3つ星 ビストロ NE-BS805
- 収納しやすいコンパクト設計のスチームオーブンレンジ。時短料理に最適なビストロシリーズのスタンダードモデル。
- 分量も火加減も気にせず、短時間でもしっかりと味が染み込む「煮物」機能を備える(※野菜の重量100〜500gの範囲)。
- 裏返さなくても両面をこんがり焼ける「大火力平面ヒーター」の搭載により、短時間で食品を焼き上げる。

-
- 電子レンジ・オーブンレンジ -位
- スチームオーブンレンジ -位
3つ星 ビストロ NE-BS805パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2018年 6月 1日
電子レンジ・オーブンレンジ > パナソニック > 3つ星 ビストロ NE-BS805
昨年購入しました。
通常の温めや、オーブン等で使う時は大丈夫なんですが、
「絶品レンジでパスタ」というレンジで、美味しくパスタを茹でる事が出来る調理容器を使用すると
必ず調理中、容器から蒸気が噴出し始めるとレンジが止まります。
エラー表示も無く、いきなりクリアな表示状態になってしまいます。
パナソニックのサポートに対処方法をメールで尋ねてみましたが、「検証をしていないので分かりません」と、回答が来て絶品レンジでパスタの使い方が返信メールの中に書かれていました。
レンジ、調理容器共に使用方法は熟知しております。
調理容器の使用方法のメールが返信されるとは、思いもせず、もう少し調べて対処方法を教えて頂きたかったです。
この機種で「絶品レンジでパスタ」をご使用になられた方はいらっしゃいませんか?
書込番号:22992632 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>nanachan7さん
こんにちは。
直接の解決策では有りませんが…
仮に、これを買ってまだ保証期間内なら、あれこれ悩まずに販売店に連絡してはどうでしょうか?
もし、保証期間を切れたとしても、販売店やパナに電話で聞いた方がニュアンスが伝わりやすい事により適切な解決策が聞けるかもしれませんよ。
書込番号:22993146
![]()
4点
>ぼーーんさん
ご意見を頂きありがとうございます。
あれから再度パナソニックのサポートへメールで尋ねた所、以下のメールが返信されて来ました。
お申し出の「レンジが途中で止まる」症状につきましては、
少量の水分で加熱することで、庫内に発生している蒸気や熱により
食品の発煙・発火を防止する「燃焼検知」機能が働いて、加熱途中で停止している可能性があります。
「絶品レンジでパスタを使うとレンジの動作が途中で止まる」原因が上記の場合、あいにくご提案できる対処方法がございません。
この様な回答を頂いたので、この調理容器を使うのは諦めることにします。
商品名の通り、美味しくパスタが茹で上がっていたので残念ですが…
ご意見を頂き、本当にありがとうございました。
書込番号:22993162 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
もう納得されたようですが、私の家では3月購入で5月に全く同様の現象に見舞われ、修理で解決しましたので、そのときのことを。
(長文になってしまいました)
問題が起きる調理器具は
・パスタのレンジ茹で容器
・ルクエなどのシリコン調理器具
・ゆで卵調理器
で、調理開始後5-6分で突然止まり、パネルには異常表示もエラーコードも何も出さず未操作初期状態にしれっと戻ってる怪現象でした。
1度訪問修理に来て頂き、こういった現象は見たことない。一旦調査ということでサポートさんはレンジをそのままに帰り、後日「技術に聞いたら、水蒸気系のレンジ調理器には対応しておらず、安全装置で止まっているようで、仕様ですと言われました」と連絡がありました。
こちらからは、
「こういったレンジ調理器は20年くらい前から一般化しており、これらが使えないというのが製品仕様とメーカーが言うのは勝手だが、それはもはや一般的な電子レンジに求められる仕様を満たしておらず設計段階で既に不良品である。店で売れる代物ではありません。」
「事実、この製品の前に10年使った日立製品も過熱水蒸気調理機能のついた中高級機であったが、同じ調理器具の使用中に一度も停止したことは無いです。」
「異常検知で止まっているのであればエラーコードも何も出ないのは明らかにおかしい、制御プログラムのバグではありませんか?」
と伝えましたところ、サポートさんから
「考えられる修理処置をとり、それでも治らない際は返品の相談に応じます。」
と回答があり、2回目の訪問修理に来て頂きました。
前面扉開放の誤検知を想定して扉センサー交換。
庫内高温の誤検知を想定して庫内温度センサー交換。
この2点の修理の結果、全く起きなくなりました。
どちらが原因だったのかは判りませんが水蒸気系の調理器具が今時使えない電子レンジ機能は異常だと思います。
パナソニックさんは何回か修理に来て頂き、良い対応をして頂いてますが、問い合わせ窓口で大きく対応が異なったり、不具合情報の共有が出来ていない傾向があるそうです。(どこでもそうかもですが)
問い合わせ先を変えてはいかがでしょうか?
※他の掲示板でそういう話を見かけます↓
https://s.kakaku.com/bbs/J0000016183/SortID=21892755/
書込番号:22996800 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>hicchomeさん
詳しい話を書いて頂き、ありがとうございました。
確かにhicchome様のおっしゃる通りだと思いました。
ただ、購入してから13ヶ月経っており、一般的な初期不良でのサポート対応をしてもらえるか不安ですが、再度伝えてみます。
お話しを伺う事が出来て、良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:22997624 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自分の場合はパスタゆで容器ではなく、ゆで卵メーカー(ニワトリを真似た形状の物)で同様の症状が出ています。
出ていますというのも、購入当初の2018年の7月から出ていたのですが、卵1個の場合600w出力で7分30秒から8分の設定で残り時間が3分前後で止まる事が多い為、見ていない場合でも大体残時間を予想し使用していました。
特にもの凄く困る事も無かった為そのままにしていましたが、昨日この書き込みを見てやはり修理してもらおうかと思いました。
ケーズデンキで購入し5年保証がついていた為、早速ケーズに問い合わせしパナソニックのサービスの方に訪問して頂く事に。
訪問の場合は出張料金がかかるが、購入店に持ち込みの場合は調査含め2周間程度レンジが使えなくなるのも困るので3000円から5000円かかるのを承知して訪問を選びました。
本日、夕方に来ていただき早速実際にゆで卵メーカーを使用し症状を確認していただきました。
想定どおり600w出力、8分設定で残時間3分40秒で止まり、原因を調査し裏メニューを使用してエラーコードを確認した所、U66とU50(と思います)が出て、内容を調べると庫内の温度が高くなりすぎ又は、マグネトロンの過昇温異常との事。
その場では修理ができない為、サービスの方が一旦営業所に戻り工場へ確認後にサービスの方からTELがあり、当レンジはゆで卵メーカーなる容器は設計段階で想定しておらず使用不可との事。ゆで卵を作る場合は自動調理メニューの「ゆで卵」で調理してくれとの事。
但し、取説にもゆで卵メーカーを使ってはいけないとの表記は何処にもなく、使えない容器の一部に「市販の発熱体」との表記があるが、具体的な商品の記載例はありません。
使用不可との判断は工場の一部の担当者の判断かわかりませんが、使用しては駄目な物なら具体的に取説に記載するべきではないかと思います。
ただ、サービスの方が帰る前にこの掲示板の内容を見せ、hicchomeさんの書かれていた庫内温度センサー交換で改善したとの事を伝えていたので、一応センサーの交換をしていただく事になりましたが、それで改善しない場合はご容赦くださいとの事、こちらも承諾しました。
まあ、ゆで卵メーカーを使う事以外はとても使い勝手が良いレンジなのですが、次回購入する際はパナソニック以外にしようと思います。
書込番号:23018344
4点
>りぐなひろたろうさん
チャレンジした方がいいですよ
私の家で止まってたゆで卵調理器(画像参照)は修理後は改善されて、完全に止まらなくなりました。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000NNNAH4/ref=ppx_yo_mob_b_inactive_ship_o0_img?ie=UTF8&psc=1
ちなみに500w12分で使ってます。
この前に使ってた4個タイプのものも日立では止まらなかったです。
こういったゆで卵調理器やパスタ調理器を想定してないって、もはや設計ミスでしょう、、、
書込番号:23018520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hicchomeさん
私の家で使っているのは、卵4個同時調理出来るタイプの物で写真の物よりも少し大きく、パスタ茹で容器では滅多に止まる事が無くて、茹で卵メーカーだけ良く止まるのが不思議なんです。
このレンジを購入する前の東芝製品やさらにその前、日立のレンジではこの様な症状は出た事はなかったので、パナの他レンジでは以前からこの様な症状が出ていたのかがとても気になります。
こう言ったレンジで茹で卵調理器は、市場に出回ってから軽く10年以上経っているわけですが、それが使用出来ないのは設計の詰めが甘いと思いますね。
(センサー単体の問題でなければ)
昨今の大手メーカーには、最新の技術を盛り込むのも結構ですが、基本技術や経験豊富な技術者が少なく、最近国内では勢いのある、元は生活用品主体のメーカーにその辺りの人が流れて行ってしまったのでしょうか。
昔と違い、大手メーカー製品だから「良い物」とは限らなくなって来たので選択が難しいですね。
対策については、明日センサー交換して頂けるので終わり次第状況をお知らせします。
書込番号:23019365
4点
センサー交換完了しましたのでご報告します。
結果から申しますと、庫内温度センサーの交換では不具合現象は改善しませんでした。
但し、数回試して見た所、ゆで卵メーカーを庫内のセンター位置では無く、左右又は前後にずらした位置で加熱すると不具合現象は発生しません。
これについては庫内温度センサー交換前で試してみていないのでわかりませんが、もしかすると庫内の中心部の温度を測定する赤外線センサーが原因かもしれません。
(どの程度までのエリアを測定するのかは不明ですが)
hicchomeさんは、庫内温度センサーを交換されて直ったとの事なのでちょっと??ではありますが。
とりあえずは解決する方法が分かりましたので、ゆで卵メーカーを使用する場合はセンターよりちょっとずらして調理しようと思います。
書込番号:23028841
5点
>りぐなひろたろうさん
結果的に回避策が見つかったので、実質解決ですね!!
回避策はサービスさんの提案ですか?
自己流発見なら凄い!!
仕様上ダメと言われたものが置き方で使えるんなら万人が使える裏ワザ・便利テクニックと言えますね。
でもそうなると私のとこが一切止まらなくなったのは確かに不思議です。
私も妻も娘も常にど真ん中での加熱(特に私は性格上ズレてるのが嫌)の条件で明らかに改善したのですが、、、
サービスさんが温度センサー交換時に試行錯誤して10分くらいかかっていたので設置位置がモジュール化してカチャッって感じじゃないのかなぁ〜っと思った記憶があったので、ひょっとして取り付け位置が微妙にズレているのかも知れませんね。
(最悪動作してない!?)
書込番号:23030342 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hicchomeさん
そうです、結果的には回避策が見つかりましたのですが、ちょっと複雑な気分です。
庫内センターではなく、ちょいずらし方法は自分で考えました。
というのも、自動温め時にはセンターに置かないと赤外線センサーが正しく温度を測定できない為、赤外線センサーが原因だとするとその様な方法が良いと思いましたので。
電子レンジなどに使われている赤外線センサーは、比較的安価なセンサーを使っている為、P.Pなどのプラスチック製品の温度測定の場合は、都度材質に合わせた放射率を設定しないと正しく測定出来ないのですが、多種の品物を加熱する機器なので、その辺りは大雑把な設定値にしてあるのかもしれません。
とりあえずは、通常に使用できる方法が見つかりましたので良かったです。
書込番号:23034566
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3つ星 ビストロ NE-BS805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/11/02 6:49:18 | |
| 10 | 2019/11/08 14:56:44 | |
| 4 | 2019/06/23 14:48:57 | |
| 2 | 2019/06/02 14:26:52 | |
| 0 | 2019/05/30 17:42:52 | |
| 3 | 2019/05/30 14:15:19 | |
| 4 | 2019/05/25 18:13:55 | |
| 1 | 2019/04/29 14:20:47 | |
| 2 | 2019/04/29 21:54:02 | |
| 3 | 2019/04/06 10:35:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)









