h.ear go 2 SRS-HG10
- 1BOXのコンパクトな筐体に、新開発のハイレゾ対応の約35mmフルレンジスピーカーユニットを搭載したワイヤレスポータブルスピーカー。
- Google Play MusicやAWAなどの各種音楽配信サービスや、インターネットラジオを楽しめる「Chromecast built-in」に対応する。
- 音楽ファイルの高音域を補完するとともに、サンプリング周波数とビットレートを本来の数値より高めることで、CD以上の音質に変換できる。
| ¥27,800 | |||
| ¥29,000 | |||
| ¥37,800 | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
最安価格(税込):¥27,800
[ムーンリットブルー]
(前週比:-680円↓
)
発売日:2018年 5月12日
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー > SONY > h.ear go 2 SRS-HG10
人気あるようなのに、なぜ廃盤なんでしょうか?
買おう買おうと思っていて、先日意を決して家電量販店に行ったところ、売り切れで廃盤とのことでびっくりしました、、、、。
人気のようなので、当然後継機種が出るだろうと思い、いつごろ出そうかメーカーに聞いたところ、予定はないとのことで愕然としました(涙)
フリマサイトなどでも値上がりしてるし、早く買っておけばよかったと後悔してももう遅い感じです、、、。
人気あるようなのに、なんで廃盤なんでしょうか?どなたかレヴューで書き込みしていましたが、コロナの影響で部品がないとかあるのでしょうか。少し値上がりしてますが、まだ在庫があるサイトでしょうがなく購入しようかとも思いますが、万一壊れたとき、修理してもらえなかったりなどがあると悲しいなと思い、二の足を踏んでます、、、、。ご存知の方、何かアドバイスいただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いします。
書込番号:23805840
12点
>万一壊れたとき、修理してもらえなかったりなどがあると悲しい
んなことはない。
廃盤以降も決まった一定期間パーツはメーカーにありますから。
https://www.jema-net.or.jp/Japanese/ha/eco/g02_02.html
どうしても他の製品で妥協できないってことなら、売っているところで、そこの売値で買う以外に方法はありませんよ。
>人気あるよう
意外とそうでもなかったり?
https://satouchi.com/sonypro/srs-hg10-review.html
「前モデルと比べて外見上に大きな変化がなく、長い間このデザインであることから、どこか新鮮味に欠けるところがあり」
書込番号:23805880
1点
修理は販売終了後、製品によって期間は違いますが、メーカーは修理対応するため、部品を特定期間保管しています。
直ぐ直せなくなることはありません。
製品によっては初期生産個数(ロット)がはけないと、次の生産に行かない場合、もしくは次期モデルに行かない場合もあります。
一昔なら何でもかんでも継続モデルもありましたが、今は在庫管理が徹底しているので、もうその時代は終わりました。
販売店よりメーカーが強い時代なら、利幅も大きく高く売っていました。
今は海外製品も安くネットで買える時代で、日本メーカーは安く売らないとやっていけなくなっています。
数が予定より行かないと、直ぐ生産終了も珍しくないのです。
書込番号:23806103
![]()
0点
お早うございます.
データは一部のマーケットデータの引用ですがBCN AwardによればワイヤレススピーカーはAWARD 2018(売上対象期間は2017年)を境にBOSEが凋落していて代わりにハーマンインターナショナル(殆どはJBLと思われる)が急伸している事が読み取れます。
https://www.bcnaward.jp/award/section/detail/contents_type=231
JBLのBluetoothスピーカーの売りとなる派手なイルミネーション、充電出力などの搭載機種の展開や雑に扱えそうな丸いデザイン、防水、ドカンとした低音とそれを補う伸びる高音(いわゆるドンシャリ)、安価等から時代はそのような方向に向かい、高音質志向はやや影を潜めているように取れます。2019/04/12の時点で高音質志向機種と呼べるものは最早ランクインしていません。
https://www.bcnretail.com/market/detail/20190412_114623.html
ソニーとしてはベンチマーク機種にもなったであろうBOSE Soundlink Mini IIの終焉(たまに復活販売しているようですが)、Google NestやAmazon Alexaと言ったスマートスピーカーの台頭によりSRS-HG10の小型高音質志向や多彩なネットワーク性能は役目を終えたとの判断によって生産完了に結びついたのかなと思います。
ソニーによれば補修用性能部品の保有期間としてBluetoothスピーカーを含むアクティブスピーカーは6年としていますが、AV製品ですと8年のはずのブラビアが購入後1年程度の故障で補修用部品の枯渇を理由に、6年のWalkmanも同様の理由で代替品を提案されたと言う書き込みも有ったりして保有期間は今では全く当てになりません。長期間に渡る交換可能な部品としては共通化が割と進んでいるであろうバッテリー位なのかなと思います。
SRS-HG10の代わりと呼べる機種も中々ありませんがこれから購入するとして最悪なのは初期不良に当たる→代替在庫も無く交換不可と言う状態ですけれどシェルティミックスさんが買おう買おうと思っていた機種なら市中在庫がまだ十分な今なら購入はラストチャンスかなと思います。
書込番号:23807570
![]()
2点
当該製品レビューでコロナ云々を書いたものです。お騒がせしているようなので、事情を説明いたします。
私が購入店に修理依頼をしたのは今年9月中旬で、10月に入り小売店からソニーの修理センターでの修理対応が出来ないので、交換で対処して欲しい、とソニーが申し出ているとの連絡が入りました。
しかしその後日をおいて連絡があり、交換用の在庫が無いので、購入価格でソニーの修理センターが買い取りを申し出ているとの話になりました。
それ以降はソニーの修理センターとのやり取りとなりました。
ソニーとしてはコロナにより海外の部品製造工場が稼動出来ず、部品が手に入らない為に修理を行えない、とのことでした。
そこで部品を保持しているはずだと問いましたが、現在部品が手元には無いので修理は行えないとのことでした。
また工場が再稼動しても部品を再製造するかも未定なので、買取に応じてほしい、ということでした。
ちなみに、製品自体の製造は1月で終了しており、その後のコロナ禍での部品供給不足で、修理ではなく交換対応してきたのが、もう交換用製品の在庫も尽きてしまったので、沢山のお客様にお叱りの言葉をいただいているが、買取対応せざるをえないのだとも仰ってました。
そこで現状では小売価格が高騰しており、購入当時の金額では再購入できない旨も伝え、担当の方と最安値を確認し、せめて最安値価格分での買い取り交渉をしましたが、結果はダメでした。
私は今までソニー贔屓の人間でしたが、今ではこの度の対応には大変憤りを感じます。なぜなら前機種HG-1の修理対応で同じような対応をされた方のレビューを見つけたからです。
https://review.kakaku.com/review/K0000859422/ReviewCD=997735/
当初から2台接続での使用と、インテリアに合わせたカラーリングを考慮して購入した製品なので、1台失うことになるのは大変残念だったのですが、コロナでは仕方が無いと諦めていたところこれを読み、自分の経験と照らし合わせると、当初から修理を行う気など無いのではないかと思ってしまいます。
>シェルティミックスさん
こちらのスピーカーはとても良い製品でした。まだ量販店やネットショップ等でも取り扱っているところはありますよね。ですが購入は控えた方が良いと思います。もし故障したらsumi_hobbyさんの述べられた通りになるかもしれません。
またもし今後、後継機が発売、購入したとして、使用中に少しでもおかしいと感じることがあったら、どんなに些細なことでもすぐに修理に出すことをおすすめします。
長文失礼いたしました。
書込番号:23811320
![]()
2点
>シェルティミックスさん
>人気あるようなのに、なぜ廃盤なんでしょうか?
時代の流れはSRS-XB43のような製品になっていて、SRS-HG10のような製品は作ってもあまり売れないので、後継機は出さないということでしょう。良い製品が売れるとは限りません。売れなければ後継もないのです。
それから、修理の件ですが、そもそも修理ではなく製品交換で対応するものもあります。パネルなどが両面テープや接着剤で貼り付けられていて分解不可とか、小型で個々の部品が交換できず基板ごと交換になり修理代が製品交換と変わらないとか、分解する構造が許されていない製品とか…。SRS-HG10もそういう製品なのでしょう。
ですから、修理できないからと言っていたらSRS-HG10のような製品を買えません。
故障時は、保証期間内なら無償で代わりの同じ製品(なければ同等の製品)に交換してくれるでしょう。それもできなければ、返金となるでしょう。
保証期間が過ぎれば、かなり高い価格(新品を買えるくらい?)で製品交換を提示されるでしょう。もし代わりの製品がなければ、ごめんなさいで終わりです。
とにかく、SRS-HG10が欲しいなら、まだ今なら買えるでしょうから、買った方がよいのでは…。
書込番号:23811566
0点
みなさま、お返事ありがとうございます。
一般的な保証のこと、代替在庫がない場合の対応など、教えてくださってありがとうございます。
適当なあだなさんも、ご事情教えてくださって感謝です。そういうことなのですね、、、、。
ということは、フリマサイトなどで中古を買った際、保証書が無く、壊れたらもうそこまでということですよね。。。
残念ですが、、、、欲しいですがうーん、もう少し検討します。
このタイプは世間のニーズとは少し外れてる、んですかね。ほんと残念です。
デノンやボーズも考えますが、デノンはまだ聞いたことがないですが、ボーズはなんとなく、あのこもった人工的な感じが
飽きてしまいそうで考えるところです。
みなさま、教えていただき本当にありがとうございました!
書込番号:23830141
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > h.ear go 2 SRS-HG10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/14 10:45:49 | |
| 7 | 2022/05/22 17:26:08 | |
| 6 | 2020/12/05 9:41:22 | |
| 2 | 2020/11/19 0:42:59 | |
| 4 | 2020/10/26 18:53:49 | |
| 4 | 2020/08/21 6:59:36 | |
| 2 | 2020/06/04 17:20:14 | |
| 5 | 2020/10/12 10:54:34 | |
| 2 | 2020/02/13 1:29:22 | |
| 9 | 2023/01/07 0:07:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカーの選び方]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
(最近3年以内の発売・登録)








