FUJIFILM X-T100 ボディ
- 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
- 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
- 全11種類の「フィルムシミュレーション」と全17種類の「アドバンストフィルター」を搭載。高度なアート表現を手軽に楽しめる。
FUJIFILM X-T100 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ダークシルバー] 発売日:2018年 6月21日
このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2020年1月5日 05:58 | |
| 104 | 77 | 2020年1月25日 07:22 | |
| 25 | 18 | 2019年11月18日 23:37 | |
| 31 | 11 | 2019年10月26日 23:06 | |
| 133 | 30 | 2019年9月27日 10:09 | |
| 50 | 17 | 2019年8月26日 22:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
質問させてください
肩部下側のダイヤルを押し込むことで拡大表示ができるのですが、
「ファインダーを覗いたまま」一枚撮影してしまうと、その後は同じ動作をしても拡大せず、
右下に白い枠とその中に水色の枠が表示されるだけになってしまいます。
(この状態でも背面液晶では拡大ができます)
一度メニューを開くなどの動作をするとリセットされる(?)のか再びファインダーで拡大が使えるようになります。
フォーカスチェックを使った自動拡大についても同じ現象が起こります。
色々設定をいじってみたのですが解決できません。
当方MF撮影をよく行うものでいちいちリセットする必要がありテンポがそがれます。
なにか原因などわかりますでしょうか……
どなたかよろしくお願い致します。
1点
私のT100ではそのようになりません。いつでも拡大できます。
ファームは最新ですか?
リセットやSD取り外しても同じ挙動ですか?
書込番号:23149193
0点
どこを触っていたら治ったかわからないのですが解決しました(汗
お騒がせしてすみません。
ご返事ありがとうございました。
書込番号:23149508
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット
B&Hを見ていると、Discontinuedの文字が。
https://www.bhphotovideo.com/c/product/1410645-REG/fujifilm_16583016_x_t100_mirrorless_digital_camera.htm
もしかして生産中止なのでしょうか?
2点
Fujirumorsから、リークされたイメージ8枚:
https://www.fujirumors.com/tag/fujifilm-xt200/
TechradarからのUpdate情報:(興味深い点を抜き出し)
Fuji Rumorsからの推測では、X-T200には、X-T100のかなり便利な3ウェイチルトスクリーンの代わりに、
完全に明確な(3ウェイチルトスクリーンより自由度の高い?)ティルト(タッチ)スクリーンが搭載されている。
リークによると、X-T200にはFujifilm X-T100と同じ24.2MP ASP-C CMOSセンサーが装備されるが、ノイズを減らしてセンサーから情報を読み取るための銅配線が含まれる。富士フイルムX-A7で使用されている同様の手法で、価格に対して印象的な画質結果が得られた。
https://www.techradar.com/news/fujifilm-x-t200-leaked-images-show-off-its-vlogging-camera-potential
書込番号:23185338
1点
上記にもう一点追記です。
オートフォーカスパフォーマンスの改善
X-T100でも、Firmware Updateで可能なら、富士フイルムさんに要望したいとろです。
書込番号:23185346
1点
Fujiaddictからの情報:
X-T200は、銅線を使用してパフォーマンスを向上させる高速APS-C 24.2メガピクセルCMOSセンサーと、スマートフォンの使いやすさと使いやすさを備えたプロフェッショナルな品質を提供する直感的なユーザーインターフェイスを備えている。
X-T100の3.5倍の速度でデータを処理できるため、ローリングシャッターも削減される。
X-T200のAFパフォーマンスも、センサー全体で位相検出オートフォーカスピクセルを使用することで劇的に向上している。
センサー全体のセンサー上の位相検出ピクセルと改良されたAFアルゴリズムの使用により、さまざまな条件で迅速に焦点を合わせることができる。
更新された顔/目検出AFにより、個人またはグループの人々にすばやく簡単に焦点を合わせることができる。
これは、カメラのLCDモニターを裏返しにして、自分撮りを撮りたいときにも可能である。
主被写体認識などの自動化機能を使用すると、フレーム内の主被写体を認識して追跡するようにカメラを設定できる。
8fpsのバーストモードと組み合わせると、これらの重要な瞬間をより早くキャプチャできる。
新しい電子安定化モードとHDRビデオモードは、基本的な内部編集機能とともに、X-T200が美しい4Kビデオを生成するだけでなく、ビデオが安定し、鮮明で、適切にトリミングされ、家族や友達と簡単に共有できるようにする。
ジャイロセンサーは、新しい電子安定化モードの中心に位置し、ビデオ映像を記録する際のカメラの揺れの影響を軽減するのに役立つ。新しいHDRビデオ機能により、ハイコントラストの状況での映像の記録がはるかに簡単かつ実用的になり、カメラ内ビデオ編集機能により、クリップをトリミングして適切なサイズにしてから共有することができる。
つまり、クリエイターは、コンピューターを開かずに、超スローモーションクリップの完璧なセクションまたは4K映像の最高の部分をカメラからスマートフォンに直接共有できる。
X-T200には、可変角度の3.5インチ、アスペクト比16:9のワイドスクリーンLCDタッチスクリーンが搭載されており、0〜180度で開閉し、-90〜+180度で回転できる。
また、カメラの機能を直感的かつレスポンシブに制御し、明るさ、背景ぼかし、フィルムシミュレーションエフェクト、画像アスペクト比などのさまざまな設定を調整するために使用できる。
11のフィルムシミュレーションで作成された画像には、それらを刺激した実際のフィルムのルックアンドフィールが含まれており、クリエイティブな画像作成のきっかけとなる優れた構成要素である。
さらに、新しいクリアフィルターを含む20の高度なフィルターは、さらに創造的な可能性を提供する。
https://fujiaddict.com/2020/01/22/fujifilm-x-t200-press-release-leaked/
書込番号:23185356
1点
上記文字化け修正
誤記>X-T200には、可変角度の3.5インチ、アスペクト比16:9のワイドスクリーンLCDタッチスクリーンが搭載されており、0〜180度で開閉し、-90〜+180度で回転できる。
正>X-T200には、0〜180度の開閉と-90〜+180度の回転が可能な可変角度3.5インチ、16:9アスペクト比のワイドスクリーンLCDタッチスクリーンが搭載されている。
追記:
寸法:121 x 83.7 x 55.1 mm
重さ:370g
書込番号:23185384
1点
> X-T200には、0〜180度の開閉と-90〜+180度の回転が可能な可変角度3.5インチ、16:9アスペクト比のワイドスクリーンLCDタッチスクリーンが搭載されている。
ですね。
書込番号:23185766
1点
AFが劇的に速くなる、処理速度が3.5倍になる、などの情報がありますね。少し軽くなってる点も評価できます。
とはいえ、あくまでも富士のカメラを初めて買う人向けのモデル(いわゆるエントリーモデルとは微妙にニュアンスが違う)であって、例えばXT20のほうが基本性能は上じゃないのかな?違う?
書込番号:23185823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Chubouさん
修正ありがとうございます。
>て沖snalさん
ご指摘のとおりX-T20の方が、性能は上でしょう。
外形デザインは、私は、X-T100が好みです。
D-PREVIEWのレビューと、幾つかのハンズオンプレビュー動画が上がってました。
https://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x-t200-review-in-progress
https://fujiaddict.com/2020/01/23/fujifilm-x-t200-gf-45-100mm-f-4-r-lm-ois-wr-and-fujinon-xc-35mm-f-2-announced/
書込番号:23186113
0点
X-T200 ボディー $699.95
15-45mm f/3.5-5.6 power zoom lens付き $799.95
発売2月下旬との事。
https://www.theverge.com/circuitbreaker/2020/1/23/21077982/fujifilm-x-t200-mirrorless-camera-announced-price-specs-date
書込番号:23186128
0点
>mokameさん
情報ありがとうございます。
『Audio level controls
Microphone and headphone inputs (latter via USB-C adapter)
New Digital Gimbal and HDR video options』
X-A7にはなかった、マイク入力とヘッドフォン出力があるみたいですね。後者はUSBから出すアダプター経由らしいけど。
この点は、X-T30より機能が高いと思います。
書込番号:23186190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何より嬉しいのは、
センサーが X-Trans CMOS にならずに普通にベイヤーセンサーだった事、だったりして…。
これで、ポップコーン現象という余分な心配からオサラバ出来そうです。 (^^)/~~~
書込番号:23186198
2点
失礼
X-A7にはマイク端子はありました。
kakaku.comのインターフェイスの項に、なぜか、のっていないけど…。ぶつぶつ。
XC 50も出るみたいだし。
書込番号:23186213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なかなか板ができない
書込番号:23186322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ほれ!
板
https://s.kakaku.com/item/J0000032313/?lid=prdnews_91385_J0000032313
書込番号:23186468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
概観だけで言えば、X-T100の方が、グリップの無いところが、レトロで良い。
X-T200が80gくらい軽いのが、うらやましいところかな。
書込番号:23189209
1点
X-T100のもう一点良いところは、ティルトなので、アップした写真のようLCDを展開して、
腰の辺りから、撮れるところ。バリアングルだと、LCDを同じ角度にはできるが、横方向に
長くなる。この機能のおかげで、ファインダーを覗く回数が減った。
書込番号:23189215
1点
レンズを交換し、X-T100にXF18-55、X-E2sにXC15-45をつけたところ、
X-T100は、すごく重くなりましたが、見た目は、高級感が漂いました。
一方で、X-E2sは、なんだか安っぽくなりましたが、軽くて登山には、もってこいになりました。
ただ気付いたのですが、X-E2s+XC15-45だと、前の微調整ズームリングの動作が、無効でした。
書込番号:23189360
2点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
X-A1ユーザーです。
二人目の子供が生まれたのを契機にカメラの買い替えを検討しています。
A1に満足しているのですが、やっぱりファインダーが欲しく、せっかくならレベルUPしたいと思い店頭で色々手に取って検討してます。メーカーは富士フイルム一択です!
第一候補はX-T100なのですが、近所のお店でX-T1レンズキットの新品が売れ残っていて、値段がT100レンズキットより少し安いくらいでした。
うちに帰ってT1について調べていたら購買意欲が湧いてきてしまって悩んでいます。
T1は二世代前のものですので、やはり私レベルにはT100が良いのかな…と思いつつ、フラッグシップ感漂って佇まいがめちゃくちゃ格好良いT1も気になっており…
私はニコンの一眼レフD5000ももってますが、使いこなせずA1のオートモードばかり使っているような腕前です。
知見をお持ちの方、よろしければコメント頂けますと幸いです。
書込番号:23054082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mraceさん
こんにちは
どっちが向いてるかより、どっちが欲しいかを優先させた方がいいですよ。
”こっちでいいかな”を買うと後で後悔します。
”これが欲しい!”を買った方が後悔は無いか、少なめです。
あと、出来るだけレビュー(個人的なブログとかも)をたくさん見てから判断してください。
書込番号:23054209
1点
おはよーございます♪
老婆心ながら(^^;(^^;(^^;
>使いこなせずA1のオートモードばかり使っているような腕前です。
X-T1←このカメラには、オートモード=いわゆる「フルオート(SR+)」あるいはシーンセレクトモード(絵文字モード)って物がありません(^^;
↑撮影モードダイヤル(P/A/S/M)すら無いカメラですけど?? 大丈夫ですか??(^^;(^^;(^^;
多少、カメラの基本的なお勉強(絞り、シャッタースピード、ISO感度)と修行を積む覚悟あるのであれば??おススメしますけど??
↑個人的には、そんな難しいこっちゃないので・・・ジャンケンのルール(グー・チョキ・パーの関係性)と「九九」を覚える程度の労力なので、ぜひチャレンジしていただきたいと思いますけど(^^;
多少・・・絞り、シャッタースピード、ISO感度と言う3つの用語の意味と、その役割について知識を持ってないと??
買ったその日から、パシャ!パシャ!と撮影できるようにはならないカメラだと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23054297
2点
>Mraceさん
>> 近所のお店でX-T1レンズキットの新品が売れ残っていて、値段がT100レンズキットより少し安いくらいでした。
X-T1は、展示品の可能性もあり、おすすめ出来ません。
X-T100にしましょう。
書込番号:23054330
2点
なにのレベルアップですかね?
