HC-VX1M
- 「新開発ライカディコマーレンズ」を搭載し、広角25mmと光学ズーム24倍を実現したデジタル4Kビデオカメラ。
- 1/2.5型の新センサーで暗い場所でも高精細な撮影を実現。状況や条件を自動で判断してブレ補正を行う新機能「アダプティブO.I.S.」を搭載。
- シーンに合わせて自動でコントラストを最適化し、映像表現力をアップする新機能「インテリジェントコントラスト」を搭載。



初めまして。去年にこちらのVX1Mを購入し、4K動画をメインに撮っており、レコーダーがパナソニックのDMR-BRW1050で取り込み、BD-Rにバックアップ。
という状況でありますが、BD-Rだけでは心もとないので外付けハードディスクにもバックアップをしたいと考えておりますが、おすすめの外付けハードディスクを教えて頂けないでしょうか。
あまり詳しくはないのですが、レコーダーやパソコンを介さずに外付けハードディスクのバックアップが可能みたいなのですが、よく理解できておりません。
パソコンは古い物しかないので、パソコンはなしの前提で、もし他に良いバックアップ方法があるようであればそちらでも構いませんのでアドバイスお願いできませんか。
書込番号:22551451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カッチかちかちさん
こんにちは。他社ムービー使用者ですが。
VX1M本体→外付けHDD直結でのデータ保存は可能です。
パナソニックが推奨するHDDのメーカー・型番、同時に買い足し必要な接続ケーブルの品番等については、ここ↓に載っています。
●パナソニック:動作確認済み USB-HDD サポート情報
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/video/connect/hdd/hc_wx995m_vx985m.html
実際どの機種が入手可能で実勢価格かいくらするか等は、個別に検索してみましょう。
なお、一旦VX1Mのデータ保存用に使い始めたHDDは、VX1M以外:パソコン等に繋いで中身に手を加えるのは基本NGな筈です(ファイルやフォルダを改名/移動/削除してはダメ、コピーや読み出しはOK) 。
パソコン用と混ぜこぜにしないよう、取り扱いに注意が必要です。
パソコンを介さずデータ保存する方法としては、上記の外付けHDD以外には無いでしょう。
本体メーカーによっては、本体にBDドライブを直結してBDに焼ける場合もあるのですが、パナ製品/VX1Mではその機能は無いようです。
ご確認を。
書込番号:22551720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みーくん5963さん
ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m。
ちなみにレコーダーを介しての場合だとまた違ってくるのでしょうか?
書込番号:22556894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カッチかちかちさん
レコーダーを使えば、BDに焼くほかにもレコーダー内蔵か外付けかのHDDに保存できるでしょう。
但し、レコーダーのHDDに保存したとして、そのレコーダー本体が故障した/買い換えるって場合に、内蔵HDD内のデータを外には移せないとか、違うレコーダーやPC等に繋いでは使えないといったハードルがあります(レコーダーはTV放送の録画が主目的故に、著作権管理絡みのガードが固い造り)。
よって、レコーダー内蔵/外付けHDDって、日常の再生観賞に便利な保存先としてはアリでも、バックアップ先という位置付けにはならないでしょう。
その辺の事情(レコーダー本体の故障や買い換えで、既存の内蔵/外付けHDD内のデータはどうなるか?)は、お持ちのレコーダーの取説なりで確認してみてください。機種や年代により異なるので。
なお、ムービー本体に直付けしたHDDに書いておく分には、そのHDDを同一メーカーのムービー別機種に繋いでも読める筈で、最悪はPCでも読めます(個人で撮影した映像/音声ゆえに著作権保護のシガラミは無い)。
ゆえにレコーダー内蔵/外付けのHDDに保存するよりは「潰し」がきく、といえるでしょう。
バックアップというのは、一方に何かあってダメでも他方で救えてナンボのものです。
レコーダー経由でBDに焼くのと平行して、直付けHDDかパソコンのHDDにも保存しておく、ってくらいやっておくのがいいと思いますよ。
ご検討を。
書込番号:22557012 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
詳しくありがとうございます。
外付けハードディスクの使用方法についてお伺いしたいのですが、VX1mのバックアップのみてま外付けハードディスクを使用するとした場合、外付けハードディスクにバックアップしたり見たりする時以外はコンセントを抜いて電源オフにしてもよいのでしょうか?
外付けハードディスクが故障しやすいという話しを聞いた事があるので、少しでも故障のリスクを減らしたいと考えております。
書込番号:22557046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

使うときだけ電源オンをお勧めします。
週に数時間かしか使わないであろう外付けHDDに、年中電源を食わせるのは勿体ないです。
一日中稼働させるPCや、いつアクセスされるか判らないネットワークサーバーとかのHDDならばまだしも。
注意すべきは、HDDの稼働中(アクセス中)に転倒とか落下とかで機械的ショックを与えないことです。
HDDを立てて使ってての、うっかりケーブルを引っ張ってケースを横転させたとかいうのは、絶対避けるべきです。電源が切れている状態でなら、多少のショックを与えてしまっても問題ないですが。
書込番号:22557103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みーくん5963さん
ありがとうございます。
お伺いした話しを私なりに解釈した結果、
質問ばかりで申し訳ありませんが、レコーダーに一度取り込み、BD-Rに保存している状態なので、レコーダーを介してから外付けハードディスクに取り込もうかと思っております。
そこでレコーダーを介した場合のおすすめ外付けハードディスクを教えて頂けないでしょうか?
書込番号:22559348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レコーダーを介すのだったら、このカメラ本体には関係なくなりますから、
DMR-BRW1050 のスレで質問してみましょう。
といっても、「基本は何処のどんなUSB HDDであれ使用可能、心配ならパナが接続確認済な機種としてHPに挙げているものから、買える予算内で一番高い値段のものを勧める(=故障しても「安物買いで失敗した」感を持たずに済むから)」が答えかと思います。
レコーダーに繋ぐHDDをしょっちゅう取っ替え引っ替えして比較してるユーザーなんて皆無のはず、お勧めはどれかと聞いたどころで明答は返ってこないでしょう。残念ながら。
自分はHDDレコーダーには有り合わせのパソコン用HDDを繋いでの「動きゃいい」「いつ壊れてもいい」前提の使い方ゆえ、特にお勧めするネタは持ち合わせていません。悪しからず。
書込番号:22559626 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

BDレコからダビングできる外付けHDDはSeeQVault対応でないとダメなので
割高にはなりますね。
https://kakaku.com/pc/external-hdd/itemlist.aspx?pdf_Spec016=1
書込番号:22559724
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 5月23日(月)
- ゲーム配信用のマザボ選び
- 低音強化の設定について
- 初心者にお薦めのレンズは
- 5月20日(金)
- TVの液晶パネルについて
- 外部ストロボ使用時の挙動
- モニター出力ができない
- 5月19日(木)
- 高音のシャリつき気になる
- カメラの砂埃対策を教えて
- bios画面に到達できない
- 5月18日(水)
- HDDのデータを残す方法
- 音量が勝手に変わる原因は
- 子供撮影用カメラのお薦め
- 5月17日(火)
- ドルビービジョンを見たい
- 室内のスポーツ撮影レンズ
- 大学用ノートPCのおすすめ
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
