FUJIFILM X-T100 レンズキット のクチコミ掲示板

FUJIFILM X-T100 レンズキット

  • 2424万画素APS-Cサイズセンサーと独自の色再現技術を搭載した、ミラーレスデジタルカメラのエントリーモデル。
  • 約236万ドット・ファインダー倍率0.62倍の電子ビューファインダーや3.0型3方向チルト式液晶モニターを搭載。430枚の連続撮影やワイヤレス通信が可能。
  • 標準ズームレンズ「XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」が付属する。
FUJIFILM X-T100 レンズキット 製品画像

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FUJIFILM X-T100 レンズキット [ダークシルバー] FUJIFILM X-T100 レンズキット [ブラック] FUJIFILM X-T100 レンズキット [シャンパンゴールド]

最安価格(税込):¥55,000 [ダークシルバー] (前週比:±0 )

  • メーカー希望小売価格:オープン
  • 発売日:2018年 6月21日

ネット回線の同時加入で¥25,000で購入できます

FUJIFILM X-T100 レンズキット [ダークシルバー] ¥25,000 ダークシルバー ダークシルバー
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店頭参考価格帯:¥55,000 〜 ¥68,130 (全国3店舗)最寄りのショップ一覧

付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2424万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 連写撮影/秒:6コマ 重量:399g FUJIFILM X-T100 レンズキットのスペック・仕様

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

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FUJIFILM X-T100 レンズキット富士フイルム

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FUJIFILM X-T100 レンズキット のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ25

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標準

露出

2019/06/10 15:26


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

こんにちは
よろしくお願いします

はじめてのミラーレスでこの機種を購入しました
今までコンデジのオートでばかり撮っていたので、
専門用語など分からず とんちんかんな事を言うかもしれませんが、すみません


猫を撮るので、主にSモードで撮っています
室内で撮る時、暗すぎると
ライブビューに出てくるF値が 赤く表示されますよね?

その状態の時、
露出をプラスに上げて 明るくなるようにして撮っているのですが、
撮影時にライブビューに表示されるのと、
実際の撮影結果の明るさが ものすごく違ってしまいます

毎度毎度 撮った後確認して、
ああ まだ暗い・・・ と また露出を更に上げて
撮り直して確認して・・・ を繰り返していますが、とても面倒です


スピードを下げれば 赤い表示が通常に戻って、
適正な明るさにはなるのですが、
それだとぶれてしまうことが多いので、
スピードはあまり下げたくありません。


。。言っていること 伝わりますでしょうか・・・?



一番いいのは、ライブビューに実際に写るのと同じ明るさで表示してくれればいいと思うのですが、
これは こういうものなんでしょうか?


だとして、
皆さんは どうやって調整してらっしゃいますか?
何かいい 面倒くさくない方法がありますか?


よろしくお願いします







書込番号:22726016

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7574件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/06/10 15:41

>もみのり刻みのりさん

露出は
・シャッタースピード(SS)
・絞り(F値)
・ISO感度

の三角形のバランスです。

シャッタースピードを速くしたいなら
・絞りを開ける(F値を小さくする

・ISO感度を上げる(ISOの数字を大きくする)
この2点しか有りません。

書込番号:22726044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33414件Goodアンサー獲得:5830件

2019/06/10 15:51

もみのり刻みのりさん こんにちは

シャッター優先の場合 絞りに限界があり 絞り開放でも 表示が点滅する場合 指定のシャッタースピードでは 露出がアンダーになってしまいますし 露出補正しても 絞りがこれ以上開かないので 効果無いです。

この場合は シャッタースピード下げるかISO感度を上げて 表示が点滅しない状態にしないと 解決しないと思いますが シャッタースピード下げると 手振れの危険性が高くなります。

書込番号:22726075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:808件

2019/06/10 16:06

>もみのり刻みのりさん
上のお二人の回答者の方々のいう通りです。

室内でシャッタースピード優先で暗すぎるときは絞りは開放になっていてもうそれ以上 開かない限界に達していると考えられます。

この場合、ISO感度をあげるか、 シャッタースピードを遅くするかしないと 適正な露出は得られません。

露出補正をしても無駄です。

書込番号:22726095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7574件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/06/10 16:45

>もみのり刻みのりさん

もう一つ解決方法があるとすれば
・部屋を明るくする

これは照明の追加かストロボを使う方法です。

書込番号:22726167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:6件

2019/06/10 17:01

セットアップ

表示設定

モニター撮影効果反映をON

書込番号:22726196

ナイスクチコミ!4


gocchaniさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:58件

2019/06/10 18:18

>もみのり刻みのりさん

撮影メニューの感度(ISO)のところの設定はどうなっているでしょうか?
auto設定がauto1になっていれば、auto3に変更する
あるいはさらにauto3の上限ISO感度を6400に設定する
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-t100/menu_shooting/shooting_memu1/index.html#iso

このようにすると、暗いところで適正露出になる幅が広がります。
露出補正機能はカメラが「これが適正露出だよ」と提示してきたときに、「いやいやまだ顔がちょっと暗いからもうちょっと明るくして」というような調整をするために使う機能で、そもそもカメラの限界で適正露出が提示できないとき(f値が赤く表示される時)に使おうとするのは無理があります。

(もうすでにISOの設定上限を上げていらっしゃったらごめんなさい)

書込番号:22726325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/06/10 18:37

皆さん、早速 ご丁寧なお返事 有難うございます!


ISOは 上限6400にして、
モニター撮影効果反映をON もしたんです
ここまでは何とか頑張って 自分で調べました(苦笑)


でも
そもそものところが間違っていました・・・
F値が赤い表示になった状態でも、
露出をプラスにすれば 明るくなるのだと思っていました(汗)


だから皆さん 明るい単焦点! と言うんですね

とりあえず 今はキットレンズで頑張ろうと思うので、
部屋の照明を もう一段明るいのにしてみて、
何とか平気そうな ぎりぎりまでスピードを下げて
後は ISOを6400よりあげてみて 
どうにかならないか やってみます!



ちなみに

日中明るいところで撮ると、
自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
これは あってますか?

ほわんとした感じを撮りたい時はいいのですが、
もう少し しっかりと撮りたい時があるのですが、
他に何かおすすめの方法はありますか?


よろしくお願いします<m(__)m>





書込番号:22726367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8487件Goodアンサー獲得:808件

2019/06/10 19:01

>もみのり刻みのりさん
>日中明るいところで撮ると、
>自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
>これは あってますか?

これはあっています。出来上がりが自分のイメージに近いように調整して撮るときに使うのが露出補正ですので。

書込番号:22726397

ナイスクチコミ!1


gocchaniさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:58件

2019/06/10 19:19

>もみのり刻みのりさん

>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
これは あってますか?

OKです。0.3と言わず0.7や1.0も試してみてください。
アドバンストフィルターの「ローキー」も試す価値あり。

>もう少し しっかりと撮りたい時があるのですが、
他に何かおすすめの方法はありますか?

明るさが十分足りている場合は
絞りをf8−11あたりにして解像感を出す

撮影メニュー3の
シャープネスをプラス側に
ハイライトトーンをプラス側に
シャドウトーンをマイナス側に

クリアな感じで撮影したいんだったら
アドバンストフィルターの「霞除去」を試してもいいかもです。
(取り急ぎご連絡まで)

書込番号:22726431

ナイスクチコミ!2


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:32件

2019/06/11 11:29

こんにちは、はじめまして。フジユーザーです。
まず、ミラーレスの最大の長所はファインダーで、これから撮れる写真を見れる事です。ですからファインダーで撮影する習慣をつけましょう。露出も色合いもこちらの方が正確です。残念ながらモニターはイマイチ正確ではありません。またファインダーを覗きながらの方が安定してぶれません。それとSSですが出来ることなら1000分の1秒以上を使ってみましょう。早いほど色々な瞬間が切り取れますよ。多分ぐんと写真変わると思います。
モニターを使う場合もありますが、その際は黒い服を着ると見やすいですよ。
私もこの時期スポーツを撮りますが、1500分の1秒前後で撮るようにすると失敗が少ないです。それ以降は腕の問題になります。概ね、ISO1600から6400使うようになると思います。F1.2から2.0くらいのレンズがあれば感度が下げることができて滑らかな画質になります。
参考になれば幸いです。

書込番号:22727716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33414件Goodアンサー獲得:5830件

2019/06/11 11:43

もみのり刻みのりさん 返信ありがとうございます

>自分の描くイメージよりも 少し明るめに撮れるので、
>露出をマイナス0.3くらいにしているのですが、
>これは あってますか?

露出補正した時点で 点滅に変わる場合は 補正しきれていないのですが 表示が正常であれば 大丈夫だと思います。

書込番号:22727736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12705件Goodアンサー獲得:1778件

2019/06/11 14:05

機種不明
機種不明

ピントはガラス板のような面で存在し、板の厚みを「被写界深度」と言う

絞りを絞ると、ガラス板の厚みが厚くなる=被写界深度が深くなる

こんにちは♪

>ほわんとした感じを撮りたい時は・・・
>もう少し、しっかりと撮りたい時があるのですが、他に何かおすすめの方法はありますか?

写真の撮影テクニックや、カメラの設定と言うのは・・・ほとんど「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則でできていて。。。
全て自分の思い通り・・・四方八方丸く収まる・・・って事がありません(^^;;;

必ず・・・一つ目的を達成するには・・・他の何かを一つ諦める。。。と言う取捨選択(優先順位付け)を迫られるか??
あるいは・・・双方のギリギリの妥協点を探り合う。。。と言う「判断」が求められます。。。

自分が好きな時に・・・好きなように・・・いつでも、どこでも、自分の思い描いたとおり(もしくは見た目通り)の写真が撮れる物では有りません(^^;;;(^^;;;(^^;;;

「もう少し、しっかりと撮りたい」・・・の意味するところが、「背景がボケない」画面の隅々まで解像した写真と言う意味であれば。。。

1)被写体から、離れて撮影する。
2)なるべく背景との遠近を無くして平面的に撮影する。
3)広角レンズを使用する。
4)絞りを絞る(F値を大きくする)
↑この様にして撮影すると、「被写界深度」が深くなって(主要な被写体が被写界深度内に収まって)、「パンフォーカス」な写真をが得られます。

逆に・・・背景をボカして、ふんわりやわらかく(主要な被写体を立体的に引き立てて)撮影したい場合は。。。
1)被写体に思い切って寄る(近づく)
2)被写体と背景の距離を思い切って離す。
3)望遠レンズを使用する。
4)絞りを開ける(絞りが大きく開く「明るいレンズ」を使用する)
↑こーやって撮影します(^^;;;

上の図のように、ピントは、透明なガラス板のような「面」で存在します(存在するとお考えください)。。。
このガラス板の「厚み」に入る部分に「ピントが合い」・・・厚みに入らない景色がボケる(ピンボケする)。。。
このガラス板の「厚み」を「被写界深度」と言って・・・ピントが合う(ボケない)範囲を表しています。
※正確には、人間の目で見て(常識的な鑑賞サイズと距離をおいて眺めて)ピントが合っているように見える「許容範囲」。。。

一般的には・・・上の4つの「要素」の内、4)の「絞りを絞る」と言う操作で、「被写界深度」を深くします。

また・・・カメラのレンズと言うのは、一般的には「開放」で画質が甘く、絞りを2段程度絞ったところが最もシャープな写りをします。
まあ・・・今時の暗いズームレンズでは、必ずしもこの法則に当てはまらないのですけど。。。
昔から・・・レンズは開放から2つしぼって、そこから2絞りまでが美味しい♪・・・と言われてまして。。。
古いフィルムカメラの時代(オートフォーカスなんて物がない時代)のカメラには、50oF2.0と言う単焦点レンズがキットレンズとして標準装備されてまして。。。(^^;;;
F2.0<<F2.8<<F4.0・・・2段絞って。。。
F4.0<<F5.6<<F8.0・・・ここら辺の絞りで撮影するのが・・・最もレンズの性能としてシャープに写る(解像する)と言う意味です♪

絞りを開けるほど・・・レンズの特性(収差の影響)と、被写界深度の浅さで背景がボケる(ピンボケの面積が増える)ので、画像の印象が甘く(やわらかく)なります♪

絞りを絞るにつれて・・・レンズの特性(収差の影響)が改善され、被写界深度が深くなって(ピンボケの面積が減って)、画像がシャープになります♪

絞りを絞りすぎると(F11.0位〜)・・・「回折(小絞りボケ)」と言う現象が出て、画像が甘くなってきます(^^;;;
※ただし・・・被写界深度をもっと深くしないと、被写体全体が被写界深度内に入らずボケてしまう場合は・・・この小絞りボケとトレードオフしてでも絞った方が、結果が良い場合もありますので、小絞り(F11〜22)を使わないと決め付けるのは良く有りません(^^;;;

絞りを絞ると・・・シャッタースピードが遅くなりますので・・・ブレブレ写真のリスクを負うことになります(^^;;;
絞りを絞ると、光が入る量が少なくなるので・・・その分シャッタースピードを遅くして=感光時間を長くして光の量を増やさないと、同じ明るさの写真が撮れないので(^^;;;

シャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を防ぐには・・・ISO感度を上げてドーピングするのですが。。。
ドーピングすれば・・・「ノイズ」と言う副作用が増えますので(^^;;; 画質劣化が避けられません。。。

画質劣化が嫌で・・・レンズの絞りを開ければ・・・背景がボケる、あるいはレンズの収差で甘くなる(^^;;;

そして・・・絞りを絞る(^^;;;(笑・・・と言う具合に「アッチを立てれば」「コッチが立たず」の法則で永遠にループします♪
「絞り」       (ボケ)
「シャッタースピード」(ブレ)
「ISO感度」      (ノイズ)
↑この3つの要素のどれを優先して・・・どれを諦めるのか??
あるいは・・・どこまで妥協して、3つのバランスを取るか??

その状況に応じて、取捨選択/判断・・・する能力が求められるってことです(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22728035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2019/06/11 16:59

お返事ありがとうございます!

ローキーとか霞除去とか 是非試してみます!

自分の思う「しっかりとした」と思う作例が
被写界深度によるものなのか?色味によるものなのか?撮り方によるものなのか?
他の何かなのか?
何をもって自分がそう感じているのか、
それすらまだ分からないのですが(苦笑)

教えて頂いたことを参考に、色々試してみたいと思います。




ところで、また疑問が・・・・

今日友人と写真を撮りました
同じ時、同じ室内で、
私はx−t100にキットレンズ、友人はオリンパスのカメラにキットレンズ、

で、二人ともスピード優先で 同じシャッタースピードにしてみたりして試していたところ、
オリンパスのカメラでは問題なく撮れる時でも、
x−t100は 適正露出にならず F値が赤く表示されてしまうことが頻繁にありました。
逆は一度もなかったです。

あと、x−t100の方が、早くISOが最大の6400まであがってしまいます

夕方 ちょっと暗くなってくると、
x−t100では ほぼ撮れない状況になってしまいました
(今日は曇っていていつもより暗いせいもあるとは思いますが)


これは 機種によって? メーカーによって? 違うものなのでしょうか?
何か設定等で変えられたりしますか?


どうぞよろしくお願いします

書込番号:22728308

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33414件Goodアンサー獲得:5830件

2019/06/11 17:30

もみのり刻みのりさん 

>これは 機種によって? メーカーによって? 違うものなのでしょうか?

実際に2つのカメラでの画像確認していないので 予想になりますが 基本的には レンズの絞りが同じでしたら同じ明るさで写るはずですが カメラの特性や メーカーの特性で適正露出の明るさが違う場合があり もしかしたら オリンパスの方が 暗めの仕上がりになっている可能性はあります。

書込番号:22728357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:529件

2019/06/11 17:39

機種不明
機種不明

基本:ISO100のみの撮影条件※標準露出

ISO感度可変の撮影条件※標準露出

露出は
・明るさ(撮影照度)に対して、

・シャッタースピード(SS)
・絞り(F値)
・ISO感度
の三条件の相関の「結果」が合っていれば標準的な露出になります。

添付画像の「基本」から検討してみてください。

「ISO感度可変」は、二つの表を(上下に)関連させて使います。

書込番号:22728378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7574件Goodアンサー獲得:307件 よこchin 

2019/06/11 17:56

>もみのり刻みのりさん

同じ様にキットレンズでも
3.5〜5.6とかズームする事によってF値が変わるはずです。

単純にFUJIとOLMPUSを比べても意味が有りません
おそらくズームで焦点距離が同じだとしても
その時のキットレンズのF値が違うはずです。

そのSS、F値、ISO感度を厳密に同じにしてみて下さい。


ただしメーカーによって基準になる(露出補正0の時)明るさは若干違いは有ります。

書込番号:22728412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12705件Goodアンサー獲得:1778件

2019/06/11 18:22

こんにちは♪

ありがとう世界さんの「表」がホントは分かりやすいのですけど??(^^;;;

SS1/500秒   F8.0   ISO25600
SS1/500秒   F5.6   ISO12800
SS1/500秒   F4.0   ISO6400
SS1/500秒   F2.8   ISO3200
SS1/500秒   F2.0   ISO1600
SS1/500秒   F1.4   ISO800

↑これ・・・ある一定の撮影環境条件(光の量)において・・・全て、同じ明るさ(出来栄え、色彩)の写真が撮れる組み合わせです♪

まあ・・・概ね、市民体育館程度の照明の明るさの下で(Ev7)。。。
シャッタースピード優先オートで、1/500秒にシャッタースピードを設定した場合を想定しています(^^;;;

どこのメーカーでも・・・キヤノンだろうが、オリンパスだろうが、フジだろうが・・・一眼レフでも、ミラーレスでも、コンデジでも・・・フィルムカメラでも、デジタルカメラでも。。。
概ね、同じ値になります(ならなくてはいけない)。。。
メーカーや機種によって、多少の誤差はあるかもしれませんが?? 同じになる前提=古今東西万国共通のルールです♪

なので・・・スレ主さんが使用しているレンズの「F値」=明るさの性能が違っている可能性が「大」だと思います。
↑理屈ではこれ以外に考えられません(^^;;;

スレ主さんが使用しているレンズが・・・15-45oF3.5-5.6だとすると??
望遠側(45o)で撮影していると・・・開放F値が「F5.6」になります。。。

上記の「想定」する明るさ(環境)では・・・ISO12800まで感度を上げないと適正露出になりません(^^;;;
つまり・・・ISO6400では赤い警告等が点滅して・・・カメラ君が「助けてくれ〜〜!!」と断末魔の声を上げてる状態です(^^;;;

この時・・・友人のオリンパスさんが・・・12-40oF2.8PROなんてレンズを使っていたとしたら??
このレンズは開放F値が「F2.8」ですから・・・ISO3200で余裕で撮影できる♪・・・ってことを意味します(^^;;;

つまり・・・お互いどんなレンズを使って、「F値」の値がど〜なっていたのか??って所を確認しないと・・・原因追求にならない。。。
「上手」に撮影できるようにスキルアップしないって事です(^^;;;

と言うか?? その前に・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」と言う用語の意味と、それぞれの役割を先にお勉強する必要があるかも知れませんが??
↑もし・・・そんな事ぐらい知ってるよ!!・・・って事ならごめんなさいm(_ _)m

ご参考まで♪

書込番号:22728463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8784件Goodアンサー獲得:529件

2019/06/11 23:54

>#4001さん

毎度どうも(^^)

件の計算表に【q】という関数を付けているのですが、下記は【q】≒ 1.6 という値で一括して扱えるようにしています(^^)
>SS1/500秒   F8.0   ISO25600
>SS1/500秒   F5.6   ISO12800
>SS1/500秒   F4.0   ISO6400
>SS1/500秒   F2.8   ISO3200
>SS1/500秒   F2.0   ISO1600
>SS1/500秒   F1.4   ISO800

(前提)
撮影(被写体)照度:E [lx(ルクス)] (※ E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^Ev)、
校正定数:C=250 (※そのまま「250」のみ使用)、
シャッター速度(T)の逆数=シャッター速度(T)の分母:S、
絞り値:F、
感度:ISO
で、
E = 250*S*(F^2)/ISO
ISO = 250*S*(F^2)/E
S = E*ISO/(250*F^2)
F = √(E*ISO/(250*S)) = (E*ISO/(250*S)^0.5

上記の式(変形含む)が標準露出となる条件において(※カッコ多めで且つ義務教育範囲の記述に近づけています(^^;)、

S/E = ISO/(250*F^2)の式を、
【q】= S/E = ISO/(250*F^2) とすると、
シャッター速度の分母と照度(lx:ルクス)の相関と、
ISO感度に対するF値の関係(ただし「250」で除算)が同じ数値になります(^^)

※別に【q】という関数で無くても構わないのですが、特定しないと不便なので(^^;

まずは
【q】 = S/E = ISO/(250*F^2) の式のうち、
【q】= ISO/(250*F^2)を使います。

具体的には、
>SS1/500秒   F8.0   ISO25600
【q】= 25600/(250*8^2) =1.6

>SS1/500秒   F5.6   ISO12800
【q】= 12800/(250*5.6^2)≒1.63≒1.6

>SS1/500秒   F4.0   ISO6400
【q】= 6400/(250*4^2) =1.6

>SS1/500秒   F2.8   ISO3200
【q】= 3200/(250*2.8^2)≒1.63≒1.6

>SS1/500秒   F2.0   ISO1600
【q】= 3200/(250*2^2) =1.6

>SS1/500秒   F1.4   ISO800
【q】= 800/(250*1.4^2)≒1.63≒1.6


さて、
【q】 = S/E = ISO/(250*F^2) の式のうち、
【q】 = S/E の式についてですが、

>概ね、市民体育館程度の照明の明るさの下で(Ev7)。。。

「(前提)」冒頭の
>撮影(被写体)照度:E [lx(ルクス)] (※ E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^Ev)、
を使うと、

E = 2.5*2^Lv = 2.5*2^7 = 2.5*128
= 320 [lx(ルクス)]

最後に、
>SS1/500秒

>シャッタースピード優先オートで、1/500秒にシャッタースピードを設定した場合を想定しています(^^;;;

>シャッター速度(T)の逆数=シャッター速度(T)の分母:S、
を使うと、

1/500の逆数または分母 →「500」、
2^nのに当てはまる数値として、S=500≒512

【q】 = S/E = 512/320 = 1.6 (^^;

手順としては、
(1) テキトーに撮る、ただし、目的の被写体が(できるだけ)標準露出となるようにしておく。

※画像データから撮影(被写体)照度推算をしておく。もちろん、測定装置じゃ無いので「あくまでも目安」(^^;

(2) 希望するシャッター速度を設定し、
【q】= S/E を求める。

(3) 希望する絞り値(F値)を設定し、
【q】= S/E = ISO/(250*F^2)の相関から、ISO感度を求める。

【q】= ISO/(250*F^2)
ISO =【q】*(250*F^2)
ISO = 250*【q】*F^2
・・これまでの値を代入してみましょう(^^)

【q】= 1.6、
F =3.5 ※「フジノンレンズ XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ」の広角端開放F値

ISO = 250*【q】*F^2
= 250*1.6*3.5^2 = 4900 ・・・APS-Cなら選択できるでしょう(^^)

・・・しかし、
もみのり刻みのりさんは、
>猫を撮るので、主にSモードで撮っています
>室内で撮る時、暗すぎると

と書かれているので、一気に「80 lx(ルクス)≒Lv(=Ev)5」まで暗くしてみましょうか?
シャッター速度は 1/500秒≒1/512秒で。

そうすると、
【q】= S/E = 512/80 = 6.4 ・・・【q】値に慣れてくれば心臓に直撃しそうな数値です(^^;

ISO = 250*【q】*F^2 に代入していくと、
= 250*6.4*3.5^2 = 19600 ≒2万(^^;!!
さすがにキツイ!!(^^;

シャッター速度、1/500秒の1/3ぐらいの1/160秒ではどうでしょう?

【q】= S/E = 160/80 = 2、
ISO = 250*【q】*F^2
= 250*2*F^2 = 250*2*3.5^2 = 6125 ≒ 6400
・・・これぐらいから、APS-Cだったらガマンすべき?

書込番号:22729261 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/12 00:24

機種不明

「室内」撮影撮影条件※1/3段毎

スミマセン、
先の式について、例示の数値(近似値)が出ている計算表(画像)のアップを忘れていました(^^;

※以前とは上表と下表が逆になっています

※この表内の具体例は、
(上表)
・撮影(被写体)照度 : E = 80 lx(ルクス)=Lv(Ev)5
・シャッター速度 : 1/128秒 または 1/16秒
(下表)
・絞り値(F値) : F2.83≒F2.8
・感度 : ISO3200または ISO400

書込番号:22729308 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/12 17:31

こんにちは♪

あんまり・・・小難しい事言って、萎縮しちゃったかな??(^^;;;

小難しい話は、チョット横に置いといて(^^;;;(^^;;;(^^;;;

hunayanさんがアドバイスしてくれた・・・「モニター撮影効果反映」の設定は試しましたか??
↑まずは・・・これをお試しください♪

イチイチ・・・撮影結果を確認する手間は減らせると思います♪
完全にゼロにはできませんが(^^;;; 概ねこれで、撮影前に写真が明るく写るか?暗く写るか??くらいは把握できるようになります♪

>イチイチ面倒
との事ですが・・・失敗を防ぎたければ、イチイチ面倒な確認作業が必要です(^^;;;
決して・・・全てをカメラ任せにはできません。。。
1回設定したら・・・それでハイ!お終い♪・・・後は、パシャ!パシャ!シャッターボタン押すだけ♪・・・って具合にはいきません。

少なくとも・・・シャッターボタンを押す前に?? ファインダーやモニターに表示されてる「絞り」「シャッタースピード」「ISO感度」の数値を確認するって作業は必要です。

極論すれば?? 1回、1回 シャッターボタンを押す前に、ファインダー画面やモニター画面に映し出されている、撮影情報=「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・できれば「露出補正値(露出インジケーター)も・・・確認する(見る)「クセ」を着けてください♪
↑そ〜〜すれば。。。なんか?おかしい?? あ!こりゃダメだ!!(暗い!!、ブレる!!、ノイジー!!!)・・・って撮影前に気付くハズですから(^^;;;

慣れてくれば・・・イチイチ見なくても・・・こりゃダメかな?? って気付けるようになるし。。。
この位なら・・・しばらく露出イジらなくても問題無いだろう??・・・って分かるようになる(イチイチ確認しなくて済む)。。。
↑まあ・・・多少手抜きして撮影しても大丈夫になりますんで(^^;;;(^^;;;(^^;;;

しばらく・・・がんばって、「見る」「クセ」をつけたほうが良いと思いますよ♪

お日様の光がサンサンと降り注ぐ・・・ピーカンに晴れた屋外の明るさと。。。
我が家自慢の明るい蛍光灯に照らされた団らん風景の明るさは。。。
自分の眼では、大差が無いように見えるかもしれませんけど??  ホントは機械で測定すると(ルクスとか?カンデラとか??)、100倍以上差があるんです(^^;;;(^^;;;(^^;;;

人間の目は「瞳孔」を調整する事で、大差の無い明るさに調整して見ちゃうんですけど。。。機械であるカメラ君にとっては、我が家自慢の明るい団らん風景ってのは「暗闇同然」・・・って事です(^^;;;

お日様が傾いて・・・地平線に近づいてくると??  あ!っと言う間に写真が撮れなくなります(^^;;;
はい・・・ものの15分〜30分の間に・・・手持ちでパシャ!パシャ!とは撮影できなくなります(^^;;;
↑肉眼では分からないほどの変化かもしれませんが・・・カメラ君にとっては、劇的に「光の量」が変化してるんです。。。

↑ちゃんと撮影情報を確認してれば・・・こー言う目で見て分からない「変化」にも気付けるようになりますので。。。

>露出補正-0.3
↑これは、私も良くやりますよ♪ 少しローキー(若干暗め)に撮影した方が、コントラストが上がる(陰影がハッキリする)ので、シャープな感じになりますモンね♪

あとで、画像をソフトでレタッチする時も・・・チョイと暗めの方が調整しやすい(明るく飛んじゃうと調整できない)ので(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:22730510

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2019/06/15 11:37

あのーデジカメのライブビューって設定効果反映Onと設定効果反映Offが切り替えられるかと思うんですが、X-T100のメニューにそういう項目ありませんか?

書込番号:22736222

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ポップコーン現象

2019/06/09 19:35


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット

スレ主 snow moonさん
クチコミ投稿数:4件

現在t20を使ってます。
玉ボケや大きなボケを入れた時にボケが不自然に写ります、色々調べた結果どうやらポップコーン現象のようです、ボケの写真撮影時は動き物を撮らないのでt100購入を検討中ですがベイヤーセンサーのt100も同じくポップコーン現象は出るのでしょうか?わかる方教えて頂きたく思います。
質問内容に情報が少なければ追加致しますので、宜しくお願いします。

書込番号:22724281 スマートフォンサイトからの書き込み

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ダポンさん
クチコミ投稿数:2946件Goodアンサー獲得:33件 DaponPhoto 

2019/06/09 21:04

> 色々調べた結果どうやらポップコーン現象のようです
どこの情報からそう判断されたのか不明ですが、
ポップコーン現象に正確な定義があるわけではないですが、
それは遠距離の桜など絵柄が細かいものを撮影した場合の
被写界深度内に発生するもので、ボケの中では発生しないようです。

また、遠距離の桜すべてで発生するわけではなく、
ある特定の距離(ある特定の細かな絵柄)で発生することが、僕の経験則ではわかっています。

> t100も同じくポップコーン現象は出るのでしょうか?
僕はX-T100では聞いたことがありません。

> 質問内容に情報が少なければ追加致しますので
この文章だけでは情報が足りなさすぎるので、
まずは、そう判断された写真を掲載してほしいです。


余談ながら、
ポップコーン現象ならLightroomの「ディテールの強化」で解消できます。
「さらばポップコーン現象」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/#22473673

書込番号:22724499

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しま89さん
クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:346件

2019/06/09 23:51

ボケとポップコーン現象は関係無いとおもいます。ボケは撮り方とセンスです。

http://kampacchi.hatenablog.com/entry/2017/01/15/135839

書込番号:22724965

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スレ主 snow moonさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/10 08:04

>ダポンさん
とても参考になりました、ありがとうございます。

書込番号:22725322 スマートフォンサイトからの書き込み

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しま89さん
クチコミ投稿数:5409件Goodアンサー獲得:346件

2019/06/10 19:39

解決して無いような・・・

書込番号:22726480 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 XT1かXT100で迷ってます

2019/05/21 00:14


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:1件

XT1を中古で買うかXT100を買うかで迷っています

ポートレート撮影が多くX-PRO2のサブカメラとして購入を考えています。

双方の瞳のAFの効き具合やコンティニアスAFの動作を教えて頂きたいです。

書込番号:22680891 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/05/21 21:52

>コーヘー200さん

その間をとって、X-T20では如何でしょうか?

書込番号:22682723 スマートフォンサイトからの書き込み

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muchonさん
クチコミ投稿数:182件

2019/05/22 00:03

X-T1の良品を見つけるのが難しそう。

書込番号:22683075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11364件Goodアンサー獲得:189件

2019/05/22 09:27

ポトレ撮影はその場で臨機応変でカメラ変えるので同じ機種の中古を探した方が良いですよ。

書込番号:22683547 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 AFについて

2019/05/16 16:31(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

スレ主 emi622さん
クチコミ投稿数:20件

ディズニーランドでパレードやショーを中心に撮りたいのですがこのカメラはAFが遅いですよね?
動体に向いてないとか…

でもズームレンズがついていて価格も安いので気になってます!
AF機能が気になってなかなか買う勇気がありません。

今まではcanonの6dとkissx8iを使ってたのですが富士フイルムの色味が好きで今さら欲しくなってきました。

よろしくお願いします!

書込番号:22670325 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:36件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度3 KOTARO_PARADISE 

2019/05/16 16:38(1ヶ月以上前)

>emi622さん
AF遅いです

動体ならX-T30がよろしいかと思います^ ^

書込番号:22670340 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:18件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度2 愛知と三重でモデル撮影! 

2019/05/16 20:26(1ヶ月以上前)

>emi622さん

初めまして!こんばんは!

先月X-T100を買い、かなり辛口の評価のレビューをしました。

確かにAFは速くないですね。動体撮影には向いていると思えません。

あと、全体的なレスポンスも個人的には許容範囲以下の性能です。

ただ、ディズニーのショーやパレードならそんなに速い速度で移動しないですよね?

GW中にゆっくり歩く子供(5歳)を撮りましたが、普通に撮れました。

X-T100で、ダンサーが近くを走り回る光景を撮りたいとかだと厳しいと思いますが・・・

私、ディズニーのパレート撮ったことないです。
実体験に基づかないことを書くのは嫌ですから割り引いて聞いてもらいたいのですが、多分パレードならX-T100でもAF性能は大丈夫と思います。この点は是非他の方のご意見を参考にしてください。

一応大丈夫と思う根拠を書きますと、X-T100より動体撮影能力が弱いと思っているニコンD3400を使い、娘がディズニーのパレードを撮っているからです。

D3400のレビューです。

https://review.kakaku.com/review/K0000902953/ReviewCD=1214062/?lid=myp_notice_comm#tab

スレ主さんが、ディズニーのパレード以外でもっと速い動体を撮影される場合、X8iで対応されるのが良いと思います。

私も半年前までx8i使ってましたが、動体撮影能力は満足してました。

一応x8iのレビュー貼っておきます。

https://review.kakaku.com/review/K0000741189/ReviewCD=1111543/#tab

もし予算が許すのなら,安くなったX-T20の新品とxc望遠レンズの中古でも良いと思います。

ではでは。

書込番号:22670772

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gocchaniさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:58件

2019/05/16 20:34(1ヶ月以上前)

>emi622さん

お持ちのカメラが
canon 6d ボディ
canon kiss x8i ダブルズーム
だとして、下取り交換を決断するとしますと、
マップカメラでのワンプライス買取額が
合計81950円

一方、購入するカメラは富士フィルムの中でもAFが速いものをチョイスするとして 
T−30 XC15−45mmレンズキット
レンズ  XC50−230mm f4.5−6.7
合計で156770円

差し引きの支払額 74820円

スレ主様が言われているX−t100ダブルズームの価格と遜色なさそうですが、どうですかね。あくまで上記カメラを下取り交換をするという前提なのでなんとも言えないところですが、、、
最近のカメラの価格を見ていると、3月からゴールデンウィークまでの値引き合戦が終わり、各社とも一息ついている時期なのかな、、、と。購入するカメラの価格だけ考えてみると、6月の夏のボーナス商戦とか、例年安くなり始める11月初めを待つのがいいのかも、、、です。まあ、そうすると、手持ちのカメラを下取りに出す場合は下取り額が下がるかも、、、ですけど。
 
 

書込番号:22670794

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クチコミ投稿数:9529件Goodアンサー獲得:434件 よさこい☆花火☆モデル撮影 

2019/05/16 23:03(1ヶ月以上前)

>emi622さん

EOS 6Dを持ってて買い増しで宜しいのでしょうか?

AFマウントアダプタFringerのFR-FX10(海外ではEF-FX10)を挟めば、
EF/EF-SレンズがX-T30やX-T20でAF撮影できます。
ただし、X-T100は元々のAFが激遅いので止めた方が良いです。

キヤノンのUSM/STMレンズならAF速いのでディズニーパレードが撮れます。
自分はX-T20にEF200mm F2.8 L II USMでサッカーやラグビー、屋内のバスケット
ボールを撮っています。

https://kakaku.com/item/K0001048957/

X-T20で高校バスケットボール大会
https://hanabi1ban.blog.fc2.com/blog-entry-285.html

書込番号:22671245

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スレ主 emi622さん
クチコミ投稿数:20件

2019/05/17 09:08

>佐藤コータローさん

やっぱりそうですよね…

もうちょっと考えてみます!

ありがとうございました!

書込番号:22671885 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 emi622さん
クチコミ投稿数:20件

2019/05/17 09:31

>寂しがり屋の単身赴任さん

詳しく教えて頂きありがとうございます!
初心者の私にもすごくわかりやすかったです^_^

ディズニーのダンサーさんも撮ります!
たしかにダンサーは動きは速いですね。
動きがゆっくりなキャラなら問題なさそうですが…
レンタルして試しにディズニーで撮るのもいいかなぁって思ってきました(^ ^)


x8iは私もお気に入りです!下手くそな私でもパレードは上手く撮れてます 笑

x8iでも不満はないのですが、インスタでこのカメラを使ってる外国人の方がいてディズニーのパレードやキャラクター達が綺麗に撮れていたので欲しくなってしまいました!
もうちょっと考えたいと思います!

ありがとうございました!






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フォーカスロック

2019/05/10 21:54(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 レンズキット

スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:341件

X-T100は親指フォーカスロックは設定できますか?
割り振れるようなボタンが無いので出来ないのでしょうか?

書込番号:22657808

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クチコミ投稿数:9529件Goodアンサー獲得:434件 よさこい☆花火☆モデル撮影 

2019/05/10 22:35(1ヶ月以上前)

メニュー-->セットアップ-->操作ボタン・ダイヤル設定でAFロックを設定できませんか?
割り振るボタンがないなら、シャッター半押しになりますが・・・

書込番号:22657899

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スレ主 poyoyo111さん
クチコミ投稿数:341件

2019/05/13 17:30(1ヶ月以上前)

割り振るボタンは上部のファンクションか背面のQですが・・・
購入前なので試せません。だれか試してみて。
スタジオ撮影系のサブ機にするので親指フォーカスが必須なんで

書込番号:22663852

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legatoさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:8件

2019/05/14 15:35(1ヶ月以上前)

>poyoyo111さん
AFロックは上部のFnボタンにのみ割り振ることができます。

書込番号:22665851

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X-T30と決めかねています

2019/04/23 09:50(1ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキット

初投稿になりますのでよろしくお願いします。

現在SONYのコンデジRX100を6年ほど使っておりまして、そろそろ新機種をと考えてます。
同じコンデジでもいいのですが、画質の良い1インチ機種ですとミラーレスの入門機とあまり
変わらない価格になりますので、携帯性を少しガマンしてRX100と使い分けしてより幅広く
撮影出来ればなと思い始めました。

ここの掲示板では写真をアップされてるスレがたくさんあり、富士の写真画像がとても好きに
なりましたので富士の機種でと考えております。
そこで機種選びなのですが、当方の撮影スタイルは動き物は撮らなくて旅行やお出かけ時の
風景や家族の記念写真が主になります。
人物の肌色の発色の良さも富士にする決めてとなりました。

価格は安い方がいいのでX-T100にしようかと思っていましたが、最近発売されたX-T30の評判
がすこぶる良い様で気になっております。
店頭で少しさわった感じでは確かにX-T30はレスポンスも良くてシャッター音も気持ち良かった
ですが、X-T100でもなんとか許容範囲かなと思いました。

そこで皆さまに分からないところをアドバイス頂きたいのですが、実際に撮影するとなりますと
動き物を撮らないとしてもX-T30にしておいた方がいいでしょうか?
また過去スレでイメージセンサーの違いからX-T100の方がスッキリクッキリと写って解像感も
良くて肌色もキレイに写るとありましたので、画像重視ですとX-T100の方がいいのでしょうか?

カメラとして総合的に良いX-T30にするか、価格比で画質は引けを取らないX-T100にするか
アドバイスを頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:22620258

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クチコミ投稿数:10364件Goodアンサー獲得:525件

2019/04/23 10:09(1ヶ月以上前)

吾輩ならXT100にしてレンズ足すかなー?と、思います

書込番号:22620288 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/04/23 10:54(1ヶ月以上前)

>昭和ノスタルジックさん

価格を無視してよいならX-T3やX-T30をお勧めしますが、
JPEG撮って出しで、RAW現像されない、動体を撮ることもない
のであれば、X-T100のダブルレンズキットで十分ですし、人物や風景では黒つぶれしない分有利かなとも思います。
私は現在X-T2とX-T20とX-T100とXF10を使ってますが、
X-T2とX-T20は富士独特の雰囲気を楽しむためと多少の動体を撮る場合に使用で、X-T100とXF10のベイヤーセンサー機は風景や建物で黒つぶれが嫌な場合と、JPEG撮って出しでBLUETOOTHでスマホやタブレットに瞬時に転送してSNSへアップする場合に使ってます。

まぁ〜どちらの画質も素晴らしいのですが、じっくり撮る風景や人物ならコスパの良いX-T100で良いのかなと思いますよ。

書込番号:22620352 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:36件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度3 KOTARO_PARADISE 

2019/04/23 11:09(1ヶ月以上前)

>昭和ノスタルジックさん

価格優先ならT-20、余裕があるならT30をお勧めします、
T100はお勧めしません。
動作はまったりで、露出やWBも不安定です。
1ヶ月で売却しました。

私ならT20にしてレンズを充実させます。

書込番号:22620365 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:39件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/04/23 11:32(1ヶ月以上前)

まぁ、個人的にはX-T20なんかも食べ物やポートレートなど作り物っぽくて個人的には嫌いな画質ですし、ポートレートなんか
フジのベイヤー機使いこなせば、なかなかいい感じですよ。 手放したとかいう人の意見は一番、あてにならないと思います。

書込番号:22620386

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クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:77件

2019/04/23 11:34(1ヶ月以上前)

>店頭で少しさわった感じでは確かにX-T30はレスポンスも良くてシャッター音も気持ち良かったですが、X-T100でもなんとか許容範囲かなと思いました。

シャッター音とか気にするなら、気持ちよく撮影したほうが楽しいと思いますし、X-T100 でも許容範囲ということは、我慢しX-T100 にするという感じだと思いますので、妥協せずに X-T30 を購入したほうが後悔しないのでは?と思います。

書込番号:22620388

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2019/04/23 14:12(1ヶ月以上前)

>携帯性を少しガマンしてRX100と使い分けしてより幅広く
撮影出来ればなと思い始めました。

少しじゃなく、「かなり」我慢する必要がありますよ。
それが「レンズ交換式カメラ」つうものです。

書込番号:22620633 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/04/23 15:48(1ヶ月以上前)

X-T100、α6500、X-H1、X-T3を所有しています。

X-T100はソニーのベイヤーセンサーです。
このベイヤーセンサーと他社画像処理エンジンの組み合わせは好相性で、
コンデジで長期間トップに位置するキヤノンのG7Xmk2もこの組み合わせです。
ただAFとレスポンスは使えば使うほど億劫に感じるのは間違いないでしょう。
個人で使うならともかく家族と一緒ならタイミングも大切ですし、
そういう意味ではレスポンスとAFは重要視されたほうが良いと思います。

X-T30はX-trans第三世代でやや懸念された人肌表現、黒つぶれなどが改善されています。
AFはソニーのα6500など一定評価された世代より高性能で、
瞳AFは実用性が高くピント精度も高いので
人を撮影した際はこれが高画質に繋がります。

この2機種で注意してほしいのはセンサーのカラーフィルター配列の違いです。
参考にされている作例で多い機種がT100やA5ならT100を。
T-2やT3ならT30を選択されるのが良いのではと思います。

解像性能についてはレンズ性能や主観もありますし、
今は2400万画素で十分な画素数があり、
フジはAPS-Cに注力してるので良いレンズが揃ってるのであまり気にする必要はないと思います。
物理的にはローパスレスで高画素なほうが解像感が良いです。

書込番号:22620768 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:45件

2019/04/23 17:56(1ヶ月以上前)

最新の中級機種と半年以上前の廉価機種とではAFやレスポンスがダンチでしょうね。
しかしこと画質に限ればそれぞれの良さ、個性があるので気に入った方で。

いくら性能が良くても画質が気にいらなかったらモチベーションが上がらないでしょうし、逆に画質が気にいってても思うように撮影出来なければストレスになるでしょうし。
でもX-T100の方が画質が良いってことはないのかな?

書込番号:22620988 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3566件Goodアンサー獲得:39件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/04/23 18:35(1ヶ月以上前)

当機種

>昭和ノスタルジックさん


>当方の撮影スタイルは動き物は撮らなくて旅行やお出かけ時の
>風景や家族の記念写真が主になります。


私も、ご自身と同様、動きものは撮らなくて、スナップや風景、記念撮影が主です。
バリバリに使うプロやハイアマをのぞいて、特にT100がまずいとは思いませんよ。

X-T30は私も評価していて、否定的ではないのですがガンガン使う人向けだと思います。
私は月に数度持ち出すだけならリーズナブルでむしろ長所もあるT100もアリかと思い入手しました。

書込番号:22621056

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クチコミ投稿数:9529件Goodアンサー獲得:434件 よさこい☆花火☆モデル撮影 

2019/04/23 20:10(1ヶ月以上前)

別機種

X-T20でアイスクリーム EF-S 24mm F2.8 STM

>フォトアートさん
>>X-T20なんかも食べ物やポートレートなど作り物っぽくて個人的には嫌いな画質です

こればっかりは好みの問題ですからね。

>昭和ノスタルジックさん
>>RX100を6年ほど使っておりまして

X-T100だとRX100よりAF遅いですが、家族写真ならOKかな。
個人的には、コスパ抜群のX-T20をオススメしておきます。

書込番号:22621212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2019/04/23 23:03(1ヶ月以上前)

RX100.X-T30.X-T100を持ってます。
家族の記録であるならX-T100で良いと思います。なんと言っても安く購入できますから。
フジ慣れて何年かしてステップアップしたときに上位機種を買われても良いと思います。
ただ家族の記録のみであるならば、一番使うのは私の場合RX100です。その次に家族を撮るときに持ち出すのがX-T100。あまり、私は使いませんが背面液晶で自撮りができます。ただ動き回る小さい子供がいるようでしたらX-T30が俄然有利です。
まぁでもX-T100別に悪くないカメラですよ。まずはX-T100からはじめてもいいと思います。

書込番号:22621615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2019/04/24 21:25(1ヶ月以上前)

一日の間にたくさんのご返答を頂きましてとても嬉しく思っております。
お一人お一人にお礼を申し上げないといけないところですがまとめ返答でご容赦をお願い致します。

みなさまのご意見を何度も見返しまた過去スレももう一度見て、やはり動体を撮らない事、じっくりと風景や家族の記念写真を撮ったりなどと、そして一番大きな理由ですが予算面でX-T100でいいのかな?と思いました。
X-T30(X-T20)はAFやレスポンス、シャッター音など使ってて楽しい機種で、X-T100とはそこのアドバンテージが大きいとの事ですね。
しかしわずかな差ではあると思いますが、X-T100がX-T30よりも画質が人物や風景撮影に向いているようですので、それもX-T100がいいのかな?と思う要因になりました。
X-transセンサーは第4世代になってもわずかながらポップコーン現象があるのでは?との情報も気になりました。
いずれもじっくりと見比べてようやくわかるレベルではあると思いますが。

とりあえず安価なX-T100ダブルズームレンズキットでいろいろ写してみて、まずは富士機の写真を楽しんでみようかなと思っています。

みなさますべての方に「Goodアンサー」をお返ししたいところですが、3名様までですのでご了承をお願いします。
たくさんのためになるアドバイスありがとうございました。

書込番号:22623421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットのオーナーFUJIFILM X-T100 ダブルズームレンズキットの満足度5

2019/04/24 22:17(1ヶ月以上前)

>昭和ノスタルジックさん

ベストな選択だと思います。
上位機はまた必要になってから購入されればよろしいかと。

書込番号:22623583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



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