『バッテリーやばくて、リフレッシュ機か機種変か?』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

カラー、モノクロ、望遠のトリプルカメラ搭載6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2018年 6月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3900mAh HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『バッテリーやばくて、リフレッシュ機か機種変か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoを新規書き込みHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

ゲームを全くせず、SNSもLINEくらい、動画もAmzon Prime Videoを時々くらいの私が2018年6月、カメラ性能にほれ込んで購入したHW-01K。
普段は財布と一緒に胸ポケットに入れて納まりが良かったのですが、いつの頃からか何となくおさまり悪い感じがしていたものの、
純正カバーを外してバッテリー膨張に気付いたのが今年7月下旬。

自分の保証内容を全く認知していなかったので、妻に聞いてドコモケータイ補償に入っていることは確認。
ネットで調べてdカードケータイ補償の存在も知りましたが、3年の保証期間を1ヶ月過ぎていて愕然。

過去の アイカワドットネットさんの書き込みでリフレッシュ機の存在も初めて知りました。

しかし、コロナ感染爆発で多忙を極めていただけでなく、ショップ内での感染リスクも怖くて動けず、感染状況の改善を待って漸く、近所のドコモショップに出向きました。
リフレッシュ機なら1万2千円余で対応可能。一方、機種変でカメラ性能に拘るならGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B(162,222円)、Galaxy S21 5G SC-51B(110,792円)、Xperia 1 III SO-51B(165,440円)、AQUOS R6 SH-51B(126,632円)、iPhone 12 Pro(153,560円)が候補で、価格を抑えてバランス重視ならXperia 10 III SO-52B(62,480円)との提案でした。

素人が短時間でネット検索した限り、SO-51BとSH-51B、SO-52Bは評判が悪そうで対象外に。iPhoneは、同僚の多くが持っていて長年気になってはいるのですが、Androidでさえまともに使い切れない機械音痴の自分に扱えるだろうかと不安大。しかも機種変なら「頑張って10万円まで」をかなりオーバー。

SC-52Bのカメラ性能には惹かれるのですが、高額な上にサイズ・重量を許容できるか不安。SC-51Bのカメラ性能はSC-52Bより劣るとしても、価格的にはギリギリ許容範囲か。
ネットで気になったGalaxy A52 5G SC-53Bを調べると、カメラ性能が想定外に高評価。でも、望遠レンズの代わりにマクロカメラなのが残念。
夜景については、SC-51Bの方がSC-53Bより明るめに撮れるようですが、白飛び気味の様なのが気がかりで、個人的にはSC-53Bの方が好みかも。

5Gエリアマップを見ると、住居・職場ともに2022年3月時点でもエリア外みたいで、5Gにして月額支払い増えても恩恵を感じられないなら、バッテリー爆発する前に速攻でHW-01Kのリフレッシュ機にする方が幸せなのかなあと思ってしまいます。動画ダウンロードはしませんが、PDFダウンロードに時間がかかる時はちょっとだけストレスですが。

頭が混乱して決めかねている私にアドバイスをお願いいたします。

書込番号:24421696

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:2268件

2021/10/30 23:16(2ヶ月以上前)

お店でもこういうところでもそうだけど、例えば「カメラ性能がいい方が…」って言うと必ず最上位機が候補に出てくるので実際にそこまで必要かどうかってのが全てじゃない?

もちろん値段的に問題なければいいやつ買っておけばいいんだろうけど、そこまで使い込むでもなく3年くらい経ったら買い替えだろうしなぁとかだったら10万円、15万円のスマホが割に合うかどうかってのはなんともだろうし

HW-01Kで特に困ってないならリフレッシュ機に交換でいいと思うし、これだ!と言う機種があるなら買い替え、おサイフ機能とか使ってないとかならSIMフリー機で選択肢は一気に増えるのでそれもありかもしれないね

書込番号:24421717

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:2件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度2

2021/10/31 00:30(2ヶ月以上前)

バッテリー膨張と背面ケース交換程度なら保証なしでも1万2千円余の修理費で私のは直せましたよ。ドコモケータイ補償なら3300円程度でなおせると思いますよ。dカードケータイ補償とは別物です。

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52Bは私も銀と黒で合わせて2台持っていますが非常に良い端末ですよ。数年に稀に出る出色の出来です。
ただ在庫ないんじゃないかな?

書込番号:24421797

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18023件Goodアンサー獲得:2893件

2021/10/31 05:03(2ヶ月以上前)

交換手続きはショップに行かなくてもマイドコモから行なえます。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/replacement_phone.html
また、修理に出した場合の上限額は3000円です。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2018/10/01_00.html

機種変更の場合はメールを使わないのなら、ahamoのXpeira 1 IIもしくはS20にするのも手でしょう。
https://ahamo.com/products/index.html

今は感染が収まっているようには見えますが、無症状のブレイクスルー感染は続いているものと思われます。ワクチン接種から3ヶ月以上経過した人やワクチンを摂取できない人は重症化する恐れがあります。

書込番号:24421911

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:801件

2021/10/31 05:47(2ヶ月以上前)

>にふぇーでーびるさん
>バッテリー爆発する前に速攻でHW-01Kのリフレッシュ機にする方が幸せなのかなあと思ってしまいます。

値段が安い修理で問題ないと思いますが、リフレッシュ機を選択する理由は何でしょうか?
リフレッシュ機だとIMEIは変わってしまうし、調子が悪くないならバッテリー交換のみで十分だと思います。

書込番号:24421924

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2021/10/31 08:19(2ヶ月以上前)

>どうなるさん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り、どこまでカメラに拘るかが肝なんでしょうね。

3年位前まではデジカメを持って野山や海に出かけて写真を撮ったりしてましたが、環境が変わって難しくなりました。普段の生活の中でも、シャッターチャンス(心に響く瞬間)を逃さず残したい気持ちが強く、カメラ性能に拘ってしまいました。でも、そのような瞬間に出会うチャンスなんて、実際にはたまにしかないですもんね。

改めてそこを熟考してみます。

書込番号:24422050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2021/10/31 08:49(2ヶ月以上前)

>メガニウム584さん
ご回答ありがとうございます。

ドコモケータイ補償で3300円程度の負担なら大いに助かります。
ちなみに修理に出す場合、戻ってくるまでの代替機とか、代替機でのドコモ電話帳使用とかの対応はしてもらえるものでしょうか?

2台持ちのヘビーユーザーが、稀に見る名機と評するGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B。10万を大きく超えますが、今一度検討してみたくなりました。ただ、在庫がないとのご指摘で思い返してみると、店頭でも予約注文だと説明された気がしてきました。

HW-01Kが発火・爆発する不安を抱えているので、予約から手元に届くまで待てるのか悩ましいです。

書込番号:24422084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2021/10/31 09:10(2ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
URL情報、とても参考になりました。
また、コロナ感染リスクへのお心遣いにも感謝いたします。

ahamo、私も気になって調べてみましたが、私以上に機械音痴の妻がdocomoメールしか使えないし、私自身もドコモ電話帳に頼りきっているので諦めました。

リフレッシュ機への交換がオンラインで手続き可能なのは魅力的ですが、データその他の移行をすべて店員任せにしてきた私にはハードルが高いですねえ、恥ずかしながら。

書込番号:24422118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2021/10/31 09:39(2ヶ月以上前)

>エメマルさん
ご回答ありがとうございます。

リフレッシュ機に拘っている訳ではないのです。
自分のスマホを横から撮って画像添付することができないので説明が難しいのですが、7月には純正カバー普通に使えて胸ポケットにも入っていたのが、最近は下部を輪ゴムぐるぐる巻きにしなければ胸ポケットに入らないし、ずれたカバーが邪魔して右上のボタン操作が上手くできなくなっています。

その状態を店員さんに見せたのですが、手にとって見ることも、輪ゴムを外して確認することもありませんでした。私の頭にはアイカワドットネットさんの書き込みが強烈に頭に残っていたので、修理できないと勝手に思い込んでリフレッシュ機のことを尋ねた次第です。
ちゃんと確認してもらって、修理可能かどうか判断して貰うべきだったんでしょうね。
ただ、スキルや気配りなどの差によって、店舗ごとに対応が異なってしまうのなら、店舗を変えて相談してみることも必要でしょうか?

IMEIのこと知りませんでした。調べて製造番号なんだと分かりましたが、それが変わると何かデメリットがあるのでしょうか?

書込番号:24422165

ナイスクチコミ!0


gotuzizさん
クチコミ投稿数:373件Goodアンサー獲得:11件

2021/10/31 16:26(2ヶ月以上前)

>にふぇーでーびるさん

白ロムのP30 Proが4万円くらいで買えます。

書込番号:24422748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度5

2021/10/31 21:54(2ヶ月以上前)

にふぇーでーびるさんへ

バッテリー膨らんで不安な事と思います。スマホ本体に割引きが有ったのも、HW-01Kの販売されていた時期が最後でしたよね。
価格だけ見ると機種変するにも新品ではほぼ割引きが無くなり、高くなったなぁ〜のように感じております。
私はドコモケータイ補償を使って、マイドコモからリフレッシュ機を送ってもらい、申し込んで翌日には到着し、SIM差し替え、
各種バックアップやセットアップ等を終えて後、リフレッシュ機に同梱されてくる黄色い封筒で中にプチプチ緩衝材入り封筒にバッテリーの膨らんだものを電源オフにして封をして、ポストに投函〜以上で全て終了でした。
リフレッシュ機は8000円でした。

壊れてみるとまた3年後位に、リフレッシュ機もバッテリーが膨らむのかな?という不安はありますね。
私は音声通話、SNS、認証用、またカメラデ動画を撮る程度の使用なので、私的には雑に充電をし過ぎたのかなと想像しています。
というのもリチウムバッテリー製品を使用していて、今までバッテリーが膨らんで故障したモノを考えてみると、充電の制御があまりよくない製品での故障が目立ったからです。簡単に言えばウィークポイントで多くの人に同じ例があるとか、安価・廉価な製品だったとか。

私も次には5G機を買おうと思っています。
4G契約と5G契約は異なります。5Gならばざっくりデータ通信量を気にすることなしに使えるというメリットもあろうかと思いました。
5G電波は近隣に無くても、5G機で5G契約にて4Gや3Gを使うだけでもアリかと。

納得できる製品に出会うといいですね!

PS…リフレッシュ機にして電話やデータ通信で困った事は何も起こりませんでした。
機種変同様の操作設定さえできれば問題は何もありませんでした。
リフレッシュ機を選んだ理由は、どっちみちリセットされるなら、在庫があれば翌日ないし翌々日に郵送で届く整備された筐体が届くことで、待つことなしに3年延命した!と勝手に満足しております(笑)
機械ですから新品中古リフレッシュ、、いずれにせよ故障する可能性はゼロではないので、やっぱりご自身が納得の一台を選択するのが一番かと思います。

書込番号:24423335

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:2268件

2021/11/01 00:23(2ヶ月以上前)

>リフレッシュ機への交換がオンラインで手続き可能なのは魅力的ですが、データその他の移行をすべて店員任せにしてきた私にはハードルが高いですねえ、恥ずかしながら。

そいやリフレッシュ機っていうのはケータイ補償で交換ってことだよね?

これ受け取りをdocomoショップにすることも出来たはずだし、有料になるかもだけどお願いすればデータ移行もやってもらえるのでは?

自宅受け取りにして故障した方の本体を送る前に2台をdocomoショップに持ち込んで有料でサポートってのも可能なのかな?

書込番号:24423558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件 HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoのオーナーHUAWEI P20 Pro HW-01K docomoの満足度5

2021/11/01 02:44(2ヶ月以上前)

>どうなるさんへ

>自宅受け取りにして故障した方の本体を送る前に2台をdocomoショップに持ち込んで有料でサポートってのも可能なのかな?

↑保証サービスに加入していて、かつリフレッシュ機在庫があればマイドコモWEB申し込み→受け取り→故障機が電源入り生きている状態ならば、ドコモショップに持っていき、手ほどきを受けることはできると思います。が、今の時代はやたら個人情報保護法の縛りで、移行作業や操作は基本的に持ち主が行わなくてはならない現状かと存じ上げます。ご存知かと思いますが、機種変等での電話帳の移行すらキャリヤショップではやってくれません。
少し前に私がドコモケータイ補償を使い、WEB申し込みのサービスを使い、在庫があれば申し込みに進めて申し込み→最悪を考えて、上記事項他、データ救出などもドコモ・サポートとリフレッシュ扱いの窓口(それぞれ別部署です)に電話をして予め確認した内容です。
参考になれば幸いです。

書込番号:24423626

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:2268件

2021/11/01 03:04(2ヶ月以上前)

>アイカワドットネットさん

>今の時代はやたら個人情報保護法の縛りで、移行作業や操作は基本的に持ち主が行わなくてはならない現状かと存じ上げます。ご存知かと思いますが、機種変等での電話帳の移行すらキャリヤショップではやってくれません。

必要ないからやったことはないけど、それをやってくれるようにしたのが有料サービスじゃないのかな?
(曖昧だったサービス/サポートを明確にサービスとして提供するようになった)

パスワード入力とか決定ボタンを押すとかそういう要所要所の作業はユーザーがやらないとダメだろうけど(もちろん店員さんが一緒になって教えてくれる)全くやってくれないってことはないのでは?

https://shop.smt.docomo.ne.jp/dss/shop_info/setup_support/index.html

・「ケータイ補償サービス」を利用店頭外受取または店頭受取の手続きをされた交換電話機へのサポート

↑↑今回だとこれに該当するように読める(店頭受取はそのままだろうし、利用店頭外受取ってのが自宅受け取りして持ち込みってことなのかな?)

書込番号:24423629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件

2021/11/03 08:09(2ヶ月以上前)

>gotuzizさん
アドバイスありがとうございます。

教えていただいたP30 Proですが、PHOTOHITOで画像、特に星景を拝見して驚愕しました。まさにそのような写真に憧れているんです。

非常に興味惹かれますが、何分にも無知で白ロムとかSIMフリーとか理解できてない私としては、これを機に時代においてけぼりにならないよう勉強しておかなくちゃと思いました。

書込番号:24426803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2021/11/03 10:04(2ヶ月以上前)

アイカワドットネットさんへ

懇切丁寧なアドバイスをありがとうございます。

私も、最先端機能を求めなければ、熟慮する間もなく機種変するより、リフレッシュ機交換で2-3年困らないかなあと思っていました。

ところで、先日相談したドコモショップ店員さんの対応が今一つの印象だったので、後日別のショップで相談してみました。
すると、先のショップでは話しすら出なかった故障修理が3千円余り、リフレッシュ機交換なら8千円余りと、異なる回答でした。
故障修理に出した際のデータ消失が心配&代替機がないと困ると伝えると、代替機にバックアップして貸し出すし、手持ち機は初期化されて修理に出すされるとの説明を受けて安心しました。

恥ずかしながら、セットアップとかバックアップとか、データ移行?とか、これまで一度も経験がないですし、そもそもその用語が実際に何を意味しているのか、きちんと理解できていないんです。
なので、現時点でWeb申し込み〜手持ち機をポスト投函は怖くて手が出せません。

>5Gならばざっくりデータ通信量を気にすることなしに使えるというメリットもあろうかと思いました。
5G電波は近隣に無くても、5G機で5G契約にて4Gや3Gを使うだけでもアリかと。

その辺の仕組みをよく理解できない固い頭なのですが、変えたショップの店員さんからも似たような説明がありました。

心が動くシャッターチャンスに出会う機会自体少ないですが、出会っても車運転中などではシャッターが切れません。
一方、仕事中に記憶曖昧なことを検索、PDFダウンロードすることがしばしばあって、それに時間がかかりすぎると、待てずに仕事を進めざるを得ないことが少なくないんです。

5Gに機種変して、そのストレスを軽減できるのなら、いっそのこと機種変ありかなあと、気持ちが揺らいできました。

PS せっかくのご回答に迅速な返信ができず、誠に申し訳ありませんでした。

書込番号:24427002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2021/11/03 10:23(2ヶ月以上前)

どうなるさんへ

重ねてのご回答ありがとうございます。

>そいやリフレッシュ機っていうのはケータイ補償で交換ってことだよね?

docomoカード保証ではなく、ケータイ保証らしいです。

有料だろうと、知識・経験不足な顧客の求めにもしっかりサポートして貰えるなら助かります。
逆に、サポートして貰えないなら、SIMフリーとか白ロムとかを自由に選べるよう、頑張って勉強するしかないんでしょうね。

書込番号:24427043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2021/11/03 10:48(2ヶ月以上前)

アイカワドットネットさんへ

重ね重ねの貴重なアドバイスをありがとうございます。

>今の時代はやたら個人情報保護法の縛りで、移行作業や操作は基本的に持ち主が行わなくてはならない現状かと存じ上げます。

そうなんですか!
3年余り前の機種変時、店員さんに全部やって貰ったと思ってましたが、記憶違いでホントは手ほどきだったのかなあ。

変えたショップの店員さんには、機種変でのデータ移行対応してくれると言われたのですが、機種変させるための甘言だったのかなあ。
突っ込んで聞いた方が良さそうですね。

書込番号:24427077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2021/11/03 10:59(2ヶ月以上前)

どうなるさんへ

重ね重ねの貴重なアドバイスをありがとうございます。

URL情報、とても参考になりました。

>パスワード入力とか決定ボタンを押すとかそういう要所要所の作業はユーザーがやらないとダメだろうけど(もちろん店員さんが一緒になって教えてくれる)全くやってくれないってことはないのでは?

まさにそれを期待しています!

ところで妻から、LINEについては原則対応しないことになってるようだけど、店員さんによっては丁寧に対応してくれる場合もあると聞きました。
通常のデータ移行にくらべてハードルが高いのでしょうか?

書込番号:24427087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:2268件

2021/11/03 12:17(2ヶ月以上前)

>docomoカード保証ではなく、ケータイ保証らしいです。

>有料だろうと、知識・経験不足な顧客の求めにもしっかりサポートして貰えるなら助かります。

ケータイ保証というサービスはないからケータイ補償だね(毎月◯百円払って何かあったら交換とかしてくれるサービス)

https://www.nttdocomo.co.jp/service/compensation_service/

「ケータイ補償サービス」を利用店頭外受取または店頭受取の手続きをされた交換電話機へのサポート

↑↑どう読んでもこれには該当するだろうし、自分で申込んでそれを持ち込んでいけるならそれでもいいと思うけど、リフレッシュ機に交換の申込み(機種の選択肢が複数ある場合は機種選びも出来る)もdocomoショップで出来るのでショップで申し込んで受け取ってサポートを受けるってのがいいんじゃないかな?

申し込むときに、何をやりたいかを伝えて(例えばLINEのトークも移したいなど)、それは出来ませんと言われるなら先に対策を調べておくとか出来るだろうし

書込番号:24427214

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:2268件

2021/11/03 13:55(2ヶ月以上前)

>ところで妻から、LINEについては原則対応しないことになってるようだけど、店員さんによっては丁寧に対応してくれる場合もあると聞きました。
>通常のデータ移行にくらべてハードルが高いのでしょうか?

なんか書き込みが前後してしまってるな

どんなデータでも今は割と簡単に移行出来るようになってて、例えば電話帳、昔は本体にのみ保存されたから機種変更すると旧本体→新本体に直接データを転送しないとダメだった

今は本体に保存かつクラウドにも保存になってるので旧本体→新本体にデータを転送するんじゃなくて、適切にバックアップさえしていれば新本体でクラウドから読み込めば転送が済むようになってる

https://www.nttdocomo.co.jp/service/phonebook_cloud/content/

----------
LINEにも簡単な引き継ぎ機能が付いてて、LINEを開いて[設定]→[アカウント引き継ぎ]と押して“アカウントを引き継ぐ”っていうのを選ぶと認証番号みたいなのが発行されて一定時間以内に新本体で同じく引き継ぎ作業をすれば登録状況はそのまま引き継ぎされるよ(24時間だか48時間だかそんな感じだったと思う)

でもLINEに関してはトーク履歴(今までいろんな人と会話したチャットの履歴)はこれでは引き継ぎ出来なくて、[設定]→[トーク]→[トーク履歴のバックアップと復元]っていうところを押していくと自分のGoogleアカウントに保存されるので新本体でこれも同じく進んでいって復元すれば戻ってくるので、二段階の作業で今と同じ状態になるよ

[本体を2台用意する(新本体にLINEをインストールしておく)]→[旧本体でトーク履歴のバックアップ]→[旧本体でアカウント引き継ぎ作業]→[新本体でアカウント引き継ぎ作業]→[新本体でトーク履歴の復元]
----------

あくまで想像だけど、有料でサービスを受ける人ってのは何から何までさっぱり分からない全部やって欲しいって感じの人が大半だろうし、珍しいアプリならともかくLINEくらいだったらよほど店員の知識がないとかでもない限りやってくれそうな気はするけどね

そいや今はデータの移行が簡単ってやつがどういうことなのかってのを確認する意味で、もしPCがあるならGoogleのページを開いてスマホで使ってるGoogleアカウントでログインする(すでにログインしているならログイン作業は不要)

画面の右上に自分のIDの頭文字が出てくるのでその横にある“田”みたいなのを押す、その中にある“連絡帳”を押してみる、次に同じくいろいろある中の“フォト”を押してみる

連絡帳を押すとPCで作業、保存したつもりなくてもPCの画面に住所録が出てくるし、フォトを押すとPCで何かしたわけでもなくてもスマホで撮影した写真がPCの画面に出てくるよ

https://www.google.com/

書込番号:24427351

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5647件Goodアンサー獲得:801件

2021/11/03 16:48(2ヶ月以上前)

>3年余り前の機種変時、店員さんに全部やって貰ったと思ってましたが、記憶違いでホントは手ほどきだったのかなあ。

初期設定サポートは2019年12月1日からのサービスなので、3年前なら無料対応でしたよ。初期設定サポートのデータ移行対象は電話帳、写真、動画、音楽のみで、アプリは対象外です。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/10/29_01.html
https://crusie-n-more.com/docomoshopdatamigration/

>ところで妻から、LINEについては原則対応しないことになってるようだけど、

LINEはアプリ設定サポートの対象なので原則対応しないと言うのは誤りです。1650円支払えばインストール・初期設定。アカウント引継ぎまで対応して貰えます。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2020/11/19_00.html

書込番号:24427550

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:51件

2021/11/03 20:22(2ヶ月以上前)

どうなるさんへ

何度も何度もご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

保証じゃなく補償でしたね。
リフレッシュ機交換と決心したら、ご指導の流れで進めたいと思います。

>例えば電話帳、今は本体に保存かつクラウドにも保存になってるので旧本体→新本体にデータを転送するんじゃなくて、適切にバックアップさえしていれば新本体でクラウドから読み込めば転送が済むようになってる

今しがたスマホの電話帳を開いて恐る恐るいじってみたら、クラウド保存できたみたいです(クラウドマークのバツ印が消えました)。

>LINEにも簡単な引き継ぎ機能が付いてて・・・ →[新本体でトーク履歴の復元]

手元には一台しかないのですべての作業はできませんが、ご指導の方法でアカウントもトークも、流れを体感することができました。なんとなく、自分でも作業できそうな気がしてきました。

>PCがあるならGoogleのページを開いてスマホで使ってるGoogleアカウントでログインする・・・

「連絡先」をクリックしたら、たしかに色んな店舗や窓口などの電話番号がズラッと出てきてびっくり。「フォト」は一枚だけしか出てこなくて、私のGoogle利用法が特殊なんでしょうかねえ。

難民状態の私を見捨てないご指導、とても心強いです。

書込番号:24427977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:2268件

2021/11/03 22:55(2ヶ月以上前)

>手元には一台しかないのですべての作業はできませんが、ご指導の方法でアカウントもトークも、流れを体感することができました。なんとなく、自分でも作業できそうな気がしてきました。

[設定]→[トーク]→[トーク履歴のバックアップと復元]と押していく
 ↓↓
次の画面(トーク履歴のバックアップと復元)が出てくる
 ↓↓
一番上に“前回のバックアップ202*.**.** **:**”と日付が出ていれば覚えておく
 ↓↓
その下にあるGoogle“ドライブにバックアップする”を押す
 ↓↓
一番上に“前回のバックアップ2021.11.03 22:21”とバックアップボタンを押した時間に変わる
 ↓↓
☆誰か(奥さん)とLINEのチャットでテキトーになんか会話する
 ↓↓
[設定]→[トーク]→[トーク履歴のバックアップと復元]と押して次の画面の一番下“復元する”を押す
 ↓↓
“前回のバックアップ2021.11.03 22:21”のトーク履歴が復元されるので、“上でやりとした最後の会話”のみ消えている
※自動でバックアップという項目もあるのでそれをチェックしておけば定期的にバックアップされるはずだけど僕は手動でしかやらないので自動のタイミングは不明

>今しがたスマホの電話帳を開いて恐る恐るいじってみたら、クラウド保存できたみたいです(クラウドマークのバツ印が消えました)。

これはdocomo電話帳のことかな?
これで保存が完了していれば、新しいスマホにログイン、設定を終えて復元をすればLINEのトーク履歴と同じく、クラウドからスマホの本体に読み込みされるので端末間でデータ転送しなくていいし、機種変更以外に本体を失くした、壊れて電源はいらなくなったってときなんかはバックアップされているかされていないかってのはかなり大きな違いになってくるね(クラウドの場合は端末じゃなくネット上にデータが保存されるので端末が無くてもデータは復元できる)

>「連絡先」をクリックしたら、たしかに色んな店舗や窓口などの電話番号がズラッと出てきてびっくり。「フォト」は一枚だけしか出てこなくて、私のGoogle利用法が特殊なんでしょうかねえ。

Googleのサービスに関しては定番のやつは自動でバックアップされるようになってるはずなので、普通は写真もいけるはずなんだけど、1枚しかないということはバックアップされていないってことになるので、スマホでフォトアプリを開いて(入ってない場合は、Googleフォトをインストール)、

スマホでフォト(Googleフォト)を起動する
 ↓↓
設定(右上の自分のアカウントアイコン)を押す
 ↓↓
新しい画面が出てくるので下の方にある“フォトの設定”を押す
 ↓↓
新しい画面に変わって一番上の“バックアップと同期 バックアップ先:******@gmail.com”が自分のGoogleアカウントになってるのを確認して、その“バックアップと同期 バックアップ先:******@gmail.com”を押す
 ↓↓
また新しい画面に変わるので“バックアップと同期”をオンにする

※この画面で一番下に“モバイルデータ通信の使用量”というのがあるので“ローミング中にバックアップ”というのがオンになっているとモバイルデータ通信でバックアップするのでいわゆるプランの◯ギガを消費してしまうので無制限プランとかじゃない場合オフにすること、そうすれば家でWi-Fiにつながったときだけ勝手にバックアップしてくれる

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photos&hl=ja&gl=US

自分でやる場合、バックアップをミスった、作業手順を間違えたとかでデータ消失する可能性あるのでそこはちゃんと納得、確認してやらないとダメだけど(基本ワンタッチなので普通は間違えるというのも考えにくいけれども)作業自体はそれほど難しくないので一度仕組みさえ理解しておけば今回みたいに本体のトラブルとか機種変更時でもそれほど慌てなくて済むと思う

書込番号:24428349

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2021/11/04 18:50(2ヶ月以上前)

エメマルさんへ

重ね重ねのアドバイスをありがとうございます。

URL情報、とても参考になりました。
アプリ設定サポートが一括1650円なら気軽に頼みやすいんですけど、LINE以外に幾つも頼んじゃうと痛手になっちゃいますねえ。

これまで、ネット上の設定や手続きなどの場面で、指示通りに作業してるつもりでも先に進めない無限ループに陥り、結局断念したこと数知れず。
そんな私が、やり遂げられるか不安いっぱいですが、限られた時間ながらもスマホ間の移行について勉強してみようと思います。

書込番号:24429582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2021/11/05 08:48(2ヶ月以上前)

どうなるさんへ

一つ一つ細かいご指導をありがとうございます。

今朝がたtryしてみました。

LINEについては・・・

>その下にあるGoogle“ドライブにバックアップする”を押す
 ↓↓
一番上に“前回のバックアップ2021.11.03 22:21”とバックアップボタンを押した時間に変わる

の段階で、最初は「・・・できませんでした」と受け付けてもらえませんでしたが、少し時間を空けて再チャレンジしたら、無事に日時が更新されて保存容量も増えました。早朝だったので妻とのトークはまだですが。

>これはdocomo電話帳のことかな?

おっしゃる通り、docomo電話帳です。
リフレッシュ機交換だけじゃなく、気持ちが傾いてきてる機種変にしろ、突然の紛失や電源トラブルに際しても、クラウド保存から復元可能なら安心感が違いますね。

>Googleのサービスに関しては・・・スマホでフォト(Googleフォト)を起動する・・・また新しい画面に変わるので“バックアップと同期”をオンにする

ご指導の流れで、一気に画像が表示されました。
感動です!

>この画面で一番下に“モバイルデータ通信の使用量”というのがあるので“ローミング中にバックアップ”というのがオンになっているとモバイルデータ通信でバックアップするのでいわゆるプランの◯ギガを消費してしまうので無制限プランとかじゃない場合オフにすること、そうすれば家でWi-Fiにつながったときだけ勝手にバックアップしてくれる

ここも確認してみたら、“ローミング中にバックアップ”の設定はオフになっていましたので、
そのままにして閉じました。

どうなるさんからいただいた一連のご指導は、私のバイブルとして永久保存させて頂きます(記憶力にも自身がないので)。

まだまだ知識・経験不足なので、不安を完全に払拭できた訳ではありませんが、最下層のスマホ難民からちょっとだけ上がれたような気がします。

PS メガニウム584さん絶賛のGalaxy S21 Ultra 5G SC-52Bの情報を検索していて目にしたGalaxyのアプリ、Smart Switchを利用すれば、私のような難民でも頭を抱えることなく、ドコモショップに追加料金を払うことなくデータ移行ができるかも・・・と思っちゃいました。
これってGalaxyの術中に嵌ってるんですかねえ。

書込番号:24430525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2021/11/23 11:53(2ヶ月以上前)

ご報告が大変遅くなってしまいましたが、リフレッシュ機か機種変か散々悩んだ末、店頭在庫のあるGalaxy S21 5G SC-51Bに機種変しました。

心配していたスマホの各種設定ですが、初期設定は無料でのサポートと説明されて一安心。
あらかじめ、どうなるさん提供マニュアルをみながらドコモ電話帳やGoogle画像などのバックアップを済ませていましたし、GalaxyのSmart Switchを利用したので、店員さんの手を煩わせることもほとんどありませんでした。

ただ、後日確認して残念だったのは、唯一SMSが移行できていなかったことです。旧機種の「メッセージ」が、新機種では「メッセージ+」に変更されているせいなのでしょうか。

LINEについては、どうなるさんのご指導にしたがって順調に設定できました。

PDFダウンロードは未だ実行していないので、HW-01Kでのイライラが解消されるのか分かりませんが、大いに期待しています。なにしろ機種変最大の理由ですので。

ご指導下さいました皆様方に、心より感謝申し上げます。

書込番号:24459400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:2268件

2021/11/23 13:44(2ヶ月以上前)

無事に機種変更終わったようで…

僕はGalaxy持ってないからSmart Switchでどこまで出来るのか知らないけど、Android標準機能でSMSの移行は出来ないはずだからSMSバックアップ用のツールを使わないとダメ

↓↓こういうやつ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.riteshsahu.SMSBackupRestore&hl=ja&gl=US

※基本的にはLINEとか電話帳なんかと一緒でバックアップ先がGoogleドライブになってて別の本体からそれを呼び出す仕組み

全般のバックアップについて、もうやってるとは思うけど、Galaxyの方でもフォトアプリのバックアップをオンにしておけば新たに写真撮ったやつも今までの続きで勝手にバックアップしてくれるので管理が楽だよ

このフォトはPCの方からでも画像をアップロード出来て、アップロードしたらスマホからでも見れる(ダウンロードも出来る)ので昔デジカメで撮った写真とかPCに入ってる写真も簡単にスマホと共有できるよ

でもって、PCで“フォト”とか“連絡先”のアイコンが並んでるところに“ドライブ”ってやつがあるんだけど、フォトが写真に特化してるのと違っていろんなデータ全般を扱えるやつなんで、いろんなデータを複数の機器でやりとりしたり出来るよ
※PDFのダウンロードって書いてるので、例えばPCでPDFやらいろんなデータをDLする、すでにPC内にあるデータをPCからアップロードしておいてそれをスマホで見る、逆にスマホでDLしたPDFをPCから見るとか出来る

他にスマホ、PCでデータ共有したら楽なのはカレンダーあたりかな?普段はスマホだろうからスマホで予定表とか使う、でもスマホだと大量の書き込みとか面倒だし、PCからカレンダーに予定を書き込んでスマホで参照など

そいやGoogleカレンダーはよくも悪くもシンプルすぎて見づらいとかあったりするのでYahooカレンダーを使うってのもありかな?

昔、Yahooカレンダーをちょっと便利に使えるやり方書いたの思い出したので貼ってみる
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24097466/

書込番号:24459555

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo
HUAWEI

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 Pro HW-01K docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

  • 【おすすめリスト】グラボ
  • 【欲しいものリスト】自作PC
  • 【質問・アドバイス】a
  • 【欲しいものリスト】sosui2
  • 【欲しいものリスト】sosui1

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング