静体撮影が多いのかで決めるのもあるかと思います。
もし、静体撮影が多いのでしたら、ボディ内手ブレ補正もあると安心かと思います。
書込番号:22543739
0点
>おかめ@桓武平氏さん
動体撮影は主人がビデオカメラでします。
こちらはたまに撮るかも?程度です。
そうなるとどちらがいいでしょうか?
書込番号:22543754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てくぱんママさん
EXILUMお使いだったのなら今のスマホの写真と比べてどうですか?
望遠レンズが不要なら、このカメラも不要だと思いますよ。
※特にiPhoneの最新機種と比べて
デジカメとスマホの大きな違いは2つ
・光学望遠と撮像センサーの大きさ
センサーの小ささに起因する問題はスマホの高速なSoCでかなり克服しています。
残るは光学望遠だけなので!
大きな期待をして10万円近くのカメラを買うと失望すると思います
しっかり勉強して使いこなせば変わって来るでしょうが。
書込番号:22543772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てくぱんママさん
OLYMPUS EM-10 MARKV なら、ボディーもレンズもコンパクトで良いですよ。
単焦点レンズも選り取り見取り。
ちなみにOLYMPUS EM-10 初期型を私も愛用中です。
軽くてコンパクトで写りも綺麗です。
書込番号:22543788
7点
>よこchinさん
今は良いアプリで加工出来るのでスマホの方が綺麗には撮れます。
望遠は深く考えてませんでしたが、実際入園してから、あーあった方が良かったなぁと思うかもしれないのであったら良いなと。
入園したら私だけの時間も少しだけ出来るので、とりあえず色々試行錯誤しながらカメラを持って撮る楽しみを味わってみたいと思い、ミラーレスを検討した次第です。
書込番号:22543824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
コンパクトな方が気軽に持って行こうって気になりますよね🎵
実は知り合いが、MARKU、kiss M をそれぞれ持っていて実際撮らせてもらい、ミラーレス良いなぁと思ったんです。
書込番号:22543843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てくぱんママさん
「OLYMPUS EM-10 MARKV 」に一票です。
書込番号:22543865
3点
>おかめ@桓武平氏さん
なるほど。
持った感じはMARKVの方がしっくりきたんです。
たた、kissM の白のカラーが可愛くて(笑)
ちなみに単焦点レンズのオススメがあれば教えてください。高価なのはちょっと厳しですが(;´ェ`)
書込番号:22543894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てくぱんママさん
>> ちなみに単焦点レンズのオススメがあれば教えてください。
出来るだけ、軽いレンズのをチョイスして見ました。
1) M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8
2) M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
3) M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
以上の3本があると、便利かと思います。
書込番号:22543915
![]()
3点
>おかめ@桓武平氏さん
チョイスありがとうございます。
この中で、まず最初に買うとしたら?
何度も質問して申し訳ないです。
書込番号:22543938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
てくぱんママさん、こんばんは。
OM-D E-M10 Mark IIIの初代モデルを使うオリ爺です。
>インスタをしてるので、スマホより雰囲気のある写真が撮れたらいいなと。
これはもうOM-D E-M10 Mark IIIにM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 しか有りません。
望遠域の使用頻度が低いと思われるならダブルズームキットしかないMark IIIを見送り
ひとつ前のモデル、E-M10 Mark II の14-42mm EZ レンズキットに
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買い増すのも良いかも知れませんなぁ〜。
書込番号:22543961
3点
>てくぱんママさん
>> この中で、まず最初に買うとしたら?
「2) M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」になるかと思います。
あとは、必要に応じてになるかと思います。
書込番号:22543964
1点
>てくぱんママさん
お子様のポートレートなら、
3) M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
がオススメです。日常を切り撮るにも良いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268305/SortID=19802648/#19802648
書込番号:22544010
2点
>モーリス白さん
1つ前の型もありですね。
検討してみます。
書込番号:22544058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
2.5なんですね。
ありがとうございます。
書込番号:22544062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
25の間違いでした(;´ェ`)
書込番号:22544072 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hirappaさん
45ですか。
なるほど。
うーん、25と45。
全く知識なくて、どちらがいいのかしら。
例えば料理なと近くのモノを撮る場合は25。
子供の上半身?全身をとるなら45と考えていいのでしょうか?
書込番号:22544079 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てくぱんママさん
25の方が広く写る分、部屋の中では写しやすいです。
45は狭く写る分、ボケが綺麗なのですが、25より使いにくいかも。
https://morik.goat.me/dyu0efXRQY
書込番号:22544112
2点
>てくぱんママさん
オリンパスは一つ前のmark2もあるんですけど、、、
「運動会のかけっこ程度やお遊戯会の動きを上手く捉えてる事ができたら。」
というのがあるので、最新のかたが無難かと思います。前のかたは、ピント合わせがちょっともさっとしますので。。。感覚的にだいぶ違います。mark3は背面モニターでタッチシャッターを気持ちよくきれます。(これについては kiss Mも同等です)
書込番号:22544123
0点
>hirappaさん
逆でしたね(;´ェ`)
なるほど。
じゃあ保育園のお友達と一緒に撮る際は25の方が撮りやすいですね?
書込番号:22544130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルレンズキット
現在、2012年に購入したパナソニックのGF3電動ズームキットを使用しています。
長年、ほぼオートで撮っていたのですが、半年ほど前からカメラ教室に通い始め、基本的なこと(露出やISO、構図等)を学び、写真を撮るのが楽しくなってきたところです。
そこで最近、現在使用のGF3もかなり前に購入したものだし、新しいカメラが欲しいなぁと思い、購入するならこちらのカメラがいいなと思っています。
(EOS Kiss Mダブルレンズキットが欲しい理由)
・ファインダーが付いている
・パンケーキレンズが付いている
・GF3に比べ、ISO感度がいい
・なんとなく人気で、Canonのカメラにも興味がある(長年パナだったので少し気分を変えてみたい)
・あまり重いのは嫌なので、ミラーレスがいい(今の所一眼レフは考えていません)
(迷っている点)
・GF3も完璧に使いこなせているわけではないのでパンケーキレンズ(20mm/F1.7)を購入してGF3を使い続けた方がいいのか・・・
(主に撮影したいもの)
子供(現在1歳)の日常、旅行の時の風景や人物等です。
これらをふまえて、質問です。
GF3と比較すると、機能が進化しているのは当然だと思いますが、こちらのKissMダブルレンズキットを購入する価値はあると思いますか?
それとも、レンズを購入してGF3を使い続けてみた方がいいでしょうか?
1点
>mayu0636さん
GF3のレンズはそのまま使い、
GX7MK3のボディだけ更新されるのもありかと思います。
ボディ内手ブレ補正が搭載されているので、
レンズ内手ブレ補正がないレンズを使用してもボディ内手ブレ補正でカバーが出来、
SSを落としても、ノイジーが軽減され、綺麗になります。
書込番号:22533218
4点
論理的思考→ >>パンケーキレンズ(20mm/F1.7)を購入してGF3を使い続ける
情緒的思考→ >>少し気分を変えてみたい
結論☆
どちらも正解♪ ( ̄▽ ̄)b
書込番号:22533220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mayu0636さん
但し、動体撮影の場合、
SSを遅くしますと、「被写体ブレ」が出るので、ご注意です。
この場合は、出来るだけ1/250sより速めにされることをおすすめします。
書込番号:22533222
3点
>mayu0636さん
おかめさんに言い逆らうようですが(笑)。
画質はその差に驚かれるくらい良くなります。
Canonは操作系が良くできていて、他メーカーからの乗り換えでは困惑しにくいと思いますよ。
書込番号:22533225
7点
>勉強中中さん
>Canonは操作系が良くできていて、---
それはないと思いますよ。
パナのメニュ構成・操作系はニコンに似ています。
キヤノンのメニュ構成・操作ボタン等はパナとは大違い。慣れって言えば慣れですけどね。
パナGX7Mk3が無理のないところかなと思います。20mm F1.7は良い選択です。
さらに、オリの45mm F1.8なんかも良いレンズですね。
APS-C/m43の違いは殆どないです。前者が暗所で0.5EV優れる程度。
書込番号:22533283
5点
>おかめ@桓武平氏さん
ボディを更新するという発想はなかったので、驚きました!
確かに、ボディ内手ブレ補正いいですね。ただ動体撮影の際は注意が必要なんですね。
GX7MK3について調べてみようと思います。早速、ありがとうございます!
>Masa@Kakakuさん
結局、自分次第ですよね・・・・(^_^;)
>勉強中中さん
画質がそんなに綺麗なんですね!やっぱり惹かれる・・・☆
店頭でも何度か操作してみましたが、確かに、操作はしやすそうでした!
