FUJIFILM X-T100 ボディ のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-T100 ボディ

  • 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
  • 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
  • 全11種類の「フィルムシミュレーション」と全17種類の「アドバンストフィルター」を搭載。高度なアート表現を手軽に楽しめる。
FUJIFILM X-T100 ボディ 製品画像

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※レンズは別売です

FUJIFILM X-T100 ボディ [ブラック] FUJIFILM X-T100 ボディ [ダークシルバー] FUJIFILM X-T100 ボディ [シャンパンゴールド]

最安価格(税込):¥48,980 [ブラック] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2018年 6月21日

店頭参考価格帯:¥48,980 〜 ¥56,990 (全国4店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ : ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:399g FUJIFILM X-T100 ボディのスペック・仕様

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FUJIFILM X-T100 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥48,980 [ブラック] (前週比:±0 ) 発売日:2018年 6月21日

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ナイスクチコミ13

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標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ボディ

クチコミ投稿数:5件

カメラ初心者です。
旅先での写真を綺麗に撮りたくて、ミラーレス一眼の購入を考えています。

・予算はレンズなど必要備品込みで10万円以内
・旅行などで持ち歩きたいので、重くないにこしたことはない
・基本用途は旅行先での風景や街並みなど
・動画や動くものを撮る予定はない

今日電気屋さんに行って実物を触ってきて、現在、Kiss MとX-T100が候補に上がっています。
色合いはX-T100のほうが好みかな、と思う一方で、操作性はKiss Mのほうが扱いやすいと感じましたが、これ!という決め手がなく、悩んでいます。

ご助言頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:22802863

ナイスクチコミ!0


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銅メダル クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:131件

2019/07/16 23:58

操作性に関してはキヤノンは昔から良いですね。
初めての1台なら操作性は重要だと思いますし、発色も重要です。

どっちが優先と考えるなら自分は発色だと思います。

使いやすい操作性は重要ですが、最初は多少使いにくいと思っても慣れたら気にならないことも多々あります。

例えばですが、キヤノンとニコンではズーミングが真逆だったりと最初は戸惑いますが、慣れたら両方とも気にせず使えます。

と言うことで発色が良いと思ったX-T100が良いと思います。

書込番号:22802886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 08:22

キヤノンのエントリー機の操作性は
少し撮影に慣れると煩わしくなってすぐに中級機に買い替えたくなるぐらい
ダイヤルやボタンが省略してあります。

ほとんど設定を変更しないでシャッター押すだけなら誤操作しにくく「自然にシャッターが切りやすい」と宣伝にもあるように扱いやすいです。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissm/feature-design.html
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/m5/feature-operation.html

この2機種は、設定変更するときの操作性以外にも、センサー性能、レンズ性能、電池の持ちなど意外と差があります。

書込番号:22803289

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2019/07/17 17:56

>with Photoさん
返信ありがとうございます。
最初にX-T20とX-T100を触った時に面食らってしまって、上手く使いこなせなかったら悲しいな、と思っていました。
慣れたら案外大丈夫と聞いて、少し安心しました!
まだ少し悩んでいますが、かなりX-T100に傾いています、ありがとうございます。

書込番号:22804218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2019/07/17 18:08

>カトコバンさん
返信ありがとうございます。
なるほど、簡単でさっと使える=色々自分でやりたくなった時に逆に煩雑ということですよね。
挙げられた点のなかで、AFの速さの違いと、USB充電ができるかどうかの違いは少し気になっています。
動くものを撮る機会はそれほどないとは思うのですが、X-T100の遅さはそれでも気になるほどでしょうか?
充電は予備のバッテリーを持ち歩くしかないとは思うのですが、モバイルバッテリーを使える安心感はやはりあったほうがいいのかなと思っています。

書込番号:22804238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2019/07/17 22:06

Kiss MとX-T100の2択でT100を選ぶ人は珍しいんじゃないかな? っていうか、Kiss Mの対抗馬はT30でしょう。

書込番号:22804814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 22:06

>動くものを撮る機会はそれほどないとは思うのですが、X-T100の遅さはそれでも気になるほどでしょうか?
XF35mmF1.4などとくに遅いレンズを使うと気になるかもしれませんが、キットレンズではKissMとあまり差を感じず、
気にならないと思います。実機で再度確認してみるといいと思います。評価の差はたぶん比較機種が違うからです。
古いEOSMを使ったことがある人ならKissMは驚きの進歩なので評価がよくなり、X-T100は形も似ている同社の上位機種と
同等だと期待されていまいちという評価が多くなってしまうのだと思います。実際にはそれほどの差はないんですが。

電池についてですが、撮影可能枚数に使われるCIPA基準は電動ズームを稼働させたり、ストロボを2回に1回フル発光
させたりして一般的な撮影よりも電池を使う試験方法なので、仕様表より多く撮れるのが普通です。
http://www.cipa.jp/std/documents/j/DC-002_j.pdf

仕様表によるとX-T100は430枚ですが、CIPAで規定されているような
「撮影毎に TELE 端から WIDE 端へ動かしてから撮影、2 コマ撮影毎に TELE 端→WIDE 端→TELE 端」
などズームを頻繁に伸ばしたり縮めたりしないのでもっとずっと多く撮れます。予備電池があればあまり困ることはない
と思いますが、電池を減りを気にしながら撮るのはストレスなのでモバイルバッテリーから給電できると安心かもしれません。

KissMはCIPA基準で235枚なんですが、なぜか規定されているストロボ発光をさせていません。
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissm&p2=kissx10
なので仕様通りの枚数に届かないこともあります。WIFIなど通信機能を切っておかないとさらに枚数が落ちます。

書込番号:22804816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2019/07/17 23:29

>中華ゴープロさん
X-T30は正直予算オーバーで…。
X-T20はぎりぎり予算内ではあるので見てみたのですが、何もわからない人間が最初に持つには難しそうだな、と思いました。
なのでT-100が候補に上がったのですが、多少無理してでもX-T20などの上のモデルにしたほうがいいのでしょうか?

書込番号:22805053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2019/07/17 23:38

>カトコバンさん
丁寧に説明してくださり、ありがとうございます!

AFについては、レンズキットの範疇で考えるなら、あまり差がないということですね。
もっと撮りたくなったら買い増しをするつもりではいるのですが、今のところはレンズキットのものを使ってみて様子を見ようかなと思っている状態です。
となると、それ程気にする必要はなさそうですね。

電池についても、とても分かりやすく、ありがたいです。
X-T100のほうが、確実に電池は長持ちですね…。
旅行先で1日連れ回すことを考えると、やはり、X-T100のほうがよさそうな気がしています。

書込番号:22805074

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ27

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標準

露出

2019/06/10 15:26(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

こんにちは
よろしくお願いします

はじめてのミラーレスでこの機種を購入しました
今までコンデジのオートでばかり撮っていたので、
専門用語など分からず とんちんかんな事を言うかもしれませんが、すみません


猫を撮るので、主にSモードで撮っています
室内で撮る時、暗すぎると
ライブビューに出てくるF値が 赤く表示されますよね?

その状態の時、
露出をプラスに上げて 明るくなるようにして撮っているのですが、
撮影時にライブビューに表示されるのと、
実際の撮影結果の明るさが ものすごく違ってしまいます

毎度毎度 撮った後確認して、
ああ まだ暗い・・・ と また露出を更に上げて
撮り直して確認して・・・ を繰り返していますが、とても面倒です


スピードを下げれば 赤い表示が通常に戻って、
適正な明るさにはなるのですが、
それだとぶれてしまうことが多いので、
スピードはあまり下げたくありません。


。。言っていること 伝わりますでしょうか・・・?



一番いいのは、ライブビューに実際に写るのと同じ明るさで表示してくれればいいと思うのですが、
これは こういうものなんでしょうか?


だとして、
皆さんは どうやって調整してらっしゃいますか?
何かいい 面倒くさくない方法がありますか?


よろしくお願いします







書込番号:22726016

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33665件Goodアンサー獲得:5881件

2019/06/10 15:51(1ヶ月以上前)

もみのり刻みのりさん こんにちは

シャッター優先の場合 絞りに限界があり 絞り開放でも 表示が点滅する場合 指定のシャッタースピードでは 露出がアンダーになってしまいますし 露出補正しても 絞りがこれ以上開かないので 効果無いです。

この場合は シャッタースピード下げるかISO感度を上げて 表示が点滅しない状態にしないと 解決しないと思いますが シャッタースピード下げると 手振れの危険性が高くなります。

書込番号:22726075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8500件Goodアンサー獲得:812件

2019/06/10 16:06(1ヶ月以上前)

>もみのり刻みのりさん
上のお二人の回答者の方々のいう通りです。

室内でシャッタースピード優先で暗すぎるときは絞りは開放になっていてもうそれ以上 開かない限界に達していると考えられます。

この場合、ISO感度をあげるか、 シャッタースピードを遅くするかしないと 適正な露出は得られません。

露出補正をしても無駄です。

書込番号:22726095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:327件 よこchin 

2019/06/10 16:45(1ヶ月以上前)

>もみのり刻みのりさん

もう一つ解決方法があるとすれば
・部屋を明るくする

これは照明の追加かストロボを使う方法です。

書込番号:22726167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:19件

2019/06/10 17:01(1ヶ月以上前)

セットアップ

表示設定

モニター撮影効果反映をON

書込番号:22726196

ナイスクチコミ!4


gocchaniさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:69件

2019/06/10 18:18(1ヶ月以上前)

>もみのり刻みのりさん

撮影メニューの感度(ISO)のところの設定はどうなっているでしょうか?
auto設定がauto1になっていれば、auto3に変更する
あるいはさらにauto3の上限ISO感度を6400に設定する
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/menu_shooting/shooting_memu1/index.html#iso

このようにすると、暗いところで適正露出になる幅が広がります。
露出補正機能はカメラが「これが適正露出だよ」と提示してきたときに、「いやいやまだ顔がちょっと暗いからもうちょっと明るくして」というような調整をするために使う機能で、そもそもカメラの限界で適正露出が提示できないとき(f値が赤く表示される時)に使おうとするのは無理があります。

(もうすでにISOの設定上限を上げていらっしゃったらごめんなさい)

書込番号:22726325

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/06/10 18:37(1ヶ月以上前)

皆さん、早速 ご丁寧なお返事 有難うございます!


ISOは 上限6400にして、
モニター撮影効果反映をON もしたんです
ここまでは何とか頑張って 自分で調べました(苦笑)


でも
そもそものところが間違っていました・・・
F値が赤い表示になった状態でも、
露出をプラスにすれば 明るくなるのだと思っていました(汗)


だから皆さん 明るい単焦点! と言うんですね

とりあえず 今はキットレンズで頑張ろうと思うので、
部屋の照明を もう一段明るいのにしてみて、
何とか平気そうな ぎりぎりまでスピードを下げて
後は ISOを6400よりあげてみて 
どうにかならないか やってみます!



ちなみに

日中明るいところで撮ると、
自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
これは あってますか?

ほわんとした感じを撮りたい時はいいのですが、
もう少し しっかりと撮りたい時があるのですが、
他に何かおすすめの方法はありますか?


よろしくお願いします<m(__)m>





書込番号:22726367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8500件Goodアンサー獲得:812件

2019/06/10 19:01(1ヶ月以上前)

>もみのり刻みのりさん
>日中明るいところで撮ると、
>自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
>これは あってますか?

これはあっています。出来上がりが自分のイメージに近いように調整して撮るときに使うのが露出補正ですので。

書込番号:22726397

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:69件

2019/06/10 19:19(1ヶ月以上前)

>もみのり刻みのりさん

>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
これは あってますか?

OKです。0.3と言わず0.7や1.0も試してみてください。
アドバンストフィルターの「ローキー」も試す価値あり。

>もう少し しっかりと撮りたい時があるのですが、
他に何かおすすめの方法はありますか?

明るさが十分足りている場合は
絞りをf8−11あたりにして解像感を出す

撮影メニュー3の
シャープネスをプラス側に
ハイライトトーンをプラス側に
シャドウトーンをマイナス側に

クリアな感じで撮影したいんだったら
アドバンストフィルターの「霞除去」を試してもいいかもです。
(取り急ぎご連絡まで)

書込番号:22726431

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1354件Goodアンサー獲得:32件

2019/06/11 11:29(1ヶ月以上前)

こんにちは、はじめまして。フジユーザーです。
まず、ミラーレスの最大の長所はファインダーで、これから撮れる写真を見れる事です。ですからファインダーで撮影する習慣をつけましょう。露出も色合いもこちらの方が正確です。残念ながらモニターはイマイチ正確ではありません。またファインダーを覗きながらの方が安定してぶれません。それとSSですが出来ることなら1000分の1秒以上を使ってみましょう。早いほど色々な瞬間が切り取れますよ。多分ぐんと写真変わると思います。
モニターを使う場合もありますが、その際は黒い服を着ると見やすいですよ。
私もこの時期スポーツを撮りますが、1500分の1秒前後で撮るようにすると失敗が少ないです。それ以降は腕の問題になります。概ね、ISO1600から6400使うようになると思います。F1.2から2.0くらいのレンズがあれば感度が下げることができて滑らかな画質になります。
参考になれば幸いです。

書込番号:22727716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33665件Goodアンサー獲得:5881件

2019/06/11 11:43(1ヶ月以上前)

もみのり刻みのりさん 返信ありがとうございます

>自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
>これは あってますか?

露出補正した時点で 点滅に変わる場合は 補正しきれていないのですが 表示が正常であれば 大丈夫だと思います。

書込番号:22727736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12739件Goodアンサー獲得:1786件

2019/06/11 14:05(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

ピントはガラス板のような面で存在し、板の厚みを「被写界深度」と言う

絞りを絞ると、ガラス板の厚みが厚くなる=被写界深度が深くなる

こんにちは♪

>ほわんとした感じを撮りたい時は・・・
>もう少し、しっかりと撮りたい時があるのですが、他に何かおすすめの方法はありますか?

写真の撮影テクニックや、カメラの設定と言うのは・・・ほとんど「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則でできていて。。。
全て自分の思い通り・・・四方八方丸く収まる・・・って事がありません(^^;;;

必ず・・・一つ目的を達成するには・・・他の何かを一つ諦める。。。と言う取捨選択(優先順位付け)を迫られるか??
あるいは・・・双方のギリギリの妥協点を探り合う。。。と言う「判断」が求められます。。。

自分が好きな時に・・・好きなように・・・いつでも、どこでも、自分の思い描いたとおり(もしくは見た目通り)の写真が撮れる物では有りません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

「もう少し、しっかりと撮りたい」・・・の意味するところが、「背景がボケない」画面の隅々まで解像した写真と言う意味であれば。。。

1)被写体から、離れて撮影する。
2)なるべく背景との遠近を無くして平面的に撮影する。
3)広角レンズを使用する。
4)絞りを絞る(F値を大きくする)
↑この様にして撮影すると、「被写界深度」が深くなって(主要な被写体が被写界深度内に収まって)、「パンフォーカス」な写真をが得られます。

逆に・・・背景をボカして、ふんわりやわらかく(主要な被写体を立体的に引き立てて)撮影したい場合は。。。
1)被写体に思い切って寄る(近づく)
2)被写体と背景の距離を思い切って離す。
3)望遠レンズを使用する。
4)絞りを開ける(絞りが大きく開く「明るいレンズ」を使用する)
↑こーやって撮影します(^^;;;

上の図のように、ピントは、透明なガラス板のような「面」で存在します(存在するとお考えください)。。。
このガラス板の「厚み」に入る部分に「ピントが合い」・・・厚みに入らない景色がボケる(ピンボケする)。。。
このガラス板の「厚み」を「被写界深度」と言って・・・ピントが合う(ボケない)範囲を表しています。
※正確には、人間の目で見て(常識的な鑑賞サイズと距離をおいて眺めて)ピントが合っているように見える「許容範囲」。。。

一般的には・・・上の4つの「要素」の内、4)の「絞りを絞る」と言う操作で、「被写界深度」を深くします。

また・・・カメラのレンズと言うのは、一般的には「開放」で画質が甘く、絞りを2段程度絞ったところが最もシャープな写りをします。
まあ・・・今時の暗いズームレンズでは、必ずしもこの法則に当てはまらないのですけど。。。
昔から・・・レンズは開放から2つしぼって、そこから2絞りまでが美味しい♪・・・と言われてまして。。。
古いフィルムカメラの時代(オートフォーカスなんて物がない時代)のカメラには、50oF2.0と言う単焦点レンズがキットレンズとして標準装備されてまして。。。(^^;;;
F2.0<<F2.8<<F4.0・・・2段絞って。。。
F4.0<<F5.6<<F8.0・・・ここら辺の絞りで撮影するのが・・・最もレンズの性能としてシャープに写る(解像する)と言う意味です♪

絞りを開けるほど・・・レンズの特性(収差の影響)と、被写界深度の浅さで背景がボケる(ピンボケの面積が増える)ので、画像の印象が甘く(やわらかく)なります♪

絞りを絞るにつれて・・・レンズの特性(収差の影響)が改善され、被写界深度が深くなって(ピンボケの面積が減って)、画像がシャープになります♪

絞りを絞りすぎると(F11.0位〜)・・・「回折(小絞りボケ)」と言う現象が出て、画像が甘くなってきます(^^;;;
※ただし・・・被写界深度をもっと深くしないと、被写体全体が被写界深度内に入らずボケてしまう場合は・・・この小絞りボケとトレードオフしてでも絞った方が、結果が良い場合もありますので、小絞り(F11〜22)を使わないと決め付けるのは良く有りません(^^;;;

絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなりますので・・・ブレブレ写真のリスクを負うことになります(^^;;;
絞りを絞ると、光が入る量が少なくなるので・・・その分シャッタースピードを遅くして=感光時間を長くして光の量を増やさないと、同じ明るさの写真が撮れないので(^^;;;

シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を防ぐには・・・ISO感度を上げてドーピングするのですが。。。
ドーピングすれば・・・「ノイズ」と言う副作用が増えますので(^^;;; 画質劣化が避けられません。。。

画質劣化が嫌で・・・レンズの絞りを開ければ・・・背景がボケる、あるいはレンズの収差で甘くなる(^^;;;

そして・・・絞りを絞る(^^;;;(笑・・・と言う具合に「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則で永遠にループします♪
「絞り」       (ボケ)
「シャッタースピード」(ブレ)
「ISO感度」      (ノイズ)
↑この3つの要素のどれを優先して・・・どれを諦めるのか??
あるいは・・・どこまで妥協して、3つのバランスを取るか??

その状況に応じて、取捨選択/判断・・・する能力が求められるってことです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22728035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/06/11 16:59(1ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます!

ローキーとか霞除去とか 是非試してみます!

自分の思う「しっかりとした」と思う作例が
被写界深度によるものなのか?色味によるものなのか?撮り方によるものなのか?
他の何かなのか?
何をもって自分がそう感じているのか、
それすらまだ分からないのですが(苦笑)

教えて頂いたことを参考に、色々試してみたいと思います。




ところで、また疑問が・・・・

今日友人と写真を撮りました
同じ時、同じ室内で、
私はx−t100にキットレンズ、友人はオリンパスのカメラにキットレンズ、

で、二人ともスピード優先で 同じシャッタースピードにしてみたりして試していたところ、
オリンパスのカメラでは問題なく撮れる時でも、
x−t100は 適正露出にならず F値が赤く表示されてしまうことが頻繁にありました。
逆は一度もなかったです。

あと、x−t100の方が、早くISOが最大の6400まであがってしまいます

夕方 ちょっと暗くなってくると、
x−t100では ほぼ撮れない状況になってしまいました
(今日は曇っていていつもより暗いせいもあるとは思いますが)


これは 機種によって? メーカーによって? 違うものなのでしょうか?
何か設定等で変えられたりしますか?


どうぞよろしくお願いします

書込番号:22728308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33665件Goodアンサー獲得:5881件

2019/06/11 17:30(1ヶ月以上前)

もみのり刻みのりさん 

>これは 機種によって? メーカーによって? 違うものなのでしょうか?

実際に2つのカメラでの画像確認していないので 予想になりますが 基本的には レンズの絞りが同じでしたら同じ明るさで写るはずですが カメラの特性や メーカーの特性で適正露出の明るさが違う場合があり もしかしたら オリンパスの方が 暗めの仕上がりになっている可能性はあります。

書込番号:22728357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9037件Goodアンサー獲得:549件

2019/06/11 17:39(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

基本:ISO100のみの撮影条件※標準露出

ISO感度可変の撮影条件※標準露出

露出は
・明るさ(撮影照度)に対して、

・シャッタースピード(SS)
・絞り(F値)
・ISO感度
の三条件の相関の「結果」が合っていれば標準的な露出になります。

添付画像の「基本」から検討してみてください。

「ISO感度可変」は、二つの表を(上下に)関連させて使います。

書込番号:22728378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:327件 よこchin 

2019/06/11 17:56(1ヶ月以上前)

>もみのり刻みのりさん

同じ様にキットレンズでも
3.5〜5.6とかズームする事によってF値が変わるはずです。

単純にFUJIとOLMPUSを比べても意味が有りません
おそらくズームで焦点距離が同じだとしても
その時のキットレンズのF値が違うはずです。

そのSS、F値、ISO感度を厳密に同じにしてみて下さい。


ただしメーカーによって基準になる(露出補正0の時)明るさは若干違いは有ります。

書込番号:22728412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12739件Goodアンサー獲得:1786件

2019/06/11 18:22(1ヶ月以上前)

こんにちは♪

ありがとう世界さんの「表」がホントは分かりやすいのですけど??(^^;;;

SS1/500秒   F8.0   ISO25600
SS1/500秒   F5.6   ISO12800
SS1/500秒   F4.0   ISO6400
SS1/500秒   F2.8   ISO3200
SS1/500秒   F2.0   ISO1600
SS1/500秒   F1.4   ISO800

↑これ・・・ある一定の撮影環境条件(光の量)において・・・全て、同じ明るさ(出来栄え、色彩)の写真が撮れる組み合わせです♪

まあ・・・概ね、市民体育館程度の照明の明るさの下で(Ev7)。。。
シャッタースピード優先オートで、1/500秒にシャッタースピードを設定した場合を想定しています(^^;;;

どこのメーカーでも・・・キヤノンだろうが、オリンパスだろうが、フジだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、コンデジでも・・・フィルムカメラでも、デジタルカメラでも。。。
概ね、同じ値になります(ならなくてはいけない)。。。
メーカーや機種によって、多少の誤差はあるかもしれませんが?? 同じになる前提=古今東西万国共通のルールです♪

なので・・・スレ主さんが使用しているレンズの「F値」=明るさの性能が違っている可能性が「大」だと思います。
↑理屈ではこれ以外に考えられません(^^;;;

スレ主さんが使用しているレンズが・・・15-45oF3.5-5.6だとすると??
望遠側(45o)で撮影していると・・・開放F値が「F5.6」になります。。。

上記の「想定」する明るさ(環境)では・・・ISO12800まで感度を上げないと適正露出になりません(^^;;;
つまり・・・ISO6400では赤い警告等が点滅して・・・カメラ君が「助けてくれ〜〜!!」と断末魔の声を上げてる状態です(^^;;;

この時・・・友人のオリンパスさんが・・・12-40oF2.8PROなんてレンズを使っていたとしたら??
このレンズは開放F値が「F2.8」ですから・・・ISO3200で余裕で撮影できる♪・・・ってことを意味します(^^;;;

つまり・・・お互いどんなレンズを使って、「F値」の値がど〜なっていたのか??って所を確認しないと・・・原因追求にならない。。。
「上手」に撮影できるようにスキルアップしないって事です(^^;;;

と言うか?? その前に・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う用語の意味と、それぞれの役割を先にお勉強する必要があるかも知れませんが??
↑もし・・・そんな事ぐらい知ってるよ!!・・・って事ならごめんなさいm(_ _)m

ご参考まで♪

書込番号:22728463

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2019/06/11 23:54(1ヶ月以上前)

>#4001さん

毎度どうも(^^)

件の計算表に【q】という関数を付けているのですが、下記は【q】≒ 1.6 という値で一括して扱えるようにしています(^^)
>SS1/500秒   F8.0   ISO25600
>SS1/500秒   F5.6   ISO12800
>SS1/500秒   F4.0   ISO6400
>SS1/500秒   F2.8   ISO3200
>SS1/500秒   F2.0   ISO1600
>SS1/500秒   F1.4   ISO800

(前提)
撮影(被写体)照度:E [lx(ルクス)] (※ E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^Ev)、
校正定数:C=250 (※そのまま「250」のみ使用)、
シャッター速度(T)の逆数=シャッター速度(T)の分母:S、
絞り値:F、
感度:ISO
で、
E = 250*S*(F^2)/ISO
ISO = 250*S*(F^2)/E
S = E*ISO/(250*F^2)
F = √(E*ISO/(250*S)) = (E*ISO/(250*S)^0.5

上記の式(変形含む)が標準露出となる条件において(※カッコ多めで且つ義務教育範囲の記述に近づけています(^^;)、

S/E = ISO/(250*F^2)の式を、
【q】= S/E = ISO/(250*F^2) とすると、
シャッター速度の分母と照度(lx:ルクス)の相関と、
ISO感度に対するF値の関係(ただし「250」で除算)が同じ数値になります(^^)

※別に【q】という関数で無くても構わないのですが、特定しないと不便なので(^^;

まずは
【q】 = S/E = ISO/(250*F^2) の式のうち、
【q】= ISO/(250*F^2)を使います。

具体的には、
>SS1/500秒   F8.0   ISO25600
【q】= 25600/(250*8^2) =1.6

>SS1/500秒   F5.6   ISO12800
【q】= 12800/(250*5.6^2)≒1.63≒1.6

>SS1/500秒   F4.0   ISO6400
【q】= 6400/(250*4^2) =1.6

>SS1/500秒   F2.8   ISO3200
【q】= 3200/(250*2.8^2)≒1.63≒1.6

>SS1/500秒   F2.0   ISO1600
【q】= 3200/(250*2^2) =1.6

>SS1/500秒   F1.4   ISO800
【q】= 800/(250*1.4^2)≒1.63≒1.6


さて、
【q】 = S/E = ISO/(250*F^2) の式のうち、
【q】 = S/E の式についてですが、

>概ね、市民体育館程度の照明の明るさの下で(Ev7)。。。

「(前提)」冒頭の
>撮影(被写体)照度:E [lx(ルクス)] (※ E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^Ev)、
を使うと、

E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^7 = 2.5*128
= 320 [lx(ルクス)]

最後に、
>SS1/500秒

>シャッタースピード優先オートで、1/500秒にシャッタースピードを設定した場合を想定しています(^^;;;

>シャッター速度(T)の逆数=シャッター速度(T)の分母:S、
を使うと、

1/500の逆数または分母 →「500」、
2^nのに当てはまる数値として、S=500≒512

【q】 = S/E = 512/320 = 1.6 (^^;

手順としては、
(1) テキトーに撮る、ただし、目的の被写体が(できるだけ)標準露出となるようにしておく。

※画像データから撮影(被写体)照度推算をしておく。もちろん、測定装置じゃ無いので「あくまでも目安」(^^;

(2) 希望するシャッター速度を設定し、
【q】= S/E を求める。

(3) 希望する絞り値(F値)を設定し、
【q】= S/E = ISO/(250*F^2)の相関から、ISO感度を求める。

【q】= ISO/(250*F^2)
ISO =【q】*(250*F^2)
ISO = 250*【q】*F^2
・・これまでの値を代入してみましょう(^^)

【q】= 1.6、
F =3.5 ※「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」の広角端開放F値

ISO = 250*【q】*F^2
= 250*1.6*3.5^2 = 4900 ・・・APS-Cなら選択できるでしょう(^^)

・・・しかし、
もみのり刻みのりさんは、
>猫を撮るので、主にSモードで撮っています
>室内で撮る時、暗すぎると

と書かれているので、一気に「80 lx(ルクス)≒Lv(=Ev)5」まで暗くしてみましょうか?
シャッター速度は 1/500秒≒1/512秒で。

そうすると、
【q】= S/E = 512/80 = 6.4 ・・・【q】値に慣れてくれば心臓に直撃しそうな数値です(^^;

ISO = 250*【q】*F^2 に代入していくと、
= 250*6.4*3.5^2 = 19600 ≒2万(^^;!!
さすがにキツイ!!(^^;

シャッター速度、1/500秒の1/3ぐらいの1/160秒ではどうでしょう?

【q】= S/E = 160/80 = 2、
ISO = 250*【q】*F^2
= 250*2*F^2 = 250*2*3.5^2 = 6125 ≒ 6400
・・・これぐらいから、APS-Cだったらガマンすべき?

書込番号:22729261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/12 00:24(1ヶ月以上前)

機種不明

「室内」撮影撮影条件※1/3段毎

スミマセン、
先の式について、例示の数値(近似値)が出ている計算表(画像)のアップを忘れていました(^^;

※以前とは上表と下表が逆になっています

※この表内の具体例は、
(上表)
・撮影(被写体)照度 : E = 80 lx(ルクス)=Lv(Ev)5
・シャッター速度 : 1/128秒 または 1/16秒
(下表)
・絞り値(F値) : F2.83≒F2.8
・感度 : ISO3200または ISO400

書込番号:22729308 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/12 17:31(1ヶ月以上前)

こんにちは♪

あんまり・・・小難しい事言って、萎縮しちゃったかな??(^^;;;

小難しい話は、チョット横に置いといて(^^;;;(^^;;;(^^;;;

hunayanさんがアドバイスしてくれた・・・「モニター撮影効果反映」の設定は試しましたか??
↑まずは・・・これをお試しください♪

イチイチ・・・撮影結果を確認する手間は減らせると思います♪
完全にゼロにはできませんが(^^;;; 概ねこれで、撮影前に写真が明るく写るか?暗く写るか??くらいは把握できるようになります♪

>イチイチ面倒
との事ですが・・・失敗を防ぎたければ、イチイチ面倒な確認作業が必要です(^^;;;
決して・・・全てをカメラ任せにはできません。。。
1回設定したら・・・それでハイ!お終い♪・・・後は、パシャ!パシャ!シャッターボタン押すだけ♪・・・って具合にはいきません。

少なくとも・・・シャッターボタンを押す前に?? ファインダーやモニターに表示されてる「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の数値を確認するって作業は必要です。

極論すれば?? 1回、1回 シャッターボタンを押す前に、ファインダー画面やモニター画面に映し出されている、撮影情報=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・できれば「露出補正値(露出インジケーター)も・・・確認する(見る)「クセ」を着けてください♪
↑そ〜〜すれば。。。なんか?おかしい?? あ!こりゃダメだ!!(暗い!!、ブレる!!、ノイジー!!!)・・・って撮影前に気付くハズですから(^^;;;

慣れてくれば・・・イチイチ見なくても・・・こりゃダメかな?? って気付けるようになるし。。。
この位なら・・・しばらく露出イジらなくても問題無いだろう??・・・って分かるようになる(イチイチ確認しなくて済む)。。。
↑まあ・・・多少手抜きして撮影しても大丈夫になりますんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;

しばらく・・・がんばって、「見る」「クセ」をつけたほうが良いと思いますよ♪

お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・ピーカンに晴れた屋外の明るさと。。。
我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景の明るさは。。。
自分の眼では、大差が無いように見えるかもしれませんけど??  ホントは機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか??)、100倍以上差があるんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

人間の目は「瞳孔」を調整する事で、大差の無い明るさに調整して見ちゃうんですけど。。。機械であるカメラ君にとっては、我が家自慢の明るい団らん風景ってのは「暗闇同然」・・・って事です(^^;;;

お日様が傾いて・・・地平線に近づいてくると??  あ!っと言う間に写真が撮れなくなります(^^;;;
はい・・・ものの15分〜30分の間に・・・手持ちでパシャ!パシャ!とは撮影できなくなります(^^;;;
↑肉眼では分からないほどの変化かもしれませんが・・・カメラ君にとっては、劇的に「光の量」が変化してるんです。。。

↑ちゃんと撮影情報を確認してれば・・・こー言う目で見て分からない「変化」にも気付けるようになりますので。。。

>露出補正-0.3
↑これは、私も良くやりますよ♪ 少しローキー(若干暗め)に撮影した方が、コントラストが上がる(陰影がハッキリする)ので、シャープな感じになりますモンね♪

あとで、画像をソフトでレタッチする時も・・・チョイと暗めの方が調整しやすい(明るく飛んじゃうと調整できない)ので(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22730510

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2019/06/15 11:37(1ヶ月以上前)

あのーデジカメのライブビューって設定効果反映Onと設定効果反映Offが切り替えられるかと思うんですが、X-T100のメニューにそういう項目ありませんか?

書込番号:22736222

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ポップコーン現象

2019/06/09 19:35(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット

スレ主 snow moonさん
クチコミ投稿数:6件

現在t20を使ってます。
玉ボケや大きなボケを入れた時にボケが不自然に写ります、色々調べた結果どうやらポップコーン現象のようです、ボケの写真撮影時は動き物を撮らないのでt100購入を検討中ですがベイヤーセンサーのt100も同じくポップコーン現象は出るのでしょうか?わかる方教えて頂きたく思います。
質問内容に情報が少なければ追加致しますので、宜しくお願いします。

書込番号:22724281 スマートフォンサイトからの書き込み

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ダポンさん
クチコミ投稿数:2964件Goodアンサー獲得:34件 DaponPhoto 

2019/06/09 21:04(1ヶ月以上前)

> 色々調べた結果どうやらポップコーン現象のようです
どこの情報からそう判断されたのか不明ですが、
ポップコーン現象に正確な定義があるわけではないですが、
それは遠距離の桜など絵柄が細かいものを撮影した場合の
被写界深度内に発生するもので、ボケの中では発生しないようです。

また、遠距離の桜すべてで発生するわけではなく、
ある特定の距離(ある特定の細かな絵柄)で発生することが、僕の経験則ではわかっています。

> t100も同じくポップコーン現象は出るのでしょうか?
僕はX-T100では聞いたことがありません。

> 質問内容に情報が少なければ追加致しますので
この文章だけでは情報が足りなさすぎるので、
まずは、そう判断された写真を掲載してほしいです。


余談ながら、
ポップコーン現象ならLightroomの「ディテールの強化」で解消できます。
「さらばポップコーン現象」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/#22473673

書込番号:22724499

Goodアンサーナイスクチコミ!11


しま89さん
クチコミ投稿数:5513件Goodアンサー獲得:354件

2019/06/09 23:51(1ヶ月以上前)

ボケとポップコーン現象は関係無いとおもいます。ボケは撮り方とセンスです。

http://kampacchi.hatenablog.com/entry/2017/01/15/135839

書込番号:22724965

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 snow moonさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/10 08:04(1ヶ月以上前)

>ダポンさん
とても参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:22725322 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:5513件Goodアンサー獲得:354件

2019/06/10 19:39(1ヶ月以上前)

解決して無いような・・・

書込番号:22726480 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 XT1かXT100で迷ってます

2019/05/21 00:14(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:1件

XT1を中古で買うかXT100を買うかで迷っています

ポートレート撮影が多くX-PRO2のサブカメラとして購入を考えています。

双方の瞳のAFの効き具合やコンティニアスAFの動作を教えて頂きたいです。

書込番号:22680891 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/05/21 21:52(2ヶ月以上前)

>コーヘー200さん

その間をとって、X-T20では如何でしょうか?

書込番号:22682723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


muchonさん
クチコミ投稿数:190件

2019/05/22 00:03(2ヶ月以上前)

X-T1の良品を見つけるのが難しそう。

書込番号:22683075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11681件Goodアンサー獲得:196件

2019/05/22 09:27(2ヶ月以上前)

ポトレ撮影はその場で臨機応変でカメラ変えるので同じ機種の中古を探した方が良いですよ。

書込番号:22683547 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 AFについて

2019/05/16 16:31(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

スレ主 emi622さん
クチコミ投稿数:20件

ディズニーランドでパレードやショーを中心に撮りたいのですがこのカメラはAFが遅いですよね?
動体に向いてないとか…

でもズームレンズがついていて価格も安いので気になってます!
AF機能が気になってなかなか買う勇気がありません。

今まではcanonの6dとkissx8iを使ってたのですが富士フイルムの色味が好きで今さら欲しくなってきました。

よろしくお願いします!

書込番号:22670325 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:36件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度3 KOTARO_PARADISE 

2019/05/16 16:38(2ヶ月以上前)

>emi622さん
AF遅いです

動体ならX-T30がよろしいかと思います^ ^

書込番号:22670340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:20件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度2 鈴鹿ツインサーキット応援ブログ 

2019/05/16 20:26(2ヶ月以上前)

>emi622さん

初めまして!こんばんは!

先月X-T100を買い、かなり辛口の評価のレビューをしました。

確かにAFは速くないですね。動体撮影には向いていると思えません。

あと、全体的なレスポンスも個人的には許容範囲以下の性能です。

ただ、ディズニーのショーやパレードならそんなに速い速度で移動しないですよね?

GW中にゆっくり歩く子供(5歳)を撮りましたが、普通に撮れました。

X-T100で、ダンサーが近くを走り回る光景を撮りたいとかだと厳しいと思いますが・・・

私、ディズニーのパレート撮ったことないです。
実体験に基づかないことを書くのは嫌ですから割り引いて聞いてもらいたいのですが、多分パレードならX-T100でもAF性能は大丈夫と思います。この点は是非他の方のご意見を参考にしてください。

一応大丈夫と思う根拠を書きますと、X-T100より動体撮影能力が弱いと思っているニコンD3400を使い、娘がディズニーのパレードを撮っているからです。

D3400のレビューです。

https://review.kakaku.com/review/K0000902953/ReviewCD=1214062/?lid=myp_notice_comm#tab

スレ主さんが、ディズニーのパレード以外でもっと速い動体を撮影される場合、X8iで対応されるのが良いと思います。

私も半年前までx8i使ってましたが、動体撮影能力は満足してました。

一応x8iのレビュー貼っておきます。

https://review.kakaku.com/review/K0000741189/ReviewCD=1111543/#tab

もし予算が許すのなら,安くなったX-T20の新品とxc望遠レンズの中古でも良いと思います。

ではでは。

書込番号:22670772

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gocchaniさん
クチコミ投稿数:537件Goodアンサー獲得:69件

2019/05/16 20:34(2ヶ月以上前)

>emi622さん

お持ちのカメラが
canon 6d ボディ
canon kiss x8i ダブルズーム
だとして、下取り交換を決断するとしますと、
マップカメラでのワンプライス買取額が
合計81950円

一方、購入するカメラは富士フィルムの中でもAFが速いものをチョイスするとして 
T−30 XC15−45mmレンズキット
レンズ  XC50−230mm f4.5−6.7
合計で156770円

差し引きの支払額 74820円

スレ主様が言われているX−t100ダブルズームの価格と遜色なさそうですが、どうですかね。あくまで上記カメラを下取り交換をするという前提なのでなんとも言えないところですが、、、
最近のカメラの価格を見ていると、3月からゴールデンウィークまでの値引き合戦が終わり、各社とも一息ついている時期なのかな、、、と。購入するカメラの価格だけ考えてみると、6月の夏のボーナス商戦とか、例年安くなり始める11月初めを待つのがいいのかも、、、です。まあ、そうすると、手持ちのカメラを下取りに出す場合は下取り額が下がるかも、、、ですけど。
 
 

書込番号:22670794

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クチコミ投稿数:9557件Goodアンサー獲得:435件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2019/05/16 23:03(2ヶ月以上前)

>emi622さん

EOS 6Dを持ってて買い増しで宜しいのでしょうか?

AFマウントアダプタFringerのFR-FX10(海外ではEF-FX10)を挟めば、
EF/EF-SレンズがX-T30やX-T20でAF撮影できます。
ただし、X-T100は元々のAFが激遅いので止めた方が良いです。

キヤノンのUSM/STMレンズならAF速いのでディズニーパレードが撮れます。
自分はX-T20にEF200mm F2.8 L II USMでサッカーやラグビー、屋内のバスケット
ボールを撮っています。

https://kakaku.com/item/K0001048957/

X-T20で高校バスケットボール大会
https://hanabi1ban.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

書込番号:22671245

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スレ主 emi622さん
クチコミ投稿数:20件

2019/05/17 09:08(2ヶ月以上前)

>佐藤コータローさん

やっぱりそうですよね…

もうちょっと考えてみます!

ありがとうございました!

書込番号:22671885 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 emi622さん
クチコミ投稿数:20件

2019/05/17 09:31(2ヶ月以上前)

>寂しがり屋の単身赴任さん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
初心者の私にもすごくわかりやすかったです^_^

ディズニーのダンサーさんも撮ります!
たしかにダンサーは動きは速いですね。
動きがゆっくりなキャラなら問題なさそうですが…
レンタルして試しにディズニーで撮るのもいいかなぁって思ってきました(^ ^)


x8iは私もお気に入りです!下手くそな私でもパレードは上手く撮れてます 笑

x8iでも不満はないのですが、インスタでこのカメラを使ってる外国人の方がいてディズニーのパレードやキャラクター達が綺麗に撮れていたので欲しくなってしまいました!
もうちょっと考えたいと思います!

ありがとうございました!






書込番号:22671911 スマートフォンサイトからの書き込み

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フォーカスロック

2019/05/10 21:54(2ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット

スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:346件

X-T100は親指フォーカスロックは設定できますか?
割り振れるようなボタンが無いので出来ないのでしょうか?

書込番号:22657808

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クチコミ投稿数:9557件Goodアンサー獲得:435件 フジフイルムXユーザー撮影日記 

2019/05/10 22:35(2ヶ月以上前)

メニュー-->セットアップ-->操作ボタン・ダイヤル設定でAFロックを設定できませんか?
割り振るボタンがないなら、シャッター半押しになりますが・・・

書込番号:22657899

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スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:346件

2019/05/13 17:30(2ヶ月以上前)

割り振るボタンは上部のファンクションか背面のQですが・・・
購入前なので試せません。だれか試してみて。
スタジオ撮影系のサブ機にするので親指フォーカスが必須なんで

書込番号:22663852

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legatoさん
クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/14 15:35(2ヶ月以上前)

>poyoyo111さん
AFロックは上部のFnボタンにのみ割り振ることができます。

書込番号:22665851

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