vivosmart HR J
- 手首で心拍の計測ができる光学式心拍計を搭載した、1ボタンとディスプレイで操作可能なライフログ。
- ムーブバーや睡眠モード、Bluetooth Smartを活用したスマートフォン連携のほかに、心拍データ転送機能などを備える。
- 記録したデータを無料提供のインターネットサイト「Garmin Connect」にアップロードすると、週間運動量などが自動で解析・グラフ表示される。

-
- スマートウォッチ・ウェアラブル端末 -位
- 活動量計 -位
スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > ガーミン > vivosmart HR J
座りっぱなしを注意してくれるのはいいのですが、そのあと結構動き回ってもなかなかクリアされません。
もちろん、外に出かけて実際に歩いたりすると解除されるのですが、
家の狭い範囲のなかで家事等してもゲージはたまっていく一方。
掃除機をかけて心拍数もあがって汗も出てるというのに、これではイライラしてしまいます。
move!通知そのものを解除するしか方法がないのでしょうか・・
本来、少し立ち上がって軽く動けば解除されないといけないと思うのですが
ちょっとした動きでは察知してくれないのは仕様ですか?
書込番号:20344331
1点
私は仕様ではないかと思いますが、解釈と感覚に個人差があると思います。
個人的には通知後に廊下を歩いて戻ってくるとたいてい解除されるのでクリアにならないイメージはありません。
職場の廊下なので片道3〜40mくらいありますから家の中だと結構ウロウロしないとダメかもしれません。
本体が何を基準にmove!表記をするのかは明記されていないと思いますが、動かないことによって滞っている状態を解消するのが目的なのである程度の動くことが必要ではないかと思います。
この「ある程度の動き」が仕様にそぐわないものであれば動いていないと判断されるのでしょう。
ここから先は体験談と推測の話ですが、解除の基準は心拍ではないと思います。
私が座って飲酒をしていると心拍は100を超えた値をキープしますが、通知されるからです。
そして歩数も、一定の繰り返しの動作がないとカウントされないようです。
バドミントンと卓球を2時間した場合、MoveIQで運動したと検知されるのは3〜40分です。
体や手足の動かし方には個人差があるので断言はできませんが、仕様だと思うのはそういう理由です。
ただし、機器側でユーザー設定をもとに何らかの基準を設けているのならば、心拍ゾーンの設定を下げたり歩数のゴールを手動で低く設定することでクリアしやすくなるかもしれません。
改善する保証は全然ありませんが、気が向いたら試してみてください。
書込番号:20349403
![]()
2点
>雨雲色さん
レスありがとうございます。
仕様なのでしょうかね・・・
move!という割にはその場で動いても全然解除されないのは困りものですね。
でも確かに心拍で解除するとなるとそれはそれで難しい問題なのですね。
飲酒で心拍があがるとは思いつきませんでした。
せめてその場歩きでも認識してくれるといいのですが、
いやせめてハッキリした基準がわかればそのように動くのですが、
こういった仕様についての質問を公式に答えてくれるところはないですよね?
メーカートップページからサポートのリンクをたどりましたがあまり使える感じではなく、
みなさんどうしているんだろうと思っています。
ちなみに、どういうわけか「外を歩く」と驚くほどスムーズに解除されるんです。
2分弱の移動でアッサリ解除です。
ところが家の中をウロウロしても全然ダメなのです。
ムキになって5分以上かけて細かく歩き回ってもダメで、まったくもって精神衛生上よくないです(笑)
GPSがついているわけでもないのに、不思議ですね。
10センチ高の踏み台昇降をすると認識してくれますが、
wiiのバランスボード(5センチもない)では同じ踏み台昇降をしても認識しません。
ただしスイッチを押してカーディオ選択した上で踏み台をすると(たぶんその場足踏みでも・・)そう何分もかからずにクリアしてくれます。
明確な基準が欲しいですね(><)
また経験上のエピソードが増えましたら是非おねがいします!
書込番号:20351699
1点
隣のエムリィさん、こん○○わ。
飲酒で心拍が上がるのはアルコールの作用のはずですが、継続時間は個人で差があると思います。
私の睡眠時の心拍数はvivosmart HR Jでは50前後のようですが、飲酒した日は寝てから5〜6時間経たないとそこまで落ちません。
下戸とまではいきませんがアルコールに弱い体質なので、寝てからも体が頑張っているんだというのをこれで実感しました。
カーディオを選択するとすぐクリアするとのことですが、いいよねっとにある「カーディオ」の説明と仕様では「フィットネスジムにあるバイクやトレッドミルなどをご利用の際にお使いください」とあります。
一定の空間で運動するための機能と考えれば妥当な反応だと思います。
基準が明示されるのはユーザーにとってはいいことだと思いますが、限られた情報と自身の体験でいろいろ考えるのもまた楽しいと考えるようにしています。
書込番号:20365012
0点
>雨雲色さん
ここ数日いろいろ試したところ、なんと・・・
「手の振りでクリア」というルールを確信しました。
座ったままでジョギングのような手の振りをすると簡単にクリアできます。
知って良かったのかどうかわかりませんが、座ったままでも、片手だけでもクリアできます。
(最初の長いバーを消すだけなら45−50秒、追加でバーがあるときはクリアにも追加時間がかかります)
私の場合はムーブバーがどんどん長くなっていくことがストレスだったので
「座りっぱなし」を注意されたことを受け止めつつ、簡単にクリアできるようになってよかったのですが
それでも気持ちはちょっと複雑です(笑)
書込番号:20372258
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ガーミン > vivosmart HR J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/10/27 13:52:44 | |
| 0 | 2018/06/25 22:22:04 | |
| 2 | 2018/03/30 21:35:14 | |
| 1 | 2017/07/06 20:32:19 | |
| 1 | 2017/06/04 18:31:05 | |
| 1 | 2017/04/29 21:51:29 | |
| 6 | 2017/02/01 9:09:28 | |
| 2 | 2016/11/24 8:24:17 | |
| 0 | 2016/11/05 22:50:03 | |
| 4 | 2016/11/08 0:15:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スマートウォッチ・ウェアラブル端末]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートウォッチ・ウェアラブル端末
(最近1年以内の発売・登録)