書込番号:22533292
1点
>うさらネットさん
うさらネットさんも、パナGX7Mk3オススメなんですね。
本体更新GX7Mk3+レンズ購入も視野に検討してみます。
書込番号:22533300
1点
>mayu0636さん
CANONのMマウントレンズって将来の発展性が期待出来なさそうなので
私もkiss Mはお勧めしたく有りません。
逆にレンズを中心に機種メーカーを考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22533332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>mayu0636さん
あっ、マウントアダプターを使わない前提でです。
書込番号:22533335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
機能や操作性、高感度性能も大切ですが、お子さん撮り(特に赤ちゃんや幼児)の場合は「色」も大切かと思います。撮影時にご自分で好みの発色に設定したり、RAW形式で撮ってソフトで好みの色に仕上げるスキルがおありなら別ですが、カメラ任せで撮るならメーカーごとの発色の違いも重要な要素でしょう。
個人的には人肌の再現なら一番うまいのはフジ機、次点でキヤノン機だと思います。パナ機は初代のGF1を持っていますが、発色は良くも悪くもクールで、おそらくGF3も世代的にみてほぼ同じだと思います。
フジ機でファインダーありだとレンズも含めればかなり高額になりますから、Kiss Mは悪くない選択だと思います。特にキヤノンのエントリー機は「パパママカメラ」の系譜を受け継いでいるので、子供さんの肌再現に向いたチューニングをしているでしょうし。ただ、Kiss Mは専用レンズの範囲内で満足できるのなら良いのですが、それで飽き足らなくなればマウントアダプターを介して一眼レフ用のレンズを探すことになります。
手ブレ補正については、日中屋外ではあまり気にする必要はありません。問題なのは暗所、特に室内です。お子さんが行儀良くじっとしているならISO感度をあまり上げず(つまり高感度ノイズを抑えて綺麗に撮れる)に撮ることができます。いっぽう活発に動き回るようになるとあまり役には立ちません。ISO感度を上げて動きに応じたシャッタースピードを確保する必要があり、そうなると手ブレ補正の効力の範囲を超えるからです。
そういうシーンでは手ブレ補正よりも開放F値が明るい単焦点レンズのほうが役に立つかもしれませんね。もちろん手ブレ補正機能はないよりあったほうが安心なのは事実ですが。
ご検討の機種で、キヤノンはボディ内手ブレ補正なし(レンズに依存)、パナソニックのGX系はボディ内手ブレ補正あり、オリンパスは強力なボディ内手ブレ補正ありになります。
書込番号:22533352
![]()
3点
>GF3と比較すると、機能が進化しているのは当然だと思いますが
キヤノンのミラーレス自身がパナソニックの何年も後から開始されたうえに、
キヤノン自身がEOSM系を練習台に、それとまったく互換性のない新ミラーレス規格のEOSRを始めて、
全力をそちらに注ぎ込んでいます!!!
なにをもって、「機能が進化しているのは当然だと思」ったのでしょーか!?
とゆー本音は一旦置いておいて、目先の話ですが、キットレンズだけでずっと済ますのなら、
買い切りのコンデジだとみなせば、KissMも悪い機種では有りません!
実物を持ってみて、良いなと思ったらチャレンジしてみるのも手です!!!
ただパンケーキも焦点距離とゆー物が有り、撮影対象によってお取替えする需要もあろーかと思いますが
(お子さん、ず〜〜〜〜っと1歳のまま!?ってことはないと思うのですが!)、
M系だとキットでついてきたパンケーキ以外選択肢が全くないんで、あとでの切り替えはあきらめてくださいね!!!
書込番号:22533412
3点
追記です。
>それとも、レンズを購入してGF3を使い続けてみた方がいいでしょうか?
その選択もアリだとは思いますし、20mmF1.7も持っていて良いレンズだとは思います。でも、ファインダーがないGF3だとどうしても身体から離して構えることになるのでどうしても不安定な姿勢になってブレやすくなります。ボディ内手ブレ補正がないGF3とレンズ側手ブレ補正がない20mmF1.7の組み合わせだとどうしても手ブレが心配になります。
ファインダー付きの機種ならまぶたと両手の3点でホールドできますからその点では安心でしょう。また一眼レフのファインダーと違って、ピントだけでなく露出や色合いを撮る前に確認できますし、もし液晶撮影する場合でもファインダーと液晶のAF速度差がないので一眼レフのようにファインダー撮影なら速いけど液晶撮影はちょっとというような残念なことにはなりにくいのもメリットです。
いずれにしても、GF3世代のセンサーの高感度性能はさすがに現行機種と比べるのは酷ですし、ボディの更新はアリだと思います。
書込番号:22533560
0点
気分的ものもありそうですね( =^ω^)
オリンパスのOM-D E-M10mkVとかはどうかな?
レンズが併用でき、EVF〈ファインダー〉内蔵で、ボディ内手ぶれ補正が使えますよ。
この先、運動会やらホールなんかでの発表会が加わってきますから…望遠は必要になります。
EVFの有無で望遠撮影の楽さが激変します。
EVFは必須かと思いますよ。
ブレの要因にもなりますしね。
また、暗めのホールなどでも…望遠で撮れば明るいので必要以上に感度を上げなくても大丈夫です。
で、うちは三歳の男子なんですが…荷物は多いし、子供の抱っこも必要だし…今から大変!
カメラは小さくて軽い…が正義だと感じます。
同じキヤノンなら…1型のコンデジのG9Xシリーズの追加とかの選択肢も持たれた方がベターかも。
書込番号:22533738 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
あと、オリンパス&パナソニックの25mmF1.7や42.5mmF1.7…かなり魅力的で、価格的にもリーズナブルです。
オリンパスはすっきりとシャープに…パナソニックは軟らかく表現できる印象です。
書込番号:22533745 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>よこchinさん
>CANONのMマウントレンズって将来の発展性が期待出来なさそう
やっぱり、そうなんですね・・・。よく言われているので、少し気になっていました。
>みなとまちのおじさんさん
「色」が大切というのは、思ってみませんでした。でも確かにそうですね。
メーカーごとの発色の違いも詳しく教えていただき、ありがとうございます。
また、ファインダーの利点についても教えていただき、参考になりました。
(ただ単に、現在ファインダーがないので、新たに購入するならファインダーが付いているものがいいなと漠然と思っていただけなので・・・)
>めぞん一撮さん
やはり、後々の追加のレンズのことを考えるとあまりオススメできないということですね・・・・。
>松永弾正さん
いずれ望遠は必要になるだろうなと思っていました。
(正直今回も、ダブルズームキットと迷いましたが、とりあえずはパンケーキレンズがいいなと思った次第です。)
しかも子供がいると、荷物が多くなりカメラは小さくて軽いものがいいですよね・・・。
オリンパスのOM-DE-M10mkV、機能面でも良さそうですね。検討してみたいと思います!
書込番号:22533981
3点
>mayu0636さん
教室に通い始め、基本的なことを楽しむようになってきましたら、初心者向けのkissMではなく、露出とシャッター速度を別々にダイヤルで選べる 2ダイヤルのカメラの方がいいと思いますよ。
KissMはどちらかというとカメラ任せで撮るのを前提にした作りですので、同じパナソニックのGX7Mk2かMk3、カメラメーカー変えるならフジのXーT20とかカメラもレベルアップしてはどうですか
書込番号:22535083
4点
kissMイイですよ!外観デザインがイイので愛着が湧きますよ。ダブルズームに22_パンケーキを追加購入すればだいたい撮れます。青いカバーもお気に入りです。
書込番号:22536252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
発展性に関してはあんまり気にせんでもええと思うで?EFマウントでも、APS-CのEF-Sマウントは、フルサイズのEFでは使われへんかったし。RFとEF-Mは全くターゲット違うしな。むしろこんなとこできかんと、店で自分の肌に合った機種選ぶ方がええで?被写体からしたら、どっちでもいけそうやし。少なくともkissM ユーザーとしてはkissM は大丈夫やと言える。
書込番号:22536415
2点
>mayu0636さん
EF-MのMレンズ、良いですよ。
EF-M22のパンケーキは常用。
EF-M11-22は広角の楽しさを教えてくれます。
EF-M28はマクロの世界で新たな発見!
EF-M32はキレイなボケ味を楽しめます。
何より、EF-Mレンズって胴径が全て60.9mmで統一されているので、どのレンズも軽くてコンパクトでデザインの統一性が保てて私は気に入ってます。
6Dm2とX7も使ってますが、EOS M2は鞄に入れっぱなしで、撮りたい時にサッと撮れて、絵もキレイでお気に入りです。
書込番号:22536877 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>しま89さん
写真教室に通い始めたといっても、まだまだ初心者なので初心者向けがいいかと思っていましたが、せっかくなのでカメラ任せではないものもいいかもしれませんね。教えていただいた機種を、検討してみます!
>クレヨニストさん
kissMのデザイン、ホールド感は私も気に入っています!
>kenken5055さん
やはり将来のことなんてどうなるかわからないですもんね。。。
kissMユーザーとして貴重な意見、ありがとうございます。
>digital好きさん
EF-MのMレンズのレンズの特徴について、詳しく教えていただきありがとうございます。軽くてコンパクトというところも魅力ですね。
みなさん、色々なご意見ありがとうございました。
教えていただいた他メーカー機種の購入も含めて、実際に店頭に行き、手にとって、自分に合ったモノを選びたいと思います。これだけ意見をいただいたので、納得して購入できそうです。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22540364
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













