LAVIE Note Standard NS300/KA 2018年夏モデル
- 第7世代「インテルCore i3-7020Uプロセッサー」、15.6型ワイド スーパーシャインビューLED液晶を搭載したノートパソコン。
- 「Movie」「Music」「Game」など、各コンテンツに最適なサウンド設定がプリセットされ、「Dolby Audio」の採用により、臨場感あふれるサウンドが楽しめる。
- 見やすい角度に調整できる「フラットディスプレイ」やホットキーなど、便利な機能を搭載。さまざまなアシストツールで、初心者でも安心して使用できる。
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
LAVIE Note Standard NS300/KA 2018年夏モデルNEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [カームレッド] 発売日:2018年 7月26日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Note Standard NS300/KA 2018年夏モデル
Excelを使おうとしたら、ScrollLockになっていたので、それをOFFしたく、
本PCのキーボードをさがしてみたのですが、ScrollLockキーが見当たりません。
どこかほかに相当するキーはないのでしょうか。
書込番号:22365854
3点
スクリーンキーボードを表示させる。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018025
書込番号:22365912
![]()
2点
>oMAMAoさん
F12キーの右にある「Insert / Scr Lock」が該当すると思います。
左下の「Fn」キーを押しながら「Insert / Scr Lock」キーを押すことでScroll Lockになるはずです。
書込番号:22367129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実機レビューのキーボードを見ました。
InsertとScrollLockが兼用になっています。Fnキーを押して切り替えて下さい。
https://little-beans.net/review/lavie-direct-nss/
書込番号:22367217
0点
キハ65さんのキーボードのように、InsertとScrollLockが兼用にはなってないようで…。
結局、スクリーンキーボードを出して対応しました。
そのあと、考えてみたのですが
なぜか、NS300/Kのキーボードは、左下のCrtlとFnが、逆(Ctrlが一番端)にあります。
そのため、慣れてなく、Ctrl+Cを押すのを間違って、Fn+Cを押していたため、Excelで、ScrollLockがON/OFF切り替えになってしまったようです。
ずっと、NEC製のノートPC使用者ですが、なぜ、変わってしまったんでしょう。慣れるまでしばらく間違ってしまいそうです。
書込番号:22370153
2点
>oMAMAoさん
ご存知かもしれませんが、NECはLenovo社とパソコン事業を統合しています。
おそらくこの機種はLenovoのOEMと思われます。
下記にLenovo ideapad 330の紹介記事があります。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/1133205.html
キーボードのキー配置、この機種(NS300/KA)と全く同じではないですか?
また、PCの左サイドのSDカードスロットの隣に小さい穴があると思います。
これは「Novoボタン」といって、名前から想像できると思いますがこれまでLenovoのPCに搭載されていたもので、このボタンを押すことでBIOS画面に入ったりリカバリを開始できたりします。
さらに、「Fnキー」+「Cキー」でScroll Lockになるのも同じです。
(両方の実機でスクリーンキーボードを表示し、「Fnキー」+「Cキー」を押してScroll Rockが反応することを確認しました)
「C:\Program Files\Lenovo\LenovoUtility」というフォルダもありました。
以上より、キーボードの左下が「Fn」ではなく「Ctrl」なのはLenovo製である為だと思います。
ちなみに、昨年モデルのLAVIE Note Standard NS300/Hは左下が「Fn」でした。
「Novoボタン」も無いので、こちらはNEC製だったのではないでしょうか。
Scroll Lock等のFnキーを使用した機能について、NECの取説には何も書かれてませんが、Lenovoの取説には下記のように書かれていました。
Fn + B: 中止機能を有効にします。
Fn + P: ポーズ機能を有効にします。
Fn + C: Scroll Lock を有効または無効にします。
Fn + Y: システム要求をアクティブにします。
Fn + S + V: バッテリを出荷モードにします。
書込番号:22370552
3点
事業統合ですか、ありましたね。すっかり失念してました。
確かに、Lenovo関係のフォルダあったと思います。
実は、上記は、帰省中、実家の親が選んで買っていたPCを、私が設定してあげた折の話でして、私自身のPCも、昨年のNECダイレクトのもので、キーボードは今まで通りだったので、あれと思ったのでした。
もう、帰省から戻っているので実機での確認はできないのですが…。
親が使う分には、おそらく、Ctrl+CやCtrl+Sは使用していなかったと思うので、Fn+CやFn+Sで慣れずに間違ってしまうということはないと思われます。
ありがとうございました。
書込番号:22373968
2点
NECのPCを使い慣れた人が使うのでなければ問題ないですね。
どの機種がLenovoのOEMかは以前から気になっていたので、良い勉強になりました。
ありがとうございます。
Novoボタンの有無、Ctrlキーの位置、Lenovoフォルダの有無あたりで見分けられそうです。
書込番号:22374298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Note Standard NS300/KA 2018年夏モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2020/07/15 16:32:14 | |
| 4 | 2019/08/15 13:28:37 | |
| 8 | 2019/04/04 2:28:37 |
「NEC > LAVIE Note Standard NS300/KA 2018年夏モデル」のクチコミを見る(全 25件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










