『350度から温度調整』のクチコミ掲示板

2018年 6月中旬 発売

石窯ドーム ER-SD5000

  • 業界最高(※発売時点)350度の高火力で食材のうまみや水分を閉じ込める「石窯ドーム」構造を採用した、過熱水蒸気オーブンレンジ。
  • 業界最小(※発売当時)の奥行き39.9cmを実現した薄型コンパクト設計が特長。庫内はワイド&フラットで出し入れが楽なうえ、2品同時あたためも可能。
  • 深さ5cmの深皿を使用した「深皿メニュー」を63レシピ搭載。切って、混ぜて、焼くだけで調理できる「スピード深皿メニュー」も、全12レシピ搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃ 石窯ドーム ER-SD5000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

石窯ドーム ER-SD5000 の後に発売された製品石窯ドーム ER-SD5000と石窯ドーム ER-TD5000を比較する

石窯ドーム ER-TD5000
石窯ドーム ER-TD5000石窯ドーム ER-TD5000

石窯ドーム ER-TD5000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 6月中旬

タイプ:スチームオーブンレンジ 庫内容量:30L 庫内構造:庫内フラット 使用人数:4人 最大レンジ出力:1000W オーブン最高温度:350℃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 石窯ドーム ER-SD5000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-SD5000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-SD5000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-SD5000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-SD5000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-SD5000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-SD5000のオークション

石窯ドーム ER-SD5000東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [グランホワイト] 発売日:2018年 6月中旬

  • 石窯ドーム ER-SD5000の価格比較
  • 石窯ドーム ER-SD5000のスペック・仕様
  • 石窯ドーム ER-SD5000のレビュー
  • 石窯ドーム ER-SD5000のクチコミ
  • 石窯ドーム ER-SD5000の画像・動画
  • 石窯ドーム ER-SD5000のピックアップリスト
  • 石窯ドーム ER-SD5000のオークション


「石窯ドーム ER-SD5000」のクチコミ掲示板に
石窯ドーム ER-SD5000を新規書き込み石窯ドーム ER-SD5000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信10

お気に入りに追加

標準

350度から温度調整

2020/12/09 16:38(1年以上前)


電子レンジ・オーブンレンジ > 東芝 > 石窯ドーム ER-SD5000

クチコミ投稿数:2件

至急お尋ねします!

パン焼きに350℃を使用した場合、自分を決めた予定時間を過ぎたら自動的に
200度台に温度を下げて焼き時間を指定してきますよね?
その時にスチーム機能を利用したい場合は
どのような手順をおこなえばいいのかわかりません、
ご存知の方どうか教えて下さい

書込番号:23839245

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件

2020/12/11 16:39(1年以上前)

旅好き女さん、はじめまして。

私はこのオーブンを購入してハードパンを焼き始めて1ヶ月です。
まだ試行錯誤中ですので参考になるかどうかわかりませんが、今のところわかっていることを書きますね。

「オーブン」モード、「過熱水蒸気」モード、それぞれの予熱温度や加熱時間などが取説ではよくわからなかったので、カスタマーセンターに電話して聞きました。

「オーブン」
予熱350度に設定しても、予熱完了時の温度は300度。調理スタートした後、だんだん350度に上げていくが、5分で終わり、あとは230度での調理になる。はじめの5分間で350度に到達する保証はない。

「加熱水蒸気」
予熱300度で設定すると、予熱完了時の温度も300度。水蒸気を出しながら300度で60分連続して調理できる。

このことから、パンを焼く場合、「加熱水蒸気」モード300度で予熱し、予熱完了後、希望の温度に下げ、調理時間を設定するという方法が良いのではないかと思います。

なお、水蒸気といっても、プロ仕様のオーブンのようにパン焼きに十分な量の水蒸気が出るわけではないようです。
このことについては下記のクチコミが参考になると思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027423/SortID=23799455/

書込番号:23842766

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11件

2020/12/12 08:02(1年以上前)

「パンを焼く場合」を訂正します。

ハードパンを焼く場合は次のような方法があります。

「加熱水蒸気 予熱あり」モード「300度、10分」で予熱開始。
予熱完了したらパン生地に霧吹きをしてシュートイン。調理開始。
10分終了したら、
「オーブン 予熱なし」モード「230度、20分」で調理開始。

あくまで一例ですので、温度や時間は調整してください。

書込番号:23843950

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件

2020/12/19 22:28(1年以上前)

情報を訂正します。

東芝のカスタマーセンターに電話して教えてもらった情報、
「加熱水蒸気モード・・・予熱300度で設定すると、予熱完了時の温度も300度。水蒸気を出しながら300度で60分連続して調理できる。」

これを実際に確かめてみました。
オーブンメーターを庫内に入れて予熱開始。
予熱完了時の温度290℃。
60分にセットして調理スタート。
2分後にほぼ300℃に達する。
ところが11分後くらいに温度が下がりはじめ、13分後には230℃になる。
その後はずっと230℃のまま。
(20分でやめました。)

カスタマーセンターが教えてくれたことと違うので、再度電話してみました。
返答は、「取扱説明書に記載がないのでわかりません。」とのこと。
東芝のカスタマーセンターの人は、取説を読みながら答えているだけで、それ以上のことはわからないそうです。
私は取説を読んでもわからないことを教えてくれるのがカスタマセンターだと思っていましたが、違うようです。
一応、間違った情報を教えたことについては謝ってくれました。

さて、私がハードパンを焼く場合の方法が定まりました。

「加熱水蒸気」予熱300度で予熱開始。
予熱完了したら、温度は300℃のまま、時間を「35分」に設定。パン生地に霧吹きをしてシュートイン。調理開始。
13分後には勝手に230℃に下がるので、調理終了までそのまま。

たまたまだと思いますが、ハードパンを焼くのに都合のいい温度・時間設定になっていて、これはラッキーでした。

ちなみに、温度や時間はオーブンによって個体差があるようです。

書込番号:23858580

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2件

2020/12/20 01:15(1年以上前)

詳しい情報有難うございます!
350度がほぼ役に立たずですね、、
お陰様で大変参考になりました

書込番号:23858826

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2020/12/20 06:47(1年以上前)

「私がハードパンを焼く場合の方法」を訂正します。何度もすみません。

「加熱水蒸気 予熱あり」モード、300度で予熱開始。
予熱完了したら、温度はそのまま、時間を「15分」に設定。
パン生地に霧吹きをしてシュートイン。調理開始。
(約13分後に、実際の温度が230℃に下がる。)
15分終了したら、
「オーブン 予熱なし」モード、「230度、20分」で調理開始。


旅好き女さんのおかげで、自分も大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。

書込番号:23858947

ナイスクチコミ!8


あうかさん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/30 17:28(1年以上前)

横から失礼致します。

大変関心があるお話をされていらっしゃるので、不躾ながら、コメントを入れさせて頂きます。

私はパン作りのできるオーブンレンジを探している最中で、このER-SD5000が設定できるオーブン温度が他の製品より高そうなので、この製品を購入しようかと考えています。

私も詳しいオーブン温度について東芝に電話で問い合わせたのですが、富士ごんすけ様がお聞きになられた様に、.........

「加熱水蒸気モードでは、予熱300度で設定すると、予熱完了時の温度も300度。水蒸気を出しながら300度で60分連続して調理できる。」

「普通のオーブン調理では、260℃以上に設定すると、5分後くらいに230℃になるが、250℃でスタートした場合は、250℃の庫内温度で90分可動できる。」

.........とメーカーのお問い合わせセンターの方が回答されました。

ER-SD5000は、庫内温度を他メーカーより高く出来るのかと思い、優位性があると感じていたのですが、富士ごんすけ様が実際に計測された庫内温度だと、そこまで優位性があるのかが疑わしく思えてきます。

書込番号:23879477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2020/12/30 20:39(1年以上前)

あうかさん、はじめまして。

「250℃でスタートした場合は、250℃の庫内温度で90分可動できる。」
という東芝のお問い合わせセンターからの回答、興味深いですね。

早速試してみました。
庫内にオーブンメーターだけを入れ、
「オーブン 予熱あり」モード、250℃で予熱開始。
予熱完了時の温度250℃。
30分にセットして調理スタート。

5分後 290℃
8分後 260℃
その後、30分終了時まで260℃を保ち続けました。

90分は試していませんが、何分後かに温度を下げることは考えにくいので、
東芝のお問い合わせセンターからの回答は正しいと思われます。

(パン生地を入れた場合、温度が少し下がる可能性はあります。それを想定して+10℃で運転したのかもしれません。)

あうかさん、有益な情報を提供してくださってありがとうございました。

それにしても、調理する側にとって大切なこのような情報は、はじめから取説に記載しておいてほしいですよね。

書込番号:23879797

ナイスクチコミ!7


あうかさん
クチコミ投稿数:5件

2020/12/31 15:51(1年以上前)

富士ごんすけ様

 お忙しい中、わざわざ、テスト調査をして頂き、ありがとうございます。

 つまるところ、「オーブン調理」と「加熱水蒸気」の2つのモードでは、高温を持続できるという意味では、シンプルな「オーブン調理」のモードの方が優れていると言うことになるのでしょうかね...

 ただ、ハード系のパンを焼く時などでは、「加熱水蒸気」モードの方が都合がいいのか、シンプルな「オーブン調理」モードで霧吹きなどをするのがいいのか、使いこなしていかないと難しそうですね。

 富士ごんすけ様は、このスレッドや参照スレッドに書き込まれているように、「過熱水蒸気」で300℃で加熱して、その後230℃のオーブンで焼き上げる方法をとられているのでしょうか?

書込番号:23881251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2020/12/31 16:56(1年以上前)

方法@

方法A

あうかさんへ

私は2通りの方法を試しています。

@
「加熱水蒸気」300℃で予熱。
パン生地に霧吹きをしてシュートイン。小皿に入れた小石に熱湯をかけ、蒸気を発生させる。
300℃のまま15分。
「オーブン」に切り替え、230度で20分。
(画像1)

A
庫内にダッジオーブンを蓋を下にして入れ、「オーブン」350℃で予熱。
予熱が終わったらダッジオーブンに生地を入れ、35分セット。
(6分後に温度が下がりはじめ、庫内230℃になる。)
15分後、ダッジオーブンを開け、残り20分焼く。
(画像2)

今のところAのやり方の方がうまくいっています。
生地の作り方がもっと上手なら@でももっとクープが開くのかもしれませんが・・・。

ちなみに、Aの場合、庫内のダッジオーブンの温度にセンサーが反応してしまうらしく、220℃で予熱完了になってしまったことがあります。なので、ダッジオーブンは庫内に入れずにガス火で予熱することも試しています。まだ試行錯誤中で、どれがベストか定まっていません。

あうかさんからの情報をお聞きしたので、次回は庫内にダッジオーブンを入れ、「オーブン」250℃で予熱、たとえ低い温度で予熱完了になってしまっても、250℃のまま調理が続くことがわかっているので、庫内が250℃になるまで待ってからパン生地を入れてみようと思っています。

書込番号:23881370

ナイスクチコミ!7


あうかさん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/03 23:57(1年以上前)

富士ごんすけ様

ご返信をいただき、ありがとうございます。

方法Aのクープは、とてもきれいで、美味しそうですね。

とても参考になるお話を聞かせて頂けて光栄です。

本当にありがとうございます。

書込番号:23887623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 石窯ドーム ER-SD5000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ノンフライ 冷凍コロッケ 0 2023/05/09 14:46:35
3年経たずに庫内が錆でボロボロに 0 2023/01/27 11:47:57
型落ちですが 0 2022/06/08 14:55:43
室内天井の仕様 2 2022/02/10 16:52:26
コストコで56,800円(税込) 0 2021/03/25 15:49:08
焼きムラ 2 2021/03/28 22:38:22
オーブンの温度について 3 2020/12/31 9:23:03
350度から温度調整 10 2021/01/03 23:57:13
在庫過剰? 3 2020/12/02 20:24:31
ER-SD5000と7000 1 2020/06/20 18:12:18

「東芝 > 石窯ドーム ER-SD5000」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

石窯ドーム ER-SD5000
東芝

石窯ドーム ER-SD5000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月中旬

石窯ドーム ER-SD5000をお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング