このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 11 | 21 | 2023年7月1日 18:40 | |
| 18 | 12 | 2023年5月25日 21:35 | |
| 9 | 6 | 2023年3月10日 13:53 | |
| 3 | 2 | 2022年12月6日 16:45 | |
| 10 | 7 | 2022年11月18日 05:33 | |
| 15 | 6 | 2022年10月20日 22:27 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF38
通話とSMSショートメールだけの契約にして、使っています。
この機種、SMSショートメールの文字数全角最大70文字(半角160文字)まで送信可能です
2017年5月以降機種は、最大全角670文字(半角1,530文字)まで送信可能です
最大全角670文字(半角1,530文字)まで送信のニーズがあります。
このためには、どのような選択肢があるのでしょうか。
できるだけ、コストをかけない方法を考えています。
下の3つを検討しました。
他に、ベストな選択肢があれば、教えてください。
よろしくお願いいたします。
1. 2017年5月以降機種に変える
@auショップなどで新規購入で33000円と高価です (割引なし)
メリットはシムを入れ変えるだけで、契約内容、サポートがそのまま維持できる
A中古品購入する
auサポート維持できない 使い捨て
2.他社でMVPを探す
しかし、端末は値引きがあるかもしれないが。
今の契約より、毎月のコストが高くなる
3.あきらめる
1点
ドコモにしてみる。
ドコモショップか家電量販店に見積もりに行く。
https://kakaku.com/item/J0000039759/
書込番号:25324283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Flat Earthさん
>ドコモショップか家電量販店に見積もりに行く
試してみます。
ご回答、ありがとうございます。
書込番号:25324290
1点
息子さんかお嬢さんと一緒に行ってください。
ご自身が理解できないことを契約しないでください。
親切な店員さんがいるといいのですが。
書込番号:25324301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舌つづみさん
数ヶ月前に80代のお袋に持たせていたキッズケータイと親父のソフトバンク携帯をドコモの4Gガラケーに機種変した経験から言わせて貰えば…ドコモへの移動はお勧めしません。
月額料金や機種代金においてメリットがあるとしても、ドコモの端末には独自サービスに関する機能が多過ぎて、通話とSMSだけにしようと設定するだけで本当に疲れました。。
例えばドコモのメールサービスには主として販促目的のメッセージRやメッセージSがあるのですが、これらを一元的に無効化出来ないだけでも手間でした。他にもiコンシェルジュやiチャンネルなど無効化したいコンテンツがありますし、初期画面でクリアキーを押下したらiチャンネルの許諾画面が出てその度にストレスとか…何か独特な仕様が多過ぎてドコモの4Gガラケーは本当に疲れます(苦笑)
比較的若い頃からドコモを使って来たユーザーならさほどでも無いのかも知れませんが、年配で初めてドコモの4Gガラケーを使うとおそらく骨が折れると思います。自分はお勧めしません。
自分が同じ立場ならKYF39やKYF41といった機種の白ロムを購入してSIMを挿し変えるか、諦めて今のままのどちらかですね。
まぁ本当に通話とSMSだけなら、いっそスマホにするかも知れませんけど。
スマホはアプリを入れて色々カスタマイズ出来るのが利点の1つです。シンプルなホームアプリを入れれば初期画面をシルバー向けスマホのようにも出来ますし、逆にカスタマイズ性の高いものを入れてアイコンなどを思い切り減らしてよりシンプルな初期画面にすることも出来ますし。
auから移動すれば月額料金も驚くほど抑えられる可能性もありますしね。
書込番号:25324333 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
まあ、そのために無料のドコモ教室があります。
もしauでの機種変更で新しいプランに変更が必要ですと
言われたら電話機とプランは別の契約なのでは?と
断ってみてください。たぶんsimがどうとか言いそうです。ドコモも家族割などの旧プランから
5Gプランに変更させていましたが契約違反の疑いがあります。
書込番号:25324383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryu-writerさん
アドバイス、ありがとうございます。
◇年配で初めてドコモの4Gガラケーを使うとおそらく骨が折れると思います
→ずっとauユーザーです 面倒なのはスルーしたいとろです。
◇自分が同じ立場ならKYF39やKYF41といった機種の白ロムを購入してSIMを挿し変えるか、諦めて今のままのどちらかですね。
→この辺りが落としどころかなと、こちらに書き込むときにイメージしていました。
auの端末保障に、こだわって、進めない気がしていました。
コメントで後押ししていただいて、ありがたいです。
◇さらに質問  KYF39やKYF41といった機種の白ロム はどこで買う? すみません、どこで買うか好みの問題ではありますが。
→
@メルカリでみると美品に近い
A激安モバイルショップなどでしょうか
◇まぁ本当に通話とSMSだけなら、いっそスマホにするかも知れませんけど
→
電池もちを考えると、折り畳みがいいと思っていますが?
データは、WIFIで使っています。
◇auから移動すれば月額料金も驚くほど抑えられる可能性もありますしね
→ここが、キモですね。
方法は、格安SIMの会社に問い合わせでしょうか
音声の品質。つまり聞こえにくい、途切れたりとか、いうのが気になって、au使っていますが?
比較したことなくて、わからないのです。 単月で試してみるといいのでしょうね。
ありがとうございます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25324395
0点
>Flat Earthさん
なんども、コメントありがとうございます。
無料のドコモ教室の説明、参考になりました。
もし〜〜、以下です。
au側。私の契約では、それ以上の説明やお誘いありません。
ドコモの件は、これで終わりにさせてください
ありがとうございました。
書込番号:25324434
0点
>ryu-writerさん
すみません、続きです
>◇さらに質問  KYF39やKYF41といった機種の白ロム はどこで買う? すみません、どこで買うか好みの問題ではありますが。
→
@メルカリでみると美品に近い
A激安モバイルショップなどでしょうか
==================
美品といっても、2万円くらいします。バッテリーの減り具合わからないので。
こなれた価格で買って、新品バッテリーに交換するほうが、合理的でしょうかね?
ごめんなさい、正解求めていません。もしかすると、ほかの書き込みをみると
話題になっているかもしれないですね。
書込番号:25324455
0点
KYF41をヤフオクでみたら5000ー10000円くらいでありますね
神品でも20000円です
評価の高い出品者から状態の良さそうなものを買うといいと思います
電池も1000円ー2000円で買えると思うので同じく
simはpovoがいいと思います
基本0円です
smsたくさんうってもたかだか知れてますので
電話の使用頻度にあわせて、電話放題のトピック選んでもいいし、受けが多い場合はなにもいらないですね
この機種で使用可能かはちょっと調べてみます
今ヤフオクで20000円新品がありますよ
もうガラケー人気ないからいいのが安く買えると思います
書込番号:25324534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KYF41でpovo使えますね
smsは料金が発生します
povoのSMS利用料金
送受信利用料金
受信無料
送信3.3円(70文字まで)
6.6円(71〜134文字まで)
以降全角67文字ごと3.3円ずつ加算
書込番号:25324570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メルカリ、ヤフオクの心得。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000025601/SortID=25318240/
書込番号:25324590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>fwshさん
コメントありがとうございます
参考にさせていただきます
3の選択肢も、検討中です。
書込番号:25324655
0点
いろいろ、ありがとうございました。
まとめますと。
現状の端末を維持します。さらに、中古で購入して、@ショートメール使うときシム差し替え
A中古の状態がよければ、普段も使う
みなさま、アドバイスありがとうございました。
書込番号:25325403
0点
書込番号:25325403 続き
>ryu-writerさん
>auから移動すれば月額料金も驚くほど抑えられる可能性もありますしね
UQに問い合わせました→
二つ折携帯のauの方が、料金安いことがわかりました。
書込番号:25325423
0点
povoですが月々0円で運用可能です
smsもデータも通話も使わなければ
smsだけ使っても数円程度
今私のサブで運用してますけど1円もかかってないです
着信用の携帯のため使ってます
ただ180日ずっとただで使っていると駄目みたいなので
なにかトッピングを追加しないとですね
私は1gbデータ1週間で400円弱
なので私のpovoは6か月で400円弱の請求となります
180日間でワントッピングが面倒なかたは向かないですね
ですので中古で買ったか、古い機種かにpovo刺しとけば予備機として使えますよ
ってだけです
sim差し替えるの面倒そうだなと思って
povoはau系なので機種てきには問題ないと思います
しつこい営業みたいになっちゃいましてすみません
書込番号:25325426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>fwshさん
goodアンサーのあとも、書き込めるのですね
>ただ180日ずっとただで使っていると駄目みたいなので
駄目というのは、自動的に解約ということですか?
>中古で買ったか、古い機種かにpovo刺しとけば予備機として使えますよ
SMSの番号は、↑の場合どのようになりますか?
>sim差し替えるの面倒そうだなと思って
たしかに。そのようにも、思います。
手持ち端末の役割を、状態がよい中古端末でしたら、それでまかなう選択肢もあります。
進んでみないと、わからないです
povo、試すのは面白そうですね。
解約が面倒だと、やはりスルーしたいです。放置すればいいのでしょうかね。
ありがとうございます。
書込番号:25325463
1点
駄目というのは、自動的に解約ということですか?
180日間トッピング をしないと自動的に解約になるようです
一応通知SMS、メールがくるそうなのでそれで対応でも問題ないですね
https://simplelifenavigation.com/entry/povo-renraku
SMSの番号は、↑の場合どのようになりますか?
SMS番号は新規契約の場合は新しい携帯電話番号となります。
AUから切り替えれば番号を引き継げます
AUの子会社なのでMNPではないです
https://povo.jp/procedure/au/?gid=povo-top-20004
また、povoの解約・MNP転出の際は、違約金や解約手数料は一切かかりません。
契約時は手数料が3000円くらいかかると思います
データ通信も低速ならできるそうです(無料) 128mbpsなのでメールの受信くらいはできそうですね
ブラウジングも少し遅いですが、できます。
昔のPHSよりはやいですね
書込番号:25325638
1点
>UQに問い合わせました→
二つ折携帯のauの方が、料金安いことがわかりました。
多分かなり古い契約をそのまま維持し続けてらっしゃると思います。だったら他所で白ロム買って自分で挿し替えとかでないとその料金を維持するのは無理だと思います。そういう優遇的な古い契約の月額にこだわってしまうとどうしても新しいことはやり辛い。自分としては
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html
この辺とか結構良いとは思うんですけどね。
povo 2.0に関しては取り敢えず、
https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4406549586585
180日間で通話とSMSの総計で税込660円を超えればトッピング無しでも回線は維持出来ますが、もしも現状待ち受け専用に近い形での維持だったら厳しいですね。
書込番号:25325886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryu-writerさん
なんども、ありがとうございます
b-mobile 日本通信のことだと思います。むかしむかし、使っていました。
お知らせいただいたのは、この簡単なプランですね。
理解するのに、時間がかかりそうです。
ゆっくり、説明読みます。
あまり使わないのですが、外出先では、何年か前に家族から渡されたシムカード(無料)で
つないでいます。いくつもの端末でwifi拾えるので、重宝しています。
今回は、知り合いとやり取りするのに、ショートメールしか使わない人がいまして。
70文字制限の端末では、伝えきれなくて残念なところがあります。
そのため、このような質問となりました。
ありがとうございます。
書込番号:25325985
0点
au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF38
↓のスレは解決済みにしてしまったので、こちらに改めて書かせていただきます。
au契約中のガラホKYF38をpovo2.0で使いたく、povo2.0の申し込みをしようとしてるのですが、申し込むことが出来ず3時間経過しました。
まず、KYF38でpovo2.0のhpより、お申し込みはこちら、をクリックしても開かないので先に進めず…
他社契約のiPhoneと自宅のPCよりpovo2.0のhpから申し込みをしようとしたところ、au回線ではないため先に進めず…
iPhoneでpovoのアプリを取り、申し込みを試みましたが、MNP番号を入力する画面に行きつくので、そこから進めず…
どうやったら申し込みできるのでしょう??
教えてくださいm(__)m
書込番号:24773561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなこたママさん
サポートに説明を求めれば教えてくれますよ(^○^)
書込番号:24773848
![]()
1点
>TWINBIRD H.264さん
朝から恐れ入ります。
mnp予約番号の箇所がどうにかなれば、アプリから申し込むのが一番簡単だと思うので、サポートが9時からなので聞いてみます。
よくある質問に
「au/povo1.0プランからの意向なのにmnp番号を求められる」という内容があり、一度申し込みのキャンセルをして…とあるので
対処法はあるようです。
しかし、通信会社の申込みをするだけなのにこんなに大変な思いするとは…
進展がありましたらまたご報告させていただきます。
書込番号:24773878
0点
>はなこたママさん
au回線が必要というのは盲点でしたね。
直接の移行はあきらめて、@au→UQ mobile→povoまたはAau→楽天→povoという手はいかが?
どちらもワンクッション入ってそれなりに日数かかってしまいます。
ただし、@なら日割りが出来るし、au→UQ mobileはショップでその日で完了するからおすすめです。
ただし、その際に端末を安く買ってしまうと短期扱いでブラック入りするかもしれないので、SIMの交換のみにしておく方がおすすめです。
書込番号:24773992 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>TWINBIRD H.264さん
>野次馬おやじさん
お疲れ様です(^-^;
午前中いっぱいかかりました…疲れました笑
結論から言うと、結局mnp予約番号を発行してアプリから申し込みました。
au回線ではないiphoneやパソコンからは申し込みができないため、アプリからの申し込みを選びました。
が…しかし…auから移行なのに、mnp予約番号を求められる旨、チャットサポートに言うと、1度キャンセルして再度申し込みをしてほしいとのことで、2度目チャレンジするも結局同じ笑
再度、チャットで問い合わせると、auIDが既に連携されてしまってるせいだということで再度申し込みキャンセル…
連携解除には時間が掛かる、急ぎの場合はMNP予約番号での手続きが可能とのことで、結局MNPでの申し込みとなりました。
あれだけ出来ないと記載してるのに、出来るんかい!?って笑
また、仕事中だったこともあり、チャットが途中で切れてしまい、5、6人の方に対応いただき、その度に最初から説明や本人確認をしないといけなくて…他社乗り換えの申し込みもこんなに大変なんでしょうかね。
現在の進捗は、本人確認が終わりSIMカード配送準備中になってるので、明日明後日には届きそうです。
ここまでが長かったけどとりあえず今ゆっくりしてます(^^)/
ガラケーの移行は要注意です!!
野次馬おやじさんをはじめ多くの皆さんに詳しく教えてもらい大変助かりました。
ありがとうございました。
また無事に開通出来ましたらまたご報告させていただきます。
書込番号:24774183
6点
>はなこたママさん
申し込みが完了したそうで、一段落ですね。
頑張りましたね。
書込番号:24774493 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>はなこたママさん
 
吾輩も【au4Gガラホ】で【povo2.0】を2契約したいんだけど【運転免許証】も【マイナンバーカード】も持ってないんで悩み中です。
書込番号:24774609
0点
>野次馬おやじさん
恐れ入ります。
ありがとうございます。
>TWINBIRD H.264さん
顔写真付き身分証が必要みたいですね…
今後のことを考えるとマイナンバーカードは作っておいて損はないと思います。
書込番号:24774621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はなこたママさん
お疲れ様でした。
なんとか契約できたみたいで良かったですね。
書込番号:24774955 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>m.ossiさん
おはようございます。
恐れ入ります。
m.ossiさんが言われるように大変でした笑
au回線からしか申込み出来ないようにしてるのは謎です。他社も然りなんでしょうか?
また、auから移行の場合、MNP予約番号では手続き出来ません、と記載があるだけでこういった掲示板を利用しない人はずっと申込み出来ないような気がします。
ただ、iPhoneに入れたアプリでの申込みはMNP予約番号さえあればスムーズに出来るので、『MNP予約番号では手続き出来ません』は無視で良いのかもしれません。
書込番号:24775443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お疲れ様です。
今朝、早々にSIMが届きました。
SIM台紙のコードを読み取り、アプリで開通ボタンタップで開通完了!
KYF38のSIMを入れ替えて、au→povo2.0の変更が無事に終了いたしました。
申し込みの時はどうなることかと思いましたが、開通処理はあっけないものでした。
色々教えていただきました皆様ありがとうございました。
書込番号:24776026 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はなこたママさん
無事に開通出来ましたか。
おめでとうございます&お疲れ様でした。
はなこたママさんがここに書いた結果、同様にpovoを考えている人の指標になると思います。
本当にお疲れ様でした。
書込番号:24776287 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じく、ガラホでやろうとして辿り着かず…不思議に思って調べたらココに辿りつきました。情報ありがとうございます。
auのチャットでも念のため打ってみたら、ガラホはMNPやってね!って感じでした。表向き同じauだけど、内部としてはuqや楽天みたいに別枠扱いって感じなんですかね?
とにかく、MNP自動発行は20時過ぎで出来なかったので…明日、正式移行にリトライしてみます。
書込番号:25274229 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF38
高齢者がauで2年程使用中です。
ネットもメールも使いません。音声通話しか使えないのです。
毎月の携帯料金を考えてOCNで使用したいのですが、この機種はOCN対応機種ではありません。
音声通話ならできるとクチコミで見ました。
通話だけでも普通に使用できるのでしたら使い慣れた携帯が使えるので助かります。
音声通話だけでも普通に使えますでしょうか?
ショップでSIMを貸してくれればその場で試せるのですが…。
0点
KYF38は3GのW-CDMAには非対応ですし、ドコモのVoLTEにも対応していないのでドコモ回線では通話不可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
書込番号:25174375
5点
>パンダ姫♪さん
povoにすれば音声通話できますよ。
180日ごとに330円のトッピングを購入すれば維持できます。
書込番号:25174415
0点
>あさとちんさん
ありがとうございます。
自分ならPOVOを選択するのですが、知人なだけなので3か月おきに面倒がみれないのです(>_<)
更新作業はできないでしょうし、店頭で質問できるOCNにしようと思っています。
書込番号:25174431
0点
>パンダ姫♪さん
OCNはドコモ網オンリーなのでこの機種では厳しいような気がします。mineo、IIJmio、イオンモバイルといったところはau網でのサービスも行っているのでそちらがお勧めです。
https://mineo.jp/special/mysoku/
通話オンリーなら月額250円のマイそくスーパーライトがお勧めです。10分かけ放題と合わせても800円、無制限かけ放題と合わせても1460円と格安。専用の通話アプリ無しでも通話料は30秒11円なので4Gガラケーでの利用には最適かと思われます。
またmineoはオンラインながらサービス・サポート体制も質が高く毎年ユーザー満足度ランキングでは上位です。
もし是が非でも店頭サービスが必要ということであればイオンモバイルをお勧めします。
書込番号:25174739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
【povoカケホーダイプラン:月額1,500円+消費税】に加入して放置しとけばいいじゃん(^o^)
書込番号:25174796
1点
アドバイスをありがとうございました。
店舗を利用できるように機種を変えてOCNにしようと思います。
アドバイスいただき、助かりました。
書込番号:25175833
0点
au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF38
KYF38で通話録音機能を使っています。本体に保存されており、本体上で再生可能になっています。
<質問>
この通話録音データをパソコンにコピーしたいのですが、USBケーブルで接続しても、どのフォルダにあるか分かりませんでした。
保存先のディレクトリはどこでしょうか?
あるいは、通話録音に関しては、外部から読み取れない仕様なのでしょうか?
0点
こんばんは。
同様の質問がありました。
録音した通話の保存フォルダー
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035240/SortID=24715736/
書込番号:25040718
![]()
2点
>marinesfunさん
コメント、ありがとうございました。
その機種と同様でしたら、無理そうですね。
書込番号:25041561
1点
au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF38
しっかりと調べれば、わかるのかもしれませんが、急ぎますので、質問させてください。
イオンモバイルの音声付SIMを契約したいのです。
イオンモバイルの対応機種を調べると、au回線でガラケーの京セラGRATINA KYF37が対応機種になっています。
私の所持しているガラケーは京セラKYF38です。
KYF37が対応しているのなら、KYF38も大丈夫だろうと思いたいのですが、メーカーのHPで写真を見ると、ちょっと感じが違うので、どうなんだろうと、迷っています。
イオンモバイルに聞くと、デモ用のsimがあって、データ通信ができるかどうかは確認できるが、音声通話は確認できないということで、KYF37が対応しているからKYF38も大丈夫とはいえないとの答えでした。
なんでも結構ですので、教えてください。
1点
イオンモバイルau回線で契約なら問題ないよ。
書込番号:25014024 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
イオンにはドコモ回線とau回線がありますが、この端末に適したau回線では通話割引のためにイオンでんわアプリが必要になるためこの端末には向きません。
ドコモ回線の場合は、端末がドコモのプラチナバンドをサポートしていないので接続性が悪くなります。
Mineoなら専用アプリは不要にですが、マイそくライト+10分無料で約1210円と高めです。
https://support.mineo.jp/news/1229/
書込番号:25014034
1点
>アラフォーにーとさん
さっそく、わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。
安心して契約できます。
>ありりん00615さん
通話料金のご心配ありがとうございます。
イオンモバイルのHPには、
”au回線では、標準の通話アプリで発信した音声通話はそのまま発信されますが、その場合でも国内の音声通話は30秒につき税込11円でご利用いただけます。”
となっていますので、問題ないと考えていたのですが、間違いでしょうか。
さらに、5分定額通話の契約を同時にするつもりです。
ところで、お話を伺うと、au回線を使うMVNOであればOKということのように思われてきました。
すると、イオンモバイルにこだわらずに、nuroモバイルのau回線でも大丈夫ということになりますでしょうか。
因みに、このガラケー京セラKYF38は、高齢の母に使わせているもので、通話専用です。
nuroモバイルの話が出たのは、私がnuroモバイルdocomo回線を使っていて、母用に契約した回線の余った通信容量を、私の方に回せる利点があるからです。
尚、現在私の使用しているnuroモバイルdocomoのSIMカードを、KYF38に差し替えても、動作しませんでした。simロック解除はしてあります。
すみません、ご教示お願いします。
書込番号:25014206
2点
au回線における定額かけ放題の利用の際だけイオン電話アプリが必要になります。Nuroであればこの問題はありません。
通話専用なら、Povoにすれば月額550円です。
https://povo.jp/spec/topping/list/
5分以降は高くなるので、かけなおしが必要です。
書込番号:25014369
1点
>ありりん00615さん
ご教示ありがとうございます。
>>au回線における定額かけ放題の利用の際だけイオン電話アプリが必要になります
とのこと、イオンモバイルのHPを見ただけではわかりませんでした。ありがとうございます。
>>Nuroであればこの問題はありません。
とのこと、nuroモバイルを選ぶ方がよさそうです。
Povoなんですが、当初第一候補に挙げていたのですが、現在の端末には、データ通信契約を全くつけていなくて、そこがpovoに乗り換えるネックになっています。サポートに相談したのですが、一時的にでも、データ通信契約をする必要があるそうなんです。
私のこの端末の場合は、povoが一番合っているのですが。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
書込番号:25014377
0点
通話のみプランからPovoへの移行なら、他社からを選択したうえでMNPすることで行けるようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000037249/SortID=24773061/
書込番号:25014402
![]()
0点
>もともと28号さん
>尚、現在私の使用しているnuroモバイルdocomoのSIMカードを、KYF38に差し替えても、動作しませんでした。
KYF38は3GのW-CDMAには非対応ですし、ドコモのVoLTEにも対応していないのでドコモ回線では通話不可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/compatible_network/
nuroでもau回線を選ぶ必要があります。
書込番号:25014435
3点
au携帯電話 > 京セラ > かんたんケータイ KYF38
身内が「かんたんケータイ KYF38」を使用しているのですが、11月上旬にLINEの使用ができなくなるようで、機種変更を考えています。
「かんたんケータイ KYF41」「かんたんケータイ ライト KYF43」はLINEができますでしょうか。
また、せっかく機種変更しても今後使用できなくなる可能性もありますでしょうか。
以前AUショップで「かんたんケータイ KYF38」を購入する際、LINEはできませんよと言われ(実際は機能制限付きですができます)、詳しい方がいなかったため、こちらで質問させて頂きました。
どなたか教えて頂けたらと思います。
2点
https://www.au.com/information/topic/mobile/2022-022/
上記でLINE使える"スマートフォン"へ移行せよ、と書かれています
そもそもKYF4*のガラホにはLINEがインストールされていないハズです
スマートフォンバージョンのインストールも出来ないハズです
書込番号:24971921 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>めろまるさん
auのガラホにプリインストールされているLINEは、KYF39を最後にそれ以降発売されたモデルはプリインストールされていません。
従ってKYF41やKYF43でLINEは使用できません。
一部機能が使えないと言うのは、プッシュ通知停止の件でしょうね。
https://www.au.com/information/notice_mobile/service/2019-003/
書込番号:24972080
5点
>舞来餡銘さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
リンク読ませて頂きました。確かに、今後はスマホじゃないとLINEが使用できなくなるという意味ですね。
かつ、KYF41,43はもともとLINEが出来ないのですね。。
対象者はBASIO4が2円で機種変できるようなので、スマホを考えてみます。
ご教示ありがとうございました。
>エメマルさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
もともとKYF41やKYF43でLINEは使用できないのですね。
おっしゃるとおり、KYF38はLINEが使えていたのですが、プッシュ通知機能がないので送っても気づかないことが多かったです。
スマホに移行させようとする世相は、高齢者には大変ですが、LINEは使いたいようなのでなんとか教えようと思います。
ご教示ありがとうございました。
書込番号:24972915
1点
>めろまるさん
BASIO4はモデル末期ですので今月月末にリリースされるBASIO activeにした方が良いでしょう
書込番号:24973301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://s.kakaku.com/prdnews/cd=keitai/ctcd=3147/id=124060/?lid=k_prdnews
BASIO activeのスペックなど参考に
書込番号:24973306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>舞来餡銘さん
情報ありがとうございます。
BASIO active、良さそうですね^^
結論としては、身内はガラケーでさえ文字入力がやっとな状態なもので…BASIO4に機種変するのは一旦 見送り、今のガラホとは別にシニア向けスマホを購入してしばらく練習することにしました。(格安SIM使用)
いろいろとご親切にありがとうございました!
書込番号:24973634 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



