『9にアプデ後置くだけ充電ができない』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

下り最大988Mbps対応の5.8型4Kスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2018年 7月27日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3400mAh Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

 

『9にアプデ後置くだけ充電ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Premium SO-04K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信10

お気に入りに追加

標準

9にアプデ後置くだけ充電ができない

2019/01/26 13:07(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

スレ主 jjtkkさん
クチコミ投稿数:4件
機種不明

この状態からqiマーク、充電ランプ、充電マークが出てきません

9にアプデ後にいままで使えていた置くだけ充電ができなくなりました。
自宅と会社にある機器(Freedy EA1202とTWC01W)はアプデ前は問題なく使えていたのに困っています。
試した対応
1.本体再起動→×
2.電源OFFで充電→×
3.ドコモショップの店頭販売の置くだけ充電器での充電→×
4.セーフモードでの充電→×

ドコモショップの見解としてはアンドロイドのバージョンか本体かどちらからしいですが、ドコモにはまだ不具合の報告は来てないそうです。カバーはあってもなくても同じです。
同じ症状の方いらっしゃいますか?

書込番号:22420760

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:15件

2019/02/02 07:09(8ヶ月以上前)

昨年末20年以上続いたガラケー生活に終止符を打ち、本機でスマホデビューをした者です。

【経過】
12月28日本機購入。
12月29日FreedayEA1702B(MAX15W)を購入。
12月30日初充電。
 1月 2日2回の充電をしようと試みるもqiマークが点灯せず=充電できず。
 1月 3日エレコムW−QA03BK(5W)を購入。
 1月 3日充電をしようと試みるもqiマークが点灯せず=充電できず。
 1月 4日ドコモショップへ相談。1時間半の交渉の末初期不良として本体交換。

【ドコモショップの回答】
@充電不良で本体交換という事例は上がってきていない。=本件が初めて。
A充電機が故障しているのではないか。=店舗にあった実機で充電できる旨を確認。
B取扱説明書にあるドコモ純正充電器(ワイヤレスチャージャー03おくだけ充電スマートホン充電スマホASA39112)でないもので充電したのだから保証できない。=そんなことはどこにも書いていないし、ドコモ純正充電器はドコモショップ扱いでは売り切れで製造もしていないのだから、買いようがない。
C故障として預からせてほしい。修理できないならば初期不良と認定する。=初期不良と修理不可は別次元の問題。
→まだまだやりとりはありましたが、主な点だけ記入。

【情報】
@5Wまでしか対応していない説 → https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000027490/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#21996849
A本当の純正充電器はメーカーの充電機(ワイヤレスチャージングドックWCH20C)だから9Wが最高でしょ説 → https://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/wch20/

【推測】
・FreedyEA1202ってMAX10Wですよね。過充電しちゃった可能性はありませんか。=私は初期不良交換後最大でも97%までしか充電しないようにしています。
・メーカーであるソニーか販社であるドコモはワイヤレス充電に関する情報をショップにも落とさず隠しちゃいませんか。

書込番号:22436601

ナイスクチコミ!7


くまskさん
クチコミ投稿数:1件

2019/02/15 15:09(8ヶ月以上前)

同様の機種(SO-04K)を使っていまして、Android9にして、同様の症状になりました。
最初、ドコモにメールしたところ、電話で151にかけて下さいとの返信。
151にかけ、症状を伝えると、ドコモ純正のワイヤレスチャージャー03だと間違いなく充電できるとの回答でした。
現在、ワイヤレスチャージャー03がなかなか売ってないようなので、探してるところですが、ホントに充電出来るようになるのか、疑問ではあります。

書込番号:22468205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 jjtkkさん
クチコミ投稿数:4件

2019/02/15 22:06(8ヶ月以上前)

>まだなまえはないさん
>くまskさん
お二人ともありがとうございます!
先日もう一度ドコモショップに行ったのですが分からないの一点張り。
現在も置くだけ充電はできていません。
4G+の通信もよく途切れるのでsimカードを交換してもらいましたが、こちらも改善しません。
一番頭にきたのは「我々はアップデートの通知がきてもしばらくは不具合が出るかもしれないのですぐにアップデートしません」と
言われたことです。それを平気で言うショップ店員に頭が来ています。
時間ができたらまたドコモショップへ行き、現状と今回対応した店員より上役と話をしようと思います。

書込番号:22469096

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2019/02/17 06:16(7ヶ月以上前)

>スレ主さん
>くまskさん

私の時と同じようにワイヤレスチャージャー03の話を持ち出しましたんですね。
買うこともできないものの話を持ち出して、「それなら充電できる“はず”←自分たちも持っていないから」「取説にあるワイヤレスチャージャー03を使っていないのだから、壊れた原因はユーザーにある」というロジックは全くもって卑怯極まりない。

私は・・そちらの店にあるワイヤレスチャージャー03を貸してよ→ない→じゃぁ取り寄せて売ってよ→製造終了になっています→じゃぁ取説にあるワイヤレス充電はできない機能なの?→いやそんなことないです→ワイヤレス充電できるからこの機種にしたんだけど→ワイヤレスチャージャー03じゃないと→ならヤフオクとかで何とかして中古を手に入れるからワイヤレスチャージャー03なら充電できるって目の前で証明してよ(ちなみにこの機種を売ってくれたときには、ワイヤレスチャージャー03じゃないとワイヤレス充電は不可ですなんて誰からも説明がなかったし、取説にもワイヤレスチャージャー03以外は不可と書いていないけどね)

という流れで話して、やっと初期不良交換に応じてくれました。

前回「メーカーであるソニーか販社であるドコモはワイヤレス充電に関する情報をショップにも落とさず隠しちゃいませんか。」と書いたのは、ドコモショップが、取説にあるのはそれだからという理由だけでやたらとワイヤレスチャージャー03にこだわって、サードパーティを制限していないことを認めないからです。
5W上限なんて私が購入した時点ではどこにも書いてありません。

ちなみにドコモショップはユーザーから質問が来ると、まず価格コムを見ていました。
これを見てユーザーを追い払う方法を変化させてくることでしょう。


【前回書き込みの訂正】
× 1月 2日2回の充電をしようと試みるも・・
○ 1月 2日2回目の充電をしようと試みるも・・

【本機種ユーザーの方へ】
私も自分が使っている機種の評判を下げたくありません。でもそれ以上にショップの対応がおかしいです。

書込番号:22472466

ナイスクチコミ!2


junjun55さん
クチコミ投稿数:2件

2019/02/21 18:28(7ヶ月以上前)

7月の発売日の翌日に購入しました。
皆さんと同じ症状です。

ワイヤレスチャージャー03、その他のいろんなメーカーのワイヤレス充電器全部だめです。
予約せずにドコモショップに行ったため立ち話程度でしか状況を伝えられませんでしたが(後日、予約してじっくり話す予定)状況聞く限り、一度預からせて頂いて、状況を見る、その際初期化をして、androidのバージョンを最初に戻すみたいなことを言ってました。

ただし帰ってきてから調べてみると、普通に初期化しても、バージョンはそのままのようですね。
ドコモが預かると、ユーザーがやる初期化とは違ってバージョンも元の出荷時になるのか疑問点です。

これは個人的な見解ですが、もし元のバージョンに戻せるなら、ワイヤレス充電も復活するような気がします。
バグ的な要因だとは思います。ちなみに知人でPremiumじゃないXZ2を使用している人は、バージョンアップしても、ワイヤレス充電出来ていました。


皆さんのその後はどんな経過でしょうか?
まだなまえはないさんの初期不良交換に応じてくれたというのは、同機種の新品と交換でしょうか?そうすると、ロットの問題もあるのかな?

スレ主さんは上役の人と話をして何か進展はありましたか?
「我々はアップデートの通知がきてもしばらくは不具合が出るかもしれないのですぐにアップデートしません」←これは頭にきますね!

書込番号:22483719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2019/02/22 18:14(7ヶ月以上前)

>junjun55さん

初期不良交換に応じてくれたというのは、同機種の新品と交換でしょうか? →そうですよ。


そういえば、当初購入した端末は12月31日頃溜まっていたアップデートを夜中に大量にしていた気がします。
あのとき、いわゆるOSのバージョンアップもしたのかな。

それと、今日はいつもとは異なり97%を過ぎても充電し続け、100%まで待ってみました。
この端末って100%になっても充電オフしないんですかね? 左上のランプが点き続けるので、怖くなって充電器から降ろしました。
過充電防止の仕組みなんて、WINDOWS98時代のノートパソコンにも載っていたかと思いましたが。

充電率99.8%でも100%と表示されちゃうだけでしょうか?

書込番号:22485878

ナイスクチコミ!2


スレ主 jjtkkさん
クチコミ投稿数:4件

2019/03/19 06:57(6ヶ月以上前)

すみません中々投稿できる時間がなく遅くなってしまいました。
いまの状態は変わっておりません。

ドコモショップの対応についてドコモのサポートに連絡をしたところ、対応の仕方についてお詫びのメールがきました。

またドコモショップに行く時間がないのでオンライン修理を申し込みました。

この不具合がなければとても好きな機種なので大事に使いたいのですが、ショップに問題があるのは困ります。

書込番号:22542500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/19 07:47(6ヶ月以上前)

「純正充電器でないと充電できない」という仕様なのに、本体交換すると充電可能になるって…
それではどちらが正しい仕様なのかわからないですね。
お客をナメてデタラメな説明しているのでしょうか。

書込番号:22542568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 jjtkkさん
クチコミ投稿数:4件

2019/04/09 00:47(6ヶ月以上前)

>ぷいちゃんさん
>まだなまえはないさん
>junjun55さん
>くまskさん

先日オンライン修理から戻ってきました。
修理期間は約10日間、受付メールに記載された修理期間とほぼ同じでした。
修理結果はこちらが申し出た通信不良と置くだけ充電ができない事象を確認できませんでしたという内容でしたが、気になる点がありました。

「お申し出以外に主要な動作をする部品の故障を確認しましたのでメイン基板を交換しました」と書いてあるので、それが根本的な原因かと思います。

返却されてから置くだけ充電もでき、通信不良もありません。
メイン基板を交換したことにより不具合が解消されているのに、こちらの申し出の事象を確認できなかったというのは腑に落ちません。
いずれにせよ不具合は解消されて快適に使っています。

皆さんへのお返事がいつも遅くなり申し訳ございません。

書込番号:22589330

ナイスクチコミ!0


junjun55さん
クチコミ投稿数:2件

2019/04/12 17:47(6ヶ月以上前)

>jjtkkさん


「通信不良と置くだけ充電ができない事象を確認できませんでした」
「お申し出以外に主要な動作をする部品の故障を確認しましたのでメイン基板を交換しました」
↑これは腑に落ちませんね。
じゃあ、なぜその不具合が直って返ってきたのか疑問ですね。
メーカー側で認められない何かがあるのかな。

とりあえずは不具合が解消されてよかったですね。
自分はまだ、修理に出していませんが、これを受けて修理に出してみようかなと思います。
ちなみに料金はかかったのでしょうか?

書込番号:22597109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

発売日:2018年 7月27日

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月11日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング