『スマホ動画撮影の不具合』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 SHV42 au

超広角動画カメラ搭載の6型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R2 SHV42 auをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2018年 6月 8日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:au OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3130mAh データ通信サービス:4G LTE/WiMAX 2+ AQUOS R2 SHV42 auのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『スマホ動画撮影の不具合』 のクチコミ掲示板

RSS

「AQUOS R2 SHV42 au」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 SHV42 auを新規書き込みAQUOS R2 SHV42 auをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 スマホ動画撮影の不具合

2019/01/05 06:37(9ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SHV42 au

クチコミ投稿数:4件

AQUOS R2を購入して2ヶ月弱。
動画を撮影してると、途中から画面が止まったままになってしまいます。音声は入ってます。
何が原因でしょうか。
保存先は本体になってます。SDカードは容量がほぼないです。

機種変前はXperiaを使ってて、動画撮影がうまくできず、画面が止まったりエラーになって撮影自体できなかったりしたので、2年契約ですがそれを待たずに機種変しました。Xperiaだと色々と不具合があったので、思いきってAQUOSに替えたのですが、最近AQUOSでも写真や動画撮影中不具合がおきます。写真も、撮ったのに保存されてなかったりすることがあります。

auショップにいっても、そういう事例は聞いたことない、本体を1ヶ月預かって不具合の原因を調べる(その間は代機)、それか中古の別のスマホと取り替えるということでした。

使い方が悪いのか、機械と相性が悪いのか…
考えられる原因わかる方いらっしゃいますか?

書込番号:22371790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4743件

2019/01/05 09:32(9ヶ月以上前)

異常が出た動画の場合、止まるのはつねに同じ箇所ですか?。
保存した動画をPCやほかのスマホにコピーして、動画そのものに異常がないかチェックしてください。
できれば、動画編集ソフト等に読み込んで、きちんと読み込めるのか、最後まで動画が撮れているか確認します。

長時間、撮影し続けたり、密封性の高い分厚い非純正のケースを使うなどして、本体の温度が上がり気味になっていませんか。
通常は、温度が上がりすぎると、何らかの警告が出ますが、それが間に合っていないのかも知れません。
また、アプリをたくさん入れると、トラブルが出やすくなります。
データの保存先が本体でも、SDカードの状態によっては、トラブルが起きることもあります。

いずれにしても、たまにしか起きない、再現性がない現象は、原因の特定も対策も極めて困難です。
できるのは、不要なアプリはできるだけ削除する、SDカードを外すか、新しい物に変えてみる、ケースを外すか、放熱性のよい物に取り替えてみる、どういうときにトラブルが起きるのか、トラブルが起きる条件を絞り込む、こまめに再起動しながら不具合が出ないか様子を見る、といったところでしょう。

それでもだめなら、メーカーに出してじっくり調べてもらうしかないです。
ただし、メーカーは、端末を初期化した状態で現象が再発するか調べ、それで起きなければ異常なしとなります。
したがって、それ以外の環境が原因だと、修理に出しても直らないことがあります。

なお、ショップ店員の技量は、店によって、人によってまったく異なりますし、無数の端末に発生するあらゆるトラブルを記憶することは、不可能です。
ユーザーにとってはたった一つの端末でも、店員からすれば、何百とある端末の一つに過ぎません。
したがって、よほど頻発するトラブルでなければ、あるいは、データベースにきちんと登録され、それを探し出す技能や時間的余裕がなければ、「聞いたことがない、知らない」という答えにしかなりません。

書込番号:22372013

ナイスクチコミ!1

nabe710さん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:98件 AQUOS R2 SHV42 auのオーナーAQUOS R2 SHV42 auの満足度5

2019/01/05 11:16(9ヶ月以上前)

機種不明

No.1の方に同意見ですが、撮影中に止まるというのはどれも大半が5分程度の撮影時に起きませんか?
またその撮影モードは4K2Kサイズではありませんか?

時間がそれ以下、サイズがそれ以下としても、動画の撮影、再生、編集というのは多くのメモリーを消費し、処理はスマホにとっても大仕事、私たち人に例えるならば重労働であり、決して片手間に出来る軽作業ではないのです。

私たちが重労働ほど疲れも溜まり汗もかくのと同様に、スマホにとっても重労働が続きますとオーバーヒートし発熱も激しくなりますし、保護機能が働き作業を中断することも多々あり得ます。

フリーズ、シャットダウンなどもその一例です。

この保護機能を「フェールセーフ機能」といいまして、計測機器、データ処理端末において誤動作又は何らかの障害が発生した場合、常に安全側に制御する機能のこと。 基本的には、万が一の故障や不具合などの障害が発生した場合でも、被害を最小限にとどめるような安全思想に基づく機能を意味しています。

長時間の動画撮影の場合は、せいぜいFULL HDサイズに留めておかれることを勧めします。

あわせてこれもパソコンなども一緒ですがメモリーの空き領域が十分に確保されていることも重要です。
仕事をする事務机も空きスペースも乏しく多量のファイルや書類が山積みであった場合、必要な物がそこに乗っかり揃ってはいても、いざ仕事をしようとしたときにそれらのファイルや書類を広げる作業スペースがありませんと仕事にならず効率が落ちますよね?

きれいに片付き作業スペースが広く確保された机ならば好きなように書類やファイル、道具も広げられます。
質問の動画撮影の場合、記録処理も、保存も一旦は本体メモリ内で行われますので、例えるならば倉庫ではなく事務室の机の上が整然としていなければ物を広げることも出来なければ、うっかりファイルや書類の山が崩れ落ちることもあり得るわけです。

「保存先は本体になってます。SDカードは容量がほぼないです。」

山積みされた書類やファイルに埋もれた中で、頭も見えずにうずくまって狭いところでコツコツ仕事をされている姿が垣間見えます。
机(本体メモリ)上はなるべく片付け、不要な物は隣の倉庫(SDカード)に片付けるべきですが、その倉庫もいっぱいとなっては荒れた非効率的な事務室でしかありません。

書込番号:22372234

ナイスクチコミ!0

2019/01/05 12:40(9ヶ月以上前)

>P577Ph2mさん
コメントありがとうございます。
止まるのは常に同じ箇所からです。他のスマホに動画を送って見ても同じでした。
いつも2分以上は動画撮影しませんし、ここ最近の撮影中に画面が止まった状態になったままの動画は、18秒とかです。本体も熱くなってはいません。

写真のデータが多いので、不要なものは削除したりしてますが、どんどん貯まっていく一方で…
Google フォトには保存してますが、それも安心できるものではないので、本体からは削除できずにいます。本来の質問からは逸れますが、写真などのデータはどこにどのように保存しておくのがよいでしょうか?スマホの空き容量を増やすために。

書込番号:22372442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

2019/01/05 12:47(9ヶ月以上前)

>nabe710さん
コメントありがとうございます。
動画はいつも2分以上は撮ってません。今回の、画面が止まったままになる動画も、18秒とかから止まりました。

やはり、メモリーの空き容量を十分確保することが大切なのですね。確認してみると、本体は62%使っているようでした。
写真などのデータは、どこにどのように保存するのがよいでしょうか?
Google フォトには保存してますが、それだけでは不安なので。
以前、パソコンにスマホを繋いで、写真のデータをUSBに移そうと思ってやってみたのですが、機械に詳しくなくてできませんでした。
データがきちんと保存されているという確証がないと、なかなかスマホから写真を削除する勇気がでません。

書込番号:22372467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

nabe710さん
クチコミ投稿数:504件Goodアンサー獲得:98件 AQUOS R2 SHV42 auのオーナーAQUOS R2 SHV42 auの満足度5

2019/01/05 14:47(9ヶ月以上前)

先の回答で「事務室・倉庫」に例えてのお話しをさせていただきました。

私の場合、クラウドスペース、自宅のパソコン、持ち歩いているポータブルのHDDと機会あるごとにSDの中身をコピーし、同じ物がスマホ本体の他に3カ所は存在するようにしています。
スマホを手にするようになり早8年になろうとしていますが、その前のパソコン、ガラケー時代から受け継ぐ家族の写真、ため込み続けた音楽データが3000曲超、ずっとデータだけは引き継ぎ存在しています。

ガラケー時代に撮った子供らの寝顔や遊んでいる姿の写真、当時はそれで満足していましたが、スマホも高解像度化し、今や当時の画像はキメも粗く、別な意味でなつかしいばかりです。

ちなみにこの機種はmicroSDXC 最大512GBの搭載が可能ですので、私はその最大容量の物を搭載しており、なんだかんだとデータを詰め込んでいながら、まだ400GBほど空きがあり、先の例えならば広い体育館を倉庫にその片隅1/5ほどに荷物を収納しています。

容量、荷物の量が多いがために、先の別な場所へのバックアップコピーも新しい差分だけをコピーするようにはしていますが、丸ごととなれば1日仕事かも?

書込番号:22372706

ナイスクチコミ!0

2019/01/06 11:33(9ヶ月以上前)

>nabe710さん
3箇所に保存しておくのが安心そうですね!
子どもが生まれて、ものすごいスピードで写真データが増えております。早速大容量のmicroSDカードを買おうと思います。子育て中で基本家にいるので、がんばってデータ保存していこうと思います。
ありがとうございました!

書込番号:22374993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

シャープ

発売日:2018年 6月 8日

AQUOS R2 SHV42 auをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング