EOS Kiss M ダブルレンズキット
- 「EOS Kiss」ブランドを冠した初のミラーレスカメラに、標準ズームレンズ「EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM」とパンケーキレンズ「EF-M22mm F2 STM」が付属。
- 「新・映像エンジンDIGIC 8」により、解像感の向上や低ノイズ化を実現。写真やイラストで撮影モードを表示する「ビジュアルガイド」など、機能も多彩。
- 付属の標準ズームレンズは小さくて持ち運びに便利。厚さ約23.7mm、重さ約105gのパンケーキレンズは、背景をきれいにぼかせ、スナップ写真に最適。
EOS Kiss M ダブルレンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2018年 3月23日
このページのスレッド一覧(全461スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 71 | 13 | 2018年11月30日 14:47 | |
| 15 | 6 | 2018年11月28日 22:14 | |
| 19 | 15 | 2018年11月28日 18:20 | |
| 23 | 10 | 2018年11月28日 07:54 | |
| 29 | 15 | 2018年11月26日 17:53 | |
| 16 | 12 | 2018年11月25日 09:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキット
書き込み分類が、まさに、「悲しかった・不満(悲)」です・・・。
自分の場合、仕事で、家具、家電、雑貨を撮影する時が多いのですが、今回、こちらのEOS Kiss M EF-M18-150 IS STM レンズキットを買ったのですが、横方向の縁のような所・・・箱の横の縁、ペンなどで引いた横の線、ペンを横に置いての撮影などなど、水平方向のコントラストのないもの物に対して全くピントが合わないのですね・・・。
AFフレーム内に、上下に分かれるようなコントラストで、撮影した時に、全く、ピントが合わないのですね・・・。
メーカーに問い合わせをしたところ、デュアルピクセルCMOSセンサーの仕様という回答でした((+_+))
ホームページに赤字で書いておけっての・・・。
水平方向の部分に、縦に傷などコントラストの変化があれば、読み取るらしいとのこと・・・。
また、デュアルピクセルCMOSセンサー面でピントを合わせる機種全てとのことで、EOS Kiss Mだけではなく、EOS M5やEOS M6なども・・・また、EOS Rも同様と回答されてしまいました。
高額な買い物だった為に、正直、不満で、書き込みました。
5点
風景写真で
雪の原とかピントが合いません。
黒い碁石が1個落ちてれば
ピントは合うのですが…
書込番号:22268009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他社機でも、像面位相差AFではその傾向があり、
場合によって機体をちょっと斜めにして半押しAFします。
また、デジタルレフ機黎明期、20年近く前の位相差AF機でも同様の傾向がありますから、
その時代からデジタルを使ってる連中は、あまりビックリしないと思います。
書込番号:22268100
10点
>tpsportsさん
他の方は議論の前に、まずスレ主さんの動画を一回見ることを強くお勧めします。
動画でAFの効きが臨場体験で伝わってきます!
スレ主さんのYoutube動画(必見)
白地に黒の強コントラストでさえ、横縞の場合にAFが全く効かない
https://youtube.com/watch?v=VoBarUaLXKA
上記に関するレビュー
http://s.kakaku.com/review/K0001036041/ReviewCD=1175829/
書込番号:22268563 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンのZも、水平成分しかない場所では、AFできません。
マイナスポイントの情報がメーカーから発信されないからこそ、ここみたいな口コミ情報が重要ですよね。
キヤノンはHPに赤字で、こんなことも載せたほうがよいんじゃないかな。
・アイセンサーが、あなたの目とお腹を区別できないので、こまめに電源を切らないとバッテリーがなくなります
・EFレンズを装着した場合、電源オフでも絞りが全開なので、こまめにレンズキャップをしないと、センサーが焦げる恐れがあります。
なんてね。
書込番号:22268620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
動画を価格comにアップしたいのですけれど、サイズを小さくする方法が解らないので、とりあえず、YouTubeにアップしました。
https://youtu.be/GDohtZ0tAZI
『箱の縁』とか『マジックペンで書いた線』や『マジックペン』にピントが合わないとか、そんな、初歩的なピント調整が、111,024円(ヤマダ電機Yahoo!店購入)のキヤノン「EOS Kiss M」 EF-M18-150 IS STM レンズキットに、起こっていいものなのか!?と苛立っています。
コンパクトデジカメのコントラストAFより、性能悪い位相差AFとかは、商品撮影には使えない感じです・・・。
EOS M3なら位相差AF+コントラストAFなので、位相差AFでピントが合わなくても、コントラストAFで、ピントが合うようで・・・。
キャノンには、ピントを正確に合わせるという意味において、退化させておいて、仕様とかぬかすなと言いたい・・・。
書込番号:22269118
8点
スマホの動画のサイズを小さく出来たので、こちらの価格comにアップしました。
位相差は、そういう傾向とかいう話ではなく、スマホでも、コンデジのコントラストAFでも、ピントが容易に合うような所にすら、キャノンのデュアルピクセルCMOS AFは、ピントが合わないという設計開発では、ダメだろって自分は思うのですよ。
それに、デュアルピクセルCMOS AFの前の世代のハイブリッドCMOS AFなどは、位相差に比べ遅いという難点があるものの、今回デュアルピクセルCMOS AFで、ピントが合わないような箇所に対しては、位相差AF+コントラストAFで合わせられるという特徴があったにもかかわらず、スピードを追求し、進化したはずのデュアルピクセルCMOS AFでは、全くピントが合わせられない被写体が生じてしまったでは、ピントを合わせるという点において、どうなのよって、怒り気味です・・・。
自分が、商品箱や商品系の撮影がメインの為に、11万円もだして、デュアルピクセルCMOS AFの仕様を知ってしまった自分にもやるせない気持ちになっているのですけれどね。
書込番号:22269446
5点
もっと高額なEOS Rのユーザーからは、この件についての文句は聞かないですよね。
初心者がターゲットのKissにDPCOMSによる縦線位相差AFだけっていうのが、良くないんじゃないかな。
スレ主のように、困っちゃう人が出てしまう。
書込番号:22270381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>お気楽趣味人さん
EOS Rも同様みたいですよ。
キャノン相談窓口現場責任者との今回のやり取りで、EOS Kiss MのようにデュアルピクセルCMOS AFの搭載機はもちろん、現時点で、残念ながら、EOS Rも、水平方向のコントラストのないものに対して全くピントが合わないという回答をされました・・・。
実際に、近くの某電気屋に行って、EOS R、EOS M6、EOS Kiss Mを試してきましたが、水平方向でピントは合いませんでした。
なので、このような文句が出ないということは、EOS Rを含め、デュアルピクセルCMOS AF搭載しているような機種を使って、自分の様に、商品撮影や商品箱撮影をしている人の人数が少ない為に、これらの話題が出ないと思われます。
自分の手元にあるEOS Kiss Mも、水平方向のコントラストのないもの以外の被写体に対しては、ピントは、超バッチリ合いますので風景や人物や雑貨の撮影ならば、問題ないです・・・。
書込番号:22270992
5点
マニュアルでピント合わせたら良いんじゃないですか?
書込番号:22273093 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使い方に意味がない
実用的でないし、ワザワザ粗探ししてるみたい
ピント合わせる位置に、そもそも必然性がない
普段からそんな使い方してるのカメラww
普段どうやって撮ってるのか逆に聞きたい
初心者マークないけど、使い方が初心者みたいだから言うと、F8に絞ってゾーンAF使って、ライブビューでタッチAF使ってみたら
カメラって道具なんだから、頭使って使いこなさなきゃ駄目だよ
どんなお仕事されてるのか知りませんが、それじゃシゴトにならないと思いますよww
書込番号:22277470 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tpsportsさん
仕事で物撮り、通常業務外に依頼でポトレ撮影しています。
Kiss Mより古い他社製ミラーレスにタムロンというオートフォーカスに不向きな組み合わせですが特に不満はないです。
そのカメラは物撮りにしか使わないので物撮り専用設定にしてあります。
フォーカス設定を中央一点かセレクトエリアにすることでほぼ不満ないですし、マクロレンズのときは基本マニュアルで合わせるので。
知り合いの天然石の物撮りをされている方もマクロ撮影が多いのでマニュアルフォーカスがやりにくい機種のコンデジは最悪でいらいらするというのでマクロレンズとレフ機の組み合わせでのマニュアル撮影を薦めてみるとすごくはかどるようになったそうです。
書込番号:22283109
2点
>kuranonakaさん
EOSは、EOSM3以前のミラーレスは、コントラストAFがあった為、デュアルピクセルCMOSAFのようなピントが合わないということはないみたいですね。
自分の場合、目が良くないのと、AFを使い始めてもう30年近く経つので、趣味の部分ならまだしも、仕事でMFを使うのは、面倒かなという感じです。
それに、人にもよるでしょうが、自分は、両目で、被写体となる商品をモニターで確認しながらのライブビュー撮影を良しとしていて、ここ数年は、α57とα77 IIを使用していたので、ストレスなく撮影することが当たり前でしたので、キャノンのホームページでデュアルピクセルCMOSAFの記載を見た時から、αのAマウントのカメラのようなライブビュー撮影が出来るものと思っていました。
今回はEOS kissMの形が、自分のツボに入っていたのとEOSKissMのキャンペーンがあったので、つい、kissMを買ってしまった感じですが、自分のメインの撮影には向かないかなって感じでした。
まぁ、書き込み分類に「悲しかった・不満(悲)」があったので、愚痴と不満ということで、「デュアルピクセルCMOSAFの欠点」を知らない人へのお知らせ的な意味を込めて、愚痴った次第ですね。
うちの現場的には、『何も工夫しなくてもピント合わせが出来、ストレスのないライブビュー撮影が出来るカメラ』から、金掛けて『ピントを合わせるのに、斜めにしたりMFにしたりしないといけない、面倒なカメラ』に変更してしまったという・・・現場的には、改善ではなく、改悪をしてしまったという愚痴ですね。
書込番号:22284534
4点
まさか仕事に使うカメラでエントリーのKissM買っといて、そんなに文句言われたらキヤノンもたまんない
仕事に使うなら上位機種のカメラとマクロレンズ買えよって、自分でなくても言われるんじゃないww
EF-M28mm F3.5 マクロ IS STMって知りませんか?
キヤノンのホームページで商品一覧からEFレンズを選択して、マクロ、EF-Mで条件検索すると唯一出て来ますよ
後は背景や床面の壁紙やマットの色を変えてみたり工夫してみたら
他社から乗換なら仕方ないけど、多少はホームページも見て買わないと
確かにEF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM はいいレンズですよ
50ミリ迄は25センチに寄れます
しかもAFエリアMAXと動画の手ぶれ補正も両方使える数少ないレンズですし
折角買ったなら、買った店の店員にも相談してみたら
別に道具買い替えのみの相談しか承らない訳じゃないと思いますよ
書込番号:22290033 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
当方Canon EOS 10Dから始まり、現在、Nikon D750のフルサイズ一眼レフを所有してますが、
EOS KISS Mやミラーレスの良さに惹かれ、フルサイズ一眼レフからミラーレスに完全に移行する計画でございます。
そこで、店頭に置いてあったオリンパスE−M10と比較し気になった点が一つあります。
一眼レフの光学ファインダーではF値を変更しても、常にF値が解放している絵が見えているのは存じてます。
しかし、オリンパス E-M10のファインダーを覗いてる状態で、F値を開放から20くらいに絞るとしっかりボケ具合が変わりました。
ライブビュー時でも同じです。
EOS KISS Mで、同じことをしても全く映像が変わりません。
ライブビュー時にF値を上げても映像は開放のボケ具合と変わりません。
もちろん撮った写真を見比べれば違いは一目瞭然ですが、
変なところが気になってしまいました。
ちなみにNikon D750のライブビュー時に開放からF値を絞れば絞るほど、映像のボケは無くなっていきますので
店頭で偶然比較したE-M10と同じような感じです。
これは仕様なんでしょうか?
1点
>これは仕様なんでしょうか?
そらそーでしょう!!
ちなみに、一眼レフが解放測光なのはAFセンサーが位相差センサーだからですよね!!?
EOSMも普段は位相差センサーのDPが売りだから、実絞りにはなってないのでは!?
書込番号:22286081
![]()
2点
一眼レフが、開放状態なのは、絞っちゃうとファインダーが真っ暗になっちゃうからです。
書込番号:22286111 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
キヤノンの同じミラーレスであるM5の以下の書き込みが参考になると思いますが、絞り込みと言う機能をカスタムで割り当てて操作する必要があるようです。キヤノンのポリシーと言う事でしょうかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910398/SortID=21060725/#21061012
書込番号:22286114
![]()
2点
にゃんこボーイさん こんばんは
>EOS KISS Mで、同じことをしても全く映像が変わりません。
EOS KISS Mの事は分かりませんが ミラーレスの撮影時のボケの見え方 常時センサーに光が当たっているため センサー保護の為 絞りが開放でも絞られることもありますので ボケが変わる場合もありますし 変わらないこともあると思います。
でも PEN Fなどは 一眼レフと同じようにプレビューボタンありますので 被写界深度確認できますし EVFの為 絞り込んでもFVFが暗くならず 便利です。
書込番号:22286171
![]()
2点
皆さん、知識の無い僕に基本的な事を教えていただき大変感謝しております。
お恥ずかしながら、僕の持っている一眼レフにも付いているPvボタンの存在は知っていましたが
どのように機能するのか押したこともございませんでした。
実際に使用し納得出来ました。
あまり関係ありませんが、少しお付き合いください。
画質や夜の高感度耐性、フルサイズの写りに憧れD750を購入しましたが、
趣味の変化、重さやサイズもあり外出しても、持ち出す事が少なくなってしまいました。
使いやすいですが、完全に宝の持ち腐れです。
金額も倍くらい違う、重さも大きさも全然違うフルサイズ一眼を持ち出し、APS−Cやマイクロフォーサーズよりどれだけいい写真を撮れるのか?と考えたときに、今の自分ではその差は無いのでは?と思ったほどです。
フルサイズを所有しているという、ただの自己満足でしかなくFXレンズも揃えられる余裕はありません。
EOS 10Dを使用してた時のほうが色々不満を抱えながらも今以上に写真を撮ってました。
従って、どこでも持ち運びたくなる、KISSというエントリークラスでも高性能なこのカメラでたくさん写真を撮り
フルサイズに負けないくらいの腕を磨こうと思ったここ最近の僕でした。
欲しさのあまり、ここ数日は毎日のように色々な店に行き、EOS KISS Mを触ってたからか気づいた事であり、
EOS Mでもプレビューボタンは設定できると教えていただき、疑問が解決できるカメラだと分かり購入意欲がより湧きました。
>めぞん一撮さん
>お気楽趣味人さん
>sumi_hobbyさん
>もとラボマン 2さん
本当に回答ありがとうございました。
また何か疑問に思ったら質問させて頂きます。
書込番号:22286399
1点
プレビューボタンで被写界深度を確認する仕様ってことでしょう。
一眼レフと同じと考えたらいいと思います。
露出が変わらないまま被写界深度とボケ味がリアルタイムに確認可能な自動絞込みは便利だと思いますが。
書込番号:22286434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
カメラ超初心者です。今までコンデジかスマホでしか写真を撮った事がありません。子どものバレーボールの写真を撮りたいと思っています。
スポーツ撮影となると技術的にも、カメラのスペック的にも高度な物を要求されるようですが、皆さんの口コミを見てもカメラ用語やなど良くわからず、何となくEOS kiss Mかソニーのα6300かな…と思っていますが正直良くわかりません。
初心者の私にも扱いやすく、そこそこ良い写真が撮れるカメラがあれば教えて頂きたいと思います。
予算的には10万円以内で、旅行や日常でも使いやすそうなミラーレスを考えています。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:22284871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここでは2018年に発表されたキヤノンのミラーレス一眼「EOS Kiss M」を同価格帯の競合カメラと外観・スペックを見比べています。
EOS Kiss MはFUJIFILM X-T20やα6300と競合できるカメラか見比べる【比較】 | とるなら〜写真道楽道中記〜
https://asobinet.com/comparison-eos-kiss-m-xt20-a6300/
書込番号:22284914
2点
>Figaro mamaさん
>> 子どものバレーボールの写真を撮りたいと思っています。
>> 予算的には10万円以内
サードパティ製の70-200/2.8の望遠レンズで約10万円はするので、厳しいかと思います。
書込番号:22284939
2点
>Figaro mamaさん こんにちは
室内スポーツ撮影は難易度が5(最高難度)になりますね、
詳しくはこちらをご覧ください。http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0509/15/news033.html
なぜ難しいかですが、1 相手が動いてるので早いシャッタースピード(SS)で切らなければならない。
2 室内は圧倒的に暗い
3 SSを早くすると露出不足で、それを補うにはF2.8などの明るいレンズを必要となるが高価
4 しかも望遠を使うためブレやすくなる
お書きのレンズキットでの対応として可能となるのは、ISOを6400からそれ以上に上げで何とかなりますかどうか。
書込番号:22285005
0点
>VallVillさん
ありがとうございます。
教えて頂いたページ読んでみましたが、申し訳ない事に私には用語が半分も理解出来なくて…
カメラを買うのは難しそうですT_T
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
コート脇1、2メートルの所で撮影するのですが望遠レンズはやはり必要でしょうか?
>里いもさん
ありがとうございます。
スマホより少し良い写真を撮れれば…くらいの気持ちだったのですが、やはりそれなりの知識と機材が必要になってくるのですね。
書込番号:22285030 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは♪
う〜〜ん・・・いつものワンパターンで夢の無い話で申し訳ないのですが。。。(^^;;;
バレーボール等のインドアスポーツと言うのは、撮影難易度として「最難関」の部類と言えます(^^;;;
なので・・・カメラを買っただけでは、撮れる様にはなりません(^^;;;
少なくとも・・・今日買って・・・今週末の試合でマトモに撮れる様にはなりません。。。
ど〜〜しても、お勉強(知識)と修行(練習)が必要で・・・一朝一夕に撮れる様にはならんです。。。
この例えが分かりやすいか?ど〜〜か??(^^;;;
コンビニやスーパーで、冷凍食品やチルド食品買ってきて・・・
それを電子レンジに放り込んで・・・袋に書いてあるレシピを見ながら(あるいは電子レンジに表示されているメニューから選択して)・・・温度と時間をダイヤルとボタンでピ!ピ!と設定して。。。
後は、スタートボタンをポン!と押せば・・・チン♪と美味しい料理が出来上がる♪
↑残念ながら・・・「バレーボール(インドアスポーツ)」と言うのは、こー言う具合に作る事ができない料理(メニュー)で。。。
朝早起きして・・・市場へ新鮮な食材を買いに行き。。。
自ら包丁をふるって下ごしらえして。。。
様々なサイズのフライパンや鍋を使って・・・火加減、さじ加減、調理時間に注意しながら調理する♪
↑こーやって作らないと食べられない料理(メニュー)です♪
まあ・・・レストランレベルではなくて・・・自宅でホームパーティレベルの味でOK♪・・・と言っても。。。
最低・・・包丁の使い方・・・調味料の入れる順番・・・火加減と調理時間の勘所程度の知識を持って。。。
少なくとも・・・普段からソコソコ手料理を作ってる(自炊している)レベルに無いと。。。自宅でホームパーティするのも厳しいかも??(^^;;;
EOS KISS Mは・・・どちらかと言えば、電子レンジでチン!と料理を作る機能が充実しているカメラで。。。(^^;;;
確かに、初心者さんが風景や記念写真撮るには、楽チンなカメラですが。。。
バレーボールは・・・電子レンジでは作れないメニューなんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
バレーボールを撮影するには・・・
切れ味鋭い包丁・・・中華料理が作れるくらいに強力なガスバーナー(電磁調理器ではダメ(^^;;;)・・・大人数でも一度に作れる大容量のオーブン・・・←こー言う性能が「必要」で。。。
どちらかと言えば・・・α6300の方が切れ味が鋭いかな??(^^;;;
本音を言えば・・・α6300でも厳しいと思う(^^;;;
正直に言えば・・・
家電量販店で高性能な(便利な機能がたくさんついた)電子レンジを買う予算では足りなくて(^^;;;
高機能なシステムキッチンにリフォームする位の予算が欲しい(^^;;;(^^;;;(^^;;;
と言うわけで・・・手料理をお勉強して・・・少なくとも1丁 1万円以上する本格的な包丁を3種類くらい買い揃える覚悟が出来たら、その旨意思表明してください♪
↑このくらい覚悟があれば・・・もっと良いアドバイスがもらえるハズです♪
ご参考まで♪
書込番号:22285044
![]()
3点
>#4001さん
なるほど!
良くわかりました^_^
ありがとうございます!
頂いたアドバイスを良く考え私なりのカメラを買おうと思います。
皆様お忙しいところ時間を割いて下さりありがとうございました。
書込番号:22285066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Figaro mamaさん
こんにちわ。
子供の記録、大切ですよね。
体育館は人の目以上にカメラは暗く捉えます。
写真は明りが必要で暗いと弊害が多々起こります。
最近のカメラ機材は高感度も良くなっているのでソコソコの写真で良いなら感度を上げて撮影すれば良いと思います。
用語や機能、テクニックなどはインターネット調べられます。
取りあえず日常使いも含めてEOS Kiss M Wズームキットで良いと思いますよ。
書込番号:22285121
2点
>Figaro mamaさん
昔、コンデジでバレー撮ってました。
一眼と比べると画質はいまいちですが、撮れないことは無かったです。
オリンパスのSTYLUS1というカメラです。
作例貼っておきますね。
問題は中古でしか手に入らないところです。
書込番号:22285186 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンディーピーチさん
ありがとうございます。
感度を上げて撮影する事でそれなりの写真が撮れるのですね!
EOSにかなり傾いております^_^
ありがとうございました!
書込番号:22285213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みみろっぷさん
ありがとうございます。
とても綺麗に撮れていますね!
コンデジでもこんな風に撮れるのならもう少し良いカメラなら…と思ってしまうのは素人の浅はかさなのでしょうか^_^;
書込番号:22285221 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Figaro mamaさん
自分なら Panasonicの FZH1を勧めます。
とにかく 難しい事は抜きで プログラムモードに設定して撮影してみてください。
多少遠くても望遠が400mmまであるので 十分間に合います。
気になるバレーボールの写真は このカメラの作例がたくさん載っていますので参考までに。
多少慣れてきたら 自分好みの設定を探してみましょう。
書込番号:22285261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
GAありがとうございます♪
ケチをつけるわけではないのですけど(^^;;;
サンディピーチさんが撮ったお写真は・・・ちゃんと手料理の作り方を知ってる人が撮影したもので。。。
みみろっぷさんが撮影した写真は・・・切れ味鋭い包丁が搭載されたカメラだからです(^^;;;
みみろっぷさんのお写真でOKならば・・・私もパナソニックのFZH1をおススメします♪
↑少々ごついですけど??(^^;;;
お勉強と修行を積む覚悟があるなら・・・少し大きいかもしれませんが、サンディピーチさんが撮影されたカメラの新型であるEOS KISS X9iのダブルズームあたりで修行を積むのはアリだと思いますよ♪
↑今のところは・・・Mやα6300のようなミラーレス系より X9iの方がバレーボールの撮影に向いてます。
↑お勉強して・・・足りない道具が理解できた時に・・・足りないものを買い足しやすいカメラだからです(^^;;;
とりあえず、バレーボールは横に置いておいて・・・普段気軽に(スマホより高品質な)写真を撮りたいということを優先するならKISS MでOKだと思います♪
↑コッチは、足りないものに気づいても・・・買い足し難い??というか??(笑(^^;;;
コートサイド1〜2mで撮影できるなら??
フジフィルムのX-T20レンズキットで撮影できるかも知れませんけど(このカメラのキットレンズは少し高性能なレンズが装着されてるので)・・・←コレはコレで結構テクニックが必要と言えば必要です(^^;;; 近い場所で動く被写体と言うのも・・・これまた難しくなる条件の一つなんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22285337
2点
>御殿のヤンさん
ありがとうございます。
こちらは一眼レフではないのでしょうか?
価格コムのカテゴリーではデジタルカメラとなっていますが、レンズの取り外しが出来ないという認識で間違い無いのでしょうか?
全てカメラ任せで良い写真が撮れると言うのは理想ですが^_^
書込番号:22285380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
再度のアドバイスありがとうございます。
こうして皆さんのご意見を伺ってみて改めて自分がカメラに求めているものは何か、と言う事が段々とはっきりしてきました。
子どものバレーボールの写真を撮りたいと言うのはもちろんですが、カメラを買うのであればもっと気軽に写真を撮りたいと言うのが一番なのかなと思いました。
そして、おっしゃる通り現在FUJIFILMのXT20とEOS kiss Mで迷っています。
見た目だけなら断然EOSなんですが^_^;
書込番号:22285407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Figaro mamaさん
カメラの構造として、センサーが大きくなるほど大きなレンズが必要になります。
ミラーレスのセンサーはかなり大きいので、画質はよいのですがレンズも大きくなってしまいます。
コンデジはセンサーが小さい分レンズも小さくできます。
価格も一眼より安めになります。
どちらがよいかは一長一短あるので、ニーズにあったほうで。
書込番号:22285800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
M5を使っています。
ゆっくりと静止物を撮るのは問題ないですが、人や人のいる風景などをスナップするとき、レスポンスの悪さでシャッターチャンスを逃すことがあります。
後発のKiss Mでは、改善していますでしょうか?
書込番号:22257006 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
改善はしています。が、M5をそう感じるなら、依然不満の残るレベルだと思います。
書込番号:22257024 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
M5まで有った撮影後の「ピピピ」つうコンデジみたいな確認音が無くなったのは評価したい。
書込番号:22257039 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFはM5の頃から進化しています。
EOS M5・M6にはない新しく採用された 瞳AFの精度も高いようですね。
レンズシフト式とボディ内の電子式手ブレ補正を使ってブレを軽減するシステムを採用しています。
デュアルセンシングISという手ブレ補正システムです。
書込番号:22257131
![]()
1点
|
|
|、∧
|ω・` 改善してます♪
⊂)
|/
|
書込番号:22257247
1点
改善はしてますが多分同じ不満が出ると思います。
AFの追従はパナ、ソニー、フジと比べるとM5,M6で2世代前、kissMで1世代前の感じです
書込番号:22257283 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
BUTきすえむは内蔵ストロボの両側に指を引っ掛ける出っ張りがあって、まさかの手動ポップアップ…orz
コレじゃみっちぃ直伝のオンナノコ眼前でストロボポップアップでお持ち帰りゲェーーット!が出来ない☆
(屮# ゜Д゜)屮 ガッデーム !
ヽ(*`Д´)ノ┌┛ガッ☆(屮_ _)屮 ガッデー...
書込番号:22257284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Alinoneさん
・声をかけて、こっちを向いてくれた時の自然な表情を撮る
・人がたくさんいる場面で、プライバシーに配慮して、顔がこっちを向いている人がいない瞬間を撮る
っていうぐらいができたら良いなあ、と思うんですが、どうでしょうかねえ?
M5では、シャッターを押してからレンズが動き始めるまでに、ワンテンポの空白時間があるんですよね。
書込番号:22257382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>横道坊主さん
さすがに、M5でも、ピピピ音はしません。
設定かな。
書込番号:22257444 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>VallVillさん
瞳AFもちょっと気になります。
EF-M32mmF1.4は、暗くても撮れるので良いけど、さすがに浅くて。M5のPモードは、やたら開けたがるし。
書込番号:22257480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念ながら、今だ合格点には達していないのですね。
次を待つことにします。次に出るのは、Kiss M2かな?M5Mark2かな?
書込番号:22284712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ボディ
御閲覧頂きまして、ありがとうございます。
まだまだ知識が乏しく 分かりづらいところや
考えに間違いやズレがあるかと思いますが、
アドバイス頂ければ幸いです。
現在使っているのは初めての一眼レフ
EOS 8000dです。
ミラーレスへの買い替えを検討しております。
購入から二年が経ち、
残念ながら持ち歩く頻度が減ってしまいました。
先日4泊5日の旅行に行った際に
「重いから今日は置いていこう」
と断念してしまったことが
買い替えを検討するきっかけです。
主な使用は
スナップ写真やポートレートを撮ることで
単焦点レンズが好きです。
そこでkiss m(もしくはm6)+22単を検討しております。
現在使っているボディとレンズが
Canon製の為
引き続きCanonをと思っておりますが、
ほかにおすすめがありますでしょうか?
・aps-c
・できるならEVF内蔵もしくは外付けできるもの
・暗所でのノイズが極力少ないもの
(↑ ここで比較しては迷う)
で探しております。
コンデジも考えましたが
もっと知識や技術を高めて
学んでいきたい気持ちがあり、
やはりレンズを交換して
楽しめるものがときめきを感じます。
長文になりまして申し訳ありませんが
おすすめがありましたらよろしくお願い致します。
書込番号:22278366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重さがネックならKissMで良いと思いますよ。
アダプターを使用すればEFも使えますし。
ミラーレスならX-T20も良いと思いますよ。
ファインダーもありますし、色もフィルムメーカーならではの再現性は良いと思います。
書込番号:22278376 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T20
ちょうど先日
家電量販店で手に取ってみたところでした。
シルバーとブラック
ツートーンのボディが素敵だなと思ったのと
手に持った具合も気に入る物だったので、
再度よく調べてみて
加えて検討していきたいと思います。
御回答頂きありがとうございました。
書込番号:22278392 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>◎konaさん
単焦点のボケが好きならフルサイズに行くのも手なのでは?
SONYのα7シリーズとか軽いですよ。
書込番号:22278419 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>with Photoさん
初めての投稿で
引用ができておりませんでした。
申し訳ございません。
書込番号:22278460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
お値段が...
という勝手な先入観で
フルサイズを避けておりました。
調べてみたところ
ボケが綺麗 というレビューが
多くみられましたので、
とても興味があります。
ぜひ実物を持ってみて
検討したいです。
御回答頂きありがとうございました。
書込番号:22278474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは
大きさに重さ、大事です。私も同様な経験を何度してます。
昨日、ディズニーランドに行きましたが、Kiss Mのホワイトを持ってる女性の多さにビックリしました、同様にα6000台も。
(パレード撮影目当ての方はフルサイズ一眼に大砲レンズと様々。)
今まで使用してた操作感と色味などキヤノンで再選択する方が賢明と考えます。
Kiss Mで良いと思いますよ。
書込番号:22278498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あっすみません、追記です。
レンズはマウントサイズかわるのでレンズキット購入して下さ。
マウントアダプターもキタムラ中古辺りで格安で出品されてますのでレンズ流用される場合はご一考下さい。ただ、スピードは遅くなります。
書込番号:22278510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>サンディーピーチさん
実は私の4泊5日旅行も
ディズニーでした。笑
皆さんのカメラを見渡していたところ
本当にその通りなんですよね。
みんなが持っているから嫌だ
というよりは
みんなが持っているから使いやすいのかな?
と興味が湧いて調べたのが始まりです。
マウントアダプターを購入するつもりでしたが、
スピードのことは知識不足でした。
8000dを購入したとき
Canonの色味がいいなぁと思って
選んだのですが、
もしマウントアダプターを購入せず
レンズを買い直すとなると
再度考え直したい点です。
御回答頂きありがとうございました。
書込番号:22278522 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マウントアダプターの件ですが、色々調べて見るとKiss Mクラスだとスピード面は解消されて改善されてる様ですね。
私はEOS M/M2で使用してたのでスピードが遅いイメージが残ってました。
お詫びの上訂正致します。
書込番号:22278664 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>サンディーピーチさん
わざわざ調べて頂いて申し訳ございません。
大変助かります、ありがとうございます。
書込番号:22278672 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フルサイズの選択はないでしょう。8000Dよりも軽い機種なんて5年ぐらい前の機種に限られていますし、レンズ込みだとどっこいどっこいか、8000D以上になります。
つまり、フルサイズへの買い替えは、最初の前提が崩れます。
8000Dが重いとなると、パナソニックGF10とか、おおまけにまけてEOS kiss M、オリンパスE-PL9とかでないと、二の舞になりそうに感じます。
書込番号:22278854
7点
フルサイズにするんやったら、α7Vとかやと本体だけでも、逆に重くなるで。レンズもまともなフルサイズ用やと、APS-Cのんよりずっと重なるし。調べたらわかるけど、なんで軽くしたい人にα7勧められるのんかわからん。用途で見たらキヤノンやとスレ主さんが候補に挙げてるkissMかM6、色味の傾向と候補に挙げてる機種のから推測する予算的に、パナソニックのGF90か10のダブルレンズ位がええんと思うで。
書込番号:22280515
2点
>holorinさん>kenken5055さん
私も重さまでよく調べずに口コミだけ拝見してお返事してしまいました、申し訳ありません。
教えて下さりありがとうございます。
>kenken5055さん
私の希望をよく汲んで下さって本当に助かります。
早速調べて、ぜひ検討させて頂きます。
御回答頂きありがとうございました。
書込番号:22280542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>◎konaさん
私は8000DとEOS M5を使っていますが、8000Dは残しておいてもいいかな?と思います。
まぁシグマやタムロンの単焦点レンズや純正・非純正の超望遠やマクロレンズ(90〜180ミリの)などを
使うつもりが無いなら話は別ですが。(アダプター経由だと非純正は対象外だし大きなレンズは使い辛いので)
で、M5は操作ダイヤル類が多くて露出補正専用ダイヤルが付いていたりするのと、造りがちょっと上質で
液晶画面がちょっと良いぐらいで、その他はキッスMのほうが進化版となっているのでキッスMが良いでしょうね。
それからいくら単焦点が好きでも22ミリと32ミリ、35ミリマクロだけで撮影をこなすのでは寂しいので、
35ミリ換算24ミリ相当の超広角から撮れる標準ズームぐらいは一本あったほうが良いと思いますよ。
価格的にもMボディのみ¥59800、22ミリ単¥21880、でキッスMダブルレンズキット(ボディ・15−45ミリ・
22ミリ単のセット)で¥78780ですから・・・(飽くまで最安値での計算で店によりけりですがキットがお得です)
高感度画質については8000DとM5で比較すると、M5はノイズ感は8000Dより少しマシという程度ですが
細部の欠落がとても少ないので高感度撮影時の解像感はM5のほうがずっと上に感じられると思います。
キッスMも概ね同傾向かな?と思います。(店頭での拡大の比較で液晶画面が違うので何とも言えませんが)
最後にキヤノンの色が好きな方だと他社製品は「やっぱり違う」となりがちなので、「他はありません」ですね。
書込番号:22281080
1点
こんばんは。
>先日4泊5日の旅行に行った際に「重いから今日は置いていこう」
と断念してしまったことが買い替えを検討するきっかけです。
主な使用は
スナップ写真やポートレートを撮ることで単焦点レンズが好きです。
ではTV通販の宣伝文句を引用して
「そんなあなたにピッタリなのが、今度発売した新製品M32_F1.4です」
「驚きのシャープさが得られます」と持っている私は思っております(笑)
添付は競馬観戦メインのついでに京都の紅葉も・・・で小旅行に行った際に撮った
京都・鞍馬でのショットです。
平地では紅葉はまだまだでしたが山間部なら・・・
でも11月末の今だったらさぞかし素晴らしいんでしょうね〜
残念ながら価格コムへの添付ですと画質が劣化してしまい、疑わしいピント感に
なってしまいますが、とりあえず貼ってみました。
書込番号:22281129
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss M ダブルズームキット
現在使用中のカメラはキャノンkissx7とGX7mark2です。kissx7 を買い替えたいのですがどれにしようかと迷い中です。使用用途は趣味の旅行です。できるだけ軽量でコスパの良いものを探しています。今自分で探した所、ミラーレスのkiss Mにしようかと思っています。kiss Mではkissx7 のレンズを変換器を使い使用できるので無駄がないかなと思いました。また、kissx9iや他のメーカーも検討中です。アドバイス頂ければ幸いです。
書込番号:22274644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アダプター使う前提なら
現状維持で良いと思います
書込番号:22274742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MARU丸さん
>できるだけ軽量でコスパの良いものを探しています
KissMとX7のボディ重量の差はわずかに16グラムです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_J0000027002&pd_ctg=0049
マウントアダプターを使えば容易に逆転する重さでしかありません。軽量が目的ならKissMを選ぶ意味はないと思います。EF,EF-Sマウントレンズを何本も所有しているなら、別マウントへの乗り換えはロスが大きいと思いますが、ダブルズームの2本程度であれば、見切りをつけて、マイクロフォーサーズあたりを検討すればいいと思います。
ただし、もう一台がパナのGX7Uではなく、キヤノンのコンパクトデジカメのG7XUなら、RAW現像ソフトDPPが共用できるので、少々重くなっても、機能の向上したX9iあたりを検討してもいいと思います。
書込番号:22274764
2点
Kiss Mだと専用レンズの種類が少ないので従来のレンズを使用するとマウントアダプターが必要になります。そうすればAPS-C機のKissシリーズより重く長くなってしまいますよね?
キヤノンから選ぶとすればKiss X9シリーズのほうが無難でしょうね。ミラーレス機はコンパクトですがレンズが重くなってしまっては意味はないです。
書込番号:22275187
1点
>MARU丸さん
>> 現在使用中のカメラはキャノンkissx7とGX7mark2です。
もしかして、GX7 mark2(パナソニックのミラーレス) ではなく、G7X mark2(キヤノンのコンデジ)でしょうか?
※名前が紛らわしくて私はよく間違えます。
もし、パナのミラーレスのほうをお使いなら、軽量・高コスパはそちらに任せたほうが良いと思います。
でもたぶん、コンデジと組み合わせて使う一眼のほうのリプレースをお考えなのですね。
一眼レフのエントリー機とミラーレスの重さがそれほど変わらないのは他の方も仰っているとおりですが、「嵩張る」かどうかはかなり違います。特にレンズも含めると顕著です。旅行ではそれ(嵩張るかどうか)が結構重要ではないでしょうか。
ミラーレスにするならば、レンズもミラーレス用をいくつか買い揃えられたほうが良いと思います。
EF-M は将来性が... とかここの掲示板ではよく叩かれますが、広角ズームの EF-M 11-22mm F4-5.6 やコンパクトで明るい EF-M 22mm F2 など粒ぞろいのレンズが安いです。
http://kakaku.com/item/K0000517953/
http://kakaku.com/item/K0000401906/
※各社 APS-C の中では圧倒的なコスパでは?
望遠レンズも安いですが、もしレフ用をお持ちなら、これはアダプター経由でもいいかもしれませんね。
AF 性能は以前(EOS M3くらいまで)のキヤノンのミラーレスと比べれば雲泥の差ですが、それでもデュアルピクセル CMOS の性質上、苦手な被写体もあるようです。
※レビューでお怒りの方がおられます
http://review.kakaku.com/review/K0001036041/ReviewCD=1175829/#tab
良い選択ができるといいですね。
書込番号:22275494
2点
>EF-M は将来性が... とかここの掲示板ではよく叩かれますが、
商品の「互換性単位」としての規格内において、その【市場規模】は、【普及過程の現状】でさえ、数社連合のフォーザーズ(4/3型)をも上回っているような?
(マイクロフォーザーズを当然含めてさえ)
規格の普及過程とレンズ交換型自体の増減との兼ね合いがありますが、
特に強烈で不幸な事件等でも無い限り、「互換性単位としての規格」として、EF-Mが市場のおいての弱者になる可能性は非常に少ないでしょう(少なくとも数社は)。
ただし、薄利多売用のジャンルのようなので、多売できなくなってきたら終息ですが、
「銀塩一眼レフカメラ」において1つの高額機種と共に薄利多売モデルの銀塩EOS kissは比較的に長い間残っていましたから、
EOS-Mも似た展開(全メーカーの全量産機種においての撤退の自体においてさえ、最残者メンバーの1機種)になるかもしれません(^^;
書込番号:22275850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
(誤字訂正)
EF-Mが市場のおいての弱者になる可能性は非常に少ないでしょう(少なくとも数社は)。
↓
EF-Mが市場においての弱者になる可能性は非常に少ないでしょう(少なくとも数年は)。
書込番号:22275860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
(他の方が仰るようにGX7→G7Xの誤りだと推測して書いてます。)
X7で使われているレンズにもよりますが、皆さんが仰るように、マウントアダプター利用ならあまり意味がなくなると思います。
18-55や10-18とかなら素直にEF-Mレンズを使わないと結局コンパクトにならないし、でかいLレンズ等の場合はボディの差が誤差みたいになるので、やはりメリットが感じられないかと。
バリアングルを活かしたいとか、EFレンズのお気に入りの単焦点とかならアリかもしれませんが。
キヤノンのミラーレスならM100でEF-Mレンズが軽量でコスパ高いと思います。
因みに、私はEF/EF-Sレンズも使ってますが、M6でマウントアダプター経由で使うことはまずないです。
M系に求めるのはコンパクトさなので。
ただ、X7の不満点が何なのかに尽きると思います。
書込番号:22276528 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
キャノンのコンデジ間違えてました。G7X mark 2です。申し訳ありません。
書込番号:22276574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何でX7買い替えたいんですか?
その動機次第ですよ
どういう不満点をカ解消したいのか書いて下さい でないと、アドバイスのしようがありませんから
しかも今はタイミング悪い
安くは買いにくい時期になってます
特にX9i今買うと損ですよ
X9買っても余り意味ないですよ
そんなに目新しい進化ありませんから
その上、今からMシリーズ手を出すなら割り切って買って下さい
フルサイズミラーレスとマウント別になった事知ってますよね
拡張性が断絶されたって意味ですから
来年EOSMの新しいレンズ出ても1,2本で、先が見えてます
しかもM6の後継機の様子を見たほうが良いです
瞳AFがサーボ対応したら、KissM買ったの後悔しますから
来年のバレンタインデー過ぎからの1ヶ月が勝負かな
来春の新作モデル発表で、現行モデルマークダウンし始めます
2末から3頭に色々発表されます
上手く買い逃げして下さい
ヤマダ電機の決算月ですし2月は
3月後半になると値戻しして来る量販店多いですから
他の量販店も釣られて下げた値段上げますよ数千円ですけどね
書込番号:22277455 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
たくさんのアドバイスありがとうございます。買い替えたい理由ですがkiss x7 はWi-Fiがついていなくスマホに転送する時不便です。できればG7X mark 2 のようにアプリから転送できるのがほしいと思ったからです。また、バリアングル液晶な点です。そして旅行は荷物が多いのでできれば軽いカメラにしたいです。
皆様のアドバイスから変換器は使わない方がいいのかと思いました。個人的には変換器を使用しても使えるよという程度の考えです。
書込番号:22277748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。kiss x7、kiss Mとも使ってます。
>使用用途は趣味の旅行です。できるだけ軽量でコスパの良いものを探しています。
ニコンのD3400のダブルズームキットはいかがですか?
レンズ2本付いて税込5万円を下回ってます。コスパは良いと思います。
つい最近新型のD3500出ましたが、まだまだ高いですし、それ程差があるとも思えません。
私、今年の6月にD3400のダブルズームキットを購入し、モータースポーツ撮影で使用しましたが、全く使い物にならず、D3400の口コミでかなり悪く書きました。
ただしそれはサーキットでのバイク撮影に限ったことです。
数回サーキット撮影で試し撮りをした後、娘にあげました。
娘はディズニーランドや水族館に持ち出し撮影してますが、綺麗に撮れてます。静止物ならなんら問題ないです。
カメラはド素人の娘がイルカショーでジャンプするイルカを上手に撮影できたのを観て、正直驚きました。
大きさもkiss x7と変わらず、かなり軽量コンパクトです。
画質はx7よりも良いと思います。
感覚てな表現で恐縮ですが、kiss Mは「爽やかな明るめ」な描写、D3400は「落ち着いた忠実な」な描写という印象を持ってます。
その辺りはレタッチで何とでもなりますけどね。
高感度ノイズはkiss MよりもD3400の方がわずかに良いと思います。ISO6400はほぼ気兼ねなく使えます。
AFポイントが少ないですが、旅行写真で多点AFは要りますかね?
ライブビューは速くもなく遅くもなくという程度です。ライブビューでのAF精度は非常に高いです。
Wi-fiは付いてませんが、「Snap Bridge」というアプリでBluetoothでスマホに自動転送、ネットへの保存ができます。約200万画素にリサイズされますが、旅先でのSNSへの投稿ならむしろその方が便利では?
きちんと大きなサイズで編集したいなら、自宅に帰ってパソコンに取り込めば良いだけです。
「Snap Bridge」というアプリ、少し前までかなり悪評でした。私もAndroid5.0のスマホでは全然使い物にならずイライラしてました。
スマホをAndorid8.0のスマホに変えてからはかなり快適です。普通に自動で画像転送されます。
一番のオススメはバッテリーがめちゃめちゃ保ちます。
先日娘が2泊3日の旅行にD3400を持って行きました。予備バッテリーを2個もたせましたが、結局バッテリー交換は要らなかったとのことでした。
D3400を勧める理由をまとめますね。
kiss x7並のコンパクトさ
十分な高画質
バッテリーの保ちの良さ
5万円以下でズームレンズが2本
「もっと広角が欲しい」というなら、10-20mmというレンズが3万円程度で買えますのでオススメだと思います。
それと余談ですが、D3400用としてワイヤレスのリモコンがアマゾンで190円位で買えます。(添付写真のリモコンです)。
激安ですが、普通に動きます。数mの範囲だけですけどね。
旅先での記念撮影にはもってこいのオプションです。
乱文失礼しました。
書込番号:22277843
1点
>付属ダブルレンズの付いているカメラを購入するのがよいのでしょうか?
どの焦点距離的にどのセットがいいか分らないときは
ダブルズームキットは良い選択でもあるかと。
でも、私なら18-135のレンズキットを薦めますね。
理由は18-55ではちょっとした時に望遠が足りず、
かといっていつも55-250を持ち歩くかと思うからです。
で、望遠が必要になったときは、
割高になりますが、55-250やサードパティを含めた70-300等の購入を
別途考えますね。
何を撮るかでも必要なレンズも変わってきますし、
値段や総合的システムとして使いやすさ等、
機材に何を求めるかで、使うレンズも変わってくるかとも・・・
書込番号:22277870
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












