Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル
| ¥- | Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル [モダンゴールド] |
||
| ¥- | Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル [ロイヤルブルー] |
Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデルHP
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [モダンゴールド] 発売日:2018年 3月15日
ノートパソコン > HP > Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル
質問させていただきます。
SSDの容量が無くなってきたので、換装したいと思っているのですが、このパソコンにm.2ssd500GBのものは使えるでしょうか?
m.2ssd256GBまでと言うような制限とかはあったりするのでしょうか?
初めての質問で至らなければ申し訳ありません。
書込番号:23667106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
容量に制限は有りませんが。M.2なSSDには、SATAタイプとNVMeタイプがあり、基本的に互換性はないので、注意を。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026286/SortID=21545067/
こちらの記事では、SATAタイプのSSDを使っているようです。
書込番号:23667119
![]()
2点
SATA SSDの500GBでも1TBでも準備されてください。
書込番号:23667139
![]()
1点
>>SSDの容量が無くなってきたので、換装したいと思っているのですが、このパソコンにm.2ssd500GBのものは使えるでしょうか?
詳細スペックを見ると、128GB SSD (SATA M.2接続)となっていますので、SATAタイプのM.2 SSD 500GBに換装して下さい。
詳細スペック
https://jp.ext.hp.com/lib/jp/ja/products/portables/personal/spec_pdf/pav_15_cc100_d.pdf
SATAタイプのM.2 SSD 500GBの一覧
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000969851_K0001261150_K0001027997_K0001215283_K0001051514_K0001018666_K0001051558&pd_ctg=0537
書込番号:23667178
![]()
1点
英語版の Maintenance and Service Guide 43ページを見ると、「512-GB, 2280, PCIe, NVMe solid-state drive 」、「512-GB, 2280 M.2, SATA-3, solid-state drive with TLC」と有りました。
PCIe, NVMe M.2 SSDは使えるのかな?
http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06525445
https://support.hp.com/jp-ja/product/hp-pavilion-15-cc100-laptop-pc/16842299/manuals
書込番号:23667204
1点
> SSDの容量が無くなってきたので、換装したいと思っているのですが、
以下、余分なことながら…、
このPCは、128GB SSD と 1TB HDD を搭載しているモデルですよね?
恐らくメーカーが想定している使い方としては、Windows 10 やアプリケーションソフトのインストールは C:ドライブの SSD に行うことで、高速に起動することができる。
一方、さほどスピードを要求されないデータの保存は大容量の D:ドライブ 1TB HDD に行う。
そうすることで、この PC は高速な OS の起動・アプリの起動と、安価・大容量の保存スペースの確保という良いとこ取りを狙ったモデルになっているのだと思います。
『SSDの容量が無くなってきた』とのことですが、Windows 10 やアプリケーションソフトのインストールだけであれば(やたらに多くのソフトをインストールしない限り)、128GB でも足りなくなることは少ないと思います。
(画像や動画のデータを C:ドライブに一緒に保存すると、128GB ではすぐに足りなくなります。)
恐らく、D:ドライブ 1TB HDD はガラガラに空いているのではないでしょうか?
足りなくなってきたという SSD の換装を考えるよりも、データの保存先を大容量の D:ドライブに変更するだけで、問題は片付くのではないでしょうか?
データの保存先を D:ドライブに変更するには、D:ドライブに、あらかじめ「Documents」とか「Pictures」とか「Videos」とか「Downloads」 「Music」とかのフォルダを作ったうえで、「ドキュメント」という項目を右クリックし「プロパティ」を開き、「場所」タブをクリックして、作成した D:ドライブの「Documents」を指定して「移動」ボタンをクリックすれば、変更できます。
「ピクチャ」や「ビデオ」 「ミュージック」 についても同様にして、保存先を D:ドライブに「移動」すると良いです。
Windows 10 やアプリケーションソフトのインストールは C:ドライブにして、データ保存先は D:ドライブに分けることで、アクセスが集中し頻繁に書き換えが行われるため壊れる確率が高い C:ドライブが壊れても、D:ドライブのデータには影響が無くて救えるし、D:ドライブのデータの壊れる確率も低くすることができます。
もちろん、128GB SSD + 1TB HDD よりも、もっと十二分に余裕を持って使いたいので、500GB SSD + 1TB HDD 位にしたいという事であれば、それはそれで一つの判断であります。ディスク容量は多すぎて困るということは有りませんので。
書込番号:23667505
2点
大丈夫です、ちゃんとM.2 2280のスロット存在してますよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000026286/SortID=21545067/ImageID=2928651/
上の人は同じSATA接続のM.2 SSDに換装してますけど、キハ65さんが貼られたSpare partsにあるようにNVMeでも大丈夫でしょう
Crucialも「ウチで買ったら互換性保証する」と250GB〜2TBのNVMeあげてますし
https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/hp---compaq/pavilion-15-(15-cc100---15-cc199-models)
書込番号:23667627
1点
容量に制限は無い。
ありがとうございました!
思い切って挑戦してみます!
書込番号:23667745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
500GBが安くなってるようなので、挑戦してみます!
書込番号:23667748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
ウェスタンデジタルのが安いようなので、挑戦してみます!
書込番号:23667749 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
500GBのsataで挑戦してみます!
書込番号:23667750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます!
一応ピクチャやデータはdドライブにしているのですが、いらないソフトまでいっぱい入れすぎなんですかねf^_^;
SSDの換装を思い切って挑戦してみます!
書込番号:23667752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2020/09/17 2:49:00 | |
| 1 | 2020/07/30 22:53:50 | |
| 8 | 2020/04/25 18:47:47 | |
| 5 | 2018/07/27 7:56:11 | |
| 7 | 2018/07/17 20:36:57 | |
| 9 | 2018/07/01 17:10:16 | |
| 11 | 2018/07/07 12:45:36 | |
| 4 | 2018/05/18 20:50:55 | |
| 11 | 2018/05/01 19:32:43 | |
| 12 | 2018/04/20 20:37:07 |
「HP > Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル」のクチコミを見る(全 127件)
この製品の最安価格を見る
Pavilion 15-cc100 価格.com限定 メモリ8GB&128SSD+1TB HDD IPSパネル搭載モデル
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2018年 3月15日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