手元にD5000もあってお子さんが二人目ってことは、経験期間は長いんですよね?
T1は、富士らしいアナログな操作感が特長の一つだろうから、撮影者が明確にコントロールしたいのであればそれなりに活きるかもしれないけれども、オート機能が優れてるわけではないと思うので、、、
T100のことはよく知らないけど、至近距離で不規則に動く幼児を撮りやすいって機材では無さそうなので、これまたなんのレベルアップやらみたいな、、、
でもA1で満足に撮れてるとのご感想なら、T100で不足はないのでしょう。
もし、レベルアップが、自信の撮影技術と出てくる子供写真のバリエーションとかを指すのなら、買うべきは子供撮りのテキストなのかと思いますよ。
書込番号:23054404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさま、お返事くださりありがとうございます。
不比等様仰るとおり、D5000以前から一眼レフは使用していたので、#4001さんにご心配頂いたような用語については理解しています。それを使いこなせているかというと、おそらくそうではないですが…
D5000では上手く撮れた!という写真が10のうち1か2なのですが、A1だと10のうち5くらいになるのです。
色味や他の難しい評価ができるほどの知識がないものですから、なんとなくよく撮れたかな!と感じている程度です。
そんな者ですので、おかめ様の仰るとおり、私にはT-100が良いのではと感じました。
#4001様の仰る通り、T1にチャレンジしたいなぁと思う気持ちもありますが…
書込番号:23054531 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AF的にはXT1の方が良いかと
書込番号:23054567 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは♪
返信ありがとうございました♪
私個人としては、X-T1にチャレンジしていただきたいと思ってますが。。。(^^;(^^;(^^;
なにせ・・・前述の通り・・・カメラにお任せする便利な機能がほとんど無いカメラですので(^^;(笑
「便利」「効率」「合理的」・・・と言うような価値観とは無縁のカメラだと思います(^^;(^^;(^^;
↑我々のような?? 古いフィルムカメラでの撮影を経験した人間にとっては??・・・↑まことに持って合理的な操作性なんですけど(^^;
コンデジやスマホで写真を撮る(撮る愉しみ)を覚えた人にとっては・・・謎と言うか?? なんで、そんな「作法」になってるのか?理解に苦しむかもしれません??(^^;;;
↑この古いしきたりみたいな作法に慣れることを「楽しめる」か??・・・かな??と思います(^^;
画質と言うか??センサーは「A1」と同世代ですので・・・この意味ではレベルアップはしないかもしれませんが??
AF性能は、A1やT100より良いと思うので・・・シャッターチャンスには強くなるかもしれません??
↑それなら・・・もう少し頑張ってX-T30あたりを手に入れることを検討したほうが良さそうな気もするし??(^^;
T20/T30には、SR+オートもありますので(^^;(^^;(^^;
ご参考まで
書込番号:23054595
0点
座敷笑爺さん、アドバイスありがとうございます。
いろいろ読みあさってみました。
そしたら、T1が欲しくなってしまいました…
なんというか、製品そのものの性質よりも、その背景に書かれたストーリーなどを甘んじてしまう性格なので、T1にかけたメーカーのこだわりを拝見して、T1良いなと…
後悔しないよう、悩みます。
ほら男爵さんもご意見ありがとうございます。A1はほんとにAFが遅いので、速くなるのは魅力的です…
#4001さん、ありがとうございます。
私は車もMT好き、ワゴンより速いセダンタイプなので、性格的にはT1です。意味通じますかね…
ここはT1いってしまおうか悩んでます…
T30はお店でもオススメされましたが、予算オーバーなんです…
またご報告差し上げます。
書込番号:23055060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ボクも今朝から迷ってます。なかなか難しいです。
この質問にちゃんと答えられるのは両機のユーザーですが、XT1(つまり早期)に手を出したひとがXT100に手を出す可能性は低い。結果リアルタイムの比較なしの発言がほとんどと思われ、あんまり参考にならないと思います。
ボクも富士機通算5台になりますが、どっちも所有歴ありません。ただ一言いうなら、カメラとしてXT100は廉価版として発売され、当初から入門機にすぎませんでした。一方、いまでは旧機種となったものの、XT1は以前は第一線のカメラでした。つまり腐っても鯛ということで、「もの」としてXT1のほうがいいかなと思います。
書込番号:23055066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
て沖snalさん、同感です。その思考回路が迷わせるのです…T1が売り切れてないか不安になってきました…笑
書込番号:23055071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
OKです!
私もMT車乗ってます♪(^^;(笑
T1行きましょう!(^o^)/
書込番号:23055111 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
個人的にはX-Eから選ぶかな…
書込番号:23055337
1点
今はX-E3メインでX-T1はたまにしか使いませんが、大きく見やすいファインダーは魅力です。
X-T100と中身同じと思われるXF10も使いますが、AFに限らず動作が全体的にもっさりしてて
5年半も前のX-T1よりストレスたまります。
というわけでX-T1レンズキットに1票!
書込番号:23055382
3点
横スレごめん
>#4001さん
>私もMT車乗ってます
ボクもMT。不注意事故が少ないものね
書込番号:23055417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X-T100は電子シャッター(無音撮影)である程度動くものを撮ると驚くほど歪みます。
そして歪まないで撮れるメカシャッターではかなり音が大きいです。(私は好きですが)
お店でパノラマ撮影を試したとき、壊してしまったかと思ったくらいです。
X-T1は試したことがないのでどの程度かわかりませんが、お店にあるのであれば試してみてください。
ただX-T1のほうがかっこいいかもしれませんが、
カメラのことを勉強するつもりがあまりないのであれば、2択ならX-T100だと思います。
書込番号:23055602
1点
#4001さんとて沖snalさん、さすがです。笑
昔はマニュアル派、家族ができてだんだんオートマ派の私ですので、このように悩むのでしょうね…
ニューアフロざまっちょさん、たしかにレンジファインダーが魅力ですが、どうしてもT1とかT100の無骨さに惹かれてしまうのです…
zurazuramaruさん、後押しありがとうございます。やはりT1の方がAFは高性能なのですね!
SS最優先さん、仰るとおり、その点が私の気になる点です…今はやる気でも、これから大丈夫なのか…
もう少しだけ悩んで、結論出します!
書込番号:23055735 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューアフロざまっちょさん、たしかにレンジファインダーが魅力ですが、どうしてもT1とかT100の無骨さに惹かれてしまうのです…
僕はそこより、ミラーレスが一眼レフのデザインを猿真似してどうする?って想いですね
失笑でしかない(´・ω・`)
書込番号:23055742
0点
ニューアフロざまっちょさん、ご意見ありがとうございます。
仰ること、よくわかります…普通にライカ風のEシリーズの方が良いのかもしれませんね。でも、なんで憧れるかというと、本当はもっと格好良い一眼レフを使いこなしたいからです。でも、そのスキルはないのと、一眼レフ風で格好良さげに写真撮りたいのかと思います。それが格好悪いよ、とアドバイスくださっているのでしょうけれど…
詳しくないのに格好つけるなと思われそうですが、それでも惹かれてしまいます。
というわけでみなさま、T1購入すべく、お店にメールしました。
在庫があれば、晴れてT1ユーザーになれそうです!
あれば良いのですが…
書込番号:23055891 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
X-A7販売になったのを量販店でみてFUJIFILMの一眼がコンパクトで良い印象になりました。
そこで、購入するとすれば3種類候補になります。
その中でT100やA7が良いと思っていましたが、X-E3もすごく魅力的に思えてきました。
実際には持ち運び便利なのが良いのですが、神社や桜などの風景をとりたいです。
少しお金出してでもE3を購入すべきでしょうか?
3点
好みと撮影スタイルしだいじゃないかな?
個人的にはX-Tはデザイン的に論外と思ってるのでパス
あとはLV重視なら世界初のEVFレス機でのバリアングルなA7
ファインダー重視ならE3
てとこかな♪
書込番号:23004012
3点
こんにちは♪
そ〜ですね〜〜〜(^^;;;
T100は一眼レフデザインなので・・・一番大柄ですね?(^^;;;
↑上位機種のT30と比べてもデカイ。。。
E3、A7は、レンジファインダー形状なので・・・コンパクトです。
モチロン♪A7の方がより小柄ではありますけど。。。E3も小っちゃいと言えば、小っちゃい♪
オートフォーカスの性能や、ファインダー撮影にこだわりが有るなら「E3」がおススメ♪
コンデジやスマホ感覚で撮影するなら「A7」ですかね??
書込番号:23004030
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2点
>#4001さん
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000031270_J0000025579&pd_ctg=0049
実は意外にX-Aって大きく重いですよ?
フジで小型軽量化を狙ってるのはX-Eシリーズだけなんだよね
UIとかもろもろ考えて大きさはこのくらいあった方が良いとの判断かも?
書込番号:23004051
2点
XA7はファインダーありませんねえ。せっかくレンズ交換式を買うならファインダーがあったほうが撮影対象が広がります。
かといってXT100は動作がノロいし、重さも重い。
というわけでXE3が残ります。ファインダーはあるし、XA7には及ばないものの、ファインダー付の中では最軽量(ちなみに最小はXT30)です。唯一の不満と言えばモニターが固定であることですが、それが許せるならお勧め。手にしたときの質感も他の2モデルより勝り、物欲を満たしてくれます。
書込番号:23004060 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは、はじめまして。
その3機種ならE3しかないと言えると思います。
理由は、桜も神社の軒下の塗り物も微妙な明るさと色の調整がしやすいことが大切です。ファインダー付きが大切な条件です。T100は色を外すことも時折あります。赤い紅葉とか苦手かもしれません。神社は厳しいこともあります。ということで、安心なのはE3です。
書込番号:23004342 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
予算的に手が届くのならE3にしておくべきですよ
T100はハード面はしょうがないとしてもソフト面でもうちょっとどうにかなるだろうという部分ですら手抜き感があります
A7はまだわかりませんがE3を超えることはないと思われます
書込番号:23004944
4点
X-M1使ってますけど、T100触ったとき、M1よりモタモタしてて驚きました。クルマで言うと、いくらアクセル踏んでもスピード出ません。ほとんど電動自転車レベル。取り柄は安いことだけです。まだ中古美品のM1が良いです。
E3はチルト液晶でないのを除くと軽くてコスパ良いです。A7もかなり良くなっているみたいです。
書込番号:23005098 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
X-T100使ってます。
皆さん言われている通りX-T100は安いのが取り柄ですが、動作は遅いし色も安定しません。
ただ、私の使用目的から安くて十分、
動きものは撮らない、
余った予算でレンズに回したいという意図から使ってます。
予算に余裕があるならE3のほうが幸せかもしれませんが、結局はスレ主さんの用途次第ですね。
書込番号:23005219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。昨日もう一回観てきました。
やはり、X-E3が良く感じました。ただ、T30やT3を触ってしまうと触りが凄く良くてAFの速さも良かったです。
T3は別として、E3とT30を使った感想を聞かせて頂けませんか?
書込番号:23007708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
私はT2とE3を使ってますが、同世代です。風景撮影メインなのでT3とT30の新しい世代には画質的にそれ程のメリットは個人的には感じてません。しかしAFや動画の進化はいいらしいですね。予算が許すならT30でしょう。あとはレンズとの組み合わせで予算的に考えて見てください。キットレンズもそれなりにいいですが、やはり単焦点や単体販売のズームを勧めます。桜などは逆光もあるでしょうからキットレンズはそれほどおすすめしません。レンズにお金もかけた方がいい被写体だと思ってがんばってください(笑)
書込番号:23007816 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
みなさん、ありがとうございました。
予算で、T30は難しいため、X-E3を購入しました。到着待ちです。レンズキットセット18-55mを買いました。今後ともよろしくお願いします!
書込番号:23010933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット
カメラに詳しいみなさんにお伺いできればと思い、初めて書き込みいたします。
一年前、ちょうど出産前に、これから子どもを撮っていきたいなーと思いこちらを購入いたしました。
子どもの動きについていけないのか、ブレやピントの合わない写真が多く、本体の液晶モニターでみている際には気づかなかったものが、初めて現像した際に目につき気になるようになりました。
プログラムをオートの状態で半屋内の水族館に行った際は、暗かったのかシャッターも切れない状況に陥り一枚も撮れず…
初心者中の初心者ですので、もちろん私の技術不足のせいでもあり聞いていて恥ずかしいのですが(>_<)
後に、子どものような動くものにはあまり向いていないようなレビューを読み、これからもっと動き出すことを考え買い替えという考えも持つようになりましたが、せっかく買ったカメラなので自分なりに勉強するべきとの気持ちの間で揺れております。
新しい候補としては、CanonのEOS kiss Mが気になります。
皆さまなら、どちらの選択をされますか??
書込番号:22943603 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
半分は、機材のせい。
残りの半分は、5丁目さんのせいです。
写真ってもんは、レンズを通して光を取り込むことでできるのだけれど、その時間が長いと動いている被写体はブレちゃう。
被写体が止まっていても撮影者が動くとブレちゃう。
だから、ピントを合わせて撮るまでの時間が短くないと、ピタッとした子供写真は撮れない。
だいたい1/125秒とか1/250秒とか…ケースバイケース。
だけど屋内ってのは人が見えてるほどカメラ君にとっては明るくないので、イロイロと手間をかけないとブレちゃう。
だから手間をかけるための最低限の知識が必要。
『デジカメ』『子供』『教科書』って検索かければ2000円くらいでテキストが売ってるので、機材を買い換える前にとりあえず買ってみては?
書込番号:22943774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ブレは被写体ブレか手ブレか区分けが必要。
それと、屋外でも曇天の場合、1/100sより遅くなることもありますので、
光の取り込みには気配りが必要。屋内なら尚のことですね。
一つ、慌てないことも大切。
書込番号:22943790
3点
5丁目さん
最初の壁に出くわしましたねぇ。
誰もが経験するところですのでカメラを買い替えて迂回はできない道です。
まずは、動き回るお子さんの撮影ですが切り取る方法としては
動きに同調させてカメラも動かす方法とカメラを固定して狙ったエリアに入って
くるのを待って切り取る方法があります(この方法を多用してます)。
ともに連写という機能を使うのですが、射撃に例えれば分かりやすいかもしれません
どれだけの距離から球を集中させて的にあてるのかです。ともに垂直また水平
方向に機械を固定してと難しいです、一撃ではかなり難しい技です。
次に、暗所撮影についてですが(私も苦労してます)
ただよく見れば、漆黒の闇というのは滅多にないです、仄かに明るさが残って
いるエリアがありますのでそこがねらい目です、見つけ方は左右上下に動いて探索です。
Autoモードでなかなかシャッターが切れないというのは、
ISO設定が固定な状態でスローシャッタが選ばれたとか
内蔵SDが満杯な状態ということかもしれません。
(SD内ごみ箱に入っているファイルが容量を占有してシャッターが押せなかった経験が
あります。)
フジは、独特な操作ですのでなかなか面白いですよ(直接ダイヤル操作できるから)
魅力を感じてフジを選ばれたのですからメーカーの特色を楽しんでください。
書込番号:22943799
5点
残念ながら、みなさんが書かれている通り、カメラの基礎を勉強するか、新しいスマホを購入するほうが宜しいかと。
ただし、勉強しても、明るいレンズを買うか、外付けのストロボを買うことになるので、簡単なのはスマホ購入かな。
#4001さん がまとめられているのを引用させていただきますが
1)室内照明や夜景等、「光」が乏しい場所で・・・
2)手持ちで(カメラを動かしながら)・・・
3)自由奔放に動く子供やペットを・・・
4)被写体の都合に合わせたタイミングでシャッターを切る。。。
をデジカメで撮るのは、滅茶苦茶難しいです。
でも、iPhone11なら、楽勝っぽい感じもします。(持ってませんが、欲しくなった)
書込番号:22943892
2点
いろいろな設定があると思いますが、まずは「撮れること」を優先した設定を紹介してみます。
【基本設定】
・AF枠…エリア(5×5マス)
・AF方式…AF-C
・感度…上限iso6400(SS下限250)
・絞り(F値)…auto
【画質設定】
・シャープネス…+1
・NR…+2
・シャドートーン…-1
一度試してみてください。
その上で不満点を言ってもらえれば、アドバイスもしやすいです。
書込番号:22943944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラを買い替えても、大して変わらないと思います。
仮に100万を超えるカメラやレンズセットに買い替えてもです。
ハッキリ言いましょう。勉強しなければならない時期に来ています。
絞り値、シャッタースピード、ISO。
この3つの関係を理解しないと、ブレやボケ、シャッターがおりない等のトラブルを避けることはできません。
今はカメラの入門書も色々出ています。
そういった本で基礎知識を知るだけでも随分変わると思いますよ。
書込番号:22943951
4点
さっきのレスに追加で…。
・プリAF…on
・ハイパフォーマンス…on
これもセットでどうぞ!^^
書込番号:22943971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5丁目さん
みなさんが、おっしゃるように難しい被写体です。とくに2歳から5歳位までは
親の言うようには立ち止まってくれません。
まず第一に、シャッターを押す時には,あなたの手が動かないことが肝心です。
これを動かすと、手ぶれにつながります。できれば1,2,3と数えて撮りましょう。
第二に、世にあるズームレンズは暗すぎます。ほとんどが用に立ちません。
そのカメラに合う、35mmか、50mmの単焦点でF1.2から1.4のものを
買いましょう。
上記の2点に気を付ければ、まず普通に撮れるでしょう。
書込番号:22943985
0点
シャッタースピード 絞り(F値) ISOを理解しないと
どんなに高いカメラでも失敗しますよ
書込番号:22944047
0点
>5丁目さん
今カメラを買い替えても、問題解決はしません。
まずは、今のカメラで、
AF-C、Mモード、SS=1/250secより速く、F値は出来るだけ開放F値に設定して撮影して下さい。
あと、左目でお子様などの被写体を見て、右目でEVF/LVを覗いて撮影して見て下さい。
シャッターボタン押下するタイミングは、左目で被写体を確認したタイミングです。
最後に、室内で使うレンズは、「フジノンレンズ XF35mmF1.4 R」がおすすめです。
書込番号:22944096
0点
フジのレンズを見てみると35mm F1.4というのがあるようです。
カメラ店で実際に付けてみて、実験をしてみると良いと思います。
書込番号:22944101
1点
お前のスキルが無いせいだ!
安いレンズのせいだ!
ベテランカメラマンに良く指摘されます
その指摘を素直に受け入れ、じゃあスキルレスにしようと開発したのがSONY
夜間リアルタイムトラッキング
https://www.youtube.com/watch?v=xwZ8Zx0sai4
暗いと、この程度まで
ちなみにAPSCレンズのほとんどに手ぶれ補正機能搭載しています
書込番号:22944127
1点
「子供がうまく撮れず」ならば親が撮ればいい
書込番号:22944477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
冗談はさておき、早い話、不器用なんだと思います。
そういう人は珍しくありません。というか、上級機種をきちんと使いこなしている人なんてユーザーの1-2パーセントでしょう。
しかも、多くは、ぶれやピンぼけに気づくことさえなしですから、主さんはまだマシといえますし、上達の可能性もあると思います。
しかしオートに頼っているかぎり100年かかっても無理。写真の基本を学ばないと進歩はありません。ここの常連のおっちゃんたちはガキのころから毎日カメラで遊んでいたから、みな、それなりに、、、いや、ひとりピントの下手くそな人がいます。AF=オートフォーカスといってもピント合わせのサポートをしてくれるだけ。それをきちっと使いこなせる腕前がないとダメ。写真というのはそういう世界です。
書込番号:22944508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>5丁目さん
>子どもの動きについていけないのか、ブレやピントの合わない写真が多く、本体の液晶モニターでみている際には気づかなかったものが、初めて現像した際に目につき気になるようになりました。
いろいろコメントするとめちゃくちゃ長くなりそうなのでこの件にだけコメントさせていただきます。現像した際に目につき気になるというのは、大きなパソコンの画面で見てしまったのでしょうか?パソコンの画面で見るというのも一長一短あって、そこそこよく写っていても、実際のサイズ(等倍)まで拡大すると、それまで見えてなかったノイズがいっぱいあったり、ピントが合っていたと思っていてもよく見ると外れて見えたり、いろいろと気になるものです。実際にはスマホに転送してみてちょっと拡大するぐらいでまあよく写っていたら、フォトブックやL版印刷には十分耐えれるのでそのレベルに達しているのかいないのかよく判断される必要があると思います。(達していれば問題なしです) その上でですが、子供の写真でブレがよく出るのは、
(1) あまりに近くで追っかけすぎて子供の動きに翻弄され、カメラが左右に動いている間にシャッターを切っているケース
(2) しっかり写真を撮ってあげようと思って力が入りすぎ、シャッターを押すたびにカメラが動いているケース
(3) 室内で撮影に夢中になってシャッタースピードが1/4とか1/8なっているのに気づいていないケース
こういうのが多いんだろうと思います。室内で子供の写真を撮った時にはシャッタースピードなど撮影データは例えばこんな感じになりますので、ご自分の写真のデータと比較されてみてください。
シャッタースピード 1/60−1/80sec 絞り f2.8 iso 1000−2500
シャッタースピードがこのくらいでもカメラを動かしながら子供を撮影していると、(1)や(2)のケースにはまることは多いです。この場合はカーペットの模様や椅子など背景に写っているものが少しズレて見えるので、カメラがブレたと判断します。カメラがブレていない場合でも、家族が子供を抱き上げた場合、抱き上げられている途中の子供はブレますし、ソファで子供がごちゃごちゃしていると微妙に子供はブレます。(この場合はソファなどはしっかり写ります)後者の場合はこのシャッタースピードを上げない限りぴしゃっとはなりませんので、これでよしとしないといけません。なぜなら子供の動きを止めようとしてこのシャッタースピードを1/500とか1/1000とかにしようとすると、レンズの明るさやカメラの限界がすぐにやってくるからです。「もうちょっとなんだけどなー」っていう場合はレンズを明るい単焦点(f1.8とか)にすると改善する可能性は高いです。
「撮影の工夫」
カメラを動かし過ぎるとどうしてもカメラブレを起こす確率が高まりますので、できるだけ子供と距離をとってあまりカメラを動かさなくても良いようにします。子供が小さくなるよっていう場合は望遠レンズを使います。そしてファインダーを覗くのではなく液晶画面でピントを合わせたいところに指を触れタッチシャッターを切ります。(その方が子供の動きがよく見え、ピントを合わせたい場所にさわるだけなので効率が良いからです。そのために左手でしっかりレンズやカメラを支え、右手に力がかからないようにします。少し液晶画面を引き出して指で触れやすくするのもいいでしょう。次に走っている最中の撮影に注力するのではなく、子供の名を呼んで振り返った瞬間、走っていて向きを変えた瞬間を狙います。そうするとそれほど速いシャッタースピードでなくてもしっかり止まりやすくなりますので。撮影の工夫の一助になれば幸いです。
ps
とは言っても、いろいろやってみた結果、やっぱりうまくいかないよーっていう場合は、例えばマップカメラではX−T100ダブルズームはワンプライス買取で40000円ちょっとの値がついていますのでKiss Mダブルズーム購入、X−T100ダブルズーム下取りだと、追い金は50000円以下におさまるみたいですので検討されても良いと思います。
(長文しつれいしました)
書込番号:22944637
2点
>5丁目さん
EOSに買い替えるより、屋内ではフラッシュを使うことだと思います。
フラッシュが付属されていないなら購入が良いかと。
お持ちのカメラが動くものに向いていないとはいっても、最近のカメラなら大抵のものは撮れると思います。今お持ちのカメラでブレるならおそらくEOSでもブレると思います。原因はカメラではなく光量不足だと思いますので。
書込番号:22945250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、アドバイスをありがとうございました!
まさかこんなにたくさんの方から返信をいただけるなんて夢にも思わなかったので、大変驚き、嬉しい気持ちでいっぱいです…なんて頼もしいんでしょうか。
思い切って相談して、本当に良かったです。
何度も何度も、読み返してます。
お一人ずつにご返信したかったのですが、昼寝が短めの子どものため時間がとれず、まとめてのお礼になることをお許しくださいm(_ _)m
皆さまのカメラ愛を感じ、なんともいえない感動がありました。
私も勉強をして、このカメラで子どもの良い記録が残せるように頑張ろうと思います。
また質問することがあるかもしれませんが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。ありがとうございました(^^)
書込番号:22946374 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
まあ、この機材では、
動きものは撮れなくはないが
満足なものが撮れるかは…
また、5丁目さんのカメラに対する
スキルが無いのも事実かと。
お子さんが、
数メートルの近距離で動き回っていたら、
腕のある方が優秀な機材を使ったとしても
非常に難易度が高いものとなります。
また、室内で比較的明るくても
カメラにとっては暗い場所ですから被写体が
動いていたらさらに難易度が上がります。
書込番号:22947101 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは♪
すでに解決済みのところ・・・亀レス&スレ汚しで失礼します(^^;;;
返信不要♪スルーでOKです♪ 相変わらず長文なんで(^^;;;(苦笑 興味があれば読んでみてください♪
お勉強の「ヒント」になれば幸いです♪
お勉強は・・・ホントは難しい事ではなくて、理解できてしまえば「なんだ!!そんな事か!??」・・・って位、当たり前でバカバカしい話で(^^;;;・・・小学生でも4〜5日あれば??覚えられる程度のことで(^^;;;
ジャンケンのルールを理解するのと、掛け算の九九を覚える程度の「労力」なんです♪(笑
↑でも・・・なぜか??写真を撮影する人の7〜8割位の人が・・・この壁を乗り越えられずに、カメラ任せのフルオートでしか撮影できずにいます(^^;;;
私個人的な見解ですけど・・・(^^;;;(笑
多分・・・経験豊富な大人になるほど覚えられ無いと言うか?? 経験や常識がジャマして、素直に知識を頭へ入れていけないんです♪
人間・・・ど〜〜しても「目」から入ってくる情報に頼りがちで・・・大人になるほど「目」から入ってくる情報を「信用」「信頼」しすぎる=信じ込んでしまうもので・・・目で見た事と違う事を説明されても「ピン!」と来ない=信じられない=頭に入らないと言う傾向で(^^;;;
しかしながら・・・「写真」は、目で見たまま写る物では無く・・・むしろ「目」でみた「錯覚」を排除して理解しないと上手くなれません(^^;;;
太陽が東から昇って、西に沈む様を見て・・・自分を中心にして太陽が回っていると言う「天動説」を信じている人が。。。
イヤイヤ、本当は、我々人間が地球と言う球体に住んでいて・・・この地球がクルクル回転しながら太陽の周りを回っていると言う「地動説」を理解するようなエネルギーが必要なんだと思います(^^;;;
ココから(本題)です(^^;;;(笑
写真は、動画のように、今、自分が見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した映像を切り取るように写る物ではありません。
写真は、被写体が反射する「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに感光させる「時間」の積算で写る物で。。。
あぶり出しの文字のように、「時間」の経過と共に、ジワジワと浮かび上がって来るように写ります♪
↑「光の量」が多ければ・・・写真は「短時間」で写る。。。
↑「光の量」が少ないと・・・写真が写るのに「時間が掛る」。。。
↑こ〜言う「法則(ルール)」があって、このルールに逆らう事ができません。古今東西万国共通のルールであって、キヤノンでも、ニコンでも、フジでも・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、スマホでも・・・フィルムでも、デジタルでも・・・写真は共通のルールに従って写る仕組みです♪
なので・・・常に写真が写る「時間」と言うのを意識していないと、上手な写真を撮る事ができません(^^;;;
「時間」と言っても・・・0.1秒(1/10秒)、0.01秒(1/100秒)、0.001秒(1/1000秒)と言うようなコンマ数秒の「瞬間」的な時間で、この瞬間的な時間の間に「何が起こっているのか?(どんな現象が起こっているのか?)」と言う事をスローモーションで考える「想像力」が必要になります(^^;;;(笑
この写真が写る「時間」の間に・・・映像が動いてしまうと、その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。
この「残像」がブレブレ写真の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で。。。
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です♪
このブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写るヒマが無いほどの「短時間」=瞬間的な時間で写真が写れば良いわけで。。。
具体的に言えば・・・1/500秒(0.002秒)とか、1/1000秒(0.001秒)位の「短時間」で写真が写れば、激しく動くスポーツ競技のような被写体でも、ブレずにシャープに写し止める事が可能になります♪
1/100秒(0.01秒)位なら・・・歩くスピード程度なら止まるかも??
1/10秒(0.1秒)位なら・・・手ブレ、被写体ブレ・・・ブレブレ写真にしかなりません(^^;;;←三脚やフラッシュを使って撮影する世界です♪
↑この写真が写る「時間」の事を「感光時間(露光時間)」と言って・・・「シャッタースピード」になります♪
動く子供を上手に撮影したければ・・・この「シャッタースピード」を理解し・・・常に意識して撮影する事になります(^^;;;
もう一つ・・・目の錯覚の話を(^^;;;
人間の目は、優秀でもアリ・・・いい加減でもアリ(^^;;;
お日様の光がサンサンと降り注ぐ、屋外の景色も・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景も・・・「瞳孔」を調節する事で大差の無い明るさで脳内(網膜)に映像を映し出してくれるわけですけど。。。
ホントは、お日様の光を反射した被写体と、明るい蛍光灯の光を反射した被写体の明るさを機械で測定すると??(ルクスとか?カンデラとか??)
その「光の量」=明るさは、50〜200倍近い差があります♪
つまり・・・我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景は・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」って事です(^^;;;
目で見て大差が無くても(目で見て明るく感じても)・・・実際に写真を写すために必要な「光の量」は50〜200倍も足りない・・・ってのが「室内撮影」の難しさになります♪
↑この様に・・・「目」の錯覚と言うか? 目で見た「感覚」を排除して頭の中で考えられるようになると・・・お勉強がはかどるはずです(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22948312
2点
こないだ見た某有名ユーチューバーの動画思い出した。
電子ギターのレビューやってたんだけど、音が詰まるたびに「ここら辺がまだまだですね」
って、「どう見てもお前がミスってんだろ!」
みたいな。
書込番号:22950340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ
X-T100をオールドレンズ用に購入したいと思っています。
MF用の機能として拡大機能やフォーカスピーキングがあることは確認したのですが、
メーカーの説明書は基本的にAFレンズをMFで使うという前提で説明をしていると理解しています。
X-T100でフィルム時代の各社のMFレンズを実際に使っておられる方がどういう方法で使っているのか、
そしてその使い勝手はどうかを知りたいと思っています。特に気になるのはフォーカスピーキングの使い勝手です。
フォーカスピーキングの機能にうつるための手順、ピーキングの分かり良さ、ピーキングの表示色や強さの設定が
できるかどうかなど分る範囲で教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。
6点
富士フイルム(E1,E2,T1,T2)でマニュアルレンズ(オールドでは無くマニュアルレンズやアダプター介した各種マウントのレンズ)多用してますが
ピーキング等の設定しておくと
ボディ側のフォーカスをマニュアルにしたら
ピーキングになりますね
態々変えるとも思えないので多分同じじゃないかなぁー?と
XE2以降はピーキングの強さ。色が変えられたと思います
スプリット方式は…使ってないので分かりません
レンズ無しをシャッター?だっけ?を忘れずに許可して下さいね
書込番号:22874662 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
ポートレートで瞳の中が
ピーキングに反応する事が有りますが
それはアテになりません。
1m前方に鏡が有る
鏡に写った自分を撮るには
ピント位置が2mです。
瞳に写ったものは鏡の中と同じです。
書込番号:22874744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
黄金タマリンさん こんにちは
このカメラではないのですが ピーキングピントが合っている範囲があいまいで 深度の浅い撮影する場合 ピントが逃げる事が多いので 自分の場合は 画面拡大でピント合わせしています。
書込番号:22874847
![]()
7点
>黄金タマリンさん
フジのカメラはビーキング時のエッジの取り方があまりいい方では無いです。スピリットは分けやから無いです。結局拡大でピント合わせになるので結構疲れます。
書込番号:22875393
2点
黄金タマリンさん
このカメラではありませんが、
ファインダー内拡大ピント合わせは
わかりやすいので使っています。
ピーキングはあまり使っていません。
書込番号:22875422
3点
X-T100のピーキングは、「MFアシスト」の項目を「フォーカスピーキング」にしておけば、
MFレンズ使用時も、「MF」設定で、青、白、赤の強弱を選択可、ただ弱にしてもピントの前後に多めに(合っていないところにも)出ます。
ピーキング表示したときに「フォーカスチェックとダイヤルに下向きの矢印のアイコン」が3秒表示されるので、おそらくメーカーが想定しているのは、おおよそのピントを素早く合わせ、拡大してしっかり合わせ(て、シャッター半押でピーキングなしの全体表示になって構図を微調整して全押す)るという手順。
拡大表示時はピーキングは不要というか邪魔なので消え、シャッター半押でもピーキングは消える設定。
半押し状態で拡大/全体表示に切り替えできないのが不便に感じることがあるけど、液晶画面右下にAF/MF切替があり、タッチパネルで変更できるのでこれをAFにすれば、シャッター半押状態で拡大、全体表示を後ダイヤルで切替可能(ピーキングは非表示)。
使い勝手に不満は感じないと思います。OMDを使っていなければ。
書込番号:22876022
![]()
2点
>黄金タマリンさん
お邪魔します。
他の方も指摘されているように、フォーカスピーキングは万能ではなさそうです。
富士のXシリーズではありませんがソニーのNEX-6を使ってます(だいぶ古い)。
これにもFPが付いてまして、超快晴の青空を飛ぶオジロワシ、をFP効かせて撮影しました。
ところが仕上がりを確認するとほぼ全滅。
どうやら合焦と判断する範囲が甘いのか、コントラストが強い画はすぐFPのエッジが効くのか、
は判りませんが、EVFでFPのエッジを見る限りは合焦になってしまいます。
一番確実なのはフォーカスポイント部分の拡大表示なんでしょうが、機動性が必要な撮影では
かなり辛いですね。
因みにレンズはトミーテックのBORGという完全マニュアルで「自分で鏡筒を組み立てる」奴です。
それ以外にも20数年以上前の各社マニュアルフォーカスのレンズをつけて普通に撮影してます。
書込番号:22876346
4点
オールドじゃないノクトン58mm F1.4 SLIIをX-T20で使ってますが、慣れればF1.4でも問題なし。
慣れない内はF2やF2.8で撮ればよろしい。
↓社交ダンスの大会ですが、F1.4開放です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10501211893/SortID=18609736/ImageID=3130888/
書込番号:22878243
1点
お返事をいただいた皆様、いろいろと教えていただきありがとうございました。
おかげさまで、この機種でMFするときのだいたいのイメージが分りました。
MFで使うのはなかなか至難の業のようですが、レンズキットを買ってAFと併用して楽しみたいと思います。
マニュアルカメラ全盛期のレフ機並のEVFをもち、MFレンズを使うときは完璧にピントがつかめるようなカメラも
これからできてくるのかもしれません。その時を楽しみに、しばらくはこの可愛いカメラで楽しんでみるつもりです。
書込番号:22878852
2点
>黄金タマリンさん
MFレンズを使うときにピーキングで完璧にピントがつかめるカメラがフジに無いだけです
書込番号:22878908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>輸出管理強化さん
ソニーのα7、オリンパス、パナソニック使った上での回答ですか
書込番号:22879304
1点
>輸出管理強化さん
オリンパス、パナソニックは見やすくつかみやいですよ。ソニーの7R3はピーキングがよくなってますね。
書込番号:22880623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最初から悪意に満ちたコメントせずにそのように述べたら良いのに。さすがアンチフジで有名なしまさま。
書込番号:22880860
5点
>輸出管理強化さん
他の方のコメント見ればフジのピーキングが使え無いのが良くわかると思うけどね
書込番号:22881473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それが写真教室の先生の言うことなのか?
教室じゃフジの批判ばかりで生徒が減ってるらしいじゃねえか。可哀想な生徒たち。
書込番号:22881750
4点
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