『通話不良なのに異常なし どうしたらいいの?』のクチコミ掲示板

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

下り最大988Mbps対応の5.8型4Kスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2018年 7月27日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:docomo OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3400mAh Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

 

『通話不良なのに異常なし どうしたらいいの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoを新規書き込みXperia XZ2 Premium SO-04K docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信17

お気に入りに追加

標準

通話不良なのに異常なし どうしたらいいの?

2019/02/28 23:15(7ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > ソニーモバイルコミュニケーションズ > Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

重いけど最高の機種と思って使っていましたが、初めて不良機種にあたったかもしれません。

購入3か月して、人通りの多い市街の同じ場所で通話不良が発生するようになりました。
症状は、クリアに聞き取れるけど、相手は、私の声が途切れているようです。
出たり出なかったりしますが、かなりの頻度で出るようになりました。
とりあえず、保証がある間に修理するほうがいいだろと思い修理に出しました。
結果は「異状なし」です。
修理前に、リセットをしたせいか、しばらくは症状が出ませんでした。
そして、また、2か月したら、同じ場所で私の声が途切れているようです。

症状が出た場所でドコモに電話して症状を確認しました。
ドコモショップに行くと、修理の記録を発見し、
「それは障害ではない。電波の問題だ」となり、
電波の担当者に電話をさせられました。
電波の担当者は、他の機種で通話できているのなら電波に問題はないの繰り返しです。

結論は、電波の問題もなく、修理センターが故障ではないと言っているのなら、
通話不良があっても故障ではないと言い切っています。
ドコモショップから200mほどの場所です。通勤経路と職場で発生しています。

どうしたらいいのかわかりません。

ちなみに追加したアプリはほとんどなく、radikoとkindle、kinoppyぐらいで、
ゲームやFacebook等も入れていません。

書込番号:22500328

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2019/02/28 23:23(7ヶ月以上前)

同様な問題を前機種に戻すことで解決できた人もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18445774/
まずは、再現できる条件を見つけることが重要でしょう。ドコモショップで症状が出るならそこで確認してもらうのが一番です。話が進まないならショップを変えてみるのも手です。

書込番号:22500348

ナイスクチコミ!0


at_freedさん
クチコミ投稿数:8986件Goodアンサー獲得:1169件

2019/03/01 00:31(7ヶ月以上前)

機種不明

マニアックな機種をお持ちなので

お悩みが誰とも共有できないわけで
docomo withな
iPhone7とかに機種変して

Xperiaは古くならないうちに
さっさと転売しちゃいましょう。

書込番号:22500492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/01 06:15(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん

ドコモショップは変えました。予約の取りやすいところへしたものです。
驚いたことに、、話も聞いてくれません。

ちなみにドコモショップから200mくらいの場所で起こるので再現性があります。
「だったら、電波の問題だ」(DS)
「他の機種で通信できるのなら電波ではない」(電波担当者)
「サービスセンターが故障と認めていない、通信できなくても故障ではない(怒)」(DS)
リセットしたので、当分再現しないと思います。

サービスセンターは神なのか?前回、全部チェックしたのかと疑問はあります。
DSが感情的になり、話を聞いてくれませんでした。

書込番号:22500700

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/01 06:47(7ヶ月以上前)

補足です。
DSから200m場所です。何回でも再現性もあります。
そこから、DSに電話しましたが、引き継いでくれませんでした。
前の機種では、この症状は出ませんでした。

書込番号:22500730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/01 11:10(7ヶ月以上前)

ありりんさん
ありがとうございます。リンク先に気付きませんでした。
他でも同じ症状が出ていたのですね。

残念なことに、帰宅して書類を見ると有償修理になっていました。
修理の上限額に承諾してくれと言われてサインしました。帰宅して書類を見ると破損と書いているのでおかしいと思っていました。だまされた感じがします。

書込番号:22501128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:241件

2019/03/01 11:20(7ヶ月以上前)

>残念なことに、帰宅して書類を見ると有償修理になっていました。
修理の上限額に承諾してくれと言われてサインしました。帰宅して書類を見ると破損と書いているのでおかしいと思っていました。だまされた感じがします。

この書き込みの意味は分かりませんが、異常なしとの事で修理はしてないんですよね?

特定の場所で発生されているとの事ですので、通信不良という事でSIM交換だけでもして貰っては如何でしょうか。

書込番号:22501142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/01 12:47(7ヶ月以上前)

>kariyuさん
すみません、わかりづらいですね。

1度目の修理は、異常なしで無償です。
2度目の修理に出しました。そのときに、上限の承諾を記載したものです。3240円で直ればいいです。

SIMカードも交換しました。

書込番号:22501287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2019/03/01 15:21(7ヶ月以上前)

ドコモの回答は各部署で矛盾しているわけですから、そのことをドコモのサポートに再度問い合わせてみたほうがいいですよ。
それでだめなら、国民生活センターに相談するしか無いですね。

書込番号:22501520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/01 19:21(7ヶ月以上前)

ありがとうございます。
かなり、感情的な対応をとられたので、ドコモには相談したくありません。
消費者センターって、有効なのかな。
もう諦めたくなってきました。

書込番号:22501949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ryu-ismさん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:110件

2019/03/01 20:56(7ヶ月以上前)

>paranoia365さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013703/SortID=18445774/
ありりん00615さんご紹介のスレッドでは、通話の設定を「3Gのみ」にするという対応策が出てきます。VoLTEが使えなくなりクリアな通話は望めなくなりますが…当面通話が成立しないという最悪の事態は回避出来るかと思います。

とにかく一度これを試してみて、良ければしばらくそれでしのいでみては如何でしょうか。

書込番号:22502140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/01 21:28(7ヶ月以上前)

>ryu-ismさん
ありがとうございます。

使えない区間が限定されているので、現状でも対応できます。

と書くと、誤解が生まれそうなので範囲を書きます。

使えない区間は、職場近くの大通り付近ででます。
100mくらいの広範囲な場所ですが、範囲が限定されているので、場所を変えれば大丈夫です。
ちなみに市街なので、他の携帯は問題なく使えます。

職場でも2回、発生しました。範囲がせまくて、5m移動すれば大丈夫でした。
自宅からの電話でも発生したという話もありますが、私にはわからないので詳細不明です。
電波妨害とも考えましたが、私の機種だけ?
時々、範囲は変化します。

元々通話をする場所が限定されているので、正確な範囲や場所はわかりません。

すみません、長くなりました。

書込番号:22502241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/01 21:44(7ヶ月以上前)

ダメ元で、国民生活センターか総務省の電気通信消費者相談センターへ
連絡をしようかと思います。

どちらがいいとか、何でもいいので教えてくいただければ幸いです。

書込番号:22502292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13316件Goodアンサー獲得:2105件

2019/03/01 22:23(7ヶ月以上前)

ここまで話がややこしくなると口頭ではまず伝わりません。
ドコモにはメールサポートもあるので、ここに書いたことをまとめて質問してみるのがいいでしょう。
https://www.mydocomo.com/web/utility/contact/mail.html#autoAuth0
電話で話したくないなら、そのように明記しておけばいいだけです。
あと、ソフトバンクのXZ2はVoLTEのオンオフが可能です。
http://help.mb.softbank.jp/xperia-xz2/04-03-01-10.html
ドコモ版では利用できないのでしょうか?

書込番号:22502402

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2527件Goodアンサー獲得:368件

2019/03/06 09:12(7ヶ月以上前)

ずっとXperiaユーザーでしたがXperia通話トラブル多いですよ?
いずれにしてもXperiaユーザーが思っているほど、SONYのチューニングはよろしくないと思います。
私自身、GALAXYを使うまでそんなもんと思ってましたが、海外勢に比べると国産メーカーは作り込みが1シーズンぐらい遅れてると思います。

こちらに声が相手に聞こえないとか、相手の声がこちらに聞こえない(無音)とか、そういう不良がちょこちょこあります。
ハードの不良というよりは通通信品質か、Xperia側ソフトの問題と、どちらか判りませんが。

XperiaやGALAXYは、キャリアのフラッグシップなのでドコモ純正ではなくメーカー独自の電話アプリを使ってますが、そのせいかも知れないですね。

書込番号:22512474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度4

2019/03/15 19:07(7ヶ月以上前)

ドコモの神対応です。

修理から戻ってきました。
嫌がり怒る店員に無理矢理出したので、
かなり心配をしていました。

結果は原因不明でした。
ただ、メイン基板の交換等、色々してくれたようです。
説明のなかった謎の修理費上限にもサインをしていました。
上限の金額の修理費と想像していたら無償でした。

前回と異なり丁寧な店員さんが出てきて、
質問をしたら説明してくれます。
最後の何かあったらまたきてくださいに驚きです。

現在、症状はでていません。
今後でなければと願っています。


ちなみにレスにありましたが、Galaxyも使いましたが
国産に戻りました。

書込番号:22534149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kai11111さん
クチコミ投稿数:3件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度1

2019/04/09 22:46(6ヶ月以上前)

私も同じ症状です。

これに関してはメーカーは現状は把握しているがなぜこうなっているかわからなかったため知らんぷりを決め込んでいる状態です。

ようやく4月16日にこの対策済みアップデートがが開始されるようです。
(本当かどうかわからないが)

買って一ヶ月で3回も
修理に出しています。さすがにいろいろ指摘してきしたらようやくいろいろなことをメーカーが話してくれました。

初めからソフトウェアの問題じゃ無いのって言い続けていましたが問題ないの一点張り。Bluetooth問題も問題無いと言ってきたがこちらが発見したバグを言ったら素直に受け入れしていた。もうソニーは二度と買わない。

書込番号:22591266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kai11111さん
クチコミ投稿数:3件 Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoのオーナーXperia XZ2 Premium SO-04K docomoの満足度1

2019/04/09 22:54(6ヶ月以上前)

ちなみに私の携帯は再起動すればいったんは直るので毎朝再起動すれば問題がいったんは落ちついていました。

書込番号:22591286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo
ソニーモバイルコミュニケーションズ

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomo

発売日:2018年 7月27日

Xperia XZ2 Premium SO-04K docomoをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング