『動画エラー』のクチコミ掲示板

HUAWEI P20 SIMフリー

2眼カメラ搭載の5.8型スマートフォン

最安価格(税込): ¥53,784〜 登録価格一覧(22店舗)
発売日:2018年 6月15日

中古価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.1 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:3400mAh HUAWEI P20 SIMフリーのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

『動画エラー』 のクチコミ掲示板

RSS

「HUAWEI P20 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P20 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P20 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 動画エラー

2018/11/24 21:52(9ヶ月以上前)

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P20 SIMフリー

スレ主 iha1979さん
クチコミ投稿数:3件
機種不明

エラー画面

動画を見ていると1時間くらい視聴するとエラーが発生し再生できなくなります。U-NEXT以外でも同じようなエラーコードが表示されます。

キャッシュの削除、アプリの入れ直し、wifiからモバイル回線への切り替え、色々試しましたがエラーコードが表示されるだけです。

携帯本体の再起動で唯一解決できてますが、またしばらく視聴して違う動画を見るとまたエラーとなります。
ネットで調べても出てこない為、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

書込番号:22277074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

返信する
銅メダル クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:371件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2018/11/24 23:30(9ヶ月以上前)

スレ主様

スクリーンショットをアップされていますが、確認させていただければと思います。
このスクリーンショットの動画(サムネイル動画)はすべて再生されていますでしょうか?

海外の動画再生アプリ関連の技術サイトに、似たようなエラーコードの報告があります。

技術的な解説の引用(英文)
The Android M CDD (and older versions) do not require compatible devices to support playing more than one video at a time, and I don't think there are any CTS tests that fail if using two video decoders at a time doesn't work.So it is not safe for apps that need to work on all Android compatible devices to rely on this feature. However, I will try to make some suggestions about using hardware codecs anyway: As I mentioned above, whether you can play two videos at once can depend on the videos' formats. The actual limitation may apply to the total macroblock rate of all decoded videos, for example. In practice you will find you can play multiple videos at once on many devices, especially 'higher end' ones (even going back to Android K generation devices). At the moment, it appears the majority of devices running builds >= L support at least two 720p playbacks concurrently, though I'm afraid I don't have any documentation to prove this. On Android versions before L, I have seen bad device-specific failure modes when trying to create two video MediaCodecs at the same time on devices that don't support it. For example, the device may have to be rebooted to make video work again after trying to create two video decoders, even if the app released resources correctly, or the mediaserver process may crash due to an assertion failure.

要約すると、スマートフォンにおける動画デコーダー時に、同時再生できる動画数が決まっているとのことです。一つの画面内において、多数の動画を一斉に再生するとき、スマーフォンのハードウェアデコーダーチップの限界を超えてしまったときに警告としてでるエラーメッセージとのことです。
720pの動画を2つ以上再生すると、エラーが表示されやすくなるみたいです。

動画の再生時に、動画の画質を落としてみることで解消できるかもしれませんので、動画の画質を360pに設定変更して再生を行ってみてください。
可能であれば、動画の再生は並行して再生するのではなく、1つの動画だけを再生してみてください。1つの動画の再生時の時は、720pで大丈夫かと思います。

もし、再生時にエラーが表示されれば、同じようにスクリーンショットを上げていただければ、海外のサイトにて似たような事例を探してみます。

書込番号:22277273

ナイスクチコミ!1

銅メダル クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:371件 縁側-アンドロイドOSの勉強会とピュアアンドロイド端末を愛する会の掲示板

2018/11/24 23:44(9ヶ月以上前)

加筆

YoutubeやAbemaTVでは、このようなエラーの発生は少ないと考えられます。
理由としては、HTML5対応により、ハードウェアデコーダーに対する動画再生の負担がかかることは少ないと思います。アプリにおいてもほぼ同様に負担がかからないように設計されているものと推測しています。

U-NEXTなどのストリーミング再生では、MP4/AVCコンテンツのために、ソフトウェアデコーダーもしくはハードウェアデコーダーの力を借りることになります。
スレ主様がお使いになっているU-NEXTにて再度確認を取っていただければと思います。

動画の技術的仕様に関しては、現時点ではかなり細分化しているために、細かなエラーメッセージのチェックが必要になりますことも併せて書かせていただきます。

書込番号:22277310

ナイスクチコミ!1

2018/11/25 00:42(9ヶ月以上前)

ご丁寧にどうもありがとうございます。
UNEXTに関してですが、動画の再生は一つだけです。
多分同時にいくつも再生はできないと思うのですが、頂いた回答を見る限り何かしらの原因で同時に再生されているのかもしれません。

今一度確認してみようと思います。

ちなみに最近P20に変えたばかりですが、前の携帯(グランビート)ではこのようなエラーは全くありませんでした。

書込番号:22277414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

2018/11/25 16:37(9ヶ月以上前)

スレ主様

スレ主様が動画を再生する際には、1つないし2つの動画までになるのは、把握しております。

動画に関して、簡単にレクチャーいたします。
現在の動画のファイルの拡張子はMP4形式という形式で、MPEG4動画を指す形になります。
ただし、MP4形式といっても、動画を圧縮する作業(エンコード)においては、様々なフォーマットのプログラムがあり、同じMP4の拡張子でも中身的には全く異なる場合もあります。

あくまでも、エラーメッセージからの推測と動画技術系サイトにおける一般論的な書き方を下記にしていきます。

今回のエラーに関して、デコーダーエラーが排出されております。このエラーが発生しているときは、ソフトウェアデコーダーもしくはハードウェアデコーダーにおいて、動画の大本になるデータがきちんとデジタル信号から動画再生の根本になるアナログ信号に復元が失敗しているということになります。

ソフトウェアデコーダーの場合のデコーダーエラーは、基本的には対応できないファイルフォーマットで、決められた元の動画形式に戻せなかったときに発生するエラーです。
ハードウェアデコーダーにおいては、再生する機器において、決められた仕様以上のものをアナログ信号に復元しようとしたときに、復元できなかったために発生しているエラーになります。

改めて書きますが、再生時には1つの動画しか再生していないとしても、スクリーンショットのような動画が複数並ぶ表示(サムネイル表示)を行っているときには、ブルーレイソフトと同じように、同時にいくつもの動画画像を表示しようとしています。この時に、ハードウェア側が、これ以上は動画の再生ができないので、デコーダーの限界としてエラーメッセージを警告として出して物ではないかと思います。

前記にも書いておりますが、動画サイトに埋め込まれているホームページ上で表示できるような動画の仕組み(HTML5動画)などでしたら、複数の動画が流れても対応可能ですし、アプリによっては制御をかけて一斉に動画再生できないような仕組みにもなっています。
ただ、一部のストリーミング動画配信サイトにおけるアプリなどは、一斉に再生できないようにする仕組みを組み込んでいない可能性があります。その際には、ハードウェアデコーダーに一斉動画再生するような命令が出ますと、ハードウェアデコーダー自体がギブアップしてしまうという仕組みになっています。

ここまでは原則論的なことを書き込みました。
あとは、アプリ自体の根本的な問題になると考えていますので、アプリの開発メーカーに今回のエラーメッセージのスクリーンショットと、使用しているスマートフォンの機種名を伝えて、動作検証をしてもらうことも大事かと考えられます。

スクリーンショットのエラーメッセージの根本的な解決は、開発メーカーでないとできないと思いますので、スレ主様がメーカーに問い合わせしていただければと思います。

書込番号:22278757

ナイスクチコミ!0

2018/11/25 16:57(9ヶ月以上前)

>北海のタコさん
どうもありがとうございます。そういうエラーになるのでしたらUNEXT側での処理の問題かもしれませんので
私の方の設定や使い方で改善できるものではないかもしれませんね。

一旦UNEXTへ問い合わせを出してみようかと思います。

ご丁寧にどうもありがとうございました。

書込番号:22278806

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI

発売日:2018年 6月15日

HUAWEI P20 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月11日

クチコミ掲示板ランキング