『指紋センサーの故障?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense plus SIMフリー

約5.5型IGZO液晶ディスプレイ搭載のSIMフリースマホ

最安価格(税込): ¥39,800〜 登録価格一覧(6店舗)
発売日:2018年 6月22日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 3GB バッテリー容量:3100mAh AQUOS sense plus SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『指紋センサーの故障?』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS sense plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense plus SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

指紋センサーの故障?

2019/04/03 14:40(6ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense plus SIMフリー

クチコミ投稿数:48件

この機種をひと月前に購入しました。
当初指紋センサーは登録・認証とも快適に使用できていました。
しかしここ数日認証が不安定になり、一旦登録してある指紋を削除し再登録しようとしたところ上手く登録できません。
何回も再登録を繰り返して何とか右手の親指・人差し指の二つは登録しました。
現在不安定ながら認証は出来ています、しかしながら指紋認証がスムーズに出来ないというのは不便です。
指紋センサーはメガネ拭きで清掃しています、又セルフチェックではセンサーは異常なしと出ます。

これはセンサーの故障でしょうか?
最近linepayアプリを入れたのですがその影響でしょうか。

同じ様な方いますでしょうか、よろしくお願いいたします。

書込番号:22577080

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:11件

2019/04/03 15:05(6ヶ月以上前)

HUAWEI NOVA lite2から最近乗り換えたのですが同じような状況です。
僕は洗い物を多くするせいか右手の指はほとんど認識製ません。
妻の08も同様です。
 HUAWEI機と比べたら故障を疑いますね。
一方家事を全く手伝わない長女の05は指紋認証正常だそうで、これは手荒れのせいと
あきらめています。

おっしゃる様に登録に以上に時間がかかります。
恐らくハード的には正常なのだと思います。

ちなみに次女のg08は登録していない指で開くと言っております。これではセキュリティとは呼べませんね。

書込番号:22577121

ナイスクチコミ!3

AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:368件

2019/04/03 18:51(6ヶ月以上前)

>ぷりすきさん
一応、登録も出来てるならセンサー異常かどうかは判断が難しいですね。

ちなみに私が以前使用してたLG V20PROで発生した事象ですが、突然指紋認証が、5回連続ぐらいで失敗して、その後普通に使えたのですが、3日後後ぐらいに再び失敗。端末の電源OFF/ONを行ったところ、設定画面から指紋認証に関する項目そのものがなくなりました。
ドコモショップに持ち込んだところ、背面パネル(LGの指紋センサーは背面なので)の不良でセンサーも含め背面パネル交換で直ったことがあります。

同じアンドロイドOS機でも、指紋認証のある/なしが端末それぞれでありますので、ハード的に指紋センサーの有無で、設定項目そのものを表示・非表示に出来るのかな、と推測しました。

>元祖arapさん
HuawaiとLGの認証精度とスピードを基準にしたら、iphoneも含め、他のメーカーのスマホの指紋認証は全て欠陥品になっちゃいますよ。
この2メーカーに関しては、触れた瞬間にロック解除されますし、ほぼ100%認証成功しますから。

書込番号:22577535

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2019/04/05 14:20(6ヶ月以上前)

>スレ主さま
他の方のようにスマホ事情に詳しいわけではないのですが、ユーザーの一例として返信させていただきます。
(SH-M07は昨年7月に購入してから現在まで不具合なく使用しています。)

購入当初は夏場だったせいもあるのか指紋認証に失敗することはほぼなく、順調でした。
指紋の登録は角度を変えて読み取るのでけっこう時間がかかった記憶があります。

10月頃に掃除で薬剤を使ったために両手とも指がかなり荒れてしまい、認証できなくなりました。
指紋の登録自体をやり直そうとしましたが、マックスに荒れている時は読取も時間が掛かった末に読取失敗で登録できませんでした。

指紋の感じが元に戻ったかなと思う12月前後に、改めて指紋読取したところ無事に登録が出来、認証も失敗することがほぼなくなりました。
この時は読み取りにかかる時間も、失敗した時よりはなんとなく速いかな?と感じました。
私の場合ですと、荒れていたり乾燥している(硬くなっている)指だと認証に失敗することが多いので、一番面積が広くて認証しやすい親指だけを複数登録しています。
今現在もこの時の登録のままですが、失敗せずに認証出来ています。
(センサーの掃除も特別しておらず、時々ティッシュで汚れを拭く程度です)

指紋の読取はけっこう時間がかかるかもしれません。
小さい指や潤っている状態だとそこまで長くは感じませんが、1番面積の広い指が荒れていた時は本当に長く感じたので。
iphoneを使用している知人も乾燥のせいか時々認証失敗したりしてるので、個人的にはそういうものだと思って深く考えていませんでした。
故障してるかもと思いながら使うよりは、一度修理でチェックして貰ってもいいかもしれませんね。
長々と失礼しました。

書込番号:22581365

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:48件

2019/04/07 13:00(6ヶ月以上前)

>烏丸少将かっこいいでおじゃるさん
>AS-sin5さん
>元祖arapさん
書き込みありがとうございます。

以前使用いたzenfone3は一年以上使っていましたが指紋認証ついてあまり意識しませんでした。
この機種を使い始めた当初は前機種よりも快適に感じました、しかし次第に認証に失敗する回数が増え、
認証に複数回失敗した後爪際の指先が少し触れたタイミングでロックが外れたりしセキュリティに不安を覚えました。
その後指紋登録をすべて抹消、新たに登録しようとするもできないという現象が現れ焦りましたが何とか二つ登録をしました。
登録自体も何か不安を感じさせるものでした。
現状は何とか使用できています。

手荒れという意見を基に指先をケアしてみましたが現在あまり効果は出ていないようです。
シャープの指紋機能は二流なんですね、納得しました。
もう少し様子を見てみます、ありがとうございました。

書込番号:22585850

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2018年 6月22日

AQUOS sense plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <622

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング