『電話機操作が理解不能です』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 lite SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型フルHD+スマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.84インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 4GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI P20 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電話機操作が理解不能です』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P20 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信15

お気に入りに追加

標準

電話機操作が理解不能です

2018/09/11 10:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 lite SIMフリー

スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

こんな電話のかけ方は初めてです。
電話帳アプリから電話番号を選択すると有無をいわさず呼び出しをはじめます。
かつ、キャラクターが意味不明です。受話器が横になっていて赤いです。
その赤い受話器を押すと斜めになった緑の受話器に変わり呼び出しを停止します。
頭がぐちゃぐちゃになります。
自分が老化して機能や価値観に追いつけないのか疑心暗鬼になります。
メーカーに確認したところ、壊れているわけではなく正常動作だそうです。

ここまで怒りをぶちまけたところで少しだけ冷静に説明させていただきます。
私が現在使用している、またはこれまで使用した携帯でもスマホでも宅電子機でもハングオンボタンを押すことではじめて呼び出しを始めました。
キャラクターも、まず緑の受話器が横になっていて、タッチで斜めの赤に変わる(呼び出し)のが理解できるところであり価値観でした。
ま、ま、即呼び出しは良しとしましょう、でもキャラクターは赤で斜めのハングオンじゃないんですか?そして動作停止なり終了で緑の横位置ではないのでしょうか。

「当社の仕様なので慣れてください」は良しとしてこれまで慣れた価値観と逆張りするなんて残虐性を感じます。

書込番号:22100779

ナイスクチコミ!3


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:280件

2018/09/11 11:03(1年以上前)


会社独自のUI があるからAndroidは私は楽しいですけどね

ドンマイです

書込番号:22100836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:242件

2018/09/11 11:13(1年以上前)

それ普通ですよね。
iPhoneもそうですし、過去使ってたXperiaもそうだったと思います。

書込番号:22100853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:22件

2018/09/11 12:00(1年以上前)

機種が変われば操作法も変わる。というのが一般的です。

最近は自動車の運転操作も、ハンドルとアクセル・ブレーキ以外は車種によって操作法が違うことがあります。

そこは頑張って適応しないと交通事故になります。

書込番号:22100931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4776件

2018/09/11 12:52(1年以上前)

斜めになった受話器ボタンを押せば発信、というのは、現実の電話機を含め、すべておなじです。
電話アプリでも、電話帳を使わず、自分で番号を押して発信する場合は、斜めになった緑の受話器アイコンを押せば、発信ですよ。

通話中のアイコンが横になるのは、色がわからない人でも、形の違いで判断できるようにするユニバーサルデザインでしょう。
べつにHuawei独自なわけではなく、iPhoneもandroidも、昔からそうなっているはずです。

さて、電話を切ったということは、イコール、次の電話発信が可能になった、ということです。
したがって、アイコンは緑の斜めの受話器になります。
切断状態を示すアイコンを用意しても、意味することは同じですから、かえって混乱するだけです。
ユニバーサルデザインの趣旨を考えても、通話中を示すアイコンと混同するデザインのアイコンは使うべきではないです。

昔ながらの現実の電話の動作と、微妙に異なる部分があるので、多少の混乱はしょうがないです。
そもそも物理的な受話器をかけて電話をする、という行為自体、もはや死滅しつつあります。
したがって、それを忠実に再現すれば、それを知らない人にとっては、むしろわかりにくくなります。
時代の流れと言ってしまえば、それまでですが。

書込番号:22101053

ナイスクチコミ!8


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14445件Goodアンサー獲得:4776件

2018/09/11 14:25(1年以上前)

別の言い方をすれば、ボタンの形は、そのボタンを押したら、何が起きるかを示します。
すなわち、斜め受話器ボタンを押せば発信操作、横になった受話器ボタンを押せば切断操作です。
エレベーターの開閉ボタンは、[<>]で開き、[><]で閉じます。おなじ理屈です。

また、ボタンの色は、そのときの回線の状態を示すと考えてください。
緑は通話が切断された状態、赤は通話中です。

こうすることで、通話状態と通話動作を二つのボタンでシンプルに表せます。
そう考えれば、すっきりしますよ。

逆に、発信ボタンは斜め受話器で発信後の状態を示し、切断ボタンもおなじ斜め受話器で、こちらは切断前の状態を示す、というのは、論理的に矛盾します。
感覚的には、その方が自然に感じることもあることは否定しませんが。

書込番号:22101196

ナイスクチコミ!2


スレ主 qr1banさん
クチコミ投稿数:65件

2018/09/11 17:12(1年以上前)

しょうもない独り言に貴重なご意見をいただきありがとうございました。

おおかたの皆さんの意見が現状容認、あるものに慣れるべきとの考えで理解いたしました。反論もございましょうが大雑把な括りとしてですのでご了承いただければと思います。
機種ごと慣れないと事故になったりユニバーサルデザインのトレンドだったりと大変参考になりました。

iPhoneは最初からこのようなUIだったのですね、私は使用機会がなく知りませんでした。
皆さんご存知のように、昔むかしGUIという価値観を前面にだして一世を風靡したのがappleでした。言葉ではなくビジュアルによる直感で理解してもらおうと考えたわけです。そうした時にはiPhoneが同じアイコンだとすれば??です。

ダイヤルを回さなくなってから、私の知る限りアイコンは2つです。横になったものと斜めになってフックが外れた状態と。さらにスマホ画面になってから赤と緑の(あるいは似たような)色が付きました。
つまり、横に置かれているから非通話状態・待機状態、受話器を持って斜めになっているから通話状態。
繋がってますよ〜通話中ですよ〜と喚起するのが赤色、さあどうぞお好きなようにが緑色と考えるのは偏ったデザイン指向でしょうか?

私の説明が下手で誤解をしている方もあるかと、再度説明させていただきます。
電話帳の番号選択で即呼び出し作業にかかること自体は否定しません。くどくど「かけますか」って聞いてくるよりストレートで無駄がなくていいでしょう。ただ発信者はすでに受話器をつかんで呼び出し行為をしているわけなので<赤色の斜め>ではないのでしょうか。そして通話を停止した時には<緑の横位置>となるのがわかりやすいのではないでしょうか。
本機は<赤の横位置><緑の斜め>です。

皆さんの常識や価値基準からすると私は少数派または希少生物wとなってしまったようで、まあ良きほうに解釈してちょっとだけ誇らしく思ったりしてみます。
(でないと悲しいでしょ)
         
  

書込番号:22101426

ナイスクチコミ!2


kariyuさん
クチコミ投稿数:2375件Goodアンサー獲得:242件

2018/09/11 17:54(1年以上前)

そもそも赤色斜めって何?
通話中ですって表示ですか?

表示されるボタンはそれを押すとどうなるのかですから、赤色斜めのボタンを押すとどうなるのでしょうか?

普通色について言えば、青(緑)は進め・赤は止まれではないですか?

この端末も普通に考えて既に通話を始めているのですから、次に出来る操作は終話ですので赤色横のボタンが表示されるで宜しいのではないでしょうかね。

少数派の考え方とは言わないと思います。

書込番号:22101528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7299件Goodアンサー獲得:454件

2018/09/11 18:05(1年以上前)

多数派とか、少数派とかではなく、「そういうものである」と理解するだけでしょう。
価値観とか大層なものではありませんよ。受け入れるだけです。

書込番号:22101552

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33008件Goodアンサー獲得:5151件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/11 19:58(1年以上前)

どのメーカーでも、スマホでの電話アプリの使い方は統一されていた方がわかりやすいので、
誰でも分かるように、今のようになっているのだとは思います。

スマホを変更するびに、スマホごとに、基本機能の電話の使い方が違っていたら戸惑いますから。

今まで利用されていたのが、ガラケーだった?から、戸惑いがあるだけだとは思います。

スマホなら、どれも同じようなもので、スマホを使っている人なら違和感は感じていないと思います。

過去に、今回のような書き込みはみたことないですし。

スマホを使い始めたら、違和感なく、電話程度なら使えるようになると思いますよ。

書込番号:22101837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/11 21:39(1年以上前)

機種不明

>qr1banさん

ガラケーのボタンと同じと思えばどうでしょう。

緑の斜めを押せば発信
赤の横向を押せば切断

ガラケーのボタンを色々見て見ましたが、色がついているものは

斜めは緑
横向は赤

というのが多いです。

書込番号:22102127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:33008件Goodアンサー獲得:5151件 縁側-DMR-BXT3000の換装について熱く語るの掲示板ukkiのブログ 

2018/09/11 21:56(1年以上前)

アイコンの形からも分かるとは思いますが、昔の電話機(黒電話等)の図案ですね。

受話器をフックに置いて横にした状態が終了。

受話器のフックから持ち上げて耳にあてて斜めにした状態が通話状態。

なので、通話は斜めのアイコン。終了は横のアイコン。

という非常に分かりやすいようになっているのでしょうね。


ユニコーンIIさんが添付された画像で、一目瞭然ですね。
これ以上はないというくらい、誰にでもわかりやすいようになっているのですね。

書込番号:22102180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:29件

2018/09/11 22:19(1年以上前)

多分、
ボタンが一つしか表示されないので違和感を感じるのではないでしょうか。

例えばガラケーの様に両方表示されていたら、
それ程おかしいとは思わないような気がします。

ただ、両方表示したとしても、片方は機能しないことになりますが。

発信中に緑斜めを押しても発信中に変わりない。
切断されてる時に赤横押しても切断中のまま。

機能しないから表示しない。

それが違和感のもと、ではないでしょうか?

書込番号:22102260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10649件Goodアンサー獲得:529件

2018/09/11 23:18(1年以上前)

>P577Ph2mさん

> そもそも物理的な受話器をかけて電話をする、という行為自体、もはや死滅しつつあります。

死滅ですか?
我が家には今だに「物理的な受話器をかけて電話をする」固定電話がありますけど?
また会社にも同じく固定電話がそれぞれのデスクに設置されてますよ。
街中の公衆電話も物理的な受話器です。

確かに遠い将来には固定電話が駆逐され全て携帯電話(ガラケー、スマホ)になるかもしれませんが、現状を考えると当面の間は固定電話が残るでしょうね。

書込番号:22102434

ナイスクチコミ!2


vita21さん
クチコミ投稿数:1件

2019/11/29 15:18(1年以上前)

何回かやって、ようやく分かりました
ここまで電話代だいぶかかりました

つまり、左の赤の停止ぼたん
右の緑の通話ボタン を押すのではなく、

その真ん中にある、○のボタンを
緑にスライドするのです!!
一応おしゃれにできてますが初めての人や他人は無理ですね

書込番号:23076887

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10649件Goodアンサー獲得:529件

2019/11/29 18:43(1年以上前)

>vita21さん

着信時に電話を取るには画面ロック時と画面ロック解除時で操作方法は異なりますので混乱するのでしょうね。

画面ロック時は中央の○を緑の受話器にドラッグします。
画面ロック解除時は直接緑の受話器をタップします。

https://consumer.huawei.com/jp/support/how-to/newbie-guide/ja-jp00747285/
操作手順がここのページに出てます。

しかし、受話器の緑と赤の位置が逆ですね。
普通はユニコーンIIさんの書込番号:22102127の添付写真のように
緑の斜めの受話器:左
赤の横の受話器:右
ですが、上記ページでは赤が左、緑が右で逆になってます。
これじゃあ混乱して当たり前です。
とっさの場合どうすればよいか分からなくなりますよ。

またスレ主さんの言いたいことは理解できます。
アイコンの状態が「今」なのか「将来そうなる」のかが一瞬で判断できないから混乱するのです。
全く同じ問題がLINEでもありましたよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20125909/
通知のON/OFFですが、混乱します。
普通、アイコンが並んでいる場合、そのステータスを表示しています。
つまり「現在はこうなっている」と言うのを示しているのです。
ところが機能によっては「今は違うが将来はこうなる」と現在ではなく未来の状態を示しているのもあるのです。
両者が混在しているから混乱するのです。
例えば物理的なON/OFFスイッチはONの位置だと「ON」、OFFの位置なら「OFF」ですね。現在の状態を示していて「将来こうなる」ではありませんね。

ユーザーインターフェースの設計は誰が見ても明らかに分かるように設計しなければなりません。
いざ操作する時に判断に迷うような設計は下手くそだと思いますね。

書込番号:23077173

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

HUAWEI P20 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P20 lite SIMフリー

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <1807

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング