『バイク利用時の歩計がひどい』のクチコミ掲示板

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fitbit Alta HR Lサイズの価格比較
  • Fitbit Alta HR Lサイズのスペック・仕様
  • Fitbit Alta HR Lサイズのレビュー
  • Fitbit Alta HR Lサイズのクチコミ
  • Fitbit Alta HR Lサイズの画像・動画
  • Fitbit Alta HR Lサイズのピックアップリスト

Fitbit Alta HR LサイズFitbit

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2017年 4月中旬

  • Fitbit Alta HR Lサイズの価格比較
  • Fitbit Alta HR Lサイズのスペック・仕様
  • Fitbit Alta HR Lサイズのレビュー
  • Fitbit Alta HR Lサイズのクチコミ
  • Fitbit Alta HR Lサイズの画像・動画
  • Fitbit Alta HR Lサイズのピックアップリスト


「Fitbit Alta HR Lサイズ」のクチコミ掲示板に
Fitbit Alta HR Lサイズを新規書き込みFitbit Alta HR Lサイズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク利用時の歩計がひどい

2017/09/27 11:21(1年以上前)


スマートウォッチ・ウェアラブル端末 > Fitbit > Fitbit Alta HR Lサイズ

クチコミ投稿数:99件

毎朝バイクで約40分ほど乗り夕方40分ほど乗っています。

歩いていないのにバイクの振動で1500歩〜2000歩x2 増えてしまいます。
とても万歩計として利用できない状態です。

一時的に万歩計を止めることはできますか?
ほかのメーカの活動量計でも同じことが起こりますか?
バイクの振動を誤認しない機種がありましたら教えてください。

書込番号:21232578

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/27 22:42(1年以上前)

>はくさいごろうさん

一般的に歩数計は加速度センサーを使って歩数をカウントしているので、短い周期で振動を繰り返す際には歩いてなくともカウントされるのは、どの商品でも同じだと思われます。

バイクに乗る際に電源オフできれば対策になり得ますが、確かボタン長押しは通知オン/オフで任意に電源オフはできなかったと記憶しています。
HRに買い換えしてしまい、手元にないので確認できないのと、電源オフとしたいシーンがなかったので、スレ主さんの方でご自身もしくはサポートに問い合わせして頂ければと思います。

また、完全な対策にはならないかも知れませんが、腕から外してカバンなどの比較的振動が少ない場所にしまうというのも、今よりはマシになるのではないでしょうか。

最後に、バイク乗車時というイレギュラーなケースにおけるカウントを計測精度に結びつけるのは非常に乱暴な評価だと思います。
本件は、歩数計としての精度や機能に問題があるのではなく、意図しない振動も歩行としてカウントすることが問題であり、そのようなケースでカウントをオフまたは、計測データの修正ができる仕様にない事が論点であると思います。

これまでいくつかの活動計を使用してきましたが、fitbitは電池の持ちやアプリの使い勝手や機能が良くできている商品だと私は評価しています。
ですので、このような限られたケースで使えないと判断されるのは、非常に悲しいです。

書込番号:21234217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2017/09/28 00:33(1年以上前)

>アッツゥ〜さん
回答と情報ありがとうございます。

当方初めて購入したのが活動量計がこの機種になります。
今まではIPHONEのMOVEというアプリで歩計していました。
バイクにIPHONEを固定し使用しているので相当な振動があります。
MOVEでは、GPSを利用している為か、バイク乗車時、歩計されず正確に
測ることができました。
Fitbit Alta HRにGPS連動の機能があったので試してみたのですが、
歩計されてしまいました。
今回このような事がわかり残念に思っています。

>バイク乗車時というイレギュラーなケースにおけるカウントを
>計測精度に結びつけるのは非常に乱暴な評価だと思います。
バイク乗車時の利用はイレギラーでないと考えています。
アメリカは、バイクの率は少ないので、もしかしたらその当たり
考慮されて設計されていないのかなと・・・

生活の一部としてバイクを利用している方いますので今後に
期待したいと思います。せめてGPS連動した時は、バイクと
ランニング区別してほしいものです。システム的に可能と思うので。

画像:8時と18時頃バイクに乗っていました。
18時はスピードを落とし運転したせいか8時より数値が少なくなりました。

心拍は、OMRONの心拍計とほぼ同じ値で満足しています。

書込番号:21234528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/28 08:16(1年以上前)

>はくさいごろうさん

あくまでフィットネストラッカーであるため、バイクでの移動も自転車での移動として認識するためにカウントしているのかも知れません。移動時間と距離からある閾値でバイクと自転車を区別するのは不可能であると考えられるので、現時点では自転車でのペダルを踏んだ回数をカウントすることに重きを置いているのでしょう。

いずれにしろ、トラッカーで収集できる情報のみで使用者の移動手段を特定するにも限度があると思いますので、全てを自動的に判別するのは不可能と考えた方が妥当だと思います。

歩数計としての機能自体には問題はないので、アプリ側でのデータ修正または、一時的な歩数計機能停止をメーカーに要望して改善してくれることを現時点では祈るしかないですね。

本商品はフィットネストラッカーとしての機能は他の製品と比べて高いレベルにあるのは間違いないと思いますので、要望の機能改善が入るまでは使用者側の使い方の工夫で対処するしかないですね。

今すぐ解決とは行きませんが、まずはメーカーに改善要望を出してはどうでしょうか。

書込番号:21234957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2017/09/28 15:35(1年以上前)

時間を指定して歩系を無効にする方法で、
面倒ですがとりあえず対応できる事がわかり
ほっとしました。

書込番号:21235799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:17件

2017/09/28 22:25(1年以上前)

>はくさいごろうさん

時間指定で無効化できるんですね。
トラッカー側で自動的に無効化することはできないですが、これでスレ主さんの要望に対しては及第点というところでしょうか。

使えないから、まぁ使えるになって良かったです。

書込番号:21236786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fitbit Alta HR Lサイズ
Fitbit

Fitbit Alta HR Lサイズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 4月中旬

Fitbit Alta HR Lサイズをお気に入り製品に追加する <164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング