『Android9バージョンアップについて』のクチコミ掲示板

ZenFone 5Q SIMフリー

画面占有率80.3%の6型ワイド液晶を搭載したスマートフォン

ご利用の前にお読みください

 

『Android9バージョンアップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ZenFone 5Q SIMフリー」のクチコミ掲示板に
ZenFone 5Q SIMフリーを新規書き込みZenFone 5Q SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

Android9バージョンアップについて

2019/09/18 23:09(11ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ZenFone 5Q SIMフリー

クチコミ投稿数:11件

初めて投稿します。
ここの書き込みで、Android9にバージョンアップというのを見てそのうち更新が来るのかと
楽しみにしていたのですが、今もアンドロイド7.1.1のままです。
Androidセキュリティパッチレベルは2018/6/1です。
設定の中のシステムアップデートをクリックすると
「更新をチェックしています」になりますが、通知は来ません。
前回の更新チェック日時が、今の時刻に変更されるだけです。

Android9にバージョンアップするには、手動で何か操作をしなければいけないのでしょうか。
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします

書込番号:22931781

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/18 23:22(11ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
こんばんは。

Zenfoneは随分前に古いのを使っていた程度ですが、自動アップデートがダメなら手動アップデートができるはずです。

未確認でしたら、公式サイトの下記案内を一読してみてください。
ファームウェアのアップデート方法に関して
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1009748

システムアップデート(FOTA)の通知がされない
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1010274

日本国内版をお使いなのでしたら、ASUSサポートに問い合わせてみるのも手だと思います。

古い知識なので、現状にそぐわない点があるかもしれませんが、上記ご参考までに。

書込番号:22931815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/09/18 23:51(11ヶ月以上前)

でそでそさん、早速の返信ありがとうございます。
教えていただいたページを見て、今、ダウンロード中です。

「アップデートに失敗しOSにアクセスできない際は、工場出荷時の状態にリセットすることをお勧めします。」
と、恐ろしげなことを書いてあったので(笑)
明日、必要なものをバックアップしてからアップデートにチャレンジしてみようと思います。

アップデートして、
Bluetoothが勝手に切れる
電話をかけても呼び出し音が鳴らずつながっても無音
電話に出たときに相手にこちらの声が聞こえないことがある
Wi-Fiがブツブツ切れる
の不具合が解消されたらいいなあと思います。

サポートに電話して工場出荷状態にリセットしてみたのですが
症状は変わらなかったので、後はAndroid9へのバージョンアップに期待をかけています。

書込番号:22931895

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/19 00:06(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
ご返答ありがとうございます。

既にサポートへ連絡済みだったんですね、失礼しました。
不具合内容は、通信関連のオールスターみたいな感じですね…Bluetooth/音声通話/Wi-Fi。

工場出荷状態にして解決しないとなると、ハードウェア面の故障の可能性もあるかもしれませんね。。。
メーカーサポートの一年はもう経過している状況でしょうか?

無関係かもしれませんが、SDカードの不良に起因して端末の動作に支障が出る場合もあるので、もし挿入しているなら取り外してみた方が良いかもしれません。
ただ、大抵はファイル保存に関連するアプリに影響が出ることが多いので(カメラとか)、スレ主さんの問題には関係していない可能性の方が高いかも。

この状況でしたら、手動アップデートに賭けてみるしかなさそうですね。うまく解決することを祈ります。

書込番号:22931920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17795件Goodアンサー獲得:1854件

2019/09/19 03:04(10ヶ月以上前)

http://asus.blog.jp/archives/1075676454.html

とりあえずセキュリティパッチ配信は来てますね

https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-5Q-ZC600KL/HelpDesk_Download/

2019.7月に既にAndroid9.0リリースして更にセキュリティパッチ配信ですから、最新ファームウエア(約2.01GB!!)をダウンロードして手動UPDATEさせる方が早いでしょう

書込番号:22932078 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/19 21:06(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん

私は所有者で最新ファームにアップデート済みです
アップデートには通知が来ました。

スレ主様にアップデート通知が来ない理由を検索しましたが、わかりませんでした。

ほかの不具合について

1.Bluetoothが勝手に切れる

ちょっと見当違いかもしれませんが、
私の場合、Bluetoothヘッドホンで音楽を聴いていると途切れます。
どうも通知が入ると途切れるようです。
通知を全部オフにすると解消します。
関係無かったらごめんなさい

2.電話をかけても呼び出し音が鳴らずつながっても無音

起きたことがありません。
ちなみに私のsimはドコモ本家Xi通話のみのsimで、データはイオンモバイルsimの2枚です。

3.電話に出たときに相手にこちらの声が聞こえないことがある

起きたことがありません。

4.Wi-Fiがブツブツ切れる

起きたことがありません。私の環境では、ドコモ光、buffaloのルーターで大変満足しています。
ただWiFiは、ルーターとの相性が出たり、
宅内電波の強弱を計ったりと、わりと面倒です。

スレ主様、結構、我慢をしいられる不具合だらけですね。
可能なら、通話simを替えて試してみては?

スマホにこんな不具合が残ってたら、私は怒り倒します。

書込番号:22933594 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/19 23:08(10ヶ月以上前)

別機種
別機種

スマホ画面上

スマホ画面下

皆様ありがとうございます。
個々の返信は後ほどさせていただきます。申し訳ありません。

ただいま、非常に焦っております。

教えていただいた通りにZIPファイルをダウンロードし
USBケーブルでつないで、ファイルを転送しました。
転送後、アップデートの表示がされなかったので、セーフモードで立ち上げ直すとアップデートの表示が出ました。
そこで、それをタップし、アップデート開始・・・したはずが

こんな画面になってしまいました。

現在、この状態なのですが、これからどうすれば復帰できるのか???
できれば、スマホの初期化は避けたいと思うのですが
対処方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:22933905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/19 23:15(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
対処方法がすぐわからず、確認だけで申し訳ないのですが。

まず「スマホ画面上」の方の2行目に「WW_Phone」とあります。

端末が海外版(WW版)ということでしょうか?その場合、パッチはWW版を適用しましたか?
または、国内版(JP版)の端末に対して、海外版(WW版)のパッチを適用しようとしてしまった、という状況でしょうか?

見当違いだと申し訳ないのですが、WWという表記が気になっています。

書込番号:22933925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/19 23:18(10ヶ月以上前)

アップデートに失敗する場合のガイドページは下記のとおりです。(ご覧になったかもしれませんが、念のため)
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011546

書込番号:22933933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/19 23:24(10ヶ月以上前)

でそでそさん、いつもありがとうございます。

ヨドバシで購入したので国内版だと思っていたのですが。
その認識で、国内版(JP版)の端末に対して、国内版(JP版)のパッチを適応したつもりでおりました。

以前、書いたような不具合があって初期化した後、
JPが含まれた表示に変わった記憶があります。
サポートにそれを尋ねると、初期化すると変わるという返答でした。

教えていただいたページも見てみたのですが、
この後、ボリュームアップまたはダウンキーと電源ボタンを同時に押せばとりあえず復旧はできるのでしょうか?



書込番号:22933943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/19 23:37(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
手元にASUS端末がないので、メニュー内容からの判断だけですみませんが。。。

「Reboot system now」にカーソルが当たっているようなので、それが選択されている事を確認してPowerを押せば再起動されて、通常モードで端末が起動しそうに思います。
ダメなら、ボリュームアップまたはダウンキーと電源ボタンを同時押しかなとは思います。

パッチ適用に失敗した際の事例と対処方法を調べ切れておらず申し訳ないです。

書込番号:22933965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/19 23:39(10ヶ月以上前)

OSのアップデートに失敗しています。

工場出荷状態に戻すしかありません。

音量ボタンで wipe data/factory resetを選択し
電源ボタンで実行します。

アップデートの継続は不可能です。

書込番号:22933973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/19 23:42(10ヶ月以上前)

アップデートは失敗してますが、ログ内容(スマホ画面下)を見る限りは単なる空振りで終わってそうな気もしますし、再起動できれば抜け出せる可能性あると思うんですけどどうですかね。
無理なら、ちったーひろゆきさんもおっしゃるように工場出荷状態に戻すしかないと思います。

書込番号:22933979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/19 23:42(10ヶ月以上前)

別機種

>でそでそさん

ありがとうございます。
試して見ましたら、残念な結果になったようです。
うんともすんとも行かなくなりました。

明日、サポートに電話してみます。

ここからの対処方法・・・ってないような気がしますが
どなたかお知恵を拝借できたらよろしくお願いします。

書込番号:22933982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/19 23:47(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
Power長押しで、電源OFFにはできますかね?

電源OFFの状態からRecoveryモードで起動を試みて、そこから工場出荷状態に戻すしかないと思います。(そこまでたどり着けるなら)
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1006346/

1. 端末の電源がOFFの状態でVolume downキーを長押しした状態でPowerキーを長押しします。端末が振動したら、Powerキーのみ離し、Recoveryモードに移行します。

書込番号:22933998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/19 23:54(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
私は大阪梅田のヨドバシカメラで発売日に購入しました。

android recovery で起動してみました。2行目の表示は一緒でしたよ。

書込番号:22934017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/19 23:57(10ヶ月以上前)

>ちったーひろゆきさん
ご確認ありがとうございます。
「WW_Phone」という表記は共通で、特に問題なさそうですね。

>ジュンテン道さん
見当違いで失礼しました。

書込番号:22934022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/20 00:03(10ヶ月以上前)

別機種

もうだめだよなーと思いつつ、電源ボタンを連打していたら、再起動。
で、工場出荷状態に戻るんだよなぁとあきらめつつ見ていたら
なんと!使っていた壁紙が表示され、その後、画像のようなメッセージが。

システム更新に失敗したものの、元の状態には戻りました。
とりあえず、ほっとしました。といっても、何も問題解決はしていないのですが(笑)

>でそでそさん

何度もご親切に教えていただきありがとうございました。
心強かったです。
復帰したものを確かめてみると、やはり、JP_ASUS・・とありました。
それに、UL-ASUS_X017D_2-JP-16.0610.1908.83-user.zipで更新しようとしたのですが
失敗しました。
何か気づかないところで間違えているのかもしれません。

教えていただいたSDカードの件、私もそれを疑ってメーカーの違う新しいものに変えてみたのですが
やはり症状jは改善されずでした。

>舞来餡銘さん

ありがとうございます。
手動でアップデートしようと思って見事失敗してしまいました。


>ちったーひろゆきさん
ありがとうございます。
ちったーひろゆきさんには、アップデートの通知が来たのですね。
私もそのうち来るかな?と思っていたら全く来ないのでここでお聞きしてみました。

4のWi−Fiがぷつんと切れるというのは、私がうっかり書き間違えていて、
Bluetoothの間違いです。
車のカーナビの音楽を聴いているときに、しばらくすると1分間に数回程度
ブツブツブツブツ切れるので、全く実用レベルになりません。
カーナビとの相性が悪いのか、それとも外のWi-Fi等で影響を受けているのか
それを検証するために、車の中で他のBluetoothスピーカーに繋いで音楽を聴いてみようと思いつつ
までできていません。

私は、案外、通話の使用率が高いので、電話をかけたり電話に出たりするときに不具合があるのは
結構ストレスで困っています。

アップデート失敗の対処法も教えていただいてありがとうございました。
不思議なことに元に戻りました。助かりました。


長々失礼いたしました。

書込番号:22934033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/20 00:08(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
なんとか、スタートラインには戻れたようで良かったです。

アップしてもらった画像を、メールかチャットなりでASUSサポートに送りつつ、アップデート方法の指示を仰ぐぐらいしかなさそうですね。
場合によっては、IMEI番号とか端末を特定する情報をサポートに連携して、詳しく調べてもらうしかないかもしれません。(そこまでやってもらえるかは何ともですが)

自分でしたら、そろそろ心が折れて、もう新しい機種に買い替えようかと思ってしまいそうです^^;

書込番号:22934044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/20 00:18(10ヶ月以上前)

最悪な事態から免れて良かったです。

そもそも何でアップデート通知こないんだろう?

書込番号:22934067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/20 00:57(10ヶ月以上前)

アップデート通知が来ない理由?
勝手に憶測しました。

ネット接続恐怖症でマカフィーやらウイルスバスターやら、何でもかんでも通信をせきとめるサービスに入っていませんか?

asusのサーバーまでもアクセス遮断になっているみたいです(憶測)

フリーWiFiに接続してみては?ヨドバシカメラはフリーWiFiを提供しています。もしくはマクドナルドやスターバックスも提供しています。

プレーンなネットに接続すれば、アップデート通知来ると思いますよ。

書込番号:22934115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/20 17:29(10ヶ月以上前)

サポートに電話してみました。

アップデートの通知は9月5日にされたということでした。
今回、サポートにそれが来ていないことを連絡したので、再度、アップデートの通知を9月中をめどに送るということでした。

昨日、手動でアップデートに失敗したことも話しました。
通知が来ての自動アップデートは、一番安全な方法になるので、それが来るまで待った方がよいということでした。

Android9へバージョンアップしても、不具合が解消されない場合は、センターで検証するので修理預かりになるということでした。

>でそでそさん

ほんとうにおっしゃるとおり、もう心が折れてしまって、
新しい機種に切り替えようかと昨日価格などを調べ始めていました。
まだかろうじて保証期間なので、その後、修理に出してみようかと・・・。

>ちったーひろゆきさん

ご推察の通り、セキュリティーソフトを入れていました。
それをアンインストールして、次の通知を待つことにします。



皆様、いろいろとご教授いただきありがとうございました。
その後の報告をしたいのですが、しばらく時間がかかりそうです。
いったん、解決済みにした方がよいのか、初心者なものでわかりません。
どなたか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
(今日、これから書き込みできません。返信遅くなりますが申し訳ありません。)

書込番号:22935213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/20 17:41(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
その後の状況をお知らせ頂きありがとうございます。
そういう事でしたら、自動アップデートの配信を待った方が良さそうですね。

問題自体は未解決なので、スレは「解決済」にせず、このまま据え置きで良いと思います。
人によっては、一旦解決済にしてから、後々で結果を記載されるような方もいらっしゃいます。
(「解決済」としても、書き込みは可能です。レス数の上限200までは)

配信まで多少時間はかかるでしょうし、また動きがあった際に報告頂くのみで十分だと思います。
どういう結果になったかは興味がありますので、時間がかかっても顛末をお知らせ頂けると嬉しいです。
(書き込みされていなくとも、このスレの行く末を気にしてご覧になっている方もいらっしゃると思いますので)

よろしくお願いします。

書込番号:22935239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/22 20:59(10ヶ月以上前)

>でそでそさん

ありがとうございます。
解決済みとはせずにまた何か変化がありましたらここでご報告させていただきます。
しばらく時間がかかると思いますがご容赦ください。

書込番号:22940043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 17:43(10ヶ月以上前)

しばらくのご無沙汰でした。
本日、再度アップロードを送ってくる最終日、この時間になっても送られてこないので
サポートセンターに電話で問い合わせをしてみました。

アップロードが送られてこない原因が特定できないので
販売店を経由して修理センターにて検証ということになるそうです。

やっぱり数々の不具合はハード的な故障だったのかな?という線が
濃厚になっています。

修理に出すにしても、その間スマホがないのは困るし、
もう新しいのを購入した後で初期化し、その後、修理に出すだけ出してみようかなと
いう気持ちになっています。

いろいろ相談に乗っていただき、ありがとうございました。

書込番号:22958201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4696件Goodアンサー獲得:835件

2019/09/30 18:31(10ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
未解決なのは残念ですが、SIMフリー機を使うに当たっては予備端末(サブ端末)は持っておいた方が何かと安全かと思います。
5Qの問題解決までの繋ぎとして別機種を買うか、5Qを予備に回してメイン端末を買うかは一考した方が良いかもしれません。

早く不自由から解放されると良いですね。
続報ありがとうございました。

書込番号:22958309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/09/30 20:18(10ヶ月以上前)

>でそでそさん

ありがとうございます。
SIMフリーにしたのに結局docomoをずっと使っているというイレギュラーなので
修理が終わったら、サブ機で使用することも視野に入れて考えようと思います。

いろいろ勉強になりました。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:22958526

ナイスクチコミ!0


9625さん
クチコミ投稿数:19件

2019/11/29 17:56(8ヶ月以上前)

別機種

更新適用後 android9.0

android9に自動UPできない時は?(当機種)
2019年11月28日に手動にて行いました。

方法
ASUSよりDL(一気にVerUPしても出来ません 何回も試し失敗しました)
当方の初期のビルトはJP-14.0400.1803.045 これを順番に上げていきます。

microSDを実装していいる場合4GB以上推奨(他のデ−タ−入れて無くても2GBでは足りません)
まずJP-14-0400-1809-059適用
次に一気にJP-14がJP16になります。
JP-16-0610-1905-79これでandroid9.0になります。

そのあとwi-fiをONにしたままにしていたら勝手に更新通知が来て最終的に
JP-16-0610-1908-83になりました。

見にくいので置き換えています。ビルト番号の「-」は「.」です。
JPの直後は-です。(例:JP14-)他は「.」
自己責任でお願いします。

ASUSにてDLして更新ファイルをSDに1つ入れて順番に行いました。
複数入れても認識はしますが誤操作すると最悪な結果のおそれての更新。
なおスマホとPCをUSBでMTPモ-ドであればSDは抜く必要もなくそのままできます。
最後にandoroid9.0にしたらPCではデバイス(当スマホ)が認識しなくなりました。
原因調査中

書込番号:23077077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2019/11/29 21:20(8ヶ月以上前)

>9625さん

詳しく教えていただきありがとうございます。
なるほど、段階的にアップロードしていくのですね。
9625さんも自動アップロードの通知が来なかったので、手動でなさったのでしょうか。

結局、スマホが使えなくなる不便さに躊躇してまだ修理に出していないのです。
今日も、電話の着信音が鳴らない不具合が出て、困ったなぁと思っていたところでした。

なんとかかんとか使えているので、もう修理はあきらめて
新しいスマホを手に入れてから、教えていただいた方法で、
Android9へのアップロードにチャレンジしてみます。

書込番号:23077449

ナイスクチコミ!0


9625さん
クチコミ投稿数:19件

2019/12/01 16:38(8ヶ月以上前)

同一機種ならやり方も同じですけど
変えたらメ−カ−HPしか有りません。
UPの仕方はビルト番号を徐々に上げるしかないと思います。
そのうちandroid9.0になります。
特に更新ファイルがASUSの場合おそらくJP-16〜が9.0だと思います(未確認)

ASUSで別の機種android8.0.0の方は更新が有りませんでした。

書込番号:23080979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:1件 ZenFone 5Q SIMフリーのオーナーZenFone 5Q SIMフリーの満足度4

2020/06/03 09:56(2ヶ月以上前)

>ジュンテン道さん
>9625さん
>でそでそさん
>ちったーひろゆきさん
>舞来餡銘さん

zenfon5q 家族が使ってたものを初期化して他の家族用に設定
アンドロイド7 (正確なビルドNo控えてませんでした)
自動更新お知らせ来ず
手動更新で バージョン JP-16.0610.2002.94 にアップデートしようとしたが
アップデート開始->再起動 正常にアップデートできなかった みたいな表示が出て終了

でここの掲示板見て、一足飛びじゃなく順番を踏んでアップデートしないといけなかったんだなと気づく。
自分のビルドより新しいファイル バージョン JP-14.0400.1809.059(だったはず)で
手動アップデート 成功
その後は自動でアップデートのお知らせがでて言われるままにアップデートしてアンドロイド9にできました。


サポートに質問メールたところ
アンドロイド7->アンドロイド9になった最初のビルドまで手動でアップデートすればよかったようです。
https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/ZenFone/ZC600KL/UL-ASUS_X017D_2-JP-16.0610.1905.79-user.zip

サポートからのお返事をそのまま貼り付けるのは、よろしく無いかもしれないので、控えておきます。

書込番号:23444577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ZenFone 5Q SIMフリー
ASUS

ZenFone 5Q SIMフリー

発売日:2018年 5月18日

ZenFone 5Q SIMフリーをお気に入り製品に追加する <300

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月14日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング