『シャッター音と実際の撮影のタイミングがずれている!?』のクチコミ掲示板

AQUOS R2 SH-03K docomo

動画専用を加えた2眼カメラ搭載の6型スマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS R2 SH-03K docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2018年 6月 8日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3130mAh AQUOS R2 SH-03K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『シャッター音と実際の撮影のタイミングがずれている!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R2 SH-03K docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R2 SH-03K docomoを新規書き込みAQUOS R2 SH-03K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R2 SH-03K docomo

クチコミ投稿数:170件

先日の値下げで購入しました。
昨日初めて夜の撮影をしましたが、妙な現象に戸惑っています。

@ピントを合わせるために被写体をタッチすると、ピカーっと光る。
(これはピントを合わせるために明るくしているのだと解釈しています)
Aシャッターボタンを押すと、まずピカーっと光って、そのあと光が収まってからシャッター音がする。
(数秒かかる。なんで??)
Bそのあと、またピカーっと光る。
(なんで??)

実際の画像を確認すると、どうやらBのタイミングで撮影が行われているようです。
普通はシャッター音がしたところで、撮影されるのではないでしょうか?
こういう仕様?
(だとすると、Aで光る理由が理解できませんが・・・)
なお、時々Aのタイミングで撮影されていることもあります。
この時は暗い画像となっています。

この現象がおかしいのであれば、ドコモショップに持って行こうと思いますので、
皆さんのご意見をお聞かせください。

ちなみに被写体が人物の場合、3度もまぶしい光が出るので苦情が出ます。。。


しかし、購入してからさまざまな口コミで知りましたが、
R2って暗いところの撮影がさっぱりダメなんですね。
とても残念です。
同時に購入した妻のGalaxy S9は、同じシーンでもとてもきれいに映るので、
ますます悲しい気分になります。

書込番号:22958615

ナイスクチコミ!3


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2019/09/30 22:21(1年以上前)

まぁカメラ性能を求めてSHARPを購入したのは先ずは間違えです。

Xperia
GALAXY
HUAWEI
がカメラ性能が良いです。
SHARPよりはLGのカメラの方がまだ良いと思います。

SHARPの売りは液晶画面
カメラのノウハウが少ないから相変わらずSHARPのカメラは弱いですね

書込番号:22958851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:136件

2019/09/30 22:44(1年以上前)

他のスレもそうですが、iPhone seさんの書き込みをスレ主さんが見てどう思うかって考えたことないんですかね?
茶化しているようにしか見えないのですが・・・。
スレの質問の回答にもなってないですし。

書込番号:22958904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:446件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2019/10/01 02:45(1年以上前)

スレ主様

カメラの独自機能によるものかと思います。

動画専用カメラと静止画専用カメラがあり、カメラで撮影する際には両方のカメラで同時に撮影を開始します。
(シャープの考えは、静止画でも撮り漏れが起きるので、撮り漏れを防ぐ為に撮り漏れた部分を動画専用カメラで動画として撮影して、撮り漏れ部分の欠落を防ぐとのことらしい)

>@ピントを合わせるために被写体をタッチすると、ピカーっと光る。
(これはピントを合わせるために明るくしているのだと解釈しています)
Aシャッターボタンを押すと、まずピカーっと光って、そのあと光が収まってからシャッター音がする。
(数秒かかる。なんで??)
Bそのあと、またピカーっと光る。
(なんで??)

動作的に考えると、@の時点で動画専用カメラが動く→Aの時点で静止画専用カメラが動く→Bの時点で動画専用カメラが再度動き出すという感じになるかと思います。
ほかにもAI機能によりシャッタースピードの調整も行っているみたいなの、動作が緩慢に感じてしまうかもしれません。

ほかのスマートフォンみたいに、カメラが静止画と動画を兼ねているわけではないので、悪い言いかたをすると動作が緩慢になる。良い言いかたをすると映像の撮り漏れがないということになるかと思います。

(参考)
「AQUOS R2」レビュー。動画専用&静止画のツインカメラと EDGEST fit DESIGNの快適IGZOディスプレイでスマートフォンの新しいエンターテインメントを楽しめる
https://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/special/aquos_r2/
「動画専用カメラと高画質標準カメラによるツインカメラを搭載」から先の記事を読んでいただければと思います。
「AQUOS R2」のデュアルカメラはどうやって作られたのか(ケータイWatchより)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1124212.html

書込番号:22959261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2019/10/01 07:09(1年以上前)

>iPhone seさん
シャープがカメラに弱いということは今回初めて知りました。
しかし、弱いにも程があるんじゃないかというくらい、
ダメダメですねぇ。。。

>Battery Mixさん
フォローありがとうございます。

>北海のタコさん
静止画を撮るのに、動画用カメラまで動いているのですか??
撮り漏れ防止ということですが、記録されている画像は1枚しかありませんが、
どこか別に保存されているのでしょうか?


シャッター音と撮影タイミングのズレについて、
経験したことのある方のご意見もお待ちしております。

書込番号:22959420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:33件

2019/10/01 21:45(1年以上前)

単純に赤目軽減機能が働いているような気がしますが…

書込番号:22960947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2019/10/01 21:57(1年以上前)

赤目軽減機能・・・。
確かにAで光るのはそうなのかもしれませんね。

で、Bで撮影のために光る。
なるほど。
3回光る理由が分かったような気がします。


では、なぜシャッター音のあとに撮影されるのでしょうか?

書込番号:22960990

ナイスクチコミ!0


dokonmoさん
クチコミ投稿数:4514件Goodアンサー獲得:461件

2019/10/02 00:49(1年以上前)

>カメラで撮影する際には両方のカメラで同時に撮影を開始

静止画を撮るのにそんなことはあり得ませんね。
動画を撮る場合はAIで自動的に写真を撮るという機能はありますが
写真を撮るのに動画を回すことなどあり得ないです。
その動画はFHDなのですか4Kなのですか?
膨大な動画ファイルをずっと記録しておくのですか?
FHDでも200万画素、4Kでも800万画素、しかも動画は画像補正があまりできないので
写真の代替えにはなりませんね。

それに動画カメラはAFの無い、パンフォーカスです。
AF輔助光を炊く必要はありません。

1.はその通りプレ発光ですね(AF補助光)

2.は人物撮影なら赤目軽減ということかと思いますが
全ての撮影で出るのか特定の撮影なのかですね。

シャッター音と撮影がズレるのは画像処理の遅れかなぁ?
自分の他の端末では赤目軽減発光も起きませんしフラッシュも使う機会が無いです。
暗い場面でも撮影が遅れることはないのでそのような現象にはなりませんが
シャープはその辺の処理のノウハウがなりないのかもしれません。

通常、フラッシュを使わないで暗い場面になると
シャッター押した瞬間には撮影されず遅れて撮影されます。
これは暗いとフォーカスがなかなか合わないので
(コントラストAFでもPDAFでも暗くなるとピントに時間がかかる)
遅れて撮影され画像処理に時間がかかります。
必ずしもシャッターを押した瞬間に撮影されるのではなく
暗くなると遅くなるのでシャッター音と撮影があっていない可能性。
フラッシュの場合はそんなこと無いと思いますが
そのあたりがアンバランスな処理になっているのかもしれません。

書込番号:22961398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2019/10/02 22:25(1年以上前)

>dokonmoさん
Aで光るのは人物のみならず、物体でも「必ず」起こります。
ということは、赤目軽減ではないということでしょうか。


このタイミングのズレは本当に気になります。
カシャ、っと音がした後にしばらくピカーっと光って、その時の画像が保存されています。
おかしなのは、光ったのにもかかわらず、画像を見ると暗いことが時々あることです。
あれだけ光ったのに?という感じです。
ちなみに、明所ではシャッター音とともに撮影されますので、何の違和感もありません。
また、この光は異常にまぶしいです。被写体が人物の場合はすごいブーイングものです。
こんなものなのでしょうか?


この端末を持っている方のご意見が全くありませんが、
このような症状がないかぜひ教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:22963359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1838件Goodアンサー獲得:249件 AQUOS R2 SH-03K docomoのオーナーAQUOS R2 SH-03K docomoの満足度3

2019/10/04 20:40(1年以上前)

>たわしやまさん

今年8月からこの端末(AQUOS R2 SH-03K)を使っています。以前は他社でGalaxyS8を使っていました。

カメラ性能はGalaxyに比べると良くないですね。私も買ってから「こんなに酷いとは思いませんでした(笑)」。

私自身、夜間で撮影することはないのでスレ主さんが求められている回答の参考にならないと思いますが昼間でも室内でも撮影すると暗い感じで撮影されます。

またシャッターボタンをタッチしてから「カメラをそのまま動かさないで下さい」といったメッセージが出ることも毎回ではないですがあります。

ズームもカクカクしていて、これなら以前のGalaxyの方が全然良かったですね。

スマホの仕様かなと思って使うことにしていますが・・・。

書込番号:22967511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2019/10/04 21:25(1年以上前)

>ねこっちーずさん

やっぱり画像悪いですよねぇ・・・。
昨日居酒屋で料理の写真を撮りましたが、何だかなぁ・・といったものばかり。
しょっちゅうピンボケにもなるし。

「カメラをそのまま動かさないで下さい」といったメッセージは時々出ますね。
そういうときはもちろん動かさないでじっとしていますが、
その表示が出ないときもどうやらシャッター音のあとはしばらく動かさない方がよさそうです。
そんなもんだと諦めつつありますが、
故障なのではないかという思いも少しはあってモヤモヤしています。

近々151に電話しようかなとも考えています。
皆さんから同様の症状の情報がありませんので。

書込番号:22967623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/09 23:54(1年以上前)

私も先日の値下げで買いました。
が、同じ時期に出た別のスマホを使っているので、このスマホは全然使ってないです。(^^;

さて、シャッター音のあとに撮影される件ですが、au版AQUOS R2で似たような書き込みが
あったので、紹介しておきます。もしすでに見られていたらすいません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027462/#22753208

使ったことないので、勝手な想像ですが、HDRが有効だと何回か撮影しそうなので、
その度に光るのかなと思ったり。

スレ主さんの問題がこれで、解消するといいですが。。。

書込番号:22978683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/10 02:25(1年以上前)

>たわしやまさん

気になったので、10/8のアップデート後、暗い部屋で試してみました。

ピント合わせの被写体タッチから、シャッターボタン押下までの時間(タイミング)によって光る回数が変わる感じですね。

[パターン1]
ピント合わせの被写体タッチ後、「ピッ」と鳴って、焦点の枠が水色になってから、シャッターを押すと、
シャッター音がなった後、フラッシュがたかれました。
そのあと、再撮影すると、フラッシュがたかれる時もあれば、たかれない時もありました。

[パターン2]
ピント合わせの被写体タッチ後、「ピっ」となる前にシャッターを押すと、「ピッ」と鳴って、もう一度強い光が発光→消灯後、シャッター音が鳴り、そのあと、フラッシュがたかれました。
(この動きはスレ主さんのパターンと思われます。)
パターン2の場合、撮影後、画面が真っ暗になってしまい、その状態で再撮影すると、再撮影した画は、真っ暗な写真になってします。(バグっぽい気が・・・)

なんとなくですが、被写体のピント合わせが確定する前にシャッターを押すと、ピント合わせの動作がもう一度動いてしまい、2回目の強い発光がでてるのではないか想像しました。

私はカメラの知識はないので、普通のカメラの動作を知らないですが、シャッター音が鳴った後、フラッシュがたかれるのは、不自然な気がしますね。

HDRのON/OFFは今回の件では差がなさそうでした。

以前のAQUOSは、構図撮影とかおもしろい機能がありましたが、今はなさそうですね。残念。

書込番号:22978802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2019/10/10 20:17(1年以上前)

>ぷりきちチャーシューさん

わざわざ検証していただきありがとうございました。
まさにこの通り、2パターンあるようです。
おっしゃるように
>被写体のピント合わせが確定する前にシャッターを押すと、ピント合わせの動作がもう一度動いてしまい、2回目の強い発光がでてる
だと思います。
このことが分かりましたので、今後はパターン1のようにピントがあってから、すなわち焦点の枠が水色になってからシャッターボタンを押したいと思います。
しかし、ピント合わせから実際の撮影まで本当に長いです。
こんなものだと諦めて、うまく使っていかなければならないようですね。
(しかも画質は悪い・・・)

フラッシュの異常なまぶしさも何とかならないものか。
あと、フラッシュをたいたはずなのに、暗い画像になることがしばしばある(フラッシュと撮影のタイミングがずれている?)のが、さっぱり意味が分かりません。。。

書込番号:22980060

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R2 SH-03K docomo
シャープ

AQUOS R2 SH-03K docomo

発売日:2018年 6月 8日

AQUOS R2 SH-03K docomoをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング